受験勉強をしているとき,補助参加とか,よくわかんないし,
やだな~って思ってた。
訴訟告知も,訴訟やってるよって知らせること。で?
っていうくらいしかイメージわかなかったし。
修習先で,訴訟告知を受けた人からの相談という事案があった。
この人はどうすればいいか,記録を熟読して考える。
・・・面白かった。
補助参加した場合としなかった場合のメリット・デメリットを
当該事案に即して(人間関係とか,お金の面とか色々含めて)考えた。
基本書を読むのすら,面白いと思った。
やっぱり,教科書と文字情報としての判例を読んで勉強するのと,
実際の必要に迫られて,生の事件から問題意識を持って勉強するのとでは,
全く面白さが違うんだよね。
そんなことがなくても,面白いと思って勉強できるのが一番いいのだろうけど。
やだな~って思ってた。
訴訟告知も,訴訟やってるよって知らせること。で?
っていうくらいしかイメージわかなかったし。
修習先で,訴訟告知を受けた人からの相談という事案があった。
この人はどうすればいいか,記録を熟読して考える。
・・・面白かった。
補助参加した場合としなかった場合のメリット・デメリットを
当該事案に即して(人間関係とか,お金の面とか色々含めて)考えた。
基本書を読むのすら,面白いと思った。
やっぱり,教科書と文字情報としての判例を読んで勉強するのと,
実際の必要に迫られて,生の事件から問題意識を持って勉強するのとでは,
全く面白さが違うんだよね。
そんなことがなくても,面白いと思って勉強できるのが一番いいのだろうけど。
2010.03.18 / Top↑
chapter22
僕も、民訴の多数当事者訴訟のあたりは、複雑で辛いとよく感じます。
まさに訴訟告知をされた人とすれば、もう単なる第三者というわけにはいかず、放置しておけば不利益を被る可能性が十分あるんですよね…。
無味乾燥に思えてしまう試験勉強も、被告知者の立場にたって、この人を救わなければ!と考えると、とても意義があることだと、思いました。
僕も、依頼されたつもりで緊張感をもって、できるだけ楽しく勉強しようと思いました。
ありがとうございます!
まさに訴訟告知をされた人とすれば、もう単なる第三者というわけにはいかず、放置しておけば不利益を被る可能性が十分あるんですよね…。
無味乾燥に思えてしまう試験勉強も、被告知者の立場にたって、この人を救わなければ!と考えると、とても意義があることだと、思いました。
僕も、依頼されたつもりで緊張感をもって、できるだけ楽しく勉強しようと思いました。
ありがとうございます!
2010/03/19 Fri 01:36 URL [ Edit ]
mico
chapter22さん,コメントありがとうございます。
多数当事者あたりは,どうしても勉強が後回しになりますし,
判例を読んでいても事案の把握に時間がかかったり,
つい面倒だと思ってしまってきました。
現実に依頼者の方の有利・不利にかかわると思うと,
面倒だなんて言ってられないですし,そうは思わないんですよね。
「依頼されたつもり」というのは大事な視点だと思います。
頑張ってくださいね!
多数当事者あたりは,どうしても勉強が後回しになりますし,
判例を読んでいても事案の把握に時間がかかったり,
つい面倒だと思ってしまってきました。
現実に依頼者の方の有利・不利にかかわると思うと,
面倒だなんて言ってられないですし,そうは思わないんですよね。
「依頼されたつもり」というのは大事な視点だと思います。
頑張ってくださいね!
2010/03/19 Fri 22:43 URL [ Edit ]
| Home |