茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

引き続きホテルネタですが。

あるホテルに予約したところ,駐車場の場所について,
「大変わかりにくい場所にございます」と,
丁寧な地図(一方通行の道についても案内あり)付きのメールでご案内が来た。

行ってみないと,わかりにくさはわからないけど,
事前に心構えができるから,こういう案内は親切だなあと思う。
実際に行ってみて,本当にわかりにくかったときの苛立ちも減ると思うしね。
2017.03.02 / Top↑
仕事の都合で,月に1度程度はビジネスホテルに泊まることがある。
それなりに回数を重ねると,比較対象ができるわけで。

私は,たとえて言えば(というか事実そうだったけれど)
修学旅行のときには,部屋で最後まで起きていて,
誰よりも早く起きるタイプ,つまり,
よそに泊まることに安心できないタイプ(笑)
2017.02.12 / Top↑
茨城県牛久市出身の稀勢の里が,
やっと,やっと,優勝したね!嬉しかった。感動した。

私は東京出身で,たまたま牛久市で開業したというだけのことだけど,
やっぱり地元ということで,応援したくなるんだよね。
そもそも相撲にもそれほど興味持っていたわけでもないのに(^^;

近所のスーパーでは稀勢の里が勝つと5%オフになったり,
ここんとこ「優勝か!?」となるたびになんとなく
駅前が盛り上がるような雰囲気になり,そのたび(誰も口には出さなくても)
「あ~あ…」という空気になったりするのを感じていたし。
2017.01.22 / Top↑
スマホのいわゆる「地図アプリ」,便利だよね。

車での移動にカーナビを使うのと同様,出張先等,
電車と徒歩で初めて行く場所に行くとき,私はこれに頼って,
昔のように事前にあれこれ調べなくなってしまった。

先日,出張先で,近場にドラッグストアがないかなと思って調べたところ,
近くにあることがわかり,スマホを凝視しながらホテルを出た。

2016.10.16 / Top↑
今日,上場したLINE。私も使ってます。

昭和(42年)生まれの私にとって,いちばん衝撃だったのは,
自分が送ったメッセージを相手が読んだということを知らせる,
「既読」という機能。

なんでもないことのようだけど,これによってある意味,
「文化」が変わったと思う。
2016.07.15 / Top↑
私は1967年(昭和42年)生まれ。
日本の人口構成がどうなのか,正確にはわからないけど,
テレビコマーシャル等の広告媒体を見ていると,
この世代をターゲットにしてるなあって思うことが最近(?)多い気がする。

たとえば,ビールや発泡酒のコマーシャルや,車のコマーシャルで,
1980年代に流行していた曲が使われていたりする。
それどころか,携帯電話関係のコマーシャルでも,ほぼこじつけで
1980年をネタにしていたり(笑)
2016.07.04 / Top↑
弁護士登録したのが,平成23年8月末。
私は誕生日が7月で,その年,ちょうど自動車運転免許の更新の年だった。

運転免許は,昭和63年(20歳)のときに取って,その後,
軽自動車(ホンダのトゥデイ。懐かしいなあ…)を持っていた時期もあったけど,
東京で暮らしていると運転の必要性がなく,ほとんど運転しなかった。
つまり,牛久市に引っ越してくるまで10年以上,ペーパードライバーだった。

当然,免許証はゴールド(笑)
2016.06.18 / Top↑
茨城県牛久市で弁護士業務をこなすには,
どうしても車が必要で,開業してから4か月くらいのときに
新古車を購入した。

何度かブログにも書いてきたけど,愛着がある,大切な車だった。
けど,10万キロ近くを走ってしまい,次の車検を通すかどうか悩み,
仕事の合間のいろんなタイミングもあって,あれよあれよという間に
(自分でも,「あれ?もう?」という感じでもあった…)買い替えることになった。
2016.06.02 / Top↑
高校3年生の3学期(1986年1月)に,担任教師から,
「20年後の私」というタイトルで作文を書くという課題が出された。

いわゆる「進学校」(とはいえ当時の都立高校なんで…)の理系クラスにいながら,
演劇関係の学部がある大学(つまり文系)に行く,
と担任に宣言していた私には,正直,そのクラスは居心地が悪い部分があった。
(あ。でも,今も付き合いのある高校の友人たちは,そのクラスの友人たちです。)

何を書いたか,ちゃんとは覚えていないけど,
「今」の連続の中に20年後の私もいるだけ,
みたいな醒めたことを書いたことを覚えている。
理系クラスの落ちこぼれだったので,斜に構えたい気持ちもあって。
2016.05.24 / Top↑
仕事の都合で,月に何度かはタクシーを利用する。
話しかけてくれる運転手さん,いるでしょ?どう思う?

私は,話しかけられたら,全面的に(笑)応じる。
ほんと,その場限りの会話だけどね,たいがい,気分よく降りることになるから。
(あ。思い出した。過去に何度かこのブログに,タクシー運転手さんと会話した,
っていう話題を書いてるよね。)
2016.05.09 / Top↑