茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

先月末に49歳になりました。

今より若くはならない。
今がいちばん若い。

私が尊敬する一世代上の女性の言葉。
そうなんだよね。時の流れは止まらないのだから,
誰だって,今,この瞬間が,その人の人生においていちばん若い。

2016.08.09 / Top↑
弁護士になって間もないころ,
自分の名前の頭に「弁護士」という肩書をつけて検索しても
私ではない同姓同名有名人の方がヒットすることを悔しく(?)思い,
このブログに書いたことがあったんだよね。

弁護士登録をしてからもうすぐ丸5年。
「小室光子」で検索をかけたら,
「ブログ 小室光子」「小室光子 弁護士」で検索する,みたいな案内は出たけれど,
「弁護士 小室みつ子ではありませんか?」とは聞かれなかった(笑)
2016.05.05 / Top↑
最近はあまりブログも更新できていないけど,
24日は私の誕生日で,誕生日のこと何か書いておこうと思ったの。

もう丸10年以上続けているからね,このブログ。
ブログ始めてから迎える誕生日は11回目なわけで。
過去の誕生日に,なんて書いてたかなあ…と思って少し見るに,
去年も一昨年も,何も書いてないね。印象なかったんだね,きっと(笑)

今年はいわゆる年女で,干支があと1周すると還暦!という感慨も込め。
2015.07.27 / Top↑

(画像クリックで拡大します)

憲法を生かす会・茨城の主催で開催されます。
多くのみなさんのご参加をお待ちしております。
2015.04.30 / Top↑
このブログを始めてから,今日でちょうど10年。

いろんな方に見て頂き,いろんな出会いもあって,本当に私は,
このブログを始めていなければ,弁護士になることを諦めていたと思う。

だから,みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
2015.03.05 / Top↑
今日は,茨城県女性青少年課男女共同参画チャレンジ支援セミナー
講師をさせて頂いた。
(お聞きいただいたみなさん,本当にありがとうございます。)

これまでも,1時間程度の何かの機会に講師というか,
弁護士としてお話しさせて頂くことはあったけど,
2時間枠での講師というのは,実は,初めてだった。
2015.02.10 / Top↑
河合弘之弁護士が監督した記録映画「日本と原発」。
今日、ワークプラザ勝田で上映会と、監修した
海渡雄一弁護士の講演会があったので行ってきた。

そもそもの原発の仕組み(危険性)がよくわかるし、
福島の事故当時に、どんなことになっていたのかもわかるし、
原発が何をもたらすかもよくわかる映画だった。

原発問題、気にはなっているけど、今一つ、自分には
あんまり関係ないかな、と思っている人たちにこそ見てほしいと思う。
これを観れば、一度にたくさんの情報を得ることができる。
2015.01.31 / Top↑
このブログにも,何度も書いているとおり,私は
菅原文太さまの大ファン。
夕方,事務所に戻ってパソコンを立ち上げて,訃報を知った。

ショック(泣)

近年は,脱原発等,社会的な活動もされていた文太さま。
衆議院議員選挙を控えた今,ぜひリンク先のこの記事を読んでほしい。
まさに文太さまの「遺言」ということになると思う。
2014.12.01 / Top↑
少し前に,移動中に立ち寄ったローカルなスーパー
(ショッピングセンターかな。その地域では大きいところ。)で,
山口百恵のCDを買ったんだよね。なんか目について,聞きたくなって。

私が小学生のときのアイドルで,なんだろうな,
憧れるというか,かっこいいお姉さんというか,好きだった。
歌もシングルで発売されていたものは,歌詞を見ればほとんど全部歌える(笑)

まだ小学生だったから,歌詞の意味まであまり考えたことがなくてね。
で,車の中で,改めて聞いていたら,なんか楽しかった。
へえ…これってこんな歌だったのか。みたいな。

「赤い絆」は,こんなに尽くしていたのにあなたは手のひら返すのね,みたいな曲だし,
「絶体絶命」は,妻のいる男性を愛して,身を引く女の歌だったんだね。知らなかった。
「しなやかに歌って」は特に好きな曲だったけど,男に出て行かれた後の気持ちを
歌っていたんだねえ。あなたの帰り待ってるとか。ちょっとイメージ違ったな。

けど,「しなやか」って言葉は好き。
そう簡単に折れない強さとか,それでいて上品な美しさみたいなものを感じるから。
2014.10.04 / Top↑
私の論理はシンプルです。

戦争はいや。

ただそれだけです。
2014.07.01 / Top↑