茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
いよいよあと1週間。
ここからは、本当に「地に足がついた勉強」が大事だよね。

模試を受けてると、今年のヤマみたいなところがなんとなく
見えてくるでしょ。
どうしてもそれに振り回されちゃうんだよねー。
あれも見なくちゃ!これも確認しなくちゃ!!って
気持ちばかりあせって、確認したつもりでも「ただ見ただけ」で
終わっちゃって・・・・ってのが去年までのパターン。

伊藤塾の直前のオープンスクールも、去年までは毎年必ず
聞いていたんだけど(ヤマあての意味もこめて)、今年は
あえて聞かなかった。

毎年同じことが書いてあるレジュメにもむなしさを覚えるし。
持ち物欄に「お守り」「か・み・だ・の・み」って書いてあったりとか。
なんで「神頼み」でなくて「か・み・だ・の・み」なのか・・・・みたいな。
(今年のレジュメは知らないけど)


4月28日の勉強
・民法、刑法の情報シート読み
・3科目の択一過去問
・判例読み
合計8時間5分

神大が会場ということで、単発で受けてきたよ。
憲法18、民法16、刑法13の47点。(合推43点)
民法は簡単かなと思ったけど、憲法と刑法は難しいと思った。
たぶん、刑法は客観的にはそんなに難しくなかったと思われる。
・・・・。時間配分、大切。

今回の第一目標は、会場体験!だったわけで、その意味では
有意義だったかな。
確かに!坂道で心が折れそうになった・・・・今日は暑かったし。
しかし!会場の環境としてはいいかも!と思ったよ。
のどかというか、どこか懐かしいというか。
頭であれこれ最悪の事態も想像しただけに、
思ったよりは近く感じたし。

東急東横線は、私はこれまでの経験では日吉までしか
行ったことがなくて、やっぱ白楽はそれなり、遠かった。
けど、白楽の町並みは、なんだかしっくりきたよ。
子供の頃と、大学生の頃の記憶に合致した。

菊名という駅で各駅停車に乗り換えるんだけど、
私のそばにいた5歳くらいの女の子が、楽しそうに
♪きっくな~きっくな~、嬉しいなあ~♪って歌ってたの。
私も心で歌っといたよ。
♪はっくらく、はっくらく、嬉しいなあ~♪ってね。
はあっっ・・・・・。

会場で、思いがけず友人に会えた!のが嬉しかった。
司法試験受験生の知り合い自体、数えるほどだからね。






実家の母が、被害に遭った。

定期預金を解約しなくちゃ、と、あわてて通帳を出し、
出かけようとしたところに、たまたま義姉が来たため、
未遂に終わった。幸いなことに。

義姉が来なかったら、完璧にひっかかってたよ!
しっかりしてくれ!母!

それも、テレビで「典型例」として紹介されてたやつ、そのまんま。
「息子さんが痴漢をした。今すぐ示談金を振り込めば示談にする」
っていうケース。警察官役、本人役、弁護士役、被害者の夫役が
かわるがわる電話口に出てきたらしい。

本人(私の兄)役が、電話口で
「お母さん、どうしよう、助けてよ」って泣きじゃくるんだって。
弁護士役は、(兄の)奥さんには内緒にしたほうがいいですね、
300万か500万、用意できますか、用意できたら電話してください、
とか言って、携帯電話の番号を伝えたんだとか。
被害者の夫役は、ちょっとヤクザ風にすごんだらしい。

母はすっかり動揺して、もう振り込む気満々だったそうな。
通帳を握り締めて出かけようとしたところに義姉が来て、
「え?今(本人と)電話で話したところですよ?」って言うので
やっと不審に思い、兄に電話して、ちゃんちゃん♪ってわけ。

だいたいさー。うちの兄。「お母さん」なんて言わないし。
今でこそまじめな(?)社会人だけどさ、暴走族とかしてた人だよ。
万が一、痴漢しちゃって大変なことになったって、ぜーったいに
泣いて母に電話なんかしてくるキャラじゃないんだよ。

母も冷静になってからは、そうだよなあ、って思ったけど、
電話でたたみかけるように次から次へと言われたら、
すっかり騙されちゃったんだって。

これで振り込んでたりしたら、母は立ち直れなかったかも。
母、うつ病気味で、心療内科に通ってるの。
原因不明の体調不良もあって、あちこちの病院に通ってて
その付き添いだって大変なんじゃ!
ったく、ほんと、未遂で済んでよかったよ・・・・。


4月27日の勉強
・憲法、民法情報シート読み
・3科目択一過去問
・刑法弱点問題
合計7時間4分



素読ってしてる?

民法が口語化されて、格段に読みやすくなったよね。
だから今年は民法も条文だけを読んでみたりしてる。
(去年も情報シートを読む中では読んだけど)
続けて読むと、新たな発見も。

憲法は、セミナーで買ったCDからカセットテープに録音して
ほぼ毎日聞いてる。速聴すると22分で99条まで聞けるよ。
しかも効果ばっちり。
問題解いてて条文を思い出さないといけないとき、
勝手に頭の中でお姉さん(おばさん?)の声が聞こえてくる。

自分で音読してもいいんだろうけど、なんか恥ずかしくて・・・。
昔、劇団なんかに入っちゃってたのね。
一人で音読なんかしちゃうと、その頃、台本をぶつぶつ一人で
読みながら覚えたことを思い出して、余計恥ずかしいんだよ。
よくあんなことしてたなあ・・・みたいな。
当時の自分には悪いけど。


4月26日の勉強
・憲法情報シート読み
・3科目択一過去問
・判例読み
・刑法弱点問題
合計7時間29分


今年の択一は、難しめパターンかな。簡単パターンかな。
伊藤塾は、模試の合推が43と42だったことから考えて、
難しくなると予想してるのかな。
ま、どっちでもいいか。

4月23日の勉強
・情報シート読み
・択一過去問
・判例読み
・弱点問題
合計6時間10分

4月24日の勉強
・塾択2回目とその復習
・情報シート読み
合計6時間34分

4月25日の勉強
・F択1回目とその復習
・情報シート読み
・弱点問題
合計7時間8分

私、去年まで、情報シート(とかテキスト類)の通読って
したことがなかったの。というか、できなかったの。苦痛すぎて。
やっと去年、テキスト通読ができるようになった。

そして今年、択一模試の復習をその日のうちに終わらせる、
ということも初めてできるようになった。
去年までは、そもそもやろうとも思わなかった。疲れすぎて。

やっと「普通の受験生がすること」ができるようになったかも。


憲法も民法も刑法も16点で合計48点。

今日は時間が30分も余っちゃったんだよ。
昨日の塾択が38ページに対し、今日は33ページだったから
分量も少ないし、難易度も低かったとは思うけど・・・。

で、△をつけておいた問題を見直したわけ。
時間があると、余計なことを付け加えて考えたりして
迷い始めるじゃない?

迷って迷って、でもこうやって直すと大抵×だよ・・・いいの?
模試だしいいか・・・とかぐちゃぐちゃ考えて、直した。2問。
しかも1つは単純知識の個数問題。

当然、最初の答えが正しかった(TT) そんなもんだよね。
たぶん、今回の合否を分ける2点だと思う。
本試験のときは、ぜーったいに直さないっ。
たぶん、時間も余らないだろうけど。

追伸:合推47点。合否に影響ない2点だった・・・。ほっ。



憲法11、民法14、刑法18の43点。(合推42点)
モニターの平均が43.8点。
まったく我ながらストレスたまる点の取り方だよ・・・。

もっとも、去年のこの時期はずっと合推より2~5点上で
すっかり有頂天になり、本試験でコケたわけだし、
合推ぎりぎりくらいで気を引き締めるほうがいいか。

時間切れで憲法2問、刑法2問が捨て問になった。
刑法はその2問以外全部正解したから、うまくいった!って感じ。
しかし憲法はひどすぎる・・・。

憲法で、事例と主張が書いてあって
「最高裁判所のこれまでの見解に照らして主張の論拠と
なるものはどれか」みたいな問題、あるじゃない。
去年の№11みたいなやつ。

このタイプの問題って要するに、
「判例の見解に合致し」かつ「主張の論拠になるもの」
を選ぶんだね!知識と論理の両方を訊いてるわけだよね。
やっとそれに気がついたよ(←ひょっとしてバカ?)

今まで、単純に判例の見解を選んで正解したり、
論理的に主張の論拠になりうるものだけを選んで間違えたり、
っていう感じで、意識してなかった。

あとちょうど2週間、みんな頑張ろう!ね。



私の実家は商店をやってます。
小学2年生のとき、うちのお店の隣と向かいに、同時進行で
新しい店舗が建築され始めて、開店準備に入ったの。
何屋さんかな~と楽しみにしてたら、両方とも、薬屋さん・・・。

隣と向かいだよ。距離にしたら10メートルも離れてないくらい。
薬屋さんで距離といえば、例の判例でしょ。
昭和50年4月、薬局の距離制限が違憲という判断が出て、
6月に距離制限は撤廃されたんだよね。
まさにその直後だったわけ。

この判例を初めて読んだ時は「そういうことだったのか!」って
感動(?)したよ・・・。
当時、隣に来た薬屋のおばちゃんが、
距離制限があるはずなのに・・・ってグチっていたからさ。

あと、超有名判例で身近に感じたのは、日曜参観事件。
教会学校に行くために日曜参観日に休んだことを「欠席」扱いして
憲法20条1項に反するか問題になった判例。

あの小学校は、私の生まれた町にあります・・・。


4月22日の勉強
・刑法、民法の情報シート読み
・3科目の過去問
・刑法弱点問題
・判例読み
(このごろ毎日同じことばっかりだね・・・)
合計6時間40分



アサヒビールのキャンペーンで
本生(限定醸造・非売品)5本セットが当たった!わーい。
ちょっと前、「東京ラブストーリー」みたいなCMやってたじゃない。
あれが当たったの。嬉しいな。

アサヒビールのキャンペーン、けっこう当たったことあるよ。
少し前にも「本生ゴールド」発売前キャンペーンで2本当たった。
(本生ゴールド、うまいよね。最近の発泡酒はほんと、うまくなった)

それに去年の4月初め頃、本生アクアブルーが1ケース当たって
「今年はツキも私の味方!択一でもついてるはず!」
って思ったんだ。

で、去年の会場は中大理工だったのね。
本試験当日、なんと模試で入ったのと同じ教室だったの。
「やっぱりついてるわ~」と思ったんだけど・・・そこまでだった。

今年はツキを使い果たさないように気をつけよう・・・。


4月21日の勉強
・民法、刑法の情報シート読み
・3科目択一過去問
合計6時間13分


眠っていて、夢だと自覚しながら見る夢。見る?

私は子供の頃から見るんだ。
で、それが普通だと思ってたんだけど、違うらしいね・・・。

今日は日中、すんごく眠くてさー。
干していた布団を取り込んで、ばさっとその上に倒れこんだら
そのまま寝ちまった・・・・。

日中寝ると、夜より明晰夢をよく見る。
今日はね、何か改築前の実家の自分の部屋にいたからさ、
ああ、夢だね、って気がついたんだ。

で、「やだ。ってことは寝てるんじゃん。起きて勉強しなくちゃ!」
と思って起きたんだよ・・・・あれ?お兄ちゃんがいる。
何だよ、まだ夢だ。起きなくちゃ!えいっ!

よし。起きたか。・・・窓あけたらそこは流れるプール。
えーーん。まだ夢だよー。中々起きられないよう。
しょーがない。久しぶりに泳ぐか。どうせ夢だし。
平泳ぎ&クロール。けっこう疲れてきた。
自分の夢ながら、このプール長すぎ!終われよ。

終わったのはいいけど、いきなり道路だし。
ばっさり水がなくなってる。でも夢だから、そのまま泳げる。
空中遊泳ってところ。
ああっこんなことしてる場合じゃない!起きなくちゃ!!
今度こそっ!おぅりゃあーーー
覚醒成功。2時間近く経過してた(泣)


4月20日の勉強
・民法情報シート読み
・3科目択一過去問
・判例読み
合計8時間14分

息子の家庭科のサブノートに、1日の過ごし方を
円グラフで書くところがあって、学校で書いたらしい。

午後4時に帰宅後の息子。
4時~5時 友達と遊ぶ
5時~6時 習い事
6時~7時 夕飯とお風呂
7時~8時 遊ぶ
8時~9時 自由時間
9時~10時 時間割・歯磨きとか
10時 寝る
おいおい・・・・勉強時間がないんですけど。

「勉強がないじゃん」「あ、ほんとだ!」って・・・。
母の背中を見て育ってるはずなのになあ。


4月19日の勉強
・民法情報シート読み(もうすぐ親族相続も終わる!)
・憲法、民法択一過去問
・刑法弱点問題
・判例読み
合計7時間41分

判例読んでて、このあとどうなったのかなあ・・・とか
この人はどうしてるんだろう・・・とか気になることない?

読むたびに思うのが、外務省秘密漏洩事件(いわゆる西山記者事件)
に出てくる、外務省のH元事務官。

百選によれば西山記者は「当初から秘密文書を入手するための
手段として利用する意図で」Hと「肉体関係を持」ったんだよね。

Hは西山記者がそういう下心で近づいてきたことを知っていたのかな。
知った上で、自分も沖縄返還協定の秘密取決めについて、
「こんなのおかしいわ!」みたいな思いもあったから、
(恋愛感情もあって?)、納得して・・・なのかな。

ってな試験との関係ではどうでもいいことを思ったりして。
で、「西山記者事件」で検索したらHの名前とか、この事件をもとに
小説や映画があったこととかがわかった。
深入りするときりがなさそうなので、それ以上は調べなかったけど。


4月18日の勉強
・民法情報シート読み
・判例読み
・憲法と刑法の弱点問題
合計5時間9分

今日は胃が痛かった日です。
いや、何のひねりもオチもなく、ホントに胃が激痛だっただけ(><)

お昼にぺペロンチーノを作って食べたんだよ。
それにオリーブオイルを使いすぎたせいだと思う。
過去にも同じ状況で胃痛を起こしたから・・・。

とても勉強できる状態ではなく、こんなときに限って
常備の胃薬もなく、買いに行く元気もなく・・・・2時間くらい
布団の上で丸くなって治したよ。(治したというのか?)
健康には気をつけよーね。


4月16日の勉強
・ハイレベル15回目
・その復習
・判例と情報シート読み
合計7時間

4月17日の勉強
・塾択1回目
・その復習
・情報シート読み
合計6時間3分

憲法16、民法14、刑法12の42点。(合推43点)
いまいちやな~。
刑法4問も解き残しちゃったし・・・。

しかもそのうち1問は簡単だった。信書隠匿罪と器物損壊罪の問題。
過去問やってれば(やってあるよ、もちろん)簡単な問題だったのに、
ちょっと苦手意識のあるところだから敬遠してしまった。←逃げちゃだめ。

慶応大学で受けたの。
理由はわからないけど、何分かおきに地鳴りみたいな振動が。
通り沿いの家にいて、大型トラックが通過したときに感じるような。
何?あれ。やっぱり大通り沿いだから?
最初、地震かと思ったよ。けど周りの誰も動揺してないみたいだし
私が個人的に揺れてるのか?とも疑ったが・・・・。
何があっても動じない練習にはなった。・・・かな。



憲法15、民法17、刑法17の49点。(合推48)
まあまあの有終の美・・・・ってとこか?

この前、問題文のヒントを読み落としたのを反省したばっかりなのに
また同じことしたよ。刑法の№59で。
「これはどうやっても絶対答え出ないよ!ばかじゃん??」とか
思って、あやうく叫びそうになった。(6分経過)

ちなみに私はいつも、憲法の解けそうなのをまず35分14~16問
くらいの感じでやって、刑法に入るの。
刑法はじっくりやるけど、3分経過しても筋が見えない場合は
後回しにすることにしてるのね。

してるのだけど、たまに、はまるというか、ムキになっちゃうの。
「なんでやねん!!絶対できるはずなのに!!」みたいな。
大抵そういうときは、どうでもいいようなことに引っかかってるのだけど。
あとで冷静に見れば、すっと通過できるような。

今日はその問題、6分たったけど、後回しにしたよ。(もっと早く見切れよ)
後からもどったら、プラス1分くらいでできたよ・・・・ヒントが書いてあるのに
気がついたからさ。うーーーーーっ。
こういうの、ストレスたまるし、絶対良くないよね。
あとの問題にも影響するし。わかってるんだけど・・・。

もう少し、冷静にやろう。

少し前に大流行したでしょ。
それを進化させたやつがまた流行ってるんだよね。
トイザラスとか、デパートのおもちゃ売り場とか、どこも
売り切れだし、ネットオークションでも激戦・・・。

それが、小さ~いおもちゃ屋さんにあった。
コレクター向けに大昔のおもちゃを数万円単位で売っているようなとこ。
まさかこんなとこにあるとは思わないからねえ・・・。
で、衝動買い的に買ってからもうすぐ1週間。

かわいいんだよなあ。なんか、愛着わいちゃって。
息子に買ってやったつもりが、私がせっせと世話してるよ。
孤独な受験生に最適!かも・・・・

4月14日の勉強
・民法情報シート読み
・刑法伊藤塾論文答練
・憲法・民法択一過去問
・刑法弱点問題
・判例読み
合計8時間28分

今日は刑法の論文答練。伊藤塾の最終回。
2問とも書くこと多すぎ!!
どう頑張っても3ページに収まらない・・・。
時間も5分オーバーしちゃった←在宅だからつい・・・

私は書くのが遅いから、3ページ以上は無理なんだよなあ。
短い答案対策!!考えなくちゃ。

論証を短くするといっても限界があるし・・・。
表現のひとつひとつの無駄をなくさないと。
択一終わってからゆっくり(してる暇はないか)考えよう。

4月13日の勉強
・民法情報シート読み
・憲法択一過去問
・判例読み
・刑法弱点問題
合計8時間21分






受験票、届きましたか~?

私、受験会場、神奈川大学になった(泣)。遠いです!!
なんでだよぉ!遠すぎるよぉぉぉ

ま、いいけどね。
青学あたりを狙ったつもりだったんだけど、何となく、
「神大になるよ」っていうささやきが聞こえていたし・・・。

けど、どうやって行くのがいいんだろう。
やっぱ、東横線白楽から歩くのがいいのかなあ。
バスは時間が読めないし。

去年までは自宅でお昼を食べて出かけたけど、
今年は10時過ぎには家を出ないといけなそうなんで、
お昼もどこかで食べるか、大学内のベンチとかで食べるのか・・・。
どこで食べようかなあ。

神奈川大学での受験に関する情報をお持ちの方、
小さなことでもいいです。何でも教えてくださいm(_ _)m

4月12日の勉強
・民法、刑法の情報シート読み
・判例読み
・憲法、民法過去問
・刑法弱点問題
合計8時間4分

4月9日の勉強
・ハイレベル14回目
・その復習
合計5時間27分

4月10日の勉強
・ハイレベルの復習残り
合計1時間22分←実質お休み。

4月11日の勉強
・伊藤塾6回目
・その復習
・民法情報シート読み
合計7時間30分

以上、3日分の勉強記録でした。

去年の択一直前以来の集中勉強で、週末は疲れが・・・。
首とか腰とか痛くなって、やっぱトシはごまかせないなあ、
などと思っちゃいました。
頭痛と吐き気までしてきて、情けないったら。

体調管理にも気をつけよう!

経済的自由の積極目的規制の違憲審査基準について最高裁判所は
「立法府がその裁量権を逸脱し、当該法的規制措置が著しく
不合理であることの明白である場合に限って違憲となるとしており、
これは、いわゆる合理性の基準を採用しているといえる」

→これは明白性の原則だよね~だから×!!
って自信を持って×にしたのに・・・・○だった。
明白性の原則=合理性の基準 なんだね・・・アホや。
けど「合理性の基準」っていう言い方は、14条絡みのとこで主に
使う言い方だよね?

憲法16、民法12、刑法14の42点。(合推44点)
民法が難しくて、刑法で後回しにした問題をじっくり解けなかった。
結果的に、5問も捨て問になった・・・・・。つらすぎ。

これで伊藤塾の答練はおしまい。(塾択はまだあるけど)
あくまで私の印象だけど、LECより良問ぞろいだった気がする。
形式的な工夫を見ても、練られていたし。

模試もLECと塾のを申し込み済みなので、その4回を受ける予定。
総択か全択かを受けようかと思ったけど、スケジュール的に
無理なので諦めた・・・。



と、言われましても。

憲法、先端技術の研究に関する法的規制の問題。
ま、正答を出す上では何の関係もなかったわけですが。

答練だとたまにこういうの、あるよね。
妙な単語使って惑わせるっていうか、問題作ってる人が
ちょっと遊んでみてる、っていうか。

前に刑法の傷害罪の問題で(確か辰巳のプレオープン)、
塩を振りかける行為が傷害になるか、みたいなので、
学生の発言に「なめくじじゃあるまいし」とかあったなあ。

あ、あと確か一昨年くらいの(涙)アタック60の憲法、
条約がらみの問題で「セルフエグゼキューティングな」
ってのがあった。私は当時、意味を知らなかったの。
それのモニター座談会で
「セルフエグゼキューティングと言われても何のことか
わからなくて困りました」って書いてあって・・・・・。

はあっっ、くだらないことばっかし覚えてるなあ。

で、14回目は憲法14、民法16、刑法13の43点。(合推47点)
なんだかなあ。もういいけど。
大事なのは5月8日!

桜が満開。

家はマンションの12階なので、見晴らしがいいの。
桜が満開になると、かなり遠くの桜までがしっかり
自己主張してるのが見えて、毎年感動するよ。
ああ、あんなとこにも桜があったんだよね~って。

マンションやビルの谷間に、
川沿い、公道沿い。学校の校庭。団地の片隅。
癒し効果ばっちり!

4月8日の勉強
・伊藤塾論文公開答練 刑法第3回
・民法情報シート読み
・憲法、民法判例読み
・刑法弱点問題
合計8時間43分

択一答練で間違えた問題で、正答率の高いものを
「弱点問題」として残しているわけだけど、やっぱり
偏りがあるもんだねえ。
まさに苦手分野、ってことだろうけど。

私の場合
憲法→「主権」の意味、公務員の人権、私人間効力、
 32条と82条、司法権の範囲など
刑法→違法性の意識の要否、収賄罪の保護法益、
 不法領得の意思、過失犯、6条関係など
もっといっぱいあるけど、憲法と刑法は、こんな感じですら~っと
苦手なところが思い浮かぶ。
民法は・・・全体に満遍なく広がってて限定不能(泣)。


ところで、このブログはDoblogさんを使わせてもらってるんだけど
夜11時すぎたあたりから、つながりにくいんだよね~。
(その頃来てくれるみなさん、ごめんなさい。)

で、ストレスたまるので、今後は早めの時間に更新します。
最近は(ってここ3日くらいだが)ビールも飲まずに頑張ってるので
今からもうひと勉強。
時間の記録は明日ね。



税関といえば!
思い出すのは「検閲」の定義というカナシイ受験生(私)。

でも、イメージキャラクターがいるんだね。今日初めて知ったよ。
その名もカスタム君!!カスタム君だよ。うーーん。微妙。
小学5年になった息子の社会科の教科書に出てたの。

最近の教科書は、オールカラーで、絵や写真ばっかり。
ドラえもんとか鉄腕アトムなんかまで登場しちゃってるし。
別に否定する気もないけど、ここまで子供に媚びないといけないかね。

今日の勉強
・民法情報シート読み、肢別本
・2005年最新判例講義(伊藤塾の)
・刑法弱点問題
合計8時間26分

豆乳、好き?

私は、無調整の、豆腐も作れるやつが好き。
「豆腐も作れる豆乳」「お豆腐やさんの豆乳」とかの
商品名で売っているもの。
これでお豆腐を作ると、ほんとにおいしいよ。
にがりを加えて、電子レンジでチン!するだけなの。
いや、ほんっとにびっくりするくらいおいしいから。
ぜひ作ってみて。

この前、無調整の豆乳が売り切れだったので、
「調整豆乳」を買ったのね。・・・これ、おいしくなーい。
こっちのほうが飲みやすいという人もいるだろうけど
私には・・・。

で、仕方ないから、コーヒーに入れてみたよ。
パッケージに「牛乳のように使えます。コーヒーにも」とか
書いてあったからさ。
これが、思いがけず、おいしかった。お試しあれ。


今日から息子の学校が始まったので時間が取れる!
と、はりきったというか、ムキになったというか。
8時間以上も勉強しちゃったよ。(生まれて初めてかも)

今日の勉強
・民法情報シート読み
・憲法百選読み
・憲法、刑法弱点問題
合計8時間16分

2001年~2004年までの「最新判例講義」テキストを
憲法だけ読んだよ。(ぜんぜん最新じゃないけどね・・・・・)
伊藤塾が毎年やってる単発講義のもの。
今年の分は在宅で申し込んだから、届いたら聴くつもり。

平成14年に児童扶養手当に関するやつがあるでしょ。
非嫡出子が、父に認知されると支給されなくなる、っていう
施行令の( )書きが法の委任の趣旨に反するってやつ。

この( )書きはおかしいのでは?って、思ってたんだ。
離婚して、児童扶養手当に関する情報も、隅々まで必死に
読んでいた当時・・・・。
まだ司法試験の勉強なんて考えたこともなく、法律の勉強なんて
自分には一生縁がない、くらいに思っていたころだが。

認知されれば父親が存在することになるから、生計が安定する、
って・・・んなわけないわなあ。
認知して扶養責任果たす男なんて、
私が母子家庭仲間から聞く範囲には、まずいなかったね。
「男より児童扶養手当のほうがよっぽどアテになるよ♪」って
あえて認知を求めなかった友達もいたくらいだよ。
だからこの( )書きが削除されたと知ったときは嬉しかったな。

今日の勉強
・憲法択一過去問
・判例読み
・民法情報シート読み
合計5時間35分

Aは不治の病にかかり、余命いくばくもないが、自分の介護に献身的であった
住み込みの家政婦Bと愛し合うに至り、相続権を与える目的で、Bとの
婚姻届を提出した。その数か月後、Aは死亡した。

こういう場合の結婚を、臨終婚というんだそうな。
そんなネーミングがされているとはねえ。

この場合、実質的には婚姻意思を欠くので婚姻は無効(民法742条1号)では?
ということが問題になるわけだけど、判例は婚姻意思の内容を問題とせずに
有効と解しているんだって。

そうしてくれないと、何の世話もしないで放ったらかしにしてた相続人が
突然出てきて、「あの婚姻は無効だ!相続するのは俺だ!」なーんて
言ってもいいことになっちゃうもんねー。
判例も時には優しい。


という肢が、今日の伊藤塾の答練で出てたわけ。
今日の点数、すごいよ。憲法13、民法10、刑法16の39!!
あまりにひどいので「択一答練の記録」に書かず、ここにこっそり(?)
書いておくことにするよ・・・・。

ここまで下がれば、あとは上がっていくだけさ。

今日の勉強
・伊藤塾の答練
・その復習
・民法情報シート読み
合計7時間14分

今日は近所の公園で「桜まつり」がありました。
しだれ桜の木が100本くらいある、まあ、区内の名所と
いえるような公園なんだけどね。
・・・・・咲いてないし。

自治会か何かのいろんなお店が出てただけだった。
豚汁と、いか焼きを息子と食べて帰ってきた・・・。

今日の勉強
・憲法百選読み
・民法、刑法択一過去問
合計3時間41分


って、知ってる?
憲法38条1項の「強要」にあたるか、っていうところで出てきたんだけど。
字面からなんとなくわかるけど、たぶん初めて見た・・・。

麻酔を注射するなどして半睡半覚の状態にし、人の潜在意識に残されたものを
引き出すために尋問すること、なんだそうです。

こんなこと、実際行われているのかねえ・・・・ないよね?まさか。
刑訴の勉強でも聞いたことないぞ。(ただの不勉強かな)

今日の勉強
・ハイレベル13回目
・その復習
・民法情報シート読み
合計6時間51分