アボカド
2005/08/31(Wed)
最近、はまってるんだ~アボカドちゃん。
前はこんなもの、とても食えん・・・と思ってたんだけど。

近所の居酒屋で、料理名は忘れたけど、
まぐろの赤身にスライスしたアボカドをのっけて、
オリーブオイルとマヨネーズ風のたれがかかったのを食べたのね。

それがうまかったんだよね・・・。

まぐろの赤身+アボカド=トロの味
っていうのは聞いたことがあったんだけどね。

で、自分でもアボカドを買って、真似してみた。うまい。
それをきっかけに、サラダとかでもアボカドを食べる。うまい。

しょう油ともけっこう相性がいいよ。
しばらくアボカド三昧になりそう。すぐ飽きそうだけど・・・。

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DVD
2005/08/29(Mon)
DVDの再生専用機を買ったよ。

TUTAYAに何本かある「トラック野郎」シリーズ、
1本以外は全部DVDなんだよ・・・。それを見るために!

・・・ってわけでもないけどね。

ウチには8ミリビデオの再生機、ビデオCDの再生機もある。
伊藤塾の教材を在宅受講するため「だけ」に買ったもの。

8ミリビデオはともかく、ビデオCDなんてもう、利用価値ゼロだよ。
不経済な話やなあ。

DVDは、再生専用のだと近所のコジマで7000円ちょいなので
模試1回分程度じゃん!と思って、思い切って買っちゃった。

パソコンで見てもいいんだけどさ、やっぱ、画面小さいしね。
買ってよかったよ。



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みも
2005/08/28(Sun)
小学校の夏休みも、もうあと数日でおしまい。
息子と一緒に、よく遊んだなあ、今年は。

机に向かう習慣がすっかりなくなっているので、
勉強に戻るのが大変そう・・・。

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お片づけ
2005/08/23(Tue)
先日の地震で崩壊的状況になった部屋を片付けたのをきっかけに、
リビング(片隅に勉強コーナーも。こっちが中心かも)も片付けたくなった。

とりかかったはいいが、1週間たった今も、まだ片付かない・・・・・。

もう何年も見てない択一資料とかさあ、今後見るわけないよね。
論文答練のレジュメとか、昔書いた答案とかも。

私は物を捨てられない性分なんで、どんどんどんどん溜まっちゃうわけ。
今回は思い切って捨てたよ。


勉強は、息子の2学期が始まるのと同時に再開しようと思う。
やらなければ!と思いつつ、ちゃんとできてない論文過去問。

それから、趣旨・要件・効果をカードにする。
カードというか、えーっと、何サイズっていうか知らんけど、
バイブルサイズよりさらに小さい、ミニ6穴手帳で。

民法だけはこのサイズで作ってて、結局、電車とかで見るのは
このサイズだけなんだ、私。なんか、恥ずかしくてさ。

論証パターンサイズや、情報シートでさえも、(誰も気にしてないだろうけど)
何か、人前で見るのは恥ずかしい、って気持ちになるんだよね・・・。

その意味では、北出先生のレジュメ、気に入っているんだけど
表紙に「一発合格」なんてデカデカと書いてあるため、外では見られない。
受験生しかいない試験会場でも、これはちょっと恥ずかしいと思ったよ。



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腑抜け
2005/08/20(Sat)
もう丸1ヶ月以上、まともに勉強してないや。

確かに私は、あまり勉強熱心ではないけれど、ここまですっかり
勉強から離れたのは、この受験勉強を始めてからは初めてかも。

いくら勉強しなくても、丸1週間以上、ゼロってことはなかったと思う。
もっとも、1日あたり1時間とかだったけど・・・・・。

それにしても、勉強しなくてもちゃんと日々は過ぎていくものだね。
当たり前だが。

勉強しなくても、やることはいくらでもあるわけで、
勉強中心だったときにどうしていたのか不思議なくらいだ。

受験のためにいかに色んなことを犠牲(と敢えて言う)にしているかを
ふと考えてみたりする。



この記事のURL | 雑談 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ダムに沈んだ村
2005/08/19(Fri)
今日、11年ぶりに香川県などの水源、
早明浦ダムが貯水率0%になったとか。

つい数日前までそのダムに100%頼っている町にいた。
水道が減圧になっていて、「出が悪い」状態だった。


早明浦ダムは昔、大川村っていう村だったんだよね。


いきつくところが同じで申し訳ないけど
「トラック野郎」の何作目かに、そういう話があったんだよ。
ダムの底に沈む村の話。

子どものときに見ただけだからよく覚えてないんだけど、
「ダムの底に沈む」ってのだけが妙に印象的で。


憲法的に「正当な補償」の話にしちゃうか?


いやいや、やっぱ、そういうことじゃないよなあ。
自分が生まれ育ったところが、ダムの底に沈む。

それが公共の利益になるのだと言われましても・・・・。


早明浦ダムの底に沈んでいた役場の建物(当時、抗議の意味も込めて
あえて建設したんだってね)をテレビで見て、そんなことを思ったりした。



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなことって・・・・(T_T)
2005/08/16(Tue)
ご無沙汰してました!
見捨てずに来てくださってありがとう。


やれやれ、おうちに帰ったぞ。と思ったら。
こんなん→やった・・・・・・。

写真はウチの納戸にしてる部屋。
マンションの12階なので、割と地震対策はしてきたつもり。

この部屋に家具&本やビデオ類を集めて、他の部屋は、
なるべく物が落ちないような状況にしてるんだ。
だから、まあ、この部屋がこうなるのは、仕方ないけど。
(他の部屋は全くの無傷だった)

この間、東京で大きめの地震があったでしょ。
あのときに、この部屋にも一応してあった地震対策が緩んでたのね。
ああ、直しとかなくちゃな、って思いつつ、そのままにしてたんで。


今日、私は、香川県からマリンライナー&新幹線で東京へ向かった。
新幹線内の電光掲示板のニュースで宮城の地震を知ったんだ。

いわゆる「宮城沖地震」?と思ったり。

東北新幹線が止まってる、という話を新幹線に揺られながら知り、
同じ予定(今日東京等へ戻る予定だった人たち)にありながら
困っている人もたくさんいるんだろうなあ・・・・と思ったり。

東京駅では、東北新幹線改札付近の階段に、大きな荷物を持った人が
たくさん座り込んでいたよ。






この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スターウォーズ
2005/08/09(Tue)
エピソード?、やっと見たよ。映画館、すいてたよ。

スターウォーズには別に全然興味がなかったの。
昔から「くだらない・・・・」みたいに思い込んでて。

ところが、エピソード?が公開されたとき、息子が見たがってねえ。
内心、「まじですか?見たくねぇ~」と思ったけど、行きがかり上、
やむをえず、しぶしぶと観た。


案の定、くっだらない・・・と思った。
ストーリー性がなく、娯楽要素に重点を置いた映画は嫌いなんじゃ!

けど、その後、息子に引っ張られる形で、「スターウォーズ」について
色々勉強(?)してみたら、あら?これ、けっこう面白いじゃないの。
うーん。面白い。はまる人がたくさんいるのも理解できたよ。


ちなみに私が好きな映画は、「夢見るように眠りたい」「自転車泥棒」
「ローマの休日」「羅生門」「シベールの日曜日」「さびしんぼう」「死の棘」
「ボクサー」「ドグラマグラ」「飛ぶ夢をしばらく見ない」「ショーシャンクの空に」
そして「トラック野郎」・・・・古いのばっかだな。しかも何の脈絡もない。



この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
万博よりも
2005/08/03(Wed)
ただいま~。名古屋、行ってきたよ。

「愛・地球博」は、名古屋に引越した息子の友人一家に、
さんざん
「混んでるよ~。企業館3つ見られればラッキーと思って」
などと脅されて(?)いたので、覚悟してた。

しかし!
一応平日だったせいか、覚悟したほどには、混んでなかった。

会場に着いたのがちょうど正午くらいだったんだけど、企業館では
「夢みる山」の一部、「ワンダーサーカス電力館」
「超電導リニア館」「ワンダーホイール展・覧・車」「三菱未来館」を
最長40分待ちくらいで見られた。

他にもあちこち見たり乗ったりしたよ。
1泊して、2日とも万博に行くつもりだったんだけど、1日でけっこう
遊べたので、2日めは名古屋城と、犬山にある「明治村」ってのに行った。


(私にとっては)万博より、明治村のほうが面白かった・・・・。
こんな面白いところ、今まで知らなかったなんて。(40年前からあるらしいが)
明治のころの建物がたくさん移築してあるの。SLも走ってるよ。

写真は、明治時代の裁判所の中。「法廷」って看板がついてた。
入り口には「傍聴人心得」とか書いてあったり、陪審人席があったり。

午後から行ったから、少ししか見られなくて残念。
名古屋方面へ遊びに行かれる方、明治村、オススメよ。




この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |