茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
最近のはまりもの。

だいぶ前に、アボカドにはまっているという話を
書いたと思うけど、最近、スナックえんどうにはまってる。

いわゆる「デパ地下」のサラダ屋さんで買った
アボカドのサラダに、スナックえんどうが入ってたのよ。
それが気に入ってねえ。

以来、自分でも買って、いろいろ調理実習。

あ、アボカドは、かなり見る目ができたよ。
あれはまだ青いうちに買って、自宅で熟成を待つのがベストだね。
下手に食べごろのを買おうと思うと、腐ってるからさ・・・・。


それからもうひとつ、はまっているのが「黒豆茶」。

最初、自然食品の店みたいなところで、「あずき茶」を買ったの。
それがおいしかったので、冷蔵庫に常備の麦茶をこれに替えよう!
と思ったんだけど、100gで千円もする・・・・。

あるとき、100円ショップ「ダ○ソー」で
健康茶コーナーを発見。
どくだみ茶とかゴーヤ茶とか色々あった中に「黒豆茶」が。

あずきも黒豆も大して変わんないでしょ!
ってことで買ってみた(100円だし・・・・)。
これが中々いける。麦茶よりちょっと味がある感じだし、
イメージとして体によさそうな感じもあるしね。

ということで今、うちの冷蔵庫には
スナックえんどうとアボカド、黒豆茶を常備。
最近やっている勉強。

・過去問を中心に1日50~100問程度の問題演習
・情報シート読み(あまり進まない・・・)
・民法は肢別本もチェック
・憲法は条文のカセットテープ速聴と百選読み

時間は1日5~7時間程度。
それ以上やると、疲労が蓄積して、後に響くから。
(どう頑張っても、8時間が物理的限度だけど)

去年は今頃、限界の8時間を少し続けたところ、
論文前に、眠っても眠っても眠い、という状態になり
疲れがとれなくて気力も落ちたんだよね・・・。

今年は論文直前期をもっと充実させたいので、
今はまだ、疲れをためないようにしたい。
(かといって択一も余裕がないからつらいけど・・・)
つい30分ほど前、ほりえもんが東京拘置所から
出て行ったらしい。

午後9時近くから、ヘリが何機も飛んでうるさいのなんの。
(東京拘置所はけっこう近所なの)

8キロやせたとのことだけど、確かに見た目にもやせて
印象は変わったね・・・。これから何を話すのか興味深い。
息子の学校でのクラブ活動が決まった。
囲碁・将棋クラブだって・・・・。

なんでまた。

希望は2つとも違うのを書いて出していたんだけど、
先生からの一方的な通達で、決まったらしい。
(人数調整の関係だろうけど)

その話を聞いて、ちょっと不満気な私。
別に私が参加するわけじゃないけど・・・。
私、囲碁も将棋も、ルールくらいは知ってるけど、
全然できない→面白みもわからない。

「なんで希望してないのになっちゃうのよ~」
とぶつぶつ言う私に息子が一言。

「別にいいよ。ちょうどやりたいなと思ってたところだし。
けっこう面白そうだよ、将棋も囲碁も」

わが子ながら、すばらしいプラス思考!
今日、私は「塾択」。

本試験の受験会場が慶應なんだけどね、
慶應での模試って、今年、今日の塾択しかないんだよね。

なので、総択1回目は通信で受けて、今日は塾択。

総択は、15、16、19(1問はラッキー点)の50、
塾択は、17、13、12の42・・・・。

特に刑法の差が激しいなあ。
やっぱり家でのんびりモード(時間は計っているけど)で
やるほうが、頭の働きもいいのかねえ。

塾択はモニター平均が40.8点だそうだから、
難しめだったのかもしれないけど。
でも本試験は家で受けるわけじゃないしねぇ。

刑法で最後のほうに雑に解いた5問全部間違えてた(汗)
雑にやって5問間違えるくらいなら、丁寧に2問とるべし。

最近、刑法は「解けば取れる」と勘違いしてたので
調子に乗るな!という警鐘と受けとめよう・・・。
昨夜、ちょー怖い夢を見た・・・。

択一本試験当日。たぶん実在しないけど、
夢の中では何度か行ったことがある教室で択一を受ける私。

試験官はなんと、I塾長!(ここでおかしいと思うべきだが)

配られた問題も、今までと形式が違う。
B4サイズの横長。カラー。

ちょっと驚きながらも試験開始。
憲法、憲法♪と思ってページをめくったら。

・・・・なぜか世界地図。
めくってもめくっても、世界地図が続く。ありえない。

そうか。今年からいきなり傾向変えてきたのか!
(いや、少なくとも憲法の問題じゃないからここで気づけ)

とりあえず刑法に行ってみよう。

・・・・・エプロンをした女性と、その人より少し
若い感じの女性がなにやら口パクで言い争っている。
しかも紙上なのに、動画だし。
それについて、何を争っているのか答えよ、という問題。

おいおい。刑法と関係あるのかよ!
何なの、このワイドショーの再現ドラマみたいなのは。

いくら傾向変化といってもこれはいきすぎでしょ。
いや、でもこういうときこそ冷静に。回りもあせってるっぽいし。
仕方ない。できる限り対応するしかない。

と、覚悟を決めたところで気がついた。(遅い・・・)
あ・・・・・なんだ、夢だ。これ、夢だよね?

うん。まちがいないや。夢だ。よかった。
じゃ、少し遊んでおくか。
試験官I塾長もまじえて、教室にいたみんな大笑い。
「ありえないよね~」とか言い合ったところで目が覚めた。

けどあの教室にいて、少し交流を持った人たち。
顔見知りの人は一人もいなかった。
過去に会ったけれど、意識に残っていない人たちなのか、
これから出会う人たちなのか。

今更ながら、民法の過去問集を買い換えた。

手元にあるものは、問題のページに書き込みたくさんしてて、
消すのも大変だし、このままじゃ解く気がしないし・・・・
ということで、結局今年、手をつけてないから。

肢別本と、法務省のHPでダウンロードできる分で済ませようかと思ってたんだけど、
オープンの結果を見てると、明らかに民法がヤバイ。

ということで、やっぱり、ちゃんと過去問やろうと思って。

ちなみに今は、LECのを使ってるの。年度別に一気に解きたいから。
Amazonで注文して昨日届いたので、今日は昭和のを100問ちょい
やってみた。

・・・・けっこう間違えるなあ。正答率85%くらいな感じ。
過去に何度も解いている問題ばかりなのに。

でもやっぱりやってみてよかったよ。(まだたくさん残ってるけど)
肢別もいいけど、ちょっと知識がぶつ切りになるのが気になるから。

明日もがんばるぞ!
息子の国語の教科書に出ていたお話。
私もいつか、読んだことがある。

杉みき子さんの「あの坂をのぼれば」

著作権法に触れちゃうかしら、と思いつつも、ちょっと抜粋。


-あの坂をのぼれば、海が見える。
少年は、今、どうしても海を見たいのだった。
細かく言えばきりもないが、やりたくてやれないことの
数々の重荷が背に積もり積もったとき、
少年は、磁石が北を指すように、まっすぐに海を思ったのである。
自分の足で、海を見てこよう。
山一つこえたら、本当に海があるのを確かめてこよう、と。

-あの坂をのぼれば、海が見える。
しかしまだ海は見えなかった。
はうようにしてのぼってきたこの坂の行く手も、やはり今までと同じ、
果てしないのぼり下りのくり返しだったのである。

もうやめよう。
急に、道端にすわりこんで、少年はうめくようにそう思った。
こんなにつらい思いをして、坂をのぼったりおりたりして、
いったい何の得があるのか。
この先、山をいくつこえたところで、本当に海へ出られるのかどうか、
分かったものじゃない・・・・・。

(以上、学校図書出版㈱小学校国語6年上より)

こ、これは何度も司法試験に落ち続けた者の気持ちか!?
と、じーんときてしまったので、書いてみました~。

その後がまた、私の今の気持ちにしっくり。

(再び抜粋)
-あの坂をのぼれば、海が見える。
少年はもう一度、力をこめてつぶやく。
しかし、そうでなくともよかった。
今はたとえ、この後三つの坂、四つの坂をこえることになろうとも、
必ず海に行き着くことができる、行き着いてみせる。
(抜粋ここまで)

あの坂を上れば、合格が見えるよねっ。
ま、あと3回も4回も受験するつもりはありませんが。

というか、旧試験を受けるのは、正真正銘、今年が最後。
今までも何度もあった。
ブログやっててよかったな~と思ったこと。

何度となく、救われた気がする。

大げさな言い方かもしれないけど、
こうして書いている駄文を、読んでくださる人がいる、
それだけで安心する面がある。癒されるというか。

来てくださるみんな、本当にありがとう。
今日はなんだか、ありがとう、って連発したい気分なんだ。
ありがとう。ありがとう。

でも本当の「ありがとう」は、合格したときだよね。


今日は60期修習が始まった日だね。
昨年まで、身近に話をできる合格者がいなかったので、
修習もどこかよその世界のことのように思っていた。

今年は、知っている修習生が複数いるので、
ああ、あの人も今頃は・・・などと考えることができて、
修習も身近に感じる。(これもブログのメリットだな)

修習生のみなさん、がんばってください。
受験生は、頑張っていて当たり前。
子育て中のお母さんは、頑張っていて当たり前。

結果が欲しかったら、頑張っていて当たり前。

生きていることは、それだけで十分、頑張っている。
頑張ることは、当たり前のこと。

頑張らない生き方って、どうすればいいんだろう。
いや、もはや私は、全然頑張っていないのかもしれない。


息子が小学1年生の終わり頃、担任の教師に
「あなたは全然がんばっていませんよ」と言われた、
と言って、家に帰ってから泣いていたことがあった。

あとから教師に聞いた話では、
息子は、頑張ればもっともっとできるはずなのに、
やろうとしていない、だから励ます意味で言ったとのこと。


頑張っているのかどうかなんて、自分でもわからないからね。

頑張っているつもりなのに、頑張ってないじゃん!って
言われたらつらいし、頑張ってないなあ・・・・と思ってるとき
「頑張ってるね」なんて言われても、妙な気分。


頑張ってるんだかなんだかわからないけど、習慣のように
頑張ろう!って自分にも言い聞かせるし、ブログにも書いちゃうし、
他の方のブログのコメント欄にも書いちゃったりする。

頑張る頑張るって、そう言うことにすら疲れたら?

やっぱり私は、それでも頑張る、と言うしかない。
消費者金融の悪質取立てが話題になってるでしょ。
で、思い出した。
私が受けた(私が借りたわけではない)こわい取立て。

インタフォンを何度も鳴らす。ドアをガンガンたたかれる。
「いるんでしょ~?出てきてくださいよ~」と叫ばれる。

あるとき、お風呂に入っていても聞こえてきた。
お風呂に入ってたから、当然、無視。

お風呂から出ても、まだドアを叩いたり蹴ったりしつつ、
何か口汚く叫んでいる。

ご近所にも迷惑なので、インタフォンに出てみる。

「○○さんですよねえ。出てくださいよ~」
「違います。○○ではありません。私は××です」
「はあっっ?じゃ、なんでさっき出ねぇんだよ」
「お風呂に入ってましたので」

いくつかの会話と、私が無視を続けた結果、お兄さんは帰った。

翌朝。
その日は、当時1歳の息子が、やっと認可保育園に入れて、
(それまでは無認可の保育園だった)初登園の日だった。

それなりにはりきって(当時の私は、職訓に通っていた)
出かけようとしたとき。・・・あれ?鍵が入らない。

ドアの鍵穴に、爪楊枝のようなものが詰め込んであった。
どう頑張っても、取り出すことができない。

つまり、鍵がかけられない。

屋外にある水道の元栓を締められたこともあった。

言っておくけど、私は借りてないんだよ。
借りた人は、もう住んでいない家なんだよ。

それでもこういうセコイいやがらせを何度も受けた。
今回業務停止命令が出たとことは違うけど、ほぼ同じくらいに
みんなが知っている、明るいイメージのテレビCMをしてる、
そういうところの取立てのお話。11年ほど、昔だけどね。
同じ判例が、2箇所に分かれて出ていることがあるでしょ。
徳島市公安条例事件とか、都教組事件などなど。

そういうの、私は続けて読んじゃうんだけど、前後関係が
よくわからない場合があるんだよね。
一部分ずつしか載せられていないから。

で、「全文」をダウンロードしてみた(都教組のやつ)。
おおっ。こういうつながりだったのか。すっきり♪

I塾長も、いくつかは全文を読んでみると勉強になります、
って言っていたけど、確かに。彼の言うところの
「有効な無駄」ってやつか、これが。

もっとも、もう「無駄」をしてる時間もないけどね・・・。
そんな法律があるんだねえ。
息子の学校の「給食だより」に書いてあった。

学校給食法第2条に、学校給食の目標が書いてあって、
その中の一つが
「学校生活を豊かにし、明るい社交性を養うこと」だって。

そうなのか~。時代は変わったねえ。
私が小学生のときは、(先生によっても対応は違ったけど)
給食のときも机を向かい合わせにしたりせず、
授業中と同じように、全員黒板のほうを向いて、黙々と食べた。
食事中におしゃべりをしてはいけない、と教わった気が・・・。

おまけに全部食べるまで(好き嫌い禁止!)昼休みになっても
遊びに出てはいけない、ということになっていて、
嫌いなものをこっそり机に隠す、みたいなことも横行してたな。
(ふ、不衛生・・・・)

私は好き嫌いが多かったので、給食の時間が学校生活で
いちばんの苦痛だったよ。
自分。

短答オープン最終回、13、11、17の41点。
10回受けた中で最も悪い点数で終わりました~。

・・・ふざけている場合ではないですな。


終わってみると、刑法がいちばん得点源になってたみたい。
(いちばん知識いらない科目だもんね・・・泣)

これからの1ヶ月と少しの間、
民法:憲法:刑法=5:3:2くらいの感じでやるつもり。

大丈夫。

私は合格するから。ぎりぎりでも、合格するっ!


気合入れ直しということで、テンプレを替えてみました。
私は7月生まれ。ひまわりが大好きです。
今日は息子の勉強につきあった。
算数の「割合」のところが定着してないらしかったので。

割合のとこは、算数でつまづくポイントの一つだよね。
けどさ、学校の授業だけだったら(普通の公立の)
つまづいて当然だなあ、と思う。特に今の「ゆとり」態勢じゃ。

一応の理解をしても、それを演習で身につける間がない。
反復練習の時間というのが、学校ではほとんど取れてない。
宿題も、ほとんどないし。

これじゃ、定着するはずないよ。
私が小学生の頃は、もう少し、学校でも計算ドリルとかを
やる時間をとっていたような気がするけどな。

択一の問題だって、繰り返し解くことで定着するんだもんね。
食卓のテーブルに向かい合って、
息子は算数の問題、私は刑法の問題を解く。

端から見たら滑稽な光景かも・・・などと思いつつ、
ちょっと幸せな気持ちになった今日でした。
(私の勉強効率の観点からは、かなり疑問だけどね・・・・)

中学1年生のとき。
美術の時間に、校庭で写生する、という機会があった。

ある女の子(たぶん、絵は上手だったと思う)が、
描いている途中の絵をそのままにして席を外していた。

私を含む女子数名が、そこを通りかかり、
別に何の悪意もなく、彼女が描いた絵を見た。

誰が始めたのか最早覚えていないけど、その女子たちで
彼女の絵に、落書きしてしまった。

初めは、ちょっと端っこに水をかけちゃう、くらいだったのが
エスカレートして、結局、彼女の絵をめちゃくちゃにしてしまった。

私を含む女子数名は、間違いなく、面白がっていた。

しばらくして戻ってきた彼女は、その絵を見て、
何も言わずに泣いた。ずいぶん長い時間、泣いていたと思う。

私もひどいことをしたものだ。

彼女は今でも、覚えているだろうか。
私は今でも覚えていて、今でも申し訳なかったと思っている。


昨日と今日は、オープンで間違えた問題をやり直してるの。
憲法と刑法は、明らかに、間違える分野が決まっている。
(ケアレスミスみたいなものは別として)

・・・・・・ここまで書いて、はっと気がついた。
なんか、去年も同じようなことを書いた記憶がある(T_T)

きっとリストアップした苦手分野も同じなんだろうな。
この先は書いても無駄かぁ。

今年こそ撲滅だ!


わーい!
買っちゃったんだもんね~。憧れの食器洗い乾燥機っ。

去年の択一前くらいから近所のコジ○で実物を見たり、
カタログ集めたり、ネットで色々見たりしてたんだ。

今年は買っちゃった。去年より安くなった気がするし。

コジ○で6万円弱だったものが、ネットのお店で買ったら
4万円以下で買えた。しかも昨日の昼に注文して、
今日の午前中には届いた!!恐るべし、ネットショッピング。

私が買ったのは、工事いらずで自分で設置できるタイプ。
(これが第一条件でもあったの。すぐ使いたいし)
うーん。けっこういいかも。音も思ったより静か。
(三菱の「清潔じまん」とかいうやつだよ。EW-DE1ってやつ)

キッチンが狭いので、調理スペースは狭くなっちゃったけど、
これで家事時間が少しは短縮されるわ~。嬉しい^^
憲法16、民法17、刑法16の49点。

結果的に点は取れていたけど、今日はすごくしんどかった。
解いているときの感触としては、今期最悪。

憲法から解き、なんか難しいなあ・・・と。
きっと刑法はラクなんだろう、と思いきや、これまた
ペースがつかめない解きにくさ。

・・・・こ、これはまずい。
久しぶりに「1問10分」をやっちゃったし。
まずいなあ、ま、答練だからいいけどさあ、と思いつつも
動悸が。(更年期か?)

こういうときは気分を変える!
ということで、刑法を6問くらい解いたところで民法へ。

おっ。民法はラクな感じだ(1問捨てたけど)。

結局、民法1問と刑法4問を残した。ダメっ!!

何がダメって、第一に「1問10分」はダメ。
今日はそれで正解したから救われるけど、そんなとこで
はまってるくらいなら、他に回したほうがよい。

他にも反省点が多数。
ちゃんと勉強しなくちゃ、ダメっっ!!
先日書いたように、息子が春休みなのと、
突発的事情の介入により、勉強は限りなくゼロに近い。

短答オープンも今日は受けられず、明日も無理なので、
月曜日に。はぁ~っっ。でも!ストレスにしない。
(と言い聞かせている時点で・・・)

学校がお休みだと、お昼ご飯も作る必要があるんだよね。
ふだん、私一人だったら、適当にパンとかその辺にあるのを
かじってればいいのにさ。

さっき朝食の片づけをした、くらいのタイミングで、息子が
「お母さん♪そろそろ昼ごはんの時間だね」とか言ってくる。
(私が勉強しているので、言い方に気を使っているらしい)

ちっ。やっと集中してきたのに・・・・と一瞬?思うけど、
ひとまず置いといて、キッチンに立つ。

けど、最近は私よりもたくさん食べるようになって、嬉しい。
息子は赤ちゃんの頃から幼児期にかけて、極端に少食で、
私はけっこう悩んだからね・・・。母の悩みは色々なのです。