FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

消費者金融の悪質取立てが話題になってるでしょ。
で、思い出した。
私が受けた(私が借りたわけではない)こわい取立て。

インタフォンを何度も鳴らす。ドアをガンガンたたかれる。
「いるんでしょ~?出てきてくださいよ~」と叫ばれる。

あるとき、お風呂に入っていても聞こえてきた。
お風呂に入ってたから、当然、無視。

お風呂から出ても、まだドアを叩いたり蹴ったりしつつ、
何か口汚く叫んでいる。

ご近所にも迷惑なので、インタフォンに出てみる。

「○○さんですよねえ。出てくださいよ~」
「違います。○○ではありません。私は××です」
「はあっっ?じゃ、なんでさっき出ねぇんだよ」
「お風呂に入ってましたので」

いくつかの会話と、私が無視を続けた結果、お兄さんは帰った。

翌朝。
その日は、当時1歳の息子が、やっと認可保育園に入れて、
(それまでは無認可の保育園だった)初登園の日だった。

それなりにはりきって(当時の私は、職訓に通っていた)
出かけようとしたとき。・・・あれ?鍵が入らない。

ドアの鍵穴に、爪楊枝のようなものが詰め込んであった。
どう頑張っても、取り出すことができない。

つまり、鍵がかけられない。

屋外にある水道の元栓を締められたこともあった。

言っておくけど、私は借りてないんだよ。
借りた人は、もう住んでいない家なんだよ。

それでもこういうセコイいやがらせを何度も受けた。
今回業務停止命令が出たとことは違うけど、ほぼ同じくらいに
みんなが知っている、明るいイメージのテレビCMをしてる、
そういうところの取立てのお話。11年ほど、昔だけどね。
2006.04.14 / Top↑