茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

添削つきコースで受けたんだけどさ、
添削された答案が戻ってくるの、本試験の数日前なんだね。

去年はもう少し余裕があったような気がするけど・・・
そんなことないかな。

けど数日前にヘンな点数とか、厳しいコメントが
返ってきたら、それなりにつらいものがあるな。

けど、21点とかだったら、添削者だって
「せいぜいがんばってね」って書きたくなるだろうね。

模試のことはどうでもいいけどさ。

あと2週間、がんばろう!
2006.06.30 / Top↑
今日の模試。辰巳の大学教授出題編。

難しかったなあ・・・。
難しくないのもあったけど、
「これだけのはずはない」と深読みした結果、
外した感が・・・・。あ~あ。

まあ、あくまで目標は、7月16、17日。
とりあえず明日も頑張ってくるよ。
2006.06.28 / Top↑
明日から2日間、辰巳の模試。

どの資料を見返しても、どこを見ても
「うわ~ここヤバイかも!」
という気持ちなる・・・・。

まあ、本試験の前日も、同じような気持ちに
なるだろうし、これも練習のうちだよね。
2006.06.27 / Top↑
今日、受けてきたよ。

感想。マークでかっっ!
鉛筆で塗りつぶす、いわゆるマークシートのマークね。
あれの面積が広かった・・・。

私がこれまでの人生で見たマークとしては最大。
塗りつぶすだけで、けっこうな時間がかかるよ、これ。
(私の場合、はみ出さずに塗りたいとか思うので特に)


あとは、第1部は30分近く時間が余って困った。
この前の日弁連で時間が足りなかったので、最初から
気合入れすぎたんだよな・・・・。
第2部は、時間ちょうどくらいだった。

ともあれ、無事に終わった。

毎日、論文過去問の答案構成(と答案書き、百選読み)を
地道に、地味に、コツコツと!こなしているので・・・・
と言えば聞こえはいいけれど、実際は飽きてきたり
だらけたりしているので、今日の適性はいい気分転換になった。

明日からはまた、コツコツ、コツコツ、頑張るぞ。

2006.06.25 / Top↑
今日は息子の学校で、文化祭みたいな行事だった。
クラスごとに、色々な出し物を企画して、
保護者や、地域の人たちに公開するという日。

息子のクラスは、教室を小劇場に見立てて、
全員が何かしらに出る、という企画だった。
歌だったり、短い劇だったり。

で、息子がやったのは「お笑い」・・・・。
友達とコンビを組んで、ネタも自分たちで考えて。
(もともとそのお友達とは仲がよくて、
遊びでコントとかをやっていたらしい)

リハーサルの前までは「すべったらどうしよう」と
そりゃあ毎日不安そうだった。夢にまで見たらしい。
誰も笑ってくれない夢。(つらいな、その夢・・・)

クラスでリハーサルをしたとき、思いのほか、みんな
笑ってくれたらしい。それですっかり気を良くし、
「もうこれで卒業まで不安なこととかないなあ!」
とか言ってた・・・。

そして本番の今日。

いやいや。面白かったよ。
確かに息子は、家でもかなり面白いんだけどね。
外?でもこうやって、笑わせることができるのか、と
ちょっと感心した。

私も小学生の頃は、友達を笑わせるのが好きだったんだけど、
改まって「出し物」的に笑わせるみたいなことは、
恥ずかしくてできなかったような気がするので・・・。
2006.06.24 / Top↑
私は直前答練を受けていないので、
毎日1~2通、過去問(平成11年以降)を書いている。
(直前答練を受けながら過去問も書いている方も
いらっしゃるでしょうが・・・)

どれをやったかわかるように、一覧表にチェックしながら。
・・・なんか空欄多いなあ。全部書けるのかな。

はっ!そ、そうか。元々択一後から論文まで60日、
平成11年以降の過去問は2×6×7=84通・・・・。

択一後からさぼらず毎日1通書いたとしても、
間に合わないのだった。気づくの遅すぎ(泣)。
2006.06.23 / Top↑
あります。30代後半の私には・・・。

ある日、いつものように息子とお買い物中のこと。
私は低い棚にある物を見るためにしゃがんでいた。

息子がふと
「髪の毛にゴミついてるよ。取ってあげる」

取ろうとして近づいた息子。
「あ!!・・・・」

私「何?どうしたの?取ってよ」

息子「違かった。なんでもなかったよ」


そうか。近づいてみたら白髪だったんだね(T_T)

それを「あ!白髪だよ、お母さん!」とか言わない君は
本当に優しい心遣いのできる少年だよ。ありがとね。
2006.06.21 / Top↑
今日、いわゆる「山口母子殺人事件」の
最高裁の判断が出たね。

どんな理由があるにせよ、
他者の人権を奪った人は、その同じ限度で、
自分の人権も放棄したものとみなすべき。

私は基本的に、そう考えている。

ただ刑罰を科すのは、その人権を奪われた当人ではなく、
ある意味「無関係な」「人間」であるというのが、
最大の問題なんだよね・・・。

誰も、他者の人権を奪う権利はないのだから。
2006.06.20 / Top↑
届いたよ~。

去年の教訓?を活かし、裏側からぺりっとはがす。
そうすると、「注意事項」ではなくて、
択一の成績と、合格通知兼受験票が出てくる!

最初に「注意事項」見るより、ちょっと嬉しいでしょ?
それだけのことなんだけどさ・・・・。

今年の論文を受けるみんな、
択一で涙を飲んだ同志のためにも、
頑張って、きっちり結果を出そうね!!
2006.06.19 / Top↑
なんていうか、鬼門とでもいうのかな。
殺界とか天中殺とか、占いではそういうような
言い方があると思うんだけど(よく知らないけど)、
私にとって6月は、そういう時期なの。

そういうの、ない?
何か、気持ちが沈みがちになることが多かったり、
いつもと同じなのに、マイナス思考がちになったり、
何となくうまくいかないような気持ちになる時期。

これは経験的に感じていることなんだけど、
物心ついたときから、なんとなく6月は、
思い通りに事が運ばないことが多いんだ。

最初に気がついたのは、高校1年くらいの頃だと
思うけど。

ま、でもそういうことを意識して、何でも
「やっぱ6月だからなあ・・・・」とか思うのは
よくないよね。

6月にだって、いい思い出だってあるわけだし、
楽しい事だって日常的にあるんだから。
2006.06.18 / Top↑
ここ3日ほど、息子が帰ってこない。
・・・って、もちろん家出などではなく、
「合宿通学」のため。

近所の町内会館に寝泊りして、学校に通う、
という3年前から始まったイベントでね。
4年生以上の男女、各10名づつ参加。
(当然のことながら、男女別の宿泊だけど)

年を追うごとに人気が出て、今年は2倍くらいの
倍率だったんだけど、息子はくじ運が強いので。

息子がいないと、家って広い・・・。寂しい。

家はいわゆるファミリータイプのマンションだし、
そもそも一人で暮らすとしたら、広すぎる・・・。

お隣なんかは夫婦と子ども3人とで住んでるからね。
窓を開け放すこの季節、お隣の談笑を漏れ聞くのも
それなりに寂しいものがあるぞ。

今騒がれている事件の「嫉妬のような気持ち」というのは
こういう感じなんじゃないかな、と想像するよ。
もちろん彼女に、同情するつもりは毛頭ないけどね。
2006.06.16 / Top↑
甲は、妻乙の所有する未登記の建物を、
丙女との妾(めかけ)関係を維持するために、
自分の所有だと称して、乙に無断で丙に贈与し、
そこに丙を住まわせた。

・・・・昭和48年の民法の問題の一部。

ふざけんな!甲!
自分の妻所有の建物を、愛人との関係を維持するために
勝手に愛人にあげちゃうって、どういうことよ。

さらにひどいことに、この問題、妻乙はその後
精神病になるんだよ・・・・。

かわいそうな乙さん・・・。

ま、乙さん、ものすごい悪妻だったのかもしれないし、
即、感情的に肩入れしてはいけませんね。

それにしても「めかけ」なんて、最早、死語?


2006.06.15 / Top↑
この頃(というか前から薄々・・・)思うんだけど、
知識があっても、使いこなせていないんだよな、私。

例えば、手形行為独立の原則、とかいって、
定義は言えるし、趣旨も使う場面も知っている。

けど、具体的な事例の中で、使えていない。
(使い方を間違えている)

ずっと自分は知識がないからダメ、と思っていたけど
実はそうでもないような気がする。

少なくとも、択一は受かっているわけだし、
下三法だって、過去に何度もインプットしているはず。

それなのに「知識がない」とか言ってる場合じゃない。
知識はある(ことにしよう)。
それを使えないことが問題なんだ(と思う)。

最近はそこを意識して、事案分析に力を入れてるところ。
事案を見て、自分の頭で考える。思い出そうとしない。
今の私には、そういう練習が大事。きっと。

2006.06.13 / Top↑
結局、去年の問題をざっと見た他は無対策のまま、
今日、受けてきたよ。

感想。時間が足りない。

まあ、あれで時間たっぷりだったら、かなりの数の
受験生が9割とかできると思うので、仕方ないのかな。

それにしても40分×4はめんどくさいよ。
試験時間は合計で2時間40分なのに、
集合時間ぎりぎりに行ったとしても、4時間40分も
拘束されるんだからね。待ち時間で疲れちゃう。

40分といえば。
択一だったら、やっと集中できてペースをつかむ頃、
もしくは「あと40分!」って焦り始める時間・・・。

それを一単位で区切られると、集中する暇もなく
終わっちゃってる感じ、私の場合。

要するにこの適性試験は、瞬発力とスピードが
求められているらしい、ということがわかった。

それから、第4部の作文(意見書)は、何なんだろう?
点数に換算するのか、コピーするって書いてあったから、
あのまま法科大学院に出すのか・・・?


私が受けた会場では、英検と、漢検もやっていた。
開始時間も近かったらしく、漢検を受ける親子連れの姿も。

そういえば息子の漢検に付き添ったこともあったな・・・。

2006.06.11 / Top↑
あまり興味もないけど。

世界各国の人たちが、一つの場所で
楽しそうにしているのはいいよね。平和な感じで。

私たちのお祭りは7月16、17日。
論文試験の2日間。
楽しみだわ~。(と強がってみる)
2006.06.10 / Top↑
択一、合格していました。
応援頂いた方、気にかけて下さった方、
どうもありがとうございました。感謝しています。


ところで今日の私は、法務省のHPで番号を確認、
→辰巳で加藤晋介先生のお話(無料ガイダンス)を聴く、
というつもりだったんだ。

論公の申込と、買いたい本もあるから、5時ちょい過ぎには
家を出たいなあ、と思いつつ、HPに何度もアクセス。

・・・・結局、5時前には、
番号が出ているのを見ることはできなかった。
(2チャンで番号確認した。貼ってくれた人に感謝!)

で、生カトシンのお話!面白かった~。
私、カトシンの話って、けっこう好きなのよ。
(けど、生カトは今日はじめて)

I先生の話を聞いたあとより、正直いって
「合格してやるっ」という気になれた。
I先生の話も、やる気出るんだけど、宣伝トークが入ると
そこで一気に冷めちゃうんだよね。

今日のカトシンのお話には、講座の宣伝ゼロだから。
カトシンは嫌い、という人にはあえて薦めないけど、
私は、聞いてよかったなあ~と思ってる。おすすめ。

あ、その後、辰巳に張り出している紙でも番号を確認し、
さきほどやっと、HPでも確認したよ~。

驚き2つ。
合格者数が文字通り、半減したこと。
合格者の最高年齢が76歳ということ。
私の父より年上だわ・・・。尊敬。



2006.06.08 / Top↑
Lから配信されるメルマガのタイトル。

「モテリーマンには必須じゃないの!?」
って・・・・・。

うーーん。軽薄な響き・・・。

趣旨は、ストイックにがりがり勉強する時代じゃない、
音楽でも聴くようにさりげなく講義テープを聴き、
資格を取る、そういう時代でしょ?ってことみたい。

ふぅん・・・・そういうもんかねえ。
別に、ストイックに頑張ることを礼賛する気もないけど。

ただ、「モテリーマン」なんて言葉、
見た瞬間、眉間にしわだな、私は。

ま、人それぞれ、いろんな頑張り方があるよね。

2006.06.07 / Top↑
昔はよく自転車でお豆腐を売りに来たじゃない?
昭和30年代~40年代前半くらいかな。

・・・・さすがに私も自分の体験記憶として
言っているわけではないけどさ。

最近、ウチの近所に来るんだよ。
お豆腐売りの自転車。

どう聞いても「と~ふぅ♪」と聞こえるラッパを吹いて。
いやあ、いい響きだねえ。

で、昔ならエプロン姿のお母さんが、サンダルつっかけて
「お豆腐屋さ~ん!木綿1丁ねっ」とか言いながら
勝手口から走り出したりするわけでしょ。
(ちょっとテレビ等のイメージにひきずられすぎか)

今はねえ・・・。ウチのあたりってマンションばかりだし。
「お豆腐屋さ~ん!」って言いながらエレベーターに乗り、
外に出たころにはもう、見えなくなってますな。
2006.06.06 / Top↑
受験票が届いた。
試験、今度の日曜日か。うぅ・・・忘れてた。

やっぱり、願書出したんだし、一応受けるか。
会場も択一を受けたところといっしょだし。

ネットで去年の問題は出ているみたいだから、
それくらいはやっておこうか・・・。

でもでも、やっぱり、
とにかく今は論文合格を目指す!しかないな。

2006.06.04 / Top↑
ゼミでお世話になった昨年の合格者の方が、
最後のほうのゼミでアドバイスくださったこと。

問題演習を多くこなして
①本番で大崩れしないこと
②どんなマイナーな分野でも一応答えられるという
 準備をしておくこと
(そうすれば今年合格できる、と言っていただいた)

で、数をこなそうと思っているのだけど
こなし方に迷っている。

各科目、メインで使っている答案ファイル(過去問中心)を
繰り返すべきか、このファイルは1回にして、
他の手元にある問題を見ていくべきか。

過去に何度も答練を受けているから、手元にある問題だけでも
かなりの数になるんだよね~。

自分の感覚としては、メインのファイルを繰り返すほうが
いいのかなあ、と思っているのだけれど。


ご意見、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

2006.06.02 / Top↑
もう6月だねぇ。

ふと去年のブログを見てみたら、去年は
今日が択一の合格発表だったんだね。

今年は択一発表から、論文まで1ヶ月と1週間程度。
短いなあ・・・・。

今のところの進度は、商法を全部見て、
もうすぐ刑訴も1周終わるという感じ。
他に民法と刑法も気分転換に見ている。

基本的に毎日1通答案を書き、書いては落ち込む・・・。
なんか全然、満足な答案が書けないんだよな~。

知識が不正確なところもまだまだたくさんあるし。

でも、あせってもいいことはないので、
地道にインプット&アウトプットを続けようと思う。

2006.06.01 / Top↑