お客さん
2006/08/31(Thu)
P252iS0011731329.jpg

ベランダで育てている夏みかんの木に、
今年もアゲハが来てたまごを産んでいった。

5匹の幼虫を発見したんだけど、
ネットをかける時点で確認できたのが2匹。

さなぎになったときには、1匹だけになった。
(さなぎになる前、幼虫は激しく動き回るので、
そのときにネットの隙間から脱走?したと思われる)

その1匹が、昨日の朝、見事に成虫に!
(写真、あんまりきれいに撮れてないけど・・・)
ここ数年、毎年のことなんだけど、やっぱり感動~。

もちろん、すぐに開放したよ。
来年もまた来てくれるかな。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
傾向
2006/08/30(Wed)
今度の土曜日は、明治ローの入試。
旧試の対策だけで十分なのかなーと思いきや、
過去問を見たら、やっぱりそうではなかった・・・。

当たり前といえば当たり前だけど、
ロースクールの入試問題って、学校ごとに色々違うね。
出題形式とか、書かせたいこととか。

去年の明治の問題は、まず憲法、刑法は各1問、計2時間。
こっちは旧試の対策で大丈夫そう。

民法は2問(さらに小問が2つずつ)、商法は小問が7つ、
民法と商法合わせて2時間。
辰巳の二宮先生も言っていたけど、「オニ」だわ・・・。

旧試論文の要領で、まともに書こうと思ったら、
民法だけで2時間使っちゃう。
そこまできっちり書くことは、要求されてないんだろうね。
(フツウの受験生は書ききれないだろうし)

商法は、定義とか基本事項をきちんと暗記していないとダメ。
いちばん恐怖だな・・・。

あと3日、がんばろう。
この記事のURL | ロー入試 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中央ロー入試終了
2006/08/27(Sun)
終わったよー。受験された方、お疲れさま。
色んな意味で、面白かったよ、中央ローの入試は。

今日は午前中、憲法と刑法の論文(各1問で計2時間)
午後、民法と商法(やはり1問ずつ、計2時間)。

昨日の択一よりは、たぶんできていると思う<商法以外。
商法の問題はけっこう特殊な感じだった。

「それが裁判所で認められる可能性がどの程度高いと考えるか」
って訊かれた。「どの程度」って言われてもねぇ・・・。
フィフティーフィフティー♪とか書いちゃう?
ありえねーーっっ!とか書いてみる?
まずまちがいなくオッケー、とか??

・・・・って、一人でバカなこと考えちゃったよ。


試験が始まるとき、いつもチャイムが鳴ったんだけどね、
今日の午後の開始時間ちょうどくらいに、いつもとは違う音が。
それを聞いて一部の受験生が始めようとしたところ、
試験官が「今のは違うと思います」って。

数秒後に、本来のチャイムが鳴って、「始めてください」。
けど、さっきの違う音はずっと鳴ってる。

そう。非常ベル。結果的に3分半ほど、鳴り続けた。
受験生はもちろん、試験官もフツウに試験を始めてたけどさ、
(誤作動っていう前提かよ!)本当に災害だったら
どうするのかな・・・・。


それからもう1つ、試験官が面白いこと言った。
注意事項の説明で、「机の上に置いていいのは、黒の
ボールペン、シャープペンシル・・・それと時計。
時計は、時計機能がついているものに限ります」って。

その機能がついてなかったら、時計じゃないじゃん。
この記事のURL | ロー入試 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
中央ロー入試初日
2006/08/26(Sat)
会場、遠すぎ。
まあ、2時間はかからない程度だから、
文句言ってはいけませんね・・・。

出来は・・・・正直、かなりヤバい気が。
特に行政法。下手したら30点中、3点だ。
自信を持って答えられたのが10問中、1問だけ(T_T)

1科目でも極端に悪い点だと、ダメなんだよね。
出願手続きの書類にそう書いてある。

はあっっ・・・。でも諦めないのだ。
35000円も払ったのに、途中放棄してたまるか。

頑張るぞっ!
この記事のURL | ロー入試 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入学試験
2006/08/25(Fri)
いよいよ明日(と明後日)中央ローの入試。
入学試験なんて受けるの、何(十)年ぶりだろう。
司法試験とはまた違った緊張感が。

勝手がわからない分、余計に不安だけど、
最後まで諦めないで頑張る、という点では
どんな試験でも同じだよね。

精一杯、頑張ってくるね。
この記事のURL | ロー入試 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
運転免許
2006/08/24(Thu)
更新期限が今日までだったので、
ロー入試直前ながら昨日、更新に行ってきた。

旧試の論文が終わってからゆっくり行こう!
と思っていたはずが、そもそもゆっくりする暇なんか
ないのだった・・・・。

もう何年もペーパードライバーだから、優良講習。
20分のビデオを見て、少しお話を聴くだけ。
あのビデオって、何年おきに作り変えるんだろうね。
一応、(交通)社会情勢に合った内容になってるよね。

今回、居眠り運転の危険のところで、
「睡眠時無呼吸症候群」に触れていて、
この診断を受けた場合、治療を受けるのはもちろん、
「公安委員会に申し出てください」だって。

へ?「私、睡眠時無呼吸症候群です」って届けるの?
申し出たらどうなるわけ?
何か不利益(なんて言ったらいけないか)ありそう・・・。

ビデオが終わったら質問しようと思ったんだけど、
担当の教官は「時間がありませんので」と一気に話し、
「はい、では免許証をお配りしますね」ってすぐに
終わっちゃったから、訊きそびれた。気になる・・・。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
親子レク
2006/08/21(Mon)
昨日、ひとり親家庭対象の福祉事業、
「親子レク」ということで、
国営ひたち海浜公園に連れて行ってもらった。

ここ、面白かったよ。
なんといっても敷地が広大で、自然がたくさんあるの。
敷地の一部に遊園地(ジェットコースターとかの乗り物がある)も
あるし、小さい子は水遊びができるところもある。

バーベキュー広場もあるし、アスレチックもあるし、
パターゴルフもあるし、貸し自転車で散策するだけでも
いい気分転換になる感じ。

ご近所の方、ぜひどうぞ。子どもと行くにはかなりオススメ。


さて、これで我が家の夏休みは終わった感じ。
ロースクール入試に向けて、ラストスパートですな。
頑張らなくては!
この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
六星占術
2006/08/18(Fri)
TBSの2時間番組、つい見ちゃった・・・。

数年前から大ブレイクしている細木数子氏の占い。
私は25年くらい前からファンだった。
(中学生で、ちょうど占いとか興味持つお年頃ゆえ)
あの文庫サイズの占い本、そんな昔からあったのだよ。

当時から、いつかブレイクすると思ってたんだ。

・・・・ってさすがにそれは嘘だけど、
なんとなく、性格診断とか、運気の流れみたいなのが
当たっている感じがして、好きだった。
今もつい買っちゃう。あの本。

私は火星人(-)、しかも霊合星人という
「もっともとらえにくい」タイプだそうな。
この記事のURL | 雑談 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
近所のスーパー
2006/08/17(Thu)
息子が3歳くらいで、
私は司法試験について調べ始めた頃、
近所に全国チェーンの大きなスーパーができた。

そのスーパーが、来週、閉店する。
けっこう気に入っていて、週に2回程度は通った。

ウチの近所はスーパー激戦区?で、徒歩圏に
都市型スーパーが7店舗もあるから、
競争に負けた、ということなのかな。

閉店することがわかり、息子はかなりがっかりしている。
「ここにも色んな思い出があるのにな。」
そう言って、オマケつき菓子をさんざん欲しがったこと、
コロコロコミックを発売日に必ず買おうとしたこと、
私が何か怒っていて、八つ当たりされたこと(ごめん・・・)
などなど、後から後から思い出を語った。

そこにあるのが当たり前のものが、ある日突然なくなることは
ちょっと悲しく、切ないことだもんね。

もっとも、同じ建物で、別のスーパーが営業するらしいから、
また楽しみが増えるよ、きっと。
この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手相占い
2006/08/16(Wed)
息子とゲームセンターで遊んでて、
コンピュータ手相占いってのをやってみた。

占った項目は「手相が語る隠された才能」という、
適職なんかを占ってくれるやつにした。

「いずれにせよ、何らかの形で他人の役に立つ仕事が
向いている。例えば政治家、弁護士、社会運動家、
宗教活動のリーダーなんかがいいのでは」だって!

おおっ。弁護士が入っているではないか。すばらしい。
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
友好関係
2006/08/15(Tue)
人間、仲良くしたいと思っている人との間にも、
それぞれ色々な問題があるものだよね。

それは、当たり前のことで、それでも仲良くしようと思ったら
お互いに妥協し合ったり、許し合ったりして理解していくわけで。

でも色々ある問題の一つについて、
どうしても譲れない、これだけはやめてほしい、
そういうことってあるよね。

他のことはまあ、許せるけれども、
これだけはどうしても納得できない。
やめてくれないのなら、親しくつき合うことは無理。

そういうことってあるじゃない。


総理大臣が靖国に参拝することが、
親しくしたいと思う近隣の国にとって、
「どうしても納得できないこと」に相当するのなら、
やめればいいじゃないか、と私は思う。

色々な問題がある中でのたった1つのことなのに
首脳会談を拒否するというのはおかしい、
それが今日参拝した、今の総理大臣の意見だよね。

けど、それをやめてくれない限り、付き合いたくない、
相手にとってそういうレベルの問題なのだとしたら、
「友好関係を築きたい」と思っている以上、
そこは譲るべきではないのかな。
この記事のURL | 雑談 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
かなり驚いた。
2006/08/14(Mon)
その昔、好きだったインディーズバンドの一つに
LAUGHIN’NOSE(ラフィン・ノーズ)っていうのがある。

昨日、たまたまカセットテープを手にし、何年ぶりかに聴いたので、
ふと検索かけてみたら・・・・まさに昨日、日比谷野音で
ライブをやったらしい!

彼らにとってこの場所は、(マイナスの)特別な意味を持つ。

今もまだ、バンド活動をしていることにも驚いたのだけれど、
野音でやったということにも驚き、尊敬の念がわいてきた。

何を言われようと、信念だったり、そんな大げさなことではなくても
何かを「やり通す」ということは、半端なことではない。
年を重ねてそれが少しわかるだけに、そういう生き様には
心底感動するし、尊敬する。

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一人暮らし(もどき)
2006/08/14(Mon)
私は一人暮らしをしたことがない。
けどここ数日、擬似一人暮らし、かつ擬似専業受験生。

本当に一人暮らしで専業受験生をしている人って偉すぎ。
精神的に相当強くないと、無理だろうなあ・・・って思う。

まず、フツウに「朝起きて夜寝る」ということ自体が難しい。
私ならどんどん、あっというまに超夜型になっちゃう。

それに食事を作る気が起きない。
料理は嫌いじゃないけど、それは喜んで食べてくれる人が
いることが大前提なんだよね。自分が食べるだけなら、
なんでもいいや・・・・って感じ。

で、独り言が増える。
テレビに突っ込み入れたり、ぬいぐるみやカブトムシ
(息子が飼ってる)に話しかけたりする・・・。

さらに悪いのは酒が増えること。
依存症になりかねないな、これが1ヶ月とか続いたら。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
志望校
2006/08/12(Sat)
今まで書いていなかったけど、
私は中央と明治を受けるつもりなんだ。

子どもと二人暮らしの身としては、
家から近いというのは、かなり優先順位の高い条件。
それから奨学金制度が充実していることもね。

そういう現実的な問題から入るというのも
ちょっと・・・とは思うけど、仕方ない。

けど、そういうのを抜きにしても
この2校は私にとって優劣つけがたいくらい、
どっちも「通いたい!」と思える要素がある。
ガイドブック(と2チャン・・・)くらいの情報による判断だけどね。

ぜひとも合格したいと思う。

もちろん、今年の旧試験論文に合格していることを
心底祈っているけれど、もう終わっちゃったことだし、
今はロースクールに合格することを第一に考える。
この記事のURL | ロー入試 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
一人で飛行機
2006/08/11(Fri)
今日、息子は一人で飛行機に乗って出かけた。
一人で飛行機に乗るのは、これで2回目。

1回目は、6歳になったばかりのとき。
そのときは、航空会社のサービスを利用して、
搭乗口まで私もいっしょに行ったんだけどね。
(それにしても今思うと、まだ保育園児だったのに
よく行く気になったな・・・行かせた私も私だが)

今回は、手荷物検査のところでお別れ。
前回利用したサービスは、原則として6~7歳の子どもを
対象としていて、例外でも11歳までってことなの。

息子は先月12歳になったし、本人も
「大丈夫だよ!僕もう6年生なんだよ!」と言うし思い切って。
けど羽田って搭乗口まで遠かったり、しかも息子の乗る便は
搭乗口からバスだったし、ほんとに大丈夫かな~と心配したよ。

しかも手荷物検査で、何かひっかかってるし・・・。
持っていたバッグを、再度金属探知にかけられてる。
お姉さんに詳しく中味をチェックされ、何か取り上げられたの。

おいおい。何持ってったんだよ~。
いつの間にそんな危険人物になったんだ?
今回阻止されたテロの名簿には17歳の少年もいたっていうしな。

ま、まさか・・・・・。

後で訊いたら、チョロQ(ミニカー)を分解・組立しようと思って、
ドライバーをいっしょに持っていて、それを取られたんだとか。

そうか!チョロQか!
思いがけない「子どもらしさ」が、何か嬉しかったよ。

この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
口述対策
2006/08/10(Thu)
論文試験を受けた以上は、どんなに主観的に
ダメだと思っても口述対策をするべき!だよね。

私は今年、ロースクールの入試があるから、
かろうじて勉強している。

これは思いがけない副次的効果かもしれない。
(去年は今頃、ゼロ勉強で遊びまくりだったし)

ロースクール対策が、口述対策にもなると思えば、
やる気も増すというもの。
って今やってるのは会社法。口述に商法、ないんだよね・・・。

あ、そうそう、「アーティクル」8月号に
口述体験記と再現の特集があったんだけど、これ
けっこう参考になったよ。
この記事のURL | お勉強 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
想像力の欠如
2006/08/09(Wed)
特別養護老人ホームでの性的暴言事件。
ひどい・・・。悲しくなってくる。
どうしてこんなことができるんだろう。

処分された二人もそうだけど、施設長の会見での
発言も信じられない。

そんな性的暴言が、コミュニケーションの手段とは!
中々理解してもらえないでしょうが、って・・・。
あなたのお母さんが、同じことを言われても、
「コミュニケーションですからね」って納得するの?

現場にいた二人の若い人も、施設長も、あまりにも
想像力が欠如してると思う。

ちょっと考えればわかりそうなものだけど・・・。
自分の言っていることがどんなにひどいことか。
そんなことを言ったらどんな結果になるか、
周りにどういう影響を及ぼすか。

言っちゃったり、しちゃったことは、取り返しがつかない。
あとから言わなかったこと、しなかったことにはできない。

私も不用意な言動・行動で失敗したことがないとは言わない。
けどほんと、気をつけて生きていこうと思う。

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コーヒー
2006/08/07(Mon)
息子は牛乳が大好き。

私は子供の頃、背が低くて(中学入学時に142cm、
155cmで成長は止まった・・・)イヤだったんだよね。

それで息子にはやたらと牛乳を飲ませた。
幸い、息子は牛乳嫌いではなかったので、
毎日1リットル以上の牛乳を飲む子どもになった。
(ちなみに小学校入学時には前から3番目だった息子、
6年生の今では7~8番目)

そんな息子が最近「コーヒー飲んでみる」と言い出した。
私はコーヒー好きなので、その影響かな、と思ったら
そうではなかった。

「なんで?おいしそうに見える?」ときくと
「うん、まあ」

「何か理由があるの?」
「だってさ、将来サラリーマンとかになって、みんなで
ご飯食べたりするとき、僕だけコーヒー飲めなかったら
やじゃない?一人で牛乳頼むんだよ。かっこわるいよ」

確かに・・・。
この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうしても納得できないこと
2006/08/06(Sun)
それは、
生きていることが当たり前なはずの日常が、
突然に奪われること。

戦争になれば(今もどこかで起きているように)
いつも真っ先に犠牲になるのは一般市民。

日本でも、昭和にあった戦争は、まだ終わっていない

この記事のURL | 雑談 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ミュージカル
2006/08/04(Fri)
東京都では昔から小学6年生のときに
日生劇場での観劇に連れて行ってもらえるんだ。
(ニッセイのご招待ってことかな?よくわからないけど)

私も6年生のときに「人間になりたがった猫」を見た。
すごく感動して、テーマ曲は今でも歌える。

で、今年、息子が6年生で、観たのが
「ジョン万次郎の夢」(劇団四季)。

その全国ツアーが近所のホールであったので、行ってきた。
息子がぜひもう1度観たい、お母さんも見たほうがいいよ、
と薦めるもんだから・・・。

久しぶりだったなあ、舞台を観るのは。
大学生の頃は、演劇科だったし、自分もそんなことやってたから
大きな舞台から小劇場まで、色々観たんだけどね。

けど、やっぱりいいもんだね。
息子ももう、舞台とかもゆっくり楽しめる年になったことだし
これからはときどきいっしょに観に行ったりしようかな。

「ジョン万次郎の夢」は、ファミリーミュージカルということで
子どもにもわかりやすい、それでいてスケールは大きいお話。
大人も自分の夢とか、思い返すきっかけになる、いい話だったよ。
この記事のURL | 息子 | CM(3) | TB(1) | ▲ top
連投
2006/08/04(Fri)
昨日はMLを通じて知り合った受験仲間の飲み会。
修習生、ロースクール生、旧司受験生、ロー受験生で
割と年齢層は高めだったかな。
(司法試験中途参加組、就職後再開組が多いので)

ロースクールの受験を控えている私としては
ロー生の生の声を聞けたのもとても参考になった。

ロースクールでの勉強と、新司法試験の対策と、
やっぱりとっても大変そう。

来年の旧司法試験も、もちろん大変そうだし。
いずれにしても道は険しいってことだよね。

ま、今年の旧試験に合格すればいちばんいいんだけど^^;
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
修習生お二人
2006/08/03(Thu)
昨日は、
ためのみさん、さすらい人さんを囲んでの飲み会。
(お疲れのところありがとうございました)

お二人ともとっても活き活きとされていて、
修習生活の充実ぶりが伝わってきました。

早く自分も合格したいなと改めて思ったよ。

受験生のみんな、頑張ろう!

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やばいよ商法・・・
2006/08/01(Tue)
法学既習者試験の商法、衝撃的な点をとったよ。
40点満点中、16点。ワラタ。
今年から配点が変わって、1点×20問+4点×5問。
で、4点配点の問題、全部間違えてやんの。

付け焼刃の行政法(藤田先生の入門書を半分読み、
セミナーの問題集の問題を80問程度解いただけ)でさえ
23点だったのに、一体何事!

二日酔いだって、さすがにこれはヤバイだろ・・・(T_T)
シケタイで勉強し直そう・・・。
この記事のURL | ロー入試 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |