茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
P252iS0011731329.jpg

ベランダで育てている夏みかんの木に、
今年もアゲハが来てたまごを産んでいった。

5匹の幼虫を発見したんだけど、
ネットをかける時点で確認できたのが2匹。

さなぎになったときには、1匹だけになった。
(さなぎになる前、幼虫は激しく動き回るので、
そのときにネットの隙間から脱走?したと思われる)

その1匹が、昨日の朝、見事に成虫に!
(写真、あんまりきれいに撮れてないけど・・・)
ここ数年、毎年のことなんだけど、やっぱり感動~。

もちろん、すぐに開放したよ。
来年もまた来てくれるかな。

【2006/08/31 20:58】 | 雑談
トラックバック(0) |


もじもじ
すごーいです。ちゃんと蝶になるなんて感動ですね。
昆虫嫌いの私は育て方とか分からないのですが、ネットを張らないと幼虫のつかまるところがないのですかね?先日うちの息子が「うちは何も飼ってなくて寂しいなー」ともらしていました。そんなこといったって昨年はいただいたクワガタを死なせたし、その前の年はいただいたカブトムシが産んだ卵から幼虫にはなったけど、やはり死なせてしまったから、もうコリゴリ...と心の中で思った私です。みごと成虫になった感動、一度味わってみたいです。


mico
もじもじさん、我が家には今、他にカブトムシのペアとメス1匹がいます。
メス1匹は、昨年息子がお友達からもらった幼虫を(ほとんど私が)育てて、成虫になったんですよ~。
幼虫飼育用の昆虫マットを使うといいみたいです(栄養がたっぷりあるらしい)。
アゲハのネットは、カラスとかのエサになってしまうのを防ぐために張ります。
最初、それを知らなくて放っておいたら、見事にカラスか何かに食べられてしまいましたので・・・。

コメントを閉じる▲
今度の土曜日は、明治ローの入試。
旧試の対策だけで十分なのかなーと思いきや、
過去問を見たら、やっぱりそうではなかった・・・。

当たり前といえば当たり前だけど、
ロースクールの入試問題って、学校ごとに色々違うね。
出題形式とか、書かせたいこととか。

去年の明治の問題は、まず憲法、刑法は各1問、計2時間。
こっちは旧試の対策で大丈夫そう。

民法は2問(さらに小問が2つずつ)、商法は小問が7つ、
民法と商法合わせて2時間。
辰巳の二宮先生も言っていたけど、「オニ」だわ・・・。

旧試論文の要領で、まともに書こうと思ったら、
民法だけで2時間使っちゃう。
そこまできっちり書くことは、要求されてないんだろうね。
(フツウの受験生は書ききれないだろうし)

商法は、定義とか基本事項をきちんと暗記していないとダメ。
いちばん恐怖だな・・・。

あと3日、がんばろう。

【2006/08/30 09:06】 | ロー入試
トラックバック(0) |
終わったよー。受験された方、お疲れさま。
色んな意味で、面白かったよ、中央ローの入試は。

今日は午前中、憲法と刑法の論文(各1問で計2時間)
午後、民法と商法(やはり1問ずつ、計2時間)。

昨日の択一よりは、たぶんできていると思う<商法以外。
商法の問題はけっこう特殊な感じだった。

「それが裁判所で認められる可能性がどの程度高いと考えるか」
って訊かれた。「どの程度」って言われてもねぇ・・・。
フィフティーフィフティー♪とか書いちゃう?
ありえねーーっっ!とか書いてみる?
まずまちがいなくオッケー、とか??

・・・・って、一人でバカなこと考えちゃったよ。


試験が始まるとき、いつもチャイムが鳴ったんだけどね、
今日の午後の開始時間ちょうどくらいに、いつもとは違う音が。
それを聞いて一部の受験生が始めようとしたところ、
試験官が「今のは違うと思います」って。

数秒後に、本来のチャイムが鳴って、「始めてください」。
けど、さっきの違う音はずっと鳴ってる。

そう。非常ベル。結果的に3分半ほど、鳴り続けた。
受験生はもちろん、試験官もフツウに試験を始めてたけどさ、
(誤作動っていう前提かよ!)本当に災害だったら
どうするのかな・・・・。


それからもう1つ、試験官が面白いこと言った。
注意事項の説明で、「机の上に置いていいのは、黒の
ボールペン、シャープペンシル・・・それと時計。
時計は、時計機能がついているものに限ります」って。

その機能がついてなかったら、時計じゃないじゃん。

【2006/08/27 22:11】 | ロー入試
トラックバック(0) |

お疲れさまでした!
いくいくナナちゃん
商法おもしろいですね。
裁判所からすれば、あるていどのサジ加減はあれ、理由があるかないか、請求が認められるか否か判断するので、ざっくりオールオアナッシングなんでせうけど、
弁護士の立場に立てば、勝つかどうかわからない、その事前の見込みを考えさせる問題でしょうか。
ほんとにお疲れさまでした!


s-k
非常ベル自分もすごーく不安でした^^;。
刑法百選に、非常ベルを誤作動だと思ってほっといたらホントの火事で数人なくなったという判例がのってますよねー(汗)。総論の過失犯のところに。それを思い出して心の中で逃げる準備をしてました。笑えないけど笑。


mico
いくいくナナちゃん、ありがとうございます。
どう書けばいいのか、書き方でまず悩んでしまいました。
上には書きませんでしたが、「弁護士の立場で、クライアント宛の文書」という前提でしたので余計に・・・。


s-kさん、そうですよね~。
私は幸い?最後列の席で、出口が近かったので、半分腰を浮かせてましたよ(笑)
実際、どういう原因で鳴ったんでしょうかね。ちょっと気になりますね。


たかし
今度は、明治ですね。彼処は、事例を示して、協定条文を作るように書かせたりしますよね。
 あの問題はどのように書けば良いのか良く分からないのです。私自身公務員なのに。
 単なる、法律の事例問題の回答とは違うような気がするのですが。どう思われますか。

micoは、面白
BlogPetのりぃちゃん
micoは、面白かった1つなど認められる
りぃちゃんは、
時計などを開始しなかった。


mico
たかしさん、そんな問題出ていましたっけ・・・(汗)
もしおわかりでしたら、何年の何法の問題か教えてください。すみません。

時計機能
東長屋
始めまして。ひとつ気になったもので。

>時計は、時計機能がついているものに限ります」って。

「時計は、計時機能のみのものに限ります」ではないでしょうか?これは、センター試験を始め、すべての公的な試験の注意事項の定番文言ですが、たまたまその日の監督者が言い間違えたのではないでしょうか?

ローは問題山積なので、心から司法試験の合格を祈ります。




たかし
micoさん。すみませんでした。
未修者試験の問題のことでした。
既習者試験は関係ありません。

土曜日は何としても、頑張ってくださいね。


mico
東長屋さん、ありがとうございます。
そうですよね。司法試験の問題用紙の扉にも書いてあります。
言い間違いとは思いましたが、面白かったもので^^;(意地悪ですね・・・)


たかしさん、そうでしたか。わざわざありがとうございました。
未修者試験の問題とは思えない感じですね・・・。
土曜日、頑張ります。



コメントを閉じる▲
会場、遠すぎ。
まあ、2時間はかからない程度だから、
文句言ってはいけませんね・・・。

出来は・・・・正直、かなりヤバい気が。
特に行政法。下手したら30点中、3点だ。
自信を持って答えられたのが10問中、1問だけ(T_T)

1科目でも極端に悪い点だと、ダメなんだよね。
出願手続きの書類にそう書いてある。

はあっっ・・・。でも諦めないのだ。
35000円も払ったのに、途中放棄してたまるか。

頑張るぞっ!

【2006/08/26 21:13】 | ロー入試
トラックバック(0) |
いよいよ明日(と明後日)中央ローの入試。
入学試験なんて受けるの、何(十)年ぶりだろう。
司法試験とはまた違った緊張感が。

勝手がわからない分、余計に不安だけど、
最後まで諦めないで頑張る、という点では
どんな試験でも同じだよね。

精一杯、頑張ってくるね。

【2006/08/25 17:26】 | ロー入試
トラックバック(0) |


元ドラゴン
心の中で応援しています!
実力を出せばいいだけですから、大丈夫ですよ!


たかし
私も応援しております。
どうか頑張ってください。

明治の入試は来週ですかね。



頑張って下さい
もじもじ
論文試験と比べてどのくらい緊張するか分かりませんが、ぜひ頑張ってくださいね。


mico
元ドラゴンさん、ありがとうございます。
明日もがんばります。


たかしさん、ありがとうございます。
明治は来週の土曜日です。どちらかというとこっちが本命かも・・・。


もじもじさん、ありがとうございます。
会場の雰囲気は、かなり違いました。(女性のスカート率が高かったのが印象的です)

コメントを閉じる▲
更新期限が今日までだったので、
ロー入試直前ながら昨日、更新に行ってきた。

旧試の論文が終わってからゆっくり行こう!
と思っていたはずが、そもそもゆっくりする暇なんか
ないのだった・・・・。

もう何年もペーパードライバーだから、優良講習。
20分のビデオを見て、少しお話を聴くだけ。
あのビデオって、何年おきに作り変えるんだろうね。
一応、(交通)社会情勢に合った内容になってるよね。

今回、居眠り運転の危険のところで、
「睡眠時無呼吸症候群」に触れていて、
この診断を受けた場合、治療を受けるのはもちろん、
「公安委員会に申し出てください」だって。

へ?「私、睡眠時無呼吸症候群です」って届けるの?
申し出たらどうなるわけ?
何か不利益(なんて言ったらいけないか)ありそう・・・。

ビデオが終わったら質問しようと思ったんだけど、
担当の教官は「時間がありませんので」と一気に話し、
「はい、では免許証をお配りしますね」ってすぐに
終わっちゃったから、訊きそびれた。気になる・・・。

【2006/08/24 13:31】 | 雑談
トラックバック(0) |

多分
小太郎
「睡眠時無呼吸症候群」が原因で、誰かを死傷させたら、業務上過失致死傷から重過失致死傷にランクアップするという意味じゃないですかね(笑)
当然ご存知かと思いますが、てんかんと原因において自由な行為が争点になった裁判例もありましたよね。それを思い出しました。

まあ、しかし、免許更新はやってて損はしないものですよね。免許が切れたら、再び取り直しだし、ペーパードライバーなら再び教習所通いという悪夢もあったりします(笑)


あ、追加ですが
小太郎
交通安全協会に“寄付”しました?
強制ではないので、僕はあれをずっと払い続けていません(笑)



お水さん
俺はいつも東陽町で更新するんだけど一番前で皆あのクソ眠い講習を受けたがらないせいか、一番前で受けると特典として最初に帰してくれるんだよね。今はもう違うのかな?自慢じゃないけどここ10年以上無事故無違反なんだ。しかし駐禁制度変更には参ったね。いつアウトになるやら・・・


mico
小太郎さん、なるほど。そういうふうに使われちゃうのか!(ありえそう・・・)
てんかんの裁判例は、知りませんでした・・・。
以前、ペーパードライバーを経てまた車を買ったとき、不安だったので自ら教習所に通ったことがあります。教官からは「別に来なくてもよかったんじゃない?免許持っている人に同乗してもらって、ちょっと練習すれば大丈夫でしょ」と冷たくあしらわれました(泣)。
「寄付」?そんなのありましたっけ?まさか更新手数料?


お水さん、私は免許取ったのは東陽町ですが、最近の更新は下谷警察です。
警察署付属の更新所は狭いので、講習室(というか部屋の一部分を仕切ってあるだけ)には椅子が20個ほど並べてあり、「前からつめてすわってください」と書いてあります。
私の次の人がそれを無視して、後ろのほうに座ろうとしたら「必ずいるんだよね、こういう人」と注意されていました・・・。
それにしても10年以上、無事故無違反はすごいですね!!ぜひぜひ記録更新を!

コメントを閉じる▲
昨日、ひとり親家庭対象の福祉事業、
「親子レク」ということで、
国営ひたち海浜公園に連れて行ってもらった。

ここ、面白かったよ。
なんといっても敷地が広大で、自然がたくさんあるの。
敷地の一部に遊園地(ジェットコースターとかの乗り物がある)も
あるし、小さい子は水遊びができるところもある。

バーベキュー広場もあるし、アスレチックもあるし、
パターゴルフもあるし、貸し自転車で散策するだけでも
いい気分転換になる感じ。

ご近所の方、ぜひどうぞ。子どもと行くにはかなりオススメ。


さて、これで我が家の夏休みは終わった感じ。
ロースクール入試に向けて、ラストスパートですな。
頑張らなくては!

【2006/08/21 22:21】 | 雑談
トラックバック(0) |


鉄美
『ひとり親家庭対象の福祉事業』
これっていいですよねv-221私も先日、八景島にいきましたよ^^
格安の参加費で、1日遊ばせてもらえてv-10


いくいくナナちゃん
ロー試、ほんとラストスパートの時期ですね。
身辺ばたばたしてるんですが、mico さんに負けずにがんばります!


mico
鉄美さん、ほんと、有難いですよね。
八景島のこと、ブログで拝見してました。
私は八景島、行ったことがないのでいいな~と思いつつ。
(ひたち海浜公園も初めてでしたが^^;)


いくいくナナちゃん、私はここへきて、あまりに対策が甘すぎたことに気がつき、焦っています(T_T)
お互い、頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
TBSの2時間番組、つい見ちゃった・・・。

数年前から大ブレイクしている細木数子氏の占い。
私は25年くらい前からファンだった。
(中学生で、ちょうど占いとか興味持つお年頃ゆえ)
あの文庫サイズの占い本、そんな昔からあったのだよ。

当時から、いつかブレイクすると思ってたんだ。

・・・・ってさすがにそれは嘘だけど、
なんとなく、性格診断とか、運気の流れみたいなのが
当たっている感じがして、好きだった。
今もつい買っちゃう。あの本。

私は火星人(-)、しかも霊合星人という
「もっともとらえにくい」タイプだそうな。

【2006/08/18 21:05】 | 雑談
トラックバック(0) |


はに☆
おお~!micoさんも彼女のファンなんですか?実はうちの母も20年以上前から本を持ってて、あなたは金星人だから・・・とかよく言われてました。彼氏ができる度に勝手に生年月日とか調べてて、相性は云々とお節介してくれてましたよ(^^)
細木さん、若い頃?はもっと痩せてたんですけどね。がっぽり稼いでイイものばっかり食べてるんでしょうか?


mico
はに☆さん、彼女のファンというと、少し語弊があるかも^^;
あくまで彼女の「占い」のファンということで。
でもテレビによく出るようになって、最初は感じ悪いなあと思っていたのですが、この頃は人間的にも面白い人だなあと思うようになりました。お茶目なおばちゃん、っていう一面もあったりして。
若い頃の写真を見たことがありますが、確かに今より痩せてて、美人ですね。
はに☆さん、お母さんが調べてくれるなんて、なんだか頼もしい~。

管理人のみ閲覧できます
-


昔は美人?
お水さん
うちの近くの交差点のかどのビルに事務所があるよ。う~ん言い方が悪いけどまさに妖怪(昔は美人?)。たまに人が階段の外まで並んでいるけど集会でもあるのかな?道ですれ違ってもなかなか気付かなかったけどデカイ外車で「あ~あの人や」っと気付いた記憶がある。なじみの店がその向かいにあって、ちょっと前に右翼の街宣車が彼女を攻撃に来ててあまりのうるささに店のママが困ってたけど。以前、安岡正篤さんの本を読んでてその存在は知ってたけどまさかここまで有名になるとはね・・・


mico
秘密コメント下さった方、ありがとうございます。
実は意外と女らしかったりするのです。


お水さん、細木数子氏とご近所さんなんですか!ある意味すごいかも。
事務所では何か、勉強会みたいなこともしているらしいですね。
それで人が並んでいるのかも・・・。(さすがに私も、それに並ぶほどのファンではない)
有名人が近所にいると、迷惑することもあるでしょうね。

終身名誉監督ではないけど。
white_bear
お久しぶりです。
細木女史の番組は、家内がしばしば観ていましたが、近頃彼女は「毎日8時間」の睡眠を採るために、TVを犠牲にしています。
御女史の凄さは「個々の事例に、自らの規範を当てはめる」ことを「徹底」していることだと思います。
その規範が明瞭であればあるほど、見る者にはわかりやすいです。
で、この能力は、御女史のみならず、各々の世界での第一人者に結構共通しているのだというのがwhite_bearの心証。
この能力に恵まれていればもう少し答案の点数も伸びるのになぁと、少し悔しいです。

ちなみに。本屋で立ち読みしたのですが、white_bearは「今年および来年が最低。何をしてもだめ」だそうです。
ならば、後は上がるだけだから楽勝ですね。


mico
white-bearさん、コメントありがとうございます。
細木氏についての分析、なるほど!と思いました。
明瞭な規範、個々の事案に合わせたあてはめ。確かに答案でも、わかりやすさの条件ですよね。
white-bearさんは今がまさに「大殺界」ということなのですね。
とにかく新しいことを始めないで、じっと時を待つ時期なのだそうですね。
>後は上がるだけだから楽勝
こういうプラス思考はすばらしいと思います。未来は明るい!


コメントを閉じる▲
息子が3歳くらいで、
私は司法試験について調べ始めた頃、
近所に全国チェーンの大きなスーパーができた。

そのスーパーが、来週、閉店する。
けっこう気に入っていて、週に2回程度は通った。

ウチの近所はスーパー激戦区?で、徒歩圏に
都市型スーパーが7店舗もあるから、
競争に負けた、ということなのかな。

閉店することがわかり、息子はかなりがっかりしている。
「ここにも色んな思い出があるのにな。」
そう言って、オマケつき菓子をさんざん欲しがったこと、
コロコロコミックを発売日に必ず買おうとしたこと、
私が何か怒っていて、八つ当たりされたこと(ごめん・・・)
などなど、後から後から思い出を語った。

そこにあるのが当たり前のものが、ある日突然なくなることは
ちょっと悲しく、切ないことだもんね。

もっとも、同じ建物で、別のスーパーが営業するらしいから、
また楽しみが増えるよ、きっと。

【2006/08/17 21:08】 | 息子
トラックバック(0) |
息子とゲームセンターで遊んでて、
コンピュータ手相占いってのをやってみた。

占った項目は「手相が語る隠された才能」という、
適職なんかを占ってくれるやつにした。

「いずれにせよ、何らかの形で他人の役に立つ仕事が
向いている。例えば政治家、弁護士、社会運動家、
宗教活動のリーダーなんかがいいのでは」だって!

おおっ。弁護士が入っているではないか。すばらしい。

【2006/08/16 21:49】 | 雑談
トラックバック(0) |

はじめまして
ぱにっしゃー
以前当方のblogに何度がご来訪いただき、ありがとうございます。

>適職なんかを占ってくれるやつにした。
自分もふと、エゴグラムとかやってみました。
それによると、

性格的に見て、適性が無いばかりか、貴方の性格と相克関係になると思える職業は、警察官、刑務官、検事、判事、弁護士、街の個人的金融業などのように業務の性質上、人を苦しめたり罰したりする事が、日常茶飯事のように起って来る職業です。

orz

やっぱり適性ないのか?

あと、先日口述対策でアーティクルの今月号にいい記事が載ってるとのことだったので、購入し、参照いたしました。
有益な情報、ありがとうございました。

中々勉強のペースがつかみづらい時期ですが、
お互いに
まったりと、なおかつしっかりと
頑張りましょう!


mico
ぱにっしゃーさん、コメントありがとうございます。
エコグラム、面白いですね・・・って内容はしゃれになってませんが。
まあこういうのは、お遊びですよね。
と、ついお遊びばかりになりがちな時期ですが、頑張りましょう!


mico
ぱにっしゃーさん、私もやってみました、エコグラム。
「警察官、刑務官、自営官、検事、判事、弁護士などの職業は出来るだけ避けるべきでしょう。」
(T_T)
宗教活動のリーダー、というのは手相と合致していました・・・・。

なにげにいつも見てマース。
桜吹雪
試験は違えどいつも見てます。
以前みいなちゃんのところからとんできて以来、
お気に入りブログです。

応援してますよよよ。


mico
桜吹雪さん、ありがとうございます。
応援していただいて嬉しいです。
お互い勉強、がんばりましょう!
(みいなさんはブログ、閉じられたのでしょうか・・・)

コメントを閉じる▲
人間、仲良くしたいと思っている人との間にも、
それぞれ色々な問題があるものだよね。

それは、当たり前のことで、それでも仲良くしようと思ったら
お互いに妥協し合ったり、許し合ったりして理解していくわけで。

でも色々ある問題の一つについて、
どうしても譲れない、これだけはやめてほしい、
そういうことってあるよね。

他のことはまあ、許せるけれども、
これだけはどうしても納得できない。
やめてくれないのなら、親しくつき合うことは無理。

そういうことってあるじゃない。


総理大臣が靖国に参拝することが、
親しくしたいと思う近隣の国にとって、
「どうしても納得できないこと」に相当するのなら、
やめればいいじゃないか、と私は思う。

色々な問題がある中でのたった1つのことなのに
首脳会談を拒否するというのはおかしい、
それが今日参拝した、今の総理大臣の意見だよね。

けど、それをやめてくれない限り、付き合いたくない、
相手にとってそういうレベルの問題なのだとしたら、
「友好関係を築きたい」と思っている以上、
そこは譲るべきではないのかな。

【2006/08/15 21:49】 | 雑談
トラックバック(0) |


ぜん
そもそも靖国参拝は小泉首相にとって近隣の国との友好を犠牲にしても、どうしても譲れないことなので、どうにもならないんですよね。郵政民営化なんかとは比べものにならない彼の信条そのものにかかわる問題ですから。靖国参拝をやめることは、小泉首相にとって人間やめなさいということなのだという理解をしないとこの問題は理解できないことだと思います。
・・・私は浄土真宗の寺の息子なので、靖国参拝には反対の立場ですが、それを強硬に主張している親戚の家には凱旋車がやってきますし、先日は靖国反対問題を理由に本願寺に放火しにきた人もいたりして、この問題を解決するには本当に大変です。


たかし
 micoさん。すみません。私は首相の靖国参拝に全面賛成の立場です。
 もともと、首相の靖国参拝など、日本国内の問題に過ぎないことであるし、自国を守るために自らの命を捧げた人に対して一刻の元首が毎年参拝に行くのは当然のことです。
 外国が文句を言う論理はは通用しません。
 中国でも韓国でも自国を守るために自らの命を捧げた人を祀る施設はあるのであって、それぞれの国の元首が当然参拝しています。
 それなのに、どうして日本では、同じ事を行うのが許されないのか理解出来ません。ただ、政治の道具に利用されて、日本を押さえつける手段として中国や韓国が利用しているに過ぎません。
 A級戦犯の問題にしても、まず、彼らが犯罪者と考えて良いのか問題だと思います。彼らをA級先般と定義した東京裁判にしても、裁判というにも値しない裁判に似せた戦勝国の敗戦国に指導者に対する報復にしか過ぎません。
 彼らは戦争が行われた時期にたまたま、日本の指導を行う機関に属する立場に居ただけで、彼らが断罪されるなら、日本国自体が断罪されなけらばなりません。
 彼らに全ての責任を押しつけて、弔いを行わないなど人倫にも劣る行為ではないでしょうか。
 私の家の宗教も仏教ですが、これは、これは宗教の問題を超えた、現代日本の礎を築いてくれた人たちに対する敬意の問題です。
 先人に対する感謝と畏敬を失ってはならないと考えます。



ナナちゃん
さっそくのご訪問ありがとうございました!

靖国参拝は国家の政治的儀式として必要だと考えます。個人的には、宗教的にはどうでもいいのですが、国家という制度の上からは国難に殉じた御霊を紀念することは、わたしの国家観念からははずすことはできません。
近隣の国との「友好」は、ややもすればディプロマティックなかけひきに理解が十分でない人たちが引っかかってる議論なので、好きじゃないんですが、中国との「友好」など、体制がかわらないかぎり、または次期大戦で「2次大戦後」期にピリオドが打たれないかぎり、ありえない気がします。
あと、遺族会の一部では、小泉の英霊に対する態度には怒り心頭です。
「心の問題」などという個人の次元に引き下ろすことは、政治的保身です。首相の立場で言ってはならないことです。
ただ、遺族会は自民党とずぶずぶで、不満が爆発しにくい面もあるんです。
他の追悼施設でもよいかは、戦前戦後をつうじた靖国の性格と国家体制の変化、いわゆるA級戦犯問題ともからむので、取りあえずこの辺で。
結論からいえば、代替施設の新設には賛成はしかねます。
まああんまり関係ないですが、わたしは宗教学科だった気がしますですたい。


mico
ぜんさん、コメントありがとうございます。
靖国に参拝することは、小泉総理大臣にとって、命と引き換えにしてもいいほど重要なことなのですか?
それは知りませんでした・・・^^;
昨日の加藤氏宅の火事も、やはりこの問題に絡むものでしょうし、難しいですね。


たかしさん、コメントありがとうございます。
先人たちの犠牲のもと、今の日本があることは、私も常々考えていますし、忘れてはならなことだと思います。
尊敬、畏敬の念を抱くことは、日本人として当然のことだとも思います。
ただ、その気持ちを表す手段として、私は靖国に参拝することこそが唯一だとは考えません。
(この辺はひとそれぞれの価値観なのかもしれませんね^^)
東京裁判については、浅学ながら私も疑問に思っています。


ナナちゃん、コメントありがとうございます。
「心の問題」憲法19条、とか言い出すことのナンセンスさは、憲法を少し学んだ者なら誰でも思うことですよね。
そういうことを、何度も繰り返す様子には「ただ意地になっているだけではないか」と思わせられます。
近隣諸国との友好関係を築くこと、そんなに絶望的なのかな~。
(少なくとも例えば中国と日本を見る限り、今はかなり絶望的かな、やっぱり・・・・)





さぶろう
靖国は戦前の国家神道の総本山ですよね。やっぱどうかと思います。以前行ってみたら、展示内容とか、ちょっと右翼入りすぎです。天皇陛下バンザーイ!って感じ。元々は大村益次郎の発案で維新の国難に殉じた人を奉ったようだけど、それを後人が利用しただけのような。。。
安部晋三くんも岸信介の孫で、首相になったらちょっとマズイ気がします。岸信介は大陸で暗躍したオッサンだけど、大陸の情報をGHQに売ったおかけで絞首刑を免れた人。戦後新右翼の総元締めという話も。まぁ岸くんも兄弟で首相やってるわけではありますが。長州軍閥ってまだあるのねー。
何だか最近、日本全体が右傾化しているようで、ちょっと怖いですね。
でも、私には信念なんてものはまるでないので、みんなが「天皇陛下バンザーイ!」と叫ぶのなら、一緒に叫んでおこう。


mico
さぶろうさん、コメントありがとうございます。
実は遊就館は見たことがありません。そうですか。やはり特定の思想がそれとなく反映されてしまっているのですか・・・。
1度じっくり見たいと思います。
右傾化なのかどうかはよくわかりませんが、マスコミでもあまり報道されず、国民が気づかない間に着々とその手の法案が成立してきていることに恐怖を覚えます。
さぶろうさん、本当にみんなが叫んだら、一緒に叫んでおくのかな。
確かに最後の一人になっても「戦争反対!」と言えるかどうかは、私も自信がないな・・・。

靖国
お久しぶりです
私は、別に行きたいならいけよと思う。逆にマスコミが煽りすぎだとおもう。まるで亀田劇場をみてるよう。

中国や韓国からしたら政治に利用してるだけだし。それに踊らされてるあちらの国民は馬鹿だなぁと思います。旗燃やしたり踏み付けたりね。         
天皇は否定的みたいだけどあんたがいうなよ!って感じ。正直天皇制自体、時代遅れ。幼児に様付けしてる国民も馬鹿だなぁと思ってしまう私は過激ですかね。(^^)v。        
世代的に考え違うのかなぁ?
一般的に、自分の子どもにどうして子供に様付けするのと聞かれたらどう説明してるんでしょうねぇ?  (^.^)b


mico
「お久しぶりです」さん、コメントありがとうございます。
(以前にもコメントいただいているということですよね・・・?ごめんなさい、どなたかわかりません)
確かにマスコミが煽っている面は否めませんね。
皇室関係については、私は息子には「彼らは日本国の象徴で、特別な存在」というふうに話しています。
伊藤真氏がかつて講義で言っていた「天皇パンダ説」に近い主張です(^^)


AAA
相手にとって「それをやめてくれない限り、付き合いたくない、 そういうレベルの問題」だとして、
自分にとっても「それがどうしても譲れないレベルの問題」であった場合、
「友好関係を築きたい」ならば常に相手を優先しなければならないのでしょうか。
自分というものは、捨てなければならないのでしょうか。

「靖国に参拝することは、小泉総理大臣にとって、命と引き換えにしてもいいほど重要なことなのですか?
それは知りませんでした・・・^^;」
「ただ意地になっているだけではないか」


・・・過去があってこそ今があります。過去を命と引き換えにするほどに尊重しないで、政治家は務まりません。
確かに、あの戦争は反省しなければならない点は多くあるのだと思います。
でも、自国のために命を落とした人を弔うことが悪いことだと、国家が認める必要はないのです。たとえA級戦犯でもあってもです。
たとえ意地になってでも、自国の先祖に弔いをほどこすべきだと私は思います。


たかし
「さぶろう」さん。「お久しぶりです」さん
 私は天皇制廃止論者です。
今の民主主義に天皇制は必要ありません。財政経費の無駄使いです。
 私が言っているのは、戦没者の方が自分が属する国家を守るために自らを投げ打つだけの行為をされたことです。
 当然、彼らは天皇のために死のうと思ったはずはありません。自分の親や妻、子供を守るために男として精一杯のこと行ったんです。
 戦場で負傷して瀕死の状態で兵士が最後に言って死んで行った言葉をご存じでしょうか。「お母さん」という言葉を言って亡くなって逝ったのです。戦前の人をそんなに馬鹿にするものではありません。決して「天皇陛下万歳」ではありません。一部の例外を除いてですね。
 多くの人は誤解されているのでは無いですか。靖国神社が天皇制を頂点とする軍国主義の象徴だと。
 現実は、自らの家族を守るために戦って亡くなって逝った方々を祀る施設です。
 それと、韓国と中国の靖国参拝に対する批判ですが、これは、冷徹な打算に裏打ちされた政治的な行為に過ぎません。
 もし、首相の靖国神社参拝を日本が辞めても、次には歴史問題や、化学兵器、強制連行など幾らでも際限なく日本に負い目を追わせようと次々要求してきます。全て既に国際法上平和条約を締結して国際法上解決した問題をです。
 いい加減に日本人は目を覚まして、外国の不当な要求ははねつけて、中国や韓国と対等な関係を結ぶべきです。

コメントを閉じる▲
その昔、好きだったインディーズバンドの一つに
LAUGHIN’NOSE(ラフィン・ノーズ)っていうのがある。

昨日、たまたまカセットテープを手にし、何年ぶりかに聴いたので、
ふと検索かけてみたら・・・・まさに昨日、日比谷野音で
ライブをやったらしい!

彼らにとってこの場所は、(マイナスの)特別な意味を持つ。

今もまだ、バンド活動をしていることにも驚いたのだけれど、
野音でやったということにも驚き、尊敬の念がわいてきた。

何を言われようと、信念だったり、そんな大げさなことではなくても
何かを「やり通す」ということは、半端なことではない。
年を重ねてそれが少しわかるだけに、そういう生き様には
心底感動するし、尊敬する。


【2006/08/14 23:54】 | 雑談
トラックバック(0) |
私は一人暮らしをしたことがない。
けどここ数日、擬似一人暮らし、かつ擬似専業受験生。

本当に一人暮らしで専業受験生をしている人って偉すぎ。
精神的に相当強くないと、無理だろうなあ・・・って思う。

まず、フツウに「朝起きて夜寝る」ということ自体が難しい。
私ならどんどん、あっというまに超夜型になっちゃう。

それに食事を作る気が起きない。
料理は嫌いじゃないけど、それは喜んで食べてくれる人が
いることが大前提なんだよね。自分が食べるだけなら、
なんでもいいや・・・・って感じ。

で、独り言が増える。
テレビに突っ込み入れたり、ぬいぐるみやカブトムシ
(息子が飼ってる)に話しかけたりする・・・。

さらに悪いのは酒が増えること。
依存症になりかねないな、これが1ヶ月とか続いたら。

【2006/08/14 21:43】 | 雑談
トラックバック(0) |
今まで書いていなかったけど、
私は中央と明治を受けるつもりなんだ。

子どもと二人暮らしの身としては、
家から近いというのは、かなり優先順位の高い条件。
それから奨学金制度が充実していることもね。

そういう現実的な問題から入るというのも
ちょっと・・・とは思うけど、仕方ない。

けど、そういうのを抜きにしても
この2校は私にとって優劣つけがたいくらい、
どっちも「通いたい!」と思える要素がある。
ガイドブック(と2チャン・・・)くらいの情報による判断だけどね。

ぜひとも合格したいと思う。

もちろん、今年の旧試験論文に合格していることを
心底祈っているけれど、もう終わっちゃったことだし、
今はロースクールに合格することを第一に考える。

【2006/08/12 21:44】 | ロー入試
トラックバック(0) |


ぜん
中央も明治も法律重視の試験ですから、旧試験受験生には受けやすいところですね。中央の全額免除は、優秀な若手中大卒が他大学に流れるのを防ぐために使いたいって、中央の教授が言っていましたから、なかなか難しいかもしれませんが、半免は成績がよければ普通にとれるようです。なお、日本学生支援機構の奨学金は2種(有利子)であればほぼ確実にもらえます。
その前に、今年の旧試験に受かっているとよいですね。


mico
ぜんさん、情報ありがとうございます。
中央の説明会で、全免とった人が入学しなくても、成績順に繰り上げて全免入学者の枠をうめるということはしないと言っていたのは、そもそも全免がそういう趣旨だからなのですね。
なるほど。
もし合格できて、入学することになったら、借金でもいいので何とか奨学金を利用したいです。
もちろん、旧試験に合格しているにこしたことはありません^^;


元ドラゴン
お元気ですか?毎日暑いですね。
お二方とも今年の旧試験突破されると見てますよ。

関西にあるローに書類もらいに行きました。学生の座談会に「近いから選んだ」と書いてました。わが意を得たりです(爆)
体力ないので、かようとすれば近場にしたいです。温泉地にある地方国立とかも魅力ですが(笑)

今年の新試・択一を解いてるんですが、ローなんか出なくても新試受けさせて!とお願いしたいです。
民事(2時間半)時間ちょうど、公法(1時間半)豚丼食った眠い頭ながら30分余り、あと刑事(1時間半)を残してます。
4日のうちの初日の択一5時間半をいまやってる休憩中です。

これを本試験で受けるとすれば、最短3年後になるのが、体力・気力的にきついです。
既習2年の後、研修は現行組より4ヶ月短縮ですが。


mico
元ドラゴンさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます(^0^)

ローは2年間通うことを考えると、近いにこしたことはないですよね。
在学生の座談会の本音、納得ですね・・・。(よくそのまま載せてますね~)

新司の問題、私は見たことがないのですが、少なくとも択一は、旧司よりラクだという話を(旧司受験生から)複数聞いています。
ローや認定試験(っていうんでしたっけ)経由でなくても受けられたらいいんですけどね・・・^^;



たかし
 中央・明治ですか。まあmicoさんあら既習で問題なく合格できますよ。
 多分、今年の旧試験で合格されると思いますが。
 私も地元での地方国立のローでも行きたいです。
 



mico
たかしさん、ありがとうございます。
問題なく合格できるかどうかは、かなり怪しい気がします・・・。
地元に国立ローがあるというのはいいですね。


元ドラゴン
ロー卒業してなくても新試験が受けられる「予備試験」は、旧試験が終わってから始まるので、それまでは、おそろしく切り立った崖のぼりをしなければいけません。
毎日の暑さで溶けてしまいそうです。

よかったら新試験択一の感想をごらんください。


mico
元ドラゴンさん、予備試験が始まるのは旧試験が終わってからでしたか・・・。
となると、選択肢は旧司かロー経由になりますよね。
でもお互い、絶対に、諦めないで頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
今日、息子は一人で飛行機に乗って出かけた。
一人で飛行機に乗るのは、これで2回目。

1回目は、6歳になったばかりのとき。
そのときは、航空会社のサービスを利用して、
搭乗口まで私もいっしょに行ったんだけどね。
(それにしても今思うと、まだ保育園児だったのに
よく行く気になったな・・・行かせた私も私だが)

今回は、手荷物検査のところでお別れ。
前回利用したサービスは、原則として6~7歳の子どもを
対象としていて、例外でも11歳までってことなの。

息子は先月12歳になったし、本人も
「大丈夫だよ!僕もう6年生なんだよ!」と言うし思い切って。
けど羽田って搭乗口まで遠かったり、しかも息子の乗る便は
搭乗口からバスだったし、ほんとに大丈夫かな~と心配したよ。

しかも手荷物検査で、何かひっかかってるし・・・。
持っていたバッグを、再度金属探知にかけられてる。
お姉さんに詳しく中味をチェックされ、何か取り上げられたの。

おいおい。何持ってったんだよ~。
いつの間にそんな危険人物になったんだ?
今回阻止されたテロの名簿には17歳の少年もいたっていうしな。

ま、まさか・・・・・。

後で訊いたら、チョロQ(ミニカー)を分解・組立しようと思って、
ドライバーをいっしょに持っていて、それを取られたんだとか。

そうか!チョロQか!
思いがけない「子どもらしさ」が、何か嬉しかったよ。


【2006/08/11 21:35】 | 息子
トラックバック(0) |
論文試験を受けた以上は、どんなに主観的に
ダメだと思っても口述対策をするべき!だよね。

私は今年、ロースクールの入試があるから、
かろうじて勉強している。

これは思いがけない副次的効果かもしれない。
(去年は今頃、ゼロ勉強で遊びまくりだったし)

ロースクール対策が、口述対策にもなると思えば、
やる気も増すというもの。
って今やってるのは会社法。口述に商法、ないんだよね・・・。

あ、そうそう、「アーティクル」8月号に
口述体験記と再現の特集があったんだけど、これ
けっこう参考になったよ。

【2006/08/10 22:01】 | お勉強
トラックバック(0) |
特別養護老人ホームでの性的暴言事件。
ひどい・・・。悲しくなってくる。
どうしてこんなことができるんだろう。

処分された二人もそうだけど、施設長の会見での
発言も信じられない。

そんな性的暴言が、コミュニケーションの手段とは!
中々理解してもらえないでしょうが、って・・・。
あなたのお母さんが、同じことを言われても、
「コミュニケーションですからね」って納得するの?

現場にいた二人の若い人も、施設長も、あまりにも
想像力が欠如してると思う。

ちょっと考えればわかりそうなものだけど・・・。
自分の言っていることがどんなにひどいことか。
そんなことを言ったらどんな結果になるか、
周りにどういう影響を及ぼすか。

言っちゃったり、しちゃったことは、取り返しがつかない。
あとから言わなかったこと、しなかったことにはできない。

私も不用意な言動・行動で失敗したことがないとは言わない。
けどほんと、気をつけて生きていこうと思う。


【2006/08/09 15:07】 | 雑談
トラックバック(0) |

ない特別など言っ
BlogPetのりぃちゃん
ない特別など言ったら
若い手段や、性的とかを行動しなかったの?

現実
あみば
日常茶飯事らしいです。叩くツネるは普通。動物扱いみたいです。
被使用者の立場では見てみぬフリをしている現状です。
介護の世界は腐り切っているというのが現状ですね。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
あみばさん、現実はそんなものなのでしょうね・・・。悲しいですけど。
人間誰だって、いつ介護が必要な立場になるかわからないということを、
そういう人たちに考えてみてほしいですね。


秘密コメントくださった方、了解しました。
こちらこそ気がつかずにごめんなさい・・・。
もちろん、これからもコメントお待ちしています。
よろしくお願いします!


はに☆
micoさん、早速ありがとうございました&ご迷惑をおかけいたしました!


mico
はに☆さん、「ご迷惑」なんてとんでもないですよ^^
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
息子は牛乳が大好き。

私は子供の頃、背が低くて(中学入学時に142cm、
155cmで成長は止まった・・・)イヤだったんだよね。

それで息子にはやたらと牛乳を飲ませた。
幸い、息子は牛乳嫌いではなかったので、
毎日1リットル以上の牛乳を飲む子どもになった。
(ちなみに小学校入学時には前から3番目だった息子、
6年生の今では7~8番目)

そんな息子が最近「コーヒー飲んでみる」と言い出した。
私はコーヒー好きなので、その影響かな、と思ったら
そうではなかった。

「なんで?おいしそうに見える?」ときくと
「うん、まあ」

「何か理由があるの?」
「だってさ、将来サラリーマンとかになって、みんなで
ご飯食べたりするとき、僕だけコーヒー飲めなかったら
やじゃない?一人で牛乳頼むんだよ。かっこわるいよ」

確かに・・・。

【2006/08/07 20:51】 | 息子
トラックバック(0) |


鉄美
かわいい息子さんですね^^
サラリーマンになったら・・・
って、子供っておもしろい発想しますよね。



mico
鉄美さん、ありがとうございます。
ほんと。なんで「サラリーマンになって」なのか・・・。
もう少し夢のある将来像を描いてほしい気もしますが。

コメントを閉じる▲
それは、
生きていることが当たり前なはずの日常が、
突然に奪われること。

戦争になれば(今もどこかで起きているように)
いつも真っ先に犠牲になるのは一般市民。

日本でも、昭和にあった戦争は、まだ終わっていない


【2006/08/06 22:34】 | 雑談
トラックバック(0) |


mico
はにまるさん、被爆地のご出身なんですね。
長崎のことはよくわかりませんが、広島では小学校でも原爆について詳しく勉強するらしいですね。
被爆地だけではなく、全国で、小学校でもきちんと教えて欲しいと思っています。
最近は終戦記念日どころか、日本がアメリカと戦争をしていたことさえ知らない若い人がたくさんいるらしいし・・・。
一般国民がそうやって忘れていくうちに、一部の権力によってまた同じことが繰り返されるのではないかと思うと、とっても憂鬱になります。


コメントを閉じる▲
東京都では昔から小学6年生のときに
日生劇場での観劇に連れて行ってもらえるんだ。
(ニッセイのご招待ってことかな?よくわからないけど)

私も6年生のときに「人間になりたがった猫」を見た。
すごく感動して、テーマ曲は今でも歌える。

で、今年、息子が6年生で、観たのが
「ジョン万次郎の夢」(劇団四季)。

その全国ツアーが近所のホールであったので、行ってきた。
息子がぜひもう1度観たい、お母さんも見たほうがいいよ、
と薦めるもんだから・・・。

久しぶりだったなあ、舞台を観るのは。
大学生の頃は、演劇科だったし、自分もそんなことやってたから
大きな舞台から小劇場まで、色々観たんだけどね。

けど、やっぱりいいもんだね。
息子ももう、舞台とかもゆっくり楽しめる年になったことだし
これからはときどきいっしょに観に行ったりしようかな。

「ジョン万次郎の夢」は、ファミリーミュージカルということで
子どもにもわかりやすい、それでいてスケールは大きいお話。
大人も自分の夢とか、思い返すきっかけになる、いい話だったよ。

【2006/08/04 23:16】 | 息子
トラックバック(1) |


ronron
私は「モモと時間泥棒」でした。
大切な時間を削っちゃいけない!手間隙をかけることは大切なんだ!ってメッセージが伝わってきて感動したのを今も覚えています。
強がりをいえば、試験に合格して法曹になるのに多少時間がかかっても、恥ずべきことではないんですよね。某塾長の言葉ではないですが、「その人に一番いいときに合格する」そのための時間は必要なんだと。
強がりは今年で最後にしたいですけど。。。


mico
ronronさん、「モモと時間泥棒」は昨年息子が学芸会でやりました。
(灰色の男の役でした・・・)大人になっても、考えさせられる作品ですよね。
合格する時期というのは、本当に、I先生の言うとおりなんだろうな、と思います。
けどやっぱり毎年、「今年こそ私が合格するのに最適の時期!」って思いますよね・・・^^;

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日はMLを通じて知り合った受験仲間の飲み会。
修習生、ロースクール生、旧司受験生、ロー受験生で
割と年齢層は高めだったかな。
(司法試験中途参加組、就職後再開組が多いので)

ロースクールの受験を控えている私としては
ロー生の生の声を聞けたのもとても参考になった。

ロースクールでの勉強と、新司法試験の対策と、
やっぱりとっても大変そう。

来年の旧司法試験も、もちろん大変そうだし。
いずれにしても道は険しいってことだよね。

ま、今年の旧試験に合格すればいちばんいいんだけど^^;

【2006/08/04 10:16】 | 雑談
トラックバック(0) |
昨日は、
ためのみさん、さすらい人さんを囲んでの飲み会。
(お疲れのところありがとうございました)

お二人ともとっても活き活きとされていて、
修習生活の充実ぶりが伝わってきました。

早く自分も合格したいなと改めて思ったよ。

受験生のみんな、頑張ろう!


【2006/08/03 10:44】 | 雑談
トラックバック(0) |
法学既習者試験の商法、衝撃的な点をとったよ。
40点満点中、16点。ワラタ。
今年から配点が変わって、1点×20問+4点×5問。
で、4点配点の問題、全部間違えてやんの。

付け焼刃の行政法(藤田先生の入門書を半分読み、
セミナーの問題集の問題を80問程度解いただけ)でさえ
23点だったのに、一体何事!

二日酔いだって、さすがにこれはヤバイだろ・・・(T_T)
シケタイで勉強し直そう・・・。

【2006/08/01 21:18】 | ロー入試
トラックバック(0) |

micoたちが、
BlogPetのりぃちゃん
micoたちが、ネットで藤田先生と、藤田先生とかを勉強しなかった?

お疲れさん
小太郎
僕も今年新試験受けたけど、公法系は得意の憲法が壊滅的だったけど、行政法の方がよかったりして助かりました。大体はそんなもんですv-433
出来たと思っていたのが実は悪くて、アカンと思っていたのがかえって良かったりしますよねv-430



mico
小太郎さん、ありがとうございます。
ほんと、試験ってそんなものかもしれませんね・・・。
特に短答式はそういうことが起きやすい気がします。


りぃちゃん、藤田先生を勉強はしないんだよ。
藤田先生のテキストだよ。

コメントを閉じる▲