志望動機
2006/10/30(Mon)
私は大雑把に言うと
「市民生活密着型の弁護士」になりたい。
「敷居の低い弁護士」が理想。

それで、公設事務所や法テラスの動向には
ときどき気を配ってきた。

法テラス(日本司法支援センター)は今月初めに
業務を開始した・・・・けどあんまりマスコミでも
話題にならなかったね。

地下鉄内で見た広告も、今ひとつインパクトなかったし。
内閣府提供の5分(実質3分)番組もいまいち・・・・。

それはともかく、法テラス第1期生として働く
弁護士の方たちが、その「志望動機」について書いた文集が
ここで公開されている。

なんだか感動しちゃうよ。「開拓者」って感じ。
私も彼らの後に続きたい、って思った。
ぜひ読んでみて!

(法科大学院を目指す人には、志望動機を書く参考になるかも)
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
風の匂い
2006/10/28(Sat)
今の季節の夜の風、日中晴れていた日の。
この匂いが私はたまらなく好き。

ここで暮らすようになってもう10年以上になるけど
毎年、バルコニーに出て、ふと気づく日がある。
ああ、この匂いだよ、って。

今年もまた、そういう季節になった。

東京の秋の夜の匂い。

この先どこで暮らすことになっても
きっとこの季節には思い出すんだろうな。


この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
いっしょに頑張ろうね
2006/10/27(Fri)
今日ね、(たまたま)息子の算数を見たんだ。
三角定規を二つ重ねた図があって、ある一角の
角度を求める問題を、間違えていたので指摘した。

息子の言い分は、その図がどう見ても
二等辺三角形だから、二つの角は等しい、みたいな。
(めんどくさいなぁというのが見え見え)

確かに、図はそう見える。
けどちゃんと計算しろや!実際は違うんじゃ。

そう思って既に私は、カチンと来ている。

ま、抑えて、
「うん。でも一応計算しないとさあ・・・」

息子は考えもせず、投げやりに
「っていうか三角定規の角度忘れちゃった」

だったら最初からそう言えや!
っつーか、そんなもん、忘れんなや。6年生やろ!

で、険悪なムードになったまま、息子はそろばん塾へ。

ちなみに私は、どんなに険悪でも、息子が出かけるときは
必ず玄関まで見送って「行ってらっしゃい」と言うことにしてる。
家にいる限り、帰ってきたときも絶対、「お帰り」って
玄関のドアを開けて迎えることにしている。

(その時の様子で、息子は私の機嫌をはかっているだろうし、
私は息子が学校で今日一日楽しかったかどうかとかがわかる)

今日もそうした。
まだ険悪ムードが残るまま、夕飯の支度をする私。

しばらくして、息子が黙ってキッチンに来た。
黙ったまま、横から私に抱きついて
「ごめんね・・・」って言って戻っていった。

息子は来年の2月、都立中学だけを受験する。
進学塾に通ってきたわけでもないし、「受けてみる」という
スタンスではあるけど、模試の結果からは
けっこう「いけそう」でもあり、私も正直、期待はする。
(受けるのが私の母校だからね・・・)

息子に謝られるまでもなく、私も怒っちゃって悪かったと
思ってたりする。
だから夕飯をテーブルに並べて食べ始める前
「さっきごめんね。いっしょに頑張ろうね」って言った。

息子は、それこそ赤ちゃんのときに「上手にできたね~」
ってほめたときと同じような顔でにっこり笑った。
この笑顔に何度励まされたことか。
私も、母親としても、もっともっと頑張らなくては。


この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
落ち着かない
2006/10/25(Wed)
なんていうか・・・今、勉強をしていないんだよね。
勉強的貧乏性というか、「勉強」してないと落ち着かない。

マンション管理士の試験(来月末)を受けようと思って
申し込みはしてあるんだけどね・・・。

私は自宅マンションの管理組合の理事長の経験があるの。
つい数ヶ月前までは大規模修繕委員もしてたし。
それでマンション管理の問題点を色々現場で見ちゃって、
けっこう興味あるんだ、この資格。
弁護士がW資格で持っている場合も多いみたいだし。

だからその勉強をしなくては、と思うんだけど、
机に向かってもロー入学後のこととか(行政法とか)
新司法試験のこととか考えたりして、勉強にならない。

私にとって長いこと「勉強」といえば
「旧司法試験の勉強」だったからなあ・・・・。
今度の冬は択一答練とか受けないんだなあと思うと、
ぽっかり穴があいたような?妙な寂しさみたいなものも。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2006/10/24(Tue)
haP252iS0012779921.jpg

これ、かわいくない?
御茶ノ水の画材屋さんの店先にあったの。

何かって、見ての通り「歯」ですよ。
商品名は「トゥースセーバー 乳歯保管容器」だって。

思わず買っちゃいました。199円。
上の部分をぱかっと開けて、息子の抜けた歯を収納。
つい最近、下の犬歯が抜けたんで・・・。
(今までのは、近所の公園に埋めたり、
へその緒といっしょにとっておいたりしている)

私が子供の頃は、乳歯が抜けたら、
上の歯の場合は屋根上に放り投げ、下の歯は床下に埋める、
って親に言われた。
♪鬼の歯と、私の歯と、とっかえろっ♪とか言うの。
鬼の歯みたいな丈夫な歯が生えるように、って意味らしい。

こういうのって地方によって色々違うんだよね。
私は東京生まれの東京育ちなんだけど、両親は茨城なので
たぶん、茨城の農家系の風習だと思われる。

息子は、「思い出」に執着する性質なので、
きっと大事にとっておくんだろうな・・・・・。
この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
映画
2006/10/23(Mon)
昨日息子と「涙そうそう」を観たよ。
朝一で観たから、空いてて快適。

息子の感想
「今まで観た映画の中でいちばん感動した」

ええっっ!これで??

うーん。まあ息子はまだ12歳だからな。
今まで観た映画といっても大した数ではないし・・・。

でも息子といっしょに観たものの中でも、私は
これよりは「ファインディングニモ」や「男たちの大和」
のほうが感動したけどなあ。
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
祈る
2006/10/21(Sat)
旧司法試験の口述試験が始まったね。
他人事なのがちょっと寂しいけど・・・。

知っている受験生が何人か、最後の闘いに挑んでいる。
絶対に、絶対に、合格して欲しい。
私にできることは、祈ることだけ。


私はもう旧試験は受けないし、新試験には口述がないから
一生、受けることはないんだなあ、この口述試験。

司法試験の勉強を始めた頃は、択一にも中々受からなくて、
遠い存在だった口述試験。

論文を受験してから初めて「受けるかもしれないんだ」と
意識した口述試験。

受けたくないけど受けたかった口述試験。


・・・未練がましいか。
この記事のURL | 司法試験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
教師の言葉
2006/10/19(Thu)
福岡で自殺した少年のいじめは、
教師の言葉もきっかけになったでしょ。

教師の言葉って、言っているほうが思っている以上に、
子どもたちに与える影響は大きいよね。

で、思い返して、私がよく覚えている教師の言葉。
高校3年のとき、化学の時間に英語の問題集を内職してたら
先生に見つかった。ま、怒られるのは当然として。

そのとき言われた言葉
「そんなものやったって、どうせダメなんだから」
ちなみにこのとき、大学入試の直前だった。軽く傷ついた。
(後に先生は、本当に私が第一志望に受かるとは
思っていなかった、と明かした・・・・)

逆に励まされた言葉。
中学1年のとき、1ヶ月くらい、それまで仲良くしていた
女の子のグループから仲間はずれにされたときのこと。

マラソンの時間に、体育の女の先生が、走っている私に
「がんばれ!M(私を仲間はずれにした子)なんかに負けるな」
って言ってくれた。形式的には、Mちゃんが私より少し前を
走っていたので、マラソンの応援のように聞こえる。

でも先生は、当時の私の置かれた状況を理解した上で、
あえてMちゃんの名前を出して
「負けるな」って言ってくれたんだと思った。

言葉の持つ力って、大きいよね。

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
残念会
2006/10/17(Tue)
昨日は、ゼミをいっしょにしていた受験仲間から
「論文残念会」にお誘いいただき、行ってきた。

それぞれに立場は違うけど、
「今年の試験終わっちゃったね・・・・」
という今の境遇はいっしょ。

今後の人生について?色々話したりして、
いい気分転換になったよ。

落ち込むだけ落ち込んだら、また前を向いて
歩き出さなくちゃね^^
この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
学校説明会
2006/10/15(Sun)
といっても、今日は息子の学校の話ね。

今はどこの自治体でもそうなのかもしれないけど、
我が家のある区では、小中学校も「学校選択制」を導入。
(憲法判例にある「選択の余地がない」という理由付けは
若干不正確になってきてるかもw)

10月中旬から下旬は、学校説明会やら学校公開が目白押し。
昨日は近くの文化センターで合同説明会だったんだ。
区内にある10校の中学校がブースを設けて・・・。

区立だからね、基本的には区の方針に従ってるわけで、
どこも大枠は差がないんだよ。
それにしても風評ってのは怖いものだね。
たかが10校の中でも、人気には格差がある。
人気上位校は、抽選だってさ。うーーん・・・・・。

昔は、何も考えずに住んでいる場所で通学先が決まったもんね。
私の周りにも、私立を受ける人が数人いたけど、かなり
珍しい存在だったし、大多数は何の疑問も持たず、地域の
中学校に進学したものだった。

それで私は、都立の高校に行きたいと思っていた。
私んちは両親ともに義務教育しか受けてないし、兄も
大学とか行ってないし、進学に関してはうとかったの。
で、私立=校則が厳しくて自由がない、とか思ってて。

だから都立高校に進んだ。
その都立高校が、今年から中高一貫になって、
息子が受験するつもりになってる、ってのは前にも書いたけど、
その学校の説明会があったの、今日。(前置き長すぎ)

けっこう人気校らしいよ、母校は・・・。
私が入学した年の前年に、新校舎に建替えが完了して、私は
ぴかぴかの校舎のときに入学したんだ。
その校舎も20年以上の年月を経て、それなりの貫禄?に。

まさか自分の子どもと、こうしてまたここに来るとはねえ。
ここに通ってたときの2倍以上の年齢かよ!!
・・・およそ受験生の母親とはかけ離れたことばかり考えてた。
この記事のURL | 息子 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
成績通知書
2006/10/14(Sat)
来た。
予想通り、全然惜しくもなんともなかった(笑)

憲法C(去年A、以下( )内、去年の成績)
>もっとも去年のAは2000位まで、今年は1500位から2000位がC
民法A(G)
>今年のAは1000位以内、去年のGは4501位以下。民法は大躍進か
商法E(E)
>去年のEは3501位から4000位、今年のEは2501位から3000位
刑法B(F)
>今年のBは1001位から1500位、去年のFは4001位から4500位。刑法も進歩したか
民事訴訟法D(F)
>今年のDは2001位から2500位
刑事訴訟法C(B)
>今年のCは1501位から2000位、去年のBは2001位から2500位
総合C(E)

得点124.17点(124.08点)
点数見たら、ほぼ進歩なしじゃん(T_T)

で、何とか進歩の跡を探そうと順位をじっくり見る。
去年は7487人中、3595位、
今年は3717人中、1762位。
・・・いずれにしてもまん中よりちょっと上くらいか。
やっぱ、進歩なしじゃん(T_T)

でもさ、去年3595位で、去年の合格者を除くと、
私の上にいたのが2140人くらいだったんだよ。
ってことは他の要素は置いておくとして、
2140位から1762位に上がったとも言えるよね。

それに科目ごとの順位を見ても、憲法は下がったかもしれないけど
他の科目は下がってはいないんだよね。

よし。一応、進歩はしてるさ。ってことで満足しとこ。
どっちにしても来年の旧試験は受けないんだし。

単純に考えて今年500人抜けるとしても、私の上に1262人。
来年の合格者数が300人としたら、まだあと1000人近く、
抜いていかないといけないわけだよ。
はあっ・・・諦めやすい成績でよかったわ。

新試験に向けて、頑張るぞ!!
この記事のURL | 司法試験 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
学校選び
2006/10/13(Fri)
ロー入試のこと、
忘れないうちに色々書いておこうと思って。

私が受験したのは、中央と明治の2校なんだけど、
この2校を選ぶに至った経緯を今日は書いておくね。

この記事のURL | ロー入試 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
サスケ
2006/10/11(Wed)
TBSで定期的にやってる、例の番組ね。
別に楽しみにしてチェックしてるわけじゃないけど、
やってたら、ついつい見ちゃうんだよねえ、これ。

難関に挑む!リベンジ!○回目の挑戦!
・・・・司法試験受験生には馴染み深い言葉だし。

何度も出てきている人がいるじゃない。
端から見たら、なんでこんなことに??
かもしれないことに、人生かけている人たちがいる。
そんな姿に、毎回感動しちゃうんだよなあ。
司法試験も似たところがあるからかもしれないけど。

特に今回はよかったねえ。
長野誠氏(34歳)の完全制覇に思わず泣けた・・・。
今まで何度も苦杯をなめる姿をテレビで見てるしさ。
観客として単純に「今度こそ!!」って思うじゃない。

それから実況中継の人が
「努力だけではくつがえせない、能力だけでは届かない」
と言った言葉も、おおっ!まさに司法試験もそれじゃん!
みたいな。

頑張って頑張って、とことん頑張った後に結果を得た喜び。
それは経験した者しかわからないものだよね。

どんな小さなことでもいいから、そういう経験を重ねたら、
人生豊かになるだろうと思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
法学既修者試験(日弁連の)について
2006/10/10(Tue)
適性試験についてはこの前書いたから、
今日は法学既修者試験のことを書いておくね。

受けた当日のブログに書いた通り、
二日酔いで受けたという結果なので、良くないけど。

ま、正常な状態?で受けてもそんなに変わらないだろうけど、
マークミスくらいは防げたはず、とか思ったりしてる。
(刑訴で3問もマークミスして、3点落とした・・・)

こんな程度でも大丈夫、というサンプルになるかも。
この記事のURL | ロー入試 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
中央にする。
2006/10/08(Sun)
このブログをはじめ、色々な意見を聞き、
やっぱり中央に行こうと決めました。

今日は息子が、都立中高一貫校入試模擬テストを受けて
(私の母校の都立高校が中高一貫校になったので
息子も受験してみる気になっているからその対策)
それの会場が明治(リバティー)だったの。

ついこの間も、面接で来たよな~。
今日は「保護者控え室」にいるのかよ。我ながら面白い。

それはともかく、ついでだからアカデミーコモンも
ちらちら見たりして(中に入る勇気はなかった)。
息子「何ここ、すごいきれいだね」
私「明治の法科大学院、ここだよ。やっぱりこっちにしようかな」

間近でしみじみ見ると、さすがに中央市谷キャンパスとの
ギャップはかなりのものがあるよね・・・・。
で、そんなことを言ってみた。そしたら息子が
「でも、外側より中味が大事でしょ」って。

そうかあ。そうだよなあ。
建物とか設備とか、わかりやすいとこで選んでる場合じゃないよね。

もちろん、どこに行こうと、結局は本人次第だとは思うけど。
得られる情報の限りを尽くして、私の基準では優劣つけ難い以上、
世間的に軍配が上がる中央にしておこうかと。

この記事のURL | ロー入試 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ありがとう
2006/10/07(Sat)
たくさんの励まし、アドバイス、
ありがとうございます。

こうして多くの方に見守っていただき、
力を頂いて、本当に幸せです。

約3年後、必ずここで「合格しました」
という報告をしなければならないと
決意を新たにしているところです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

法科大学院については、今は中央に傾き中。
もうすこし迷ってみようと思います。
この記事のURL | ロー入試 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
落ちた。
2006/10/06(Fri)
旧司法試験の論文、不合格でした。

来春から法科大学院に通うことになりそうです。
入学金の振り込み期限は迫っているけど、
中央と明治、どっちにしようかまだ決めかねてる・・・。

連休中に可能な限り意見を聞いたりして決めなくちゃ。

もし何かご意見がありましたら
(主観的なもの、一方的なものでいいです)
ぜひコメントください。よろしくお願いします。

この記事のURL | 司法試験 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
適性試験について
2006/10/05(Thu)
私の法科大学院入試はもう全部終わったので、
適性の点数などを書いておこうと思います。
来年以降受験される方の参考になるかも?と思って。
この記事のURL | ロー入試 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ディズニーランド
2006/10/03(Tue)
この前の日曜日は運動会だったから、
昨日の月曜日は、振替休日。

振替休日といえば、ディズニーランド。
(息子の担任の先生なんか、運動会当日の帰りの会で
「明日ディズニーランド行く人~!」って、
手を上げさせたくらいだからね・・・・)

ということで、昨日は1日、ディズニーランドにいた。
(明治の合格発表も、携帯で見た。いい時代だ・・・)

ところで、「アメリカンジャーニー」って知ってる?
20年くらい前、ディズニーランドの
トゥモローランドにあったんだけどさ。
今は「バズライトイヤーのアストロブラスター」になってるとこ。

私はそこでバイトしていたんだ。
「みなさんこんにちは~。アメリカンジャーニーへようこそ!」
みたいな、マイクを持って案内をするおねーさんをしてた。

当時は、ああいうテーマパークは日本の風土には合わないとか
日本人には受け入れられないだろうとか、すぐにつぶれるとか
さんざん言われていた時代。
平日は、今では考えられないくらい、すいていたんだよ・・・。

そのバイト体験以降、私は大のディズニーランドファン!
あそこはいいわ~。
バイトして2度と行きたくないと思った店はあっても、
バイトをきっかけに大好きになる所って、あんまりないでしょ。

昨日は久しぶりだったし、ほんと楽しかった。
息子も将来バイトするってはりきってるの。
(ある意味、洗脳だな、これは・・・)
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明治も合格
2006/10/02(Mon)
今日は明治大学法科大学院の合格発表。
お陰様でこちらも合格しました。

面接の感触はいいような気がしたから、
大丈夫かな~とは思ったけれど、やっぱり
ちゃんと結果を見ると嬉しいものだね。

あとは旧司法試験論文の発表か・・・。
祈るしかないな。
この記事のURL | ロー入試 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
運動会
2006/10/01(Sun)
今日は息子の小学校生活最後の運動会。

運動会といえば盛り上がるのは最後のリレー。
今日はあいにく雨が降る中だったけど、今年も
(6年間毎年)選手に選ばれた息子は頑張った。

息子は第一走者。
4人で走るんだけど、練習のときは大体3位で
「たぶん3位だよ」と言っていた。
けど、今日の本番は2位だったよ!やった!

わが子ながら
走るの速い男の子ってかっこいいよね~♪
と思ったりして見る私。


もう1つ、6年生の見せ場は棒体操だった。
大きな声では言えないけど、息子は逆上がりができない。
(これってけっこう、かっこわりぃ)
よって、棒体操では地味?な存在。

でもね、やっぱり地味に頑張る姿も、かっこよかったよ~。

・・・・・どこまでも親バカな母であった。


この記事のURL | 息子 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |