茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私は大雑把に言うと
「市民生活密着型の弁護士」になりたい。
「敷居の低い弁護士」が理想。

それで、公設事務所や法テラスの動向には
ときどき気を配ってきた。

法テラス(日本司法支援センター)は今月初めに
業務を開始した・・・・けどあんまりマスコミでも
話題にならなかったね。

地下鉄内で見た広告も、今ひとつインパクトなかったし。
内閣府提供の5分(実質3分)番組もいまいち・・・・。

それはともかく、法テラス第1期生として働く
弁護士の方たちが、その「志望動機」について書いた文集が
ここで公開されている。

なんだか感動しちゃうよ。「開拓者」って感じ。
私も彼らの後に続きたい、って思った。
ぜひ読んでみて!

(法科大学院を目指す人には、志望動機を書く参考になるかも)

【2006/10/30 21:25】 | 雑談
トラックバック(0) |


DAKARA
私も同様なことを昨年にローを受ける時に書きました。
 大平光代さんのように社会的弱者を守るために頑張りたい。
 また、今はイジメによる自殺が問題になって居ますが、私が高校生の頃、中学の2年後輩がイジメで首つり自殺しました。
 昔からこのような問題があるので、自分がこのイジメの問題に強く関わりたい云々と書きました。
どうせ行けないので、試験は体験でしか無かったのですが、この件も面接で聞かれましたね。

マチベン
ronron
私はマチベン志望です。
法律が身近なものとして、普通の人の役に立つように、その手助けがしたいと思っています。
実際は霞を食べて生きていけるわけではないので、稼がなければなりません。でも、事務所も企業化していく時代の波に飲まれてしまわないように、自分の志を忘れずにいたいと思っています。


mico
DAKARAさんもそういう志をお持ちなのですね!
法曹として、それを実現できる日が来るといいですね。
イジメによる自殺は、確かに昔からありましたよね。私の高校の先輩にも一人いました(イジメだけでなく進学問題の悩みもあったようですが)。
子どもたちが死を選ばなくて済むように、周りの大人もしっかりしなければならないと思います。


ronronさん、そういえばブログにも書いていらっしゃったことがありましたね!
法テラスの志望動機文に、日々の忙しさに紛れて初心を忘れてしまいそうになっている、というようなことを(自戒の意味で)書いている弁護士さんがいました。
実務に就くとやはり理想論だけでは生きていけませんが、やはり初心は忘れないようにしたいですね。



ドラゴン
法テラス、ローの志望動機書でふれました。


mico
ドラゴンさん、私は面接で話題にしました。
「敷居の低い弁護士」の話から、「そのためにどうすればいいと思いますか、入り口の問題としては・・・」というような質問があり、それに対する回答で、法テラスに触れました。
そうしたら面接官の先生が話に乗って下さって、「色々問題が指摘されているのをご存知ですか?」と・・・。
正直に「HPで出ている以上のことは存じません」と言ったら、色々教えていただきました・・・。

コメントを閉じる▲
今の季節の夜の風、日中晴れていた日の。
この匂いが私はたまらなく好き。

ここで暮らすようになってもう10年以上になるけど
毎年、バルコニーに出て、ふと気づく日がある。
ああ、この匂いだよ、って。

今年もまた、そういう季節になった。

東京の秋の夜の匂い。

この先どこで暮らすことになっても
きっとこの季節には思い出すんだろうな。



【2006/10/28 22:53】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


きょうりぃちゃん
BlogPetのりぃちゃん
きょうりぃちゃんは、micoの季節をblog♪


mico
秘密コメントくださった方、お返事遅れてごめんなさい。
以前のブログはもう闇に葬った筈なのに(嘘)、ご覧頂いたなんて感激です・・・っていうか恥ずかしいです^^;
来年は必ず、結果を出せるといいですね!!
お互い頑張りましょう。これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今日ね、(たまたま)息子の算数を見たんだ。
三角定規を二つ重ねた図があって、ある一角の
角度を求める問題を、間違えていたので指摘した。

息子の言い分は、その図がどう見ても
二等辺三角形だから、二つの角は等しい、みたいな。
(めんどくさいなぁというのが見え見え)

確かに、図はそう見える。
けどちゃんと計算しろや!実際は違うんじゃ。

そう思って既に私は、カチンと来ている。

ま、抑えて、
「うん。でも一応計算しないとさあ・・・」

息子は考えもせず、投げやりに
「っていうか三角定規の角度忘れちゃった」

だったら最初からそう言えや!
っつーか、そんなもん、忘れんなや。6年生やろ!

で、険悪なムードになったまま、息子はそろばん塾へ。

ちなみに私は、どんなに険悪でも、息子が出かけるときは
必ず玄関まで見送って「行ってらっしゃい」と言うことにしてる。
家にいる限り、帰ってきたときも絶対、「お帰り」って
玄関のドアを開けて迎えることにしている。

(その時の様子で、息子は私の機嫌をはかっているだろうし、
私は息子が学校で今日一日楽しかったかどうかとかがわかる)

今日もそうした。
まだ険悪ムードが残るまま、夕飯の支度をする私。

しばらくして、息子が黙ってキッチンに来た。
黙ったまま、横から私に抱きついて
「ごめんね・・・」って言って戻っていった。

息子は来年の2月、都立中学だけを受験する。
進学塾に通ってきたわけでもないし、「受けてみる」という
スタンスではあるけど、模試の結果からは
けっこう「いけそう」でもあり、私も正直、期待はする。
(受けるのが私の母校だからね・・・)

息子に謝られるまでもなく、私も怒っちゃって悪かったと
思ってたりする。
だから夕飯をテーブルに並べて食べ始める前
「さっきごめんね。いっしょに頑張ろうね」って言った。

息子は、それこそ赤ちゃんのときに「上手にできたね~」
ってほめたときと同じような顔でにっこり笑った。
この笑顔に何度励まされたことか。
私も、母親としても、もっともっと頑張らなくては。



【2006/10/27 23:44】 | 息子
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方、ありがとうございます。
家族や親子の間でこそ、ごめんねとかありがとうっていう言葉が大事だよね・・・。

コメントを閉じる▲
なんていうか・・・今、勉強をしていないんだよね。
勉強的貧乏性というか、「勉強」してないと落ち着かない。

マンション管理士の試験(来月末)を受けようと思って
申し込みはしてあるんだけどね・・・。

私は自宅マンションの管理組合の理事長の経験があるの。
つい数ヶ月前までは大規模修繕委員もしてたし。
それでマンション管理の問題点を色々現場で見ちゃって、
けっこう興味あるんだ、この資格。
弁護士がW資格で持っている場合も多いみたいだし。

だからその勉強をしなくては、と思うんだけど、
机に向かってもロー入学後のこととか(行政法とか)
新司法試験のこととか考えたりして、勉強にならない。

私にとって長いこと「勉強」といえば
「旧司法試験の勉強」だったからなあ・・・・。
今度の冬は択一答練とか受けないんだなあと思うと、
ぽっかり穴があいたような?妙な寂しさみたいなものも。

【2006/10/25 21:23】 | 雑談
トラックバック(0) |


あいこ
micoさんこんにちは。
マン管の勉強もしてらっしゃるんですね。
すごいなぁ…
私は未修者なので、国立の試験が終わったら、伊藤塾で基礎マスを受講しようと思ってます。(伊藤塾長の)
micoさんは塾の講座を受けられてたみたいですが、
どんな感じでしたか?分かりやすさとか…
主観的な感想でいいので教えてくださるとうれしいです。


mico
あいこさん、
マン管の勉強は、しようと思って過去問を買った段階で、ほとんど手をつけてません・・・(恥)
これからぼちぼち頑張ります。
伊藤塾長の基礎マスは、はっきり言って、すごく良かったです。わかりやすすぎて、全部わかった気になっちゃうくらいです(笑)
もっとも私が受講したのは8年くらい前ですので、最近のことはわかりませんが・・・
でも複数の合格者から(論文マスター以降はいまいちだったけど)基礎マスは最高だったという話も聞いていますので、やはり「定評ある講義」といえるのではないでしょうか。



あいこ
micoさん、お返事ありがとうございます!
以前何人かの講師の講義を体験受講してみて、伊藤塾長が一番しっくり来たんで、実際に受講した方のお話も聞いてみたくて…
申し込むのはもう少し先になるので、あとちょっと検討して決めたいと思います。
ありがとうございました!




mico
あいこさん、やはり体験受講で比べるのがいちばん安心ですね。
いくら評判がよくても、「相性」もありますから^^

コメントを閉じる▲
haP252iS0012779921.jpg

これ、かわいくない?
御茶ノ水の画材屋さんの店先にあったの。

何かって、見ての通り「歯」ですよ。
商品名は「トゥースセーバー 乳歯保管容器」だって。

思わず買っちゃいました。199円。
上の部分をぱかっと開けて、息子の抜けた歯を収納。
つい最近、下の犬歯が抜けたんで・・・。
(今までのは、近所の公園に埋めたり、
へその緒といっしょにとっておいたりしている)

私が子供の頃は、乳歯が抜けたら、
上の歯の場合は屋根上に放り投げ、下の歯は床下に埋める、
って親に言われた。
♪鬼の歯と、私の歯と、とっかえろっ♪とか言うの。
鬼の歯みたいな丈夫な歯が生えるように、って意味らしい。

こういうのって地方によって色々違うんだよね。
私は東京生まれの東京育ちなんだけど、両親は茨城なので
たぶん、茨城の農家系の風習だと思われる。

息子は、「思い出」に執着する性質なので、
きっと大事にとっておくんだろうな・・・・・。

【2006/10/24 22:16】 | 息子
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントいただいた方、ご丁寧にありがとうございました。
諦めないで頑張ってください!
またいい報告をお待ちしています。

コメントを閉じる▲
昨日息子と「涙そうそう」を観たよ。
朝一で観たから、空いてて快適。

息子の感想
「今まで観た映画の中でいちばん感動した」

ええっっ!これで??

うーん。まあ息子はまだ12歳だからな。
今まで観た映画といっても大した数ではないし・・・。

でも息子といっしょに観たものの中でも、私は
これよりは「ファインディングニモ」や「男たちの大和」
のほうが感動したけどなあ。

【2006/10/23 14:48】 | 雑談
トラックバック(0) |


ハイビスカス
micoさん、こんにちは。micoさんは息子さんと仲良しなんですね。最近娘と観たものは名探偵コナンですね(笑)。最近、女の子はよき批判者であるなあ、と感じます。今日カリカリ勉強していたところに娘が帰宅して、
「お母さんのペンだこすごいね、こんなお母さんいないよ。」と、娘。
「でしょ~、合格するためにはこれくらいしなきゃだめなのよ~」と私。
「でも、合格できないんだ~」と、娘。
私、「......。」
お母さんだって結局あきらめたんでしょ、って言われないように頑張らなくては、と思うのでした。




mico
ハイビスカスさん、さすが女の子は鋭いというか、きついというか・・・。
同性だと「ライバル」っぽくなるのかもしれませんね。
ウチはそこらの恋人同士より仲良しかもしれません(笑)
母親が目標を持って(ある意味わがままに)頑張っている姿が、マイナスの印象にならないようにしなくては!と思うことはいいプレッシャーになりますよね。
お互い頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方、内容拝見しました。
お返事を書きたいのですが、内容的にここに書くのはどうかと思いますので、
差し支えなければメールアドレスを教えていただけませんか。
お手数かけてすみません。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方、メールさせて頂きましたのでご確認くださいm(_ _)m

コメントを閉じる▲
旧司法試験の口述試験が始まったね。
他人事なのがちょっと寂しいけど・・・。

知っている受験生が何人か、最後の闘いに挑んでいる。
絶対に、絶対に、合格して欲しい。
私にできることは、祈ることだけ。


私はもう旧試験は受けないし、新試験には口述がないから
一生、受けることはないんだなあ、この口述試験。

司法試験の勉強を始めた頃は、択一にも中々受からなくて、
遠い存在だった口述試験。

論文を受験してから初めて「受けるかもしれないんだ」と
意識した口述試験。

受けたくないけど受けたかった口述試験。


・・・未練がましいか。

【2006/10/21 16:44】 | 司法試験
トラックバック(0) |


DAKARA
HNを「たかし」から他でも使用している「DAKARA」に変えます。

 確かに口述が受けられないのは悔しいですよね。でも、2年後にはまた、新司法試験が受けられるのですから。気を取り直して頑張ってください。
 沖縄スタディーツアーで呉先生や伊藤先生から聞いた話を追記しておきます。

伊藤先生は、今年の新司法試験合格者のレベルは、旧試験合格者と同等なのは、上位3分の1のみとのことでした。

 新試験合格者増が質的な低下に成ることは分かっていても、ロースクール側の合格者増の強い要望に法務省(司法試験管理委員会:法務省人事課)側が折れざるを得なかったとのこと。

 伊藤塾側は、旧試験枠が来年300人に減ってもそれ以上減らないよう要望しているとのことでした。

管理人のみ閲覧できます
-


micoが、

BlogPetのりぃちゃん
micoが、
遠い闘いとか

論文を存在するかも。


mico
DAKARAさん、ありがとうございます。まさに気を取り直してまた頑張ります。
旧試にぎりぎりで不合格になった人を見ていると、確かにこの人のほうが、新試下位で合格した人よりレベルは上だろうな、と思いました。
制度の狭間で翻弄される受験生はたまりませんね^^;


秘密コメントくださった方、ご丁寧にありがとうございます。
どうぞお気になさらずに^^


りぃちゃん、micoはまた近い将来、闘うよ。

コメントを閉じる▲
福岡で自殺した少年のいじめは、
教師の言葉もきっかけになったでしょ。

教師の言葉って、言っているほうが思っている以上に、
子どもたちに与える影響は大きいよね。

で、思い返して、私がよく覚えている教師の言葉。
高校3年のとき、化学の時間に英語の問題集を内職してたら
先生に見つかった。ま、怒られるのは当然として。

そのとき言われた言葉
「そんなものやったって、どうせダメなんだから」
ちなみにこのとき、大学入試の直前だった。軽く傷ついた。
(後に先生は、本当に私が第一志望に受かるとは
思っていなかった、と明かした・・・・)

逆に励まされた言葉。
中学1年のとき、1ヶ月くらい、それまで仲良くしていた
女の子のグループから仲間はずれにされたときのこと。

マラソンの時間に、体育の女の先生が、走っている私に
「がんばれ!M(私を仲間はずれにした子)なんかに負けるな」
って言ってくれた。形式的には、Mちゃんが私より少し前を
走っていたので、マラソンの応援のように聞こえる。

でも先生は、当時の私の置かれた状況を理解した上で、
あえてMちゃんの名前を出して
「負けるな」って言ってくれたんだと思った。

言葉の持つ力って、大きいよね。


【2006/10/19 11:50】 | 雑談
トラックバック(0) |

教師の言葉
ハイビスカス
こんにちはmicoさん。子供を持つ者としては、いじめはとても気になりますよね。低学年でもちらほらあるようです(もっとも陰湿なものではないようですが。)私も教師の言葉に傷ついた経験あります。今ではめったなことでは傷つかない鉄の女になってしまいましたが(笑)。でも学生時代の同級生で何人か中学、高校の教師になった人がいるのですが、こんな担任、どうなのよ?的な人ばかりだったな~。



mico
ハイビスカスさん、私も今や、めったなことでは傷つかなくなりました(笑)
息子はテレビでいじめのニュースを見ると「いじめってホントにあるんだね。信じられない。僕の学校にはないよ」と言います(鈍感なのか?)。
実際は、女の子の間では(女の子のお母さんたちから聞く限り)あるみたいですが・・・。
同級生で教師になった人って、その人の学生時代を知っているだけに、なんだか笑っちゃいますよね。



もじもじ
すごい、いじめのない学校ってあるんですね!!息子さんがすくすくお育ちになっているのは、micoさんちの家庭環境と学校の環境もあるのかも。
私は教師の言葉に傷ついたことはありませんが、逆に心に残るような励ましの言葉をかけられた記憶もないんですよね。今思えば学校とは結構希薄なお付き合いだったんだなーと思います。
それにしても、問題教師(と思われる)がたくさんいるのには驚きですが、そんな教師のために命を落としてほしくないです。何とか他の選択肢を見つけて欲しいなーと思いました。



mico
もじもじさん、ほんと、そうですよね・・・。
中学生くらいだと、学校生活が人生の全てみたいに思えて、絶望するのも理解できなくはないですが、最後の最後には、思いとどまってほしいと思います。
色々問題のある学校や教師の話を聞くと、学校とは希薄なお付き合いくらいでちょうどいいのかも・・・とすら思いますね。

コメントを閉じる▲
昨日は、ゼミをいっしょにしていた受験仲間から
「論文残念会」にお誘いいただき、行ってきた。

それぞれに立場は違うけど、
「今年の試験終わっちゃったね・・・・」
という今の境遇はいっしょ。

今後の人生について?色々話したりして、
いい気分転換になったよ。

落ち込むだけ落ち込んだら、また前を向いて
歩き出さなくちゃね^^

【2006/10/17 13:02】 | 雑談
トラックバック(0) |


のん
micoさん、お疲れ様です。
(最近、これがいつもの挨拶になってる。自分も疲れてるから笑)
micoさんの成績すごいですよ。
なぐさめんでくれとか言われそうですけど、確実に進歩してます。
まず、成績厳しくなったのにランクが下がった科目なし。
全体成績が真ん中よりちょっと上で同じっていっても、半減したのは論文受験者で、全受験者数は去年の半分になってないです。
ということは、去年より択一合格者のレベルが上がって、論文受験者の平均レベルもあがってるということなので、2500番とか3000番くらいで去年と同じレベルじゃないですか?
何だか分かりにくい文章ですが、そういうことです笑。
すみません、前回、甘くない試験だなんて言って、micoさんは全然甘くないですよ。自戒です。こんなにがんばってる人が合格しないのに、自分なんか程遠いなと・・・。
がんばりまする。


mico
のんさん、ありがとうございます。
なるほど、そういう分析もありですね~。なんかすごく進歩してるって気になってきました(笑)
これで来年が1500人時代なら、続行するんですがね(言うだけ無駄)。
のんさんの法科大学院受験もそろそろ終盤でしょうか。
これからはお互い、新司法試験を目指して頑張っていきましょうね!
(まずはローの授業をきっちり頑張って、卒業しなければなりませんが^^;)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
といっても、今日は息子の学校の話ね。

今はどこの自治体でもそうなのかもしれないけど、
我が家のある区では、小中学校も「学校選択制」を導入。
(憲法判例にある「選択の余地がない」という理由付けは
若干不正確になってきてるかもw)

10月中旬から下旬は、学校説明会やら学校公開が目白押し。
昨日は近くの文化センターで合同説明会だったんだ。
区内にある10校の中学校がブースを設けて・・・。

区立だからね、基本的には区の方針に従ってるわけで、
どこも大枠は差がないんだよ。
それにしても風評ってのは怖いものだね。
たかが10校の中でも、人気には格差がある。
人気上位校は、抽選だってさ。うーーん・・・・・。

昔は、何も考えずに住んでいる場所で通学先が決まったもんね。
私の周りにも、私立を受ける人が数人いたけど、かなり
珍しい存在だったし、大多数は何の疑問も持たず、地域の
中学校に進学したものだった。

それで私は、都立の高校に行きたいと思っていた。
私んちは両親ともに義務教育しか受けてないし、兄も
大学とか行ってないし、進学に関してはうとかったの。
で、私立=校則が厳しくて自由がない、とか思ってて。

だから都立高校に進んだ。
その都立高校が、今年から中高一貫になって、
息子が受験するつもりになってる、ってのは前にも書いたけど、
その学校の説明会があったの、今日。(前置き長すぎ)

けっこう人気校らしいよ、母校は・・・。
私が入学した年の前年に、新校舎に建替えが完了して、私は
ぴかぴかの校舎のときに入学したんだ。
その校舎も20年以上の年月を経て、それなりの貫禄?に。

まさか自分の子どもと、こうしてまたここに来るとはねえ。
ここに通ってたときの2倍以上の年齢かよ!!
・・・およそ受験生の母親とはかけ離れたことばかり考えてた。

【2006/10/15 21:45】 | 息子
トラックバック(0) |


その
先日初めて行った美容院で、見習いらしきおにいちゃんが言ってました。
「自分は中高一貫の男子校だったんだけど、その成長期に同じメンバーと6年も一緒に過ごしてると卒業しても一生の友達で、大学行った奴も俺見たいに専門学校行った奴も、何かあれば集まることが多いっすよす」・・・と。
まぁメンバー次第ですが、へぇぇ~と妙に納得してしまいました。
中高一貫ってそういう点でも良いかもしれませんね♪



たかし
 今は沖縄です。
伊藤塾沖縄スタディーツアーの宿泊先のパソコンから書き込んでいます。
 今夜、伊藤真を囲む会とかあって昨夜と併せて、全国から色々な人が来て居て盛り上がっております。
 でも、少し、年齢的に浮いているかなと感じるほど周りは若い人ばかりです。
 まるで、大学のゼミ旅行のノリですね。
 既にひめゆりの塔や辺野古に行き、明日は読谷村に行く予定です。
今日は琉球大学法科大学院の先生の講義と、大学院の施設の見学がありました。
 確かに、いつもとは違う刺激を受けてやる気が出てきました。

 


mico
そのさん、興味深いお話、ありがとうございました。
そういう体験談は嬉しいですね。中学から高校時代はまさに思春期真っ只中で、みんな色々悩む時期でもありますから、6年間もいっしょに過ごした仲間というのは貴重なのでしょうね。
高校受験で悩みが増えることもないですし、やっぱり魅力だわ~。


たかしさん、ご報告ありがとうございます。
全国から同じ目的意識を持った人がともに数日を過ごすという機会は中々ないですよね。楽しく、充実された時間でしょうね~。いいなあ。
また感想など聞かせてくださいね。

コメントを閉じる▲
来た。
予想通り、全然惜しくもなんともなかった(笑)

憲法C(去年A、以下( )内、去年の成績)
>もっとも去年のAは2000位まで、今年は1500位から2000位がC
民法A(G)
>今年のAは1000位以内、去年のGは4501位以下。民法は大躍進か
商法E(E)
>去年のEは3501位から4000位、今年のEは2501位から3000位
刑法B(F)
>今年のBは1001位から1500位、去年のFは4001位から4500位。刑法も進歩したか
民事訴訟法D(F)
>今年のDは2001位から2500位
刑事訴訟法C(B)
>今年のCは1501位から2000位、去年のBは2001位から2500位
総合C(E)

得点124.17点(124.08点)
点数見たら、ほぼ進歩なしじゃん(T_T)

で、何とか進歩の跡を探そうと順位をじっくり見る。
去年は7487人中、3595位、
今年は3717人中、1762位。
・・・いずれにしてもまん中よりちょっと上くらいか。
やっぱ、進歩なしじゃん(T_T)

でもさ、去年3595位で、去年の合格者を除くと、
私の上にいたのが2140人くらいだったんだよ。
ってことは他の要素は置いておくとして、
2140位から1762位に上がったとも言えるよね。

それに科目ごとの順位を見ても、憲法は下がったかもしれないけど
他の科目は下がってはいないんだよね。

よし。一応、進歩はしてるさ。ってことで満足しとこ。
どっちにしても来年の旧試験は受けないんだし。

単純に考えて今年500人抜けるとしても、私の上に1262人。
来年の合格者数が300人としたら、まだあと1000人近く、
抜いていかないといけないわけだよ。
はあっ・・・諦めやすい成績でよかったわ。

新試験に向けて、頑張るぞ!!

【2006/10/14 14:18】 | 司法試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ポール
MICOさん、こんにちは。いつもぶろぐを拝見しているファンの一人です。新試験頑張ってください!ところで、僕はつい数日前まで新司など全く考えず旧司で頑張ろうと思っていましたが、急に新司へ転向を思いつきました。MICOさんは旧司をうけられつつローも合格されていますが、旧司受験生がローを受けるにはどのような特別な勉強が必要なのでしょうか。択一合格経験者にとって、ロー受験はどうなのでしょうか。また、MICOさんはロー受験にあたり予備校を使われたのでしょうか。自分は今まで新司を考えたことなく、周りに受験生の友達もいないので、教えていただけるとありがたいです。


mico
秘密コメントくださった方、ありがとうございます。後日メールしますね。


ポールさん、ありがとうございます。
誤解を恐れずに言えば、択一に合格されているのであれば旧司用の勉強がある程度進んでいるでしょうから、ロー対策として新たにやることはほとんどないと思います。
(私の印象では、旧司の勉強を頑張ってきたら、旧はダメだったけどローの合格はついてきた、という感じです)
しいて言えば、ローは学校ごとに出題傾向、形式が違いますから、過去問でそれを確認するということをしておくくらいでしょうか。
これについても、私は辰巳の学校別の講座で問題を手に入れましたが、問題を解くことまではせず、講義自体は結局聞きませんでした。
ただ、中央のように、商法、訴訟法や行政法の択一があるところを受ける場合には、択一式問題集をやっておくといいだろうと思います。

ありがとうございます!
ポール
MICOさん、ありがとうございます。
おかげさまで方向性が分かったきがします。ところで、行政法などは、旧司科目にないですが、基本書などの読み込みはある程度はされたのでしょうか。また、論文は(すません、問題を自分で十分に眺めてもいないのにこんなことお聞きして)旧司の答案作成の要領(これまた漠然とした言いかたですが、よく旧司で予備校講座がアドバイスしているテクニック)で対応可能なのでしょうか。色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。


mico
ポールさん、少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。ありがとうございます。
行政法ですが、私は旧司論文後に初めて、藤田宙靖先生の「行政法入門」(有斐閣から出ているもので、Amazonでも簡単に手に入ります)を読みました。同時進行で、Wセミナーから出ている「多肢択一式問題集」を解いていました(いずれも1周しただけ)。
日弁連の法学既修者試験と中央の択一に関しては、これだけの対策で7割取れました(憲法の知識と、一般常識的利益衡量が思いのほか役に立ちます)。ただ、付け焼刃であることは間違いないので、これからきちんと勉強しようと思っているところです・・・。
論文試験については、旧司の論文の要領で問題ないと思います。少なくとも私は、それで書きましたので。
もっとも、商法だけは、中央も明治も、特徴がありましたので、現場で適宜対応しました。とはいえ、あくまで形式面なので、内容的には旧司の論文対策で十分だと思います。
私でお答えできることは何でもお答えしますので、どうぞご遠慮なく^^

管理人のみ閲覧できます
-



ポール
とても役にたつ情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。MICOさんも頑張ってください!


mico
秘密コメントいただいた方、メールさせていただきましたのでご確認ください^^


ポールさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
ロー入試のこと、
忘れないうちに色々書いておこうと思って。

私が受験したのは、中央と明治の2校なんだけど、
この2校を選ぶに至った経緯を今日は書いておくね。

論文発表後の今の時期って、これからどうしよう、
旧試を続けるべきか、ローも併願かって考えるでしょ。
去年、私もそんなことを思い、日経キャリアマガジンの
法科大学院ガイドを買ってみたんだ。

当時はまだ、ローなんてお金かかるし無理無理、
という気持ちが9割以上を占めていたから、興味本位で
見てみるくらいのことだったんだけどね。

ただそれを見ていて、適性を受けておかないと
秋になって「来春からローに行きたい」と思っても
もう打つ手はないんだ、ということを認識した。


そして今年、適性を受けた。
大した点ではないけど、既修を受けるには大丈夫そう。
ロー受験が現実味を帯びたのはこの頃。

そこで学校選び。
私の第一条件は、自宅から1時間以内で通えるところ。
とすると、国公立で東大、首都大、
私立では青学、学習院、慶應、上智、専修、中央、日大、
法政、明治、立教、早稲田が候補に上がった。

この中で、日大は2006年度版のキャリアマガジンに、
入学金が100万円と書いてあったので却下。
(今、今年のを見てみたら30万円って書いてある・・・)

青学、学習院、上智、立教は(単なるイメージだけど)
私のガラではないわ・・・ということで却下。

東大、慶應は語学力を証明する書類が必要なところ、
私には語学力そのものがないので却下。

残った専修、中央、法政、明治、早稲田、首都大を候補にした。
この中で、試験日程が早いのが、中央と明治と早稲田。

ということで、この3校のパンフレットを取り寄せた。
そのうち早稲田は、既修の枠が異常に小さいし、
しかも内部振り分けだから、適性がいまいちの私には
リスクが大きすぎる。

それに形式指定の推薦状がある。
提出は任意とはいえ、形式まで指定しているところをみると
それなりの比重で加算するんだろう。
私には推薦状を頼める人が思い当たらない。→却下。

あとは中央と明治。パンフレット熟読。
おおっ!いいじゃなのっ!

私のなりたい弁護士像とか、こんなふうに勉強したい、とか
こういう科目を取りたい、という理想が、どちらの学校にも
それぞれあった。
中央は入試に行政法がある点が不安だったけど、
気に入ったから、何とか頑張ってみようかと思った。

こうして、まずはこの2校を受けることに決めた。

ちなみに、この2校がダメなら、法政に願書を出すつもりだった。
首都大を受けないことにしたのは、通うのにちょっと不便なのと、
首都大は既修でも適性で足切りをする点が不安だし、
それを押してでも「ここに通いたいから受ける!」というほどの
魅力が私にとっては感じられなかったから。






追記を閉じる▲

【2006/10/13 15:24】 | ロー入試
トラックバック(0) |


ハイビスカス
micoさん、おはようございます。来年どこのロ-にしようかな、と思案してます。というのも私、なにをかくそう神奈川県民でして、しかも湘南エリアに住んでるので横国が第一志望なのですがなにぶん募集人数が少ない。都内まで行くとなると果たして体力がもつかどうか。子持ちでなければ大丈夫だと思うのですが。やはり1時間以上となると子育てにも影響が出ますよね。あとは、神奈川大学あたりでしょうかね。いずれにせよ、土日は料理作り&フリ-ジング、かくごせねばなりませんね。



mico
ハイビスカスさん、湘南エリアに住んでいるのですか~。いいなあ~(憧れの場所柄!)
確かに横国は募集人数少ないですね。あそこは確か適性で足切りをするそうですから、適性で高得点を取れるように対策しておくといいでしょうね。
子どもがいる身としては、通学に1時間以上はキツイですよね・・・。
私はさっそく、西友のネットスーパーの利用を始めました。これで買い物に行く手間と時間がだいぶカットできました^^


コタ
micoさん、こんばんは。
以前、再現答案とステメンをお送りいただいたコタです。その節は、どうもありがとうございました。両者ともフルに活用させていただいております。
再現答案に関しては、自分の携帯に転送して、ことあるごとに答案の書き方のコツを盗もうと、読み返しております。
ところで、質問なのですが、micoさんは、個別の論証はどのような素材を使って覚えていらっしゃったのでしょうか。よろしければお教え下さい。


mico
コタさん、お疲れさまです。
私の答案は決してお手本になるようなものではないと思うので、
なんだか申し訳ないです・・・。
個別の論証については、実は私は、覚えたことがありません。
というとやや語弊があるのかもしれませんが、
特定の素材で暗記しようとしたことがないのです。
毎回、その場で考えて(といっても、結局はどこかで覚えたものなのでしょうが)
書いています。なので、全く同じ論証というのは、書いたことがないと思います。
私は伊藤塾で勉強を始めましたので、いわゆる「論証パターン」は持っています。
これと、択一情報シートの読み返しで、
「この論点で落としてはいけないキーワードはこれ」
というのは意識しているつもりです。
論証を暗記すると、その論点は確かに問題になるのだけれども、
この問題との関係では、ベタな論証はいらない、
という場合にまで、手がすべって?
長々と書いてしまったりするのではないかな、
という恐怖があるので、あえて暗記していません。
(実際、勝手に手が動く、という人もいますしね^^;)
すみません。話がそれました。
素材という点でいえば、伊藤塾の論証パターンということになります。


コタ
ありがとうございました。
確かに、論証集の暗記の弊害については、よく言われてますね。
でも初心者が一応論文を書けるようになるためには、論証パターンなどは有効なツールであることは確かだと思います。
私も、micoさんのように、論証を事案に応じて、考えて書けるのが理想です。理想目指して頑張ります。



mico
コタさん、お互い頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
TBSで定期的にやってる、例の番組ね。
別に楽しみにしてチェックしてるわけじゃないけど、
やってたら、ついつい見ちゃうんだよねえ、これ。

難関に挑む!リベンジ!○回目の挑戦!
・・・・司法試験受験生には馴染み深い言葉だし。

何度も出てきている人がいるじゃない。
端から見たら、なんでこんなことに??
かもしれないことに、人生かけている人たちがいる。
そんな姿に、毎回感動しちゃうんだよなあ。
司法試験も似たところがあるからかもしれないけど。

特に今回はよかったねえ。
長野誠氏(34歳)の完全制覇に思わず泣けた・・・。
今まで何度も苦杯をなめる姿をテレビで見てるしさ。
観客として単純に「今度こそ!!」って思うじゃない。

それから実況中継の人が
「努力だけではくつがえせない、能力だけでは届かない」
と言った言葉も、おおっ!まさに司法試験もそれじゃん!
みたいな。

頑張って頑張って、とことん頑張った後に結果を得た喜び。
それは経験した者しかわからないものだよね。

どんな小さなことでもいいから、そういう経験を重ねたら、
人生豊かになるだろうと思う。

【2006/10/11 21:54】 | 雑談
トラックバック(0) |


たかし
 そうですね。でも、試験は世間での他の仕事とかの出来事よりも公平だと思います。これは、司法試験は(制度は別として)基本的に理不尽ではないですよね。基本的に本人の努力次第。
 でも、現実社会では、努力した人が全て報われるという訳ではないですよね。その点では、まだ司法試験のその世界にどっぷり浸かることが、可能なmicoさんが本当に羨ましいです。
 あと、それと、伊藤塾の沖縄スタディーツアーに今月15日~17日まで行ってきます。受験仲間と作るためと、伊藤真塾長とお話をして、自分のモチベーションを高めたいからです。


お水さん
おいおい、放送予定の結構前に教えてくれないと~
見逃しちゃったぜ!



mico
たかしさん、司法試験の勉強を始める頃、私もそう思っていました。
試験なんか自分の努力次第でどうにでもできるはず(人の気持ちなどは、自分がいくら頑張ってもどうにもできない場合がありますから)と。
実際は試験も(特に司法試験は)、頑張っただけではどうにもならない場合があると思います。もちろん、それも含めて、世の中の色んなことよりは、公平だと思いますが。
沖縄スタディーツアー、いいですね。私も1度行ってみたいです。
伊藤先生や他の受験生とお話することで、また何かつかめるといいですね!


お水さん、それは残念なことをしましたね~。
自分でチェックしないとダメダメ!

コメントを閉じる▲
適性試験についてはこの前書いたから、
今日は法学既修者試験のことを書いておくね。

受けた当日のブログに書いた通り、
二日酔いで受けたという結果なので、良くないけど。

ま、正常な状態?で受けてもそんなに変わらないだろうけど、
マークミスくらいは防げたはず、とか思ったりしてる。
(刑訴で3問もマークミスして、3点落とした・・・)

こんな程度でも大丈夫、というサンプルになるかも。
点数、偏差値の順に書くと
憲法 33 62.2
民法 34 66.1
刑法 30 60.8
民訴 25 56.6
刑訴 24 47.2
商法 16 46.9
行政法 23 51.7

中央に任意提出した、7科目合計の偏差値は59.3
明治で提出を要求された6科目(行政法以外)合計の偏差値は60.1


対策としては、憲民刑は無対策、
民訴以下は、択一問題を解いたことがなかったので、
セミナーから出ている「多肢択一式問題集」をやった。

・・・といっても、各科目、半分程度まで。
(論文後2週間弱だったし、時間もやる気も足りなかった)

対策と結果から明らかな通り、
憲民刑は、旧試の択一に受かったことがあれば、
何もやらなくても(二日酔いでもw)偏差値60くらいは
確保できる、って感じかな。

民訴以下は、ちゃんと対策しないと厳しいかも。
論文対策として、条文とかもきっちり押さえている人なら、
特別なことはいらないかもしれないけど。

正直言って、明治は適性とこれの点数で足切りをするから、
足切りされるんじゃないかとビクビクしてた。
(2科目も平均点以下だしさ)

旧試とロー入試を併願する場合、日程的に厳しいから
(来年は日程違うかもしれないけど)
訴訟法以下の論文対策をする今の時期に並行して択一問題も
解いておくといいかもしれない。

問題のタイプとしては、単純知識問題ばかりだから、
やればやるだけ点数は上がるだろうと思うし。


追記を閉じる▲

【2006/10/10 14:26】 | ロー入試
トラックバック(0) |


-
はじめまして。私は30代、二人の娘を持つ主婦受験生です。他学部出身です。昨年、一昨年と論文落ち、今年は択一落ちです。下の子が再来年小学校にあがるのでロ-を受験しようと思ってます。これからもちょくちょくカキコさせてもらいますね。よろしくどうぞ。

先ほどの主婦受験生です。
ハイビスカス
名前入れるの忘れました。ハイビスカスと呼んでください。これからも情報提供よろしくお願いします。


mico
ハイビスカスさん、はじめまして。
二人の娘さんを育てながら、論文受験経験が2回あるというのはすごいですね。
(お子さんが小さいうちは特に勉強時間を取るのも大変なのに!)
下のお子さんの入学と同時にローに入るというのはタイミングとしてもいいですよね。
ウチは息子の中学入学と、私のロー入学が同時です。今は入学式が重ならないように祈っています(笑)
私で提供できる情報は何でも提供しますので、何でもきいてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。

多肢択一式問題集
TB
micoさん、初めまして。
私も来年、旧試験と併願でローを受験しようと思っています。

micoさんは法学既習者試験対策に、セミナーから出ている「多肢択一式問題集」をお使いになったそうですが、対策本としての有効性はいかほどだったでしょうか。
過去問集も出ているようですが、掲載問題数を考えると上記に惹かれております。

英語について
ハイビスカス
お返事ありがとうございます。入学式重ならないとよいですね。私など勉強を始めたころ妊娠6ヶ月なのに択一を受け、論文のとき体力もつかな、などと、ずうずうしい心配をしたものです(笑)。来年は旧も受けるつもりなのでmicoさんのおっしゃるように法学既習者試験の問題も並行してやっていこうと思ってます。ところで先日小3の娘に「お母さんみたいなおばさんでも大学行っていいの?』といわれました(怒)。


ハイビスカス
肝心なこと聞くの忘れました。toeic
とかのスコア提出されたのですか?



mico
TBさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
既修者試験の対策として、多肢択一式問題集は有効だと思います。
私は半分までしか解かなかったので、効果を実感するには至りませんでしたが、押さえるべき知識量としては必要十分ではないでしょうか。
ちなみに、既修者試験が終わったあと、中央の択一対策として、残りの半分を解きました。1度でもやっておいてよかったと思いました。
もし今の時期からやるとしたら、全部の肢の正誤判断ができたかをチェックして、間違えた肢を繰り返す、ということをすると思います。
過去問は一応買ったのですが、形式を確認するだけで、解きませんでした。


ハイビスカスさん、娘さんの一言、突き刺さりますね~!!
妊娠6ヶ月で択一受験とはすごい。でもそういう根性?のある人は、必ず結果を出していけると思います。
というのは、私の友人で、臨月のお腹で択一を受けたという人がいます。彼女は今、法科大学院2期生、来年の新司法試験を受けます。
英語ですが、残念ながら私には英語力というものがありません・・・。
(日本語教師の資格なら盛ってるのですが^^;)
そのため、語学の資料が必須の国立や慶應は受けられず、選択肢は狭くなりました。


mico
あ、「盛ってる」じゃなくて「持ってる」でしたm(_ _)m

多肢択一式問題集
TB
micoさん、有益な情報ありがとうございました。
現在、予備校の入門終えたばかりですので、論文の力を付けるのでアップアップですが、何とか頑張ります。

しかし、テキスト代や答練代、結構かかりますね。
会社辞めて挑戦している身としては嫁さんにも負担強いるので、
物理的にも、精神的にも非常に苦しいです・・・。

今後ともブログ楽しみにしておりますので、ローの空気などアップして頂ければと思います。


mico
TBさん、少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^
勉強を続けるには、受講料以外にもけっこうお金がかかりますよね。
テキストも大体3000円程度以上して、高いですしね・・・。
色々大変なこともあると思いますが、奥様のためにも(私は息子のためにも)お互い頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
このブログをはじめ、色々な意見を聞き、
やっぱり中央に行こうと決めました。

今日は息子が、都立中高一貫校入試模擬テストを受けて
(私の母校の都立高校が中高一貫校になったので
息子も受験してみる気になっているからその対策)
それの会場が明治(リバティー)だったの。

ついこの間も、面接で来たよな~。
今日は「保護者控え室」にいるのかよ。我ながら面白い。

それはともかく、ついでだからアカデミーコモンも
ちらちら見たりして(中に入る勇気はなかった)。
息子「何ここ、すごいきれいだね」
私「明治の法科大学院、ここだよ。やっぱりこっちにしようかな」

間近でしみじみ見ると、さすがに中央市谷キャンパスとの
ギャップはかなりのものがあるよね・・・・。
で、そんなことを言ってみた。そしたら息子が
「でも、外側より中味が大事でしょ」って。

そうかあ。そうだよなあ。
建物とか設備とか、わかりやすいとこで選んでる場合じゃないよね。

もちろん、どこに行こうと、結局は本人次第だとは思うけど。
得られる情報の限りを尽くして、私の基準では優劣つけ難い以上、
世間的に軍配が上がる中央にしておこうかと。


【2006/10/08 21:14】 | ロー入試
トラックバック(0) |


もも
はじめまして。
初書き込みさせていただきます★

わたしも受験生です~。
来年初受験の予定なんですが・・・

絶対に来年がんばりましょうネ!!
ロースクールの合格率、意外でしたけど・・・
わたしも行きたいという希望はあります。なんかとっても環境がよさそうですもんね!



中高一貫校模試・・・
ゆみりん
なぞというものがあるのですか!
我が家は上の子中1で、私立に入れたのですが、
小3の下の子は都立の一貫校に行ってくれたら・・・・なんて漠然と考えています。
一般的な私立受験と中高一貫の都立とでは、取り組み方が違うなどと効きますが、どんなもんなんでしょうね??

ママのmicoさんは中央で決定とのこと、おめでとうございます!


mico
ももさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ももさんは来年、旧司法試験を受験されるのですね。
私はもう7回も受け、旧に関しては力尽きましたので、来年は受けません。
新司法試験経由で弁護士になります。
ももさん、私の分も旧司、頑張ってくださいね!!


ゆみりんさん、ありがとうございます。
都立は白鴎が最初に開始して、他の数校(区立九段も含めて)が今年度中高一貫を始めたんですよね。
それであちこちの塾で、都立中高一貫対策を始めたようです。
私立の入試とは、入試問題がかなり違います。都立は「適性試験」で、いわゆる4科目の受験問題とは趣が違います。
開成に合格したのに都立には落ちた、という子もいるそうですので、
「学力」とは違う何かが要求されるのかもしれません・・・・。
(ウチみたいに、受験学力をつけてこなかった子どもにとっては、そこに期待するしかないのですが^^;)


もじもじ
micoさん、中央に決定されたんですね。
これだけ頑張られたんですから、新試験では突破されると思いますよ!
micoさんよりはるかに送れをとっている自分が旧試験を受けること自体大それた計画だなー、とふと我に返ってしまいました。
でも進むしかありません。私はまだローは考えていないので、もう少しあがいてみようと思います。
うちもmicoさんちのような親子目指して頑張ります。
中高一貫校、うちの近くではまだないのですが、これから増えてくれるかしら。また情報あったらのせて下さいね。


もじもじ
「遅れ」の間違いでしたぁ...。


mico
もじもじさん、ありがとうございます。
旧試験を受けることが大それた計画なんてことないと思いますよ。
私が合格できるだけの力をつけられなかったというだけのことですから(泣)
新旧の違いはあっても、法曹になるという目標は同じ。これからもお互い頑張りましょう!
公立中高一貫校開設の動きは全国レベルで拡大しているんですよね。
東京でも、平成20年度に2校、平成22年度にさらに4校の開校が予定されているようです。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方、ありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
同期入学、とっても感激しています。メールさせて頂きたいので、よろしかったらもう1度秘密コメント経由でアドレスを教えて頂けますか。すみません。
お手数ですがよろしくおねがいします。


管理人のみ閲覧できます
-



コタ
初めてブログ読ませていただきました。とっても参考になります。
私は来年、中央ロー既習を受験したいと思っています。そこで、今からやるべき論文対策について、質問させていただきたいのですが。お時間のある時にご回答下さると幸いです。
私は現在論文対策として、セミナーから出ている、「スタンダード100」を論証・構成を含め、理解・暗記しているところです。上智や慶應・明治などの受験も考えているので、とりあえず上3法に力を入れつつも、下3法についてもこの「スタンダード100」を読んでいます。
このような勉強法で、中央ローの論文対策は大丈夫でしょうか。
予備校のロー入試向けの講座はとった方がいいのでしょうか。むしろ、インプットは講座等ではなく、スタンダード100と条文・百選に絞って、答練を数多くこなした方がいいのでしょうか。周囲にロー受験生がいないため、わかりません。よろしければ、教えて下さい。長くなり申し訳ありません。

コメントを閉じる▲
たくさんの励まし、アドバイス、
ありがとうございます。

こうして多くの方に見守っていただき、
力を頂いて、本当に幸せです。

約3年後、必ずここで「合格しました」
という報告をしなければならないと
決意を新たにしているところです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

法科大学院については、今は中央に傾き中。
もうすこし迷ってみようと思います。

【2006/10/07 15:28】 | ロー入試
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
SUN
来年からは大学院ですね。
楽しい生活の始まりですよ。
自分も年は結構とっていますが、また違った意味で楽しめそうな感じがします。
中央・明治どちらもよさそうな感じがしますが、感じ的には中央かな・・・
でも、先が決まっているのでよかっと思っています。
こちらも、何とか行き先を決めたいところです。
お疲れ様でした。

お疲れ様です。
黒ひょう
明治と中央であれば、僕は中央を勧めます。

というか、僕は今現在中央に通っているのですが、中央はかなり教授陣のやる気があります(中にはやる気の方向性が誤っている人もちらほらいますが、概ね皆さん新司法試験のことを頭に入れつつ講義を行っています)。
授業の質も高いと思いますし、来年度からはカリキュラムの改善があり、より合格しやすい環境になっていると思います。
僕は自身のブログで書いてあるとおり、ロー否定派なんですが、ローの授業を受けてみると、ローでも得るものがあると感じるようになりました(それでも中にはヒドイ授業もあるのでそれをブログでぐちっているわけですが…)。
あと、ローに通い始める以前は、僕はローに通うことは遠回りをしているように思えてならなかったんですが、実際通うようになって受験仲間も増え、自分の法律能力に磨きがかかってくるのを感じるようになると、ローも悪くない、遠回りではない、と思えるようになりました。

なにか中央のことでききたいことがありましたら、遠慮なくきいてください。


あいこ
micoさん、初めまして。
何かのきっかけでこのブログを見つけて以来、ちょくちょく拝見してます。
旧試験、本当にお疲れ様でした。
「人生で無駄なことなんて何一つない」ってこと、本当にその通りだと思います。
私は今までいろんな挫折を体験しましたが、そのたびにこの言葉を思い出して乗り越えてきました。
そんな私も、来年から地元(関西)のローに通います。
本命は国立なので、まだ受験は続きますが。
ロー4期生どうし、お互い夢に向かって頑張りましょうね!



mico
SUNさん、ありがとうございます。
そうですよね。法科大学院に通うことは楽しみです。
昨年とは違い、「この先どうしよう・・・」という不安が小さいのは
救いでした^^;
SUNさんも頑張ってくださいね!


黒ひょうさん、ありがとうございます。
黒ひょうさん、中央ロー生だったのですね。ブログを拝見していて、どこのローかな??と思っていました。
ロー否定派だった黒ひょうさんが、そこまでおっしゃるのですから、ますます希望が持てます。
私にはとても旧司との両立は無理ですので、新試験合格に向けて頑張ります。
これからもよろしくお願いします。


あいこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
何にもない平穏な人生がいちばんいいのかもしれませんが、乗り越えられない苦労は自分の前に来るはずはないので、何が起きても受け止めていきたいですよね。
本命の国立合格めざして、頑張ってください!
4期生どうし、これからもよろしくお願いします。




睡蓮
お疲れ様でした。
残念でしたけど、著名な(って言い方は変だけど)ローに合格が決まっていることは、とりあえずは法曹に一歩近づいていると言っていいですよね。
今年は受けませんでしたが、私も来年はローを受けるかもしれませんので、そのときはいろいろ質問させてくださいね。


mico
睡蓮さん、ありがとうございます。
そうですね。ローに入学できると決まっていることは、気持ちの上でかなりラクです。
もちろん、それで法曹になる道がラクになるわけではないですが^^;
私でお答えできることなら何でもお答えしますので、何なりときいてください。お互い頑張りましょう!


time
この一年間、本当にお疲れ様でした。
司法試験は、一年間、努力するだけでも大変だと思います。

研修所のクラスにロースクールに行きつつ、旧司法試験に受かった人が数名いました。
彼らが、口をそろえて言うのは、ローに行ったことで、再び法律の勉強が面白いと感じて、早く実務に行きたいという気持ちが強くなり、そのまま旧試験に合格してしまったということです。
彼らは、実務の勉強をローでやっているので、研修所の授業でもすぐに適応して一歩先を行ってる感じでした。

これからも、micoさんのことかげながら応援しております。

とりあえず、本当にお疲れ様でした。


mico
timeさん、いつもありがとうございます。
ローに入って、本当に法律の勉強が面白いと思った、という話はローに入った友人からも聞きました。
私には旧試との両立などというのは望むべくもないですが、ローで「ああやっぱりローに来てよかった」と思えるよう、しっかり頑張りたいと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
旧司法試験の論文、不合格でした。

来春から法科大学院に通うことになりそうです。
入学金の振り込み期限は迫っているけど、
中央と明治、どっちにしようかまだ決めかねてる・・・。

連休中に可能な限り意見を聞いたりして決めなくちゃ。

もし何かご意見がありましたら
(主観的なもの、一方的なものでいいです)
ぜひコメントください。よろしくお願いします。


【2006/10/06 17:13】 | 司法試験
トラックバック(0) |

こんにちは
はなこ
いつも拝見させていただいております。
旧試験、本当にお疲れ様でした。

私も来年からローに通います。
中央・明治ともに合格しました。
私は中央・明治なら中央がよいかと考えています。
受験した試験の難易度を考えても、中央の方が入学者のレベルが高そうだからです。
一緒に勉強をする仲間が自分よりも優秀であれば見習う点が多くていいかなと思っています。

私の場合は早稲田も合格していて、中央と早稲田で迷っています。
早稲田の場合は3年コースで頑張ろうと考えています。
ロー選びも手探りで悩みますよね。

新試験合格とその先の目指す法曹に向けて、頑張りましょう!


どう
私も落ちていました。絶対にmicoさんの方が実力があると思ったので、micoさんに続くって感じでいきたかったんですけどね…。

現行試験・ローの入試と共にがんばられて、本当にお疲れ様でした。micoさんなら、ローにいきながらでも来年現行合格できると思いますので、応援しています。


pico
micoさんは、合格されるだろうと思っていたので、驚きました。。でも、新司法試験もありますし、絶対に合格できる実力はあるのですから、これからもがんばてください。応援しております。


mico
はなこさん、貴重なご意見ありがとうございます。
ローはまだ学校側も手探りでしょうし、入学する側も判断に迷いますね。
法科大学院4期生として、これからもよろしくお願いします。
お互いがんばりましょう!


どぅさん、ありがとうございます。お互い残念でしたね・・・。
私は来年の旧試験は受けないので、
法曹になるのはどぅさんの後になります^^;
これからもお互い、頑張りましょうね!


picoさん、ありがとうございます。
少し遠回りになっても、絶対に弁護士になりますので、これからも見守ってください。よろしくお願いします。




ろみぃ
お疲れさまです。
5月ごろ1回書き込みにしたろみぃです。
私もだめでした。今は、来年も旧一本でやるつもりです。

私自身は、ローに行くためにがんばろうという気力がどうしてもわかないので、選択肢として捨てています。なので、何も知らないのですが、主観的一方的も可とのことなので、書いちゃいますが、
「せっかく受験して、合格したのだから、行ってみたら?」と思います。
今年受験して「『旧』は、ほんとに『旧』になっちゃったのね…」と感じました。
『新』も選択肢として考え、行動を起こしたのだから、試してみてもよいのでは?
現実にはいろいろ困難山積みだと思うので、「試してみる」とかっていうもんじゃないとも思うのですが、micoさんは、今年ロー受験の準備をして受験して2つも合格して、既に「困難も何とかできる」という見込みなり、気持ちなりがしっかりあるのではないかしら?と思うのですが。
でも、無理はいけませんから、たくさん意見を聞いて、たくさん考えてみてくださいね。



ろみぃ
あ、まちがっちゃった。
中央か明治かで迷ってるんでしたね。
トンチンカンなこと書いてごめんなさい。おはずかしい。。。


お水さん
おつかれさま

今日はまだ雨風がすごいね
明日帰る頃は雨嵐が抜けていればいいけどね(今日は仕事で泊まり)
週末から来週は秋晴れになるそうだ

お疲れ様です
どらねこ
今までお疲れ様でした。

micoさん覚えてらっしゃないかと思いますが、
ためのみさんの葉玉本ゼミでご一緒させてもらった者です。

私も論文ダメでした~

自分は、旧試続行です。
試験があるまでやろうと思います。
(本当はローに行く金が無い・・・)
今年は裁判所事務官も受けたのですが、
そっちもダメでした。

それにしても今日は雨が凄かったですね~
LECは名簿張り出してなく、辰巳に見に行きました。

今夜は眠れそうにないですね・・・


mico
ろみぃさん、ありがとうございます。お互い、残念でしたね・・・。
いやいや、全然、トンチンカンじゃないですよ。
今年ローを受けたのも、半ば思いつきでしたから、困難山積みなのは間違いないです(笑)。
ほんと、フツウに考えたら「アホちゃう?」っていう生活状況です・・・。
ただ、何とかなる、と思ったら、何とかするしかないわけで、何とかなっていくかな~みたいな感じです。
(軽すぎですね・・・・すみません)


お水さん、ありがとうございます。
今日はどうしてこんな嵐なんだろう。
面白いよね。自然とかって、何の意図もあるはずないのに、何か自分にひきつけてみたくなる。
秋晴れになる頃には、私も晴れ晴れしてると思います。


mico
どらねこさん、覚えていますよ~!!
そうでしたか・・・・。お互い、ほんと残念でしたね。
「残念」、まさに「念が残」りますね、この試験は。
どらねこさんは旧試験を続けられるのですね。
ルートは違っても、お互い夢を捨てずに頑張りましょう。
諦めない限り、必ず前進しているはずですから。

コメントを閉じる▲
私の法科大学院入試はもう全部終わったので、
適性の点数などを書いておこうと思います。
来年以降受験される方の参考になるかも?と思って。

大学入試センター(DNC)のは、
第1部35点、第2部36点、合計71点。
日弁連のほうが
第1部61点、第2部61点、第3部75点で
合計197点。DNCに換算すると77.5点。

ちなみに中央の既修合格者の平均点がDNCで77.5点。
DNCの全体の平均点が64.79点

私は適性試験、全く対策なしで受けた。
(過去問を数問は解いたことがあるけど)
択一後、論文までの間にあるから、
時間も気持ちも余裕がなくて・・・。

で、対策しなくても、全体の平均よりは取れたので、
ちょっと対策すれば高得点も狙えたのかも、と思ったんだけど
どうやらそうでもないらしいね。

対策なしで平均+αくらいの点の人が、中途半端に対策すると
逆に点数下がることもあるらしいよ、周りの人の話を総合すると。
だから既修狙いだったら、法律科目に力入れたほうがいいのかも。
それか覚悟を決めて、徹底的に対策するか。
(学費免除とか狙うなら、適性も高得点が必要だろうし)

過去問をやってみて、最初全然できなかった、という人は、
対策をすることで着実に点数が上がっていくみたい。
そういう話をいくつか聞いたから。
(あくまで私が聞いた狭い範囲の話でしかないけど)

あと、学部の成績もついでに書いておくと、
取得単位数136のうち、優が86単位。
良が44単位、可が6単位。

中央は優の数だけを書かせて、明治は全部書かせるけど、
評価の仕方が違ってて、明治の評価に直したら可も良になった。

私の場合は他学部だし、20年も昔の成績だし、
何の意味があるんだか・・・・と思うけどね。



追記を閉じる▲

【2006/10/05 11:55】 | ロー入試
トラックバック(0) |


ナオ
移転前のブログでコメント受けさせてもらったことのあるナオです。
昨年の論文では撃沈しました。
今年は訳あって旧司は受けてません。本当は受けたかったんですが、父が死にかけてしまい…(今はピンピンしてるんですが笑)。

適性は無対策の方が逆に良いというのは納得です。私も、時間がどれくらいかかるかとか、どのような問題が出るかを確かめるために、過去問をDNCとJLFをそれぞれ解いたくらいで、他にはこれといって対策はしてませんでした。
ちなみに点数はDNC76点、JLF206点(DNC換算81.3点)でした。

学部時代の成績が良くてうらやましいです。私なんてサボって適当にやってたせいもありGPAが2点台の前半(優3、良2、可1で計算)という有様です。その割には154単位と無駄に取ってるんですが笑。

確か今日は旧司の論文合格発表日ですね。micoさんの合格を祈念してます。
私はローに行って弁護士を目指します。私立は確保したんですが、国立を目指して…。

では、機会があればまたお邪魔しますね。失礼しました。


mico
ナオさん、お久しぶりです。
家の父も、私が司法試験を始めようとした頃、死にかけました。
今は車椅子ながらピンピンしてます。(お互い、その点はよかったですね^^)
ナオさん適性、点数高いですね~!
国立受験はこれからが本番ですね。頑張ってください。
私は私立に行きます。どうやら同期生になれそうですね!
今後ともよろしくお願いします。



適正試験について・・・感謝です☆
さなん
micoさん 適正試験についてご親切に書いて下さりありがとうございます。 やはり適正試験の点数すごいですね・・・対策なしでですかぁ・・(遠い目)。私の場合、第一部の判断・推理の問題がお手上げでした。トランプの問題や順位を推理する問題など問題文の時点で「こりゃダメだわ・・・」と思考停止状態になります。適正は潜在的能力なのでやはり努力してもさほど効果がないという意見をよく見かけるんですよ。(泣き)頭の違いなのでしょうか・・。他のブログをみても軽く70点、80点、中には93点!という方がいて、「凡人(以下?)はどうしたらいいねん」と泣きたくなります。私の受験する法科大学院は県内に国立のみしかなく他県には地理的経済的にも行ける状況ではないので(わかっちゃいそうですけど)キツイです。そこは未修コースのみなので法律科目で挽回もなしです。愚痴ばかりですいません。あらゆる可能性を信じてまず適正試験対策のの問題集をやってみるしかないですかね。「努力」が最後の砦だと自分に言い聞かせて、来年の受験に結果を残せるように頑張ります。


mico
さなんさん、そんなに悲観することないと思いますよ。第一部のほうが、むしろ点数は上げやすいみたいですから。
長文読解は、大学受験までの(小学生くらいの頃から)積み重ねで決まってしまっているようなところがありますが、パズル系はいくつか解法のパターンがあるらしく(私は知りませんが・・・)そういうのを身につけて、練習を繰り返せば点数は上がっていくみたいです。
あと、「推理ロジック」というパズルがあって(書店に色々売っています)、私はそれを勉強の気分転換にたまにやっていたんです。適性の対策という意識は全くなく、単に趣味でやっていたのですが、これと同じやり方で解ける問題もありましたので、こういうパズル本みたいなのをやるのも意外といいのかもしれません。
未修でしたらやはり適性で点を取っておきたいでしょうから、今からしっかり対策されるといいと思います。頭の違いなんてこと、絶対ないと思います。お互い頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
この前の日曜日は運動会だったから、
昨日の月曜日は、振替休日。

振替休日といえば、ディズニーランド。
(息子の担任の先生なんか、運動会当日の帰りの会で
「明日ディズニーランド行く人~!」って、
手を上げさせたくらいだからね・・・・)

ということで、昨日は1日、ディズニーランドにいた。
(明治の合格発表も、携帯で見た。いい時代だ・・・)

ところで、「アメリカンジャーニー」って知ってる?
20年くらい前、ディズニーランドの
トゥモローランドにあったんだけどさ。
今は「バズライトイヤーのアストロブラスター」になってるとこ。

私はそこでバイトしていたんだ。
「みなさんこんにちは~。アメリカンジャーニーへようこそ!」
みたいな、マイクを持って案内をするおねーさんをしてた。

当時は、ああいうテーマパークは日本の風土には合わないとか
日本人には受け入れられないだろうとか、すぐにつぶれるとか
さんざん言われていた時代。
平日は、今では考えられないくらい、すいていたんだよ・・・。

そのバイト体験以降、私は大のディズニーランドファン!
あそこはいいわ~。
バイトして2度と行きたくないと思った店はあっても、
バイトをきっかけに大好きになる所って、あんまりないでしょ。

昨日は久しぶりだったし、ほんと楽しかった。
息子も将来バイトするってはりきってるの。
(ある意味、洗脳だな、これは・・・)

【2006/10/03 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |


睡蓮
明治合格もおめでとうございますv-237
私はその運動会の日にランドに行ってました。
アトラクションってなくなっちゃうんですね・・・。
シンデレラミステリーツアーもなくなったとのことで残念でした。
あそこでバイトされてたんですね!
私も一度働いてみたくて、面接だけ行きました。
結局法律事務所のほうが決まったので、そっちは辞退したのですが、今も憧れますね。
アメリカンジャーニーって記憶があまりないです・・・v-40
360度の巨大モニターにアメリカの映像が映し出されてたような・・・・。




mico
睡蓮さん、ありがとうございます。
おおっニアミスですね(そうでもないかw)
アメリカンジャーニー、そうです、それです。「360度全周スクリーン」がウリでした。
確かに地味な存在でしたね・・・。
ディズニーとどういう関係なのか、いまいちわからなかったですし(笑)
私がバイトしていたときに、向かいにマイケルジャクソンのやつがオープンして(今はミクロアドベンチャー)ますます地味な存在になったのを覚えています。
あそこのバイトは、当時はキャスト限定のイベントとかあったりして(今もあるかな?)ほんと、楽しかったです。


お水さん
おうおう、思い出した
上のお二人の会話を読むまでは「そんなのあったかいな?」っと思い出せずにいたよ、名前までは覚えておらんけどやたらデカイ箱のような中でワイドスクリーンっと言うか内側周囲壁一面で映像を流していたやつね。へ~あれがあった頃そこにいたんだ!
その後、数年後に行った時に存在の記憶が無いのでその時は消えてしまっていたのかな?
当時は何やこれ?っという意識しかなかった。あれの存在意味は何だったんだろ?教えて。
このところ行ってないからどんなんだろう?
一般的に女性は好きだね~ディズニーランド。男性は義理か相手のお供が多いんじゃないかな?あと家族サービスかな?
うちの会社のおっさん(55歳)でディズニーの近くに住んでいる奴は「何十回行っているか分からないほど行っているよ!」とかいつも喜んで自慢するんで、「おのれはお化け屋敷のキャラクターでもやっとけ!」っとつい言いたくなってしまうんだよね。



mico
お水さん、そうそう、それそれ。いたんですよ~、その頃そこに。
あれの存在意味・・・・不明。提供がフジフィルムなので、映像関係で何か面白いものってことだったのかな。
で、当時だと、ディズニーランドといえばアメリカでしょ、って感じ?
アメリカンジャーニーは数年でなくなって、次は同じ360度スクリーンで所ジョージと西田ひかるがナレーションをした「ビジョナリアム」っていうのになって、その後今の「バズライトイヤーのアストロブラスター」になりました。
確かに男性は、積極的に楽しんでいない人が多いですよね。
子どもは男の子でも楽しそうなのに。大人の男性も内心は楽しいんじゃないの~?とか思ったりして。
会社のおっさん、正直、かなり羨ましいです。近所に住んでいたら、年間パスポート買います。

コメントを閉じる▲
今日は明治大学法科大学院の合格発表。
お陰様でこちらも合格しました。

面接の感触はいいような気がしたから、
大丈夫かな~とは思ったけれど、やっぱり
ちゃんと結果を見ると嬉しいものだね。

あとは旧司法試験論文の発表か・・・。
祈るしかないな。

【2006/10/02 23:26】 | ロー入試
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
もじもじ
明治合格おめでとうございます。
この勢いでしたらきっと旧司法試験の論文も受かっているような気がしますね!
私にとって未知の世界の法科大学院ですが、来年はちょっと考えてみようかなー。
まずは旧司法試験の択一合格からですが(汗)

すごい!
SUN
おめでとうございます。中大に続けて、明治も合格とは、すごいの一言に限ります。
こうなったら、このまま旧の試験も続けて走り抜けましょう。残すは3連勝です。(^-^/)
こちらも続きたいです。


たかし
 合格おめでとうございます。

 やはりmicoさんのような人がローに行き、また、弁護士にならないとだめです。人の痛みの分からない成功の勝ち続けのエリートでは、クライアントの気持ちは分かりません。

おめでとうございます!
しずく
お久し振りです。すごい!!二校合格されたんですね~☆
私も嬉しいです。micoさんの後に続けるよう私もしっかりがんばります。

合格おめでとうございます♪
さなん
はじめまして、さなんといいます。 いつも楽しく読ませて頂いています。法科大学院のダブル合格おめでとうございます。micoさんの真剣さや頑張りには本当に頭が下がります。
実は私も法科大学院の受験を考えています。micoさんはロー対策にどんな方法で臨まれましたか? 去年、放送大学を卒業してやっと司法試験の二次から受験だと意気込んでみたものの、やはりロー対策も考えるにいたりました。適正試験の過去問では51点しかとれず(呆然)。初カキコなのに図々しくて申し訳ないですが、micoさんのロー対策というか適正試験対策のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします☆  



のん
おめでとうございます!!!
もう大丈夫って思ってましたが、合格が宣言されると嬉しいですよね。
わくわく、わくわく、よく分かりませんが笑


はに☆
おめでとうございます!
micoさんの今までの努力の成果ですね♪本試験の結果も良いものであることを心より願っております。


さすらい人
おめでとうございます!


mico
もじもじさん、ありがとうございます。
私も今年の択一後までは、ほとんど未知の世界でした。
ブログにも書いてきましたが、「選択肢」を増やす意味で、適性の願書だけは出しておこう!と思ったのが始まりで・・・。
ただ、去年の11月頃、リクルートから出ていた法科大学院案内の本を見て、「ローもいいかも」とは思っていました。
もじもじさんも参考までにご覧になるといいかも?


SUNさん、ありがとうございます。
そんな「すごい」なんて言われたら恥ずかしすぎです。
(もし、万が一、旧試に合格したら、改めて言ってください笑)
SUNさんも頑張ってくださいね!!


たかしさん、ありがとうございます。
当たり前すぎて言うのもはばかられますが、挫折したことのない人には、挫折したときの気持ちを頭で理解することはできても、魂で感じることはできないと思います。
そういう意味で、弁護士になろうと考えている私は、こういう人生でよかったな、と思っています。
もっとも、弁護士になるまでに挫折の類がなかった人にも、遅かれ早かれ、何らかの壁はあるのでしょうね^^;


しずくさん、ありがとうございます。
ブログ、拝見していますよ~。
お互い頑張りましょうね!


さなんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そして大学卒業、おめでとうございます!放送大学でコツコツと勉強されて、きちんと卒業されたなんてすごいですね。
私は旧司法試験の勉強歴が長いですから、特別に法科大学院向けの勉強というのはしていないのです。
適性試験についても、過去問を買いはしましたが、やっている時間もなかったので結局、対策ゼロで受けました。
なのでアドバイスなどできる立場にないのですが、周りの人の話を総合すると、適性に苦手意識がある場合は、対策をすることによって確実に点数はアップするだろうと思います。
近々、私の適性の点数等をブログに書こう思いますので、よかったら参考にしてください。


のんさん、ありがとうございます。
わくわくって・・・のせないでよ~ぅ。期待しちゃうじゃないですか!
もっとも、自分の実力不足については、誰より私がいちばんよくわかってますが(涙)


はに☆さん、ありがとうございます。
ロー入試とはいえ、「合格」という結果をもらったことで、私も少しは頑張ったって認められたんだな、と思えました。


さすらい人さん、
いつもありがとうございます。







コメントを閉じる▲
今日は息子の小学校生活最後の運動会。

運動会といえば盛り上がるのは最後のリレー。
今日はあいにく雨が降る中だったけど、今年も
(6年間毎年)選手に選ばれた息子は頑張った。

息子は第一走者。
4人で走るんだけど、練習のときは大体3位で
「たぶん3位だよ」と言っていた。
けど、今日の本番は2位だったよ!やった!

わが子ながら
走るの速い男の子ってかっこいいよね~♪
と思ったりして見る私。


もう1つ、6年生の見せ場は棒体操だった。
大きな声では言えないけど、息子は逆上がりができない。
(これってけっこう、かっこわりぃ)
よって、棒体操では地味?な存在。

でもね、やっぱり地味に頑張る姿も、かっこよかったよ~。

・・・・・どこまでも親バカな母であった。



【2006/10/01 20:41】 | 息子
トラックバック(0) |


のん
本番に強いところは母親似ですね!息子さんの様子を伺っては、6年後のわが子を想像しています。micoさんのところのような関係が理想だな、無理か・・・まず親が違う笑。


のん
あ、発表は今週ですね。どうか合格していますように!!!願とばしたら3点くらい上がるかな?


mico
のんさん、ありがとうございます。
いやいや、ウチなんか理想の親子関係にはほど遠いですよ・・・。
息子は、自分では「本番に弱い」と思い込んでいるらしいのですが、
今回みたいに「本番のほうがうまくいった」という経験を強調して、
「本当は本番に強いんだ!!」と思い直しくれるといいなあと思います。
今週末の発表についても、お気遣いありがとうございます。
今からでも0.1点でも上がるように祈ることにします(笑)

コメントを閉じる▲