茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
去年の6月、日弁連の適性が終わった直後の日記
(ブログではなくて、自分の手書きのやつ)に

「これで法科大学院も現実味を帯びてきたなー。
もちろん、今年の旧試験合格が第一目標だけど、
法科大学院にも合格しておきたい。
いずれにしても、来年4月からの生活の変化は
間違いない!嬉しいなあ~。
やっと毎日家にいるばかりの生活から解放される」

と書いてある・・・・・。
択一に合格し、適性を受けたというだけなのに、
旧司に合格するか、法科大学院に合格するか、
絶対どちらかは実現する、と確信している能天気さ(汗)


で、いよいよ入学式を前にした今、
「毎日家にいるばかりの生活」が名残惜しかったりする。
勝手なもんだよね・・・。

【2007/03/30 20:51】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


SUN
いよいよ始まりますね。大学院。
これから、いろいろ忙しくなりそうですが、がんばってください。(^-^)
こちらは、やっと時間配分に慣れてきた感じです。
感じ的には、まだまだと。いう感じです。(;-;)
新しい生活をエンジョイしてください。


ハル
共感!
わたしは家事が臨機応変にできなくなるのがツライなあと感じてます。
スーパーのタイムセールにも行けないし、洗濯物も昼間取り込めないし。
カラダがふたつなきゃ両立できないんで、ないものねだりなんですけどね。


mame
私の当時のメモには、
「憧れのキャンパスライフに逃避してはいけない!」と書いてありました(笑)。
もちろん、目の前に迫った旧司からの「逃避」です。
(まさか、こんなカケモチ生になるとは…)

さて、いよいよキャンパスライフ(死語)ですね。
折角ですから、「エンジョイ」しちゃいましょう。
みなさん、ヨロシクお願いします。


mico
SUNさん、ありがとうございます。
当分は色んな予定に追われてしまいそうです。
早く勉強のペースもつかみたいと思うのですが・・・。
SUNさんは追い込みの時期ですね。
暖かくなってきましたが、体調に気をつけて頑張ってください!

ハルさん、私もそれ、思っていました。
今までは勉強の気分転換に洗濯物をたたんだりとかできましたが・・・。
入学式の今日も朝から洗濯・・・。
これからは家事にあてる時間のやりくりも工夫が必要ですね。


mameさん、お互いついに「憧れのキャンパスライフ」(笑)が始まりますね~。
私は旧司も受けませんから、思いっきりエンジョイですよ(嘘)。
ともあれ、ローでの勉強も頑張りましょうね。

コメントを閉じる▲
息子の通っていた小学校では、6年間
ずっと同じ机と椅子を(高さ調節しながら)使う。
で、卒業したら、お持ち帰り。

発展途上国へ寄付したりもできるらしいけど、
息子は持ち帰る方を選択した。

というわけで、我が家では今、よく小学校の教室にある
あの机と椅子を、パソコンデスクにしている・・・。
ノートパソコンだから、ちょうどいい感じ。

【2007/03/29 13:44】 | 息子
トラックバック(0) |


ハイビスカス
おはようございます、micoさん。
机とイスをお持ち帰りできるなんて、なかなか粋なはからいですね。上の娘も4月から4年生になります。親子ともどもがんばらねば・・・。


mico
ハイビスカスさん、そうですね。親子ともども、がんばらなくては!ですね。
娘さん、4年生ですか~。女の子は4年生くらいからすっかり女らしくなりますよね。
もちろん個人差はありますが、大雑把に言えばみんな、明らかに男の子より大人っぽいです・・・。

コメントを閉じる▲
4日間ほど、東京を離れてリフレッシュしてきたよ。
1年3ヶ月ぶりくらいかなあ~。

西へ向かったわけだけれど、新幹線に乗っていると
停車する駅ごとに、ここは○○さんがいる所、
って思うんだ。

ブログを始めてから知り合った方が、あちこちにいる。
(会ったことない方も多いけれど・・・)
ここでは○○さんが頑張っている、って思うだけで、
なんだか元気がわいてくる。

行った先は、私にとって実の両親と同じくらい
(もしかしたらそれ以上)大切なご夫婦の家。

大切に思える人がいるって幸せなことだね。
これからも人との出逢いを大切にしていきたいと思う。

【2007/03/27 22:22】 | 雑談
トラックバック(0) |

おかえりなさい!
たぬきねこ
micoさんは、旅行でリフレッシュ!
それに対して、私は引越しでリフレッシュ…(涙)。なんとか、住めるようになりましたが、がクタクタです(年かな…)。
今日やっと、健康診断してきましたよ。
勉強についていけるか不安で一杯ですが、がんばるぞー!おー!
P.S.中大ってGWが本当に連休なんですね!とりあえずはGWを楽しみに頑張るしかないですかね。



mule
旅行いいなー。僕は何だかんだと用事があって、結局どこも行けませんでした。GWには帰省したいな。。

それにしても、もうすぐ入学式ですよね。期待と不安が入り混じりつつwktkしてます。


mico
たぬきねこさん、お疲れさま~。大変でしたね、引越し。
でも住む環境が変わるというのは、最大の?リフレッシュですから(苦笑)
私もこの機会に、家のあちこちを片付け(プチ模様替え)しようと手をつけたものの
結局、ま、いいか~、とやりかけのままになってます。
引越しのような強制力がないとダメですね。
そうそう。GWはたっぷりお休みみたいですね。
ちょうど疲れも出てくる頃でいいのかも?


muleさん、そうだったのですか~。GWには帰省できるといいですね。
帰省する所があるというのはいいですよね。
私は東京生まれの東京育ちなので、「帰省」という言葉に憧れを感じます。
(今回の旅行が擬似帰省です^^;)
入学、期待<不安な感じですが、お互い頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
ローからとりあえずの日程表が送られてきた。

4月1日(日)入学式。
式後、「懇親会」があるらしい・・・・。

日程が具体的になると、緊張してくるね。
ああ、いよいよ始まるんだなあ、みたいな。

法科大学院生は、(一部の例外を除いて)
司法試験受験生である、ということを忘れないこと。

色んな意味で、神様がくれた貴重な2年間。
それを(抽象的にも具体的にも)
可能にしてくれた人たちに感謝しつつ
大切にしたいと思う。

【2007/03/23 23:23】 | 法科大学院
トラックバック(1) |


mame
来ましたねえ…。
具体的になると、ドキドキしますね。
4/1以降、走り出すと、しばらく大変そうです。
あと1週間、有意義に過ごさなきゃ。
micoさんみたく新司の検討をしたいんだけど、手が回るか…。


ゆるい
大学院に懇親会とかあるんすかw
応援してまーす♪


ハル
うちにもローから案内が届いたのですが、懇親会の予定が書いてありました。
どこのローでもそういう行事があるんでしょうかね?
若い人と話が合うかな~ドキドキ(*'-'*)




mico
mameさん、ほんと、いよいよですね。
どんな生活になるのか、あまり予測がつきませんが、
お互い早くペースをつかんで頑張りましょう!

ゆるいさん、ありがとうございます。
懇親会は私も意外でした・・・・。軽食が用意されているらしいです。


ハルさん、やっぱりありますか、懇親会。
どこも学生に気を遣って下さっているのでしょうかね。
「ソクラテスメソッド」がスムーズにいくようにとか?

コメントを閉じる▲
今日は息子の小学校卒業式だった。
よくぞここまで立派に育ってくれた、
節目のたびに、そう思う。

毎朝「おはよう」と声をかけると、すぐに起きて
にっこり笑顔で「おはよう」と返してくれる息子。

食事のときには必ず「おいしい」と言ってくれる息子。
ちょっとしたことにも
いつも「ありがとう」と言ってくれる息子。

私はこの子の母親になることができて、本当によかった。


卒業式が終わった後、子どもたちは近所のファミレスで
お食事会をしてた。(ほぼ貸切状態・・・)
母親たちは夜、近所の居酒屋で先生を囲んでお別れ会。

今でも、こういう席には父親は出てこないんだよね。
卒業式にはかなりの数、父親の顔もあったけれど、
謝恩会や、今日のお別れ会は、母親のみ。
(ふだんの保護者会も99%以上、母親だからね)

「親業」として考えたとき、やはり未だに、圧倒的に
母親がしなければならない雑事は多い。
ま、その分、楽しみも多いと思えばいいことだけどね。


【2007/03/23 01:35】 | 息子
トラックバック(0) |


ronron
息子さんのご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

昔わが恩師が女性の一番の仕事は子供を産み育てることだとノタマッテました。若き日は反発も覚えた言葉ですが、年を重ね今子を育てている人を見ていると今更ながらにその言葉の重みを感じます。
正直micoさんを羨ましいと思います。

これからも息子さんと仲良く!
ブログでの成長期楽しみにしてますね。




s-k
ご卒業おめでとうございます♪
息子さんもmicoさんがお母さんで本当によかったって思っておられるのでしょうね。


mico
ronronさん、ありがとうございます。
確かに「女性の一番の仕事は~」などと言われると、反発を覚えますね^^;
でもやはり、どう頑張っても、男性には絶対にできないことですし、
私は、ここだけは自分の人生の中で、ちょっぴり自慢なんです(すみません・・・)。
これからも「こんないい息子に育ってます!!」と誇大報告していくと思いますので、
笑ってやってください。


s-kさん、ありがとうございます。
そうですかね?息子もそう思ってくれていたら、本当に嬉しいです。
(今度きいてみようかな^^;)
でも、ご両親のことをとても大切に思われているs-kさんのお言葉なので
とても説得力あります。嬉しいお言葉、ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
今日は原告適格の話があったの。

原告適格っていうのは
例えば、家の近くに空港ができることになって、
騒音とか迷惑だな~、その計画、やめてくれない?
って思ったときに、どういう人が裁判で争えるか、
っていう話。


講義をしてくださっている先生が、
博士論文で扱ったテーマだということで、
気合の入った?話し振り。
先生の思い入れみたいなのも伝わって、面白かった。

原告適格がないとか言われちゃうとさ、
市民としてはそれ以上争えないわけじゃない。
門前払いだからね。
昔は「お上」のすることは全て正しいっ!!が
まかり通ったのだろうけど、最早そういう時代ではないし。

行政法の分野って、あまり議論されてこなかった問題が
まだまだ、たくさんありそうだね。


【2007/03/20 21:44】 | 法科大学院
トラックバック(1) |


こうちゃん
それでも、昔に比べて判例が原告適格の範囲を拡大しているもの事実ですよね。平成16年行訴法改正にもその点が反映されているし。もっとも、原告適格を認めても本案で棄却するのは相変わらずですが…


mico
こうちゃんさん、そうなのですよね。今回判例を読んで初めて知りました。行政事件訴訟法9条2項もそういう流れで生まれたのですね~。なんせ最近初めて見た法律なので、(私にとっては)最初からある条文ですが、経緯を知って妙に感心しました。
先生がおっしゃっていましたが、かつて行政事件に関して裁判所の三種の神器が「処分性なし、原告適格なし、本案に入れば裁量でばっさり」だったとか・・・(という冗談があった、という話)。
本案の審理に入ったあとは、まだあまり変わらないのですね・・・。



こうちゃん
9条2項は新潟空港の判例がもとになってますね。行政法の勉強においては、16年改正の規定で新しく入った(改正された)規定はその経緯も知っておいたほうがいいと思います。9条以外にも被告適格・当事者訴訟・出訴期間・義務付け差止訴訟・仮の権利保護など。これからの解釈の方向性を考える上でも必須だと思います。




mico
こうちゃんさん、ありがとうございます。
そうなのですか。16年改正はまさに現場での不都合性を考慮してのものなのですね。
9条以外の部分はまだ全然勉強できていないので、教えていただいてありがたいです。
これからの勉強の指針にさせていただきます^^

コメントを閉じる▲
彼は先天性の心臓疾患で、
海外での心臓・肝臓同時移植を受けられなければ
あと半年しか生きることができない。

余命宣告を受けたあとに、法律家になることを決心、
大学の法学部に入学したものの、病状がよくないため
現在は休学中。

「万里君を救う会」は彼の友人たちが主催する会。
ここ↑に、ご本人からのメッセージがある。
それだけでも、多くの人に見てほしいと思って書いた。

【2007/03/19 14:57】 | 雑談
トラックバック(1) |
卒業・入学、就職、転勤・・・
引越しをする人も多い時期だね。
私の直近の引越しは、このマンションに来たときで、
ちょうど12年前。息子が0歳児のとき。

赤ちゃんを抱えての引越しも、そういえば
特有の気の使い方があって、大変だったなあ・・・。

で、ふと思うに、
今までの人生で、ここでの生活がいちばん長い。
実家にいた頃は、同じ町内で2回引越しているし、
実家を離れてからは、2年程度おきに2回引越したから。

ここにこんなに長く暮らすとは、思ってなかったなあ。
このマンションの新築当初から住んでいる人は、
もう半分くらいになっちゃったかも。

でも長く住んでいると、意識的に「ご近所づきあい」とか
思わなくても、ほどよくお付き合いするようになるよね。
何かあれば助け合えるご近所さんがいるって、やっぱりいい。

物理的には引越したいな~と思うこともあるけど、
そういう人づきあいを考えると、ここでずっと暮らすのも
悪くないかも、と思う今日このごろ・・・。

【2007/03/18 14:51】 | 雑談
トラックバック(0) |
法職主催の講座に出てきたよ。
事前に指示された判例(資料をもらったやつ)について
基礎知識の確認から始まって、視点を示してくれる、
という感じの講義。

1つの判例につき80分程度の講義だったんだけど、
私、1つの判例についてこれだけの時間をかけて
検討する講義って初めて聴いたよ。

先生の私見を聴けたのがいちばん面白かったかも。
あとは、行政法は基礎がまだまだ
全然ダメってことがわかった・・・。

ああ、たぶんこれは常識レベルの話なんだろう、と
思われる学説の対立の話とかが、
「あの話かな?」くらいにしか思えないという感じ。

行政法は「初学者」だから無理もないけど・・・でも
2年2ヵ月後の司法試験には受験科目にあるんだから、
そんないいわけは通用しないよね。
頑張らなくては!!

【2007/03/16 21:35】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


s-k
行政法がんばらなくては、に激しく同意です 笑。とっとと初学者から脱出しないと、ですね^^。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
s-kさん、ほんと、「わかってなさ」加減が自覚できるだけに、あせりますね。
まあ、ほとんどのロー入学生が(現時点では)初学者だというのがせめてもの救いでしょうか^^;
お互い頑張りましょう!!


秘密コメント下さった方、ありがとうございます。
ご覧頂いて光栄です。
2ヵ月後に向けて、ぜひぜひ頑張ってください!!
合格体験記のご報告もお待ちしております^_^


mame
「既修者のくせに行政初学者」に、1票。
判例講座、一つの判例を掘り下げる授業だったのですね。
百選とか読んでも、事例からはどこに争いがあるのか?まだピンと来ません。
ますます、入学後が恐ろしいです。


mico
mameさん、同感です・・・。
行政事件は幅も広く、身近に思えるものも色々ありますが、
それだけにつかみ所がないというか・・・。
ピンとくるようになるにはまだまだほど遠いです(涙)

コメントを閉じる▲
週刊文春臨時増刊の表紙が矢沢永吉でね、
特集の「反セレブ宣言」と相俟って、惹かれてしまい、
買ってしまった(私は矢沢ファンでもある)。

いやあ、かっこいいねえ、やっぱり。
言ってることもかっこいい(というスタンスの記事だし)。
だけど面白い(電車で読んだので、笑いをこらえるのがつらかった)。

何が面白いって・・・
すごくまともなことをずっと言ってる中で、
「やっぱり最終的には個々が常識をちゃんと持っとかないと、
シャバダバになっちゃいますよ、っていうわけ」

シャバダバになっちゃうって・・・・・どういう状態だろか。
何かのCMでも言っていたよね「シャバダバよ~」って。
シャバダバ。しゃばだば。シャバダバー!・・・笑える。

でもいいこと言ってるから、本屋で見かけたら読んでみて。

【2007/03/14 22:02】 | 雑談
トラックバック(0) |


まめ
え!シャバダバって悪い意味だったんですねv-12


mico
まめさん、私もそこは驚きました。
CMで使っているときは、プラスイメージだった気がしてたので・・・。


mame
ファンのmicoさんなら、なんとなくなら意味伝わるんですか(笑)?
私にはさっぱり…。


mico
mameさん、正直いって意味わかりません(笑)
ただなんとなく「矢沢だからいいや~!!」みたいなノリかも。
あ、でもほんと、永ちゃんも苦労しただけに?ちゃんとしたこと言ってますよ^^


お水さん
さっきご飯を食べに行って
待っている間に新聞読んでたら
サントリーの広告に永ちゃんグッズが
必ず当たる!って出てたよ
思わずココを思い出してニコニコしてたら
仲居さんに笑われてしまったよ
どうよ?ここはビールをガンガン飲んで
応募するとか?必ず当たるんだよ!



mico
お水さん、その広告、HPで見てみました♪
今のところオリジナルジョッキを狙っています。
(ってやっぱり応募するんかい!)
コンビニ限定だとDVDもあるみたい。
こっちのほうがいいかな。
情報ありがとうございます!
それにしても・・・仲居さんは不審に思ったでしょうね。
(ごめんなさい^^;)

コメントを閉じる▲
このニュース、見た?
プロペラ機の前輪が出ず、胴体着陸。

36歳の機長さん初め、客室乗務員の人など
関係者のみなさんに拍手♪

感動しちゃったよ。すごいよねえ、この着陸は。
乗客もみんな冷静だったそうだし、けが人もゼロ。
パニックに陥ってもおかしくない状況だったろうにね。

【2007/03/13 21:21】 | 雑談
トラックバック(0) |

プロ、だね。
mame
大丈夫です!ってアナウンスといい、着陸の見事さといい、
まさにプロ!ブラボーでしたね。

朝の伊丹→高知便、昔仕事でしばしば乗ったものです。
乗客もビジネス客だから、機長のプロ魂が通じたのかも(笑)。


mico
mameさん、そうなのですか~。最近プロペラ機はめっきり減りましたが、短距離では便利ですよね。
乗客がビジネスユースの人ばかりということも幸いしたということは、私も感じました。
ほんと、乗客も含めた関係者全員の、見事な連携プレイだったのでしょうね。
冷静にメモなど取っていた人も何人もいたみたいですし。
でも・・・やっぱり自分では経験したくないです。絶対無事、とわかっていればいいですが(笑)

コメントを閉じる▲
東急ハンズでマジックショーみたいな実演・・・
このボールペン
パイロットのフリクションってやつね。

消しゴムじゃなくて、摩擦熱で消えるんだとか。
65度以上になると消えるインクなんだって。

司法試験受験生としては、こういうの見るとまず
「論文のとき使えるかも?」とか考えちゃうんだよね~
(私だけ?)

1文字だけちょっと直したい(漢字の細かいミスとか)とき
ちょこっと消せたら便利じゃない?
まあ、どうでもいいといえばどうでもいいことだけどさ。

ま、でもダメだろうね。
消しゴムで消せるタイプのボールペンについて、
司法試験委員会に問い合わせたところ、ダメと言われた、
という話を聞いたことがあるし、
この商品のHPにも「証書類」には使用できない、って
ちゃんと書いてあるしね。

【2007/03/11 23:11】 | 雑談
トラックバック(0) |

初めて書き込ませてもらいます~
mule
この姉妹品で、同じ原理で後から消せるマーカーもあるようです。
ttp://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/keikou_pen/frixionline/index.html

何度でも書き直せるってのがよさげですね。


mico
muleさん、コメントありがとうございます♪
そういえばマーカーも並べて置いてありました。
確かボールペンが210円で、マーカーは157円。
なんでマーカーのほうが安いんだろう・・・?
そうですよね。書き直せるというのはいいですね。
普段の勉強でテキストに書き込むときなんかは使えそうです。

コメントを閉じる▲
P&C方式 速攻新司法試験突破術 P&C方式 速攻新司法試験突破術
井藤 公量 (2006/11)
辰已法律研究所
この商品の詳細を見る


実は旧司法試験向けに書かれたものも、持ってる。

勉強を始めて間もない頃、周りに受験仲間が
文字通り1人もいなくて、方法論の本を何冊も読んだ。
Iの伊藤先生のもの、Wの熊谷先生のもの、Lの柴田先生のもの
その他いろいろ。

当時は、
それが受験界で有名な先生のものだとも知る由もなく、
色々読んだので、結果的に網羅されてたわけだけど。

で、その手のものはもうほとんど処分したのだけれど、
井藤先生の赤い本は、なぜか処分できず、今も手元にある。

今回のこの本は、「前のと同じような内容かな」と思って
今まで読んでなかったんだけどね、だいぶ違った・・・・。
もちろん、ベースにあるものは、同じなんだけど、
新司法試験に的を絞って書かれている。オススメ。
(・・・まだ全部は読んでいないんだけどね^^;)

法曹になろうとする人みんな、立ち読みでいいから(失礼)
この本の「はじめに」を読んでみるといいかも。
禅僧になろうとして入門を試みる場合を例に、
プロフェッショナルになるならそれなりの「覚悟」をせよ、
ということが書いてある。

私も法科大学院経由で弁護士になるんだ、
という覚悟を新たにしたよ。

【2007/03/09 21:53】 | 司法試験
トラックバック(0) |

私も・・・
ひでぽん
私も、一時中断していた司法試験を再開するに当たり、先生の御著書を読みました。

それまでの論文の勉強が、根本的に
間違っていたことを、痛感させられました。

しかも、先生の場合、単なる試験の方法論では
なく、それを超越した魅力があるんです
よね。

私も、論文直前期どころか、
昨年の論文本試験会場で
先生の本読んでいましたよ。

正直、人生観すら変わった気がします。

因みに、私は新試受けないのに、
これ読みました(笑)。






mico
ひでぽんさん、そうだったのですか~!!

井藤先生は、ご自身を「凡人中の凡人」と未だにおっしゃって、
全く驕ったところがないのがまずすばらしいですね。

それから、哲学や宗教関係にも造脂が深いんですよね。
この点は前回の本よりかなりパワーアップされていて、
常に勉強されて、進歩されているんだ、と実感しました。
これが人間的な魅力にもつながっているのかと。

見習っていきたいですね。

コメントを閉じる▲
今日は息子の小学校で、謝恩会だった。
息子の学年はなぜか人数が多く、その分、
パワーのある子どもたち、という印象だったんだ。

そのためか、いわゆる「問題教師」や新任の先生が
あてられたりして、毎年担任が替わったりしてた。
この子たちなら大丈夫だろう、と思われたらしくてね。

確かに、ほんと「やってのける」子の集団だった。
もちろん、一人一人個性は違うんだけど、
全員そろえば、ちゃんとやるべきところはやる、みたいな。

今日の合唱もジャズの合奏(シングシングシング)も見事だった。
小学生としてはかなりレベルの高いことをしてたよ。

私には子どもは、この息子しかいないわけだから、
息子の卒業式は、私の「小学生母」卒業式でもある。
まだまだ発展途上の母とともに成長していく息子。

この子が私のところに来てくれて、本当によかった。

【2007/03/07 22:42】 | 息子
トラックバック(0) |

卒業おめでとうございます!
たぬきねこ
ン十年前の自分の卒業式を思い出しました。今は仰げば尊しなんて歌わないのかな?ジャズなんてかっちょえ~!
micoさんのお子さんの記事から、いつも束の間ですが青春時代(古っ)を思い出します。
四月から、幸か不幸か、また学生だから、今度こそ悔いの残らぬように全力投球です!


mico
たぬきねこさん、ありがとうございます。
昨日のは「謝恩会」のみで「卒業式」はまだこれからです。
さすがに卒業式ではジャズはないみたいで、残念です。(ぜひもう1度やってほしい・・・)
ほんと、かっこよかったですよ~。来賓の先生方や地域の方たちもノリノリでした(笑)
そうですね~、お互い○○年ぶりの学生生活、頑張りましょうねっ!


ハイビスカス
おめでとうございます。
私も2児の母として、この子たちが私のところにきてくれてよかった、というmicoさんの気持ち、わかります。つらいことがあっても、この子たちのために、頑張らなくては、と思えますもんね。
がんばる母の姿を見て、息子さんは、中学でも頑張ってくれると思いますよ。子供は
親の行いをさりげなくみてますから・・・。


mico
ハイビスカスさん、ありがとうございます。
そうですね。子どもって思いのほか、親の行動や価値観に影響を受けますよね。
息子を見ていて、ああ、これは私の影響だ・・・って思うこともよくあります。
(本人は、母親の影響だとは気がついていないみたいですが)
自分を振り返っても、親の影響で好きなものとかありますから、気をつけないと!

コメントを閉じる▲
法職で、行政法の判例解析講義があるので、
今日申し込んできたよ。
チラシに「事前に配布する資料を予習してください」
というようなことが書いてあってね、
その資料も今日、受け取った。

講義で検討するらしき判例の、「判例タイムズ」や
「調査官解説」がコピーされた冊子だった。

えっと・・・・予習ってどうすればいいんだろ。
とりあえず読んでおけばいいのかな?
・・・・読むだけでも、かなりの分量あるけど。

けど、百選だとXとかYとか抽象化されてたり、
事案もものすごく簡略化されている部分が、
こういうのを読むとちゃんと書かれているので面白い。
固有名詞が出ると、断然イメージ描きやすいしね。

憲法や刑訴で見たことある判例もあるんだけど、
行政法の視点からだと問題にする部分も違うんだよね。
行政法については前提知識が全く定着していないから、
判例読んでも一般市民としての感想くらいしか出てこない。

うーーん。まだまだ勉強すること、たくさんあるなあ。

【2007/03/06 22:01】 | お勉強
トラックバック(0) |

申込まれたのですね。
mame
今回の講座は、時間的に厳しいなーと悩んでるとこです。
事前に勉強は必要だし、お得な講座なんですけどね(笑)。
予習必須とか資料とか、どんなんだろう?と思ってたので、
この話題は参考になりました。
資料だけ貰って自主学習…って訳には、いかなさそうですね。


mico
mameさんは択一も迫ってきていますから、キツイですよね。
(参考にしていただけてよかったです^^)
資料はもらっても、上述のとおり判タ等のコピーなので、自分でできることには限界がありそうです。
これを使って(完全に「講義」みたいですし)、どういう講義なのかなぁ・・・・。
楽しみでもありますが。またご報告しますね。
ちなみに扱う判例は、1日あたりメイン4つに、参考判例がいくつか、という感じです。


mame
ありがとうございます。

例の弥永本(笑)と一緒に、講座で指定されてるケースブック行政法も借りてきました。
とりあえず、これで自習してようと思います。
4月までに、ステップ3であるところの宇賀行政法まで、たどり着けそうにありませんわ(汗)。
百選も×2だから、2百選だし(苦笑)。

面白い講義だといいですね。

今日、申し込んできましたよ。
たぬき
資料いただきました。
micoさん情報だと〝読むだけでも、かなりの分量あるけど〟だったので、厚いのかなと思っていたら、結構薄かったので、ホッとしたところ、冊子を開くと、ちっちゃい字でたくさん書いてあって、「げっ」って感じでした。
甘くないですねー。でも、この前の講義みたく楽しいといいなぁ!
今、我が家は引越しのダンボールに埋もれています。


mico
mameさん、ケースブックを置いている図書館ってすごいですね。大学関係とかかな。
スケジュール的に大忙しだと思いますが、がんばってください。
旧を受ける以上、ぜひぜひ合格されて、2年後の司法試験の席を一つあけてくださいね(笑)


たぬきさん・・・・あれ?ねこはどこへ。
そうなんですよね~。私も開いてびっくり!でした。
調査官解説は4ページ分が1ページに入ってましたね。
判タはところどころ漢字はつぶれちゃってるし。
でもこれが法科大学院標準なのかな。(老眼になってなくてよかった)
引越しも同時進行で、大変ですね。無理をなさらないように気をつけてくださいね。


恥ずかしい~
たぬきねこ
ハンドルネーム、途中で送信してしまいました。ねこは寝ていました…。
本当に老眼だったら『かなりやばい』感じです。
今日、久しぶりに予備校へ本を買いに行ったら、事務の人が短答オープンの話をしていましたよ。答練は刑法各論あたりですかね?懐かしんでいる場合ではないですよね。はい。


mico
たぬきねこさん、なんだ、ねこは寝てたんですね~。なんかかわいいっ。
懐かしむどころか、ウチにはちゃんと?パンフレットが届きますよ!!
新司法試験のも届くのですが、別便で、旧司法試験のも届きます。
情報が整理されていないんだなあ~という感じです。
かなり勿体ないですよね、紙も送料も・・・。

コメントを閉じる▲
法律学習マニュアル 法律学習マニュアル
弥永 真生 (2005/03)
有斐閣
この商品の詳細を見る


これをざっと読んでみた。面白かったよ。

法学部に入学する人から、大学4年生くらいを
対象にしているそうだけど、ロー入学を意識しても
十分、参考になる内容だった。

笑える部分もけっこうある。
例えば、「講義を聴くことのメリット」について
「アカデミックな気分を味わえる」が真っ先に書かれてたり。

引用すると、
「取引の安全」や「本人の保護」などのアカデミックな響きを
持つ言葉を駆使して、友達と話をすれば、すっかり、大学生の
本分をはたしている気分になれます。

・・・・・笑った。
少し前、「内田民法」を小脇に抱えて歩くのが流行っていた、
という話を聞いたことがあるんだけど、法学部だと
そういうこともあるのかな??と思ったりして。

【2007/03/05 21:30】 | お勉強
トラックバック(0) |

面白いですよね♪
hatchanUk
私のような、ホンモノの初学者にはなによりの一冊でした♪
おっしゃる通り、遊んでるのか!?と思ってしまうような箇所もあったりして、法学部(通教)1年の私にとっては楽しみながらのイメトレになりましたヽ(´▽`)/

読んでみたいな。
mame
(今更ですが、2周年おめでとーございました)

前々から気になってたんですが、そうですか、面白いんですか♪
私は、答練に通い始めたころ、
周りの人たちが709とか570とか415って数字でバンバン会話をしているのを聞いて、
ひょえ~!カッチョイイ。と思いました(笑)。
今となっては、そのくらいの条文は分かりますが…。

他学部出身のズレを埋めるのに、役立つかもしれませんね。
PS 早速、図書館に予約入れました。電車で読もう~っと。


mico
hatchanUKさん、ほんと面白いですよね。
「リーガルマインド」シリーズとは別の弥永先生のお人柄に触れられるような気もしますし。
こんな偉大な先生でも、そうだったんだ~と思ったりね^^;


mameさん、私も以前から気になっていて、今回、Amazonで「この本を買った人は他にこんな本を買ってます」に出てきて、つい
買ってしまいました・・・ネットショッピングってこわい(笑)
気軽に読める本ながら、参考になることも盛り沢山でよかったです。
そういえば私も勉強始めた頃、伊藤真先生が「債務不履行、415条ですね」などと
フツウに言っているのを聴いて、「うわ~っ!条文覚えてるんだぁ。すごいなあ」と思ったものでした・・・。

コメントを閉じる▲
・・・・って別に記念するようなことでもないけど、
私がブログを書き始めてから今日で、ちょうど2年。

当初から見てくださっている方、
最近見てくださるようになった方、
見たことあるかも、という方・・・・
多少なりともすれ違ったみなさんに感謝です。
どうもありがとう。これからもよろしく。

いよいよ来月からは法科大学院に通うわけで、
今は着々と進んでいるように見えるかもしれない。
(見えないか・・・・・)

けど、2年前はどうしようもないほど
行き詰まっていたよ、司法試験受験に関して。

でもやめないで続けてよかったと今は思えるし、
ちゃんと合格する、という確信(覚悟)も持っている。

今、これを見て下さっている方の中には、当時の私と
同じように行き詰まっている受験生もいると思う。
ただ、行き詰まる原因はそれぞれだから、
単純に「頑張れ」と言うことはできない。

それでも、職業としての、プロとしての法曹に、
本当になりたいと思っているのであれば、
それなら頑張ってみようよ、と言いたい。

私も頑張るからさ。

【2007/03/04 14:06】 | 雑談
トラックバック(0) |


Luna
2周年おめでとうございます!
いよいよ来月ですね 
お互い頑張りましょう


ゆるい
おめでとーですーv-20

確かに。
しんどいけど、自分を待ってくれている誰か(被告人?被害者?)がいると信じて、それなりにがんばってますv-91


mico
Lunaさん、ありがとうございます。
いよいよ近づいてきたな~という感じです。
最初は学校(通学も含めて)に慣れることにも
気を使いそうですが、頑張らなくては^^;
今後ともよろしくお願いします。


ゆるいさん、ありがとうございます。
そうですね。ゆるいさんのお力を待っている人が、必ずいることと思います。
私も自分にできることを、社会に還元していきたいと思います!
お互い頑張りましょうね。





2周年
どう
おめでとうございます。習慣のように、毎回楽しみに読ませていただいております。
勉強より習慣になっているので、勉強をちゃんと習慣づけたいです。


mico
どうさん、ありがとうございます。
どうさんともなんだか「古いつきあい」みたいな気分です。
法科大学院生活をいつも参考にさせていただいています。
あ、「華麗なる出川○○」にはほんと笑いましたよ。

コメントを閉じる▲
昨日のことだけどね。

お湯を沸かしたのね、やかんで。
少量沸かして、コーヒーいれようと思って。

で、残ったお湯に水を足して、さらに沸かし、
黒豆茶(冷蔵庫に常備してるやつ)を作ろうと思ったの。

沸騰した直後のやかんの取っ手を握り、水道の蛇口の下で
ふたをあける・・・・・100度の蒸気に右手がさらされる。
ぎゃ~っっ!あついよぅ。
→即、流水で冷やしたものの薬指真っ赤・・・。

その後、フライパンで豚肉をソテー。
左手で鼻歌交じりにフライパンをゆする。
バチッ・・・・ぎゃ~~っ!油のしずくが左手中指に。
→即、流水で冷やした。おお、大丈夫そうだ。
・・・と思ったのに、今日見たら血豆になってるよ(T_T)

2度あることは・・・・3度はなかったからよかった。
みんなも気をつけてね。

【2007/03/01 23:39】 | 雑談
トラックバック(1) |


hatchanUk
micoさん、こんにちは♪

...火傷、大丈夫ですか!?

>沸騰した直後のやかんの取っ手を握り、水道の蛇口の下で
ふたをあける・・・・・100度の蒸気に右手がさらされる。
ぎゃ~っっ!あついよぅ。

...分かるな~~。蒸気ってやつぁ、あなどれないんですよね...
私なんて、「あついよぅ」の後には必ず逆ギレです。ちくしょうぅぅぅぅ!!!って( ̄ー ̄;

>バチッ・・・・ぎゃ~~っ!油のしずくが左手中指に。

これまた分かる!!
嫌いなんです、これ。熱いし、なんてったってびっくりするじゃないですか...
これもキレます、確実に...
って、一体誰にキレてんだかよく分かんないんですけど。

お大事になさってくださいね!!


mico
hatchanUKさん、優しいお言葉、ありがとうございます。
ほんと、蒸気は完全に侮っていただけに、ちくしょうっっ!やりやがったな!という気分でした・・・。
右手はすっかり元通りですが、左手の血豆は・・・皮膚の下でかさぶたになりそうな雰囲気。

コメントを閉じる▲