エスカー
2007/04/30(Mon)
430.jpg

知ってる?これ。その名も「エスカー」

息子が小さいとき、江ノ島へ二人で遊びに行って
「エスカーに乗ろうね!」と言ったら大喜び。
(息子は乗り物好きだった)

係りの人にチケットを見せると、
その先にはエスカレーターがある。
息子は、そのエスカレーターを上った先に
楽しい乗り物「エスカー」があるのだと思い込んで、
小さな体で必死にエスカレーターを駆け上る。

おいおい!!なんで行っちゃうんだ。
私も必死で大声を上げる。

「ちょ、ちょっと待ってよ!!
なんで行っちゃうの!エスカーってこれだよ!」

そうなんだよねぇ・・・「エスカー」って
ただのエスカレーターなんだもんねえ。

息子が勘違いするのも無理ないよ。
私も初めて来たときには、「え?エスカーって・・・」
って思ったもん。

ほんと、何の工夫もない、ただのエスカレーターなのに
大人350円を支払い、チケットまである。
うーーん・・・・観光地だからいいのか?


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゴールデン・ウィーク
2007/04/29(Sun)
いわゆる「ゴールデン・ウィーク」。
これを「連休」と認識したのは、何年ぶりだろう。

司法試験受験生にとって、ゴールデン・ウィークは
試験直前期でしかない。

だけど、法科大学院に入学したばかりの今年は、
司法試験受験は丸2年向こうの話なわけで、
少なくとも「司法試験直前」というのとは違う。

私の場合は、5月の1日2日も休校日なので9連休!
(その分、後で祝日に登校するとか、あるけど)

これは旧司続投組への配慮か?(なわけないか)
ようやくロー生活がわかってきて、疲れが出る頃だから
少しは休みなさいということなのか。
・・・いや、足りない部分がわかっただろう!
しっかりここでフォローしとけや!ということかな。

ローに入ったって、受験生であることに変わりはない。
まだまだゆっくり休んでいる場合ではない・・・。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロッキー、観たよ
2007/04/28(Sat)
「ロッキー・ザ・ファイナル」を観たよ。
(注:リンク先は音が出ます)

面白かったよ。
年をとったロッキーが、プロボクサーとして
再登録しようと審判を受けるシーン。
体力的なこととかの条件は充足(合格)しているのに
ロッキー本人のためを思って、認めないという判断だった。

そこでロッキーが部屋を出ようとするも激しく反論。

俺の権利はどうなる?幸福を追求する権利は!
挑戦しようとする者を止める権利は誰にもないはずだ!

みたいな・・・。このシーンがよかった。
あと、バカなことはやめてくれ、と言う息子を説得するとこも。

全くありがちなストーリー展開ながら、単純に感動する。
試合のシーンはけっこう臨場感あって、たぶん家で見てたら
いっしょに「ロッキー!ロッキー!」とか言っちゃうとこ。

・・・・誰もそういうノリにならないんだもんなあ。
昔、歌舞伎町で「ロッキーⅣ」を観たときは
そういうノリの人、いたんだけどなあ・・・・。

試験直前のみなさんには申し訳ないですが
そうでないみなさんにはオススメしておきます。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ふぅっっ・・・
2007/04/26(Thu)
とりあえず前期は、木曜日を終えると、
今週も終わりだ~って気持ちになる。

木曜日には必修が5時間入ってるんだ。
午前中に会社法2時間、午後、お昼休みのあと
さらに2時間の空き時間を経て、民訴3時間。

金曜日は、実務系の必修科目(刑事弁護実務の基礎)が
午後一で2時間あるだけ。
なので、木曜日の山を越えると一息というか・・・。

でもほんと、ローの授業は面白いよ。
ちょっと・・・・?というのも、ないとは言わないけど
思っていたより、面白い。

今いちばん面白いのは「家事紛争と法」という選択科目。
もともとこの分野を専門にしたいと思ってるわけだから
面白いのは当然だけど。
予習の負担もけっこう重いんだけど、やりたかったことなので
あんまり勉強、という感じがしなくて楽しい。

あ、楽しいというのは語弊があるか。
勉強するのは重い事案ばかりだしね。

自分では中々できない勉強ができるというのは楽しいよ。
(今日の民訴の小テストはあんまりできなかったけど・・・)
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
実務科目
2007/04/25(Wed)
今日は「ローヤリング」という実務科目の日。
今回は初めて、学生が弁護士役をやり、
弁護士の先生が依頼者役をやって、法律相談をする、
という演習の日だったんだ。

なるほどこういう機会を持てるのは、
法科大学院で勉強しているからこそなんだよね。
本当にありがたいと思う。

で、今日はこの授業の「懇親会」(という名の飲み会)。
30人程度の学生と、弁護士の先生4人で。

夜8時近くに終わる授業だから、短い時間だったけど、
弁護士の先生や、3年生の先輩、他クラスの同級生とも
身近に話すことが出来て有意義だった。

ローに入ってよかったと思ったよ。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
部活動
2007/04/23(Mon)
息子が、中学で入部する部を決めた。

吹奏楽部。
1年男子は今のところ一人だけなんだって。
男子先輩が担当しているホルンを、自分も
やることに決めたらしい・・・・。

息子は割と「一人だったらいやだな」とか
「知ってる人いなかったらどうしよう」とか
言うほうなんだけど、自分が本当にやりたい!と
思ったことに対しては、一人だろうが何だろうが
かまわず参加する。

空手を始めたときもそうだったな~。
稽古場は少し遠くて、その近所の子ばかりなのに、
一人で入って行って、もう丸3年以上続けている。

今度も仮入部に1回行っただけで即決。
帰ると嬉しそうに活動の様子を報告してくれる。
ホルンなんて、すごく難しそうだよ・・・・。

まあ何にしても、夢中になれるものがあるっていうのは
いいことだよね。演奏会とか楽しみだな♪
(出られるのは当分先だろうけど^^;)

この記事のURL | 息子 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
奨学金申請
2007/04/21(Sat)
今日は日本学生機構(旧育英会)の奨学金を申請したよ。
というか、まだ正式な申請ではないけれど、書類を提出。

学校で手続きしたんだけどさ・・・
待ち時間、2時間10分だったよ。
ディズニーランドの新しいアトラクション並だ。
諦めて?帰った人さえいたよ。

でも受付の方は、とっても丁寧に応対してくれた。
昼から何時間も同じような応対をしているだろうに、
不備の指摘もこちらに不快感を与えないようにと
気を使ってくださっているのがわかって、有難かったよ。

無事に借りられますように。
私の場合、もしこれが借りられなかったら、
ほんとに学費が払えないので・・・・。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クラスコンパ
2007/04/20(Fri)
今日はローのクラスコンパがあったよ。
どこのクラスでも、クラスで集まる初日に、
幹事役の人を決めるのだけれど、私のクラスでもそうして、
クラスアドバイザーの先生がそのお二人に
「最初のクラスコンパだけは責任を持って開催してください」
とおっしゃっていたの。

で、今日無事に開催されたわけ。
クラスのほとんどの人が参加したよ。
最年少は22歳。最年長は50代?かな。
ローはほんと、年代も色々で、面白いね。

印象的だったのは・・・
この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
寝食を忘れるほどに・・・
2007/04/19(Thu)
そのくらい勉強しないと(しても?)
司法試験は合格しないっていうけど・・・

ローの予習は、ちょっと気を緩めると
(という言い方もおかしいけど)
そういうことになっちゃうかも。

自分の関心分野だったりすると、つい深追いして。
あんまりいいことじゃないよね、そういうのは。

クラスアドバイザーの先生は、
「予習をしすぎないように」と明言されている。
先生の言いたいところは、「復習中心で勉強すること」
ということだけれど、今のところ復習は全然できてない(T_T)

もう少し時間の使い方とか、考えないとな~。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
慣れてきた・・・かな?
2007/04/17(Tue)
毎日通学することには、とりあえず慣れてきた。

授業は朝一でも10時開始なので、
自宅を9時に出れば余裕で間に合う。
ラッシュのピークも過ぎているので、助かる。

授業は、概ね楽しいし、面白い。
当てられてとんでもないことを言ってしまったとか、
そういうことはあるけど、それも含めて面白いよ。

クラスのメンバーは、まだよくわからないけど
みんなすごくよく勉強していると思う。
予習もきっちりやっている人が多いみたいだし。

旧司法試験を受ける人もちらほらいるけど、
思ったほど多くないような気がする。

今週学んだのは、レジュメの手に入れ方だな・・・。
必修はほとんど教室で配られるから問題ないけど、
選択科目は先生によって配布方法が違うから戸惑うよ。

そもそも授業のためのレジュメを受け取る、
ということ自体、私は大学時代にも経験ないし。

添付ファイルでメールで送ってくださる先生もいれば、
事務室に預けておくから学生証を提示して受け取るように、
という先生もいる。

ま、わかってしまえばどうってことないけど、最初はね^^;
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全国テスト違憲?
2007/04/16(Mon)
やっぱりこういう動きが出てきたね。
全国テストをやる、と聞いたときから、きっと
こういうことがあるんだろうなあとは思ったけど。

結局、昔やってた全国一斉の学力テストと同じだもんね。
違憲だって言い出す人が、必ずいるだろうと。

どうなることやら。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
息子の自転車
2007/04/14(Sat)
今日、息子の自転車を新調した。
さすがにジュニア向けのでは小さくなったので。

近所の自転車屋さんで買ったよ。
26インチで、色はシルバー。前かごがついてて
3段変速ギアつき、暗くなると勝手にライトがつくやつ。
しかもママチャリっぽくはない。

息子の希望をほぼ完璧に備えたやつが、店頭に並んでて
ほぼ即決!

息子はかなり嬉しかったようで、
「明日その辺、出かけてこようかな♪」って。
夕飯を食べながら、何度も「自転車ありがとね」と言ったり。

私の住む町は、自転車産業がさかんだったらしく、
今でも自転車屋さんが多く残っているんだ。

自転車運転免許っていうのもあるよ。
もちろん、それがなければ乗ってはいけない、ってのではなく
自転車運転の講習とかを受けると認定証(顔写真入りで
本物っぽく、子どもは喜ぶ)がもらえるってやつ。

ま、それだけマナーの悪い地域でもあるってことだけどね^^;
この記事のURL | 息子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
法科大学院生活
2007/04/13(Fri)
とりあえず1週間のカリキュラムをこなしてみて、
一通りのことは経験した、ってところかな・・・。

入り口で学生証を提示して入館し、
自分のロッカーから六法を出して教室へ向かう。
(六法は重いので、自宅用と学校用を別に用意し、
1冊は学校のロッカーに置いている)

毎日必修授業があり、必修はクラス指定だから、
毎日、同じ席で、同じメンバーと授業を受ける。
これが日によって、2時間~5時間。
他に選択科目を受講するわけ。これは人によって色々。

一人一席の自習席があるので、空き時間はそこで自習。
図書室で資料を探し、コピーしたりもしてみる。
判例を検索して、プリントアウトしてみたりもする。

今週はとにかく、何が何だかよくわからないまま、
言われるがままに予習をして授業に臨むことで精一杯だった。

前の授業が延長して、次の授業に間に合わなそうになり
(休み時間は10分)片付けもそこそこに
六法やテキストを抱えて階段を駆け上がったとき、
「法科大学院生になったんだなあ・・・・」って
実感したよ。プラスマイナス、両面でね。

まあ、何とかやっていけそうだよ。

あとは司法試験対策をどうするか、だね。
授業(予習復習を含め)をこなしていれば合格できる、
というものではないことは、もうよくわかった。

もちろん、ローの授業がムダだとは思わない。
いかに自分なりに、活かしていくか。
そこを考えないといけないと思ったよ。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
長い1日
2007/04/10(Tue)
火曜日は朝10時から夜の7時50分まで学校。
夜の授業があるのは隔週だけど、朝9時に家を出て
家に帰るのが夜の9時頃だから、けっこう疲れる。

・・・なんて贅沢言っちゃいけません。
2時間以上かけて通っている友人もいるんだもん!

明日も頑張るぞっ。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中学生になったよ
2007/04/09(Mon)
今日は息子の中学入学式。
制服を着ると、一応中学生に見える。
感激・・・。

・・・に、ひたる間もなく私は午後、授業に出た。
午前中の必修に出られなかったのが残念。
初回の授業だったのにな~。



この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
予習・・・・
2007/04/07(Sat)
科目によっても違うけど、
やっぱりけっこうな量があるなあ・・・。
まだ試行錯誤状態だから、要領を得ない部分もあるし。
(行政法、さっぱりわかんないし・・・T_T)

来週からは息子の学校も始まってバタバタするし、
土日で予習をかせいでおこうと思うものの、
中々思い通りにはいかない。

でもやるべきことが目の前に具体的にあると、
やる気も具体的に出てくるから、それはいいかも。
頑張ろうっ。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初授業
2007/04/06(Fri)
今日はドキドキの?初授業だったよ。
「刑事訴訟実務の基礎」という必修科目。

弁護士の先生による授業で、とっても面白かった。
2時間(正確には50分×2)があっという間。

当てられるかも!というのは緊張感あるしね^^;
初授業から、私も当てられたよ。
難しいことは訊かれなかったからよかったけど・・・。

他の人が当てられている質問についても考えてて、
うわ~、答えられないかも!っていうのもあった。
(でもみんな、それなりに答えてた・・・エライ)

ああ、もっと勉強しなくちゃなあ!って思った。
刑訴の基礎とかも、けっこう抜けてるし・・・やば。

来週はしんどそうだなあ。頑張らなくては。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
履修登録
2007/04/05(Thu)
はるか昔に大学生だった私にとって、
何より隔世の感なのはこれだな・・・。
全部ネットで事足りるんだよね~!!
今はたぶん、どこの大学でもそうなんだろうけど。

履修登録といえば、講義要項の冊子をひっくり返し
時間がだぶらないかとか、単位数が足りるかとか
いちいち手作業で確認していた者としては、
勝手に時間割表を作ってくれたりする便利さに感激。

それに図書館で本を検索するのも、昔は
検索カードだったよねえ。
五十音順の小引き出しにカードがびっしり入っててさ。

あれが姿を消したのはいつなんだろう。
民間の図書館でも、そういえばもうないよね。

私はネットを使うようになったのが'96年頃で、
今となっては当たり前に日常に存在するものだけど、
改めて考えると、ものすごーーく便利になったんだね。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
健康診断
2007/04/03(Tue)
今日は健康診断のみ。
どう考えても手続き的には難ありだった気が。
ま、会場が混乱していた割には短時間で終わったから
まあいいか。

事前に近所の医院で尿検査と血圧検査を受けて
所定の用紙に記入してもらって提出するのだけれど、
私はその用紙を、今日受け取ったの。

で、その検査を受けた近所の医院で、
息子の同級生母娘に会ってしまった。

ロー進学のことは、近所の人には一切話していない。
とりわけ隠すこともないだろうけど、別に自分から
話すようなことでもないし、あれこれ訊かれても面倒
(ちゃんとわかってもらおうと思ったら長くなるし)
だから、なるべく話したくない。

だからご近所や息子関係での飲み会等では、
いつも「今何してるの?」には曖昧にごまかしてきた。

それがまさかこんな形で(その母娘にだけとはいえ)
ばれるとは。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ガイダンス等
2007/04/02(Mon)
今日は朝10時から、夕方6時半近くまで、
あれこれとガイダンスの類があったよ。

拘束時間が長いと、それだけで疲れるね~。
山のように書類を受け取り、中には
授業で使う資料もあって、何が何だか整理も大変。

履修登録もそこそこに金曜日から授業が始まるし。
落ち着くまで大変そうだなあ~。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
入学式&懇親会
2007/04/01(Sun)
東京は桜満開の今日、私は
法科大学院の入学式に出席してきたよ。

才口千晴先生(最高裁判事)の祝辞が印象的だった。
1つは、「今日」から意識改革をせよ、とのこと。
実務家養成教育を受けるのだということを自覚しなさい、
ということで。

それから、法科大学院で
「紛争解決の知恵」を学ぶようにとのこと。

あと、「とにかく短期合格すること」。

・・・・法科大学院に入る時点で、もうとっくに
「短期合格」ではない私には耳が痛すぎだけど・・・
まあ、あくまで新司法試験には1度で受かるということで。

全体的に厳しめなお話が多かったかなあ・・・・・。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
| メイン |