茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
昨日のことなんだけど、
息子の中学で三者面談があったんだ。
(自分の試験が終わった帰りに出席)

三者面談なんて、久しぶりだ~!
しかも今回は親のほうだよ。

姿勢悪くいすに腰掛ける息子に、小声で
「ちゃんとすわんなさい」とか言ったりして
ちょっといい母ぶっちゃった(^^;)

笑ったのは、先生から息子への
「この機会にお母さんに何か言っておきたいこととか
注文とか、ある?何でもいいよ。」という質問。

息子は「いや、別にないです」って。
だってねえ・・・あればそんなの、直接
私に言うもん、今のところ。
中学の先生ってそんなところにも気を遣うんだね。

【2007/07/31 23:21】 | 息子
トラックバック(0) |
今日は
「比較法文化論」(選択必修科目の一つ)の
試験があったよ。

えっと・・・・これは何を書いてもOK系?
ちゃんと授業を聞いていました、というのを
アピールできれば大丈夫っぽい・・・かな。

あとは「家事紛争と法」「法社会学」の2つ。
前者は中間レポートが4問あって、それの評価は
良かったので(先生の言いっぷりでは、みんな、
いいみたいだけど・・・)普通に頑張れば大丈夫かな。

後者は・・・・明日クラスで受講した人たちと
勉強会をするので、そこで何とか理解が進めば・・・。

【2007/07/30 21:46】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


DAKARA
micoさんお久しぶりです。毎日ブログは拝見させてもらっております。

 大学院生活は、本当に充実していて、楽しそうですね。私も自分の学生時代を思い起こしました。

 後は、頑張って再来年の試験に一発合格をするだけですね。

 でも、今年は新試験に対して大学の合格率を上げるために、受験自体を実力の有る学生のみに限定させたのでは・・とマスコミで報じられていたのですが実際はどうなのでしょうか。

 今年の新試験での択一の合格率トップが、福岡大学と言うのには驚きました。これも、試験対策のためなのかなと思ったりもしました。



ハイビスカス
おはようございます。
ロー生活は試験が多くて大変そうですね。残り2科目、頑張ってくださいね。
ところで、やはりステメン等とどいてないんですよね。私のほうに何か問題があるのかもしれません。とはいえ、昨日明治の願書も無事提出しましたので、どうかお気になさらないで下さいね。
それから、既修者試験の採点をしたのですが、6科目で7割3分というところなんですが、明治、大丈夫でしょうか。しかし、刑訴法は酷かったです(笑)。


77
micoさんは残り
二科目がんばってくださいませ!

必ずmicoさんならいけるはずです♪

がんばってください♪

それと日記に人権についての
判例理論に関する記事を書いたので
もしよかったら
micoさんに読んでいただきたい。

判例に関して優秀なロー生と
議論できればなと。

よろしくお願いします♪


-
DAKARAさん、ありがとうございます。
再来年の新司法試験にはもちろん一発合格!
のつもりですが、最近は(もともとないのに^^;)だいぶ自信なくしてます。
新試験、受験生が自ら回避することはあるでしょうけど、
学校側が「受けるな」と言うことはないと思いますよ。
卒業認定を厳しくするということは、あり得るかもしれませんが・・・。


ハイビスカスさん、ステメンの件、うまく届かなかったようで
大変申し訳ありません・・・。
お役に立てなくて残念です。ごめんなさい。
既修者試験、全体のレベルにもよるでしょうが、
それだけ取れていれば十分だと思いますよ。
がんばってくださいね!


77さん、どうもありがとう。
あと2科目、頑張ります。
日記のほう、ざっと拝見しましたが、
今のところじっくり検討する余裕がありません。
ごめんなさい。
元々憲法は刑法と並んでいちばん好きな科目なのですが。
試験後にまた読ませていただきます。
(問題意識が移ってしまっているかもしれませんが・・・)





コメントを閉じる▲
昨日の「刑事訴訟実務の基礎」で
必修科目の試験は全て終了。

行政法がダメダメだったのと、
民訴もいまいちなのがちょっと・・・(泣)
あとの3科目、
つまり刑法と会社法と刑実は大丈夫だと思う。

あ、大丈夫って、あくまで単位は落とさないだろう、
というレベルね・・・。

来週は、月、水、金に1科目ずつ。
なんかちょっと間延びする感じでいやだな~。
早く終わってほしいっ。


法学既修者試験を受けるみんな、頑張ってね!

【2007/07/28 16:38】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


tomoyacchi
お疲れ様です。

あとちょっとみたいなので、がんばってください。終わったら、みんなでうまいもんでも食べましょう!!


ひでぽん
お疲れ様です。

試験中間が空くのは結構嫌ですよね。集中力が切れる危険がありますから。

まあ、micoさんなら大丈夫でしょう!
飲み会でお待ちしてます!!


-
tomoyacchiさん、ありがとうございます。
うん。食べよう、うまいもん!
またみんなと飲める日を楽しみにして、がんばるよ♪


ひでぽんさん、ありがとうございます。
・・・・集中力、切れまくりです(汗)
選択科目は直接は、法律科目ではないので、
勉強も何をしていいかわからないし^^;
こういう勉強もせざるをえないのは、ローのデメリットかも。
(なんて言ったらいけないんだよね、きっと)


コメントを閉じる▲
今日は足立の花火大会。
ウチ(マンションの12階)のバルコニーから
ばっちりよく見えるんだよね。

で、一昨年までは、色々人を招いたりご近所さんと
お出かけして見たりしてたけど、去年はロー入試前で
息子は友達と見に行っちゃったし、1人で見たんだよね。
(ってなことを、去年ブログに書いた)

今年も結局、1人淋しく?ちょっとだけ見たよ。
一応、試験期間だもんねえ・・・。
ということは、来年もきっと1人だなあ・・・。
(再来年は絶対、複数で見るぞっ)

息子は今年、部活の先輩に誘われて行った。
(今、コンクール直前で毎日お弁当持ちで練習中なの)
男の先輩に誘われたらしいんだけど、どうやら行ってみたら
約2名、女子先輩もいたらしい・・・・しかも
屋台でのちょっとした食べ物とか、全部おごってもらったとか。

いよいよ来たか、我が子の青春っ!
ここで茶化したり叱ったりしちゃダメなんだよね。
あくまで平常心で対応。やっぱり、隠されたくないもん。


私はかなり隠してきたけどね・・・(笑)

【2007/07/26 22:56】 | 雑談
トラックバック(0) |


77

どーもです。

息子と母という関係って
難しいですよね。

僕自身、けっこう難しかったです。

そのため、恋愛の話など
僕は両親と一切したことがないですし
することも一生ないかなと
いった感じです。

けっこう冷かされると
話したくないものなんですよね。

なんかmicoさんは
とってもよくわかってるなーと
僭越ながら思いました!



norinori
私も花火大好きなのに・・・立場上、楽しんでません(涙)

平常心・・・これとても大事ですね!
恋愛について親子関係はもちろん、試験においても。

この前の試験で、micoさんともう一人にも「平常心!」
と激励され、試験開始直後、問題用紙に平常心と書いて・・・
なんとか普通に戦えたので・・・感謝しています。

そして息子さんの青春・・・心の中ではキターーーーッ!と
叫びつつ、もちろん「平常心」の対応です。








ハイビスカス
おはようございます。
息子さん、青春ですね。親子間で恋愛のこととかざっくばらんに話ができたらいいですね。娘もしかるべきときが来たら
何でも話してくれたらいいな、と思ってます。でも、昔親にたくさん隠し事をしてきた身(私)としては、そんな願望、虫が良すぎる、とも思います(汗)

ところで、明日法学既習者試験、がんばってきます!



mico
77さん、やはりそうでしたか~。
特に思春期は難しそう・・・。
今のところ息子は何でも話しているような雰囲気ですが
実は案外そうでもないんでしょうね、きっと。
そのへんもわかっておかないと、と思います^^


norinoriさん、
でしょ~♪ついに来たかも、青春時代。
今日は隅田川の花火大会なんだよね~。
あれはゆっくり見られないから、どうせ行かないけど。
法学既修者試験も、平常心で頑張ってね!


ハイビスカスさん、そうですよね~。
娘さんだと女同士だから、自分の体験談を話すのも
楽しいかもしれないですね。
ところでステメンと再現答案、届いていますよね?
最初不手際があったようで、申し訳なかったです。
明日の法学既修者試験も頑張って下さいね!


コメントを閉じる▲
高校3年の1学期、
数学の期末テストの答案を白紙で出した。
→教官室に呼ばれ、さんざん(嫌味も込めて)叱られたが
たくさんの課題を出され、それを提出することで単位を取得。

大学1年の前期、
必修科目だった演劇演習Ⅰの発表をテキトーにごまかし、
「文語体で、カタカナばかりで読みこなせませんでした・・・」
などといいわけをした。
→教授からクラスメイト全員の面前で「大体大学生にもなって
カタカナが難しいなんて恥ずかしくないのか」などと罵倒され、
(それ自体は、もっともだと思うが)
結局単位をもらえなかった。4年生になってから再受講、
そのときはマジメに準備して発表し、Aをもらった。


・・・・ということを、今日の公法総合Ⅰ(行政法)の
試験時間中に思い出していたよ。

再試験、ほぼ間違いなし。
「再試験かも・・・」というレベルじゃない。
だって、私が先生だとしても、これじゃあさすがに合格点は
つけられない、って思うもん(笑・・・いや、笑い事じゃない)

原因は、明らかに勉強不足。
まさかこのトシになって、同じ轍を踏むとは思わなかったよ。

ま、私らしくていいか。
夏休み、再試験に向けて、マジメに勉強しよう。


それにさ、
今日は朝5時起きして母の病院につきそってね、
(今までとは違う大学病院にかかることになった)
これがまた・・・心理的負担大。

大学病院ってところは、
そもそも診察に時間かかりすぎだよね。
2時間近く待ってやっと診てもらったと思ったら
血液検査だのX線だの、前の病院にもデータがあるはずなのに
同じコトをもう1度だし、いちいち待たされるし・・・・。

仕方ないけどさ。
ほんと、つくづく、仕方ないんだけどさ。

愚痴ばっかでごめんね。


追記を閉じる▲

【2007/07/25 22:00】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


はる
micoさんこんばんは。
いつかメールさせてもらったものです。
お母さんの看病が大変にも関わらず、ロー生活を頑張っていらっしゃる姿、尊敬します。
テスト失敗してしまったんですね。だけど、以外に受かってるかもしれませんよ。
体調に気をつけて残りのテスト頑張って下さいね!


mame
大変なんですね。

あの行政は、学年の全員が「我こそは追試」だと思ってますよ。きっと。
相対的に考えれば、大したことないです。…気休めですが。


-
同じ境遇に身を置くものです。
昨日の行政法はホント参りましたね。
私も追試を確信しています・・^^;
昨日の行政法に続いて、今日の科目、準備する時間がない、、と半泣きでやっていますが(ただ今休憩中)、micoさんのブログ読ませていただいて、「私なんかが泣き言言っていてはイカン!」と思いました。

大変だとは思いますが、頑張りましょう!


norinori
家族が病気で入院したりすると・・・本当にストレスが襲ってきますよね・・・

私にはできなかったけど、気持ちを明るく前向きにしたら楽だったかもしれない、と思います。
micoさんなら、出来てると思いますが・・・踏ん張ってくださいね


お水さん
追試(再試だっけ?)はフフフ・・・だけど

母上のお体は大変だ
これは案外本人には時間はそんなに気にはならんものかも
俺も先週、今年2回目をやったぜ!(今回は軽めだけど)
来週はその結果を聞きに行くのだ
こんなことが年に数回あるのである
最近は朝刊(日経だから読み倒すのに時間が経つ経つ)と本を持っていっておる
おそらく2回目からは予約票をもらえるから早く済むと思うよ
でも母上は内心、娘が一緒に行ってくれるからいいんだよ


mico
はるさん、ありがとうございます。
何とか、残りのテストは頑張ります!

mameさん、確かに「たぶん大丈夫だと思う」
という声は聞こえてきませんね。
そんなにたくさんの人の声を聞いたわけではないですが(笑)


えっと・・・どなたかわかりませんが、
ありがとうございます。
書き込んで頂いた時間を見てびっくり・・・
そうだよね、みんな、そんな風に頑張っているんだよね。
大いに反省します・・・。
あと一息、お互い頑張りましょう!


norinoriさん、どうもありがとう。
うん、そういう意味では、大丈夫だよ。
体よくいいわけにしないようにしなくては、という点が
いちばんの問題だよ・・・・。


お水さん、どうもありがとう。
お水さんも年に数回それでは、大変だね。
母は、やっぱり私が付き添うのがいちばんいいみたい。
結局明日入院することになったよ。急を要するようで。
プラス思考の娘としては、何でもない雰囲気を装わなくては、ってとこ。

コメントを閉じる▲
の試験が終わったよ。
A4の紙に2枚半の問題文で、
答案用紙は旧司のと同じ形式のを2枚配られた。
時間は120分。

失敗点を言い出したらキリがないけど、
まあ、落とすことはないと思われる。

それより驚いたのは、座席指定の方式。
未修からの進学組と、既修入学者とを分けてるんだよ。
私は、いっしょに勉強しているクラスメイトとして、
未修も既修も関係ないと思っているから、
(普段の授業で意識することもないし)驚いた。
単なる事務処理上の都合なのか、何か意味があるのか・・・。

この前の会社法の論文小テストでも、
未修と既修とで別々に平均点を出していたし
(ちなみに25点満点のテストで
既修のほうが0.7点だけよかった)
当局から別々にデータを取るように指示でもあるのかな?

さて、明日は民事法総合Ⅱ(会社法)。頑張ろう。

【2007/07/23 20:45】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


goukaku555
Happy birthday!
ですよね?
おめでとうございます。
ミクシィの機能で知りました~。
試験のほう、大変だと思いますが、目指せトップ!でお願いします。


77
おぉ!

本当にお誕生日みたいですね。
おめでとうございます!

今日はご家族でお祝いですか?

なんかいいですね。

今年の
彼女からの誕生日プレゼントはリーガルマインド会社法と池田前田の刑訴の本と司法協会の民訴でした。

実用的過ぎますかね♪


内気なクラスメートi
お久しぶりです。試験を楽しんでいらっしゃるmicoさんの目の前で、冷や汗タラタラ流しながら毎日答案書いています(T_T)
刑法では証拠偽造に犯人隠避…。会社法では新株発行かと思いきや取会決議の瑕疵と直前勉強を怠ったところばかり出題されて焦りまくりです。
明日の行政法頑張りましょう。あまりの意味わからなさに開き直ることにしました。



mico
goukaku555さん、ありがとうございます。
mixiにあんな機能があるとは知らず、恥ずかしいです。
(祝ってくれよな!!みたいですよね、あれ)
試験のほうは、トップとかそういうレベルの話ではないです・・・(涙)


77さん、どうもありがとうございます。
家族か~。母子家庭でも家族は家族だよね。やっぱり幸せ。
彼女、わかってますねぇ。77さんが要求したのかな?


iさん、お疲れ様です。
ああ、確かに冷や汗が後ろに飛んできてるよ(嘘)
ほんと、意表を突かれる出題が多いですね。
行政法、まじで終わりました。再試験に向けて頑張るしかない。
あしたの民訴も、もう何していいかわからないからビール飲んでるよ(汗)






コメントを閉じる▲
単位取得しないといけないわけで、
ふざけている場合じゃないけれど。

司法試験との関係で思うと、
いい答案練習の機会なんだよね。

答案を書くこと自体は、けっこう好きな私。
久しぶりの答練だと思って、楽しみながら頑張るよ。

あ、ほら、答練は本試験のように、というのが
定説?だから、もちろん本気でね。


全然関係ないけど、
TBSのドラマ「パパとムスメの7日間」面白いね。
昔の映画で高校生男女が入れ替わる「転校生」ってのが
あったじゃない・・・って知らないかな。
(原作は山中恒「おれがあいつであいつがおれで」)
あれを、父娘にアレンジしたわけだけど。
思ったより、面白くて、つい毎週見てる・・・。

【2007/07/22 21:53】 | 法科大学院
トラックバック(1) |


77
転校生!

ばっちり見てましたYo!

確か小学生だったかな~。
あんな恋がしてみたかった!



mico
77さん、きっと君が見たのは
リバイバルだよ・・・。
だって私が高校生になるかならないかくらいの時だもん(笑)
でもほんと、素敵なお話だったよね。


ひでぽん
「転校生」、同じ監督が最近リメークしてますよ。以前のは小林聡美のデビュー作ですよね。

「パパと~」も論文一日目の後に、ホテルで観てました(笑)。ガッキー可愛い~!!


mico
ひでぽんさん、
リメークしたんだ、あれ。あの監督は大好きです。
やっぱ一番いいのは「さびしんぼう」かな。
「パパと~」の女の子、ガッキーっていうの?
超かわいいよね。館ひろしも女子高校生っぽくてかわいい(のか?)

コメントを閉じる▲
参加された方、お疲れ様でした。
今年はキャンパスツアーはなかったのかな?

私も去年、これに参加したわけだけど、
正直、ここに通うことになるとは、思っていなかった。
色んな意味で。

旧司に合格してるはず!と思いたかったし(笑)
ローに通うお金なんて、工面できっこない、とも思ったし、
トイレも汚くて(不潔感は全くないのだけれど、古すぎ)。

でも、今、通っているんだよね。



なんて、こんなことに感傷的になってる場合じゃないか。
ちょっと最近、色んなコトが一気に押し寄せてきて
精神的にお疲れモードなのかも^^;

ま、期末試験が終われば、気分も変わるさ、ね。


法科大学院を今年受験される方、
中央ローについて、知りたいことがあれば
気軽にメールでも下さいね。
あくまで私の主観を、お伝えします。

それから、ステメンと答案の再現について、
ご連絡頂いた方には全て返信させて頂きました。
もし届いていない方がいらっしゃったら、お手数ですが
コメント欄に(秘密コメントで)メルアドをご記入の上
ご連絡下さい。




追記を閉じる▲

【2007/07/21 22:33】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
今日、ロビーで集団を見ました。
そうそう、自分が逆の立場になるなんてねー。

問題のトイレも、この夏改装されるようですね。
工事やさんの現調が入ってましたから。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
mameさん、そうらしいですね。
少し前に業者の打ち合わせ?みたいなことを
大教室でやっているのを見かけました。
「音姫」くらい、つけてほしいですね。
今時、駅のトイレでもついてますからね・・・。


mico
秘密コメントくださった方、ありがとう。
パソコンのほうにメールしたので見てね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
だってさあ・・・月曜日から期末試験だからね。

ほら、中学高校の頃、あったでしょ?
試験前になると、妙に机を片付けたくなる、とか。
(ふだんは机に向かわないから気にならないw)

今日は久しぶりに、丸一日家にいて、当然、
朝からずっと勉強するぞ!と思っていたものの・・・。

息子がね、2学期にある合唱コンクールで、
ピアノの伴奏をすることになったんだ。
何度も書いてるけど、かつて結婚披露宴でエレクトーンを
演奏する仕事をしていた私としては、放っておけないわけで。

息子も
「夏休み中に形にしてって先生に言われたんだけどさ・・・
教えてよ」なんて言うもんだから、ついね・・・。
教えるというより、自分が弾いて喜んだりして。

やれやれ・・・
あ、でも勉強もしたよ。
今日は行政法の、授業で扱った判例を読んだ(百選で^^;)。
あと、会社法のノートも見直した。
自分のノートが頼れるのは、会社法だけかも・・・。


【2007/07/20 21:41】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



お水さん
ガラにも無いけど
何故かピアノは気になるんだよね
(こう見えても俺はリヒテルのコンサートに行ってるよ!)

俺にも教えてよ


mico
秘密コメント下さった方、ありがとうございます。
気になさらないで下さいね。
今目の前にある課題を、頑張って下さい!
応援しています。


お水さん、そうなんだ~。
私は、ピアノ(特にジャズ)を弾く白髪の紳士、を
すごくかっこいいなあ~と思うんだよね。
今から練習したら、白髪の紳士になる頃には、
ちょっとしたものになるよ、きっと!

コメントを閉じる▲
今日で前期の授業は全部終わったよ。
あとは来週と再来週の試験を乗り越えればOK!
(あくまで、乗り越えれば、ね・・・・)

前期の授業最後だもん、ここは乾杯でしょ!!

・・・・・なんて思ってる人はいないよね、
来週は試験なんだしさ。


と思ってたんだけどさ、いたんだよ、これが。
隣の席のAさん(女性)。
お互い飲むらしいとわかり、ちょっと前から、
飲みに行こうねとは言っていて、いっそ今日、みたいな。

うーん。嬉しかった。

【2007/07/19 22:58】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
お疲れさまっす。
前期終わっちゃったのは、ちょっと残念です。

今日の夕方の学食は、なんだかみんなテンション高かったです。
そっか、授業終了だったからか~。
(3日前から既にテンション高い女より)

管理人のみ閲覧できます
-



mico
mameさん、お疲れ様です!
へえ・・・学食でもテンション高かったんですね。
前期、早かったですね。
mameさんは旧を受験された分、余計に早く感じたかもしれませんね。
後期はしばし(論文発表まで)ロー生活を満喫されてください^^


秘密コメントくださった方、ありがとうございます。
いやいや・・・期末試験のレベル?はどこのローもきっと
あまり変わらないと思いますよ。
お互い頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
今日は午前中、母が入院している病院へ行った。
先日、担当の医師から
「お話ししたいことがありますので」って呼ばれて。

「ご本人ぬきでお話ししたい」
と言われたらねえ・・・いい話なわけないよね。
行きがかり上、結局母本人も同席したため、
オブラートにくるまれた表現になっていたけれど、
さすがに私にはわかったよ・・・。
(後からこっそり耳打ちもしてくれたし^^;)

ま、ありがちな話だけれど、手術をきっかけに、
別の悪いところがたまたま見つかり、ちょっと深刻かも、
みたいなこと。

ということで、ローの期末試験週間に合わせて(泣)
母の診察付き添いが続きそうだよ。

・・・ってこれじゃ、試験ダメダメの事前いいわけだね。
単位落とすのは絶対にイヤなので
(1つだけ、やむを得ないと思っている科目もあるけどw)
何とか頑張ろうっと。


【2007/07/18 22:52】 | 雑談
トラックバック(0) |


77

micoさん
無理なさらないで
くださいませね。

micoさんはいい人だから
最後には自分を壊してしまいそうに
なって心配しております。

けれど、そんなことできるのも
micoさんだからなのかなと
思ったりします。

体だけは
健康でいてくださいませ。



さすらい人
大変ですね…。
ご自身のお体を壊さないように、お気をつけ下さい。



tomoyacchi
僕に出来ることがあったらなんでも言って下さい。奴隷になります。

どうか体には気をつけてください。


それはご心配ですね。
この世のなかで、親より大事なものはないですからね。

せいぜい親孝行をなさってください。私が申し上げるまでのこともないことではありますが。

ちなみに、私の母はこの7月でめでたく90の大台を超えました。この週末、久々でご機嫌伺いをしてくる予定。

あと「ローの期末試験週間」って、いつなんでしょうか。「夏のオフ会」企画とも関係するもので・・。


では~。



心配です。
たぬきねこ
micoさん、大人すぎますよ。
本当にその強さ、尊敬します。
でも、辛い時は、何の力にもなれないけど、どうぞ吐き出してください。私は、誰かに聞いてもらうだけでちょっと楽になるタイプですが…。
あと一週間ちょっと頑張りましょう!
小心者の私は、土曜の補講に行くことにしました(涙)。



Luna
それは大変ですね・・・。
6割主義で、どうか無理しないで、過ごしてくださいね。こんなときだからこそ、自分の体も大切にいたわって下さいね。


mico
みんなありがとう。すごく嬉しいです。


77さん、どうもありがとう。
幸い、私は体力&精神力はあるほうなので
大丈夫ですよ~。
自己破壊に向かいそうになる危うさもわかってますしね。
(その臨界点を知ってる、みたいな)


さすらい人さん、ありがとうございます。
最低限、よく眠り、よく飲む(あ、これは違いますね)
ようにしています・・・
冗談はさておき、気をつけようと思います。


tomoyacchiさん、ありがとうございます。
ええっっ!ど、奴隷・・・。
そんなこと言ったら後が大変ですよ(笑)


銀さん、ありがとうございます。
お母様、卒寿ですね!おめでとうございます。
(私と同じ7月生まれ♪)
期末週間は来週と再来週、最後の試験が8月3日です。
企画楽しみにしています!


たぬきねこさん、どうもありがとう!!
私はどっちかというと、ウチに秘めて消化するタイプかも(笑)
でも、いつもとっても頼りにしてます。
しかし土曜日・・・・やっぱり行くんかいっ!
(気持ちはわかる・・・ウチのクラスで、もしあれば、
私も行くような気がするしw)




mico
Lunaさん、どうもありがとう!
6割主義、いい言葉ですね。今の私にはぴったりかもしれません。
いいわけにならないように、頑張ります。

コメントを閉じる▲
昨日まで受験されたみんな、お疲れ様でした。

昨日私は、受験した数人を囲んでの打ち上げに
参加させてもらってきた。
高田馬場駅前で待ち合わせたんだけど、まず思ったのは
去年までと比べて、いかにも論文受けてきた!っていう
集団が減ったこと・・・・。

ああ、やっぱり論文受ける人自体、すごく減ったんだね。
1500人合格時代と比べると、その差は歴然だよね。

問題文もちらりと見せてもらったけど
(飲んでたから詳しくは見てない・・・)
憲法の人権が数行の問題だったのには驚いた。
ここ数年、長めの事例だったのにね。

何はともあれ、今年の論文を受験したみんなって、
それだけで、ものすごい実力者なんだと思う。
ここを見てくれた受験生が、全員、合格しますように。

【2007/07/17 21:06】 | 司法試験
トラックバック(0) |


77
昨日も酔いすぎですね。

正直、何話したか
覚えてないです(笑

昨日勉強したことを
今日全部忘れるみたいな
僕のいつもの習慣です。

昔からなんですよね。

けど、とっても
面白かったです!

いろんな人と交流するのは
勉強になりますね♪

それにしても
micoさんってブログと
ちょっと違って
ものすごくサバサバしてますね!

とても気持ちがいいです!
男友達多そうな感じですね♪


管理人のみ閲覧できます
-



mico
77さん、あんな話やこんな話も、
覚えていないんですね。ふぅん(ニヤリ)
(もしやMLのKさんと同キャラ!?)
私、ブログと、イメージ違いますかね?
別に作っているつもりはないんだけどな・・・。
あ、でもたしかに、こっちでは
リアルより言葉には気をつけてますね^^;
リアルでキツイこととか言っていたらごめんなさい。
(許してね)


秘密コメントくださった方、ありがとうございます。
鋭い分析と有益情報、考えさせられました。
私も両者をじっくりしっかり分析しなくては。


さとー
論文の日に高田馬場にいらっしゃったのですね。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
今年の論文はとにかくハードでした。
何とか終って今はホッとしています。
少し休んだらまた走り出さないと!


mico
さとーさん、お疲れ様でした!
高田馬場駅を利用されたんですね。
今年は択一からして半端じゃなかったですしね
(傍観者なのにすみません・・・)。
なんだかいい予感がしますよ。
しばらくゆっくりされたら、口述に向けて、
頑張ってくださいね!


コメントを閉じる▲
旧司法試験の論文を受験された方
(15日の夜にここを見ているとも思えないけど^^;)
一日目、お疲れさまでした。

去年のことを、色々思い出していたよ。

私は、私が今いる環境で、頑張らなくちゃね。

【2007/07/15 21:07】 | 司法試験
トラックバック(0) |


一受験生
はじめまして。

いやいや、受験生だけど見てますよー
今年は会社が二問で斬新でした。


mame
今日は見ない…と思ったのに、
つい見てしまった(笑)。

明日、あの茶色の法文もらって帰るために、あと6時間頑張りま~す。


mico
-受験生さん、はじめまして。
お疲れさまです。会社法2問・・・そ、そうだったのですか!
うわあ・・・・かなり驚きますね、それは。
明日のご検討もお祈りしています。

mameさん、お疲れさまです。
いやいや、来ていただいて光栄です。
ローで今年の法文持っている人は少数派でしょうから、
ぜひぜひ後期に見せびらかしてくださいね(笑)
明日も実力を発揮されますよう、お祈り申し上げます!



mico
-受験生さん、ごめんなさい。
「検討」ではなくて、もちろん、「健闘」ですっ!


いいぜん
商法の2問目は、会社法に商号の規定とかが含まれてしまったという観点からは、会社法の問題ともいえますが、基本的には典型的な商法総則の問題ですね。商法総則が出るならこのあたりかなと毎年言われていたところなのですが、そんな冷静なことが言えるのも、今年は論文を受けていない立場にあるからだったりします。現場でこういう問題を出されると嫌なんですよね。

論文試験というのは諦めた人から落ちていく試験ですので、論文試験を受けられている方々は、明日の3科目を最後まで全力でがんばってきてくださいね。


mico
いいぜんさん、コメントありがとうございます。
私も昨日、ちらりと問題を見せてもらいましたが、
そんな感じでしたね。
ほんと、自分が受けていないと、冷静?に
「予備校で出る出るって言われれていたところだ!」
とか思えちゃうところが恐いですね・・・。
他人事と思っていてはいけないんですが^^;


一受験生
micoさん
はい、健闘できたかはともかく、やれることをやって参りました。
どうもありがとうございました!

いいぜんさん
確かにそうですねえ・・
商法は計8人分の責任検討を要求されたので、逆上してしまったようです・・・
いいぜんさんも、ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
今日は「刑事訴訟実務の基礎」の最後の授業。
もうロー生活の4分の1が終わるんだなあ・・・。

担当の裁判官の先生が最後におっしゃったのは、
法律概念を、日常の平易な言葉で説明できるように、
ということ。
本当に理解していればそれができるはずだと。

もうすぐ裁判員制度が本当に始まるんだもんね。
フツウに生きてきた人にとって、法律の専門用語が
どれだけ分かりにくいものなのか、私は知っている。
(30歳過ぎてから勉強を始めたわけだからね^^;)
社会一般に使われる言葉が、
全く違う意味合いで使われることさえあるしね。

そういう意味では、常日頃、息子からの質問に、
子どもにもわかる言葉で言い換える、という訓練を
積んでいる(?)のはいいことかもしれない・・・・。


ところで
旧司法試験の論文を受ける方の健闘をお祈りしています。
受かるべき人が、受かるべくして、受かりますように。

【2007/07/14 23:15】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
今日は息子の学校で保護者会があったよ。
今までローの授業があって出られなかったから、
今回が、息子が中学生になってから初めての出席。

公立中学としては、なんか、いい感じなのかも。
少なくとも、私が中学生だった頃みたいに、
窓ガラスがないとか、廊下や階段の壁が落書きだらけとか
そういうことは全くないし、多くの子供たちが
(全く面識はないのに)「こんにちは!」って挨拶する。

ただ
今の時代ならではの問題もあるみたいだね、やっぱり。
携帯やネットでのイジメみたいなこととか。
携帯はほとんどの子が持っているらしいし。
(ウチの息子も持ってる)

最近自分の勉強のことや母の手術のことで頭が一杯だったけど
毎日明るく楽しそうに学校に通う息子にも、感謝しなくちゃね。
(吹奏楽部で、女子先輩にかわいがられてるらしく、
嬉しそうだったりもする・・・・・微笑ましすぎ)


追伸:再現答案のご希望、たくさん頂きました。
   ありがとうございます。もし届いていない!とか
   不備がある、ということがありましたら、遠慮なく
   ご連絡ください。
   また、ステメンを読んでほしいというお声も頂きました。
   私でよければ、読んで感想くらいはお返事します。
   (もちろん、コトの性質上、添削は無理ですよw)
   それからロー入試や、中央ローでの生活についても、
   私でわかることであれば何でもお答えしますので、
   どうぞご遠慮なくメール下さい。

【2007/07/13 21:39】 | 息子
トラックバック(0) |

ご無沙汰してます
ひでぽん
公私とも、大変な状況でいらっしゃいますね。くれぐれもご無理なさらないようにして下さいね。

ところで、私も吹奏楽部に入れて欲しいな・・・。
可愛がられたいお年頃(?)ですたいっ。
論文は何とか頑張ってきますね~。

追伸:ハゲえもんにも、強制的に再現をご送付いただける様願いまするー。

管理人のみ閲覧できます
-



77

micoさん、有難うございます。
返信遅れました。

試験が終わった後に
じっくり拝見させていただきます。

とってもありがたいです!

ところでいじめがたいへんみたいですね。

実は今年の1月に地元の
中学の同窓会があって
中学の先生方と会いました。

話によると、いじめという言葉が
先行して被害妄想にかられちゃう
人が増えてるとかで
いじめ対策が難しいみたいです。

僕の中学時代は不良だらけだったので、今のいじめがいじめに思えないような。

肉体的な苦痛より
精神的な苦痛の方が後々残るしから
今の子供たちもたいへんなのかもしれませんね。

まぁ、そんな風に思いましたが
micoさんの息子さんだから
加害者にも被害者にもならなそう
ですね。

相変わらずmicoさんいい人です!



mico
ひでぽんさん、ありがとうございます。
吹奏楽部に入らなくても、私がかわいがってあげますよ。
(あ、今、思いっきり目をそらしたでしょ!)
論文、まさにひでぽんさんの集大成を見せるときですよね。
とはいえ、気負わず、いつも通りにこなしてきてください。
ご報告も楽しみにしています♪結果については心配してないです。


秘密コメントいただいた方、ありがとうございます。
ご心配いただいて、恐縮です。
yahooの有料セキュリティー(Notonも入れてます)を使っているので、
たぶん大丈夫だとは思いますが・・・・
もしお気づきの点があれば、またぜひ教えて下さい。


77さん、ご丁寧にありがとうございます。
確かに今は、「いじめ」という言葉に過剰反応する向きはありますね。
私もつい、息子が友人をからかったような話を聞くと
「でもそれって○○くんからしたら
いじめられたって感じるんじゃないの?」
などと責めてしまうことがあります・・・。
(たぶん、じゃれ合いの範囲なのですが)
このヘンは昔とはだいぶ概念が違うみたいで、
判断が難しいです・・・。

コメントを閉じる▲
というのが、今日あったよ。
40分で15問の択一試験。15点満点。
私の出来は・・・ま、こんなもんでしょう。
(平均点は取れてることを祈ろう)

けど、新司法試験の択一試験対策も
早くから手をつけたほうがいいなあ、って
今回改めて実感できたよ。
(先生方の本意もそこ??)

上三法は、旧司の択一の経験から、自分の中で
「こうすれば大丈夫なはず」というのが固まってるから
3年になってからでいい、と思える。

逆に言えば、それが分かるだけに、
他の4法について「こうすれば大丈夫」と言えるレベルに
持って行くために、どのくらいの時間と労力が必要かも、
大体わかるわけで・・・・・。
夏休みにまずは一回ししよう(有言実行!)。


ところで、全然話は違うけれど、
一昨日、初めて
クラスの人から「ブログやってます?」って言われたよ。

だいぶ前に、思いっきりクラス特定可能な話題を書いて、
別に隠してないので・・・みたいなことを書いたけど、
誰も何も言ってくれないので(言ってほしかったんかいw)
クラスでここを見ている人はいないんだろうな、って
思って安心?してたんだよね。だから驚いた。

で、にわかに恥ずかしくなってきた・・・・。
やっぱり毎日顔を合わせる人が見ることもある、と思うと、
今まで書いたあんなことやこんなことが気になったり。

ま、でもね、基本的に、私は私でしかないわけで、
ここに書いている私も、クラスにいるときの私も、
等身大の私そのものであることは間違いない。
だからいいや。私は、私。

ということで、もしクラスの方が見て下さったら、
気軽に声かけてくださいね。
あと、クラスの人たちに迷惑がかかるようなことは
書いていないつもりだけど、これはちょっと・・・と
思うことがあったらご指摘ください。お願いします。


追記を閉じる▲

【2007/07/12 23:16】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


内気なクラスメートi
 初めまして(?)。micoさんのブログにクラスでおそらく最初に気づいていた者です。実は、中央LSに入ることが決まったときに友人から教えられ、入学直前の行政法講座で「micoさん」と呼ばれている方を見かけまして、入ってみたらなんと同じクラスだったという次第でして。
 いつか話そうと思っていたのですが、そのきっかけがつかめないでいるうちに暴露されてしまいました。
 ローのあの予習をこなしつつ(特に会社法での積極性はすごいです!)、ブログもまめに更新されていて、そして母としても大活躍。しかもブログ内容も元気づけられる言葉があちこちにちりばめられていて、読むたびに勇気づけられていました。
 黙っていてすみませんでした。これからもよろしくお願いします。


mico
iさん、コメントどうもありがとうございます。感激です(T_T)
そういう経緯でしたか!
その行政法の講座で一緒にいた女性とも、
このブログをきっかけに知り合ったんですよ。
いやいや、考えてみれば、私はロー滞在時間が短いので
(自習室も空き時間以外利用しませんし)
ブログのことなど話す機会もなかったですよね。
謝っていただくことではないです^^;
予習は正直言うと「当てられたら答えられる程度」を
目安にしているので全然ダメです・・・。
(試験を目前にそのことを実感してます。<遅いって)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!

コメントを閉じる▲
何度か書いてきた、「ローヤリング」という
実務科目が今日で終了。
ほんと、毎回、楽しい授業だった。

弁護士の先生が、依頼者役をやって下さり、
学生が弁護士役になって、実際の法律相談や
和解条項作成をシュミレーションするという授業。

司法試験に受かってもいないのに、
こういう実務科目が必要なのか?という議論があることも
承知しているけれども、やってみて、すごくよかったと思う。

実務のイメージが持てるというのもそうだし、
日頃、机上で議論していることが、どういうふうに
現実の事件で問題になってくるのかが体感できる。

当事者にあれこれ想定外のことを言われた場合に、
弁護士としてどういうことを知っていなければならないか、
それ以前に、人間として、「人」にどう向き合うべきか、
色々考えさせられたよ。

私が以前から思っていることは、
「当事者にしかわからないことがある」ってこと。

たとえば夫に浮気された妻の気持ち。
たとえば詐欺の被害にあった人の気持ち。
たとえば犯罪で家族を失った人の気持ち。
人を殺してしまった人の気持ちも、そうだろう。

要するに、何にしても、
その人本人にしかわからない気持ちというのがある。
だから、私は安易に「わかります」とは言わない。
察することはできても、本当にわかることはできないから。

絶対に、その人にしかわからない気持ちというのは残る。
同じような体験をしたとしても、全く同じということは
ないわけだから。
でもそれを承知の上で、謙虚な気持ちで、目の前にいる
その人と向き合いたいと思う。

完全にわかることは無理だと思うけど、
でも、わかりたいと思うよ、という気持ちで。


追記を閉じる▲

【2007/07/10 23:36】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
といっても、中央と明治しか受けていないので、
この2校の、昨年の入試のものです。

・今年ローを受験される方
・あくまでご自身の受験の参考にして下さる方
・悪用しないと約束して下さる方

という条件つきで、差し上げます。
必要な方はご遠慮なく、メールフォームからご連絡ください。

ちなみに
ステメンは、市民生活密着型の弁護士になりたい、
ということを自分の経験から書いたもので、すごく
個人的事情に基づいていたりして、あまり参考には
ならないような気がします。
手書きのもの(実際にローに提出したもののコピー)を
pdfファイルでお送りします。

答案の再現は、間違いも含めて、そのまんまのものです。
ワードファイルです。
こんな間違い書いてても受かったのか、という参考になるかも。


【2007/07/08 22:36】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


77
うぅ・・。
今年ローを受験しません・・。


ハイビスカス
おはようございます。お久しぶり、でもないのですが、息子さん、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
さて、ステメン、超苦しんでます。本なんかも買ってきたのですがなかなかうまく書けません。見せていただいちゃっていいんでしょうか?
私のメールアドレスをお知らせすればよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。下の「秘密」をクリックすればいいのかな。


mico
77さん、
もし興味?があれば差し上げますよ。
77さんなら素性が知れてるわけですし^^


ハイビスカスさん、ありがとうございます。
ステメン、もちろん差し上げます。
わかりにくくて申し訳ないですが、
このブログの一番右下の端っこのところに
メールフォームをつけているので、
そこから(空メールでいいですよ)
ご連絡いただければ、添付ファイルでお送りします。



77
おぉ!嬉しいですね♪
ありがたいです。

メール送りますね♪

micoさんがどんな答案を
お書きになるかを実は
以前から拝見したかったです♪


mico
77さん、届きましたか~?
答案、しょぼくて恥ずかしいですが、
ま、1年前の実力ということで。
(今はもっと下がっている気がしないでもないですが)
お互い頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
今日は息子の誕生日。
すなわち、私が13年前、男の子を出産した日。

もう13歳だって~!信じられない気分。
難産で、生まれてすぐには泣き声も上げず、
鼻から管を入れて吸引したりしてやっと弱々しく
泣いた息子。しばらくは片方の目があかなかった息子。

生きているのかどうか不安で、何度も何度も
鼻のそばに指をあてて、呼吸をしていることを確認した私。

そんな息子がもう13歳。中学生。
すっかり一人前の男の子の口をきくようになっている。

生まれてきてくれてありがとう。
今日もやっぱり言っちゃった。
息子も「産んでくれてありがとう」って言ってくれたよ。
この子がきてくれて、本当によかった。


【2007/07/07 23:55】 | 息子
トラックバック(0) |


通りすがり
本当に素敵な息子さんですね。
micoさんの愛情がちゃんと伝わっている証でしょう。
2年くらい前の話でしたでしょうか,論文直前のmicoさんに,息子さんがおみくじを作って引かせたところ,実は全部当たりだったという話。なんか感動して今でも覚えています。
ところで,実はあの年の論文試験は私もロー生として受験していました(実はmicoさんと同じローです)。ときどきmicoさんの日記に出てくる「苦労人だけどひょうきんな刑法教授」や「話がおもしろい商法教授」は,どの先生のことかすぐ分かるので読んでいて楽しいです(笑)

管理人のみ閲覧できます
-



s-k
お誕生日おめでとうございます。
そして,出産記念日,おめでとうございます^^。
なんか感動して泣いちゃいました 笑。


77
なんか素敵ですね。
ちょっと僕らしくなくウルッと
してしまいました。

micoさんはやっぱり素敵ですね。


mico
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
あの話、覚えていてくださるなんて感激です。
それに、同じローの先輩なのですね。
先生方の話もわかっていただけて嬉しいです(笑)
特徴のある先生が多いですよね。
どこのローもそうなのかもしれませんが。


秘密コメント下さった方、ありがとうございます。
mixiからメールさせていただきました。


s-kさん、ありがとうございます。
泣いていただいて(笑)嬉しいです。


77さん、ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけて嬉しいです。


なんだか、すごく嬉しいです。
みなさん、ありがとうございました。




コメントを閉じる▲
今日は母が、足の動脈硬化の手術をしたんだ。
ちょうど金曜日は今、ローの授業もないし、
朝から付き添って、午前中には無事に終わった。

母の動脈硬化は10年近く前からわかっていて、
以前、1度手術するつもりで入院したのに、
前日になって「やっぱり恐いからやめる」
と言ってやめた、という経緯がある。

ここ数年、まともに歩けなくなってきてて、
ついに母も決心したらしい。
無事に済んでよかったよ・・・。
ウチは父でつらい経験があるからね、母も
「手術」に過剰反応するわけで、娘としてもつらい。

それにしても、父も血管が悪く、母もこれでは、
私も遺伝的に危ないなあ・・・・。
動脈硬化を予防する生活習慣にしなくてはね。
(どうすればいいのやら・・・)

【2007/07/06 22:46】 | 雑談
トラックバック(0) |


Luna
大変でしたね。無事に終わって本当に良かったですね。予防には・・やっぱり食事・・かなぁ。わかっちゃいるけど。。。


お水さん
赤ワイン飲んだら?

俺はアルコールは避けるように言われたけど、ワインならいいようなことを聞いたことがある(積極的ではないが・・・)


goukaku555
無事でよかったですね。


たぬきねこ
ほんと、大変でしたね。ご無事に終わって何よりです。
足の手術って、しばらく動けないのですか?
血液サラサラには、玉ねぎですかね?


mico
みなさん、ありがとうございます。

Lunaさん、やっぱり食事の管理が一番でしょうかねえ。
私はそれほど体に悪い食事習慣はないつもりですが、
なにぶん、飲むもので・・・・・。


お水さん、ほんと!?
赤ワインといえばポリフェノール、ってことで、
体にいいのかなあ。でも私の場合、過剰摂取してダメかも。


goukaku555さん、ほんと安心しました。
あとは術後の経過がいいように、祈るばかりです。


たぬきねこさん、事前の説明では、翌日から歩けるらしい。
今日は病院へ行かなかったのでわからないけど^^;
やっぱりタマネギですかね。幸い、タマネギ大好きなので
(例のブツには本当に感謝してますw)
今後もっと意識して食べちゃうかも!


コメントを閉じる▲
授業を聞いていて、疑問が残ったところは、
なるべく直後に先生に質問することにしている。

当初は、すぐに行列状態(といっても数人だけど)に
なるのを見て躊躇していたんだけど、やっぱり
そのときに質問しておかないと、結局放置しちゃうからね。

同じく質問待ちのクラスメイトと、疑問点について
話したりするのもまた楽しい。

休み時間に席が近い人たちと、勉強以外の雑談をしたり、
授業中にあてられて、ちょっとした助け合い?をしたり、
ローは、勉強することが、楽しいようにできている。
勉強していて、当たり前。

・・・・と思うのは、学生生活が久しぶりだからかな。
私が、22歳で入っていたら、こうは思わないだろうし。
・・・っていうか、22歳の私が、この道を選ぶことは
ありえなかったけどね^^;

【2007/07/05 21:54】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


たか
お久しぶりです<(_ _)>
以前メールさせていただいてた大阪に住んでるたかです。
久しぶりにメールさせていただいたんですがもしかして戻ってきました汗
ヤフーのアドレスはもう使われてないんでスカね・・・?(^^;;


mico
たかさん、おひさしぶりです!
ごめんなさい・・・ヤフーの前のは、今使っていません。
お手数ですがこのブログのメールフォームにコピペで
再送いただけますか?ほんと、ごめんなさい・・・。


たか
いえいえ、こちらこそ~★
じゃ、こぴぺで送っておきますね★


mico
たかさん、お手数おかけしました~!
さきほど返信させていただきました。
もし届いていなかったら、クレームよろしくです(笑)

コメントを閉じる▲
今日は「家事紛争と法」という選択授業があって、
前にも書いたことがあるけれど、すごく面白い。

あ、おもしろおかしい、っていう意味ではないよ、
もちろん。扱う事件は身近かつ深刻、
誰でも当事者になりうる事例ばかりだし。

一つ一つは、本当に、滅入るものばかり・・・。
相続争いにしても、
なんでここまでこじれちゃうんだろう、
いっしょに育ってきた兄弟なのに・・・とか、
離婚事件でも、
一度は愛し合って結婚したのにね・・・とか、
判例を読みながら、講義を聴きながら、
つらつらと考えてしまったりする。

言ってみれば、人間のいちばん醜い部分を
毎回毎回見ていく授業なわけで、いちいち感情移入して
当事者の立場にはまりこんだら、つらすぎる。

でも担当の先生は、それを淡々と、だけど変に
割り切るのではなくて、人間味をもって講義してくださる。
尊敬・・・・。

ローに入って、尊敬できる(というか、自然とそういう
気持ちがわいてくる)先生の講義をたくさん受けてきた。


そろそろ各校のロー入試日程も気になる時期、
受験を予定されているみなさん、ローは本当にいいですよ。
一面しか見ていない、と言われちゃうかもしれないけど
(もちろんマイナス面も、認識してます、それなりに)
私はローに入って、本当によかった。今は毎日が楽しい。


特に、長いこと社会から隔絶されたような気持ちで
旧司法試験を受けてきたりとかして、ローなんか入っても
自分は浮くんじゃないか、とか周囲とうまくやっていけないのでは、
とか思っている「いい年」の人たちに言いたい。

大丈夫です。

確かに、自分から壁を作ってしまっているように見える人も
いないではないけれども、そうでない限り、
日常、年齢とか気になる場面は、ほとんど、ないですよ。
まあ、個人差はあると思うけど、年は違っても、同期なんだし。

私も入学前は(入学後もしばらくは)そういう気持ちでいたので
ちょっと引くような気持ちはわかる。
でも自分が壁を作らなければ、周りは年齢なんか(たぶん)
それほど気にしてないです。

っていうか、
たとえば今日の課題について話すのに、年齢なんか関係ないです。

「いい年」のみなさん、自信をもってローに入ってください。


追記を閉じる▲

【2007/07/04 23:07】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


ハシラガキ
はじめまして。

現在、中央大学法学部通信教育過程に在学中の者です。
通教のスクーリングを担当される先生の中には、中央のLSで講義を担当されている先生も多くいらっしゃいます。
そんな先生の中には、講義中にLSの雰囲気などを伝えてくれる先生もいらっしゃいますが、実際に中大LSで学ばれている方の体験談を、こうして伝えてもらうのは、またひと味違いますね。

実は、今年旧択一を初受験しましたが、一点差で涙を飲みました。
私は、まだ3回生なので、少なくとも来年もう一度、旧司法試験を受験するつもりです。

でも、現実問題としてダメだった場合には、やはりLSを視野に入れてます。
中大LSも希望校の一つです。

今後も、micoさんの体験談を楽しみにしております。


mico
ハシラガキさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私のローの友人にも、他学部出身で中大法通信で勉強された方がいますよ。
今年の旧司択一を初受験で1点差とはすごいですね。
もちろん、不合格にはちがいないですが(すみません)
かなりの実力と「勢い」をお持ちの方なのだと思いました。
これから旧司は縮小の一方ですから、ローを視野に入れることは、
現実的な選択の範囲だと思います。
中央ローのことで知りたいことがあれば、お気軽にコメントなりメールなりくださいね^^



ハシラガキ
こんばんは。

>中央ローのことで知りたいことがあれば、お気軽にコメントなりメールなりくださいね

とても嬉しいコメントを頂戴いたしまして、どうもありがとうございます。
中大ローについて疑問が生じた場合には、お言葉に甘えて質問させていただきますので、その折りには、どうぞよろしくお願いします。

追伸 お母様の一日も早いご回復をお祈り致しております。


mico
ハシラガキさん、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね^^

コメントを閉じる▲
最近、学校以外のことが
色々忙しかったりもして、
しかも学校でも期末試験が近いし、
なんだか(気分的に)疲れ気味かも。

この前のつまらない事務的ミスが引き起こした
大失敗もそうだし、ほかにも小さなミスが頻発。
持って行くべき教材を家に忘れてっちゃったりとか。
授業中も、集中していない時間が微妙に増えた気が。

前期もあと1ヶ月で終わり。
ここらで気合いを入れ直してまた頑張るぞっ!

【2007/07/02 22:24】 | 雑談
トラックバック(0) |


はに
大丈夫ですか?
きっと4月からの疲れがピークに達しているんでしょうね・・・
母親である以上、「今日は全部お休みーー!」
ということもなかなか難しいでしょうし・・・
たまにはまったり休息できると良いのですが(ノ_-。)
micoさん、無理せず頑張ってくださいね♪


goukaku555
ふぁいと~!!


77
試験が終わればお休みがやってきますYo!

ぜひぜひこの機会に
疲れをとって、いつも明るく元気な
micoさんでいてくださいな♪


mico
はにさん、ありがとうございます。
適度に息抜きをしているつもりでも、やはり
母親業も考えると、完全に1人で休息、は
ありえないですからね^^;
無理しないで、でも頑張ります。
はにさんも頑張ってくださいね。


goukaku555さん、ありがとうございます。
普段の予習プラス試験勉強、と思うと、
もうヘロヘロです・・・。でも頑張ります!


77さん、ありがとうございます。
そうですよね。夏休みはちょっと楽しみです。
睡眠時間は削っていないので、体の疲れは
たいしたことはなく・・・・気持ちの問題ですね。
切り替えて頑張ります!



コメントを閉じる▲