三者面談
2007/07/31(Tue)
昨日のことなんだけど、
息子の中学で三者面談があったんだ。
(自分の試験が終わった帰りに出席)

三者面談なんて、久しぶりだ~!
しかも今回は親のほうだよ。

姿勢悪くいすに腰掛ける息子に、小声で
「ちゃんとすわんなさい」とか言ったりして
ちょっといい母ぶっちゃった(^^;)

笑ったのは、先生から息子への
「この機会にお母さんに何か言っておきたいこととか
注文とか、ある?何でもいいよ。」という質問。

息子は「いや、別にないです」って。
だってねえ・・・あればそんなの、直接
私に言うもん、今のところ。
中学の先生ってそんなところにも気を遣うんだね。
この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと2科目!
2007/07/30(Mon)
今日は
「比較法文化論」(選択必修科目の一つ)の
試験があったよ。

えっと・・・・これは何を書いてもOK系?
ちゃんと授業を聞いていました、というのを
アピールできれば大丈夫っぽい・・・かな。

あとは「家事紛争と法」「法社会学」の2つ。
前者は中間レポートが4問あって、それの評価は
良かったので(先生の言いっぷりでは、みんな、
いいみたいだけど・・・)普通に頑張れば大丈夫かな。

後者は・・・・明日クラスで受講した人たちと
勉強会をするので、そこで何とか理解が進めば・・・。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
必修科目の試験終了
2007/07/28(Sat)
昨日の「刑事訴訟実務の基礎」で
必修科目の試験は全て終了。

行政法がダメダメだったのと、
民訴もいまいちなのがちょっと・・・(泣)
あとの3科目、
つまり刑法と会社法と刑実は大丈夫だと思う。

あ、大丈夫って、あくまで単位は落とさないだろう、
というレベルね・・・。

来週は、月、水、金に1科目ずつ。
なんかちょっと間延びする感じでいやだな~。
早く終わってほしいっ。


法学既修者試験を受けるみんな、頑張ってね!
この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
13回目の花火大会
2007/07/26(Thu)
今日は足立の花火大会。
ウチ(マンションの12階)のバルコニーから
ばっちりよく見えるんだよね。

で、一昨年までは、色々人を招いたりご近所さんと
お出かけして見たりしてたけど、去年はロー入試前で
息子は友達と見に行っちゃったし、1人で見たんだよね。
(ってなことを、去年ブログに書いた)

今年も結局、1人淋しく?ちょっとだけ見たよ。
一応、試験期間だもんねえ・・・。
ということは、来年もきっと1人だなあ・・・。
(再来年は絶対、複数で見るぞっ)

息子は今年、部活の先輩に誘われて行った。
(今、コンクール直前で毎日お弁当持ちで練習中なの)
男の先輩に誘われたらしいんだけど、どうやら行ってみたら
約2名、女子先輩もいたらしい・・・・しかも
屋台でのちょっとした食べ物とか、全部おごってもらったとか。

いよいよ来たか、我が子の青春っ!
ここで茶化したり叱ったりしちゃダメなんだよね。
あくまで平常心で対応。やっぱり、隠されたくないもん。


私はかなり隠してきたけどね・・・(笑)
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
蘇る悪夢
2007/07/25(Wed)
高校3年の1学期、
数学の期末テストの答案を白紙で出した。
→教官室に呼ばれ、さんざん(嫌味も込めて)叱られたが
たくさんの課題を出され、それを提出することで単位を取得。

大学1年の前期、
必修科目だった演劇演習Ⅰの発表をテキトーにごまかし、
「文語体で、カタカナばかりで読みこなせませんでした・・・」
などといいわけをした。
→教授からクラスメイト全員の面前で「大体大学生にもなって
カタカナが難しいなんて恥ずかしくないのか」などと罵倒され、
(それ自体は、もっともだと思うが)
結局単位をもらえなかった。4年生になってから再受講、
そのときはマジメに準備して発表し、Aをもらった。


・・・・ということを、今日の公法総合Ⅰ(行政法)の
試験時間中に思い出していたよ。

再試験、ほぼ間違いなし。
「再試験かも・・・」というレベルじゃない。
だって、私が先生だとしても、これじゃあさすがに合格点は
つけられない、って思うもん(笑・・・いや、笑い事じゃない)

原因は、明らかに勉強不足。
まさかこのトシになって、同じ轍を踏むとは思わなかったよ。

ま、私らしくていいか。
夏休み、再試験に向けて、マジメに勉強しよう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
刑事法総合Ⅰ
2007/07/23(Mon)
の試験が終わったよ。
A4の紙に2枚半の問題文で、
答案用紙は旧司のと同じ形式のを2枚配られた。
時間は120分。

失敗点を言い出したらキリがないけど、
まあ、落とすことはないと思われる。

それより驚いたのは、座席指定の方式。
未修からの進学組と、既修入学者とを分けてるんだよ。
私は、いっしょに勉強しているクラスメイトとして、
未修も既修も関係ないと思っているから、
(普段の授業で意識することもないし)驚いた。
単なる事務処理上の都合なのか、何か意味があるのか・・・。

この前の会社法の論文小テストでも、
未修と既修とで別々に平均点を出していたし
(ちなみに25点満点のテストで
既修のほうが0.7点だけよかった)
当局から別々にデータを取るように指示でもあるのかな?

さて、明日は民事法総合Ⅱ(会社法)。頑張ろう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日から期末テスト♪
2007/07/22(Sun)
単位取得しないといけないわけで、
ふざけている場合じゃないけれど。

司法試験との関係で思うと、
いい答案練習の機会なんだよね。

答案を書くこと自体は、けっこう好きな私。
久しぶりの答練だと思って、楽しみながら頑張るよ。

あ、ほら、答練は本試験のように、というのが
定説?だから、もちろん本気でね。


全然関係ないけど、
TBSのドラマ「パパとムスメの7日間」面白いね。
昔の映画で高校生男女が入れ替わる「転校生」ってのが
あったじゃない・・・って知らないかな。
(原作は山中恒「おれがあいつであいつがおれで」)
あれを、父娘にアレンジしたわけだけど。
思ったより、面白くて、つい毎週見てる・・・。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
今日はローの説明会
2007/07/21(Sat)
参加された方、お疲れ様でした。
今年はキャンパスツアーはなかったのかな?

私も去年、これに参加したわけだけど、
正直、ここに通うことになるとは、思っていなかった。
色んな意味で。

旧司に合格してるはず!と思いたかったし(笑)
ローに通うお金なんて、工面できっこない、とも思ったし、
トイレも汚くて(不潔感は全くないのだけれど、古すぎ)。

でも、今、通っているんだよね。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
現実逃避?
2007/07/20(Fri)
だってさあ・・・月曜日から期末試験だからね。

ほら、中学高校の頃、あったでしょ?
試験前になると、妙に机を片付けたくなる、とか。
(ふだんは机に向かわないから気にならないw)

今日は久しぶりに、丸一日家にいて、当然、
朝からずっと勉強するぞ!と思っていたものの・・・。

息子がね、2学期にある合唱コンクールで、
ピアノの伴奏をすることになったんだ。
何度も書いてるけど、かつて結婚披露宴でエレクトーンを
演奏する仕事をしていた私としては、放っておけないわけで。

息子も
「夏休み中に形にしてって先生に言われたんだけどさ・・・
教えてよ」なんて言うもんだから、ついね・・・。
教えるというより、自分が弾いて喜んだりして。

やれやれ・・・
あ、でも勉強もしたよ。
今日は行政法の、授業で扱った判例を読んだ(百選で^^;)。
あと、会社法のノートも見直した。
自分のノートが頼れるのは、会社法だけかも・・・。

この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
前期の授業終了
2007/07/19(Thu)
今日で前期の授業は全部終わったよ。
あとは来週と再来週の試験を乗り越えればOK!
(あくまで、乗り越えれば、ね・・・・)

前期の授業最後だもん、ここは乾杯でしょ!!

・・・・・なんて思ってる人はいないよね、
来週は試験なんだしさ。


と思ってたんだけどさ、いたんだよ、これが。
隣の席のAさん(女性)。
お互い飲むらしいとわかり、ちょっと前から、
飲みに行こうねとは言っていて、いっそ今日、みたいな。

うーん。嬉しかった。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
心配事
2007/07/18(Wed)
今日は午前中、母が入院している病院へ行った。
先日、担当の医師から
「お話ししたいことがありますので」って呼ばれて。

「ご本人ぬきでお話ししたい」
と言われたらねえ・・・いい話なわけないよね。
行きがかり上、結局母本人も同席したため、
オブラートにくるまれた表現になっていたけれど、
さすがに私にはわかったよ・・・。
(後からこっそり耳打ちもしてくれたし^^;)

ま、ありがちな話だけれど、手術をきっかけに、
別の悪いところがたまたま見つかり、ちょっと深刻かも、
みたいなこと。

ということで、ローの期末試験週間に合わせて(泣)
母の診察付き添いが続きそうだよ。

・・・ってこれじゃ、試験ダメダメの事前いいわけだね。
単位落とすのは絶対にイヤなので
(1つだけ、やむを得ないと思っている科目もあるけどw)
何とか頑張ろうっと。

この記事のURL | 雑談 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
旧司の論文受験、お疲れさま!
2007/07/17(Tue)
昨日まで受験されたみんな、お疲れ様でした。

昨日私は、受験した数人を囲んでの打ち上げに
参加させてもらってきた。
高田馬場駅前で待ち合わせたんだけど、まず思ったのは
去年までと比べて、いかにも論文受けてきた!っていう
集団が減ったこと・・・・。

ああ、やっぱり論文受ける人自体、すごく減ったんだね。
1500人合格時代と比べると、その差は歴然だよね。

問題文もちらりと見せてもらったけど
(飲んでたから詳しくは見てない・・・)
憲法の人権が数行の問題だったのには驚いた。
ここ数年、長めの事例だったのにね。

何はともあれ、今年の論文を受験したみんなって、
それだけで、ものすごい実力者なんだと思う。
ここを見てくれた受験生が、全員、合格しますように。
この記事のURL | 司法試験 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
お疲れさま
2007/07/15(Sun)
旧司法試験の論文を受験された方
(15日の夜にここを見ているとも思えないけど^^;)
一日目、お疲れさまでした。

去年のことを、色々思い出していたよ。

私は、私が今いる環境で、頑張らなくちゃね。
この記事のURL | 司法試験 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
最後の授業
2007/07/14(Sat)
今日は「刑事訴訟実務の基礎」の最後の授業。
もうロー生活の4分の1が終わるんだなあ・・・。

担当の裁判官の先生が最後におっしゃったのは、
法律概念を、日常の平易な言葉で説明できるように、
ということ。
本当に理解していればそれができるはずだと。

もうすぐ裁判員制度が本当に始まるんだもんね。
フツウに生きてきた人にとって、法律の専門用語が
どれだけ分かりにくいものなのか、私は知っている。
(30歳過ぎてから勉強を始めたわけだからね^^;)
社会一般に使われる言葉が、
全く違う意味合いで使われることさえあるしね。

そういう意味では、常日頃、息子からの質問に、
子どもにもわかる言葉で言い換える、という訓練を
積んでいる(?)のはいいことかもしれない・・・・。


ところで
旧司法試験の論文を受ける方の健闘をお祈りしています。
受かるべき人が、受かるべくして、受かりますように。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
保護者会
2007/07/13(Fri)
今日は息子の学校で保護者会があったよ。
今までローの授業があって出られなかったから、
今回が、息子が中学生になってから初めての出席。

公立中学としては、なんか、いい感じなのかも。
少なくとも、私が中学生だった頃みたいに、
窓ガラスがないとか、廊下や階段の壁が落書きだらけとか
そういうことは全くないし、多くの子供たちが
(全く面識はないのに)「こんにちは!」って挨拶する。

ただ
今の時代ならではの問題もあるみたいだね、やっぱり。
携帯やネットでのイジメみたいなこととか。
携帯はほとんどの子が持っているらしいし。
(ウチの息子も持ってる)

最近自分の勉強のことや母の手術のことで頭が一杯だったけど
毎日明るく楽しそうに学校に通う息子にも、感謝しなくちゃね。
(吹奏楽部で、女子先輩にかわいがられてるらしく、
嬉しそうだったりもする・・・・・微笑ましすぎ)


追伸:再現答案のご希望、たくさん頂きました。
   ありがとうございます。もし届いていない!とか
   不備がある、ということがありましたら、遠慮なく
   ご連絡ください。
   また、ステメンを読んでほしいというお声も頂きました。
   私でよければ、読んで感想くらいはお返事します。
   (もちろん、コトの性質上、添削は無理ですよw)
   それからロー入試や、中央ローでの生活についても、
   私でわかることであれば何でもお答えしますので、
   どうぞご遠慮なくメール下さい。
この記事のURL | 息子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
会社法の択一(期末試験パート1)
2007/07/12(Thu)
というのが、今日あったよ。
40分で15問の択一試験。15点満点。
私の出来は・・・ま、こんなもんでしょう。
(平均点は取れてることを祈ろう)

けど、新司法試験の択一試験対策も
早くから手をつけたほうがいいなあ、って
今回改めて実感できたよ。
(先生方の本意もそこ??)

上三法は、旧司の択一の経験から、自分の中で
「こうすれば大丈夫なはず」というのが固まってるから
3年になってからでいい、と思える。

逆に言えば、それが分かるだけに、
他の4法について「こうすれば大丈夫」と言えるレベルに
持って行くために、どのくらいの時間と労力が必要かも、
大体わかるわけで・・・・・。
夏休みにまずは一回ししよう(有言実行!)。


ところで、全然話は違うけれど、
一昨日、初めて
クラスの人から「ブログやってます?」って言われたよ。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローヤリング終了
2007/07/10(Tue)
何度か書いてきた、「ローヤリング」という
実務科目が今日で終了。
ほんと、毎回、楽しい授業だった。

弁護士の先生が、依頼者役をやって下さり、
学生が弁護士役になって、実際の法律相談や
和解条項作成をシュミレーションするという授業。

司法試験に受かってもいないのに、
こういう実務科目が必要なのか?という議論があることも
承知しているけれども、やってみて、すごくよかったと思う。

実務のイメージが持てるというのもそうだし、
日頃、机上で議論していることが、どういうふうに
現実の事件で問題になってくるのかが体感できる。

当事者にあれこれ想定外のことを言われた場合に、
弁護士としてどういうことを知っていなければならないか、
それ以前に、人間として、「人」にどう向き合うべきか、
色々考えさせられたよ。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロー入試の再現答案とステメン再現を差し上げます
2007/07/08(Sun)
といっても、中央と明治しか受けていないので、
この2校の、昨年の入試のものです。

・今年ローを受験される方
・あくまでご自身の受験の参考にして下さる方
・悪用しないと約束して下さる方

という条件つきで、差し上げます。
必要な方はご遠慮なく、メールフォームからご連絡ください。

ちなみに
ステメンは、市民生活密着型の弁護士になりたい、
ということを自分の経験から書いたもので、すごく
個人的事情に基づいていたりして、あまり参考には
ならないような気がします。
手書きのもの(実際にローに提出したもののコピー)を
pdfファイルでお送りします。

答案の再現は、間違いも含めて、そのまんまのものです。
ワードファイルです。
こんな間違い書いてても受かったのか、という参考になるかも。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
13歳
2007/07/07(Sat)
今日は息子の誕生日。
すなわち、私が13年前、男の子を出産した日。

もう13歳だって~!信じられない気分。
難産で、生まれてすぐには泣き声も上げず、
鼻から管を入れて吸引したりしてやっと弱々しく
泣いた息子。しばらくは片方の目があかなかった息子。

生きているのかどうか不安で、何度も何度も
鼻のそばに指をあてて、呼吸をしていることを確認した私。

そんな息子がもう13歳。中学生。
すっかり一人前の男の子の口をきくようになっている。

生まれてきてくれてありがとう。
今日もやっぱり言っちゃった。
息子も「産んでくれてありがとう」って言ってくれたよ。
この子がきてくれて、本当によかった。

この記事のURL | 息子 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
母の手術
2007/07/06(Fri)
今日は母が、足の動脈硬化の手術をしたんだ。
ちょうど金曜日は今、ローの授業もないし、
朝から付き添って、午前中には無事に終わった。

母の動脈硬化は10年近く前からわかっていて、
以前、1度手術するつもりで入院したのに、
前日になって「やっぱり恐いからやめる」
と言ってやめた、という経緯がある。

ここ数年、まともに歩けなくなってきてて、
ついに母も決心したらしい。
無事に済んでよかったよ・・・。
ウチは父でつらい経験があるからね、母も
「手術」に過剰反応するわけで、娘としてもつらい。

それにしても、父も血管が悪く、母もこれでは、
私も遺伝的に危ないなあ・・・・。
動脈硬化を予防する生活習慣にしなくてはね。
(どうすればいいのやら・・・)
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
先生に質問する
2007/07/05(Thu)
授業を聞いていて、疑問が残ったところは、
なるべく直後に先生に質問することにしている。

当初は、すぐに行列状態(といっても数人だけど)に
なるのを見て躊躇していたんだけど、やっぱり
そのときに質問しておかないと、結局放置しちゃうからね。

同じく質問待ちのクラスメイトと、疑問点について
話したりするのもまた楽しい。

休み時間に席が近い人たちと、勉強以外の雑談をしたり、
授業中にあてられて、ちょっとした助け合い?をしたり、
ローは、勉強することが、楽しいようにできている。
勉強していて、当たり前。

・・・・と思うのは、学生生活が久しぶりだからかな。
私が、22歳で入っていたら、こうは思わないだろうし。
・・・っていうか、22歳の私が、この道を選ぶことは
ありえなかったけどね^^;
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
家事紛争の授業
2007/07/04(Wed)
今日は「家事紛争と法」という選択授業があって、
前にも書いたことがあるけれど、すごく面白い。

あ、おもしろおかしい、っていう意味ではないよ、
もちろん。扱う事件は身近かつ深刻、
誰でも当事者になりうる事例ばかりだし。

一つ一つは、本当に、滅入るものばかり・・・。
相続争いにしても、
なんでここまでこじれちゃうんだろう、
いっしょに育ってきた兄弟なのに・・・とか、
離婚事件でも、
一度は愛し合って結婚したのにね・・・とか、
判例を読みながら、講義を聴きながら、
つらつらと考えてしまったりする。

言ってみれば、人間のいちばん醜い部分を
毎回毎回見ていく授業なわけで、いちいち感情移入して
当事者の立場にはまりこんだら、つらすぎる。

でも担当の先生は、それを淡々と、だけど変に
割り切るのではなくて、人間味をもって講義してくださる。
尊敬・・・・。

ローに入って、尊敬できる(というか、自然とそういう
気持ちがわいてくる)先生の講義をたくさん受けてきた。


そろそろ各校のロー入試日程も気になる時期、
受験を予定されているみなさん、ローは本当にいいですよ。
一面しか見ていない、と言われちゃうかもしれないけど
(もちろんマイナス面も、認識してます、それなりに)
私はローに入って、本当によかった。今は毎日が楽しい。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
疲れ気味
2007/07/02(Mon)
最近、学校以外のことが
色々忙しかったりもして、
しかも学校でも期末試験が近いし、
なんだか(気分的に)疲れ気味かも。

この前のつまらない事務的ミスが引き起こした
大失敗もそうだし、ほかにも小さなミスが頻発。
持って行くべき教材を家に忘れてっちゃったりとか。
授業中も、集中していない時間が微妙に増えた気が。

前期もあと1ヶ月で終わり。
ここらで気合いを入れ直してまた頑張るぞっ!
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |