勉強できる環境
2007/08/31(Fri)
今日は、ブログを通じて知り合った、
「幼稚園児子育て中の主婦」の方と会ったよ。

フツウに高校から大学に入って、大学生だった頃、
「学生」であることは当たり前で、自分のことだけ
最優先に考えていればよいという環境に感謝とか、
全く考えたことはなかった。

今は違う。
自分のこと以外に優先すべき(せざるをえない)ことが
色々あって、逆に、それでも「学生」でいられることに、
本当に感謝している。勉強できる時間が貴重。
(リアル友から「その割にやってないじゃん」の声が聞こえる・・・・)

主婦で、司法試験を目指している人って、けっこういるよね。
私の身近にもこれまで何人かいて、でも残念ながら、
やめていった人のほうが、圧倒的に多い。
別の道を見つけたというより、「諦めた」ケース。

もちろん、それぞれ事情があるから、頑張って!!と
単純に言うことはできない。
だけど、やっぱり、本当にこの道へ進みたいのであれば、
諦めないで、細々とでもいいから、勉強を続けるべきだと思う。
諦めてしまわない限り、必ず道は開けるのだから。
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
検察庁に行ってきたよ
2007/08/30(Thu)
平成21年にローを修了する学生対象の
「検察庁見学説明会」っていうのがあって、
せっかくの機会だから参加したよ、今日。

検事総長のご挨拶に始まって、
ビデオ上映や、模擬取調室の見学、
本物の記録庫、証拠品庫の見学、現役の検事による
仕事内容等のお話、質疑応答、といった内容。

私は元々、いろんな「見学」が好きだしね、
ほんと、面白かったわ。

特に、検事になって21年目という検事の話は
面白かった。ムネオさん事件等を担当された方。
参加した学生からの
「捜査や公判を通じて信条にしているようなことはありますか」
という質問に、きっぱり、
「あります。冤罪を出さないことです」と言っておられた。

元々、司法試験の勉強をするきっかけが、冤罪事件への
興味で、最初は弁護士を目指しておられたとか。



この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
やっぱり髪が抜けるんだね
2007/08/29(Wed)
母が今、抗癌剤の治療を受けているわけだけど。

テレビドラマとかで、よくあるじゃない?
頭に手をやって、束になって抜け落ちる髪を見て
ショックを受ける主人公、みたいな・・・。

まさに今、その状態なのよ、私の母。
本人も、私も、説明を受けてわかっていたことだけど、
やっぱり本人はショックみたい。年をとっても女性だしね。

他の副作用は、薬である程度抑えることが可能だけど、
こればっかりはどうしようもなく、
「また生えてくるんだから・・・」とか
「治療がうまくいっている証拠だよ!」とか言うしかない。

それにさ、
「医療用ウィッグ(かつら)」ってのがあるんだけど、
これがまた高いっ!安いのでも16万円くらいするんだよ。
レンタルでも半年で5万円程度・・・・・。
需要も少ないだろうし、手間もかかるから、
無理もないんだろうけど。
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
学校には
2007/08/28(Tue)
頑張っている仲間がたくさんいる。

今日、ゼミのため学校に行って、
期末試験の答案を交換する約束をしていた
「超カッコいい&優秀で優しいNe君」を探していたところ、
学食で発見。複数のクラスメイトが集っていた。

そうか~、みんな、休みでも学校に来て、
自習室や図書室で勉強しているんだよね・・・・・。
そして合間にこうやって、雑談したりするんだね。
なんか、すごいなあ・・・みんな、偉すぎ。
私には未経験の文化っていうか。

私は元々、自習室にこもって勉強とかしたことないし、
(司法試験を考えて以来、そういう状況にあったこともない)
・・・っていうか、状況や環境にいいわけするまでもなく、
そういう根気もないわけだけど^^;

でも、みんなといっしょに、新司法試験に合格したい。
可処分時間が短いのは、いかんともしがたいので、
あとは能率(気力っ!!)でなんとかする。・・・しかない。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
落とすと、こうなる。
2007/08/26(Sun)
正確に言うと、通常の期末テストで不合格になっただけで、
これから再試験を受けて合格できれば、単位は取れる。
けどま、表現の便宜上ね。

ウチのローでは、成績発表が午前10時にあり、
それは各自が、自宅のパソコンからでも確認できる。
確認する画面には、科目と成績が一覧表?で出てくる。

各自それ(ex.公法総合Ⅰ E)を見て、落とした事実を知る。
ガーーン・・・・とか思っていると(私は思わなかったけど)
1~2時間以内には、個別にメールが届く。
「あなたは○○の成績評価で不合格となりましたので云々」

以下は科目によって違うのだろうけど、行政法(公法総合Ⅰ)は
レポート(詳しい指示あり)提出の上、再試験を受ける。

再試験でも不合格となれば、単位を取得できないので、
文字通り「落とした」ことになり、来年、再受講することになる。

そうすると、当該科目の単位を取得したことが受講資格となる、
3年次配当の必修科目が3年前期には受けられなくなる。

だけど、私たちはローの単位を取るために勉強してるのではない。
ローの単位取得は、新司の受験資格を得るためのステップにすぎない。
だから、目先のことに右往左往せず、自分の弱点をしっかりと
補強していきたいと思う。

ということで、行政法、頑張ります(^^;)



追伸
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
万平ホテル
2007/08/25(Sat)
20070825170038
ジョン・レノンが泊まったという老舗ホテル。
もちろん私たちは泊まってない…。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
軽井沢
2007/08/24(Fri)
20070824163818
息子と二人旅中♪
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
それが全てではない
2007/08/23(Thu)
生きているとさ、いろいろ、あるじゃない?
例えば今の私なら、目前の行政法の再試験とかさ(笑)

でもね、いつも思うんだ。
どんなことがあっても、それは生きているからこそだって。
私は基本的に、今、こうして生きている、
それだけで幸せだと思っているので、大抵のことは
「ま、いーか」と思える。

今、目先にある、ちょっと大変な感じの出来事も、
それが人生の全てではない。
だから私は、何事にも「思い詰める」ことはない。


みんな、そうでしょ?
それは今、大変なことかもしれないけれども、
それがあなたの人生の全てではない。


・・・・あ、なんか読み返したら私が今、
何か悩んでるみたいに読めるけど、全然違うのでご心配なく^^;


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成績発表
2007/08/22(Wed)
今日はお待ちかね?の前期成績発表。

断言予告したとおり、行政法は不合格(T_T)
ま、もう1度じっくり勉強する機会をもらえたと思って
再試験を頑張ることにしよう。

でもね、前期にあった必修5科目のうち、
他の3科目がAで、もう1科目がBだったよ。
(刑法、刑実、会社法がA、民訴がB)
Aとか取れると思ってなかったから、それは嬉しい。

・・・って、もしかしてAとるの、簡単なのかな?
ほとんどの人がAだったりして。
(原則として相対評価らしいからそれはないか)

けどやっぱ、行政法Eじゃ、ちょっとね・・・・。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ゼミでの勉強
2007/08/21(Tue)
今日は、答案を読み合う形式のゼミで勉強。
やっぱり楽しいなあ、ゼミ形式は。
(楽しい勉強だけではダメなんだろうけど・・・)

自分が書いた答案、自分でも「ここはちょっと・・・」
って思っている部分があったりするじゃない?
そういうのを客観的にすぐに指摘してもらえるのが嬉しい。
逆に、自分が思ったほどヘンではないようだ、ってことも。

しかもほかの人の答案を見て、
ああ、こう書けばよかったのか、って気がつくことができたり。
こういうのって、一人では無理だもんね。
内容的にわかっていても、どう表現するかという部分は。

あとは怠け者の私には、強制の契機が必要ということで。


この記事のURL | お勉強 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
教材返却
2007/08/20(Mon)
先月、伊藤塾から
貸してた教材返してね、というお手紙が来た。

伊藤塾の在宅映像教材は、全て「貸与」なんだよね。
で、5年過ぎるか、合格するか、どっちかの時点で
返却するという約束になってるわけ。

・・・めでたく5年を経過しましたので、返却致しました。
(これが初めてではないけどw)
もう、すっかり受講したことすら忘れてるような教材でさ、
ちょっと探しちゃったよ。

でもどうにか全て保管してるのを見つけられたから、
全部、(送料こっち持ちで)返却した。

教材返却といえば、ローでも「刑事訴訟実務の基礎」の
事件教材(実際の事件の資料を綴じたもの)は要返却。
あんまり見なかったな~などと思いつつ・・・・。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
24時間テレビ
2007/08/19(Sun)
相変わらず雑談続きだけど・・・・

24時間テレビが今年も終わったね。
あれってどう?

けっこう好き嫌いが分かれるかな~と思うけど。
明らかに「感動押しつけ演出」はあるよね。

わかっていながら、それでも今年も午後8時40分を
過ぎる頃から、テレビ画面に向かって
「欽ちゃんがんばれっっ」とか言っちゃってる私(汗)

息子は、「走ってないよね、これ。納得いかない」
って言ってたけど・・・。
だって、欽ちゃん66歳だよ!
66歳で24時間走ってるんだよ!!

・・・などと、熱く欽ちゃんを弁護したりしたよ。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ゼロ勉強な日々
2007/08/18(Sat)
来週から法職の講座も始まるし、
そろそろ勉強しないとな~。

息子に言われちゃった。
「最近勉強しないね。もう勉強、終わったの?」って。

おまえに言われたくない・・・とはこのことかも(笑)

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
母の様子
2007/08/16(Thu)
これまでも何度か書いたけど、母が入院しているのね。
8月上旬に告げられた病名は、結局、肺癌。
(それより前から肺癌かリンパ腫と言われていた)

ⅢA期という状態(Ⅰ~Ⅳ期まであって、Ⅳが悪い)。
医師団と家族、本人とで決めた(と言っても、医師からの
提案に従う形になっちゃうわけだけどね・・・)治療法は
放射線治療と、抗癌剤治療の併用。

最悪の場合、治療で死ぬとのことで、その確率が3~5%だそうな。
・・・・旧司法試験の合格率よりはるかに高いじゃん(笑)

この記事のURL | 雑談 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ビール工場見学
2007/08/15(Wed)
20070815100910
昨日、アサヒビール四国工場を見学したよ。
知ってる人も多いと思うけど、いいよー、工場見学は。
ラインを丁寧な案内つきで見られるし、
できたてのビールを試飲できるし!
…それが目当てでしょ、って?
この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2007/08/13(Mon)
20070813181759
今日は国営讃岐まんのう公園という所へ行ったよ。
そこで見事な虹を見た。
くっきりと半円を描いて。
東京では完全な半円は、見たことないから感動したよ!
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はだしのゲン
2007/08/11(Sat)
ドラマ、やってたね。見た?
思ったより、よかった。特に子役がよかった。
ゲン役の子と、進次&隆太役の子。

私は原作をボックスで持ってるんだ~(自慢!)
かなり前に書いた気がするけど、息子が4年生くらいのとき
図書館で借りて読んで、私もいっしょに読んではまってね。

私が小学生のとき、実写映画版を学校で見たんだけど、
そのときは、なんていうか「いかにも」っていう印象で、
原作にも興味わかなかったんだよね。
私の想像力欠如という面もあったとは思うけど。

今回のドラマは、原作を大事にしているという感じがした。
原作は、史実とそれにまつわる現実を大事にしていると私は
思っているので・・・泣けたよ。
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夏休みでも
2007/08/10(Fri)
今日、ちらりとローへ行った。
トイレの改修工事が始まってる。

さすがに学生の姿はまばら。
だけれども、自習室には、
頑張っているクラスメイトがちらほら・・・。

ああ、やばいなあ、私もやんなきゃ。
もともと、自宅で勉強する派だから、自習室は
使わないのだけれど、なんか家で勉強していると
(ってここんとこ、ほとんどしてないけど)
自分がロー生であることを忘れそうだよ。

事務室に、
「夏期休暇期間中の予習復習についてのお知らせ」
というA4で14ページにわたる
ありがたいお知らせが置いてあったのでもらってきたよ。

けっこう細かく、こんなことしといたらいいんじゃない?
ってことが指示されてる。
こんなの配ってるの、知らなかったよぅ。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
夏休み
2007/08/08(Wed)
夏休みにやりたいと思っている勉強。

とにかく行政法。
論文答案を書くこと。
下四法の択一問題演習。
今年の新司法試験の問題の検討。
後期に必修が入る科目(憲法、民法、刑訴)の
全体の復習。
言い分方式(要件事実のテキスト)の再読。

・・・などと、一応欲張ってみる。

今日はあんまり時間もなかったので、
新司法試験の今年の択一の公法系を解いてみたよ。
(無計画だなあ・・・・)
憲法は、明らかに知識の精度が落ちてる。
行政法は「知っている話が増えた」感じがした・・・。

旧司の択一に比べると、明らかに知識重視だよね。
肢の組み合わせで答えが出るものってほとんどないし。
正確な知識がないと厳しい。肢別本が有効って感じ。





この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
銀賞
2007/08/07(Tue)
今日は息子の吹奏楽部のコンクールだった。
朝日新聞とかが主催してる、都内全域から
たくさんの中学校の吹奏楽部が集まるもの。

で、参加した全ての学校について、
金、銀、銅、努力、奨励のいずれかの賞が
贈られることになっているのね。
(タイムオーバーで失格、というケースもあって、
今日も1校、あったらしい・・・・)

息子の中学は、ここ数年銀賞が続いてて、
今年こそ金賞!ってすごく頑張ったんだけどね。

3年生の先輩は、金賞の夢を果たせず泣いていたそうな。
ああ、気持ち、わかるよねえ・・・・。
息子はまだ入って数ヶ月で、無我夢中で終わったので、
そこまでの感傷はなかったみたいだけど。

で、私が、そういうときは
「僕が卒業するまでに必ず金賞を取ります」って言わなくちゃ!
と言ったら
「やだよ。そんなこと言ったらモテちゃうじゃん」だって・・・。

モテればいいじゃん、ねえ?



この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
恒例のオフ会
2007/08/06(Mon)
昨日、
数年前から参加させてもらっている
メーリングリストのオフ会に出席したよ。

ここのメンバーにも、本当に感謝している。
彼らと出会わなかったら、司法試験自体、
とっくにやめている気がするし、
ローにも入っていない気がする。

モチベーションの高い人が多いので、
(すでに実務に就いている方や修習生もいる)刺激になるし、
ロー生も多く参加しているので、今はその点でも
いい刺激になるんだよね。

もちろん、オフ会の場では飲んでて、
マジメな話ばかりしているわけではないのだけれど、
それでもわかる部分がある・・・気がする。


今日は夏休みにある、法職の講座の答案を書いて出してきたよ。
初回は会社法。といってもお盆明けだからだいぶ先。
時間無制限で(っていうか、家事等の合間の細切れ時間をつないで)
書いたので、冗長かもな~。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミニ・コンサート
2007/08/04(Sat)
今日は息子の吹奏楽部のミニ・コンサートに行ってきた。
来週、東京都中学校吹奏楽コンクールに出るので、
そのリハーサルも兼ねての練習。

いやあ・・・感動しちゃったよ。
今までね、息子ができることのほぼすべてについて、
(空手以外)私のほうが上手にできる、って思ってたの。
まだまだ私が上だね、みたいな。

だけどこれはもう、全然、無理。
こうやって少しずつ、自分の世界を持っていくんだね。

いつのまにか私より足のサイズが大きくなり、
気がついたら肩幅ももう、私より広い。
身長もほぼ同じになった。体重も大して違わない。
そんな息子が、ちょっぴりたくましく、遠くに見えたよ。

この記事のURL | 息子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
終わった~♪
2007/08/04(Sat)
前期の期末テスト、一応(と言わざるをえない)
全部終わったよ。

今日は午前中、最後の試験を受けて、
午後、母の病院へ行き、一度帰宅して息子の
夕飯を用意して、夕方からクラスコンパ♪

「2次会とかあったら行っていいからね。
ほんと、ぼくもう中学生なんだから、ちゃんと
お風呂入って寝てるから大丈夫だよ」という、
(カレシとかなら言ってくれそうもない)
ありがたい言葉に見送られて出かけた。

優しい息子の言葉に甘えて、2次会まで参加。
楽しかったわ~。
(クラスの方、もし見て下さっていたら、
お疲れ様でした&本当にどうもありがとう)



この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
母が入院している。
2007/08/02(Thu)
もう何度目だかわからないくらいになっているけど。

私は冷たい娘。

子供の頃、何度も何度も、何百回も、母に言われた。
お前は冷たいって。お兄ちゃんは優しいのに、って。
吐き捨てるように。私の存在を否定するように。

そういう言葉を聞くのがいやで、早々に家を出た。

だけど、今の私は、冷たくない人でありたいと必死だから、
そういう母に対しても、冷たくない娘であろうと思っている。

だけど、どうしても、出てくる。
どうして私が、この母に優しくしなければならないのだろう、
という疑問。子供の頃のことだけじゃない。
その後も、私は、ことごとく否定されてきた。
私を否定する人のことを、私は守らなければならないのか。

私は今、自分のバランスを取ろうと必死だ。つらい。

私を産んでくれたことには、命をかけて、感謝している。
それだけでいいのだ。そう思うよりほかにない。

私を存在させてくれた人が、私を否定してきたということは、
どうしようもない矛盾をはらんでいる。
だけど私は、新たな命を送り出し、母となった私は、
その命のために、自分を否定することはできないから、
なんとか折り合いをつけざるをえない。



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あと1科目。
2007/08/01(Wed)
試験期間、長すぎでしょ・・・・。
もう終わっている人もいるのだけれど、
最長の人の場合、来週の月曜まで。
私は、今週の金曜まで。
どこの法科大学院でもそうなのかな。

大学のときの期末試験は、もっとすぱっと
終わったような気がするけど・・・気のせい?
もっとも、私は大学時代、あんまり期末試験を
受けた記憶がない(一般教養科目と語学くらいしか、
なかったような気がする・・・・嘘かも)。

演劇専修だったから、発表(って言っても別に
みんなの前で演技するわけじゃないよ)とかが
多かったような。


ともあれ、あとは「法社会学」を残すのみ。
昨日の勉強会は、ほんと出て良かったよ。
一人でやってたら、きっとあっさり放棄してるとこ。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
| メイン |