秋休み~!!
2007/10/30(Tue)
というよりは
秋のゴールデンウィーク,ってところかな。
明日から,来週の月曜日までの間,授業がない!

よくわからないけど,学部で文化祭がある都合?
キャンパスは全く別の所だから,文化祭とかいっても
(少なくともロー生には)全く何の関係もないんだけどね・・・。

その分,体育の日とか,勤労感謝の日とかの祝日には授業がある。

だけどちょっとスペシャル感があってうれしいな♪

・・・・この機会に行政法を補強しよう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
表現の自由
2007/10/29(Mon)
今日の憲法の授業は,「石に泳ぐ魚」事件を扱った。
敬愛するA先生は,これの作者について,
汚く書くことに大変な才能がある,と言っていた。

ああ,それも一つの才能だろうね。


問題となった友達の顔の障害(腫瘍)について,
「ひどく言えば言うほど,実は彼女の魂に対する賛歌となる
という意図で書」いたのだとか(1審での陳述)。

ではこの作家は,その友達に直接,面と向かって,
この小説内で用いた表現を,伝えることができるのだろうか。



この記事のURL | 法科大学院 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
60周年記念式典
2007/10/27(Sat)
今日は息子の中学校の60周年記念式典だった。
私はPTAの委員をしているため,裏方として参加。

いやいや・・・けっこう大変だったよぅ。
なんせ前回は10年前のことなので,経験者がゼロ。
事前の打ち合わせもいろいろあったものの,結局
「当日になってみないとわかんないね!!」での運営。
約6時間,一瞬たりとも座れなかったし・・・・・。

台風の影響の暴風雨の中ではあったけれど,どうにか無事に終了。
よかったよかった。

あ,国土交通副大臣で衆議院議員の松島みどり氏が来て下さった。
(地元なので)
例の赤いスーツ,赤い口紅で,案内係の私たちにも
ものすごい早口で軽くご挨拶&名刺を下さった・・・・。
これぞ国会議員!と思ったよ。
この記事のURL | 息子 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
亀田家長男の会見
2007/10/26(Fri)
全部見たわけではないけど
よくがんばったね,って思った。
それなりに,筋を通したんだよね,って。

親父が出てこいや!っていう批判も
まあフツウに考えられるところだと思うし,
私もちょっと,ここはやっぱ父ちゃんも・・・
って思わなくもない。

でもさ,このお父ちゃんも,えらいと思う面もある。
だって今時,息子にあそこまで信頼,尊敬されて,
「世界一の親父」って言わせられる男が,どれだけいる?

いろんな批判はあるだろうし,「間違ってる」ことも
たくさんあるんだろうと思う。
でも,一本筋が通っているのであれば,私はそこに
尊敬の気持ちを覚える。
この記事のURL | 雑談 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
お別れ
2007/10/25(Thu)
大切な方が亡くなった。
93歳の女性。

1度しかお会いしたことはないけれど,
大好きだった。尊敬していた。

その女性の息子さんや,その奥さん,
その女性のお孫さんから,いくつもの逸話を聞き,
年に何度か電話でお声を聞き,写真を拝見したりしてた。

もう1度,あと1度でいいから,お会いしたいと思ってきた。
でも,会いたいとは言えない事情があった。

それを後悔はしていない。でも,やっぱり哀しい。
この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日は眠かった。
2007/10/24(Wed)
後期もそろそろ疲れがたまってきているのか,
今日はやたらと眠かったよ。

授業は午後に刑訴が2時間あっただけなんだけど,
寝そうになった・・・。
(エスタロンモカの錠剤を飲んでたのに!)

私は基本的に,授業は絶対に寝ないで,真剣に聴くことにしてる。
授業時間以外の勉強時間が,間違いなくクラスで最低くらいに
少ないと思われるので,せめて授業だけは・・・みたいな。

・・・・なんて言えばかっこいいかな(以下省略)
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今が一番輝いている
2007/10/23(Tue)
今日は帰宅が午後8時過ぎ。
急いで夕飯の支度をし,息子とおしゃべりしながら食べる。

久しぶりにサザンのライブDVD見よう,ってことに。
♪遠く~離れてハイスクール~
って曲になったとき,ふと(楽しかった高校時代を思い出し)
「君はいいねぇ,まだハイスクールが未来なんだもんね^^」
と息子に言ってみた。

それに対する息子の返答。
「ボクさ,自分が40歳くらいになったときのこと考えたら,
今が一番輝いてるって思うよ」

そうか,君は今,楽しい青春時代を過ごしているのだね。
そうでなければ出ない言葉だよね。よかったよかった・・・。

今が一番輝いている,か。

私もそんなふうに思っていた頃があったな。
10代の頃って,比較すべき自分の過去が少ないから,
「今が一番」って思いやすいのかもしれないね。

でもやっぱり人は,今,ここに,生きている,それが全てだよね。
それは何歳になっても変わらない。今が,いちばん幸せ。


この記事のURL | 息子 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
年配の人
2007/10/22(Mon)
今日,民法の授業で扱った事例の中で,
登記実務の話が絡んできた。

そこで先生が,
「若い人は不動産取引の経験ないからわかんないよね。
年配の人,どうですか。いますよね,年配の方」って。

・・・・思わず顔を伏せた自分が悲しい(笑)

年配ってさあ,いくつくらいからよ?
ググってみたら,一般使用例としては,
例えば「今の年配の方は若い頃に戦争を経験し」とか,
「年配の方にも優しい駅直結型」とか・・・・・。

だよねえ,フツウ,年配って,そういうイメージでしょ?

けど,明らかに私,ローのクラスでは「年配」なんだよね。
上から数えて・・・5本の指に入ってるし!

私ね,同じ仕事を長く続けたことがなかったから,
過去,どこにいてもほぼ最年少,という経験しかないわけ。
(母親仲間や自宅マンション理事会も含めて)
知らないうちに?すごく年とってんだなあ・・・(遠い目)
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご近所さんとの関係
2007/10/20(Sat)
旧司をやっていた頃は,完璧に,隠していた。
ローに入ることを決めた後は,隠すつもりもなかったけど
自分から話すことでもないから,黙っていた。

4月当初,健康診断で近所の医者に行ったときに
偶然息子の同級生ママと会って・・・という話を書いたけど,
今月,同じマンションの人にもばれた(あ,隠してないから
ばれた,っていうのはちょっと違うか)。

朝,エレベーターで会ってね,「仕事?」ってきかれて
「ううん,学校」と答えると,「あ,公開週間?」って返答。
(ウチの区では,小中学校の公開週間っていうのがある。
地域の人,誰でも学校の授業を参観したりできる週間)

ああそうか,「学校」って行ったら,子供の学校の話だよな。
私も,もはや自分が学校に通う日常が当たり前すぎて,
つい上のような答えになったわけだけど・・・・。
(ちなみに旧司の答練に通っていたころは,「うん,まあね」
みたいに曖昧にごまかして答えてた)

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
こういうのは,どうなんだろう
2007/10/19(Fri)
光市の母子殺害事件のテレビ報道で,
記者会見中に泣いていた姿が印象的な今枝弁護士。
ブログがある。ここ

ブログに,
これほどに社会的影響が大きい事件の内幕みたいなことを
いろいろ書いちゃうというのはどうなんだろう・・・・。
ブログという形で,多くの人に身近に問題意識を伝えられたり,
理解を得ることもあるのだろうとは思うけど。

昨日伺った弁護士の先生も,大きく報道された刑事事件の
弁護をされてきた(今もしている)方なのだけれど,
取材には一切応じないことにしているらしい。

実感としては,もちろんわからないけれども,私の感覚としては,
昨日の先生の話に賛同する。

(可能な範囲で)事件のことをいろいろ話すことにも意義があるとは
思うけど,どこまで,という区切りも難しいし,話したら,
その中の一部を面白おかしく取り上げられることもあるしね。
編集次第でどうにでも印象が変わることも,よく知っているし。
(大学のとき,ちょっと勉強したかも~w)



この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自習席滞在時間
2007/10/18(Thu)
今日は午前中に必修があって,夜はリーガルクリニック。
(弁護士の先生の事務所におじゃまして,実務の勉強)

ということで,空き時間,自習席に4時間以上滞在。
(たぶん私の最長記録だな)

私は,自習席の環境自体は,嫌いじゃない。
一人一席の固定席を区切られてて,一応,一人の空間だし。
何より,ほかにすることがないから(笑)勉強するしね・・・。

リークリは今回も面白かった。
先生1人に対し,学生は6人だけという,贅沢な時間だし。
刑事弁護の先生。ウチのローの方,おすすめだよ


この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の勉強記録
2007/10/17(Wed)
ああ,そういえばこのブログ,
元々は毎日,自分のした勉強と,所要時間,合計時間を
記録してたんだったわ。
(こっちに引っ越してからはしてないと思うけど)

で,2007年現在の勉強はどうなんだろう。
ある水曜日の記録。


この記事のURL | お勉強 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日はたくさん人と話した
2007/10/16(Tue)
火曜日は朝10時前から,夜7頃まで学校にいる。
そのせいか,何か,人と話した,っていう気になる。
(実際話してるわけだけど・・・)

帰り道,駅から自宅まで,黙って10分程度歩いてて,
ああ,いろんな人と話したなあ,って思ったの。

一人で家で旧司の勉強をしていたときには,
「今日は息子以外,誰とも話さなかった」という日が
大半だったわけだからねぇ・・・・。


法曹倫理の授業で今,毎回20分程度,5人グループで
話し合いをする時間ってのがあるのね。
毎回違う席に座るように指示されているから,毎回違う顔ぶれ。

そんな小学生みたいなこと,どうなんだろう?って思ってたけど
これって案外面白い。半分マジメに,半分ふざけて?議論する。
で,今まであまり話したことなかった人とも話す機会ができる。
まあ,それは(たぶん)授業の狙いとは関係ないだろうけどね。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後期のサイクル
2007/10/15(Mon)
3週目に入って,ペースをつかみつつあるかな。

後期は新しい科目(旧司時代にやってない科目)として
行政救済法,要件事実,租税法(選択科目)があって,
どれも重要な科目なので,心理的に負担感がある。

(あ・・・・法曹倫理も新しい科目だった)

めりはりつけてやっていかないとね。
あと先月受けたTKCの択一模試で,
行政法と訴訟法(特に行政法)は他に比べて明らかに点が低いから,
このへんも少しずつフォローしたいところ。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女子学生向けの,女性検察官による懇談会
2007/10/13(Sat)
「女子」学生ってとこに抵抗を感じないではなかったけど,
イベント好きの私としては思い切って参加したよ。

いやあ,(こういうときいつも書いてる気がするけど)
参加して良かった。

来て下さったのは,現在司法研修所の教官をされている
45期と46期の女性検察官お二人。
私より少し年上の方。(少ししか違わないところが・・・・)

法科大学院に入ってから,
本物の法曹三者(裁判官,検察官,弁護士)に触れる機会が増えて
なんていうか,イメージ通りだったと思う場合もあったり,
へえ~!!って思うこともあったりで面白い。

いちばん,そうだったんだ!って意外性を感じているのが検察官。
報道は限られているし,TVドラマとかで描かれるイメージは
だいぶ違うような気がする(私の受け取り方の問題もあるけど)。

教室でのお話のあと,先生お二人を含めて13人で飲みに行ったの。
(余談ながら,その席でビールを飲んだのが私一人だった・・・。
乾杯から全員がビール以外の飲み会って初めてで,それも驚いた)

お二人とも,すごくかっこよかった。
やっぱり真剣に仕事をしている(真剣に生きている)人は
男女や年齢,仕事分野を問わず,本当に輝いている。
私もそういう人生を送りたいな。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
明日からだ~!
2007/10/12(Fri)
ドリーム☆アゲインね。
金八先生もいいけど,こっちも超期待

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自動改札封鎖
2007/10/12(Fri)
・・・じゃないか,フリーパス状態。
ニュースでご存じの方も多いと思うけど,
今朝,首都圏の駅で,自動改札が機能しなくなった。

便利な社会のもろさ,みたいな論調はありがちなことで
今更驚くには及ばないけどね。

ただ,ふと昔の改札を,懐かしく思った。
駅員さんが,カチカチと切符にハサミを入れていた時代。
ついこの間のことなのに,なんだかものすごく昔のような。

あのリズミカルな音。
器用にハサミを手の内で回したりもする駅員さん。

中学生のときには,定期券に憧れた。
定期を駅員さんにさりげなく見せて改札を通ることが,
(よくわからないけど)ちょっとした優越感みたいな,
大人の象徴みたいに思ってて,憧れた。
・・・ので,高校生になって定期を使うことが嬉しかった。

昔の日記には,記念にしたいと思った日の切符がはりつけてある。
こういうこと,今はもう,できないんだね。
この記事のURL | 雑談 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
金八先生
2007/10/11(Thu)
今日からまた始まったねえ。やっぱり見ちゃうんだなあ。
今まで全シリーズを見たわけではないけどさ,
最初のをやってたとき,私は小学生だった。
(トシちゃんのファンになった・・・・・・・)

そのシリーズを,自分の子供といっしょに見るとは,
やっぱり想像もしなかったことだよね,当時は。

息子は,前作は覚えていて「金八先生,ふけたね~」と・・・。
そ,そうかな。まだ2年くらいしかたってないよな。
(子供って,時間軸が違うから戸惑う・・・)

前作のときはまだ小学生だったんだよね,息子ちゃん。私が
「みぃの子供がもう中学生なんだもんな~」とつぶやくと,
「ね!すごいよね」って・・・<おいおい,お前のことだよ。
この記事のURL | 息子 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
この先生は辰巳の・・・・?
2007/10/10(Wed)
今朝ニュースで見て気になっていたのだけれど
もしかして辰巳で教えている(教えていた)先生?
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
後期の火曜日は
2007/10/09(Tue)
必修が午後7時まであるんだなあ~。
法曹倫理の授業で,同じ先生が3クラス持つから
どこかのクラスが遅くなったりするのは仕方ないけどね。
(先生はぶっ続けで何時間もお話するわけだし)

法曹倫理がらみで疑問に思っていることなんだけど,刑事弁護で,
「私,実はやったんですが,無罪の弁護をお願いします」
って言われ(実際その人がやって)た場合,どうすればいいのだろう。

ある弁護士の先生は,その通りに弁護すると断言される。
それが弁護士としての倫理だと。プロとして割り切るってことかな。

それは理屈としては,わからなくもないけど,
私がそうできるかというと・・・・

そんな事件はめったにないかもしれないけど。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
Wii
2007/10/07(Sun)
3連休明け(ローは明日休みじゃないけど)の火曜日,
息子の中学では中間テスト。
私の中学は,中間テストも2日に分けてやってたけど,
息子は1日で5教科のテストがあるの(今はどこもそうかな?)。

で,一応,息子も試験勉強をしている。
私は私で,いつも通り(<ちょっと見栄^^;)勉強している休日。

「ちょっと休憩~♪」とどちらからともなく言い出し,
息子のお誕生日にプレゼントしてもらったWiiで遊ぶ。
(主にテニスとボーリング)
面白いよね,これ。つい白熱して,そこらにコントローラーや
腕をぶつけるのが難点だけど(汗)

で,そんな休日を,何か幸せだな~,と思ったよ。
(安上がりでいいな)

この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
学年集会
2007/10/06(Sat)
ローで学年集会っていうのがあったよ。
新司法試験に合格したての修了生3名のお話を聞いて、
質問もさせてもらえるという企画。

ああ、そういえば旧司のときは、こういうのに行くのも
一苦労だったなあ・・・。

授業を無駄にせず、うまく活かして、
でも勉強は自分で計画的にやる、って感じかな。
振り回されないようにしないとね。


昨日の続きのような話だけれど、
身近に、今年の旧司論文合格者が4名もいることがわかった。
まあ別に、身近に受かった人がいるからって、何の担保にも
ならないことは当たり前だけれど、やっぱり嬉しい。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旧司法試験論文合格発表
2007/10/04(Thu)
発表されたねえ。法務省発表のデータによれば
論文受験者2171人、合格者250人。

今年の旧司合格者が、文句のつけようのない実力者だったり
天才肌の若い人だったりすることは、疑いようがないね。
しかも例外なく(見たわけじゃないけど)大変な努力家。

合格された方、本当におめでとうございます。

この記事のURL | 司法試験 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
リーガルクリニック
2007/10/03(Wed)
今日は、実務系科目の
「リーガルクリニック」っていうのに出席したよ。
学生6人で、弁護士の先生の事務所にお邪魔して
勉強させていただく形の講義。

面白かったよ~。いろんな意味で(笑)

今日出ただけで言うのも何だけど、
この先生のリークリに参加させていただけて、
すごくラッキーだと思った。

今までネットや書物で見聞するしかなかった話を、
生の実体験の話として聞けることがすごく面白い。

やっぱり、ローに入ってよかったな。
だけど、目先の面白さだけに走らず、受験生であるということも
常に意識するようにしなくては(自戒)!
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
合格者との個人面談
2007/10/01(Mon)
「面倒見が良い」と評判?のウチのローらしい企画。

今月から来月半ば過ぎくらいまで、第2回の新司法試験に
合格した修了生の有志88人もの方が、個人面談に応じて下さる。

す、すごい・・・。
私のようにこっそり旧司をやっていた者には、
(近年でこそ、身近に何人か合格者がいたけれど)
考えられない人的好環境!!

しかも、その方達のプロフィール集も事務室で頂ける。
学習アドバイスとか在学生へのメッセージつきで、
ちょっとした合格体験記になってるの。

うわぁ・・・なんか、感動するわ。
どなたかに相談に行ってみようかな。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |