茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

ウチのローでは,司法試験委員以外の(ここ大事w)教員が
新司法試験の本試験問題の分析講座をしてくださる。
(って,どこのローでもやるかな?)

リアルタイムの講座は,3年生が対象ということで
出席できないシステムだったのだけれど,2年生以下も,
ビデオで見ることができるようになってるの。

ビデオは,学校のパソコンルームで,好きなときに見られる。
(ただし期間限定あり)
レジュメも事務室でもらえるし,すごくいいと思う!

まだ公法系第2問(行政法)しか見ていないけど,私のクラスで
行政法の講義をして下さった先生による解説だったからか,
「ローの授業が本試験にこういうふうにつながっている」
というのが実感できた気がしたの。

こういうことは,今までなかったことだからね。
いつもいつも「こんなこと(勉強)してて受かるんだろうか」
っていう不安が頭にあって(今もあるけどさ)。
そういう意味で,「こんなことしてれば受かるんだ」っていうのが
ちょっぴりわかった気がするという感じかな。

予備校の解説講座ではないから,答案の書き方,みたいな
受験対策に特化した話ではないし,あくまでその先生の視点による
分析で,市販されている他の先生による分析とは違う部分もある。

だけど,例えば,それを聞いていて疑問があれば,
直接,先生の研究室に押しかけて納得いくまで質問もできるし,
そういう意味での安心感とか信頼感は,予備校の比ではない。
(予備校でもやろうと思えばできるだろうけど,少なくとも私は,
通信でしか授業を受けたことがないから,考えられないことだった)

2007.11.30 / Top↑
この前,ある先生にマイクを回して下さい,って
お願いしたのに回らなかった,って話を書いたけど,
今日,その先生の授業があって,回してくれました~♪
(単純に忘れてしまっていただけらしい)

正直言って,まだ授業も数回目で先生のこともよく知らないし,
イヤなタイプの先生なのかな・・・ってブルーになってたんだ。
(心の中で「先生,ごめんなさいっ!」って謝ったw)
だから,今日は嬉しかったよ。

これで民法の授業も楽しみになった。
前期にも書いたけど,やっぱり先生の影響って大きいからね。
2007.11.29 / Top↑
「民事訴訟実務の基礎」の授業で,訴状を起案する課題が出てる。
当事者からの相談状況が会話形式で書かれたものと,たくさんの
資料(本物っぽくできてる)を渡されて,訴状を起案するの。

売買代金債務履行請求と,保証債務履行請求で,
たぶん,口頭で説明したら「単純な事案」なんだろうと思う。
よくある話だし。

けど,いざ「訴えてやる!」の段階では,
今まで考えたこともなかったようなことで悩むものだよねぇ。
まして,「相談された弁護士の立場」なら。
(全く未経験だから当然だ・・・)

法律問題というより,なんだろうな,いかに損させないか,とか
いかに形式的にわかりやすい書面にするか,とか,そういうとこ。
ちょっと,面白い。

・・・・けど,あまりはまりすぎてはいけないんだろうね。今は。
2007.11.27 / Top↑
たぶん前にも書いたことがあると思うけど,
ウチのローでは,授業中の発言は大体マイクを使う。

当初,マイクで発言するなんて大げさでやだな~,
って思ってたんだけどさ,現実問題として,
マイク使わないと,端っこの席にいる場合,聞こえないの。
必修の教室,横長だから・・・。

みんな,あんまりそんなこと,気にならないのかな~。

私は,今の席は,真ん中ブロックだから,マイクなしでも
一応みんなの発言は聞こえるけど,やっぱり聞こえにくいことも。
けど,前期後半の,端っこの席だったときには,
反対端の席の人の発言は,マイクなしではほとんど聞こえなかった。

んで,今日,ある授業の合間の休み時間,思い切って
ある先生(マイクを使わない先生)にお願いしてみた。
「学生のみなさんの発言が少し聞き取りにくいので,
よろしければマイクを回していただけませんか。」

先生は,「はい,わかりました」と言って下さった。

しかし・・・直後に開始された授業ではマイクは回らなかった。
・・・・これっていわゆる,スルーってやつ?(笑)
軽くショックかも。
2007.11.26 / Top↑
バンプの「ダンデライオン」のFLASH
(リンク先は音が出ます)

私,ポンデライオンもすごく好きでね,
ヤフオクで色々買い集めたこともあるの。

で,このFLASH・・・泣ける。
詞とアニメが見事に合ってるという感じ。
2007.11.25 / Top↑
昨日は勤労感謝の日で,世間は祝日だったよね。
ウチのローは,秋休みがあった関係?で,
フツウに授業があった。

一方,息子は,空手の大会が。
ピアノを弾き,ホルンをやる少年ながら,
空手もやってるのよ~。かっこよくない?<始まった・・・

それはともかく。
その会場がね,区内のスポーツセンターだったのだけど,
息子は「1度行ったことがある気がする」くらいの認識の場所。

地図を広げて,知ってる場所とかを示し,
「ここを左に曲がってまっすぐだよ,行ける?」
「ああ,大丈夫。なんとかなるよ」って・・・。

かなり不安ながら,ま,区内だし,行ったことないわけじゃないし
携帯も持ってるし,もう中学生だし・・・と思って送り出した。

2007.11.24 / Top↑
どこのローもそうだと思うけど,
学生1人一席の固定自習席があるよね。
私はたまにしか使わないけど,朝から深夜まで,
そこで勉強している人もいる。

その他に,共用のパソコン自習室っていうのもある。
2箇所にあって,1つは,個別ブースで仕切られてる。
そこが,けっこう気に入ってるんだな~。

ほどよいザワザワ感(誰かがキーボードを打つ音とか,
プリンタが動く音)が落ち着くというか。
あとは,あっ!と思ったときにすぐ六法に載ってない条文や,
気になった判例を検索できるし,
あっ!と思ったときにすぐに個人的なメールができる点が(笑)
(もちろん相手方のプライバシーを侵害するおそれのない範囲で)

でもさすがに(恥ずかしい気がするので),
そこで自分のブログを開いたことはまだ1度もない(苦笑)
2007.11.21 / Top↑
前にも書いたけど,今日から後期後半戦♪
ウチのローでは,必修は固定席で,半期に1度席替え。

といっても,高校までみたいに,適当に決めたり
くじで決めるのではなく,機械的に指定される。
その後,個々人のやりとりで微調整はあるんだけどね。

で,微調整の結果(笑)今度は,真ん中ブロックの最後列右端に。
なんか,やっぱいいわ,最後列は(前期後半もそうだったけど)。
あ,さぼれるとかじゃないよ。私はまだ1度も,授業中に
寝たことはないし(寝そうになったことはあるがw)。
無駄に緊張せずに授業を受けられる,ってこと。

けどロー生活にもすっかり慣れて,それでいて司法試験はまだ
1年半先の話で・・・・ちょっとダレている感はあるかも。
ロー入学前数年(と,ぼかしてみる。何度も書いてきてるけど)は,
毎年司法試験を受けてきたわけだからね,気持ち的には,
司法試験を受けない年が2年も続くって,不思議な感じだよ。

2007.11.20 / Top↑
最近,息子とよくiTunes Storeから曲を買うのね。
このお手軽さは一体・・・・。
ほとんど1曲200円だし,レンタルするよりいいかも。
(今日も息子に勧められ,BUMP OF CHICKENの曲を買ってしまった)

それで思い出したんだけどさ,昔,あったよねえ,
ジュークボックス。知ってる??

さすがに私も,レコード盤が中にたくさん入ってるタイプを
実体験として思い出にあるわけはない。

けどね,大学生の頃,九段下のコーヒーショップに
レーザーディスクタイプのジュークボックスがあったのよ。
当時九段下にあったベネッセ(当時は福武書店w)でバイトしてて,
時間つぶしに寄ったりしてたの。

たしか,1曲100円で,
当時大好きだったBOΦYとか,レベッカとか,バービーボーイズとか
レッドウォーリアーズとか,流行り物の渡辺美里とかを聞いてた。

今思うと,高いよねえ(笑)
だって,1回限りだよ。

ま,それはともかく,どうやら息子の音楽の好みは,
私の好みにだいぶ近いらしく,息子が勧めてくる曲は
大体,私も気に入るし,息子もちゃっかり,私が入れた
ブルーハーツの曲とかを口ずさんでいる。
そのうちいっしょにライブとか行きたいな。


2007.11.18 / Top↑
来週の火曜日から,後期も後半の授業になる。

ウチのローでは後期の必修のうち,公法系が2つあり,
そのうち1つは憲法(人権),
もう1つのほうで行政事件訴訟と憲法訴訟をやる。

ウチのクラスは,後期前半が行政訴訟だったの。
・・・で,今週でそれが終わり,すなわち,
ローでの必修としての行政法は全て終わったことになる。
(3年次,事実上必修と言われている実務行政訴訟というのが
あるけれど,公法系の必修科目は存在しない)

信じられん・・・。
他の科目と比べて,理解レベルに差がありすぎる!!
(あくまで個人的な問題で,ローの授業構成がどうとかいう
話ではないので誤解のないよう^^;)

旧司でやっていた6科目は,まだまだ不十分ではあるけれど,
「一応の形になった答案」くらいは書ける気がする。
(これもまた,あくまで主観ね)
けど,行政法は,そもそも答案の書き方がわからないレベル。

うーーん・・・・
後期の後半,授業の予習はだいぶラクなので,
なんとか行政法を頑張らなくては。←ずっと言ってる気がする(汗)



2007.11.17 / Top↑
何度か書いたことがあるけれど,
このブログ(の前身)を始める直前から,私は,とある
司法試験受験生中心のML(メーリングリスト)に参加している。

そのML(元受験生,つまり弁護士になっていたり,
修習生だったりの方4人を含めて総勢30人程度)から,
今年新司に1人合格し,旧司に3人合格した。

それから,これも前に書いたけど,ローのクラスメイトが
1人,旧司に合格した。

でね,さっき,MLのほうの旧司合格者のお一人から電話が。
なんと,ローのクラスの合格者と飲んでるんだとか!

世間は狭いとは,このことですなあ~,みたいな。
もっとも,今年の旧司合格者は250人程度で,東京にいれば,
ま,会っても全然,不思議はないんだろうけど。

法曹業界は,元々狭い世界だとも聞くし(笑)
全く何の縁もなかったこの業界に,少しずつ知り合いの輪が
広がっていくことが,嬉しく思えるよ。
2007.11.15 / Top↑
今日は,租税法のテーマ演習の発表当番だったの。
この前の土曜日,ほぼ半日かけて分析し(複雑な事案だった)
できる限り焦点を絞ってレジュメを作ったのにぃ・・・。

扱うべき事案が違ってた(つ_ ;)

学生はもとより,先生も勘違いされていたので,仕方ないけど。
(同じ名前で呼ばれる先例が二つあった・・・)
はあぁっっ・・・徒労だったのか。と思うと,やや空しい。

ま,事案分析の練習になったし,
法人税法37条の寄付金認定について,よくわかったからいいもん!

2007.11.13 / Top↑
ついこの間,親ばか爆弾炸裂したばかりなので
今日は控えめに・・・。

息子のピアノ発表会があったの♪
いやあ,やっぱいいわ,ウチの息子。

ピアノの発表会といえばさ,多くの人が連想するとおり,
小さい女の子がドレス着て,上手にできました~的な演奏を
続々と披露し,親は必死でビデオを撮る,みたいな感じよ。

そんな中で,淡々と演奏する息子。
男の子(しかも中学生)は,それだけで目立つからね~。
内心「どう?どう?あれ,私の息子よっ!」みたいな。
(・・・やっぱり炸裂してるなw)



2007.11.11 / Top↑
jealkbの「誓い」って曲
Mステか何かで見てね,最初「は?お笑い芸人じゃなかった?」
って(フツウに)思ったのよ。

けどさ・・・気に入っちゃったよ(笑)
歌,うまいね,この人。

♪永遠の愛をあなたに見てほしくて
傷つけた僕しか癒せないことがあるから♪
ってとこが印象に残って,つい検索したわけだけど。
2007.11.10 / Top↑
終わるんだよねぇ・・・。

ウチのローは1学年に6クラスあって,
3クラスずつ,前期,後期の科目配分が異なる。

で,私のクラスの後期配分科目,今のところ
全くレポートも小テストもないんだよね。
前期は色々,あったのに。

そのせいか,なんだかゆるゆるな気分なの。
前期に単位数もぎりぎりまで取ったから,
後期は必修以外は租税法の演習と,
リーガルクリニック(隔週の授業)があるだけだし。
(もっと取りたいのがあったけど,
単位数の上限が決まっているから取れなかった)

ほら,私は元来怠け者だからさ,強制の契機がないと
毎日飲んで終わっちゃうんだよね。
やばいやばい。
2007.11.09 / Top↑
旧司法試験の,最終合格発表だったね。

すごいよねえ,今年の合格者。250人弱でしょ。
対出願者合格率,1%程度って・・・・過去最難関だよね。

合格された方,おめでとうございます。

私の周囲にも何人かいらっしゃるので,本当に嬉しい。

私は新司に転向したわけだけれど,
旧司に受かりたいって思っていた孤独な時間を,
たくさん思い出すんだもん。

司法試験に受かったからって,
それで単純に本人が「幸せ」になるわけでもなければ,
誰かを救えたり,世の中の役に立つわけでもない。

だけど,そんなことを離れて,とにかく目標を定めて努力して
必死に生きてきて,結果を出すことができたことに対して,
心からおめでとうと言いたい。

おめでとうございます。

2007.11.08 / Top↑
今日のリーガルクリニックの授業で初めて知った。
ピック病という病気。

最近よく聞く,それなりの社会的地位がある人による
万引きだったり,痴漢だったりの犯罪行為。
その原因の一つが,これであるとしたら・・・。

でもこの辺のことは難しいよね。
病気なら何をしても許される(仕方ない)のかって。

被害者(殊に遺族)にとっては,
加害者の属性がどうであろうと,そんなことは関係ない。
理不尽に被害を受けた,ただそれだけなのだから。
2007.11.08 / Top↑
ちょっと前の憲法の授業で,
大好きなA先生がおっしゃったこと。

貧乏人でも人を癒すことはできるが,
金がないと人にチャンスを与えることはできないんだ,
金がなけりゃ,人を救うことはできないんだな

ああ・・・確かにそうかもしれない。そうなんだろうな。

金,金,って年中言っているのって,いやしいというか,
あまり品のいいことではないって思われてるよね,たぶん。

私の場合は,それに輪をかけて,「金,金」言うことに
嫌悪感があるの。


2007.11.06 / Top↑
私のクラスでは,後期に「民事訴訟実務の基礎」という
科目があって,いわゆる要件事実論を勉強してるの。
メインに使うテキストは,司法研修所で使われてきた
「問題研究 要件事実 言い分方式による説例15題」。

ローに入る前に,1度これを読んだのね。
たぶん当時の日記にも書いてると思うけど。
読んでおいてよかったと,今思ってる。
初めて読むのと,2回目とではやっぱり少しは違うしね。

そろそろ入学するローを決めた人もいると思うので,
ぜひ入学前にやっておくべき勉強,という意味で
書いてみました~。
2007.11.04 / Top↑
注:ただの息子の自慢話。親バカ炸裂なのでご用心♪



今日は息子の中学校で「学習発表会」ってのがあった。
ここ数年は,区内の大ホールを借りてやるの。
全クラスによる合唱コンクールと,文化系部活とか
選択科目のクラスによる発表がある。

で,息子は合唱のピアノ伴奏をしたのよ~。

P252iS0018415644.jpg


学校中で,男の子が伴奏したクラスは息子のとこだけ。
楽器できる男の子ってかっこいいよね!!

たぶんちょっと前に,伴奏することになって,私に
教えてって言ってきて・・・みたいなことを書いたと思うけど,
結局,途中からは一人で練習して,形にしたの。

ずっとヘッドフォンで練習してたから,私は完成したのを
聞いたことがなくて,すごく心配だったんだ。
今日も朝から見に行ったんだけど,緊張したよ,ほんと。
(ちょうどローが休みのときでよかった^^;)

上手にできてたよ~。
いつのまに,こんなにできるようになったんだろうってくらい。
すごいな。この子は,ちゃんと頑張るべき時は頑張れるんだな,
って,頼もしく思い,安心した。

2007.11.02 / Top↑
後期になって,テーマ演習(少人数のゼミ形式の授業)で
租税法を取ってるんだ。一応,新司の受験科目にする予定。

で,今日はそのメンバー(先生含めて14人)で飲み会。
先生は,この方面では大変ご活躍の,著名な先生なの。
「税が日本を変えるんだよ!!」
といつも熱く語っておられるのだけど,
お酒が入ると,ますます熱く・・・。

なんていうか,(先生も嘆いておられたけど)
一般国民にはその思いは伝わっていないよねぇ・・・。
でも,今までは納税者側の立場でしか考えられなかったことが,
違う方向からも見ることができてきそうで,面白い。

それから,この授業では,
ブロガーのmameさんとご一緒なのだ!
mameさんとはブログを介して同じローだとわかり,
いずれはお会いしたいと思っていたのだけれど,思わぬ形で
会うことができたってわけ。縁って不思議だね。

2007.11.01 / Top↑