茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
ウチのローでは,司法試験委員以外の(ここ大事w)教員が
新司法試験の本試験問題の分析講座をしてくださる。
(って,どこのローでもやるかな?)

リアルタイムの講座は,3年生が対象ということで
出席できないシステムだったのだけれど,2年生以下も,
ビデオで見ることができるようになってるの。

ビデオは,学校のパソコンルームで,好きなときに見られる。
(ただし期間限定あり)
レジュメも事務室でもらえるし,すごくいいと思う!

まだ公法系第2問(行政法)しか見ていないけど,私のクラスで
行政法の講義をして下さった先生による解説だったからか,
「ローの授業が本試験にこういうふうにつながっている」
というのが実感できた気がしたの。

こういうことは,今までなかったことだからね。
いつもいつも「こんなこと(勉強)してて受かるんだろうか」
っていう不安が頭にあって(今もあるけどさ)。
そういう意味で,「こんなことしてれば受かるんだ」っていうのが
ちょっぴりわかった気がするという感じかな。

予備校の解説講座ではないから,答案の書き方,みたいな
受験対策に特化した話ではないし,あくまでその先生の視点による
分析で,市販されている他の先生による分析とは違う部分もある。

だけど,例えば,それを聞いていて疑問があれば,
直接,先生の研究室に押しかけて納得いくまで質問もできるし,
そういう意味での安心感とか信頼感は,予備校の比ではない。
(予備校でもやろうと思えばできるだろうけど,少なくとも私は,
通信でしか授業を受けたことがないから,考えられないことだった)


【2007/11/30 23:44】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
残念無念
はじめまして、残念無念と申します。いつも楽しく拝見させています。

うちのローはいわゆる上位校ではないにもかかわらず、本試験の解説講義など、試験に関連することは一切しません(ちなみに教員は全て試験委員ではありません)。しかもTKCとのサービスの契約を締結していなかったために院生がTKCの模試を受験できないという事態にまで陥っています。

本当に泣きたい気分です。

NoTitle
お好み焼き
過去問解説うらやましいです。
うちのローはそういうのはやってくれませんね。
「試験対策は一切しない」というのが先生方の口癖ですから(苦笑)

NoTitle
某国立
うちは、去年までやってましたが今年からなくなりました。例の事件を受けて文科省だかに問い合わせたところ、「受験指導にあたり、極めて好ましくない。特に試験委員がいる大学は」とのことだったそうです。
そんなの無視してやって欲しいのですけどね(苦笑)
素直にうらやましいです。

NoTitle
mico
残念無念さん,コメントありがとうございます。
TKCの模試を受けられないというのはひどいですね・・・。
私も詳しくは知りませんが,かなり大規模の模試ですよね。
(9月のは受けました。)
うーん・・・。


お好み焼きさん,そうなんですか!
ウチのローも,特段,試験対策みたいなことはないですが,
あくまで学者目線であっても,本試験の問題を分析してくれるのは
貴重な機会なのですね。
市販の雑誌でのローの先生による分析,
あれをリアルでやってくださる形にすぎませんが,
やはりふだん授業を受けている先生のお話というのは,
理解しやすいような気はします。


某国立さん,コメントありがとうございます。
そ,そうなのですか・・・。なんだかこの記事に不安を感じてきました。
某私立大学の事件も誰かのブログが発端だったらしいですし(汗)
法務省のHPで問題も出題趣旨も公開されているのに,
それについて法科大学院で先生が分析するのは好ましくないのですね・・・。
もっとも,あんまり学生に利用されていないようです。
ライブの講義では,教室はがらがらだったみたいですし,
ビデオも,あまり見ている人はいません。もったいない・・・。




コメントを閉じる▲
この前,ある先生にマイクを回して下さい,って
お願いしたのに回らなかった,って話を書いたけど,
今日,その先生の授業があって,回してくれました~♪
(単純に忘れてしまっていただけらしい)

正直言って,まだ授業も数回目で先生のこともよく知らないし,
イヤなタイプの先生なのかな・・・ってブルーになってたんだ。
(心の中で「先生,ごめんなさいっ!」って謝ったw)
だから,今日は嬉しかったよ。

これで民法の授業も楽しみになった。
前期にも書いたけど,やっぱり先生の影響って大きいからね。

【2007/11/29 23:27】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
ひで☆ぽん太郎
いやっ、多分先生は読んでいたんですよ。
このブログ。。

因みに、私は某祝賀会でスピーチした時に、マイクスタンドを振り回したい欲望に駆られました。
70年代ロックスターのごとくっ。

NoTitle
mico
ひで☆ぽん太郎さん<だ,誰??(あ,今更か)
いや,一瞬,私も「もしかして読んだ??」と思っちゃいました(笑)
ありえないと思いつつ。
去年「約束」した,伊藤塾等での合格者スピーチ,いつ招待して頂けるのでしょうか~。
(明日詳しく教えてもらおうっと)
マイクスタンド振り回したら・・・退場かな。警備員さんが駆け寄ってきたりして。


コメントを閉じる▲
「民事訴訟実務の基礎」の授業で,訴状を起案する課題が出てる。
当事者からの相談状況が会話形式で書かれたものと,たくさんの
資料(本物っぽくできてる)を渡されて,訴状を起案するの。

売買代金債務履行請求と,保証債務履行請求で,
たぶん,口頭で説明したら「単純な事案」なんだろうと思う。
よくある話だし。

けど,いざ「訴えてやる!」の段階では,
今まで考えたこともなかったようなことで悩むものだよねぇ。
まして,「相談された弁護士の立場」なら。
(全く未経験だから当然だ・・・)

法律問題というより,なんだろうな,いかに損させないか,とか
いかに形式的にわかりやすい書面にするか,とか,そういうとこ。
ちょっと,面白い。

・・・・けど,あまりはまりすぎてはいけないんだろうね。今は。

【2007/11/27 23:24】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

77
-
ちょっとお久しぶり。

起案とは関係ないんですが、
いきなり民事紛争にはまりそうです。

mixiネタで動画を以前、掲載したら
「著作権侵害なので金よこせ」だそうです。

というわけでmixiを退会して隠れてます。
また、mixiをやる実益もなくなったので
たぶんmixiには戻りません。

だから、何が言いたいかというと
山猿さんをよろしくお願いしますね。

ではでは。
またどこかでお会いしましょう!
その時は必ず立派な弁護士になっていててくださいね。
三振してたら、泣いちゃいますよ(笑


NoTitle
mico
77さん,そ,そうなんですか・・・。
山猿さんには,マイミクになっていただきましたので
ご安心?を。
また気が向いたら,mixiに復活してね。
あ,三振とかしてるヒマはないんで,そこはお間違えなく(笑)

見つけましたよ!
山猿
micoさん

こんばんわ。

77さん,こんばんわ(笑)。

micoさん、これからいろいろご迷惑おかけしますが、
よろしくお願い致します。早く訴状起案とかしてみたいです。

77さん、突然だったんで、本当にびっくりしましたよ!
ここでお会いできて安心しました。心配してたんです。
また、そのうちお会いしましょう。



NoTitle
mico
山猿さん,コメントありがとうございます。
ここを見る前に,mixiからメールさせていただいています。
ご確認頂ければ幸いです^^

NoTitle
77
山猿さん>

どうも。突然、何も言わずに
退会して申し訳ないです。
ぜひまたそのうち、お会いしましょう。
ジャクソンさんによろしくお伝えください。
最後まで応援しています。
もうmicoさんに「ベッタリ」甘えちゃってください。
micoさんも山猿さんも両者とも
最高に素敵な人なので、
いい感じに縁を結べて光栄に思ってます。

コメントを閉じる▲
たぶん前にも書いたことがあると思うけど,
ウチのローでは,授業中の発言は大体マイクを使う。

当初,マイクで発言するなんて大げさでやだな~,
って思ってたんだけどさ,現実問題として,
マイク使わないと,端っこの席にいる場合,聞こえないの。
必修の教室,横長だから・・・。

みんな,あんまりそんなこと,気にならないのかな~。

私は,今の席は,真ん中ブロックだから,マイクなしでも
一応みんなの発言は聞こえるけど,やっぱり聞こえにくいことも。
けど,前期後半の,端っこの席だったときには,
反対端の席の人の発言は,マイクなしではほとんど聞こえなかった。

んで,今日,ある授業の合間の休み時間,思い切って
ある先生(マイクを使わない先生)にお願いしてみた。
「学生のみなさんの発言が少し聞き取りにくいので,
よろしければマイクを回していただけませんか。」

先生は,「はい,わかりました」と言って下さった。

しかし・・・直後に開始された授業ではマイクは回らなかった。
・・・・これっていわゆる,スルーってやつ?(笑)
軽くショックかも。

【2007/11/26 23:16】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
さ。
忘れていただけでは?
開始直後にお願いするといいかもしれませんよ。
先生方はそういうところうといですから。

NoTitle
mico
さ。さん,ありがとうございます。
そうですよね・・・そう思いたいです。
なるほど。
授業が始まった直後に,お願いするほうがいいですね。
・・・でもちょっともう,勇気出ないかも^^;

コメントを閉じる▲
バンプの「ダンデライオン」のFLASH
(リンク先は音が出ます)

私,ポンデライオンもすごく好きでね,
ヤフオクで色々買い集めたこともあるの。

で,このFLASH・・・泣ける。
詞とアニメが見事に合ってるという感じ。

【2007/11/25 22:59】 | 雑談
トラックバック(0) |

・・・
お水さん
マイッタ、完敗や!i-230

たまには俺からの今のオススメをどうぞ~
(朝の秋晴れに結構グ~だよ)

http://youtube.com/watch?v=1rAsoLm1Ges
(コピペしてね!)

ちょっとついてこれないかもよ


NoTitle
mico
お水さん,まいったかっ(笑)

Fly me to the moonは,
エレクトーンの仕事をしてたとき,
おそらく100回以上,演奏してるよ。

ジャズは全然,詳しくないんだけど,
エレクトーンやってた関係で,いわゆる
「スタンダード」ものに好きな曲がけっこうあるんだ~♪
またいいのあったら教えてね。


NoTitle
睡蓮
こんなのあるんですね~。
ダンデライオンそんなに好きじゃなかったけど、いい歌ですね。
お礼にバンプの泣ける歌をプレゼントします。
http://youtube.com/watch?v=tOw_Fekq0zg
音が悪くて、中国語とか出ますけど、これが一番詩の世界観を表してたかな?と。



NoTitle
mico
睡蓮さん,Kは息子が大好きな曲です。
これは初めて見ました。いいですね。
(ちなみにやっと「k」の意味がわかりました・・・)
バンプは詞がいい曲が多いですね。

コメントを閉じる▲
昨日は勤労感謝の日で,世間は祝日だったよね。
ウチのローは,秋休みがあった関係?で,
フツウに授業があった。

一方,息子は,空手の大会が。
ピアノを弾き,ホルンをやる少年ながら,
空手もやってるのよ~。かっこよくない?<始まった・・・

それはともかく。
その会場がね,区内のスポーツセンターだったのだけど,
息子は「1度行ったことがある気がする」くらいの認識の場所。

地図を広げて,知ってる場所とかを示し,
「ここを左に曲がってまっすぐだよ,行ける?」
「ああ,大丈夫。なんとかなるよ」って・・・。

かなり不安ながら,ま,区内だし,行ったことないわけじゃないし
携帯も持ってるし,もう中学生だし・・・と思って送り出した。

それがさあ・・・私がローへ行くため家を出るころ,
携帯にメールが。
「中々着かないんだけど。言問通りってある?」

はあっっ??言問通りっっ!!どこまで行ってんだよ!!

・・・しかし彼はかなり不安になってるだろうから,
ここは私は冷静に対処しなければ。

電話で指示。それは行き過ぎだから,今来た道を戻って云々。
(明らかに奴は,道を間違えている)

目印になる場所まで戻ったら,誰かに聞いて,ということで。
「うん,わかった」

それっきり,連絡が取れなくなった・・・・。

私もほぼ学校に到着し,もう授業が始まる頃さ。
ま,だいじょーぶ,ちゃんと着いてるよ,と思いつつ,
授業は上の空。

授業が終わった後,会場に直行。
コンタクト着用で視力1.5の私。広い体育館をスキャンする。

・・・・・・・いた。
胴着姿で友達とおふざけの組み手をして笑ってる息子。

ったく,心配させやがる。
着いたらメールして,ってあんだけ言ったのに!!
と思いつつ,ほっとして,何も言わず帰った私。
親の心,なんとやら,ってとこかね^^;

後から聞いたことには,コンビニで道を聞いたんだって。
その前段階では,「色んな人に聞いたけどわかんね」とか
言ってたから,ほんと,私は心配したんだけどね。
たくましくなったもんだ。



追記を閉じる▲

【2007/11/24 23:46】 | 息子
トラックバック(0) |

NoTitle
-
いい話ですね。
僕は母ではなく息子の立場ですが。

NoTitle
mico
コメントくださった方,ありがとうございます。
「息子の立場」から,そう言っていただけると,
嬉しいです♪

コメントを閉じる▲
どこのローもそうだと思うけど,
学生1人一席の固定自習席があるよね。
私はたまにしか使わないけど,朝から深夜まで,
そこで勉強している人もいる。

その他に,共用のパソコン自習室っていうのもある。
2箇所にあって,1つは,個別ブースで仕切られてる。
そこが,けっこう気に入ってるんだな~。

ほどよいザワザワ感(誰かがキーボードを打つ音とか,
プリンタが動く音)が落ち着くというか。
あとは,あっ!と思ったときにすぐ六法に載ってない条文や,
気になった判例を検索できるし,
あっ!と思ったときにすぐに個人的なメールができる点が(笑)
(もちろん相手方のプライバシーを侵害するおそれのない範囲で)

でもさすがに(恥ずかしい気がするので),
そこで自分のブログを開いたことはまだ1度もない(苦笑)

【2007/11/21 23:11】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
mame
夕方とかはいつも混んでるけど、
どうも気分転換に遊びに行く人も居るという話。
私は固定席MYパソ派なので、あまり行きませんが。

もう一つのパソ室のスキャナーが、最近お気に入りです。

NoTitle
mico
mameさん,気分転換に遊びに来てるっぽい雰囲気の人,
確かにいますね~(笑)
もちろん,のぞき込みはしないけど,後ろを通過するときに
ちらりと見える画面が,どう見ても勉強と関係ないっぽい。
ところで,あっちのパソ室のスキャナーって??
知らないや,それ。今度見てみるね。

コメントを閉じる▲
前にも書いたけど,今日から後期後半戦♪
ウチのローでは,必修は固定席で,半期に1度席替え。

といっても,高校までみたいに,適当に決めたり
くじで決めるのではなく,機械的に指定される。
その後,個々人のやりとりで微調整はあるんだけどね。

で,微調整の結果(笑)今度は,真ん中ブロックの最後列右端に。
なんか,やっぱいいわ,最後列は(前期後半もそうだったけど)。
あ,さぼれるとかじゃないよ。私はまだ1度も,授業中に
寝たことはないし(寝そうになったことはあるがw)。
無駄に緊張せずに授業を受けられる,ってこと。

けどロー生活にもすっかり慣れて,それでいて司法試験はまだ
1年半先の話で・・・・ちょっとダレている感はあるかも。
ロー入学前数年(と,ぼかしてみる。何度も書いてきてるけど)は,
毎年司法試験を受けてきたわけだからね,気持ち的には,
司法試験を受けない年が2年も続くって,不思議な感じだよ。


【2007/11/20 22:56】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
最近,息子とよくiTunes Storeから曲を買うのね。
このお手軽さは一体・・・・。
ほとんど1曲200円だし,レンタルするよりいいかも。
(今日も息子に勧められ,BUMP OF CHICKENの曲を買ってしまった)

それで思い出したんだけどさ,昔,あったよねえ,
ジュークボックス。知ってる??

さすがに私も,レコード盤が中にたくさん入ってるタイプを
実体験として思い出にあるわけはない。

けどね,大学生の頃,九段下のコーヒーショップに
レーザーディスクタイプのジュークボックスがあったのよ。
当時九段下にあったベネッセ(当時は福武書店w)でバイトしてて,
時間つぶしに寄ったりしてたの。

たしか,1曲100円で,
当時大好きだったBOΦYとか,レベッカとか,バービーボーイズとか
レッドウォーリアーズとか,流行り物の渡辺美里とかを聞いてた。

今思うと,高いよねえ(笑)
だって,1回限りだよ。

ま,それはともかく,どうやら息子の音楽の好みは,
私の好みにだいぶ近いらしく,息子が勧めてくる曲は
大体,私も気に入るし,息子もちゃっかり,私が入れた
ブルーハーツの曲とかを口ずさんでいる。
そのうちいっしょにライブとか行きたいな。



【2007/11/18 22:59】 | 雑談
トラックバック(0) |

NoTitle
ハイビスカス
おはようございます。
micoさんのおっしゃる当時の流行り物、おもいっきりわかります~。うちは、CDがお友達みたいなかんじで、娘たちは思いっきり私の影響を受けてます。今は小学校の給食の時間に、はやりの音楽が流れるらしく、娘は結構な割合で「あ~これ知ってる~」と思うみたいです。子供のころ音楽をよく聴いた子供って(親の影響で)大人になっても音楽好きなんじゃないですかねぇ。私も娘とコンサ-トとか行きたいです。

NoTitle
睡蓮
バンプに反応して書いています。
息子さんバンプ好きなんでしょうか。
私は大好きなんです。ライブも何回か行ったことがあります。
試験当日や直前期に必ず何度も聞きますよ(歌詞に励まされるので)。
でも次のライブは超難関で、チケットが取れません・・・。
新譜どうでしたか?
ネットから購入するのは本当楽ですよね。
でもバンプはカップリングもすばらしいので、シングルを買うかレンタルです。
ちなみにアルバム出ますよ(息子さんに宣伝・笑)。

NoTitle
mico
ハイビスカスさん,そうそう,それですよ。
あの「壁の落書き見上げてる」やつです(笑)
そういえば,息子も小学校の時,よく給食の時間に
聴きたい曲をリクエストしてたようです。
お嬢さんだったら,なおのこと好みも似てきそうですね。


睡蓮さん,息子はバンプ好きですよ。
っていうか,私もすっかり,好きになりましたが(笑)
昨日買ったのは,実はアルバムで「jupiter」です。
他にはアクアタイムズも好きらしいです。私も好きですが。
ライブ,いいなあ~。
けど,チケット取りの大変さは,今も昔も同じなんですね。




コメントを閉じる▲
来週の火曜日から,後期も後半の授業になる。

ウチのローでは後期の必修のうち,公法系が2つあり,
そのうち1つは憲法(人権),
もう1つのほうで行政事件訴訟と憲法訴訟をやる。

ウチのクラスは,後期前半が行政訴訟だったの。
・・・で,今週でそれが終わり,すなわち,
ローでの必修としての行政法は全て終わったことになる。
(3年次,事実上必修と言われている実務行政訴訟というのが
あるけれど,公法系の必修科目は存在しない)

信じられん・・・。
他の科目と比べて,理解レベルに差がありすぎる!!
(あくまで個人的な問題で,ローの授業構成がどうとかいう
話ではないので誤解のないよう^^;)

旧司でやっていた6科目は,まだまだ不十分ではあるけれど,
「一応の形になった答案」くらいは書ける気がする。
(これもまた,あくまで主観ね)
けど,行政法は,そもそも答案の書き方がわからないレベル。

うーーん・・・・
後期の後半,授業の予習はだいぶラクなので,
なんとか行政法を頑張らなくては。←ずっと言ってる気がする(汗)




【2007/11/17 22:19】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
何度か書いたことがあるけれど,
このブログ(の前身)を始める直前から,私は,とある
司法試験受験生中心のML(メーリングリスト)に参加している。

そのML(元受験生,つまり弁護士になっていたり,
修習生だったりの方4人を含めて総勢30人程度)から,
今年新司に1人合格し,旧司に3人合格した。

それから,これも前に書いたけど,ローのクラスメイトが
1人,旧司に合格した。

でね,さっき,MLのほうの旧司合格者のお一人から電話が。
なんと,ローのクラスの合格者と飲んでるんだとか!

世間は狭いとは,このことですなあ~,みたいな。
もっとも,今年の旧司合格者は250人程度で,東京にいれば,
ま,会っても全然,不思議はないんだろうけど。

法曹業界は,元々狭い世界だとも聞くし(笑)
全く何の縁もなかったこの業界に,少しずつ知り合いの輪が
広がっていくことが,嬉しく思えるよ。

【2007/11/15 22:48】 | 雑談
トラックバック(1) |

NoTitle
tomoyacchi
そのローのクラスメイトの方がmicoさんと電話してる正面の席で枝豆食べてましたよんv-266

NoTitle
ひで☆ぽん太郎
大いなる勘違いを、彼に詫びました・・・。
よく考えてみれば、彼はそんなキャラじゃなさ
そうですよね(反省)。

今日も、中大ロー既習2年在学中に
合格された方お二人とお会いしました。
結構いらっしゃるのですね。

本気で尊敬します!!

NoTitle
ひで☆ぽん太郎
そうそう、彼に「micoさんコェ~」と、微妙な
印象を与えてしまったこともお詫びいたします(汗)。

まあ、一度一緒に飲みましょう!!
ヌハハハハハハハハ!!


NoTitle
mico
tomoyacchiさん,ご一緒していたこと,聞きました♪
tomoyacchiも電話に出てくれればよかったのにぃ。

ひで☆ぽん太郎さん,他クラスにも何人かいるようです。
・・・といっても,あくまで超少数派です(笑)
と,ところで・・・「こぇ~」という印象って。
ただでさえクラスで「こぇ~」と思われてるっぽいのに(泣)
ま,ウザイとかじゃないからいいか。


NoTitle
ひで☆ぽん太郎
「ウザイ」ならまだいいですが、
「ウゼェ」だったら嫌ですよね・・・(涙)。

あと、「キモい」もかなり凹みます。
スタコラの様に・・・(再び涙)。

NoTitle
mico
ひで☆ぽん太郎さん・・・・
「キモイ」はかなり・・・・来ますよねぇ。
スタコラ氏のここ数ヶ月の激戦にも涙ですが。
世間の風は冷たい場合がありますねぇ・・・(しみじみ)
あ,昨日yahooのアドレスにメールさせてもらいました。
連絡が区々になってごめんなさい。

NoTitle
スタコラ
あ!俺の話が出てる。。。
おいおい、ひで☆ぽん太郎、俺は「キモい」騒動から立ち直るのに10年の歳月を要したよ。古傷を思い出させんでくれ!
micoさん:
私は世間に負けました。。。orz

NoTitle
mico
スタコラさん,大丈夫だよ。
ぜんっぜんキモくないから,まじ。
(ARBのキースを見なさいっっ)
それに,まだ負けてないでしょ世間には(笑)

NoTitle
ひで☆ぽん太郎
スタコラ

て言うか、まだ5年ぢゃん。

v-198貧しさに負けた~
いえ 世間に負けた~

(micoさん、勝手にコメ欄占拠してゴメンなさい。)

NoTitle
mico
ひで☆ぽんさん,
その「5年」ってどっちの意味??
あ,本人に聞けばいいのか。

コメントを閉じる▲
今日は,租税法のテーマ演習の発表当番だったの。
この前の土曜日,ほぼ半日かけて分析し(複雑な事案だった)
できる限り焦点を絞ってレジュメを作ったのにぃ・・・。

扱うべき事案が違ってた(つ_ ;)

学生はもとより,先生も勘違いされていたので,仕方ないけど。
(同じ名前で呼ばれる先例が二つあった・・・)
はあぁっっ・・・徒労だったのか。と思うと,やや空しい。

ま,事案分析の練習になったし,
法人税法37条の寄付金認定について,よくわかったからいいもん!


【2007/11/13 23:11】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
バッチリなレジメ、お疲れ様でした…。
ま、この事案がメチャクチャ難しかったことは、先生も他のメンバーも解ってますよ。
私も、私なりに会社法に渡る勉強になったし。

だんだん、色んな発言が出るようになってきてるよね。
結構楽しいです。


mico
mameさん,ありがとうっ!
あれは,原文にけっこう数字が載っていたので,
昔の仕事を思い出し,数合わせに燃えたりしちゃいました~。
(申告書があればもっと面白いのに!とか思ったw)
さすがにレジュメに書くことは控えたけど,完璧に
趣味的に,ちょっと楽しかったです。
(だから,MN先生も大好き~♪)


コメントを閉じる▲
ついこの間,親ばか爆弾炸裂したばかりなので
今日は控えめに・・・。

息子のピアノ発表会があったの♪
いやあ,やっぱいいわ,ウチの息子。

ピアノの発表会といえばさ,多くの人が連想するとおり,
小さい女の子がドレス着て,上手にできました~的な演奏を
続々と披露し,親は必死でビデオを撮る,みたいな感じよ。

そんな中で,淡々と演奏する息子。
男の子(しかも中学生)は,それだけで目立つからね~。
内心「どう?どう?あれ,私の息子よっ!」みたいな。
(・・・やっぱり炸裂してるなw)



中学生の男の子で,ピアノを習ってるって珍しいでしょ。
息子も最初は,母親である私が勧めて,習い始めたのね。
(私はエレクトーンをやるし,ピアノひける男ってかっこいいと
思っているから・・・・)
どうせそのうちイヤがるようになるだろう,と覚悟の上でね。

案の定,6年生になる頃には「やめよっかな~」と。
無理強いするつもりは最初からないから,やめることになった。
それが,中学に入ったら「また習いたい」と言い出して・・・。

今日の帰りには「ピアノやっててよかったと思うことがよくあるよ」
って。周りとちょっと違うことができる感じが,いいらしい。
そうか~,よかったなあ。

しかも,何か知らないうちに,上達してるしさあ。
これからも楽しみだよ~♪



追記を閉じる▲

【2007/11/11 22:16】 | 息子
トラックバック(0) |


まだまだ考え中
以前,背景の月の動きを指摘した同期です。

私も男子ですが,ピアノ習ってました。中学に入ったら部活が忙しかったのでやめちゃいましたが,続けていれば,今頃はローとは無縁の人生だったかも?!
部活はもちろん(?)吹奏楽部で,楽器はホルン(!)です。高校でもやってました。

息子さんにはピアノもホルンもできる限り続けていただきたいと思いますです。


ハイビスカス
おはようございます。
いやぁ、十分炸裂してます(笑)。でも、発表会での上達振りを見ると、鳥肌立っちゃったりしますよね。うちは24日ですが、今度は下の子が初参加なので、どうかステージ上で固まりませんように、と思っています。


mico
まだまだ考え中さん,そうなんですか!なんか嬉しいなあ。
ピアノ,勿体なかったですね(笑)
でも確かに吹奏楽部はすごく忙しいですよね。
行事の度に駆り出されて,その都度,毎日遅くまで練習になって。
息子は嬉々として参加してますが^^;
高校はもちろん,大学生になっても続けたいと言ってます(今のところ)。


ハイビスカスさん,やっぱ炸裂しちゃいますよ~(笑)
発表会,特に小さいうちは親の方が緊張したりしますよね。
ステージ上で固まって,先生が助けにくるパターン,
確かにありますね。
まあ,それはそれでいい思い出になるでしょうけど^^
24日,うまくいくように祈ってます。


AKANE
男のお子さんのピアノ、カッコいいですね~!
私も18までピアノを習っていたのですが、小学生になり高学年になるにつれてどんどん男の子が少なくなり、中学ではほとんどいなくなってしまったのを覚えています。
これからも続けていかれると素敵ですね!
ちなみにうちには息子が二人居ますが、そのうちピアノ習わせようともくろんでいるところです。


mico
AKANEさん,ありがとうございます!
男の子のピアノはいいですよね~。
息子さんお二人なら,どちらかは(っていう言い方はよくないけど)
はまってくれるかもしれませんよ♪
母親のさりげない先導は,かなり影響があるような気がしますし。
私は,いずれ自宅に防音ルームを作って,
息子と思いっきり連弾とかするのが夢のひとつです。



ひで☆ぽん太郎
v-218ちょっと、つのだ☆ひろを意識して
☆を入れてみました~。

私は音楽に無理解な親だったので、
楽器(ギター&ベース)を始めたのは
大学生の時。

司法試験の勉強をうっちゃって
まで、もの凄い練習をしてましたが、
大学卒業して間もなく、止めてしまいました。

チャンスがあれば、また再開したいと
思ってます。
目指せ!!歌って弾ける弁護士!!


mico
ひで☆ぽんさん(おっ,今回はわかりやすい),
渋谷にある児童館併設のホールとかで,
たまにありますよね~,弁護士がやる芝居とか。
バンド活を,ぜひぜひ,やってほしいです。
弁護士会のサークル活動とかないんですかね。
(ひで☆ぽんさんの才能なら,そっちが本業にもなりかねないかも?)


コメントを閉じる▲
jealkbの「誓い」って曲
Mステか何かで見てね,最初「は?お笑い芸人じゃなかった?」
って(フツウに)思ったのよ。

けどさ・・・気に入っちゃったよ(笑)
歌,うまいね,この人。

♪永遠の愛をあなたに見てほしくて
傷つけた僕しか癒せないことがあるから♪
ってとこが印象に残って,つい検索したわけだけど。

【2007/11/10 23:34】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,鋭いご指摘,ありがとうございます(笑)
自分の心のすさみ具合(もしくは普段よく使う言葉のグロさ)を
垣間見たようで,ちょっと情けないです。


コメントを閉じる▲
終わるんだよねぇ・・・。

ウチのローは1学年に6クラスあって,
3クラスずつ,前期,後期の科目配分が異なる。

で,私のクラスの後期配分科目,今のところ
全くレポートも小テストもないんだよね。
前期は色々,あったのに。

そのせいか,なんだかゆるゆるな気分なの。
前期に単位数もぎりぎりまで取ったから,
後期は必修以外は租税法の演習と,
リーガルクリニック(隔週の授業)があるだけだし。
(もっと取りたいのがあったけど,
単位数の上限が決まっているから取れなかった)

ほら,私は元来怠け者だからさ,強制の契機がないと
毎日飲んで終わっちゃうんだよね。
やばいやばい。

【2007/11/09 22:25】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
旧司法試験の,最終合格発表だったね。

すごいよねえ,今年の合格者。250人弱でしょ。
対出願者合格率,1%程度って・・・・過去最難関だよね。

合格された方,おめでとうございます。

私の周囲にも何人かいらっしゃるので,本当に嬉しい。

私は新司に転向したわけだけれど,
旧司に受かりたいって思っていた孤独な時間を,
たくさん思い出すんだもん。

司法試験に受かったからって,
それで単純に本人が「幸せ」になるわけでもなければ,
誰かを救えたり,世の中の役に立つわけでもない。

だけど,そんなことを離れて,とにかく目標を定めて努力して
必死に生きてきて,結果を出すことができたことに対して,
心からおめでとうと言いたい。

おめでとうございます。


【2007/11/08 22:29】 | 司法試験
トラックバック(0) |
今日のリーガルクリニックの授業で初めて知った。
ピック病という病気。

最近よく聞く,それなりの社会的地位がある人による
万引きだったり,痴漢だったりの犯罪行為。
その原因の一つが,これであるとしたら・・・。

でもこの辺のことは難しいよね。
病気なら何をしても許される(仕方ない)のかって。

被害者(殊に遺族)にとっては,
加害者の属性がどうであろうと,そんなことは関係ない。
理不尽に被害を受けた,ただそれだけなのだから。

【2007/11/08 00:09】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


ヒデポンスキー
神奈川の茅ヶ崎市(だったと思う)の
職員が万引きで捕まり、懲戒免職になりました。
その後、ピック病と判明したそうです。
半年ほど前の朝日新聞の地元版に
掲載されていました。

これは痴呆症の一種らしいので、
責任無能力状態となりますよね。

ただ、ピック病で重大犯罪を犯した
というような事例は聞いたことがないので、
周囲の配慮によって、防げるような場合も
少なくないでしょう。


mico
ヒデポンスキーさん,おっしゃるとおり,
ピック病はアルツハイマーの前段階っぽいところがあるようですが,
最近まであまり認識されていなかったそうですね。
医師の診断も難しく,周囲も(例えば万引き等の)異常行動が出るまで
気がつかないケースが多いのも難点だとか・・・。
病気が原因だとしても,犯罪行為を繰り返す人を
ノーマークでいるのは,本人にも社会にもつらいと思います。



コメントを閉じる▲
ちょっと前の憲法の授業で,
大好きなA先生がおっしゃったこと。

貧乏人でも人を癒すことはできるが,
金がないと人にチャンスを与えることはできないんだ,
金がなけりゃ,人を救うことはできないんだな

ああ・・・確かにそうかもしれない。そうなんだろうな。

金,金,って年中言っているのって,いやしいというか,
あまり品のいいことではないって思われてるよね,たぶん。

私の場合は,それに輪をかけて,「金,金」言うことに
嫌悪感があるの。


私が生まれ育った家は,小さな店をやっててね,
よく両親が,お金のことで喧嘩してたの。
母が,お金に細かくて,うるさいこと言って,
父がそれを「お前はいつも金のことばっかり言ってる」
みたいな感じのけんか。

子供の頃,それがすごく嫌だった。
いっつもお金のことで喧嘩してて,ときどき子供である私にも
飛び火して,理不尽な怒られ方したりね。

母がそうやってせっせと節約して店を切り盛りしてた部分もあるし,
そのおかげで私は大学まで親の援助で出してもらったし,
もちろんそこには感謝しているんだよ。

それでもね・・・
やっぱり子供の頃の刷り込みって,価値観に大きく影響するね。

だけど,現実に,お金がなければどうしてやることもできない,
っていうこともあるんだよね。
お金でどうにかできることもたくさんあるわけだし。

お金を稼ぐことも,大事なんだな。

貧乏人でも人を癒すことはできる,
という点にも,大きな意味があると思うけどね。




追記を閉じる▲

【2007/11/06 22:01】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


n嬢
本当に・・・お金で解決できないこともあるけど、お金で解決できること、もっとダイレクトに言えばお金があって初めて解決できることも多いのが今の世の中な訳で・・・。

やっぱりある程度(自分がやりたいことが制限されない程度)のお金は稼ぎたいと思いつつ・・・

今は食べるのには困らないけど、かなり経済的に苦しい・・・でも、この経験もいきるかなって・・・ね!

確かにそう感じる時もあります
DAKARA
 例えば、司法試験の勉強に専念するためには、生活費が必要です。

 私はそれを親から援助してもらう事が出来ないので就職しました。

 浪人して勉強を続けた友人は、司法試験に合格したりしましたね。

 お金が全てとは思いませんが、確かにお金が無いと出来ない事も多いですよね。



mico
n嬢,そうなんだよね。
お金があって初めてどうにかなることも,実際あるよね。
それこそ,飲みにも行けないしさ,お金なかったら(たとえがどうだか・・・)
昔,n嬢と,自分の子供が何かしたいって言ったときに
お金がないからさせてやれない,っていうのは嫌だね,
って話したことをときどき思い出すよ。


DAKARAさん,そうですね。
お金で制限されることは色々ありますよね。
でも,親のお金を頼って,それが当然だと思って法曹になった人と,
それがかなわず,道を転換したものの,その道でがんばっている方とでは,
別に優劣はないし,要は自分がどう思うかにかかっているのでしょうね^^


かんぽ
親から援助してもらったけど合格ができず、
就職しとけばよかったと思っているのが私です。


mico
かんぽさん,後悔からは何も生まれないと私は思います。
援助してくれる親御さんがいらっしゃるのは
(あくまで一般論的な私の考えですが)
たとえ「しぶしぶ」出してくれるだけだったとしても,
大変ラッキーなことで,甘んじて受ければよいと思っています。
(それすらかなわない人もたくさんいますから)
どうか自分を責めたり,卑下したりせず,
前を向いて,「頑張って」ください。
何も事情がわからないのに,さしでがましいことを言って
ごめんなさい。

コメントを閉じる▲
私のクラスでは,後期に「民事訴訟実務の基礎」という
科目があって,いわゆる要件事実論を勉強してるの。
メインに使うテキストは,司法研修所で使われてきた
「問題研究 要件事実 言い分方式による説例15題」。

ローに入る前に,1度これを読んだのね。
たぶん当時の日記にも書いてると思うけど。
読んでおいてよかったと,今思ってる。
初めて読むのと,2回目とではやっぱり少しは違うしね。

そろそろ入学するローを決めた人もいると思うので,
ぜひ入学前にやっておくべき勉強,という意味で
書いてみました~。

【2007/11/04 13:34】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
賛成~!
私も、昔読んで今年の前期に再会したけど、
すごく分かりやすくて、
ああ訴訟物ってそういうことなんだーと思った。
薄い本だから、読みやすいし。

法曹会と司法協会の本って、やっぱすごいですよね。
実務家ブラボー!


mico
mameさん,ご賛同ありがと~♪
あの本はすごくわかりやすいですよね。
で,調子に乗って類型別に進むと,意味不明だったり(苦笑)。
先生が,類型別は難しすぎる(一部わかりにくい記述がある)し,
新司との関係では言い分方式で十分おつりがくる,
とおっしゃっていたので,
ああ,やっぱりそうなのか・・・と安心してるとこ。


mame
ただ、別な方面から、類型別も読んどいた方がいいとも言われました。
私も、類型別はまだ「意味不明」です。
個人的には、起案の手引きの巻末のリストが、お役立ちです。


mico
mameさん,そうなんですか・・・。
やっぱりさすがに「無視」はできないな~。
起案の手引きは,先生も今でも参照する,と言っていました。
要件事実やると,民法の事案分析の視点も変わってきますね。

コメントを閉じる▲
注:ただの息子の自慢話。親バカ炸裂なのでご用心♪



今日は息子の中学校で「学習発表会」ってのがあった。
ここ数年は,区内の大ホールを借りてやるの。
全クラスによる合唱コンクールと,文化系部活とか
選択科目のクラスによる発表がある。

で,息子は合唱のピアノ伴奏をしたのよ~。

P252iS0018415644.jpg


学校中で,男の子が伴奏したクラスは息子のとこだけ。
楽器できる男の子ってかっこいいよね!!

たぶんちょっと前に,伴奏することになって,私に
教えてって言ってきて・・・みたいなことを書いたと思うけど,
結局,途中からは一人で練習して,形にしたの。

ずっとヘッドフォンで練習してたから,私は完成したのを
聞いたことがなくて,すごく心配だったんだ。
今日も朝から見に行ったんだけど,緊張したよ,ほんと。
(ちょうどローが休みのときでよかった^^;)

上手にできてたよ~。
いつのまに,こんなにできるようになったんだろうってくらい。
すごいな。この子は,ちゃんと頑張るべき時は頑張れるんだな,
って,頼もしく思い,安心した。

それからね,息子は吹奏楽部でホルンを担当してるの。
これがまた,よかったのよ~。

P252iS0018284570.jpg


帰宅してから,いっしょにビデオを見てて,
息子が「これがついさっきのことだなんて信じられない」って。
「何,もう思い出になりつつあるんだ?」と私が返すと
「うん。ほんと,すごく輝いてると思うんだよね」って。
将来,自分の子供に見せるとか言ってんの。笑える・・・。



私は,息子が赤ちゃん(1歳4ヶ月)のときに離婚して,
ほんと(当時はそれほど思わなかったけど,今思い返すと)
きれい事ではすまない大変な思いをしてきた。

そういう,あれやこれやを,こういう機会にはやっぱり思い出す。
こんなに素敵な男の子に育ってくれてありがとう。
君の笑顔がある限り,母は頑張ることができる。

そんな私を,表から影から支えてくれている,
今,これを読んでくださった全ての方に,改めて感謝します。
いつも見守っていただいて,ありがとうございます。


追記を閉じる▲

【2007/11/02 22:07】 | 息子
トラックバック(0) |


のりこ
ピアノ弾ける男の人って格好いいですよね~。
仲のよさそうな親子で憧れます。

良いじゃないですか親バカで
DAKARA
 micoさんも普通の親だという事が解って良かったですよ。

 そうでなくちゃね。


はに
いやだな~、micoさん。
親バカ同盟も結成されましたね!
メンバー募集しなきゃ(笑)。




たぬきねこ
顔が緩んでしまいました。
幸せのおすそ分けをご馳走様です。
しっかり母親の背中を見て、成長しているんですね。
すてきです。


tomoyacchi
母親だけでも立派になってる人たくさんいますよね。

僕がずっとお世話になっている先輩は、父親の顔を知らないそうですけど、今年から弁護士になって、この間、焼肉とココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリーム乗せご馳走してくれました。

毎朝お世話になっている高島彩も、4歳の時から母親に育てられました。

息子さんも早く大人になってうまいもんご馳走してくれるように言っておいてください。




mico
のりこさん,ありがとう。
すっごく仲良しですよ,うちは。ま,息子に彼女ができるまでの間でしょうけど^^;


DAKARAさん,ありがとうございます。
私は思いっきり親バカです。
日本人は「愚息が」みたいに自分の子や身内を卑下するのが
美徳みたいな傾向がありますが,私は反対!
大人ならいいですが,子供は親が外で自分を悪く言うのを聞けば,そのまま受け取りますしね。
っていうか,私,本当に息子のことが自慢なのですよ(笑)


はにさん,ただいま親ばか同盟結成されましたっ!
やっぱり我が子,最高ですよね。
よその子との比較じゃないんですよね。
「私にとっての,この子」が最高であるということ。
これが基本だから,同盟も組めるというもので。
我が子自慢,お互い言い合っていきましょう~♪


たぬきねこさん,ありがとー!
ピアノを弾く男の人(老人)がかっこいい,ってずっと思ってて,
そういうことを息子にもよく言ってきたんだよね。
そうなってね,ではなくて,かっこいいよね~こういう人!
みたいな感じで・・・。
その刷り込み効果なのか,1度はやめていたピアノを中学に入ってからまた習い始めました~。


tomoyacchiさん,ありがとう♪
すっかりキーワード化したな~,ココナッツ杏仁ぜんざいアイスクリームのせ(笑)
子供って,ほんと,生命力というのか,生きる力をみんな持ってるんだよね。
それを周りの大人がつぶしていくケースが多いと思う。
ネグレクトはわかりやすいけど,逆に,口出ししすぎて,って場合もあるしね。
しかし・・・「毎朝」どんな「お世話」になってんのよ。



ハイビスカス
こんにちは。
ホントに親バカ爆弾炸裂していて驚きました(笑)。
娘のピアノの発表会にいくと、男の子も何人かいるんですが、かっこいいです。なによりも、女の子とは違って指の力があるのか、男らしいんですよ。素敵です。


mico
ハイビスカスさん,ありがとうございます。
でしょ~。やっぱり男の子のピアノはかっこいいよね!!
白髪の老紳士がジャズピアノとか,最高だと思います。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
後期になって,テーマ演習(少人数のゼミ形式の授業)で
租税法を取ってるんだ。一応,新司の受験科目にする予定。

で,今日はそのメンバー(先生含めて14人)で飲み会。
先生は,この方面では大変ご活躍の,著名な先生なの。
「税が日本を変えるんだよ!!」
といつも熱く語っておられるのだけど,
お酒が入ると,ますます熱く・・・。

なんていうか,(先生も嘆いておられたけど)
一般国民にはその思いは伝わっていないよねぇ・・・。
でも,今までは納税者側の立場でしか考えられなかったことが,
違う方向からも見ることができてきそうで,面白い。

それから,この授業では,
ブロガーのmameさんとご一緒なのだ!
mameさんとはブログを介して同じローだとわかり,
いずれはお会いしたいと思っていたのだけれど,思わぬ形で
会うことができたってわけ。縁って不思議だね。


【2007/11/01 01:27】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
はいはい、mameざんす。
今日は、お疲れ様でした。
秋休み中とは言え、micoさんがとても飲み会好きということは分かりました(笑)。

MN先生、かわいい?ですよね。
シラフでも酔っ払っても、税金の話というあたりがさすがです。
授業、みんなでガンガン言いたいこと言って、盛り上げましょうよ~。


mico
mameさん,お疲れでした~♪楽しかったです。
飲み会好き,ばれちゃったか・・・単なる酒好きという説も(笑)
ほんと,MN先生がああいうキャラだとは・・・
最初の印象と違いすぎで,面白かったです。
あれだけ酔っぱらっても,税の話をするときは
マジメな目になるのはさすがですね。
授業もますます楽しみになってきました。
私もこれからは遠慮なく?発言してみようと思います。

コメントを閉じる▲