茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今年もあとちょっとだね。

なんといっても今年は,ローに入学したことで,
生活環境がだいぶ変わったし,人間関係も広がった。

全体の印象としては,タイトルどおり。
ローでは,勉強せざるをえないから,勉強もした。
それに,授業中や,それ以外でも,笑う機会が増えた。
1人で家で勉強しているときには,こんなに笑うことはなかったもん。

ちゃんと毎日通えるのだろうか,と心配だったけれど,
(幸い体が丈夫なこともあってw)息子関係で3回休んだ以外は
全ての授業に出席した。

クラスの人と馴染めるだろうか,というのも心配したけれど,
おかげさまで,すっかり馴染んだ(つもり)。
勉強のことを色々相談できる仲間もできたし(クラス外でも),
予想外に,女子飲み仲間までできた。

来年は,早くも3年生。
今までよりもさらに本試験を意識して勉強していこうと思う。

【2007/12/30 00:05】 | 雑談
トラックバック(0) |

No title
tomoyacchi
micoさんと知り合って半年たってないのに、今年はよく笑わされました。今年は、micoさんと小島よしおが僕の中で双璧でしたv-218

こんばんは
大吉
すみません
年末のご挨拶が遅くなりました。
ブログはよく見せてもらっているのですが、ノーコメントで立ち去る機会がふえていいましたね。
すみません。

mico様もどうぞ良いお年をおむかえくださいませ。

まだまだど素人の私ですが、これからもご指導くださいませ。

No title
チョコアン
こんばんは!
年末のご挨拶申し上げます。

よいお年をお迎えください。

No title
いいぜん
私の義妹もおかげさまで無事うちのローに合格したようです。ありがとうございました。

それでは、よいお年を!

No title
-
tomoyacchiさん、えっ・・・
それはもちろん、いい意味だよね。(馬鹿にした笑い??)
でもほんと、知り合って半年とは思えないほど、笑わせてもらいました。
どうもありがとう。


大吉さん、ありがとうございます。
大吉さんもよいお年を。
これからもよろしくお願いします。


チョコアンさん、ありがとうございます。
来年もお互い、よい年にしましょう!


いいぜんさん、義妹さんからもご報告いただきました。
うれしい結果でしたね♪
来年もよろしくお願いします。





コメントを閉じる▲
以前,私のロー入試のステメンと再現答案を
このブログを通してお送りしたことがあった。

お送りした方,みなさん,当時お礼のメールを下さったけれども,
それだけではなく,最近までに,その中の多くの方から,
その後の結果等について,ご報告頂いている。

こういうのって,すごく嬉しい。
もちろん,残念な結果のご報告もあるし,所詮私の自己満足であることは
重々,承知している。それでも,ちょっとでもお役に立てたのかも,と
思えることで,私はとっても救われるような気持ちになる。

ブログをやっててよかったな。
今,これを(否定的な気持ちであってもいいよ^^)読んで下さった方,
みんな,どうもありがとう。

【2007/12/28 23:40】 | 雑談
トラックバック(0) |
ここのマンションで暮らし始めて,かれこれ13年弱。
息子と同い年の子がいる数世帯で,今日,マンションの
集会室で忘年会を開催したよ(主催は子供たち)。

子供が3人いるお宅もあるから,それなりの人数。
ご夫婦で参加される家,多数。

こういうとき,私はいわゆる奥さん仲間の会話にも合わせられるし,
ダンナたちの話(こっちのほうがむしろ感覚的に近い)もわかる。

逆に言うと,どっちとも,それなりの距離感を感じるわけで。
ああ,ここで,仲の良いダンナでもいたら,違うのだろうな,とか(^^;)

だけど,ママ友たちからは,(みんな,ダンナも来てるからコソコソ声で)
「離婚のときはタダで相談させてよね」って言われたり,ダンナ連中からは
「友達の弁護士事務所に,給料安くてよければ紹介するよ!」などと
言っていただいたりして,なんだかありがたい。

常に足下を見て,しっかり生きていかなければ。


【2007/12/27 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |

おもしろいですね
DAKARA
いや、勤務先へアルバイトで来ている奥さんとかからは、ダンナが仕事を失ったり、退職したら、離婚するとかの話を聞きます。

 上司は、退職したら自由にノンビリと奥さんと過ごすつもりとか言っていますが。

この認識の違いは、大きいですよね。




mico
DAKARAさん,そうですね。
女性は着々と離婚の準備をしている場合がありますからね(笑)
男性も,ウチは安心などと思わず,奥さんを大切にしているってことを,
言葉や態度で表せばよいと思いますけどね~。

コメントを閉じる▲
今年もあとわずかになったね。
まだ年賀状,作ってないな~。

私のこだわり。

①写真は,子供の写真だけでなく,自分も入れる(小さくw)。
 自分の友人・知人に送るのだから,受け取る方から見れば
 「micoの子供」にすぎない。子供の顔だけ出ているより,
 「友人であるmico」との比較のほうが面白いと思うから。

②必ず一言は,その人を思い浮かべてメッセージを書く。
 年に1度のご挨拶になる方もいるので。

③宛名は,必ず手書きで書く。
 ②と共通するけど,相手方を思う時間として。

・・・もっとも私は,
広く浅くより,狭く深い人間関係を築くほうなので,
出すのは,せいぜい30枚程度。

どちらかというと,年賀状は,
ふだん会えない人たちとの交流という意味合いが大事だと思う。
(年とったのかな~)



【2007/12/25 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |

年賀状
n嬢
年賀状は、比較的良い習慣だと思います。
若い頃は思わなかったけど・・・(^_^;)
今までは、実社会にでてないし・・・見たいな感じで、
年賀状は自分からは出してませんでした。
でも、今年(来年?)からは、自分を変える意味でも、
出そうと思ってま~す。


mico
n嬢,それはよかった!
そういえばn嬢とは長いつきあいだけど,
年賀状もらったのは何回あったかな~(笑)
もっとも,私たちは日常的に交流してるから,
別に気にならなかったわけだけど。
あまり会わないけれど気になっている人から
年賀状が届くと嬉しいし,お世話になった人に
「ありがとう」を伝える機会としても,いい習慣だよね。

コメントを閉じる▲
今日はクリスマスイブかつ世間は3連休最終日。
なんだけど,ウチのローではフツウに授業があった。
(しかも民法の先生からは10分強延長のプレゼントつきw)

授業後に予定があってさっさと帰る人,
残念ながら?自習室で夜まで過ごす人,色々だったみたい。

なにはともあれ,

メリークリスマス

【2007/12/24 21:12】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

世界新記録
残念無念
うちのローの某ゼミでは2時間15分延長という記録があります。そして私は被害者です。なぜかみんな終わったときには清々しいまでに笑ってました(失笑)。

NoTitle
mico
残念無念さん,それは面白すぎですね!!
終わったときの清々しさ,ちょっとわかるような(笑)
それにしても,みなさん,よく文句の1つも言わず・・・。


mame
年内授業、お疲れ様でした。

刑法の授業はどの先生も延長になる中で、
某特捜部長の授業はいつも時間通りに終了することに、
最近感動しておりました。

時間を守ることもマナーですからねえ(笑)。
↑学生の発言に原因があること棚上げ

コメントを閉じる▲

P252iS0019922995x1.jpg


ディズニーランドのほうのクリスマスイベントは
(自分がバイトしていた頃からも含めると)
何十回と見たことがあるのだけれど,
ディズニーシーのクリスマスは,初めて。

楽しかったわ~。
あ,もちろんまた,息子とデートなわけだけど(笑)

私のイチオシは,ブロードウェイ・ミュージックシアターの
ビッグバンドビート~クリスマス・スペシャル~。
これは見る価値,大いにあり。
元々,ミッキーのドラムさばきがかっこよくて,大好きなショーなんだけど,
今回はクリスマスバージョンで,クリスマス気分を存分に味わえる。
「観てよかったね」って満足気な声をいくつも聞いたよ。

ちなみに,12:15,13:45の回は激混み。
12:15の回の,45分前に行ったら既に締め切られてて,
早くも13:45の回に並んでいる人が・・・・。
それ以降は,そこまでではない。私は16:00の回を見た。

それからね・・・・以下は例によって親ばか炸裂よ!



今日は雨が降っていてね,
荷物になるから,大きめの傘1つだけ持って行ったの。

少し前まで,傘1つに息子と二人の場合,
私が息子の手を引く形だった。
それが,今回は,私が息子に引っ張られる形に・・・。
この数ヶ月で,私より背が高くなってね,歩く速さも速い。
(私は歩くの,速いほうなんだけど,夜にはもう疲れてて^^;)

で,閉園前1時間の勝負時(花火が終わって,みんなが帰り始めるため
通常のアトラクションは空いてきて,どんどん入れる)には,
もう完全に,息子のペース。
「待ってよぅ~」などと言いつつ,ちゃっかり腕を組んでみたり。
さすがに最近は,近所では手をつないだりとかしてくれないから,
ちょっと嬉しかったな~。



追記を閉じる▲

【2007/12/23 00:46】 | 息子
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


大変微笑ましいですね
DAKARA
羨ましい気分です。そのような息子さんが居てくれて。
私が大学生の頃、オリエンタルランドがディズニーランドを建設中でした。
 私は、混むのは苦手なので、ディズニーランドへ今まで行った事が有りません。
 今度は誰かと行ってみたいと思いますね。

NoTitle
mico
秘密コメントくださった方,メールさせていただきました^^


DAKARAさん,ありがとうございます。
本当に,息子の存在にどれだけ救われてきたかわかりません。
ディズニーランドも,私がバイトしていた頃は平日は空いていたんですけどね。
今はもう,平日だろうがおかまいなしに混んでいます。
でも,うまく立ち回れば,それほど並んだりせずに楽しめますよ。

コメントを閉じる▲
ウチのローは,防衛省の隣。
防衛省って,毎週月曜から金曜まで,午前午後各1回,
ツアーを行ってるんだよ~。あんまり知られてないよね。
(私もローに入る直前まで知らなかった)

ということで,クラスの友人数人で,行ってきた。
色んな意味で,面白かったよ。

P252iS0019333162k.jpg


ここは,市ヶ谷記念館という建物の大講堂。
あの東京裁判で,実際に使われた場所。
一点なんとか法(すまん)という技術を使っているため,
実際の距離よりもステージは遠くに見える。

三島由紀夫が切腹したのは,この建物のバルコニー。
移設されているから,場所的には違うけれども。

で,ちょうどこの建物,ウチのローの5階ラウンジから見えるのよ。
そのバルコニーと,ローのラウンジが向かい合う感じ。

逆側からローの建物を見たら,正直,しょぼすぎだった・・・・・。

【2007/12/21 21:50】 | 雑談
トラックバック(0) |

落ちがナイス
おおすぎ
>逆側からローの建物を見たら,正直,しょぼすぎだった・・・・・。

心に染みます。


NoTitle
mame
毎日、授業の間の休み時間に、
トイレ窓からクビを出してこの建物を眺めてます。
要は、眠気を覚まし(笑)。
ここしばらくは、紅葉もキレイでしたしね。
防衛省といい、機動隊といい、常に誰か走ってるのが、
気になりますが。

私も、春休みになったら行ってみようと思います。

NoTitle
mico
おおすぎ先生,コメントありがとうございます!嬉しいです。
ローの建物,表から見る分には,まあまあキレイだと思ってきたのですが,
今回,ちょっと驚きました・・・・。


mameさん,金曜はランチ楽しかったです♪
また行こうね<あ,飲みのほうもぜひ。
トイレ窓から・・・・なるほど,見えるよね。
敷地内では,迷彩色の服を着た人がたくさん歩いてた。
「ネットで探せないスタバ」と案内のおじさまが自慢していたスタバは,
(噂と違って)きわめて普通だったよ・・・。

NoTitle
残念無念
UFOは来なかったのですか?
個人的にはUFOより防衛省大臣の顔のほうが怖いですけど(えっ!)。

NoTitle
mico
残念無念さん,来なかったですね~,UFO。
ここに何か隠してない?ってスペースは色々ありましたが(笑)
うん,確かに,そっちのほうがコワイかも・・・・・。

コメントを閉じる▲
民実のレポートも無事完成して,やれやれ・・・と
学校からのお知らせ等が出るサイトにアクセスしたら・・・

ひ~~っ!期末試験の日程が発表になってる。
全く,息つかせないというか・・・。
冬休み前のご発表,ありがとうございます,みたいな。

後期の期末試験なんて,当分先のことと思ってたのに,
もう1か月程度だよ。早いなあ~。

そろそろ法曹倫理のレポートも書かなくちゃ。
これは,実名入りでロー内で公開されるから,
あんまり変なことも書けないよなあ<きっと書くだろうけど。

【2007/12/20 22:38】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
リーガルクリニック(刑事弁護)という授業の一環で,
担当の先生が弁護人を務めている事件の公判を傍聴したよ。

いやあ・・・なんか感動した。

法廷傍聴は,過去にも何度かしているけれど,今までは
事件について何の前知識もなく,いわばお客さん的な傍聴だった。

今回は,授業の一環ということもあり,
控訴趣意書(今回の公判は控訴審の第一回)作成過程にも
触れてきたし,どんな事件で,何を争点にしようとしているのか,
前知識があった上での傍聴。

そうするとやっぱり,だいぶ違うんだよね。
今まで机上で勉強してきたことが,現場ではこういうことか,
っていうのも肌で感じることができるし。

身近にお話しさせていただいている先生の勇姿?を見て,
今,ローのクラスにいるみんなも,何年か後には,こんなふうに
法廷で仕事しているんだな,などと想像してみた。

【2007/12/19 23:31】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
福岡の,飲酒運転で幼い子供3人が亡くなった事件,
今日の報道によれば結審後に訴因変更命令が出たんだってね。

要するに,危険運転致死罪での十分な立証ができなかったということか。
検察側がどういう対応をするのか興味深いね。


それは,お勉強的興味だけれど,
被害者のご両親の気持ちは,察するに余りある・・・。

訴因変更とか,そんなこと,ご両親にすれば二の次なんだよね。
そんなことよりも,
「なぜ被告人はあのとき子供たちを助けてくれなかったのか」
本当のことを知りたい,ただそれだけなんだろうなあと想像する。

【2007/12/18 22:06】 | 雑談
トラックバック(0) |

NoTitle
論文初受験
関係ないコメントで恐縮ですが、無事二回試験に合格しました。
前にも書きましたが、基本六法で、民法だけはしっかりとやっておかないと、思わぬ怪我をするおそれがあるので、がんばってやっておいたほうがいいですよ。

これで、自分は年明けから社会人に逆戻りです。
少し気が重いですね。

逃げたのか
残念無念
いつも楽しく拝見させていただいています。

が、「逃げたのか」という表現に違和感を覚えます。
逃げずに危険運転致死傷罪の訴因で審理して無罪にすることがすばらしいとは思えません。
遺族も、今回の命令に対し、客観的証拠に基づく裁判所の判断であれば仕方がない旨のコメントを出しています(NHKのニュースでみました)。

個人的には「逃げた」という表現は挑発的意味合いが強いのであまり好みませんが。

NoTitle
mico
論文初受験さん,合格おめでとうございます!
数年ぶりの社会復帰ですね。ご活躍をお祈りしています。
ローはとっても楽しいので,社会復帰したいような,今の身分が
ありがたいような,複雑な気持ちです(笑)
やはり民法は侮れませんね。
ちょうど今,民法も民事訴訟実務も授業が入っているので,
論文初受験さんのお言葉をかみしめています。


残念無念さん,ごめんなさい。誤解を招いてしまったようです。
私が「逃げたのか」と書いたのは,その話ではなく,
被害者のご両親のお気持ちとして,事件現場で,どうして犯人は
我が子の救助を手助けしてくれることもなく,逃げ去ったのか,ということです。
「なぜ助けてくれなかったの?どうしてあなたは現場から逃げたの?」
という点を,報道で見たご両親のお言葉に補足するつもりで
書きました。
ちょっと表現がまずかったと思います。すみません・・・。
ご両親の,訴因変更の点についてのコメントは,私ももちろん
知っています。
私があの立場であれば,私の手で犯人を殺したいと思うでしょう。
でもそれはできない。
せめて厳罰に処して欲しい,それも無理なら,その点は仕方ないけれども,
せめて,せめて本当のこと(犯人の犯行当時の気持ち等)を
法廷で明らかにしてほしい,そういうお気持ちだったのではないかと想像しています。




管理人のみ閲覧できます
-


失礼しました
残念無念
いつも楽しく拝見させていただいています。

micoさんの発言の意図が理解できました。理解できた時点で自身のコメントを再読してみると、少々きつい感がありました。私自身ん「逃げた」という表現を快く思っていないため、感情的になってしまったのかもしれません。心よりお詫び申し上げます。

NoTitle
mico
残念無念さん,いえいえ,こちらこそ申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいて,記事を少々修正しました。感謝しています。
自分で読んでも,確かにそのように読める,と思いました。
ブログの文章は,ほんと,思いつきで書いているので,
表現等,吟味されていません。
これからもお気づきの点があれば,ぜひおっしゃって下さい。
よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
入学以来,いちばん時間がかかってるよ,今回のレポート(泣)
訴状から答弁書,準備書面や証拠資料がつづられたもの(架空の)を
読んで,請求原因等の当事者の主張をまとめて,
なぜそのように整理したかを説明したり,判決主文を書いたり。

あまりに進まないので,思わず
「えーん!レポート終わんないよぅ~」
と(半ば独り言として)弱音をはいてみたところ,息子が
「じゃ,ごはん遅くてもいいよ♪」と言ってくれた。優しいのう。

んで,頭を使った後は,笑うに限る。
ということでここ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=_hBeRAhAnsI&NR=1
http://jp.youtube.com/watch?v=Z--siVJjgWs
クラスの友人から教えてもらったのだけれど・・・・面白すぎる。
1度見ただけでも,ものすごく笑ったのだけど,繰り返して見てると
新たな発見もあったりして・・・。

注:リンク先は音が出ます。ご覧頂く場合,
  声を出して笑っても大丈夫なところで見ることをオススメします。

【2007/12/17 21:22】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
クズキリ
言葉にならない、見たよ~(笑)
ほんと、うける!まだ1個しか見てないけど、「ナースいりチキンカツ」あたりできました(笑)
癒されるねえ(?)

NoTitle
mico
クズキリ(笑)さん,どーも!
でしょー。私がまさに言葉を発せないほど受けたワケがわかるでしょ。
若干,笑えない画像もまざっているけど,私,これ系の笑いが好きなのよ・・・。

NoTitle
たぬきねこ
言葉にできない,面白かった。ほんと,うけました。
模擬裁判の判決書きに煮詰まっていたところでしたが,
ひとりでパソコンに向かってティッシュで,目頭を押さえています(笑泣)。
やっと待ちに待った冬休みですが,すぐ終わっちゃうんだろうな…。ひえーって感じです。



NoTitle
mico
たぬきねこさん,お疲れさま~。
でしょ。私も笑いすぎて最後は泣いたよ。
模擬裁判の判決書き,やっぱり大変なんだね<今はヒトゴト
3年前期で取るべきか,またまた悩ましい。
あ,年明けの授業は7日からだよ。お間違えのないように。
(年内月曜で終わったから火曜からだと思ってない?)

コメントを閉じる▲
昨日の忘年会に来て下さった,
クラスアドバイザーの先生のブログをリンクに追加しました♪
(リンク欄の一番上,弁護士ドットコムのバナーの下です)

前期に何度か書いている通り,
とても授業運びが上手な先生で,
この先生の授業のおかげで,会社法が大好き?になった。


入学予定のみなさん,中央には
このようなすばらしい先生が複数いらっしゃいます。
お楽しみに。


【2007/12/16 21:54】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
今日は,ローのクラスで忘年会があったよ。

クラスアドバイザー(担任みたいなもの)の先生から
「確かにクラスは仲良く,みたいなことをお話ししましたが
ここまで仲良くなるとは思っていませんでした」
というお言葉を頂くほど,仲良しな?我がクラス。

今日も色々,面白かった。
やっぱり,2年以上,ともに学ぶ仲間だし(もう半分近くは
過ぎてしまっているけれど),仲良しにこしたことはないよね。

【2007/12/16 01:30】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

リンク有難う御座います
大吉
リンクしていただいて有難う御座います。

さて、忘年会の時期ですもんね。
私も昨日通教法学部の忘年会で、皆様 仲がよくてあまり顔をあわさないだけに話が途絶えない方もいらしたようです。

ところで、私もミクシィに登録したのですが、(同じHNです)よろしければあちらでもご指導くださいませ。

NoTitle
mico
大吉さん,通教だと普段はあまり会えない仲間ですから,
なおのこと盛り上がるでしょうね^^
後ほどmixiのほうでも検索かけてみます。


コメントを閉じる▲
現職裁判官の,女性の先生(40代半ば?)なんだけどね。
かわいいのよ~,同性から見ても。

授業が終わった後,割と遅めまで残っている私たち数人にも
気さくに話しかけてくださって。
授業中の話しぶりとかも,かわいらしくて,ちょっと憧れる。
いくつになっても,かわいい人はかわいいんだなあ,みたいな。

しかも,今,授業を担当されているクラスの人全員について,
ほぼ顔と名前を覚えて下さっているのだとか・・・(全部で100人弱)
すごすぎる。

【2007/12/15 00:25】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
お母さんしてきました~♪

「お母さん,何かありますか」と訊かれたので
「クラスの雰囲気はどうですか?」と訊いてみた。

先生のお答えは,「男子はとにかく幼い!!」
何でも,(中年の男先生なのだけど)前代未聞くらいに
幼いんだとか・・・・。

ほら,男の子って中学生くらいだとまだ,
廊下を走り回って,友達同士でじゃれ合ったりするじゃない?
しかもエネルギー余ってるのに,今ひとつ力加減がわかってなくて,
ふざけすぎてけっこうなケガをする,というケースが多いらしくて。

そこで息子が一言(やや,ふざけ気味に),
「いや,でも,先生もそういう時代があったんじゃないですか?」

先生は間髪入れず,「ないっ!!」と即答。

おいおい・・・先生,そういう時代,なかったんかい(苦笑)
そのやりとりが面白くて,大笑いだったよ^^;

【2007/12/13 23:13】 | 息子
トラックバック(0) |

NoTitle
mame
中学校の話でしたか…。
これはまた、ウチのクラスの話かと(爆)。
↑読者が居るから、こんなこと言うと怒られるな。
ま、私も今日は、笑い転げてロッカーに頭ぶつけましたが。




NoTitle
こうちゃん
ローでの面談?三者って?教員と学生と後は誰だろう…と思ってしまいましたw

元気にじゃれあってるほうが、中学生らしくていいですよね!

はじめまして
大吉
通信制の法学部1年生です。
最終年度旧試験をとりあえず受験するつもりでいます。
(その後ローも視野に入れていますが未定です)

ブログはよく拝見させていただいています。
リンクをさせていただきましたので、ご報告をしにきました。
ご迷惑がありましたら直ちに対処しますね。

できれば、これからも仲良くしてくださいませ。

突然でごめんなさい。

NoTitle
mico
mameさん,貴クラスの男子諸君って一体・・・・・。
けど,ローにいると,旧司時代にはありえないくらい,
笑う機会が多いよね。いろんな意味で。


こうちゃん,某w大学の法学部で,去年だったか,
保護者向けの講演会をやってるのを見ました・・・(会場には入らなかったけど)。
かなり驚きました・・・・。ローはお金もかかるし,ってことかな。


大吉さん,初めまして。
こちらもリンクさせていただきました。
お互い頑張りましょう!


コメントを閉じる▲
○○アワーって,なんか大昔のテレビ番組みたいじゃない?

それはともかく・・・

ウチのローには「オフィスアワー」っていう制度があって,
それは要するに,先生の研究室に学生が訪問していい時間のこと。

先生によっては(もちろん,試験委員をしている先生は無理だけど)
答案を書いて持って行くと,読んで下さったりする!
なんか,信じられないくらい恵まれているよね~。

今日は,憲法のA先生のところに行ってみた。
「予約なんかしないでいつでも来ていい」と公言されているだけあって,
複数の学生が集まってたよ。

ほんと,ローに入ってよかった。
学部も法学部じゃないしさ,ローに入らなかったら,こうやってこの方面の
先生方と話す機会は,生涯なかったかもしれないもん。

【2007/12/12 22:45】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
mame
複数の学生のあの二人は、先生曰く「常連」だそうです。
「何聞くの?」ったら、「いや、居るだけ」って(笑)。
でも、なんとなく気持ち解る。
面白い先生だよね。

全く関係ないのですが
残念無念
ブログの内容と全く関係ないので恐縮なのですが、そちらのローでは手形法の講義は開講されていますか?
うちのローでは他のローが開講していないからうちも開講しないと言ったのですが、一応短答試験で出題される可能性があるのにそもそも講義すらしないというのはどうなのか、と感じてしまいました。

NoTitle
mico
mameさん,あのお二人は「常連」さんなんだね~。
「いるだけ」って・・・。確かに居心地よさそうだけど。
それにしても,先生が本棚の隙間から顔を出している様子が何ともほほえましかったな。


残念無念さん,たぶん,ウチのローでも開講されてないと思います。
少なくとも必修の商法分野は会社法だけです。
シラバスを見ても,「手形法」という文字は見えませんので,
ないのだろうと思います。
確かに,短答では出ることもあるんですよね・・・。


うちのローでは
yasukun55
初めて書き込みます。いつも興味深く拝見してます。
天才教授憲法A先生を中央さんに引き抜かれ、悔しくて地団太を踏んでる(笑)他ロー既修1年生です。

うちのローでは「金融決済法」という科目名で手形法を講義してます。必修ではないですけれど。
どこもローでも手形はあるのが普通だろうと思っていたので、意外ですね~。

NoTitle
mame
中大の手形の話ですが、
確か、何かの科目かテーマ演習の中で扱うようでしたよ。
どっかで見た記憶が…。

倒産の判例読んでると、手形の話だらけでブルーだ。

NoTitle
さ。
予約が要らないなんてうらやましい!
私のところは、月の初めに予定が公開された直後、一時間以内に、その月の予約が埋まってしまいます。
先生によりますが。
めったに質問しにいけないので不便です。

NoTitle
mico
yasukun55さん,コメントありがとうございます。
A先生は,当初,前任校の自慢話をよくされていましたよ。
主に「学生」の自慢でした。
申し訳ないですが,A先生が来て下さって,嬉しいです^^;;
手形法,あるのですねえ・・・。


mameさん,そうなんだ!
あるとしたら,どっかのテーマ演習かな,って思ったんだけど,
シラバスの表題からはわからないね・・・。
手形って,今でも中小零細では使ってるもんね~。
もっとも,実務と論理の乖離は著しすぎるけど。


さ。さん,すごい競争率ですね~。
中央も,一応,先生によって予定が決まっているのですが,
割と融通がきくような気がします。
(先生方が,出来る限り合わせようとして下さっているのがわかります)
予約いらない,という先生は,それでも少数派かも。


NoTitle
残念無念
いつもブログを拝見させていただいております。
micoさんをはじめ唐突な質問にもかかわらずお答えいただきどうもありがとうございました。
結局自身で勉強しろ、ってことのようですが、実務に出ると自分自身で勉強するのが通常ですから、まあ仕方がないのでしょうね。

手形法ですが・・・
もうちょっと考え中
「有価証券法」という科目が3年次配当科目の中にありますよ。
2007年度講義要項をお持ちの方は,科目一覧の(7)ページをご覧ください(科目別のシラバスのほうには載ってませんね。来年度開講なので,来年度の講義要項には載るんでしょう)。

NoTitle
mico
残念無念さん,そうですよね。
実務に出れば,知らない法律も調べながらってことになるのでしょうし・・・。
受験に関して言えば,まあ,受験生の条件は大体いっしょ,という感じでしょうか^^;


もうちょっと考え中さん,ありがとうございます。
ほんとだ!「有価証券法」というのが選択科目でありますね。
1単位ってことはまあ,択一対策意識なのでしょうか・・・。
(まさかね・・・)

コメントを閉じる▲
今日の法曹倫理の授業は,刑事弁護関係。
それの課題に,ずっと否認してきた被告人が,
「実は自分がやったのだけれども,証拠もあまりないし,否認で通したい」
と告白してきた場合,弁護人としてはどうするか,っていう話があった。

今日の先生は,前期のクラスコンパに来て下さった。
で,書いたかもしれないけど,私,まさにこの話を,
そのコンパの席で先生にぶつけたんだよね。
先生が何かの雑誌に,
「当然,無罪の弁護で通すべきである」という趣旨のことを
書かれていたのを読んだので。

本当は,私はそんなことは(人として)できない,と思っているけれど,
もし,万が一,そういうケースに出逢ったら,職業として割り切るしかない,
ということは,一応今は,納得している。

ま,あくまで超レアケースで,刑事弁護をしている弁護士でも
一生のうちに出逢うことはほとんどないのだろうとは思うけど・・・。



【2007/12/11 22:59】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
論文初受験
自分は当然無罪主張でよいと思いますよ。
人の言う事ほど信用できないものはないから,有罪を示す客観的な証拠がない以上,被告人が認めていたって本当はやってない可能性はあるわけで,このケースなら弁護人は無罪主張すべきと思います。
逆に,客観的証拠からは明らかに罪を犯しているのに,被告人が不合理な否認をしている場合。現実には結構あるケースでしょうが,自分が弁護人になったとして苦しいのはこっちのケースかなと思います。

自分は,二回試験も終わり,昨日までエジプトに行ってきました。
二回試験発表後はタイに行く予定です。落ちてても。

頭おかしいんじゃないの?
通りすがり
人を殺意をもって殺めていた真実の告白があったとき、罪を償うのが人の道ではないでしゅうか?
どんな高尚なお勉強をしているか知りませんが、そんなろくでもないことを勉強しているから、山口光母子殺害事件での無罪主張などをしているわけです。自白している犯人を、無罪でかばう奴がいるから、ずる賢い奴(ヤクザも含めて)がのさばる。常識ない弁護士など、いない方が世のためです。勉強出来ても、人間として最低のランクでしょう。そんな弁護士はいらない!無駄だ!

管理人のみ閲覧できます
-


うちでもやりました
さ。
難しいですよね。
弁護人の仕事は一人の無辜も罰しない事にあるけれど、通りすがりさんのように一般の人や被害者の感情も考慮しなければならないし。
無実と無罪は別の事ですし、積極的に嘘をつかなければ無罪主張のままでも良いかと思います。
山口の件は、その無罪立証の仕方が反倫理的であるという事で、別次元の問題ですよね。
アメリカの判例の、凶悪犯の逃走方法を警察に教えることの是非とか、証拠隠避の是非も、とても頭が痛い問題棚、と思いました。

NoTitle
論文初受験
上の方も書かれているように,山口の件は無罪主張が問題なのではなくて,そのやり方が問題なのではないでしょうか。
無罪主張が問題なんて言い出すのなら,刑事裁判の存在する意味って何なんでしょう。弁護人の役割って何なんでしょうか。

それと,問題にされたケースは,告白が「真実である」という前提はないですよね。
やはり,弁護人になったのならば無罪主張しかとるべき行動はないと思います。
一般の方が,通りすがりさんのように考えるのは,理解できなくはないですけどね。

NoTitle
mico
論文初受験さん,コメントありがとうございます。
二回試験終了,お疲れ様でした(まず大丈夫だろうと勝手に想像しています^^)。
授業で問題となった事例は,かなり抽象化された話で,当然,
「告白が真実である」という前提はない話です。
この場合,やはり無罪の弁護をするべきなのだと,私も思います。
本当に何が真実なのかは,神のみぞ知るわけですし。
客観的証拠から有罪が明らかなのに,不合理な否認をしている場合・・・・
難しいですね・・・。


通りすがりさん,コメントありがとうございます。
私は,人を殺した人には,生きる権利はないと思っています。
他者の人権を奪ったのと同じ限度で,その人は自分の人権も放棄しているといえるからです。
ただ,それを正確に判断できるのは,(存否はともかく)神のみです。
刑事裁判は,所詮,人が人を判断するのですから,限界があると思います。


秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
職業として割り切るほかに,どうすればいいのでしょうか。
罪悪感は残って当然だと思います(仮に,その人がやったということが本当だとしたら^^;)。
私はそれも含めて,墓場まで持って行きたいと思います。


さ。さん,コメントありがとうございます。
そうですよね。弁護人には積極的真実義務はないですし,
一方で,犯人隠避や証拠隠滅に問われかねないことはできないし・・・。
弁護士としての職業倫理と,自分の,人間としての倫理観とが
一致すればラクなのでしょうが,中々そうもいきませんね。


誰でもやればいい
通りすがり
弁護士とやらは、一体何を守っているのでしょう。
自由やら、人権やら、正義やら、能書きたれてますが、
所詮は、殺人犯を世に生きながらえさせる存在になりません。
真実は、誰もわからない?
そうでしょうか?

少なくとも、人を殺した本人は知ってます。
誰かをかばっているかもしれない?
そうかもしれないでしょう。
でも、真実を本人は知っているはずです。

真実を知る、探る気持ちなくして、何が正義でしょうか?
単なる利益代理人だったら、誰でも弁護士になればいい。

机上の屁理屈をこねているから、
わけのわからない弁護士が出てくる。
いったい何を守っているのだろう?
職業倫理なんて屁理屈の前に、
人間としての信念を見せてほしい。

ないなら、誰でも弁護したらいい。
所詮たいした倫理感なんてないんだから。

NoTitle
通りすがり2
通りすがりさんは、micoさんがおっしゃってる場面を理解してらっしゃらないように思います。

当初から「俺がやったんだけど、証拠がないから否認したい」という場面ではないんですよ。
この場合、依頼を受けなければいいだけです。

そうではなくて、本当にやってないと思って依頼を受けたら、
途中で「実はやった。でも、証拠がないから否認でいきたい」と言われた場面です。
だからこそ、micoさんはじめ、みなさんが難しい問題だとおっしゃっているのです。

また、上の事案からは、どんな事件なのか明らかになっていません。
殺人事件とは限りませんよ。




管理人のみ閲覧できます
-


議論になってしまってすいません
さ。
弁護人は、犯罪者を守るためにいるのではなくて、被疑者・被告人を守るためにいます。
判決が確定するまでは、誰もその人のことを「犯人だ」とはいえません。
また、無実でなくとも無罪の人もいます。
例えば、暴漢に襲われ、とっさに突き飛ばしたところ相手が倒れて死亡した場合、正当防衛として無罪になりますが、有実(こんな用語はないですけど)になります。
「自分はやった」
と被告人が言った場合、それがどのような状況で、どのような意味でやったというのかも明らかにならぬまま、弁護を打ち切ることが本当に社会のためでしょうか。
誰も自分の話をきちんと聞いてくれぬまま、有罪になって、日本ではほとんど死刑はないですから、いずれ社会に出てきて、被告人はその後の社会生活を営めるでしょうか。
(被告人が幸せになるという意味ではなく、周囲の迷惑にならないように、再犯をしないように、という意味です。)

小学生の男の子のたけるくんがが別の男の子のゆうじくんを殴ったとします。
たけるくんははじめ「ぼくはやっていない」と言います。
しかし最終的に「ぼくがなぐった」と認めました。
しかしそれはゆうじくんが、ようこさんにとても酷い悪口を言ったからだったのです。
先生に殴った顛末について聞かれれば、ようこさんの悪口の件まで到達するかもしれない。そうしたらようこさんの悪口を先生にも、それを聞いているクラスのみんなにも広めてしまうことになる。だから彼は黙っていたのです。

人が真実を黙っている時、それが常に悪いことを企んでいるからだと考えるのなら、そのほうがずっと人としての倫理に外れているように思います。

もちろん、悪いことを企んでいるのではないかと考えて追求する立場の人間も必要です。殴られたゆうじくんのお母さんにきちんと説明する人も必要です。
でもそれは弁護人ではなく、検察官であるというのが日本の法制度です。
弁護人は、本当にたけるくんは殴っていないのではないか、殴ったとしてものっぴきならない理由があったのではないかという事を常に考える事が仕事だと思うのです。

コメントを閉じる▲
後期の月曜日は,午前と午後一に必修が入っているのね。
そのため,教室でお昼ご飯を食べる人も多い。

その雰囲気は,まさに高校生活。
大学のときともまた違う,高校に近い感じなんだな~(笑)

なんだか,とっても楽しいよ。
最近ではすっかり当たり前になっているものの,
やっぱり,毎日誰かと法律の話ができることは貴重だし,
それ以外の話をして笑い転げることも,また貴重。

【2007/12/10 22:37】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

話、違うけどさぁ
お水さん
たしか以前
「言問い通り」うんたらかんたら言ってなかったっけ?
今日、思い切って、歯医者へテクテク歩いて行ったら途中通ったよ
神楽坂から台東区の竜泉までの途中だったけど、「そういやぁどっかで誰かが言ってたなぁ?」っと思い出したよ

ある意味、本当に腕の良い、いい歯医者だから必要な時は紹介する!(って言うか、絶対他行く前に行った方が良い。その代わり敬語無し、説教ありの「べらんめぇオヤジ」だけどね!俺なんか最初喧嘩売られてるかと思ったもん)

NoTitle
-
お水さん,うん。息子が迷子になって,言問い通りまで行っちゃった話,書いたよ。
でさぁ,神楽坂から竜泉まで歩いて行ったの!?かなりあるよね??
昔,西浅草に住んでいたことがあるのだけれど,そうか,
そんないい歯医者があるのか。
いざというときは教えてもらうよ。私は,歯医者にトラウマがあって,よほどのことにならないと行かないんだけど。
(もう20年近く,行ったことがない)

NoTitle
mico
あ,お水さん,ごめん。さっきの投稿,無名になってるけど,
micoですよん。

アンタはエライ(ある意味で)
お水さん
よくもまぁ、20年近くも行かずに済んでるもんだ
手入れがいい証拠だね(スゴイかも)
俺も歯並びには少しは自信があるが、今回はときすでに遅し。アウトだった(医者にムチャクチャ叱られたよ・・・v-12
「三ノ輪歯科」(0356038210)
うちからそんなにたいした距離でもないよ
俺は丸の内や銀座まで平気で歩いて行くよ(約20~30分ってとこかな)
将棋の羽生さんなんかいつも2~3時間散歩するんだぜ
まだまだやね


NoTitle
mico
お水さん,いやあ・・・私はもう,虫歯になるような歯がないんだよ。
小学生の段階で,多くの永久歯が虫歯になったからね(泣)
幼児期に,あまりにひどい虫歯っぷりで,歯科医の研修生の研修材料?になったことがあって,
そのときの恐怖感が,トラウマになってるわけよ。
それにしても・・・丸の内や銀座まで2~30分で歩くって,
お水さん,相当歩くの速くない??

コメントを閉じる▲
P252iS0019136551.jpg


久しぶりに,息子とお台場デート
写真は,ヴィーナスフォートのイルミネーション。
雪が降ってくるのよ~。(写真には写ってないけど・・・)

離れたところから見ると,雪に見えるのだけれど,
近くに寄って,手を広げると,実は泡だったりするわけで。
でもほんと,ロマンチックな雰囲気でいいかも。

たくさん集まった人(多くはカップル・・・)が無邪気に
手を広げて雪(もどき)をつかもうとするのを見て,息子は
「何,この平和な雰囲気♪」って嬉しそうにしてた。

・・・私といっしょに来てくれるのも,もうあとわずかだろうね。
そう思うと,すごく貴重なときに思えて,今のうちにあちこち,
二人で出かけたいなどと思う,どーしよーもない親ばかぶり^^;



【2007/12/09 21:58】 | 息子
トラックバック(0) |

NoTitle
ハイビスカス
いいなあ。息子さんとのデ-ト。私もそういうのあこがれだったんです。できればジャニーズ系のかっこいい息子がいいけれど、そうでなくても、どんどん男らしくなっていく息子ちゃんとお買い物とかして、重たい荷物とかもってくれたり、お茶したり・・・。私にはかなわない夢ですが、娘とは同性同士、楽しいおしゃべりができて、それはそれで楽しいです。
しかし、また、親ばか爆弾落ちましたね~(笑)

NoTitle
mico
ハイビスカスさん,私は逆に,姉妹みたいにいっしょに
服やバッグを選んでいる母娘に憧れますよ~。
ま,「息子とデート」も憧れた場面の1つではあるので,とっても幸せですが。
親ばか爆弾,これでもかなり,控えめです(笑)

コメントを閉じる▲
水,木,金曜日,毎日マイクが回ってきたよ。
席が最後列だからか,単に惰性なのか,マイクが来ても
あんまり緊張しない今日この頃(笑)。

いわゆるソクラテスメソッドは,正直いって,
この大人数(1クラス50人弱)では全く機能していないと思う。
そもそも,この人数では無理だから,仕方ないのだけれど。

でも,先生それぞれ,個性があって,
それぞれに工夫して下さっているのがわかる。
大学のときまでの授業では,あんまり感じなかったこと。

法科大学院は,制度自体が新しく,当局の監視も厳しいし,
世間の評価もまだ定まらず,逆にある意味「いいとき」なのかも。

あと30年くらいしてさ,あの頃は学生も先生も,一体になって
制度をうまく定着させようという熱意があった!!みたいに
語る先生(今の学生)がいたりしてね。

【2007/12/07 21:46】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
お好み焼き
うちは、通常は75人、多いときは200人程度の授業でソクラテスやってます。
当たる回数が少なくなる分、当たったときの追及は厳しいことが多いです。。

NoTitle
mico
お好み焼きさん,通常でも75人とは多いですね^^;
そうなると,結局当たっている学生以外はお客さん状態に
なりませんか??
ウチのローでは,追及厳しい型(1人を10分くらいつかまえる),
「パスして結構ですよ」とどんどんマイクリレーを許す型等,
先生によって色々です。

コメントを閉じる▲
「遠足」といっても,息子じゃないよ。
ローのリーガルクリニックの授業の遠足♪

「遠足」っていうのは,担当の先生の表現で,
気に入ってるんだけど(笑),要は裁判傍聴。

誤解を恐れずに言えば,中々面白い事件だったよ。
失業給付を不正に受け取ったという詐欺事件。
しかもそのハローワークが,私が住んでいる地域の管轄のとこで,
10年ほどの昔,私もそこに通って失業給付を受け取ってた。
(あ,もちろん,適法にね。)

「社会の底辺にいる人間の事件」との声が聞こえたけれど,私は,
自分がその立場にあったし,今も大差ないから,複雑な気持ち^^;

それから,先生のサービス?で,近くの弁護士会館にある
「法テラス霞ヶ関分館」もちらりと覗かせてもらった。
国選弁護事件の抽選を待つ弁護士の待合室みたいなのがあった。
一昔前と違って,今は国選で食べている弁護士もいるとのことで,
取り合いらしい。

山谷や馬場で,日雇いの仕事を取り合う男達や,
運転手組合の事務所で仕事を待つ男達と,あんまり変わらないよね。
報酬とプライドが高い分,厄介かもしれない。



【2007/12/05 23:48】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
tomoyacchi
茨城の弁護士は一人8件くらい国選弁護事件を抱えていて、年に60件くらい国選弁護をするそうです。弁護士がたりないんです。

おやつは300円以内ですよ!ビールはおやつに含まれません!!

軒ベンとかやっている人が
DAKARA
多分国選弁護の取り合いをして居ると思います。

無報酬(弁護士会が報酬を支払う様ですが)の当番弁護士は、足りないのですけどね。

 弁護士過疎地域に行けば、まだ、仕事は有るのですが。
例えば、熊本では、阿蘇地域とかね。

 弁護士会の出張事務所に、新任の若い弁護士が2年契約で交代勤務して居ますが、早く離任する事を希望して居るのが実態です。

 都市部では、弁護士は既にどの地方も直ぐに飽和状態に成るでしょう。
 それなら、これからどうするか。

 矢張り、自主努力で仕事を増やすしか無いと思います。

 法律を知らないで、泣き寝入りして居る人とか、苦しんで居る人とか多く居ます。
 債務の法的整理の方法も知らずに、自殺に追い込まれる人も居ます。

 もっと、依頼者からの色々と細かな相談に乗り、気軽に訴訟を提起出来るようにする事も大事では無いかと思います。

 弁護士には、ただの効率的な、事務処理だけではなく、不安の相談役としての存在も考えた心掛けが必要だと思います。

 依頼者は、色々と不安だから、何でも話して相談に乗って欲しいのですよ。

 事務処理の合理性だけで割り切ると、これからは、行き詰まると思います。

 世に言う顧客第一主義です。


NoTitle
mico
tomoyacchiさん,
え~!ビールはダメかあ。(ってビール1本買ったら他のおやつ買えないよ)
茨城でも弁護士足りないんですね。
東京にこれだけ近くても,そこまで違うとは・・・。


DAKARAさん,なるほど,そうですよね。
若い人たちはやはり,都市部に行きたいという人が多いのでしょうね。
自ら志願して過疎地域に赴任される方もいますが,少数派のようですし。
法律を知らないために理不尽な目に遭ったり,余計な悩みを
抱える人のことは,(自分もそうでしたから)絶対に忘れません。




コメントを閉じる▲
今日の午後,自習室で2時間程度を過ごしたとき,
六法を枕に(罰当たりな!)ちょっとお昼寝。

昼寝っていいらしいよね。
昼食後の20分とかで,頭がすっきりするとか。
実際,お昼にちょっと寝るとすっきりするしね。

けどさ・・・
なんか今日,自分の声で目覚めた気がするんだよ。
何言ったかは覚えてないけど。自習室で,だよ!

恥ずかしすぎる・・・どうか誰も聞いてませんように。
っていうか,せめて変なこと言ってませんように(笑)


【2007/12/04 22:15】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NoTitle
mame
寝てる人は多いけど、実際、寝言やイビキは聞かないね。
きっと、セーフですよ。

お気づきだと思いますが、今日は眠かった~!!!
自習室で寝るとすっきりするんだけど、
一度顔に猫のヒゲのような寝跡が付いてしまって、
しばらく外に出られなくなってしまいました。
なかなか消えないのよね…(苦笑)。

NoTitle
その♪
micoさん、ごぶさたしています♪(とはいっても毎日覗かせていただいてるのでそんな気はしないのですが・・・)

私もLの自習室で自分の声で起きた(ような気がした)ことあります。
たしか「ん゛~」とかいう唸り声?みたいなのでした。
それも、2,3回やらかしています(涙)。
自分の声なのにそれをやらかしてしまうと驚きのあまり「一瞬で」目が覚めませんでしたか?
私はその時、
「自分が気にするほど他人は見てない」
と思い込むようにして、何事もなかったように右から左へ受け流しましたが・・・(笑)

NoTitle
mico
mameさん,あはは・・・確かに昨日の租税のとき,
眠そうだったねぇ~(現認)。
顔に寝跡をつけたら中々とれないの,わかりますっ。
なので,私は丹念に?袖をまくり,妙な線がつかないように
気をつけています<自慢になるかっ!!


そのさん,コメントありがとうございます♪
そうそう。なにやら自分の声で,はっと目覚めた後は,
もう,しゃっきり!長い判例もどんどん読み進めましたよ(笑)
幸い,私の自習席のブロックには,他に1人くらいしかいない
時間帯で,その人が何も言っていなかったところを見ると,
少なくとも大事には至っていないかと(気を遣ってもらってるだけかも)。

NoTitle
ひで☆ぽん太郎
スタコラは、「ウルトラマンっ!!」と言って目が覚めたらしいですよ。

択一模試で・・・・・。

NoTitle
mico
ひで☆ぽん太郎さん,スタコラさんはさすがですね・・・。
どこぞのロー入試でも寝た経験があるとかないとか。

コメントを閉じる▲
昔,(アマチュア)芝居やバンドをやっていた頃,
ステージにビニールテープで「立ち位置」を記した。
袖から出てきて,自分はここに立って演じます,という位置。

そのステージでは,その立ち位置に立てば大丈夫,
という安心感みたいなものがあったような。
後は,その場に立った自分が,何とかするだろう,みたいな。


法科大学院に入って,勉強や,クラスメイトとの時間が
当たり前になって,毎日すごく楽しい。
けどそんな中で,ふと自分の「立ち位置」が不安になることがある。
ここにいる自分は,これでいいのかな,みたいな。

まあ,いつでもどこでも,私は私でしかないわけで,
誰にいいわけする必要もないし,何にとらわれることもない。
こうして「在る」ことに,感謝しつつ。

なんてことを思うのは,師走だからさっ。

【2007/12/03 23:08】 | 雑談
トラックバック(0) |

NoTitle
77
どこにいったっていいじゃないですか。
micoさんはmicoさんなんだから
自分の好きなことを続けてください。
応援してますよ。
最後に僕の好きな詩を贈ります。
何回も書いてるけど(笑


  告別

                  一九二五、一〇、二五、

   

   おまへのバスの三連音が

   どんなぐあいに鳴ってゐたかを

   おそらくおまへはわかってゐまい

   その純朴さ希みに充ちたたのしさは

   ほとんどおれを草葉のやうに顫はせた

   もしもおまへがそれらの音の特性や

   立派な無数の順列を

   はっきり知って自由にいつでも使へるならば

   おまへは辛くてそしてかゞやく天の仕事もするだらう

   泰西著名の楽人たちが

   幼齢 弦や鍵器をとって

   すでに一家をなしたがやうに

   おまへはそのころ

   この国にある皮革の鼓器と

   竹でつくった管(くわん)とをとった

   けれどもいまごろちゃうどおまへの年ごろで

   おまへの素質と力をもってゐるものは

   町と村との一万人のなかになら

   おそらく五人はあるだらう

   それらのひとのどの人もまたどのひとも

   五年のあひだにそれを大低無くすのだ

   生活のためにけづられたり

   自分でそれをなくすのだ

   すべての才や力や材といふものは

   ひとにとゞまるものでない

   ひとさへひとにとゞまらぬ

   云はなかったが、

   おれは四月はもう学校に居ないのだ

   恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう

   そのあとでおまへのいまのちからがにぶり

   きれいな音の正しい調子とその明るさを失って

   ふたたび回復できないならば

   おれはおまへをもう見ない

   なぜならおれは

   すこしぐらゐの仕事ができて

   そいつに腰をかけてるやうな

   そんな多数をいちばんいやにおもふのだ

   もしもおまへが

   よくきいてくれ

   ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき

   おまへに無数の影と光の像があらはれる

   おまへはそれを音にするのだ

   みんなが町で暮したり

   一日あそんでゐるときに

   おまへはひとりであの石原の草を刈る

   そのさびしさでおまへは音をつくるのだ

   多くの侮辱や窮乏の

   それらを噛んで歌ふのだ

   もしも楽器がなかったら

   いゝかおまへはおれの弟子なのだ

   ちからのかぎり

   そらいっぱいの

   光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ

 



NoTitle
mico
77さん,どうもありがとう。
ほんと,素敵な詩だね。
私は,私の道を,「必死」に生きていくよ。
77さんも,元気でね。たまには近況報告してね。


コメントを閉じる▲
何度か書いていると思うけれど,私は
某MLに参加させていただいていて,そのMLから,
今年の旧司法試験に3人が合格した。

昨日は,その合格祝いのオフ会だった。

今回合格された方は,受験歴が長めで,
法科大学院は考えず,旧司だけを念頭に頑張って来られた方々。

特に今回は,そのMLを立ち上げた方が合格されたことが印象的。
ご家庭を持ちながら(既に成人されたお子さんもいらっしゃる),
いわゆる「一流」の会社を退職してまで受験されてきた方なの。
しかもこのご時世(?)に,論文一発合格!

あくまで一般論として言うのだけれど,
やっぱり自分の限界は,自分で決めるものだよね。
司法試験に限らず。

自分で「無理」と思ったら,そこで終わりなわけで。
日常のちょっとしたグチとして「無理っ!」とか言うのはいいけど,
そうじゃなくて,本当に諦めたくないことは,絶対に諦めない。
そんなふうに生きていきたいな。

合格したての面々を間近で見て,そんなことを再確認したよ。


【2007/12/02 23:00】 | 司法試験
トラックバック(0) |

NoTitle
tomoyacchi
楽しかったです♪

日々限界への挑戦ですね。ネバーサレンダーで頑張ってください!

micoさんは優しい人ですね。けど、人の優しさが恐い。切ない。切ないってどんな感情のこというんだろう。最近冷たい風が身にしみます。

NoTitle
mico
tomoyacchiさん,ありがとう。楽しかったね♪
・・・あのぅ。ほんとに「優しい人」って思ってる!?
思ってないよねぇ。ま,いいけどさ(笑)
冷たい風が身にしみるなら,それがきっと「切なさ」だよ。

NoTitle
ひで☆ぽん太郎
遅くなりましたが、オフ会どうもありがとうございました!!
写真もありがとうございました!!

確かに、一番の勝因は諦めなかったことに尽きますね。

合格したら、皆さんに可能な限り貢献するつもりだったのですが、なかなか忙しくて、思うようにならないのが残念です・・・。

NoTitle
mico
ひで☆ぽん太郎さん,
今回は初めて幹事をさせていただいて,いつもお1人で
全部やっていただいてきたことに改めて感謝しました^^
お忙しい様子をうかがうだけでも,受験生にはいい刺激になりますし,
就活の話なども色々また聞かせて下さいね!

コメントを閉じる▲