茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

今日は,刑法の先生主催(どうも学部のゼミのイベントらしい)の
刑務所見学に参加してきた。横須賀刑務支所と久里浜少年院。
総勢40人で,ロー生は5人?程度の参加だった(抽選に当たったの)。
集合場所に行ったら,クラスの友達が1人いたので心強かったわ(笑)

最初に刑務所のほうを見学。
ここでは,受刑者の生活の様子も見ることができた。

横須賀は,元々,米軍人の受刑者を収容する刑務所として始まったのだけど,
今は,昨今の刑務所不足ゆえ(受刑者総数8万人程度らしい),
日本人の受刑者を収容するようになり,
数としては日本人のほうが多いんだって。

横須賀に入る日本人は,男性,初犯,短期(8年未満)の受刑者。
作業中の人と,運動中の人を見たけれど,高齢者が目立った。
(ここにいる日本人受刑者の平均年齢は43歳とのこと)
運動時間ながら,グラウンドの外にレジャーシートを広げ,将棋を指す姿も。

次に,同じ敷地内(というか,地続きみたいなイメージ)にある
久里浜少年院を見た。
ここにいる少年は,6割以上が,少年院は2度目,3度目という人たち。
「あしたのジョー」で描かれていたのも,ここだよね?

P252iS0022282258.jpg


玄関口(門と塀の中)は,こんな感じで,いかりのオブジェもあり(写真左),
海が間近で,海鳥の声が響き,広大な敷地は南国リゾートのよう。

2008.02.28 / Top↑
今日は成績発表だったよ。

再試験もなく,無事に全ての単位を取得しました~。
よかったよかった。ちゃんと3年生になれるわっ。
今日は息子も,期末試験が終わったので,乾杯♪
(ちなみに息子は,「牛乳」よw)

けどね。
まだ,よくは見ていないのだけど,行政法の講評をちらりと見て,
ちょっと凍った・・・・・。私,けっこう外してるっぽい。

今回は「人並みに」書けたつもりだったんだが。
(試験内容について,友人と話さなくてよかった・・・・話してたら
今日の成績発表までの間に寿命が3日くらい縮んだよ,きっと)

うーーん。憲法とセットだったから助かっただけか?
やばいよぅ。しっかり復習して,とりあえず法職の講座をがんばろうっと。
法職の講座,とっといてよかったわ。
2008.02.27 / Top↑
最近,お勉強ネタばっかだったな~と思い,
(今日もゼミだったのだけど)違うことを書くか,と。

私が子供の頃(たぶん4歳か5歳),実家近くの河川敷で,
父が「野焼き」をしたことがあったの。
ほら,きれいな草原を作るためにやる,あれ。

「こうやって焼いておくと,春にきれいな新芽が出るんだ」
って,やや得意そうに父が言ったのを覚えてた。

今までの人生において,
(めったになかったけど)「野焼き」が話題になるたび,
「知ってるよ,焼いておくと,きれいな新芽が出るんだよね。
ウチの父がやってるの見たことある!」って
同じく,やや得意げに話してきたよ,私は。

2008.02.26 / Top↑
今日は,
午前中,租税法のゼミ,午後は租税法の春期特別講座という,
租税法三昧の日でした~。

租税法,面白いわ。
憲法,行政法,民法,会社法あたりも絡んできて,変幻自在な感じが。

とはいえ,他の科目以上に,試験との関係では未知な部分が
大きいから,これから(なるべく春休み期間中に)目処をつけなくては。

がんばろうっ!
2008.02.25 / Top↑
今日は4時間問題(刑事系)を書いたよ。
要するに,4時間の制限時間で,
刑法と刑事訴訟法の問題を書く,という練習。

4時間って微妙だよね~。
まず集中力が続かない。そのくせ,最後のほうになると
「やばい!時間足りない!」とあせってたりする(苦笑)

新司法試験は,この4時間問題が3系統あるわけだから,
しっかり慣れておく必要があると思う。

今のところ,4時間問題を4時間通しで書いたのって,
5回もないくらいかな・・・・。(2時間×2回で書いたりしてたから)
やっぱり,やってみると,慣れが必要だな,って思うから,
今後1年間で,なるべく多くこういう機会を作って慣れなくては。

2008.02.24 / Top↑
答案を書く,みたいな。

今日は,一日,母にお付き合いだったの。
私が手を引けば何とか街を歩くこともできるので,
実家最寄り駅付近でのお買い物とか,父のいる特老に行ったりとか。

色々と,いつもと違う気も遣うので,疲れた・・・。
でも今日,これでゼロ勉強の日になったら,
きっとこの先の春休み,だらだら終わる,と思って答案を書いた。
(1問45分設定の軽い行政法だけど^^;)

我ながら(怠け者の私にしては)エライわ。

2008.02.22 / Top↑
今日はこの裁判を傍聴してきたよ。
2004年の埼玉の放火事件。
一審で無期懲役判決が下り,その控訴審の1回目。
弁護人の先生が,リークリでお世話になった先生なので。

被告人は,リンク先の写真とは,似ても似つかない感じ。
面影はあるけれど,まだ50歳なのに,髪はほぼ真っ白に近いし。

72歳になる母親が,証人として法廷に立った。
被告人とは対照的に,はきはきと話し,
気丈に振る舞うその姿は,痛々しくすら見えたよ。

弁護人が,途中で(娘のことを「被告人」と呼ぶことに気を遣い)
「ごめんなさいね。被告人と呼ばせてもらいます」と言ったとき,
大きくうなずいて「はい!いいですよ!なんとでも呼んで下さい,
なんとでも言って下さい!!」と答えたのが印象的だった。
弁護人に対する答えというより,世間に対して言っているようで。

世界中の全てを敵に回しても,最後の1人になっても,
「娘はやっていない」と信じています,って。母親ならそうかもね。
最後に,娘である被告人に対して,「がんばんなさい!」と
声をかけてた。

傍聴席には,この事件で亡くなった方のご遺族もいらした。
もちろん,一言も言葉を発する機会はなく,一連のやりとりを
どんな気持ちで聴いていらしたのかな・・・と思うと。

色々と,切ない法廷だったよ。
2008.02.21 / Top↑
ゼミ。
というか,別館でやっている法職の講座だけど。

「実務起案演習(中級)」の行政法を取ったの。
中級っていうのは,未修入学者を想定しているらしい。

行政法については,私は純粋未修状態で入学したわけだから,
未修で入学した同級生より,むしろ1年(彼らは1年次にも
授業があったわけだから)遅れているとも言えるんだよね。

ということで,この講座を取ってみたわけ。
考えてみれば,行政法は期末試験とゼミで検討した問題以外,
ほとんど答案を書いたことがないんだからね~。
このまま本試験を迎えるわけにはいかないでしょう。

で,この講座。すごくいい(私にとって)。
問題も,新司法試験よりは簡単なんだけど,
新司法試験に対応してる(と思う)。
このレベルの問題を,たくさん書きたいと思ってたんだ。

しかも,補充問題もついていて,私が申し込んだクラスの先生は,
いくらでも答案を読んで下さるとのこと!
「自分と関わったみなさんは,合格するまで,いつでもどの問題でも
答案を見ます」って。なんとありがたいことでしょう!

ちなみに,独立開業されている弁護士の先生。
あ,誤解のないように言っておくけど,ローの授業ではないし,
ローとは完全に別組織の,別館の法職講座だからね(笑)
この先生も,もちろんローとは全く関係ないよ。

いい講座,いい先生にめぐり会えてよかった^^
2008.02.20 / Top↑
やっぱり勉強仲間ってありがたいわ~。
昨日といい,今日といい,ほんと,いい勉強になった。

それに,ゼミがある,と思えば,答案書くしね・・・。
都合,2日に1度くらいは書いているわけで,これは
1人だったら,絶対(断言できる)やってないと思う。

前にも書いたけど,この春休みの課題は,
租税法と,とにかく答案を書くことと,下4科目の択一。
あ・・・・択一対策のほうは,あんまり(ほとんど)進んでないや(泣)

頑張らないと。
ま,でも,ちゃんと毎晩飲んでるから,大丈夫<何が。
2008.02.19 / Top↑
今日は(租税法)ゼミのため,久しぶりに学校に行ったよ。
・・・って言っても1週間ぶり程度か。

なんか,授業期間中は,当たり前に学校に行って,
当たり前に授業があり,当たり前にクラスなどの友人達と
話したりするでしょ。それが生活の全てみたいな。

けど,休みになると,それがこないだまでの
日常であったことが,信じられないような気持ちになる。

そもそも,ローに入学し,学生という立場になることは,
私の人生の流れの中で,ものすごい非日常だったわけだから,
当然なのかもしれないけど。

あ,話がそれた。
3年生が別館に引っ越し,2年生の半分くらい?がエクスタに
行っているせいか,先週よりいっそう,閑散とした雰囲気を感じたよ。


2008.02.18 / Top↑
20080217170335
土日で、京都に来てみました~
もちろん、息子とね♪
2008.02.17 / Top↑
昨日なんだけど,他大ロー生2人と会って情報交換した。
(3人とも同期の既修入学,別のロー)

学校によって色々だねえ,当たり前だけど。
24時間自習室があいていたり,未修・既修別クラス編成だったり。

けど,やはり1クラスの人数が少ないところでは,
授業中に議論が白熱したりして,面白いらしい。
それはちょっと羨ましいかも。

ウチみたいに,50人近くもいて,マイクで発言するんじゃ,
言いたいことがあっても,「まあいいや。あとで質問しよう」って
通過しちゃうからね。

一方で,大規模ローでは,ゼミを組む仲間に困らないことは
大きなメリットだと思った。

まあ,でも,どこも一長一短あるし,私はやっぱり,
ここに入ってよかったと思ってる。

あ,それは新司に受かってから言うべきか^^;


2008.02.15 / Top↑
バレンタインデーだね。

息子が中学1年だけどさ,私が中学1年のときの話。
クラスの女の子(以下Aちゃん)が,
ある男の子(Bくん)にチョコを渡すことにしてたの。

AちゃんがBくんを好きらしい,ということは,クラス内では
そこそこ知られた話で,Bくんも,まんざらでもない様子。
当日,私たち女子仲間はコソコソ声で「がんばってね」みたいな。

放課後,私たちがBくんを廊下に呼び止め,
Aちゃんがチョコを持って教室から出てくるという段取り。

で。Aちゃんがチョコを持って教室から出てきたとき・・・
担任の先生(当時20代の独身男)が放課後の見回り?に来た。

なんと,先生はAちゃんが手にしていたチョコを指さし,
「そんなもの学校に持って来ちゃダメだろ!」
などと言い,取り上げて説教を始めた。ありえない・・・・・!

Aちゃんは泣き,私たちは職員室まで押しかけて大ブーイング。

今思い出しても,女の子の気持ちを全くわかってない,
ずいぶん野暮な先生だったな,って思う。


2008.02.14 / Top↑
昨日は,テーマ演習(ゼミ形式の授業)の飲み会だったよ。
3年生で租税法選択の方も,複数参加して下さって,面白かった。
先生も,面白かった・・・・・。

租税法で受験する人はやっぱり少数派なので,ちょっとした
連帯感みたいなものがある・・・かな?
先生にも直接,こういう授業してください!って言えるのもいいし。

またしても終電ぎりぎりで帰った私。
理解のある息子を持って(そう育てたのか),幸せだわ。
2008.02.13 / Top↑
法職の行政法ゼミに備えて,答案を書いたよ。

前にも書いたと思うけど,私は答案を書くことが好き。
っていうか,答案を書いている「とき」が楽しい。
そこに集中できるから。書く前は,億劫だったりもするけど。
(もちろん,いい答案が書けるかどうかは全く別問題w)

ほかの勉強(例えば判例を読んだりとか)しているときは,
すぐに関係のないことに気が散るんだよね・・・。

今は,完璧に家で勉強しているから,洗濯物とか,
以前の授業関係の資料(そのうち読もうと思って放置してる物)とか。

明日は,検査入院中の母の診察結果がわかる(はず)。
そんな心配事あれこれも考えちゃったりとかね。
考えても仕方ない(自分にはどうにもできない)ことを,考えちゃったりする。
まあ,誰でも,そういうことは,あるよね。


2008.02.11 / Top↑
今日は,生まれて初めて租税法の答案を書いたよ~。
いやいや,新鮮だわ。

税理士事務所で働いていた経験から,例えば所得税なら,
この設定で確定申告するならこうするでしょ,っていうのは大体わかる。
ただ,その法的根拠はよく知らない→答案にどう書くのかわからない(T_T)

実務上の常識としてやっていたことが,本当に法的にも
正しかったのかどうか,怪しい部分もあるかもしれないし・・・。
(もちろん,最終的には税理士の先生が全部チェックしていたし,
合法的だったとは思うけれど,限界事例となるとね・・・。)

でも,後期に授業を取っていたし,その,知らなかった部分が
ああ,なるほど法的にはこういう話だったのか,ってわかることは楽しい。

それに,今回の答案も,同じクラスの租税法選択者とゼミをするので
書いたわけで,これがなければ,まだ書いてない気がするんだよね。
(なんてったって私は怠け者だからさ)
ほんと,いい仲間に恵まれて幸せだと,つくづく思う。
2008.02.10 / Top↑
つい最近知ったのだけど,
ローでも卒業アルバムなんて,作るんだねえ。
集合写真のみならず,個々人の顔写真に名前入りのページも。
(中学,高校までの卒業アルバムと同じ形式よ)

しかも,なぜか事務室に置いてあって,
在学生(というか,事務室に訪れる人)は自由に閲覧できる!

・・・・うーん。これってどうなんだろう。
恥ずかしい感じもするし,若干,プライバシー的にもねえ。



2008.02.09 / Top↑
昨日は恒例のクラスコンパ♪
今回も驚異の出席率だったよ,ウチのクラス(笑)
ほんと,このクラスでよかったわ~。
(委員長はじめ,みんなありがとう)

先生方も4人出席して下さった。
お馴染みOすぎ先生,憧れの女裁判官先生,
春に検察に戻られるJ先生,代わりに春からいらっしゃるI先生。
先生方ともたくさんお話させて頂いて,有意義かつ楽しかった。

それにしても・・・ローって飲む機会多いね。
酒好きの私には嬉しい限りだけど。
2008.02.08 / Top↑
この春休みのイチオシ課題は,選択科目の見通しをつけること。
ということで,今日は租税法メインで。

租税法は,新司の選択科目としてはマイナーな部類に属する。
ということで,予備校の講座も皆無だし
(伊藤塾に1つあったのに,講師の体調不良で中止に!!)
基本書はともかく,演習本の類がほとんどない。

何か情報をお持ちの方,何でもいいので,教えて下さいm(_ _)m

で,とりあえず,友人に教えてもらったこれ↓をやってみてる。

演習ノート租税法演習ノート租税法
(2007/04)
不明

商品詳細を見る


後期のテーマ演習でやった判例がちゃんと入ってるし,取り組みやすい。
気になる部分や疑問点は出てくるけれど,細部にこだわらず,
とりあえず一巡してみようと思ってるところ・・・。

あ。「不明」って書いてあるけど,編者は中村芳昭先生と三木義一先生で,
中身は,100問の問題があって,1問ごとに見開きで完結してる。
21人の先生が分担して書いているから,やや一貫性に欠ける感じはある。
2008.02.06 / Top↑
今日は,行政法の択一問題をやった。
ロー入試のために買ったものの,1周すら終わらず
放置していた早稲田セミナーの問題集だけど。
後期に授業があった,行政事件訴訟法の部分をやったの。

・・・・さくさく解けるじゃん!!以前はさっぱり解けなかったのに。

授業をちゃんと聴いていたことは無駄ではなかったのだわ。
ほぼ全ての問題の全ての肢について,何の話かがわかる。
(ああ,あの判例か,まではわかるものの,結論を覚えてない,
という場合はあるけどねw)

ま,今はまだ記憶が新しいからね。すぐ忘れるんだろうけど。
それにしても,やっぱり,前はできなかったものができるというのは,
嬉しいものだよね。
2008.02.05 / Top↑
今日の法曹倫理の試験で,全て終了。
今日だけ,いつもの必修とはちがう教室だったの。
きっと間違える人,いるよね~と思ってたら,案の定(笑)

座席の並び順とか,いっしょなんだけど,
部屋がちがうだけで,なんだか教室の雰囲気が違って不思議。
これで期末が終わる,という人が多かったから,
その気分的な明るさもあったのかな。

さ,明日からはしばらく,自分のペースで勉強ができるぞ,と。
2008.02.04 / Top↑
法曹倫理のレポート,無事に提出したよ~。
結局,ブログの延長みたいになっちゃった。
でもま,これで一安心だわ。

明日の法曹倫理の試験が終われば,
本当に2年次が終わるってことなんだよね。
(今回は再試験を想定してないからさ)

春休みは,受験選択科目の租税法をある程度,形にして,
行政法中心で答案を書いて,下4科目の択一を一回しする(つもり)。

2008.02.03 / Top↑
試験が終わったりして,一息つくとつい,
You Tubeで音楽系のを見るんだよね。

ケツメイシとか,別に全然好きじゃなかったけど,
ローの友達が,これは絶対いいから見ろ,というので見てみた。
「さくら」ね。あ,最初に見たのはずいぶん前だけど。

この映像を見ると,自分の大学時代を思い出して,
色んなことを思い出して,ほんと哀しい気持ちになる(笑)
恋愛とかって結局,哀しい思い出になっちゃうんだよな,みたいな。

結婚に至る恋はそうじゃないと,昔は思ってた。

けど,私の場合は,
結婚に至った恋愛でさえ,哀しい思い出になっちゃったからね。

もうこれ以上は,いいや。






2008.02.02 / Top↑
さくっと終わらせるつもりだったんだけどな・・・・。

冬休み前から考えてて,半分は書いてあったものを,
やっぱりやめた。

私さ,(リアル友からは意外がられるかもしれないけど)
けっこうちゃんと,授業のノートを取ってるのよ,実は。
全科目を毎回,とは言わないけど。

もっとも,半分は,独り言を書いてるんだけどね。
「~っていうのは○○先生の個人的見解だってさ」とか(笑)

で,法曹倫理もそんな感じで色々メモってあって,
それ見てたら,何か,気が変わってきた。

はぁ~っっ。
こうしてまた,必要以上に時間をかけてしまうのだわ。
どうせ夜は飲んでるだけだし,いいけどね。

レポート書いてんだか,ブログ書いてんだか,わかんなくなってくるよ。


2008.02.02 / Top↑
正確に言うと,来週1科目,法曹倫理が残っているのだけど,
これはレポートもあるし,プレッシャーという意味では少しラク。
(もっとも,まだレポート終わってないから,これからやらなくては)

ほぼ終了した週末ということで,昨日はクラスメイト8人で飲んだよ。
開放感からか,若干,コワレ気味な人もいたりして面白かった・・・。

みんな,飲んでいるときに話したことって,覚えているのかねえ。
私は飲んで記憶をなくしたことはないのだけど,
(もちろん,一言一句覚えているわけではないけどね)
ああ,ばかなこと言っちゃったなあ,とか
くだらないこと話しすぎちゃったなあ・・・・って思うことはある。
まあ,楽しく飲んでたんだし,いいか,ってすぐに思い直すけど(笑)

2008.02.01 / Top↑