茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

今日は新学期の授業予習として,2通(暫定)レポートを書いたよ。
私のクラスは,前期の必修が刑事系で,この授業は,
毎週1通,レポートを提出することが義務づけられているの。
事例問題集を渡されてて,それについての解答を提出するってわけ。
工夫次第で,受験対策にも大いに活かせる感じ。

書きたいことはたくさんあるけど,短くまとめるのが難しい(A4で2枚以内)。
もっとも,先生は週末に1クラス50人弱のレポートを全部読んで下さるわけで,
顔を知っている先生なだけに,「読んでもらえるように」という配慮をする。

たぶん,これがすごくいい練習になると思われる。
試験委員の先生は,長い答案を何十通と読むわけで,読んでもらえなければ
そこで終わりでしょ。いかに読んでもらえる文章を書くか,ということで。

2008.03.31 / Top↑
今日は息子が,お友達とディズニーシーに行ってるの。
朝7時前に送り出し,以後ずっと一人で家にいる私。

もともと,一人になる時間は必要だと思っているほうだし,
「孤独」には強いほうだと思ってきた(子供の頃から)。

で,今日は,あちこち片付けたりの家事をしつつ,答案を書き,
時間割を決め,手書きの日記も書いたり,CD聴いたり。

雨が降ってきたから,傘を持たせなかった息子を思って
「傘かレインコートを買って,なるべく濡れないようにね」などと
メールしてみたり(苦笑)


2008.03.30 / Top↑
まだ新年度は始まっていないはずだけれども,
早くも新3年生は,新年度のクラスミーティングがあったよ。
あ,履修ガイダンスと,大抽選会!もね。

3年次最初のクラスミーティングっていうのは,要するに
「いよいよ3年生,みんながんばろう!」「おーっっ」って,
こぶしを振り上げる会。

いや,まじでこぶしを振り上げるの<クラスアドバイザーの先生だけ(笑)

・・・・先生,妙なキャラに描いてごめんなさいっ
フレンドリーな我がローのイメージをあまねく広めたくて?つい。



大抽選会は,今回は模擬裁判(刑事系)にエントリー。
枠が大きいから,抽選なし。よかった~。

けどほんと,3年次の時間割作成は,案外面倒だわ。
もう少し早くわかってるとよかったのになあ。
テーマ演習などの履修希望理由書を書いたりもしないといけないし,
いきなりバタバタと時間に追われる感じになってきた。

ここらでやっぱり,気合い入れ直しは必要だわね
2008.03.29 / Top↑
今日は息子と,刑事裁判を傍聴してきたよ。

私が日頃から色々話すから,「見てみたいな」って
前から言っていて,今日はたまたま息子の部活動がお休みだったから。

新件(第1回の公判)ならストーリーもわかるし,と思って,
覚醒剤のと,窃盗のを傍聴した。
息子も,ストーリーを把握して,それなりに思うところもあったみたい。

「裁判官と,検察官と,弁護人がいたけど,
あの中でやるとしたら,どれをやってみたい?」って訊いてみたら,
「検察官」だって。ふうん。

もっとも,息子の今の将来の夢は,全く違う方向だけどね。
2008.03.28 / Top↑
・・・・・あ,成績じゃないよ。

あのね,3年次のある科目(事実上の必修科目)が,
前期後期で4クラス開講されて,どれを取るかは抽選なのね。

仕組みがよくわからないままに,「どれか引いて下さい」って
言われて,何も考えないで引いたわけ。
329って書いてあったけど,単純な番号割り振りかと思って,
特段何も思わず,ゼミ仲間のところへ戻った。

何番だったかと訊かれ,「329番♪」って答えたところ,
一気に「かわいそうに・・・・」の空気じゃないですか!

・・・・何でも,これは「優先順位」なんだそうな。
希望が通りやすいかどうかのね。

えっと,確かウチの学年,300人程度じゃなかった?
な,なんで329番よ。
余分にくじを作ってたとしたら,文字通り,最後の1人かもね。

はあっっ・・・。どっちにしても,この科目について,私の希望は,
全く通らないと思って間違いないってことね。
2008.03.27 / Top↑
まだ春休みは終わってない(っていうか,息子は今日からだし)。
けど,ローでは新学期の資料の配付が始まり,
土曜日には,クラスミーティングが予定されている。

で,春休みの勉強を振り返るに,夏休みよりはやったと思う。
まず,答案を書いた。
2時間ものないし90分ものを1通と数えるとして,都合2日に1通程度は
書いた計算になる。(大したことない,という突っ込みはダメです)

租税法と行政法メイン,というのもそのまんまだったし。
租税法は,なんとなく本試験の要求するところと今後の課題がわかったし,
行政法は科目自体の理解はまだまだだけど,書き慣れてきた感じがする。

あとは,見学とかのイベントに参加して,見識が広がった。
色々と,考えることができたし,人との出逢い,ふれあいもあった。

残りの春休みは,息子も一緒の春休み。



で,今日は,午前中は答案書き,午後から息子と買い物に出かけた。
UFOキャッチャーでゲットした子↓

P252iS0022937848-tokotoko.jpg


かわいいでしょ~!歩くのよ。
この写真は,息子が撮ったの。歩く感じが出てるでしょ。


ちなみに,凡才な私が撮るとこうなる。

P252iS0022872311-b.jpg

2008.03.26 / Top↑
袴田事件の再審請求が棄却されたね。
1年ちょっと前,1審の合議に加わっていた裁判官が,
自分は無実だと思った,と告白したんだよね。
(2007.2.27,私もブログにちょっと書いたけど)

この事件が冤罪なのか,あるいは袴田さんが真犯人なのか,私にはわからない。
(個人的感情に近いレベルでは,冤罪なのだろうと思っているけれど)

だけど,袴田さんご自身は,誰よりもよく,それを知っているわけだよね。

で,もし,万が一,自分がやっていたとしたら,人を殺したのだとしたら,
それにもかかわらず「やってません」と40年以上も言い続けることができるものだろうか。

私なら,無理だろうと思う。
ちょとした秘密を持ってしまって,それを誰にも言わずに一生終える,
その程度のことなら,できると思う。

でも,人様の命を奪い,世間にも騒がれ,自分を信じて応援してくれている人が
身近な人から,全く見ず知らずの人まで,たくさんいる,そういう中で,
やったのにやってないって言い続けること,できるだろうか。

それに,これが冤罪だとしたら,真犯人は?
いつも思うことだけど,冤罪事件のもう1つの罪は,真犯人を処罰する機会を
永遠に失ってしまうこと。被害者にとっても,悲劇この上ない。
2008.03.25 / Top↑
今日は息子の保護者会に出席したよ。
今年度最後の保護者会だしね。

ええっと・・・・私を含めて6人しか保護者がいないのですが。
(息子のクラスの生徒数は32人)

担任の先生のお話では,「いいクラスになってきている」ので
「もう1年このクラスを担任したいと思うくらい」らしいが,
「1年生3クラス合わせて3人の不登校生」がいて,
そのうちの2人が,息子のクラスの子なんだよね・・・・・。

「イジメのようなこともほとんどなく」
「子供たちは素直で,廊下を走ったりしていても注意すれば
すぐに言うことを聞いて収まる」んだそうです。

ふうん・・・・。息子から聞いている話とちょっと違うわ。
息子も,全部をそのまま話しているとはもちろん思ってないけど,
とりあえずおしゃべりなんで,情報量は多い・・・・ときどきうるさいけど^^;

2008.03.24 / Top↑
今日は息子とデート♪
写真は,コスモクロックがついている観覧車から撮ったランドマークタワー。

P252iS0022806774-y.jpg


息子が,パンプキンケーキを食べて,私が横から
フォークを刺してクリームがたくさんついているところを取ったら
「ええっ!なんで」と抗議されたので,息子の口に運んでやったよ。

そしたら息子,(大人げない?と思ったのか)
「いや,彼女だったら(クリームがたくさんついてるところを取られても)
いいんだろうけどさ」だって・・・・・。

ふう~ん。まだ彼女もいないのに,そんなこと,考えるもんなんだねえ。
2008.03.22 / Top↑
今までは,学校に着いたら正面入り口から入って,
階段で3階の図書室付近にある自分のロッカーへ行く,
というのが,習慣だった。

六法を置いているから,授業だろうが,ゼミだろうが,
個人的な調べ物などの勉強だろうが,必ずそこに寄るわけ。

自習席&ロッカーの(一応の?)引っ越しが済んで,
3階のロッカーに立ち寄らなくなり,ああ,もう違うんだ,って思った。

ま,感慨にふけるほどのことはないけどね,今のところ。

今日,ゼミで学校に行って,6階に向かったとき,
もう(本試験まで)あと1年ちょっとか,って,身の引き締まる思いがしたよ。
2008.03.21 / Top↑
嬉しいだろうね。
「歌うたいのバラッド」

けどま,やっぱり,言えなかった言葉は,
言わなかったことと同じであって,
言わなければ伝わらないんだよね・・・。

2008.03.20 / Top↑
昨日は,J先生ご指導の検察庁見学会に参加したよ。
一部,夏に行ったときと重複する内容だったけど,
今回は,15階の公判部の部屋を見せていただいたり,
模擬弁解録取(検察官が被疑者の弁解を聞く取調べ)を見たり,
何人もの現職検察官を囲んでの懇親会もあった。

検察官の部屋というと,「HERO」でも出てくるような,
検察官の机と事務官の机が直角に並べられ,
検察官の机の前にも机があって,その席に被疑者がすわって
取調べを受ける部屋,というイメージだったけど,
公判部の部屋はそうではない(取調べをしないから)。

広いスペースに,検察官個人のスペースが区切られていて,
(ちょっと恵まれたローの自習席はこんな感じ?)
中央には事務官の机が向かい合わせで並べられている。
部屋中,書類の山・・・。

懇親会では,夏(8月30日)に行ったときここに書いた,
21年目の検察官とたくさん話すことができて,超有意義だったわ。
ずっと印象に残っていて,いつかまたお話を聞けたらいいな,と思っていたの。
それが,こんなに早く実現し,しかもビール片手に(笑)ざっくばらんに
色々とお話しさせていただけて,感激した。

勉強がんばろうっと。


2008.03.20 / Top↑
一昨日は,ここに書いたように
答案書き(と租税法基本書読み)で終わり,
昨日は午前中,租税法ゼミ,お昼には調べたいことがあったので
図書室にこもり,そのまま(おにぎりをかじりつつ)午後もゼミ。
その後は,別のクラスの友人と飲みつつ語り合う。

で,今日は,この前,本棚も買って片付け始めたことだし,
机(自宅のね)周辺を片付けつつ,3年次の勉強計画を考えたりしてたら,
一日終わってしまった・・・・・・。

片付けながら,ああ,これ,やったよねえ,とか思いつつ
(授業レジュメ)読み返したりしてるから,時間が経っちゃうわけだよ。

ま,春休みだしね。こういう日もあるさ。
2008.03.18 / Top↑
今日は午前中に租税法の答案を書き,
午後は刑事系の4時間問題を書いたよ。

日曜日で,息子もいたので,邪魔?されつつ(笑)
(けど,コーヒーをいれてくれたりして,ほんとありがたいわ)

4時間問題は,やっぱり,どこかで気が抜けるんだよねえ。
単発の問題として解けば落とさないような話を落としたり,
拾おうと思っていた事実を,結局書き忘れたり・・・・。

まあ,人間だから,誰でも集中力が途切れる瞬間があるわけで,
みんな同じ条件で書く以上,折り合いをつけるしかないだろうけど。

とはいえ,本試験最終日の最後には,やっぱり精神力の勝負になるだろうね。
ほぼ同じ実力の受験生が2人いて,どちらかが落ちるとしたら,それはもう,
間違いなく,精神力の差でしかないだろうと。

・・・・もっとも,私の場合,それ以前に解決すべき問題も多々あるわ。
やれやれ。

2008.03.16 / Top↑
私がブログを書き始めたのは,2005年の3月4日。
(当初は,別のとこで書いてた)

もう3年も経っちゃったよ。
一応,書き始めた当初から,なんとなく,2日以上は間をあけずに
更新しようと思っていたの。元々,手書きで書いている日記の代替手段だし。
(それでもなお,手書きの日記も書いてる私って・・・・)


3年前,何してた?


あの頃,同じ答練を受けていた人の中には,既に法曹になっている人もいるし,
修習生の人もいる。今,同じローに通っている人もいるんだろうね。

あ,そういえば,昔の資料を見ていたら成績(優秀者)欄に私の名前を見つけた,
ってクラスメイトから聞いたこともあったなあ・・・。
(優秀者,ってとこには括弧をつけずにいられないわけだが)

人それぞれだろうけど,司法試験を介して,色んな人と出逢えたことも,私にとって
大きな財産だと思っている。
2008.03.15 / Top↑
ウチでは4畳程度の洋間を,物置みたいにして使ってるのね。
タンスと本棚を,全部の壁に沿って配置した部屋,って感じで。

で,この前,本棚を増設することを思い立ち,通販で大きいのを買ったの。
既に2個,本棚を並べてあったので,その中身を全部,別の部屋に
一度移して,配置を替え,狭いスペースで新しい本棚を組み立てた。

いやいや・・・・今回は,思ったより大変だった(本棚が大きかったから)。

私は,組み立て家具とかを作るのも好きで
(そういえば高校のときの実技選択科目は「工芸」だったわ)
「こういうときに男手があれば・・・」などと思ったことは1度もない。
(かわいげないわね~)

でも今日は,息子が思いの外,頼りになったので驚いた。
夕方帰ってきて,別に「手伝って」とも言ってないのに,手を貸してくれて。

もともと,私がやっていること(料理とかも)に手を出したがるほうなんだけど,
これまでは,やってくれても可もなく不可もなく(ときにはむしろ邪魔だったり),
っていう感じだったのね。もちろん,やってくれる気持ちは嬉しいのだけど。

それが今日は,「助かった」って感じだった。
もう私より背も高いから,上の方のねじ留めとかを勝手にやってくれたり。
「これ一人でやるとか,ありえないでしょ~!!」などと言いつつ。

お手伝いを邪魔にせず,やらせてきた甲斐があったってもんだわ(笑)
けどほんと,もう立派な「男手」になったんだな,って実感した。

2008.03.14 / Top↑
シーズンだよねえ。

ウチのローでは,3年生が別館に引っ越しを終え,
今は次の2,3年生が,自習席とロッカーの引っ越し期間。

ウチのローは,2,3年生は6クラスもある。
だから,自習席を確保するのも大変なんだろうね~。
私のクラスは,クラス内で3階と6階に分かれちゃったんだよ。

ウチのクラスは必修で使う教室も3階だし,6階になった人は
大ブーイング!!かと思いきや・・・そうでもないっぽい?

私は自宅勉強派だから,自習席はどこでもよくて,ただ,
ロッカーが6階だと,面倒だなあ,と思ってたの。
だから,6階の人が「ちゃんと抽選せよ!」と言う場合,味方しようかと。
(私は6階を割り当てられている)

けど,6階の人たちがそれでよいというなら,私は全くそれで構わないわ。
(ロッカーの不便なら,替わってあげる,と言ってくれる優しい友人もいるし)

何にせよ,「無駄な」トラブルはないほうがよい。
・・・ってここに書いたら,ちょっとした誘導になる?(笑)



2008.03.13 / Top↑
今日は会社法(去年の新司の問題)を書いたよ。

久しぶりだわ。えっと,最後に会社法の答案を書いたのは・・・・
前期試験??いや,たぶんその後にも1回くらいは書いているはず(怪しい)。

やっぱり忘れるよねえ。
うーん,確かこんな論証だったような・・・覚えてないからその場で作る(汗)
いや,それ以前に,確か条文,この辺にあったはずなのに・・・みたいな。

春休みは,租税法と行政法メインでいいとして,
4月からは全科目,常にまんべんなく目配りしないとダメだって思った。
会社法は特に,訴訟法と比べても条文の定着が甘いし。

がんばろうっ!
2008.03.12 / Top↑
タメ口って書いたら「ためろ」って見えるし,
「ため口」もなんか妙なんで,カタカナでタイトルにしてみたよ。
・・・どうでもいいか。要するに,丁寧語を使わないで話す言葉のことね。

昨日は,ちょっと前に書いたリークリの先生が担当している事件の
傍聴反省会(という名の・・・・)だったんだ。
そこで話題になったの。クラスメイトと話すときの言葉遣いについて。

ローのクラスって,ほんと,年代が幅広いんだよね。20代~5,60代。
それでいて,高校までのように,毎日同じ席で顔を合わせたりするから,
必然的に会話する機会も多い。

私の場合,ほとんどのクラスメイトは年下だから,あんまり気にしたことが
なかったけれど,考えてみたら,30歳前後の人は,気になるかもね。
微妙に(外見からは)自分より上か下か,わかんない人ばっかだろうし。

でもさ,私は,ローの同学年って,言ってみれば「同級生」だから,
年齢に関係なく,全員がタメグチでかまわないと思っているんだ。
形式的には,「です」「ます」がついてるけど,内容的には全く
タメな場合も多いしね~。勉強の話はもちろん,その他でも(笑)

結局,年齢より立場だよね。
例えば,教授や講師など,教えて頂く相手だったら,
自分より年下だって,敬語で話すのは当たり前だと思うし。

ってことで,リアル知り合いのみなさん,私にはタメグチでいいです。

・・・あ,「です」だって(苦笑)
2008.03.11 / Top↑
答案を書く私。・・・ある意味,中毒状態かも。
少しまとまった時間があると書かずにいられない,みたいな(笑)

春休みには,特に行政法の答案を書く,って決めてたでしょ。
(・・・あ,決めてたのよ。たぶん,ブログに書いてると思うけど)
幸い,法職でいい先生に巡り会い,モチベアップしたし。

行政法は,他の科目(租税法除く)に比べて,
答案を書いた経験が10分の1にも満たない。
だから今,書く必要があるの。

人それぞれ,弱点は違うと思うけど,合格するために,今,
何が自分には必要なのか,何が最優先なのか,常に見極めないとね。

・・・・なーんて,偉そうなこと言っちゃった(^^;
全然,中々,思うようにはいかないのだけれど。
できていないことが,多すぎる。
今日だって,時間にしたら,せいぜい4時間だもんなあ~。やれやれ。

ま,無理をしても仕方ないしね。
2008.03.09 / Top↑
見たよ~。
内藤選手の2度目の防衛戦

ボクシングのことはわからない素人目に見て,
互角な感じの試合だね~,って息子と言い合いながら見てた。

けど,やっぱりかっこいいねえ。内藤選手。

・・・っていうか,何でもいいから,本気で頑張っている人を見ると,
単純に「かっこいい」と思う。

そりゃあさ,誰でも,いつもいつも頑張ってばかりはいられない(と思う)よ。

だけど,だからこそ,いつも頑張っている感じを演出して生きていくんだよね。


2008.03.08 / Top↑
今日は,mixiで知り合った関西のロー生(女の子)と会ったよ。
なんだか,ありがたいな~,って思った。

ネットがなかったら,知り合うこともなかった人と,私はこの数年で
たくさん知り合うことができて,しかもその全てが,「プラス」の出逢い。

今日のこともそうだし,去年もそういうことがあったし,
それ以前のMLでの出逢い,ローに入る前に,同じローに入ることをネット上で
知り合って会った人,ローに入ってからもブログは一部でネタ(笑)になったし。

私が初めてインターネットなるものに接したのは,1996年だったかな。
初めて自宅用に買ったパソコンはNECのPC98-Cu10(W95)・・・・・。
ふと思うと,たかだか10年余りの間に,信じられない進歩だな,と。

何より,リアルに人と出会っちゃうところがすごいと思う。
一面で,その危険性の認識が,まだまだ低いことも恐いと思うし。
今は中学校でも,ある程度そういう教育もあるけど,追いついてない感じ。




2008.03.07 / Top↑
今日は4時間もの(民事系)を書いた後,
続けて行政法を1問書いたよ<エライでしょ~!
(フツウじゃん,とか言わないでね)

けど・・・・手が限界なんだよな~。
前にも書いたことあると思うけど,私は右手の小指が曲がってて
(中学時代,バスケ部でケガして放置したため)
へんなペンの持ち方になって,他の指の骨に当たったり,痛いのよ。

ほんと,できることならワープロ受験を認めてほしいわ(笑)

思考の疲れもさることながら,手(指)の痛み対策も必要・・・。
司法試験は長丁場だもんね。
2008.03.06 / Top↑
今日は丸一日,家にいた。
こういう日は,「家事の合間に勉強した」が正しい表現(笑)

答案書きつつ,洗濯機を回し,
百選読んでは,食器を洗ってみたり。
あ,不在配達荷物の連絡もしなくちゃ,みたいな雑用とかも。

で,散らかったあれやこれやも気になるわけで,
今,いちばん片付けたいのが,後期の授業でたまった資料。

え~っと。大きな声では言えませんが。

2008.03.04 / Top↑
午前中は租税法仲間とのゼミ。
着々と理解が進んでいる感が心地よい<私に限っては勘違いかも(笑)

帰り際にぱらぱらと数人のクラスメイトに会って,立ち話など。
帰路では,携帯メールで別ゼミの打ち合わせもしたり。

家に帰ってからは,行政法の答案書き。
・・・・・書けん(泣)

前期にやった範囲だったのよ,出題が。
書くべきことは,わかる。ああ,行政裁量の話ね,くらいのレベルだけど。
でも,そもそも規範の部分をどう書けばいいかがわからない。
覚えてないし。

いくら新司があてはめ勝負とはいえ,規範あってのあてはめなわけで,
ここが書けなければお話にならない。
長々と書く必要はないのだろうけど,ここで悩んでいては始まらないっ。

ああ,やばいわ,ほんと。行政法。
でも,要するに,その部分を固めておけばいいわけだから,
(あとは現場勝負だしね)地道にやっていくしかないよね。

2008.03.03 / Top↑
昨日は,62期修習予定の方にお誘い頂いて,
自由法曹団のシンポジウム(労働法関係)に参加させてもらった。

たくさんの弁護士と,ユニオン関係の方,国会議員1名,
修習生,修習予定者,法科大学院生(は私を含めて2人かな)他。

いやいや,いい勉強になったわ。
純粋に「世のため人のため」に活動される姿には,感動する。

20名程度で行われた懇親会のほうにも,ちゃっかり参加させてもらった。
若手弁護士や61期修習生の方々とも色々お話できて,有益だったし,
やっぱりこういう機会に,気後れせず参加することは大事だって思ったよ。


2008.03.02 / Top↑