世間話として聞いた「裁判員制度」
2008/04/30(Wed)
今日は少しだけ髪を切ったのだけど,
美容院で2つ隣の席から,「裁判員」って単語が聞こえてきた。

思わず聞き耳を立てる私(笑)。

50代と思われる男性客が,20代と思われる女性美容師に
蕩々と(ほぼ独演状態)語りかけている。

「大体,人が人を裁くなんて,無理なことでしょ~?」
「ああいうのは,司法の人に任せておけばいいんだよ。
だって裁判っていったら,人の人生,左右するんだよ?」
「俺はイヤだね。呼ばれても行かないよ。」
「ねえ!イヤでしょう?どう?呼ばれたら行く?」

女性美容師,それまで適当に「はあ」「そうですねえ」って
相づちを打っていたんだけど,そう訊かれて即答。
「イヤですね,行きません!」

・・・一般的認識としてはそれが多数派なんだろうねえ。
私も法律の勉強なんかしてない,一般社会人だったころを思い返せば,
「ええっ!なんで私が?そんなのやだよ。関わりたくないし。忙しいし!」
などと思ったんじゃないかな~。
でも,「行きません!」は簡単には通らないんだよねえ。

裁判員制度,うまく機能するのだろうか。

でもこうやって,日常的に人の口の端に上るようになったということは,
それなりに広報の効果もあり,現実味を帯びてきたということか。

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(2) | ▲ top
今日は祝日だけど授業
2008/04/29(Tue)
明日から丸1週間,授業はお休みなんだけどね。
ここでウィークデーがお休みになる分,今日とか,
海の日とかの世間の祝日が,授業日になるってわけ。

私立ローでは,案外そういうところが多いかな?
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激・眠っ
2008/04/28(Mon)
今日は,アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいたため,
授業中,半端じゃなく眠かった。でも,絶対寝てなるものか!
って,自分との無益な闘いをしてしまった・・・・(アホ)

ほとんど,意識が飛んだ状態だったよ,2時間。
ぼーーっっ・・・・・・・。
(今日はエンタメ法が休講だったため,授業は2時間のみ)

一応,先生の話は聞こえているし,聞こうという気持ちもある。
興味のある内容だったし。要所要所に色鉛筆で線も引いてる(笑)

しかし,アレルギー症状向けの市販薬に入ってる睡眠薬成分(?)には,
抗いがたいものがあるわ。
(しかも今日は,分量を間違えて,多く飲んでたし・・・・危)
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
一期一会(モノとの出逢い)
2008/04/27(Sun)
ここ数年思っていることだけれど,
「これだ!」と思ったモノは,(もちろん財布との相談はあるが)
即決で買ったほうがいい。特にそう思うのは主に,本だけど。

平積みの話題本とかじゃなくて,たまたま,書棚に埋もれてる中から
手にとって,「面白そうだなあ」と思った本。
今度にしよう,と思ったら,おそらくもう,その「今度」というときは来ない。

本以外でも,たまにあって,昨日,出逢ったのがこれ。
せんす。

P252iS0023396609.jpg


扇子って,便利でしょ。去年の夏,ローでも重宝したのよ。
ウチのローは,建物が古いからなのか?エアコンの調節が
うまくいっていない場合が多くて,妙に寒かったり,暑かったりするから。

で,去年は,100円のやつで一夏過ごしたけれど,ずっと
もうちょっとかわいいの欲しいな~って思ってたの。

これ,かわいいでしょっ??
わかるかな,普通の扇子と微妙に違う形。
色合いは,この写真じゃよくわからないけどね,淡い黄色系。
とにかく一目惚れよ。

買っちゃいました。3990円なり。
ちょっと早い,自分への誕生日プレゼント。
さすがに早すぎるな(私は7月生まれ)・・・あ,母の日ってことにしよう(笑)
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
楽しい女子飲み
2008/04/26(Sat)
今日(というか,金曜日の夜),クラスの女子飲み仲間と飲んだよ~。

「女子」じゃないだろ,とか言っちゃダメよ。
学校のクラスといえば,男は「男子」,女は「女子」よ,いくつだろうと。
・・・やや苦しいが。

で,この女子飲み仲間は私を含めて4人。
ローで,こんなに素敵な,大切な友人がまたできるとは,
全く期待していなかったし,本当に,考えてもみなかった。
当然?みんな私より年下なんだけど,間違いなく,友達。

ほんと,ローに入ってよかったわ,私は。

もっとも,この4人に妙な呼び名があるようですが・・・(笑)
ま,それも含めて,楽しいロー生活ということで。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は模擬裁(刑事系)のみ
2008/04/24(Thu)
模擬裁判をはじめ,実務系の授業は夕方6時以降に始まるものが多い。
(ほとんど全部そうかな。実務家の先生が担当される場合が多いからね)
授業を終えて帰宅する友人数名とすれ違いつつ,登校する私(笑)。

今日は,公判前整理手続の期日(という設定)だったの。
ほら,ライブドア事件のときに,けっこう話題になったじゃない?
実際の裁判が始まる前に,ある程度,検察側と弁護側で,裁判所介入の下,
証拠と争点を整理しておいて,裁判が迅速に進むようにするやつ。
(裁判員制度を見据えた制度)

そんなもん,もちろんやったことないし,見たこともないわけで。
制度自体が新しいから,きっと現場も手探りなんだろうなあ・・・。
刑訴の勉強としても,今までやったことはない(と思う)。

でもこれから刑事訴訟実務に関わる者は,避けて通れない手続だよね。
司法試験との関係でも,論文試験はともかく,択一試験には出そうだし。

ローって,ほんと,あちこちに興味の種が転がってるんだよね。
おいしそうなものがたくさん並んでる!みたいな感じ。

だけど,やっぱり司法試験に合格することが,当面の第1目標なんだよね。
うん。
常に言い聞かせないと,興味本位の勉強に流れちゃうから,気をつけないと。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
多忙感
2008/04/23(Wed)
3年次(たぶん特に前期)って,思ったより多忙な気がしてきた。

昨日は,午前11時から「テーマ演習(経済刑法実務)」,
お昼休みは「ランチ&トーク」(ウチのロー独特のイベントで,
お昼ご飯を食べながら,月1程度色々な分野の先生のお話を聞く。
参加は任意。今回はロス疑惑関係で国際刑事法分野),
午後1時からの2時間は,必修の「刑事法総合Ⅲ」,
午後3時からの2時間は,「組織・企業の不正行為と法」という授業,
午後5時から仲間と答案を読み合うゼミ。
終わったのが午後7時ちょい過ぎていたから,都合,丸8時間,
気を抜くヒマもなく?頭を使っていた(つもり)。

今日は午前中は家で租税法の勉強をちょっとして,
午後1時からの2時間は,「法哲学」,
午後3時からの2時間は,「租税法Ⅱ」,
1時間あいてるので,少しだけ租税法の復習(ちなみに「ベンチャー」の
授業とかぶる話があって,すごく面白かったのだけど,たぶん
司法試験との関係では踏み込んではいけない空気を感じたw)。
午後6時からの2時間,「国際刑事法」。

ここまで書いたのは,勉強の話だけで,他にも例えば
夜遅くなるから,出かける前に息子の夕飯を用意して,
指示メモ(笑)を書いておいたり,洗濯とか掃除とかもするし,
母のグチ電話に付き合ったりもするわけで。
あ,勉強だって,授業との関係以外にもすることはあるわけで。

だけど,好きでやってることだから,苦痛ではない。
友人たちと「疲れたね」「今日は忙しかったね」などと言い合うこともあり,
それは本当にそうなのだけれど,それも含めて,楽しい。
飲み仲間もいるしね♪

この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「宇宙戦艦ヤマト」事件
2008/04/21(Mon)
へえ・・・知らなかったわ,こんな争いになっていたとは。
今日の「エンタテインメント・スポーツと法」の授業で聞いたんだ。
要するに,「著作者」は誰か(著作権の帰属とは別の話)という問題。

「宇宙戦艦ヤマト」といえば,私は小学生以来,
何回観たかわからないくらい観てる。
あ,たぶん,最初のTVアニメは,リアルタイムでは見てなくて,
夕方の再放送を,そろばん塾に行く前に見ていたのが最初の記憶。

それ以降,たぶん,全部見ただろうなあ。
息子といっしょにTSUTAYAで借りて見たりもしてるし。

なので,帰宅後,息子にも話したよ。
「宇宙戦艦ヤマトは誰の物か,っていう判例を今日勉強したんだよ」って。
息子も興味を持ったようで,色々授業で聞いた話をしてやった。
いい復習になったわ(笑)

この事件とは別に思うことだけど,たぶん,創り手の気持ちとしては,
著作「権」よりも,「これを創ったのは誰か」「誰の作品なのか」は重要だと思う。
「純粋に」創る人は,きっと,そこに「権利」なんて考えていない。
単純に,形にしたいだけだろうと。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
「犯人に告ぐ」を観たよ
2008/04/20(Sun)
DVDを借りて観たよ,「犯人に告ぐ」

面白かったわ~。
原作は読んだことがないけど,きっともっと面白いんだろうな。

捜査現場の微妙な駆け引きや,マスコミ対応の難しさ,
被害者の無念の気持ち,親の気持ち,など色んなことが,
それなりに丁寧に描かれている感じだった。

警察の力関係とか,実際のところはよくわからないけど,
こんなこともあるのかもねえ・・・みたいな。

私が大好きな,ARBの石橋凌氏演じる役柄がイヤな奴だったのは
ちょっと納得いかなかったけどね^^;
え~っ,凌さんがこんなこと言うはずない!とか<芝居だっつーの。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は目が覚めるまで寝よう。
2008/04/18(Fri)
みんなの周りにもたまにいると思うけど,
私は目覚まし時計がいらない人。

前の晩に「明日は6時40分に起きよう」と決めて,
目覚ましを6時40分にセットすれば,6時38分には目が覚めて,
セットした目覚ましが鳴る前に,設定を解除する。
(よほど泥酔でもしてない限り,起きられるとわかっているけど,
一応目覚ましをかけるあたりが,性格を表してるかもね)

明日は,かなり久しぶりに,起きる時間の拘束が何もない日。
最近少し睡眠不足だし,ちょっとゆっくり寝ちゃおうかな。



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2年のときとはだいぶ違う
2008/04/18(Fri)
3年次の授業が始まって,2巡した。
ちょっと慣れてきて思うことは,2年のときとだいぶ違うね~ってこと。

2年のときは,毎日必修があって,高校生のときまでみたいに
毎日同じ教室で,同じ顔ぶれで,同じ席で,授業を受けていた。
(全部ではないけど,ほとんど)

3年になったら,必修は週に1日(か2日)しかないから,
クラス単位で勉強することは,もうほとんどないと言ってよい。

でも,選択科目のどこに行っても,クラスの人以外にも
必ず顔見知り程度の人はいる。

ふと気がついたんだけど,少人数の授業でしか会ったことがないのに,
再度少人数の授業で会ったりするということがあって,それは結局,
興味・関心の向く分野が共通している人ってことなんだろうなあ。
あと,行動パターンが似ている人とは,よく会うとか,あるよね。

逆に,2年間(ないし3年間)同じキャンパスで生活していても,
顔も知らないまま終わる人もいるんだろうし(大規模ローゆえ)。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日はお休み
2008/04/17(Thu)
というか、私はローの授業がない日。
あれもしよう、これもしようと(勉強の話ね、もちろん)思ってたけど
結局、刑事系のレポートを2つ書いたのと、ちょっと前に書いた問題の
復習&答案の検討をしたくらいで終わってしまった・・・。

あ。媚びるみたいで若干どうかと思うが、
現2年生の方にも参考になるかもしれないから書くと、
昨年の必修だった会社法のレジュメも見直してる。
(あ、そうか。レジュメも先生によって違うんだっけ。0ティーチャーのやつね)

もちろん、好みとかはあると思うけど、私は、会社法については、
改正後まともな?資料を手元に持たなかったので、重宝してるんだ。
授業で配られたもので、授業終了後に見直しているのは、
(大きな声では言えませんが)この会社法のレジュメと、行政法の一部、
租税法の一部、刑法の一部。
あと、自分の授業ノートで活用してるのが後期にあった憲法(人権分野)ね。

・・・あれ?けっこう有効活用してる感じ?(笑)

うーん。
明らかに民法と民訴が弱い感じか。
民事執行保全法をきっかけに復習していかなくては。
あ、でも、要件事実論については、見直すことを想定して、
キレイ目にファイルしてある。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水曜日は6時間授業
2008/04/16(Wed)
午後1の法哲学に始まって,租税法Ⅱと国際刑事法。
法哲学は大教室だけど,あとの2つは10人以下という小規模授業。
あ,もしここ見てくれてる人がいれば思いっきり面割れ?(笑)

3年次の授業,全部すごく面白いんだよねえ。
自分が面白そうと思ったのだけ取ってるから,当然だろうけど。

国際刑事法なんかも,ほんと,面白い。
今日までのところでは,戦争犯罪,東京裁判の話とかで。
そっち系の話,法律の勉強とは全く関係ない頃から,すごく興味持ってたし。

「私は貝になりたい」(リメイクじゃない,フランク永井氏主演のほう)も
(BC級戦犯と呼ばれる人が,「理不尽」に絞首刑になる様を描いた映画)
演劇学生的興味で,大学生のとき見たりしたしね。

巣鴨プリズンについても,単純興味で色々と思い入れが・・・。
そういうふうに,これまでの人生がリンクしていく感じも楽しいわ。

ま,司法試験とは,直接関係ないわけだけどね。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
楽屋の雰囲気
2008/04/15(Tue)
威張れるようなことをしていたわけではないけれど,
大昔,芝居をやったり,バンドをやったり,披露宴で演奏したり,
そんなことをしていた。あ,スタッフとして,大きめのステージに
関わったこともあった。

そういうところには,当然のことながら「楽屋」があるでしょ。
今の自習室は,その雰囲気を思い出させる。

2年のときの自習室は大きすぎて,そんなことは感じなかったのだけれど,
今のとこは,こぢんまりとしていて,「ああ,ここは楽屋だわ」って思ったの。
とりあえず,ここに来て,準備して,ここから授業(ステージ?)に出る。
終わって戻ると,ちょっとほっとしたりして。

そう思ったら,なんかちょっとした居心地の良さ(懐かしさか?)
を感じ,滞在時間が明らかに2年次より長い私(笑)
私物も置いちゃったりして。(息子の写真とか飾りたいくらいよw)

授業の予習・復習は基本的にここでやろうなどと思ってみる。
そうすれば,往復の荷物が軽くて済むからね。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自宅ネット復活!
2008/04/14(Mon)
結局,モデムが寿命だったっぽい。
YahooのADSLなんだけどね,モデムはもう6年も使っていたらしい。

電話応対のオペレーターが
「お客さま,非常に大切にお使い頂いてまして,もう6年になり・・・」
「今はもう,新しいタイプのモデムも出ていますし」みたいに,
婉曲に「6年も使ってりゃあ,寿命なんだよっ」と教えてくれた(笑)

で,早々に新しいモデムが届いて,つないでみたってわけ。

やっぱりブログやメールは,自宅で飲みながら書くのがいいわ。
夜,飲むのを至上命題にしている分(やや嘘,いや,けっこうホント),
昼間の時間は,なるべく勉強や家事に当てたいのよ。

だから,昼に(まして学校で)ネットしてると落ち着かなくて^^;
たかが数日,自宅でネットがつながらなかっただけなのに,
気分的には大きなダメージだったわ。
この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
土曜日の学校
2008/04/12(Sat)
あ,別にネットしに来たわけじゃないよ^^;
午前中にゼミがあったので,登校しました~。

土曜日でも学校に来ている人,けっこういるねぇ。
今日はエクスターンシップ報告会があるせいもあるかな。
あ,そういえば一部,土曜日に必修があるんだったね。
(現役裁判官の先生なので,授業は土曜日)

少し授業のレジュメを整理して帰ろう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第1週終了
2008/04/11(Fri)
今日は民事系2科目。
「ベンチャービジネスと法」と,「民事執行・保全法」。
いずれも大教室を2つ使って,中継までするという人気講義。
人数は多いけど,集中して聴いていれば全く問題ない感じだったよ。

今日で第1週が終わって,結局24単位(3年前期の上限)を
履修登録することになりそう。
もっとも,内4単位は研究特論で授業はないから,
木曜日は隔週でお休み^^

ただ,夜8時(正確には7時50分)まで授業がある日が
週に2日(隔週で3日)ある・・・。
削ってもいいんだけど,その授業に出なかったからって
その時間に勉強するかといえば,そんなわけはないので
(ビール飲み始める時間が早くなるだけなので)取ることにした。

頑張らなくちゃ!

今日も自習席からでした~。さて,おうちに帰ろうっと。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自習席でパソコン
2008/04/10(Thu)
初めて、ローでパソコンを借りて、自習席で使ってるよ。
当分、家のネットがダメそうなのでやむをえず・・・。

私の席は、奥のほうなので、背後を通過する人も2人だけ。
このブログのことも知っている人だし、いいかと思って(笑)
(パソコン自習室だとはばかられるんだけど)

この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は一日中,刑事系
2008/04/08(Tue)
午前中は,元特捜検事のM先生によるテーマ演習
(ゼミ形式の授業で,この授業のテーマは経済刑法)。
午後は3年前期唯一の必修授業,刑事法総合Ⅲ,
そのあと,「組織・企業の不正活動と法」という授業に出たよ。

3年次は,必修が少ないから,大学時代の雰囲気に近いかな。
好きな授業を選んで取る,みたいな。
けど,ローでは司法試験を控えているから,受験勉強との
兼ね合いも考えざるをえず,バランスも難しいわ。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
授業開始
2008/04/07(Mon)
今日から3年次の授業が始まったよ。

私は,「ジェンダーと法」「エンタテイメントと法」の2つに出た。
どちらも,単純な興味として,取りたいと思っていた科目。

私は租税法選択ゆえ,これらは司法試験とは直接関係ないから,
(前者は労働法選択者,後者は知財選択者であれば,
ちょっとは関係すると思われる)迷う部分もあるのだけれど,
勉強したかったことを,勉強しておくべきだと思って。せっかくの機会だし。

ジェンダー絡みは,まだ「ジェンダー」という単語が日本になかった頃から
興味を持っていた。「女性学」とかいってね(笑)
女性に生まれた以上,一生関わっていきたい分野だと思っていたし。

エンタのほうは,私は大学の演劇科出身で,
新卒で就職したとこがちょっとそんな感じのとこだし,
その方面で活躍している人も身近にいるし,色々と興味深い。

ローで,全く別の視点からこの業界の話を聴けることを幸せに思う。


以下は,全くどうでもいい話なので,スルーしてください。
最近,妙なコメをつけて下さる方がいらっしゃるので,その方へ。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
診察付き添い
2008/04/05(Sat)
今日は母の診察日。
2つの科に見てもらってて,予約は午前10時と10時半。

・・・終わったのは12時半。やれやれ。
肺癌のほうは,その後順調に「良くなっている」らしい。

輪切り写真(昨年10月のやつと,つい最近のやつ)を並べ,
比較しつつ「こちらは~で,こちらは~ですから,よくなってますね」
って言われても・・・素人にはわかりませんが。

それでもなんせ,たくさん待っている人もいるし,そこで食い下がって
「どこがどうよくなってるんですか!」とか
「この影は何の影ですか!」とか訊けないよねえ(苦笑)。

視点を変えると,人をみる仕事は難しいわね。
法曹も,見方は違うけど,人をみる仕事だよね。

私は,常に,目の前にいるその人を,ちゃんとみていきたいと思う。
色々なデータ等に基づく属性ではなく,そこにいる,その「人」を。
(それは今の日常でも同じだけどね)
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
研究特論
2008/04/04(Fri)
ウチのローには,研究特論という科目がある。
(修士論文に相当するものという位置づけ)
学生が決めたテーマで,2万字程度の論文を書いて提出すると,
4単位(通常の科目でいうと,おおむね2科目分)ゲットできるの。

当然のことながら,ローにはあらゆる法律分野の専門家がいるし,
私は入学前から,研究特論は取りたいと思ってたんだ。
論文(なんていう高尚なものではなく,単に文章ね)書くことが好きだし。

で,色々迷ったけれど,刑事系の研究特論を取ることにした。
今日は,その面談の日だったの。
刑事系は,担当の先生が二人いて,合同で見て下さるらしい。

ありえないくらい,贅沢な話だわ・・・・。
しかも,司法試験に合格することが最優先であり,特論のことが
気になって他の勉強ができないというのであれば本末転倒だから,
そこは気をつけるように,というお気遣いまでいただいたよ。

しっかり自己管理して,頑張らなくてはっ!
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1年たったんだねえ
2008/04/03(Thu)
今日は健康診断で,後楽園キャンパスに行ったのだけど,
ここでダメ押しのように,もう1年たっちゃったんだ,と実感したよ。

たまたま駅で会ったクラスメイトといっしょに行ったり,
他の友人とも待ち合わせていたし,終わってからお茶したり。
そういうことを,緊張感なく当たり前にできる日常が,
時間がたったことを実感させるんだよね。

ところで・・・この前書いた,抽選順位329番だった授業の希望は,
案の定通らなかったらしい(笑)<あ,まちがえた。(泣)ね。
正規には履修できないことになってしまったのだよ。

・・・・ま,いっか(仕方ない)。頑張ろう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ゴミ出しのルール
2008/04/02(Wed)
私が住んでいる区では,4月1日から変更になったの。
ほとんどの物が,「もやすゴミ」になった。私が子供だったころと同じ感じ。

ええ~っ?なんでよ?
東京都では,炭酸カルシウム入りのゴミ袋が指定されたよねえ,
けっこう記憶に新しい,近い過去のある時点で。
当初,レジ袋をゴミ袋にしてはダメとか,混乱してたよねえ。
ゴミ袋に氏名を書いて出すって話まであって。

それはともかく,ルール守らないと収集してもらえなかったりもしてたし,
今では相当細かく(例えばティッシュの取り出し口のビニールは剥がして,
燃えないゴミとして出す)分別するのが習慣になってたわけ,私も。

それが・・・・ビニールだろうがプラスチックだろうが,ほとんどの何でも
燃やすことになった(戻った)んだよ。納得いかないなあ,若干。

だってさ,ダイオキシンとかの有毒ガスを発生するから,
燃やさないようにしたんじゃなかった?環境破壊防止のために。
その話はもういいわけ?

燃やさないゴミを埋める場所確保の困難性と,環境破壊とを秤にかけて,
今現在としては,前者が優先課題という結論なのかねえ。
ルールには従うけどさ,刺身のつまが残ったプラスチックトレーを
このまま捨てていいんだって気がついたとき,ものすごい違和感を感じたよ。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
新学期♪
2008/04/01(Tue)
ウチのローでは,今日,新2年生(既修入学だと1年目)と
新1年生のクラスミーティングがあったみたいだよ。
去年は入学式が先だったけど,今年はクラスミーティングが先なんだね。

昨年入学した私はといえば,ゼミで学校へ行き,その後,
法職の講座(租税法の本試験問題を合格者が解説しているもの)を
DVDで聴いてきたよ。

新年度,みんな頑張ろうっ!
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |