茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は少しだけ髪を切ったのだけど,
美容院で2つ隣の席から,「裁判員」って単語が聞こえてきた。

思わず聞き耳を立てる私(笑)。

50代と思われる男性客が,20代と思われる女性美容師に
蕩々と(ほぼ独演状態)語りかけている。

「大体,人が人を裁くなんて,無理なことでしょ~?」
「ああいうのは,司法の人に任せておけばいいんだよ。
だって裁判っていったら,人の人生,左右するんだよ?」
「俺はイヤだね。呼ばれても行かないよ。」
「ねえ!イヤでしょう?どう?呼ばれたら行く?」

女性美容師,それまで適当に「はあ」「そうですねえ」って
相づちを打っていたんだけど,そう訊かれて即答。
「イヤですね,行きません!」

・・・一般的認識としてはそれが多数派なんだろうねえ。
私も法律の勉強なんかしてない,一般社会人だったころを思い返せば,
「ええっ!なんで私が?そんなのやだよ。関わりたくないし。忙しいし!」
などと思ったんじゃないかな~。
でも,「行きません!」は簡単には通らないんだよねえ。

裁判員制度,うまく機能するのだろうか。

でもこうやって,日常的に人の口の端に上るようになったということは,
それなりに広報の効果もあり,現実味を帯びてきたということか。


【2008/04/30 21:20】 | 雑談
トラックバック(2) |

代替案
残念無念
いつも興味深く拝見しています。

こういうのはどうでしょう。
「一定金額を支払えば免除される」
非難ごうごうでしょうね(金持ちのみ優遇云々とか)。どこかの国の史実でありそう。


mico
残念無念さん,なるほど・・・。
ほんと,どうなるんでしょうねえ。
制度として,お金を払って免除は,まさかと思いますが,
お金を払って替え玉で誰かに行ってもらおうとするとか,
そういう人が出てくることはありえそう・・・。

コメントを閉じる▲
明日から丸1週間,授業はお休みなんだけどね。
ここでウィークデーがお休みになる分,今日とか,
海の日とかの世間の祝日が,授業日になるってわけ。

私立ローでは,案外そういうところが多いかな?

【2008/04/29 21:41】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
今日は,アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいたため,
授業中,半端じゃなく眠かった。でも,絶対寝てなるものか!
って,自分との無益な闘いをしてしまった・・・・(アホ)

ほとんど,意識が飛んだ状態だったよ,2時間。
ぼーーっっ・・・・・・・。
(今日はエンタメ法が休講だったため,授業は2時間のみ)

一応,先生の話は聞こえているし,聞こうという気持ちもある。
興味のある内容だったし。要所要所に色鉛筆で線も引いてる(笑)

しかし,アレルギー症状向けの市販薬に入ってる睡眠薬成分(?)には,
抗いがたいものがあるわ。
(しかも今日は,分量を間違えて,多く飲んでたし・・・・危)

【2008/04/28 22:06】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


仕事帰りの車の運転中眠かった
DAKARA
 昨日、マジで危なかったです。途中で意識が飛んでいる所もありました。疲れていたかな。

 運転中に眠いとは、本当に怖いです。自分の顔を叩いても一時的なもので、事故になれば、大変です。

お疲れ
りん
 おかげさまで、やっとMICOブログが携帯で見られるようになったわよ。
明日から待ちに待った連休だわね。今日の授業が終わって少し解放感。
眠気との闘いも小休止だね。みこさんが授業中寝てるとこ見たことないから、連休明けの楽しみにしておくよ。でも多分自分に負けないんだろうなあ。



mico
秘密コメント下さった方,
パソコンの方にメールしました。
よかったら見てくださいね~。


DAKARAさん,運転中は本当に,コワイですね。
まさに命取りにもなりかねませんから,気をつけてください!
連休は少し,休めるといいですね。


りんこちゃん(「こ」をつけたい私),ありがとう。
うん。授業中に,ちゃんと?寝たことは1度もないわ。
でも意識としては8割寝てるから,同じことかも(笑)
少人数クラスだと,先生が近づいてきたときだけうなずいたりして,
あとから思うと,夢だったのか現実だったのか,
よくわからないときがあるわよ<オイオイ^^;

コメントを閉じる▲
ここ数年思っていることだけれど,
「これだ!」と思ったモノは,(もちろん財布との相談はあるが)
即決で買ったほうがいい。特にそう思うのは主に,本だけど。

平積みの話題本とかじゃなくて,たまたま,書棚に埋もれてる中から
手にとって,「面白そうだなあ」と思った本。
今度にしよう,と思ったら,おそらくもう,その「今度」というときは来ない。

本以外でも,たまにあって,昨日,出逢ったのがこれ。
せんす。

P252iS0023396609.jpg


扇子って,便利でしょ。去年の夏,ローでも重宝したのよ。
ウチのローは,建物が古いからなのか?エアコンの調節が
うまくいっていない場合が多くて,妙に寒かったり,暑かったりするから。

で,去年は,100円のやつで一夏過ごしたけれど,ずっと
もうちょっとかわいいの欲しいな~って思ってたの。

これ,かわいいでしょっ??
わかるかな,普通の扇子と微妙に違う形。
色合いは,この写真じゃよくわからないけどね,淡い黄色系。
とにかく一目惚れよ。

買っちゃいました。3990円なり。
ちょっと早い,自分への誕生日プレゼント。
さすがに早すぎるな(私は7月生まれ)・・・あ,母の日ってことにしよう(笑)

【2008/04/27 22:47】 | 雑談
トラックバック(0) |


残念無念
いつも興味深く拝見させていただいております。

扇子って、デザインのみならず単に持つだけでもセンスが問われますよね(・・・って、しょーもないですね)。
私は下敷きで扇いでましたが、ペコペコという音が自習室で不評だったので、うちわを愛用しています。


mico
残念無念さん,・・・はい。センスが問われます(笑)
ああ,懐かしいですね,あの「ペコペコ」って音。
そういえば,最近使ってないなあ,下敷き。
静電気起こして,髪の毛立てたり,
消しゴムのカスを飛ばしたりとか,定番でしたよね・・・?

コメントを閉じる▲
今日(というか,金曜日の夜),クラスの女子飲み仲間と飲んだよ~。

「女子」じゃないだろ,とか言っちゃダメよ。
学校のクラスといえば,男は「男子」,女は「女子」よ,いくつだろうと。
・・・やや苦しいが。

で,この女子飲み仲間は私を含めて4人。
ローで,こんなに素敵な,大切な友人がまたできるとは,
全く期待していなかったし,本当に,考えてもみなかった。
当然?みんな私より年下なんだけど,間違いなく,友達。

ほんと,ローに入ってよかったわ,私は。

もっとも,この4人に妙な呼び名があるようですが・・・(笑)
ま,それも含めて,楽しいロー生活ということで。


【2008/04/26 01:36】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


クズキリ
四人の呼び名?
なんだろーねー?

にしても楽しかったね。
ほんと、友達って素敵!(面割れっ…て、もうとっくに面割れてると思うけど 笑)


mico
クズキリちゃん,ほんと,楽しかったね♪
けっこうお料理もおいしかった割に,すいてたし(笑)
ねーっ!もっとかわいい(ぷっ)呼び方しろ,だよね。



mame
呼び名って何だろう…。
すっげー気になる(笑)。


mico
mameち,それはM・Iちゃんに訊けばわかるよ・・・。
租税でmameちの隣に座ってた,Mちゃんね。
'77会で,ウチのクラスの男子が「失言」してるらしいから(笑)

コメントを閉じる▲
模擬裁判をはじめ,実務系の授業は夕方6時以降に始まるものが多い。
(ほとんど全部そうかな。実務家の先生が担当される場合が多いからね)
授業を終えて帰宅する友人数名とすれ違いつつ,登校する私(笑)。

今日は,公判前整理手続の期日(という設定)だったの。
ほら,ライブドア事件のときに,けっこう話題になったじゃない?
実際の裁判が始まる前に,ある程度,検察側と弁護側で,裁判所介入の下,
証拠と争点を整理しておいて,裁判が迅速に進むようにするやつ。
(裁判員制度を見据えた制度)

そんなもん,もちろんやったことないし,見たこともないわけで。
制度自体が新しいから,きっと現場も手探りなんだろうなあ・・・。
刑訴の勉強としても,今までやったことはない(と思う)。

でもこれから刑事訴訟実務に関わる者は,避けて通れない手続だよね。
司法試験との関係でも,論文試験はともかく,択一試験には出そうだし。

ローって,ほんと,あちこちに興味の種が転がってるんだよね。
おいしそうなものがたくさん並んでる!みたいな感じ。

だけど,やっぱり司法試験に合格することが,当面の第1目標なんだよね。
うん。
常に言い聞かせないと,興味本位の勉強に流れちゃうから,気をつけないと。



【2008/04/24 23:32】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
3年次(たぶん特に前期)って,思ったより多忙な気がしてきた。

昨日は,午前11時から「テーマ演習(経済刑法実務)」,
お昼休みは「ランチ&トーク」(ウチのロー独特のイベントで,
お昼ご飯を食べながら,月1程度色々な分野の先生のお話を聞く。
参加は任意。今回はロス疑惑関係で国際刑事法分野),
午後1時からの2時間は,必修の「刑事法総合Ⅲ」,
午後3時からの2時間は,「組織・企業の不正行為と法」という授業,
午後5時から仲間と答案を読み合うゼミ。
終わったのが午後7時ちょい過ぎていたから,都合,丸8時間,
気を抜くヒマもなく?頭を使っていた(つもり)。

今日は午前中は家で租税法の勉強をちょっとして,
午後1時からの2時間は,「法哲学」,
午後3時からの2時間は,「租税法Ⅱ」,
1時間あいてるので,少しだけ租税法の復習(ちなみに「ベンチャー」の
授業とかぶる話があって,すごく面白かったのだけど,たぶん
司法試験との関係では踏み込んではいけない空気を感じたw)。
午後6時からの2時間,「国際刑事法」。

ここまで書いたのは,勉強の話だけで,他にも例えば
夜遅くなるから,出かける前に息子の夕飯を用意して,
指示メモ(笑)を書いておいたり,洗濯とか掃除とかもするし,
母のグチ電話に付き合ったりもするわけで。
あ,勉強だって,授業との関係以外にもすることはあるわけで。

だけど,好きでやってることだから,苦痛ではない。
友人たちと「疲れたね」「今日は忙しかったね」などと言い合うこともあり,
それは本当にそうなのだけれど,それも含めて,楽しい。
飲み仲間もいるしね♪


【2008/04/23 22:37】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


クズキリ
たしかに、忙しいよね~、学校だけでも忙しいのに他の事もやってれば尚更だわ。
けどまあ、三年になってみんな真剣ないい顔になってきたね(笑)



やす
micoさん

お返事ありがとうございます。
何だか忙しいけど、充実してるって感じで
すごく活き活きしているのが伝わってきます。
試験対策も必要でしょうが、楽しく勉強が出来るって
一番素晴らしいことですね。もちろん、通過点に過ぎませんが。

私は現在非常に特異な環境にいます。
と言いますのも、現在ロンドンに駐在中です。
しかも、理系なんです。。。
そんな中、法律に興味を持ってしまいました。
この環境下ではなかなか情報も入りにくいですので、
色々とお願い・質問させて頂くことも多いかと
思いますが、よろしくお願いしますね。


mico
クズキリちゃん,おつかれ~。
授業もいちいち教室が違うから,そのバタバタ感だけでも
忙しい感じになるんだよね(金曜は移動がないからいいわ)。
うん。確かに,みんな気合い入れ直したみたいな,いい感じになってきてるよね!


やすさん,ありがとうございます。
今はネットもありますし,情報の点ではそれほど不利はないと思いますよ。
私も結局,ずっと一人で,家で,主にネットから情報を集めましたから。
理系出身の方も,それほど珍しくないと思います。
私の親友も,大学は理系ですが,旧司とロー入試の勉強をしていますし,
ローのクラスにも,理系出身の方はいらっしゃいます。
1つ上の先輩には,理系の研究員を務めつつ通学している方もいらっしゃいました。
私自身も,大学は文学部演劇科ですが,高校は理系進学クラスでしたし(^^;
ということで(?)海外でも,理系出身でも,大丈夫だと思います。
ご質問等,いつでもどうぞ。

コメントを閉じる▲
へえ・・・知らなかったわ,こんな争いになっていたとは。
今日の「エンタテインメント・スポーツと法」の授業で聞いたんだ。
要するに,「著作者」は誰か(著作権の帰属とは別の話)という問題。

「宇宙戦艦ヤマト」といえば,私は小学生以来,
何回観たかわからないくらい観てる。
あ,たぶん,最初のTVアニメは,リアルタイムでは見てなくて,
夕方の再放送を,そろばん塾に行く前に見ていたのが最初の記憶。

それ以降,たぶん,全部見ただろうなあ。
息子といっしょにTSUTAYAで借りて見たりもしてるし。

なので,帰宅後,息子にも話したよ。
「宇宙戦艦ヤマトは誰の物か,っていう判例を今日勉強したんだよ」って。
息子も興味を持ったようで,色々授業で聞いた話をしてやった。
いい復習になったわ(笑)

この事件とは別に思うことだけど,たぶん,創り手の気持ちとしては,
著作「権」よりも,「これを創ったのは誰か」「誰の作品なのか」は重要だと思う。
「純粋に」創る人は,きっと,そこに「権利」なんて考えていない。
単純に,形にしたいだけだろうと。



【2008/04/21 23:41】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

結構堪えたよ
お水さん
「こんな争い」を読ませてもらったよ
争い自体の存在は知っておったけど中身は結構面白いね

読んでるうちに何故か笑いが出てきたよ
ストーリーが延々と述べられ、真剣に事実を認定していく作業が何故か笑える(頑張って行った裁判官さん、ごめんね~)

昔、授業で工業所有権法って言うのを受けた時は全く面白くなかったけど(特許庁からお偉い?おっさんが教えに来てた)
こういうのが題材だったら寝てなかったかもね
今でも特許庁は人手不足なんかね?当時は先生が必死にリクルートしていたけど

身近な例
残念無念
いつも興味深く拝見させていただいております。

身近な例が出てくると俄然やる気が出てきます。
経済法で、卸売業者が小売業者に対し、不人気のソフト(いわゆるクソゲー)3本と一緒でなければドラクエⅣを売らない、という事例(抱き合わせ販売の事例)が出てきたので、そのあたりはよく覚えています。

ヤマト事件ですね
DAKARA
 私は、2年くらい前に、インターネットで、判決文全文を見ました。

 「宇宙戦艦ヤマト」というと、漫画家「松本零士」さんの代表作の一つのように見られていますが、当時、松本零士さんには、長編アニメの作成経験がまだ無くて制作能力が無く、ストーリーを含めた企画内容の主要な殆どが、プロデューサーが創造した物であり、松本さんは、単にキャラクターのデザインを行ったに過ぎないので、この著作権は、プロデューサーに有るとの内容の判決文だったように記憶しております。

 だから、アニメに出てきた、キャラクターをもじったパチンコ新台が制作された時に、デザインが松本さんだったのに、名称がヤマトで無かったので、テレビで話題になったのが、昨年だったと思います。

 先輩弁護士が、司法修習の時に、検事の教官が、「自白は証拠の王だ」と言っていたので、これでよいのだろうか。よく問題にならないもんだ。と言った居た事を最近の冤罪事件の多発で思い出しました。



 

はじめまして
やす
はじめまして、micoさん。
突然すいません。ブログを見させて頂きました。
私は現在社会人をしており、30代に突入したところです。
しかし、突然今年になり法律に興味を持ち始めました。
今はL○Cの入門講座を取っています。
micoさんの勉強記録を読んで自分もさらにやる気が湧いてきました。
これからも読まさせて頂きますが、よろしくお願いします。

まずはご挨拶まで。これから、よろしくお願いします。


mico
お水さん,お久しぶり!心配(?)してたよ。
そうそう。判決文の中であらすじもちゃんと「認定」しているのが笑えた。
裁判所のお墨付きをもらったね~,みたいな。
特許庁,どうなんだろう?今は司法試験の選択科目にも
知財が入っているし,そっち方面の事件も増えているから,
・・・あ,それで逆にまたさらに人手不足かも?


残念無念さん,そうですよね。
眠気に襲われても,知っている名前などが出てくると,
目が覚めます。他にも「マクロス」とか「それ僕」とか
タレントの名前とか,色々出てきて面白いです。
経済法も,興味深い事例が多そうですね。


DAKARAさん,そうです,それそれ。
よく覚えていらっしゃいますね。
私なんか,そのプロデューサーの名前すら知らず,単純に
「松本零士の作品」だと思ってましたから,申し訳ないような気持ちになりましたよ。
パチンコは「大ヤマト事件」ですね。
その事件,講義をして下さっている先生が,担当されています。
「自白は証拠の王様」というのも,単純にそうは言えない問題が,
たくさん潜んでいますよね・・・。


やすさん,はじめまして。
私も,司法試験に興味を持ったのが,ちょうど30歳になるときでした。
それ以前は,司法試験なんて全く別世界の話・・・というか,
法律の勉強は,およそ知りうる「勉強」の中で,いちばん興味がなく,
関わりたくない,やりたくない分野でした^^;
私でわかることであれば,何でもお答えしますので,
お気軽にコメントなりメールなり,くださいね。

なぜか元気だよん
お水さん
あ~よかった
笑えたのは俺だけじゃなかったから(けしからん!って突っ込まれるかと思ったよ)

しっかし、この裁判官、この件に関してはオタク並みになったであろう(文書化するだけでも相当ストーリーを詳細に調べずには書けまいからのう・・・フフフ)

昨日は、世間に注目となりうる判決がゴロゴロ出たみたいだけど
個人的には蛇の目ミシン訴訟が一番興味を引いたよ
一番ドン引きしたもんね!(あっ、レベルの低さは、あくまで素人なので許してね)
額より先ずもって、そのお相手だね(コーリン産業の小谷さんを業界の人で知らない人はいないであろう)
次にその額だよね(ブっ飛んだね~)
アメリカみたいに平気でポンっと何百億出して司法取引できる位の金持ちは日本にはなかなかいないからね~
しかも、今後は相手がその筋のお方なら「しゃあない」で済ます事ができなくなるだろうから代取以下役員も大変だ
相談された・・・はどうするよ~(頑張ってくれい!)



mico
お水さん,元気でよかった。
うん。ヤマト事件の裁判官は,相当なヲタになったろうね(笑)
蛇の目の判決が出たのは知らなかった(元の事件は知ってる。詳しくは知らないけど)。
今,検索してみたよん。へえ・・・この方面も今後,欧米化していくのかな。
小谷さんって,そんな有名な人なんだ。エピソード的には面白い話がいっぱいありそう。

判決文のリンクが貼ってあったのですね
DAKARA
 きがつきませんでした。何か私の記憶の間違いがバレバレですね。^^;

 だから、皆さんが、判決文の内容を気軽に批評されていたのですね。
 みなさんは、良く知っているな~と変に関心しておりました。


mico
DAKARAさん,いやいや,相当正確ですよね。
よく覚えていらっしゃるな~と感心しました^^

コメントを閉じる▲
DVDを借りて観たよ,「犯人に告ぐ」

面白かったわ~。
原作は読んだことがないけど,きっともっと面白いんだろうな。

捜査現場の微妙な駆け引きや,マスコミ対応の難しさ,
被害者の無念の気持ち,親の気持ち,など色んなことが,
それなりに丁寧に描かれている感じだった。

警察の力関係とか,実際のところはよくわからないけど,
こんなこともあるのかもねえ・・・みたいな。

私が大好きな,ARBの石橋凌氏演じる役柄がイヤな奴だったのは
ちょっと納得いかなかったけどね^^;
え~っ,凌さんがこんなこと言うはずない!とか<芝居だっつーの。

【2008/04/20 21:43】 | 雑談
トラックバック(0) |

その人は
残念無念
いつも興味深く拝見させていただいております。

もしかして石橋凌という方は「相棒」というドラマで裁判官を演じられていましたか?そのときはいい人そうだったのですよ(顔は怖かったですが)。


mico
残念無念さん,コメントありがとうございます。
「相棒」に出ていたかどうかは知らないのですが,
「顔は怖かった」あたり,きっとそうだろうと思います(笑)
けっこう色んなドラマや映画に出演しています。
(松田優作との約束だったかららしいです。)
司法修習生を描いたドラマ「ビギナー」にも教官役で出ていますし。

コメントを閉じる▲
みんなの周りにもたまにいると思うけど,
私は目覚まし時計がいらない人。

前の晩に「明日は6時40分に起きよう」と決めて,
目覚ましを6時40分にセットすれば,6時38分には目が覚めて,
セットした目覚ましが鳴る前に,設定を解除する。
(よほど泥酔でもしてない限り,起きられるとわかっているけど,
一応目覚ましをかけるあたりが,性格を表してるかもね)

明日は,かなり久しぶりに,起きる時間の拘束が何もない日。
最近少し睡眠不足だし,ちょっとゆっくり寝ちゃおうかな。




【2008/04/18 23:51】 | 雑談
トラックバック(0) |
3年次の授業が始まって,2巡した。
ちょっと慣れてきて思うことは,2年のときとだいぶ違うね~ってこと。

2年のときは,毎日必修があって,高校生のときまでみたいに
毎日同じ教室で,同じ顔ぶれで,同じ席で,授業を受けていた。
(全部ではないけど,ほとんど)

3年になったら,必修は週に1日(か2日)しかないから,
クラス単位で勉強することは,もうほとんどないと言ってよい。

でも,選択科目のどこに行っても,クラスの人以外にも
必ず顔見知り程度の人はいる。

ふと気がついたんだけど,少人数の授業でしか会ったことがないのに,
再度少人数の授業で会ったりするということがあって,それは結局,
興味・関心の向く分野が共通している人ってことなんだろうなあ。
あと,行動パターンが似ている人とは,よく会うとか,あるよね。

逆に,2年間(ないし3年間)同じキャンパスで生活していても,
顔も知らないまま終わる人もいるんだろうし(大規模ローゆえ)。

【2008/04/18 23:13】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
私も、必修がなくなって、自習室も席替えになって、
微妙に人間関係が変化したかも。
その分、まだ新しい発見もあるのは楽しいけどね。
フォローアップの起案の班も、ほとんど知らない人ばかりだし。


mico
mameち,ほんと,そうだよね。
私は,去年はほとんど自習席を使わなかったけど,
最近,学校に行けば必ず立ち寄るのね。
(講義レジュメを置いているので^^;)
必然的に,顔を合わせる回数が増える人はいるわけで,
何話すわけではなくても,親近感?みたいなのを覚えたり。
フォローアップ,申し込んだんだね~。
私は,問題もらうだけにしたよ。


Trod
いつもお世話になってます!
ところで自習室や必修教室の席ってどのくらいのタイミングで席替えするんですか?
別に今の席が嫌いなわけではないんですがちょっと気になりまして…


mico
Trodさん,おつかれさまです。
自習室の席は,次に替えるのは後期の頭です。
必修教室の席は,前期が半分終わったところで席替えです。
一定の法則に従って動きますので,席替え経験者に聞くと
次の自分の席が予測できますよ。



コメントを閉じる▲
というか、私はローの授業がない日。
あれもしよう、これもしようと(勉強の話ね、もちろん)思ってたけど
結局、刑事系のレポートを2つ書いたのと、ちょっと前に書いた問題の
復習&答案の検討をしたくらいで終わってしまった・・・。

あ。媚びるみたいで若干どうかと思うが、
現2年生の方にも参考になるかもしれないから書くと、
昨年の必修だった会社法のレジュメも見直してる。
(あ、そうか。レジュメも先生によって違うんだっけ。0ティーチャーのやつね)

もちろん、好みとかはあると思うけど、私は、会社法については、
改正後まともな?資料を手元に持たなかったので、重宝してるんだ。
授業で配られたもので、授業終了後に見直しているのは、
(大きな声では言えませんが)この会社法のレジュメと、行政法の一部、
租税法の一部、刑法の一部。
あと、自分の授業ノートで活用してるのが後期にあった憲法(人権分野)ね。

・・・あれ?けっこう有効活用してる感じ?(笑)

うーん。
明らかに民法と民訴が弱い感じか。
民事執行保全法をきっかけに復習していかなくては。
あ、でも、要件事実論については、見直すことを想定して、
キレイ目にファイルしてある。

【2008/04/17 23:04】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントいただいた方,ありがとうございます。
メールさせていただきました。

コメントを閉じる▲
午後1の法哲学に始まって,租税法Ⅱと国際刑事法。
法哲学は大教室だけど,あとの2つは10人以下という小規模授業。
あ,もしここ見てくれてる人がいれば思いっきり面割れ?(笑)

3年次の授業,全部すごく面白いんだよねえ。
自分が面白そうと思ったのだけ取ってるから,当然だろうけど。

国際刑事法なんかも,ほんと,面白い。
今日までのところでは,戦争犯罪,東京裁判の話とかで。
そっち系の話,法律の勉強とは全く関係ない頃から,すごく興味持ってたし。

「私は貝になりたい」(リメイクじゃない,フランク永井氏主演のほう)も
(BC級戦犯と呼ばれる人が,「理不尽」に絞首刑になる様を描いた映画)
演劇学生的興味で,大学生のとき見たりしたしね。

巣鴨プリズンについても,単純興味で色々と思い入れが・・・。
そういうふうに,これまでの人生がリンクしていく感じも楽しいわ。

ま,司法試験とは,直接関係ないわけだけどね。

でもほんと,ローに入ってよかった。
最近は,ローの生活が当たり前になっているけれど,ほんと,今改めて思うわ。

そもそも,私みたいな立場で,ローに通えること自体が,奇跡的であること。
やりたい勉強を,思う存分(とまでは言えないかもしれないけど)できる環境にあること。
先生方や,友人などの人間関係が,想像できなかったくらいに贅沢で,恵まれていること。

たくさんの人に感謝します。

どうもありがとう。


追記を閉じる▲

【2008/04/16 23:21】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


おおすぎ
あと1年しかないので、悔いを残さないようにがんばって下さいね(でも、頑張りすぎないで下さいね)。



クズキリ
ほんと,国際刑事面白いよね(って私も面割れするか)。
私は専攻が国際政治だった(一応)関係で,どちらかというと戦後の国際関係や紛争に興味ありなんだけど,今現在でもあちこちで悲惨な内戦が起こっているというのはショック。
ここらは色々語りたいことがあってね…なのでオフラインで語りあおう(笑)


mico
おおすぎ先生,ありがとうございます。
たぶん一生で最後の学生の機会なので,あれもこれもと
欲張りたい気持ちでいっぱいです。
受験勉強との兼ね合いが難しいです・・・。


クズキリちゃん,面割れしちゃうわよっ(笑)
私は,戦後の紛争については報道以上のことを知らないから
色々聞かせてほしいわ!中々そういう話する相手もいなかったし・・・。
でもほんと,素朴に,人類はどうして戦争をやめないのだろうとずっと思い続けてる。
結局,自らの破滅につながるのにね。

コメントを閉じる▲
威張れるようなことをしていたわけではないけれど,
大昔,芝居をやったり,バンドをやったり,披露宴で演奏したり,
そんなことをしていた。あ,スタッフとして,大きめのステージに
関わったこともあった。

そういうところには,当然のことながら「楽屋」があるでしょ。
今の自習室は,その雰囲気を思い出させる。

2年のときの自習室は大きすぎて,そんなことは感じなかったのだけれど,
今のとこは,こぢんまりとしていて,「ああ,ここは楽屋だわ」って思ったの。
とりあえず,ここに来て,準備して,ここから授業(ステージ?)に出る。
終わって戻ると,ちょっとほっとしたりして。

そう思ったら,なんかちょっとした居心地の良さ(懐かしさか?)
を感じ,滞在時間が明らかに2年次より長い私(笑)
私物も置いちゃったりして。(息子の写真とか飾りたいくらいよw)

授業の予習・復習は基本的にここでやろうなどと思ってみる。
そうすれば,往復の荷物が軽くて済むからね。

【2008/04/15 23:21】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


NoTitle
mico
秘密コメントいただいた方,ありがとうございます。
メールさせていただきました。

コメントを閉じる▲
結局,モデムが寿命だったっぽい。
YahooのADSLなんだけどね,モデムはもう6年も使っていたらしい。

電話応対のオペレーターが
「お客さま,非常に大切にお使い頂いてまして,もう6年になり・・・」
「今はもう,新しいタイプのモデムも出ていますし」みたいに,
婉曲に「6年も使ってりゃあ,寿命なんだよっ」と教えてくれた(笑)

で,早々に新しいモデムが届いて,つないでみたってわけ。

やっぱりブログやメールは,自宅で飲みながら書くのがいいわ。
夜,飲むのを至上命題にしている分(やや嘘,いや,けっこうホント),
昼間の時間は,なるべく勉強や家事に当てたいのよ。

だから,昼に(まして学校で)ネットしてると落ち着かなくて^^;
たかが数日,自宅でネットがつながらなかっただけなのに,
気分的には大きなダメージだったわ。

【2008/04/14 23:46】 | 雑談
トラックバック(0) |


ハゲタカ
祝復活!!!
おめでとうございます。
ここ数日間気になっていたので,これで安心して眠ることができそうです。

はじめまして!
かず
いつもブログを見て元気をもらってます!
はじめて書き込みます「かず」といいます。
30代後半の社会人で手のかかる1歳のこどもがいます。
で、今は地方在住で、今年も旧司(今年で3回目)の合格目指して勉強して
いるんですが、少し教えていただいてよろしいでしょうか??
・ローの復習ってやっぱり相当大変で、他のこと(micoさんなら家事、育児とか)
 ってかなり犠牲にしないといけなかったりしますか??
・実は、今年、旧司がダメなら、家庭のある身なので、昼間は社会人をしながら
 筑波法科大学院ということも考えているんです。
 (もちろん、試験に合格しないといけないですが)
 そのときの仕事と授業と復習と家庭の両立ができるのか?が目指すかどうかの 
 ポイントなもんで。。。。(妻の理解はもちろんですが)
お忙しいにすみませんが、ローに入学されてみての実感や筑波の情報とかを
もしご存知であれば、アドバイスをいただけたらと思います。
すみませんが、よろしくお願いします!!
             
 


クズキリ
おめでとう~。
あ,私,おおっぴらに学校で見てる…背後に注意します(笑)


mico
ハゲタカさん,ありがとうございます。
ほんと,ずいぶんストレスでした~(^^;)
と同時に,自分がある意味,ネット依存症であることも再確認できました(笑)


かずさん,はじめまして。ご覧いただいてありがとうございます。
1歳のお子さん,手はかかりますが,かわいい盛りですね。
(余談ながら,中学生になった息子は,それはそれで嬉しいのですが,
やはり思いっきり抱き上げることができた1歳のころは貴重で,懐かしいです)
ご質問の件ですが,ローの授業(必修科目)は,復習よりも予習が大変な気がします。
そして,予習・復習の負担の多寡は,ひとえに入学前の蓄積によって決まると思います。
旧司の実績がある程度おありなら,それほど大きな負担にはならないと思いますよ。
私は,旧司を受けているときから思っていたのですが(というか,これに限らず,
自分がやりたいことをやるときにはいつもそうですが)何かを「犠牲」にしたと思ったことは
1度もない(つもり)です。優先順位はつけざるを得ないんですけどね^^;
筑波大ローは,確か修了年限を4年に伸ばしたりできるんでしたよね。
キャンパスは秋葉原でしたっけ。とても便利な所だったと思います。
ロー生活と,仕事,家庭との両立は,可能だと思います。
私のクラスにも,既婚者は男女ともに複数いますし,お子さんがいらっしゃる方もいます。
仕事を続けながら在籍している方も,クラス外も合わせて複数知っています。
要は「やる気」ですよね(ありきたりですみません・・・)
また何かありましたら,どうぞお気軽にコメントくださいね。


クズキリちゃん,ありがとーー!
ん?ここをおおっぴらに見るのは別にいいんだけどさ,あっち(どっち?)はね(笑)
背後に要注意よっ!





かず
micoさん、貴重なアドバイス、
どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かありましたら、お尋ねするかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




mico
かずさん,いつでもお気軽にどうぞ^^

コメントを閉じる▲
あ,別にネットしに来たわけじゃないよ^^;
午前中にゼミがあったので,登校しました~。

土曜日でも学校に来ている人,けっこういるねぇ。
今日はエクスターンシップ報告会があるせいもあるかな。
あ,そういえば一部,土曜日に必修があるんだったね。
(現役裁判官の先生なので,授業は土曜日)

少し授業のレジュメを整理して帰ろう。

【2008/04/12 13:32】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


パソコン,大変ですね~
たぬきねこ
私も,毎週土曜日に学校に行っています。
10時からゼミして,午後は刑事のレポート等をやり,家に着いたのは9時過ぎです。
本試験まであと一年なので改心しました。
が,しかし,全く,予定通りに進みません(泣)。
気分一新のため,今頃,内田民法と大谷刑法の新しい教科書を揃えましたよ(恥)。
うちのクラス担任は,試験までの日を逆算して,日々,粛々とそれをこなして下さいと
おっしゃっていましたが,簡単なように見えて,ムズイです。


基本書
Trod
micoさんはところで基本書と予備校本どちらを使ってますか?
基本書を読むべきことはすごくわかってきたのですが、特に民法などは量が多いし、どうすべきかなあって思ってます。
既修の周りの友達は予備校本が多いようなのですが、3年生とかはみんなどうしてますか?


mico
秘密コメントいただいた方,ありがとうございます。
メールさせて頂きました。


たぬきねこさん,す,すごい改心ぶり!!
私はやっぱり,基本的に土日は学校に行かないだろうな~。
木曜日も隔週で,行かないと思われる(笑)授業ないからね。
試験日から逆算して・・・・ってのはわかるんだけど,ローだと授業とかとの
兼ね合いもあるし,ほんと,難しいよね。
けど,お互い,頑張ろうね!ここは絶対,1度で決めるのよっ。


Trodさん,基本書か,予備校本かは,ほんと人それぞれですよね。
でも,絶対基本書だけ!とか,予備校本しか使わない!というような
妙なこだわりを持っている人は,私の身近にはいません。
うまく使い分けている人が多数派だと思います。
私は,入学当初は,予備校本なんか使ったら恥なのでは?などとも
ちょっと思ったりしましたが,今は授業中でも使い慣れたものなら
予備校本も平気で持ち込みます。
ただ,やはり基本書は使ってますね。読み込んでいると言えるのは,
上田民訴と,田口刑訴くらいですが・・・・・。






コメントを閉じる▲
今日は民事系2科目。
「ベンチャービジネスと法」と,「民事執行・保全法」。
いずれも大教室を2つ使って,中継までするという人気講義。
人数は多いけど,集中して聴いていれば全く問題ない感じだったよ。

今日で第1週が終わって,結局24単位(3年前期の上限)を
履修登録することになりそう。
もっとも,内4単位は研究特論で授業はないから,
木曜日は隔週でお休み^^

ただ,夜8時(正確には7時50分)まで授業がある日が
週に2日(隔週で3日)ある・・・。
削ってもいいんだけど,その授業に出なかったからって
その時間に勉強するかといえば,そんなわけはないので
(ビール飲み始める時間が早くなるだけなので)取ることにした。

頑張らなくちゃ!

今日も自習席からでした~。さて,おうちに帰ろうっと。

【2008/04/11 19:25】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
お疲れ~。
まだ微妙に悩んでるのもあるけど、私もほぼ決まったよー。
めっちゃキツキツですわ…。

友達伝い&ここで見る限り、
多分、micoさんとはそんなにカブってないみたい(苦笑)。
私の「ダチ」が一緒に裁判するらしい。ヨロシクね!

夜の授業が多いのは、困ったもんだよね。
実務家の先生が多いから、仕方ないんだけど…。


mico
mameち,おつかれ~。
そうだね~。全然教室で会わないね(笑)
展開科目は,ほんと種類多くて迷っちゃうし。
模擬裁,「ダチ」によろしくお伝えください♪

コメントを閉じる▲
初めて、ローでパソコンを借りて、自習席で使ってるよ。
当分、家のネットがダメそうなのでやむをえず・・・。

私の席は、奥のほうなので、背後を通過する人も2人だけ。
このブログのことも知っている人だし、いいかと思って(笑)
(パソコン自習室だとはばかられるんだけど)


【2008/04/10 17:23】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

私も・・・
まつ
暴風雨の一昨日に自習席に持ち込んだマイPCからコメントしてます(笑)
いつぞやは温かいメールをくださりありがとうございました。

私の無謀な(?)ロー生活もいよいよ始まりました。
まだ10日間が経過しただけですが、超久しぶりな学生生活に戸惑い気味であるとともに、
精神的・肉体的に早くもバテ気味です(苦笑)

今後も勉強の合間に見させていただきますね。
宜しくお願いします。


チョコアン
私もついにローの自習室で勉強はじめました。
アドバイス、ありがとうございました。

今日は自習室でパンを齧ってたら「もしかしたら食事禁止かな」とか思って
途中で外にでて食べました。

自習室ルールを知らない新入生でした。

なんか…
Trod
セキュリティーソフトの期限が切れてる僕のマイパソはネットは使えないって言われちゃいました
なんか残念…


mico
まつさん,コメントありがとうございます。
最初は何かと疲れますよね。
来週あたりから慣れて,楽になると思いますので,週末は少し休んでくださいね^^


チョコアンさん,そうですね。
でも飲み物と,お菓子くらいは大丈夫なのでは?
パンもおいしそうな匂いを発するものでなければいいかも?


Trodさん,そうなんですか。それは残念ですね・・・・。そういえば
ネットのセキュリティ環境,すごくしっかりしていると聞いたことがあります。

コメントを閉じる▲
午前中は,元特捜検事のM先生によるテーマ演習
(ゼミ形式の授業で,この授業のテーマは経済刑法)。
午後は3年前期唯一の必修授業,刑事法総合Ⅲ,
そのあと,「組織・企業の不正活動と法」という授業に出たよ。

3年次は,必修が少ないから,大学時代の雰囲気に近いかな。
好きな授業を選んで取る,みたいな。
けど,ローでは司法試験を控えているから,受験勉強との
兼ね合いも考えざるをえず,バランスも難しいわ。

【2008/04/08 22:19】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

おつかれさまです!
たぬきねこ
私の出た授業は,10人以下で,大学のゼミみたいでしたよ。
指されなくても,任意に発言していく感じで,楽しかったです。
とりたい授業と試験勉強を天秤にかけて,日々,心が揺れています。
クラスメイトが試験直結型の履修を組み立てているのを横目に興味の赴くまま
優先順位をつけているので,全然,試験対策にはなっていません。
むしろ実務に出てから役立ちそうなことばかりです。
micoさんの履修もそんな感じではないですか?
なんか今回も,micoさんと,同じ授業がなさそう…。
かなり残念です。
そうそう,昨日,また,どこかで傘を失念しました。
学校を出るときは持っていたのに,家に帰ると,持っていませんでした…。
あーあ(泣)。


mico
たぬきねこさん、おつかれ~。
私もいくつか、10人程度の少人数の授業があるよ。
けど、こんな大所帯なのに、ゼミ以外にあんな少人数の授業があるとは!
私の場合、試験対策にもならず、実務についてからもあまり役に立ちそうにない、
単純な興味による選択ばかりかも・・・・。こんなんでいいんだろうか。
傘ねぇ・・・コメントいたしますまい(笑)

コメントを閉じる▲
今日から3年次の授業が始まったよ。

私は,「ジェンダーと法」「エンタテイメントと法」の2つに出た。
どちらも,単純な興味として,取りたいと思っていた科目。

私は租税法選択ゆえ,これらは司法試験とは直接関係ないから,
(前者は労働法選択者,後者は知財選択者であれば,
ちょっとは関係すると思われる)迷う部分もあるのだけれど,
勉強したかったことを,勉強しておくべきだと思って。せっかくの機会だし。

ジェンダー絡みは,まだ「ジェンダー」という単語が日本になかった頃から
興味を持っていた。「女性学」とかいってね(笑)
女性に生まれた以上,一生関わっていきたい分野だと思っていたし。

エンタのほうは,私は大学の演劇科出身で,
新卒で就職したとこがちょっとそんな感じのとこだし,
その方面で活躍している人も身近にいるし,色々と興味深い。

ローで,全く別の視点からこの業界の話を聴けることを幸せに思う。


以下は,全くどうでもいい話なので,スルーしてください。
最近,妙なコメをつけて下さる方がいらっしゃるので,その方へ。

私は,ネットを利用して,こうやって好きなことを書いているわけで,
それについてあなたがどのように思おうと,それは自由です。
自殺する日が楽しみだとか,精神病だとか,思っていただいて結構です。

でも,私はあなたを攻撃するつもりは全くないです。
私が書くことに,不快感を覚えるのであれば,見なければいいのではないですか?
そういう形で私に関わっていただいても,私は困ります。何より,哀しいです。
不快であれば,ここに来ないで下さい。お願いします。

明らかに(一般論として)不快なコメントは,削除させていただいていますが,
タイムラグがありますので,私以外にご覧になってしまう方もいらっしゃいます。
私は,このブログを,大事にしてます。自由意思で,ここに来て下さる方に,
どういう形であれ,不快な思いをしていただきたくないのです。
それに,あなたと闘うつもりもありません。そんな余裕もないです。

ですから,ここに書いていることが不快なのでしたら,
もう2度と,ここを見に来ないでください。どうかお願いします。


追記を閉じる▲

【2008/04/07 23:59】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


おおすぎ
mico さんが書かれているようなことをコメント欄に書く人間がいるのであれば、そいつは最低の人間だ、といっておこう。


mico
おおすぎ先生,どうもありがとうございます。励まされました。
頑張ります!


毎度うらやましい~
yasukun55
micoさんの興味に沿った授業が用意されているのは、大規模ロースクールの美点のひとつなんでしょうね。うらやましい~。
私も男ながら「ジェンダーと法」には関心のあるところなのですけれど、小規模ローなので
科目の設置自体が無いのです(泣)。いいなあ。将来的には是非学んでみたい分野です。ではまた~。

報告:給付奨学金は、半額免除に滑り落ちました。ざんねん。謙虚になって努力せよというメッセージと受け止めるようにしています。
あと、今日行った予備校答練で初めて会った、41歳他ロー三年生の女性と意気投合して話しました。女性の魅力は実年齢ではなくて、気持ちの若々しさ・可愛らしさかなと思った次第です。以上、私事ばかりで失礼しました。



mico
yasukun55さん、確かに興味をそそる科目はたくさんあります。
(たくさんありすぎてちょっと困るくらいかも^^;)
奨学金、それでも半免ですからすばらしいですよ!
女性の魅力のお話は、勇気出てくるお話です(笑)ありがとうございました。
もっとも、男女問わず、そういうところはありますよね。
年をとるにつれて、なおのことそれを実感するようになりました。

コメントを閉じる▲
今日は母の診察日。
2つの科に見てもらってて,予約は午前10時と10時半。

・・・終わったのは12時半。やれやれ。
肺癌のほうは,その後順調に「良くなっている」らしい。

輪切り写真(昨年10月のやつと,つい最近のやつ)を並べ,
比較しつつ「こちらは~で,こちらは~ですから,よくなってますね」
って言われても・・・素人にはわかりませんが。

それでもなんせ,たくさん待っている人もいるし,そこで食い下がって
「どこがどうよくなってるんですか!」とか
「この影は何の影ですか!」とか訊けないよねえ(苦笑)。

視点を変えると,人をみる仕事は難しいわね。
法曹も,見方は違うけど,人をみる仕事だよね。

私は,常に,目の前にいるその人を,ちゃんとみていきたいと思う。
色々なデータ等に基づく属性ではなく,そこにいる,その「人」を。
(それは今の日常でも同じだけどね)

【2008/04/05 22:49】 | 雑談
トラックバック(0) |
ウチのローには,研究特論という科目がある。
(修士論文に相当するものという位置づけ)
学生が決めたテーマで,2万字程度の論文を書いて提出すると,
4単位(通常の科目でいうと,おおむね2科目分)ゲットできるの。

当然のことながら,ローにはあらゆる法律分野の専門家がいるし,
私は入学前から,研究特論は取りたいと思ってたんだ。
論文(なんていう高尚なものではなく,単に文章ね)書くことが好きだし。

で,色々迷ったけれど,刑事系の研究特論を取ることにした。
今日は,その面談の日だったの。
刑事系は,担当の先生が二人いて,合同で見て下さるらしい。

ありえないくらい,贅沢な話だわ・・・・。
しかも,司法試験に合格することが最優先であり,特論のことが
気になって他の勉強ができないというのであれば本末転倒だから,
そこは気をつけるように,というお気遣いまでいただいたよ。

しっかり自己管理して,頑張らなくてはっ!

【2008/04/04 23:08】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
今日は健康診断で,後楽園キャンパスに行ったのだけど,
ここでダメ押しのように,もう1年たっちゃったんだ,と実感したよ。

たまたま駅で会ったクラスメイトといっしょに行ったり,
他の友人とも待ち合わせていたし,終わってからお茶したり。
そういうことを,緊張感なく当たり前にできる日常が,
時間がたったことを実感させるんだよね。

ところで・・・この前書いた,抽選順位329番だった授業の希望は,
案の定通らなかったらしい(笑)<あ,まちがえた。(泣)ね。
正規には履修できないことになってしまったのだよ。

・・・・ま,いっか(仕方ない)。頑張ろう。

【2008/04/03 20:27】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

教科書
Trod
こんばんは!
以前も質問させてもらった新入生です!

また質問がありまして…
必修で民事実務起訴ってあると思うんですが、シラバスに載ってる指定教科書が7冊くらいありますよね?
あれって全部買わなきゃならないものなんですか??
先輩に知り合いがいなくて分からず困ってます…
ぜひ教えてください!

あと、予習のコツとかも全然分からないので、何でもいいので何かあったらご教授ください。


mico
Trodさん,入学おめでとうございます♪
全部買う必要はないですよ。
・・・とはいえ,私は,シラバスに載っている番号でいうと3と4以外の5冊は
結果的に購入しています。
でも,これらは修習に行ってからも使える物なので,持っていて損はないと思います。
予習は,課題を淡々とこなされれば大丈夫ですよ。
おそらく,最初の授業で予習の仕方についても指示があると思いますので,
それに従えば十分だと思います。
しいて言えば,毎回自分の手を動かして,書いてみるといいと思います。
訴訟物や,請求の趣旨,請求原因事実を書いてみて,それを授業で検証する,
というスタイルにすれば,授業も面白いですし,効果的に質問もできていいですよ。



ありがとうございます
Trod
そうなんですか!
じゃあ授業の様子も見つつ、検討したいと思いますね☆

あと、予習に関してもう一つ教えてください。

これかは他の科目の予習で特に感じたのですが、予習って結構問いに答える形の物が多いじゃないですか。
で、書く量も結構多くなってくるので、予習にはパソコンを使おうと思ってます。
これに関して、授業のノートをパソコンでとってる人ってどのくらいいるんですか?
あと、自習室でノーパソカタカタやるのはやっぱりKYですかね
タイピングの音が気になる人は結構いますものね。


なんか図々しく色々聞いちゃって申し訳ないんですけど、、暇なときにでもよろしくお願いします。


mico
Trodさん,クラスによって,また授業によっても違いますが,
授業中にパソコンでノートを取っている人は,せいぜい数人です。
予習のときに,ワード等で文章を作成して持ってきている人もいますが,
それも数人です^^;;
自習室でパソコンを使っている方もいらっしゃいますよ。
私は自習室をほとんど使わないのでよくわかりませんが,音については
気にされる方もいるかもしれませんね。
文書を作るときには,パソコン室(3階はブースで区切られてますし,私は
自習室よりむしろこちらを空き時間に使ってます)を利用されるといいかも。
ここなら,みんなカタカタパチパチやってますから,気遣い無用ですし。

ご遠慮jなく,何でも聞いて下さいね。私も,
会ったこともない先輩方から,色々と教えてもらってきましたから。


意外に
Trod
パソコン使用率は少ないんですね

自習室の使用に関しても様子を見ながらやってみることにします!

なんかわからないことだらけで毎日があっという間ですが、少しずつ頑張っていきます


mame
横レスで、失礼~!
パソ派目線の意見なぞも、聞いておくんなまし(笑)。

私は、まあまあパソコン派なんで、
いくつかの授業では、自分で予習したレジメにノートを取ってたし、
極々たまには内職もしてました(笑)。
あと、自習室では普段からかなり使ってます。

音の件については、使わない方にはご迷惑おかけしてます。
でも、教室も自習室も、LANがつなげる以上は、
パソコンを想定していると考えて良いのではないかと思います。
現に、3年のウチの組は、自習室滞在者の約半分が
自パソ派(自前のパソコン使用者)です。
ちなみに、図書館の自習室は、パソコン席と禁止席を分けてますね。

入学当初は、パソコン自習室で済ませる人が多いかもしれません。
そのうち、段々自パソ派が増えてきますよ。


mico
Trodさん,mameさんからの貴重なご意見,ぜひ参考にされてください!
最初は,本当に単純な事務処理的なことにも戸惑うと思いますが,
最初の1週間を過ぎるとペースがつかめてくると思います。
頑張って下さい!


mameち,へえ~,ウチのクラスとちょっと様子が違うね。
ウチでは,授業にパソコンを持ち込んでいる人は,いちばん多いときでも
3人以下くらいじゃないかな。
で,大きな声では言えないけど,内職してるケースが散見された(笑)
でもパソコンが手元にあると,ネットですぐに検索できたりして,
授業進行に一役買う場合もあるよね。
ちなみに・・・図書館の自習席,分けられてるの知らなかった。
それは3階の席?
けど,学校で過ごす時間が長い場合は,マイパソは必須かもね。


うれしいです!
Trod
mameさんmicoさんホントに頼りになります!
基本的に学校で全てのことをやろうと思ってるので、マイパソも導入したいんですよね
パソコン派の貴重な意見も伺えたのでクラスの友人の意見も聞いたりしながらうまい方法を見つけていきたいです


mame
そっか、クラスによって違うのか。
ウチは案外多いよ(ちなみにほとんど男子だけど)。
確かに、ヘビーユーザーは4人くらいだけど。

3階の図書室って、奥の席がパソ禁止ってことで、
机にLANがなかったと思う。

明日から学校だねえ~。
micoさんと重なる授業は少なそうだな。寂しいな…。



mico
Trodさん,少なくとも私は,パソコンを持ち込み派とその他の人との
具体的トラブルは見たことがないので,心配いらないと思いますよ^^
今日は夕方,3階のPC自習室にいましたが,やたら混んでました・・・。


mameち,へえ,そうなんだねえ。
ちなみにヘビーユーザーの一人は,租税に出てた人かな(笑)
3階図書室の奥がパソ禁止とは気がつかなかった!
私,たまにあのヘンの席を使うんだけど。そういえば使っている人いないね。
・・・そうだね。あんまり重なる授業ないのかな。
でも租税がらみ(の飲み会?)では,きっとまたご一緒できるよね。



コメントを閉じる▲
私が住んでいる区では,4月1日から変更になったの。
ほとんどの物が,「もやすゴミ」になった。私が子供だったころと同じ感じ。

ええ~っ?なんでよ?
東京都では,炭酸カルシウム入りのゴミ袋が指定されたよねえ,
けっこう記憶に新しい,近い過去のある時点で。
当初,レジ袋をゴミ袋にしてはダメとか,混乱してたよねえ。
ゴミ袋に氏名を書いて出すって話まであって。

それはともかく,ルール守らないと収集してもらえなかったりもしてたし,
今では相当細かく(例えばティッシュの取り出し口のビニールは剥がして,
燃えないゴミとして出す)分別するのが習慣になってたわけ,私も。

それが・・・・ビニールだろうがプラスチックだろうが,ほとんどの何でも
燃やすことになった(戻った)んだよ。納得いかないなあ,若干。

だってさ,ダイオキシンとかの有毒ガスを発生するから,
燃やさないようにしたんじゃなかった?環境破壊防止のために。
その話はもういいわけ?

燃やさないゴミを埋める場所確保の困難性と,環境破壊とを秤にかけて,
今現在としては,前者が優先課題という結論なのかねえ。
ルールには従うけどさ,刺身のつまが残ったプラスチックトレーを
このまま捨てていいんだって気がついたとき,ものすごい違和感を感じたよ。


【2008/04/02 22:14】 | 雑談
トラックバック(0) |

初めまして!
めんつゆ
4月からロースクール未修入学のめんつゆと申します☆
いつも楽しくかつ興味深く拝見させて頂いています。

ゴミの分別についてですが、ゴミ処理能力が向上したのではないかと思います。
あ、でも、完全に僕の個人的想像であって、実際のところはわかりませんけど(^^;)

有毒ガスを発生させるゴミは、従来超高温で燃焼させなければ不完全燃焼でダイオキシン等が発生させるため問題となっていました。
ですから、超高温で焼却させればOKであって、燃やすゴミと燃やさないゴミは燃焼温度の違いこそあれ、結局はほとんど燃やすらしいです(金属等は燃やさないと思いますが)。
今回はそこに関する技術(焼却能力?)的な改善があったのかもしれません。

以上、完璧に不確定な情報で申し訳ございません。。。
細かいところは間違ってるかもしれませんが、今回のゴミ分別の件は自治体が環境問題を軽んじたからではなく、何かしらの改善・努力の結果だと僕は思っています。
あくまで「想像」ですけど(^^;)

・・・と、理系的(?)な話題だったので思わずコメントしてしまいました。
今後もブログ楽しみにしていますので、本試験に向けて勉強頑張って下さい!!


mame
私も、そう聞いたことがある。
高温で焼ける炉を持ってる自治体は、ぷらっちっくも燃すんだって。
ウチの市は、最初からそうだったから、
いつも会社(都区内)でコーヒーミルクのぷらっちっくを燃えるゴミに放り込んで、
後輩に叱られてました。


ハゲタカ
初のコメントで緊張します。

私が以前見たテレビ番組では,出演していた科学者が,
「ビニールやプラスチックを燃やしても,人体に有害な影響を及ぼすほどのダイオキシンが発生することはない。問題なのは,大分昔に使われていた農薬に含まれるダイオキシンだ。だから,ゴミの分別なんて意味ない。」
というようなことを言っていましたよ。
それを聞いたときは私もかなり驚きましたが,司会をしていたさんまさんが
「ルールで決まっている以上は仕方ないやないか~」
みたいな発言をしたときには,また別の意味で驚きました。

その番組では,ほかにも,
「ペットボトルの回収なんて,結局リサイクルされていないんだから無駄だ」とか
「本当に地球は温暖化しているのか」とか
「割り箸を使った方が結局は森林のためなんだ」とか
エコブームに真っ向から逆らうようなちょっと過激な発言がなされていて,かなりの印象に残ったのを覚えています。

もっとも,その番組で言われていたことがすべて本当かどうかは,不勉強でちょっとわかりません。
「こんな意見もありましたよ。」という意味でご参考までに・・・



お久しぶりです
もな←改名(笑)
うちの区もリサイクルマークのついた物を除いたビニールやプラスチック等を焼却してます。その理由としては、焼却炉が高性能になって、ダイオキシンが発生しないくらいの高温焼却ができるようになったからだと聞きました。
実は10年くらい前から今の高性能な焼却炉に変わっていたらしいけど、自治体がゴミの収集方法を変えていなかったんだそうです! 今は燃えないゴミを2ヵ月に一度出すか出さないかというくらいです。
ゴミ置き場の問題でもめた時役所から仕入れた情報なので正確ですよ、たぶん(笑)。



mico
めんつゆさん,入学おめでとうございます!
なるほど~。漠然と,もしかしてダイオキシンとか出さない燃やし方ができたのか?
とも思ってはみたのですが^^;ウチの区も高性能の炉ができたのかな。
そうだったらいいな~。
これからもよろしくお願いします。コメントもお気軽に。お待ちしてます。


mameち,へえ~。そうなんだ。
私も地方では,フツウにプラスチックとかを燃やすゴミとして
捨てている生活を見ていたけれど,違和感あったわ~。


ハゲタカさん,コメントありがとうございます。
その番組,私も見たような気がしてきました・・・・。
違う番組かもしれませんが,確かにペットボトルのリサイクルが実は
石油の無駄遣いになっているとか,テレビで見た記憶がよみがえりました。
これからもよろしくお願いします^^


もなさん,コメントありがとうございます。
なるほど~。そうなると,あの炭カル入りゴミ袋って一体・・・・。
確かに,燃やさないゴミはめったに出ませんね。
瓶やアルミ缶はリサイクルだし,アルミホイルくらいしかない(笑)

コメントを閉じる▲
ウチのローでは,今日,新2年生(既修入学だと1年目)と
新1年生のクラスミーティングがあったみたいだよ。
去年は入学式が先だったけど,今年はクラスミーティングが先なんだね。

昨年入学した私はといえば,ゼミで学校へ行き,その後,
法職の講座(租税法の本試験問題を合格者が解説しているもの)を
DVDで聴いてきたよ。

新年度,みんな頑張ろうっ!

【2008/04/01 23:05】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


たぬきねこ
新入生がたくさんいて,一年たっちゃったと,実感しました。
来年の”サクラサク”を目指し,お互いに頑張りましょう!
micoさんのクラス,憧れの(?)Mセンセからでいいな。
うちは気圧が1.1倍重くなるHセンセです(涙)。


mico
たぬきねこさん,私も今日,そう思った~!
「事務室ってどこですか?」って守衛さんに訊いている人がいたり。
(私たちも,PC室のカードキーがわからなくてオロオロして,
3年生に「これはこうするんですよ~」って教えてもらったことあったね^^;)
ああ,そうか~,オムニバスゆえ,またご対面するんだねえ。
最早,ちょっと楽しみでもあるかも(笑)

コメントを閉じる▲