昨日の防衛戦
2008/07/31(Thu)
内藤選手のほうだけ見たよ~。
かっこよかったねえ。

8Rでも判定で負けていたので,ヤバイんじゃないかと思ったけど
(今朝,「朝ずば」でも本人,そう言っていた・・・)
それをわかった上で,KO勝ちだもんね。

ヤバイかも!!って感じた後に,巻き返せる強さを,
私も持ちたいと思ったわ。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あと1科目っ!
2008/07/29(Tue)
今日は午前中に租税法2時間,午後に刑事系3時間の試験があったよ。
どちらも時間いっぱいいっぱいって感じだったけど,新司っぽい,
いい問題だったと思う<おこがましい言い方~出来たかどうかは,もちろん別^^;

・・・新司っぽいってことはつまり,
租税法は3時間,刑事系は4時間欲しかったってことでもある。
書くのが遅い私は,無理して急いで,最後は本当に,右手がしびれてきたし。
ま,落とすことはないと思われるから,いいけどね・・・。

これで私の前期試験は,あと1科目よ!
思わず「疲れた~。でもこれで,あと1科目!」って終了後に言ったら,
隣の席のクラスメイトは,あと5科目だとか・・・・。え?

その後,何人かに訊いてみたけれど,まだ4科目とか5科目残っているのが
むしろ多数派だった・・・・。
3年生は,必修が1科目だけだし,試験の負担や終了時期は人それぞれなんだよね。

早くに解放(もちろん一時的だけど)されてごめんなさい,って気分だわ(笑)
もっとも私もまだ,レポートも1つ残ってるし,頑張らないと。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試験前といえば
2008/07/27(Sun)
19歳―一家四人惨殺犯の告白 (角川文庫)19歳―一家四人惨殺犯の告白 (角川文庫)
(2004/08)
永瀬 隼介

商品詳細を見る


机の片付けをしたくなったり,
新しい本を読みたくなったりというのはよくある話で(^^;)

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もはや恒例か
2008/07/25(Fri)
またしても,私の試験期間に合わせるかのように,
母が入院しちゃったよ~。

ローに入学してからの期末試験期間が,今回を含めて3回。
3回全部,母の入院と重なってる・・・。

去年の今の時期(2年前期)は,肺癌で入院。
2年後期は,原因不明の難病の,原因究明検査のための入院
(結局,未だにその原因は,わからないままだけれど)。

先週,通院に付き添って,今回は大丈夫そうだな~,と思ったのも束の間,
一昨日の朝,起きがけに足をすべらせて転び,大腿骨骨折・・・・。
(昨日は書かなかったけど,手術だったの。無事に済んで,今日から早くも
リハビリが始まってた。驚き!!)

いやいや。本人も好きで入院するわけはなし,仕方ないとはいえ,
どうしてこうも重なるものか^^;

ま,授業期間中だったら,今よりもっと付き添えないし,
試験期間中でよかったとも言えるけどね。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花火大会with息子
2008/07/24(Thu)
今日は,東京の足立の花火大会だったよ。
ウチのベランダから見えるの。

去年も書いたけど,私は試験期間中だし,どうせ息子は
友達と見に行くんだろうし,一人でちらちら見ればいいやって思ってたんだ。

ところが。

今年はたまたま,私の誕生日と重なっていたのね。
(そうよん。今日,誕生日なの私)

そしたら,息子ちん,お友達から誘われていたのに断ってんの。
「誕生日なのに,みいみ一人になったらかわいそうじゃん」って。

うぅ・・・・やさしいのう。

「いいよ別に,みいみもお友達がお祝いしてくれてるし!」って
言ったんだけど,いっしょにベランダから花火観賞してくれた。
あれこれおしゃべりしつつ。楽しかったわ。

こういうときはやっぱり,思うんだよね。
生まれてきてくれてありがとう,って。


この記事のURL | 息子 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
法哲学の試験終了
2008/07/23(Wed)
今日は,「法哲学」の試験だったよ。
相当程度まで範囲は限定されていたし,まあ
落とすことはないでしょう。

深く追及したら,とっても面白そうな分野だと思うけど,
正直言って,ロー生の多くは,それどころじゃないよなあ・・・。

それでも,目次程度のことだけど,触れることができて,
有意義だったとは思う。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
因果関係について気になっている事例
2008/07/22(Tue)
ちょっと前に,テレビのニュースで見て気になっているんだけどね。
(つまり,実際にあった事件で,おそらくまだ一審も終わってないと思う
・・・・っていうか,どういう裁判になっているのかも知らない^^;)

細かい点は違うと思うけど,
深夜,あるカップルが,車の中で別れ話になって,男が
「別れるくらいなら殺してやる!」みたいにもつれてしまったとして。

男は,助手席から,車通りもほとんどない路上に女を引きずり下ろす。
その路上で,殺意を持って,女に馬乗りになって首を締めていたところ,
折悪しく通りかかったトレーラーが,二人をはねてしまった。
(深夜の路上だし,二人に気がつかなかったものと思われる)

結果として,男は重傷を負ったものの命に別状はなく,女は死亡した。

この場合,男の行為と,女の死亡結果に刑法上の因果関係は認められるか?
私は,認められるというか,認めるべきだと思うけど,理論的説明は案外難しいよね。

この男は,殺人罪で起訴されたのか,殺人未遂での起訴なのか,
裁判がどうなっているのか,知りたいものだわ。
(ご存知の方,ぜひぜひ,教えて下さい)

私が検察官だったら,殺人罪で起訴するし,弁護人だったら,因果関係を争うだろう。
・・・・などと考えてみたりして,試験勉強からの逃避を図った今日でした~。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
レポート作成
2008/07/21(Mon)
今日は一歩も家から外出せず,レポートを書いたりしていたよ。
(息子も夏休みで,今日は部活もなくて家にいたから,
ときどき何だかんだとふざけたり,遊んだりしながらね^^;)

「組織・企業の不正活動と法」と「エンタテインメント/スポーツと法」の
レポートを(一応)完成させて提出した。まだ修正するかもしれないけど。
・・・・まあ,修正したからって,良い物になるとも思えないから,もういいか。

これで,レポートはあと1つだけだわ。
試験は,水曜日の法哲学が最初。頑張らなくてはね。


旧司の論文を受験された方,お疲れ様でした!!
良い結果が出るように,心からお祈りします。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
高校の説明会
2008/07/19(Sat)
たまたま見つけたので,中央大学高等学校の
説明会に行ってみたよ(もちろん,息子の母親として,息子と一緒にね^^;)
ローの入学式や,健康診断(もっと言えば,旧司択一・・・)などで
馴染みのある場所だし,ちょうど母の通院に付き添った後の時間だったので。

校長先生が,憲法学者の植野妙実子先生であることに,びっくり。
(今年から就任されたらしい)

お話の中で,大学院(中央には,いわゆる専門職大学院として,
ロースクール,アカウンティングスクール,ビジネススクールがある)まで
見据えて・・・みたいなことがあった。

ニュアンスとして,なるほど,これからは,法科大学院を出たからといって
必ずしも法曹ではなく,別のステージも考えるべき時代になっていくのかな,
って思った。あ,ウチの息子世代が,大学を卒業する後くらいの話だけど。

ここの卒業生は,ほぼ100%に近い学生が,中央大学に進学する。
ということで,学部のパンフレットも置いてあったりする中に,
ローのパンフレットもあって,妙な気持ちになったわ。

ああ,フツウは,これを,子どもの進路の参考資料として持ち帰るのか。
そういうところに,今,通っている私は何なんだろう,みたいな。
こうやって,いちいち「うん。でもいいんだよね,私はこれで」って
自己弁護しなければならない自信のなさが,胃痛の原因なのかもね~(苦笑)



この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3年前期の授業終了
2008/07/18(Fri)
正確には来週まで,授業期間だけど,
この前書いたように,最終週は,試験や質問タイムなので,
授業本体は今日でおしまい。

なんか,ものすごく,あっというまだったなあ。

あんまり「勉強」っていう感じがしない科目が多かったし,
ほんと,面白かったわ。

・・・・「受験生」であることを忘れそうなくらいに。

この夏休みからは,ちゃんと「受験生」に戻らなくては。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しゃべりだしたら止まらない,らしい。
2008/07/17(Thu)
最近の息子の悩み。
「しゃべり出したら,止まらないんだよね」

・・・・・。
私は,少なくとも家(自分が生まれ育った家)では,無口だった。
10代以降,家族の誰とも,ほとんど何も,話さないで過ごしていたと思う。
そして大学を出て早々に,実家を出たし。

そういう意味では,中学2年になった今も,私(母親)と,たくさん
おしゃべりする息子は,ちょっと不思議な存在だわ。

でも,そんな息子も,
「だけど2人で話すときは,シャイだから」

とのこと・・・・。へえ~。「シャイ」ですか。
「2人」って,そういう場合の相手は,やっぱり女の子だよねえ?

そういうことは,突っ込まれたくないだろうから,
「ふぅ~ん」って聞いておいたけど(^^;
この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前期最後の9限までの授業
2008/07/16(Wed)
9限の授業は,午後7時50分に終わる。
4月以来,何度も書いてると思うけど,3年前期は
9限まで授業のある日が,毎週2回,隔週で3回だったの。

で,飲み会とかが入ったりすると,月曜から金曜まで,
毎日,帰宅時間が夜9時すぎ,というときもあったりして,
(飲み会入れるな,とか言っちゃだめよ)
2年のときとは別の忙し感があったんだ。

でもそれも,今日でおしまい。

夜まで授業があるとなると,息子の帰宅後のケア(夕飯とかね)を
考えながらの登校になるので,それなりに神経を使うのよ,母親ってのは。

ま,もう中学2年だから,鍵さえ持たせておけば,あとは
どうとでもするだろう,という信頼はあるにせよ,あれこれ心配もしたわ(^^;

息子は,何一つ文句を言わず,(おしゃべり君なので,私が帰ると
機関銃のごとく学校であったこととかをしゃべりまくる,みたいなことは
あったけど・・・)自分のやることをこなしていたようなので,よかったよ。
頼もしくなったもんだな~。

後期は,なるべく夜の授業は取らないようにしたいな・・・
まあ,もう必要単位数も多くはないし,大丈夫だと思うけど,
取りたい授業が夜に設定されてるとねえ・・・・。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと気持ちが沈んでいる。
2008/07/15(Tue)
何かの占い本じゃないけどね,
毎年,6月から8月上旬くらいは,気持ちが落ち込みやすいのよ。

ちまちました嬉しくない出来事が続いたり,
周りからも負のパワーが迫ってくることが多いし。
(もちろん,いつものように嬉しいことや楽しいこともあるけれど,
割合的に,マイナスのことが他の時期より多いの)

もう,長年の経験でわかっているから,この時期はなるべく
おとなしく過ごすことに決めているからいいんだけどね。

それにしても今年もやっぱり,負のパワーが色々来たなあ,って思う。
今日は別に,何があったってわけじゃないけど,何となく気持ちが
沈んでいて,なるべく人と話さないように心がけちゃったわ。

で,それが逆に,親しい友人とかに心配させてしまったかも・・・って
今また,落ち込んでみたりしてね(苦笑)


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
刑事系必修最後の授業
2008/07/15(Tue)
今日は,刑事法総合Ⅲの最後の授業だった。
後期には,刑事系の必修はないから,ロー生活最後の刑事系必修。

この授業は,何度か書いているとおり,毎回,事案を検討して
レポートを提出し,それを前提とした授業が行われるの。

時間がなくて,やっつけ仕事みたいに出したときもあれば,
必要以上に時間をかけてしまったこともある。
でも,本当にいい勉強になったわ。
判例もあんまりないところなんかも課題になっていたし。

あとは,(これは昨日のエンタメ法の先生もおっしゃっていたことだけど)
実務についたら,依頼者が「明日までにお願いします」って言ってきたら
徹夜してでもやるんだから,締め切りにジタバタするもんじゃないってことも,
毎週強制だったってことで,学べたと思う。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
事実上,前期の最終週
2008/07/14(Mon)
授業期間は15週で,来週までなのだけど,
来週は,試験か,質問タイムなので,授業本体は,今週一杯。

で,今日は「ジェンダーと法」「スポーツ・エンタティンメントと法」が
最後の授業だったよ。どちらも,最後にはどこからともなく拍手が。
去年は必修科目が大半だったし,こういうことはなかったような気がするけど?

「ジェンダーと法」では,最後に
学生一人あたり,1分~1分半の持ち時間を与えられて,
感想を述べることになったの(この授業では恒例らしいよ)。
授業も毎回,すごく良かったのだけど,今日のみんなの話もよかったわ。

特に,ジェンダー(社会的・文化的意味における性差)という言葉自体,
あまり馴染みがなかった,という男子学生(複数)の意識変革ぶりには,
感動すら覚えたわ。
やはりこれも,担当してくださったお二人の先生のパワーなんだよなあ。

これからの世の中(っていう言い方はあまり好きじゃないけど)
どういう職業につくにしても,「ジェンダー」の問題は,無視できないと思う。
ローでも,「法曹倫理」って科目が必修だけれど,その一環としてでもいいから,
ジェンダーについて,全ロー生が学ぶ機会があればいいのにな。




この記事のURL | 法科大学院 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
浅草
2008/07/13(Sun)
今日は,数ヶ月ぶりに,息子と浅草へ行ったよ。
浅草までは,ウチのすぐそばのバス停からバスで1本。
時間にして30分くらいかな。あ,自転車でもなんとか行ける。

それと,実家の父が若い頃,遊んでいた所だし,
その影響で,私も子どものころからよく連れて行かれたし,
それで大好きになって,2年弱,ビューホテルの隣に
住んでいたこともある。

・・・といういきさつで,定期的に,別に用はなくても,
行きたくなるのよねぇ。

昔ながらの変わらない部分と,大きく変わった部分が混在してる。
もっとも,私の記憶にある範囲で考えても,「変わっちゃったなあ」
って感じる部分のほうが多いな・・・。

ビューホテルが,昔,国際劇場だったことは知っている。
すし屋通りが,昔は,文字通り,すし屋ばかりだったことも知っている。
そこから続く道に,映画館がたくさんあったことも知っている。
ROXの由来が,「六区」であることも知っている。
六区あたりに,スマートボールのお店がたくさんあったのも知っている。
仁丹塔のことも,知っている。

そういう外形的事実にまつわる,いろんなストーリーも,知っている。

・・・・でも,どれが自分の記憶で,どれが父から聞いたものなのか,
今となっては,はっきりしない部分も多いわ(汗)
さすがに,昔の風景に関しては,大部分,父から聞いたものだと思うけど。

そういえば,父はもう,10年以上,浅草に来てないよなあ。
(車いす生活がもう10年になるので)
今来てみたら,昔の面影がないって,驚くかな。


この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ローの説明会
2008/07/12(Sat)
今日は,ウチのローの説明会があったよ。
中継教室も使われて,盛況だったみたい。

友人が参加したので,少しだけ学内を案内した。
私が説明会に参加したときは,キャンパスツアーっていうのがあって
(当時も,去年も書いたと思うけど)修了生だか在校生だかが,
学内を案内してくれたんだよね。

それで,けっこう雰囲気もわかってよかったのに,
今はやらないんだよね~。手間がかかるからかね?

今日,来ていた人たちが入学する頃には,私たちは卒業してるんだね。
2年間なんて,ほんと,あっというまだね<月並みな結論^^;
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
模擬裁判打ち上げ
2008/07/10(Thu)
今日は,刑事模擬裁判の授業の最終日で,
(模擬)判決言い渡しの後,打ち上げがあったよ。

色々と大変なこともあったけど,ほんと,いい勉強になった。
担当して下さった先生は,ほんの数ヶ月前までは
検察官として現場におられた先生で,扱うテーマは共通点があっても,
やることはまったく違う,法科大学院教授という立場になられたばかりの先生。

学生時代は,いわゆる学生運動華やかなりし頃だったそうな。
私は,もともと,その時代にはとても興味があるので,
先生の体験談を伺うことは,本当に面白かったわ。

その体験が下敷きになった上での,検事としてのエピソードも,
思わず頭の中でフォークソングが流れてくるくらい(笑)リアルだった。

自分が知らない世界の話を聞くことは,ほんと,面白いね。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
説明会
2008/07/09(Wed)
今度の土曜日,ウチのローの説明会があるよ。

今日現在,会場が「未定」ってのもどうかと思うが・・・
ま,市ヶ谷キャンパスであることは間違いないから,大丈夫だと思うけど。
(市ヶ谷キャンパスは,建物は2棟だけど,入り口は基本的に1箇所だから,
キャンパスにたどりつけば,迷う余地はないよ^^)

私も2年前に,説明会に参加したなあ。
2年前は,旧司論文試験の直後だったよなあ,確か。
旧司の論文前に開催するっていうのは,もう主流なのかな。

旧司併願組は最早少数派なのかね?
私たちの期は,既修入学者の多くは(9割以上??)旧司受験経験者だけどね・・・。

受験予定の方で,行ける範囲に住んでいる方は,参加されることをオススメします。
別に,参加したからって,受験に何か有利になるとか,そういうことは全くないけど,
雰囲気が少しでもわかるしね。

あ,スーツで行くべきか?というご質問を何人かから頂いたのだけど,
そんな必要はないよ。普段着で全く問題ないです。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喜び上手
2008/07/07(Mon)
今日は息子の,14歳のお誕生日。

焼き肉して,ケーキ食べて,みたいな。
あくまで,日常の夕食プラスαにすぎないけどね,ちょっとお祝い。

さりげなく息子が喜びそうな物をリサーチしていた私。
・・・といっても,息子はおしゃべりくんだから,普段の会話から,
何を欲しがってるかとか,見え見えだけどね^^;
(でも,それを,買ってよとか,ほしいなあ,とかは言わないの)

でね,大体,喜びそうな物を,あげるわけじゃない,母としては。
そうするとね,喜ぶのよ,息子は。

・・・・当たり前じゃん,って思うかもしれないけど,これって,実は
すごく大事なことだと思うわけ。

嬉しいという気持ちを,ちゃんと表現するってこと。
さすがに息子も,もう14歳だから,テレとかもあるはずでしょ?
それでも,ちゃんと,「ありがとう」って言葉にするし,顔にも出る。

それが,私には,とっても嬉しくて,
むしろ私のほうこそ,ありがとうって思うんだ。

私は,基本的に,人が人に何かを「してあげる」というのは,
自己満足だと思ってるの。
もちろん,例えば困っている人を見て,そうせずにはいられなくて,
思わず行動に出ている場合もあるのだけれど,それだって,結局は
その人のためというよりも,自分のためだから。

だから,些細なことでも,人に何かをしてあげる形になる行動を取るときは,
自問自答する。

この手間をかけることについて,感謝されたいとか,思ってないか?
後から,あのとき私はこうしてあげたのに,とか思わないか?

それでちょっとでも,何か見返りみたいなものを期待しているような感情に
気がついたら,その行動をとることを,やめることにしてる。
それは,相手が家族だろうと,友達だろうと,通りすがりの人だろうと同じこと。

で,今日の息子を見ていて思うのは,喜び上手でトクだね,ってこと。
だって,こんなふうに喜んでくれるんだったら,何でもしてあげたくなるもんね。



この記事のURL | 息子 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
刑事系必修最後のレポート
2008/07/06(Sun)
を,今日書いたよ。
早いねえ,これでローの刑事系(必修の)は最後だもんね。

模擬裁判や,リーガルクリニックの刑事弁護の授業などのおかげか,
ロー入学前よりも刑訴のイメージが浮かぶようになった(気がする)。
検察官はどうするべきか,とか,裁判所はどう判断すべきか,
みたいな設問に対してね。
・・・もちろん,それが正しいかどうかは別だけど。

もっとも,実際の刑事訴訟実務で判例になっていることなども,
それが絶対的に正しいかどうかはわからないわけだけれどね。
(最高裁の判例でさえ,変更されることがあるのだし)

この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
試験日程発表
2008/07/05(Sat)
数日前だけど,期末試験の日程が発表になったよ。

私は最初の試験が7月23日(たぶん)で,最後が8月4日・・・。
間は何日もあいてるときがある。全部で5科目だからね。

あとは,レポート4つ。まだ1つも仕上がってない。
頭の中で(移動中とかに)構想を練ってはいるんだけど。
まだ課題が発表になっていないものもあるし・・・。

向こう1ヶ月,落ち着かないわ~。でも頑張らないと!
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勤労留学
2008/07/03(Thu)
息子の中学には,「勤労留学」というイベントがあるの。
中学2年の今の時期に,4~5日程度,地域の企業や商店で
働かせてもらう,という企画。

息子は,ウチの近所のある企業に今日から出勤?したよ。
「働く」ということは,初めての経験なわけで,相当疲れたみたい。

私が初めて「働いた」のは,高校2年生のときだったなあ。
地元の喫茶店(バンド仲間の溜まり場になっていたお店)で
アルバイトしたのが最初。
あ,同時期に,従妹とかに家庭教師もしていたなあ・・・。

「仕事」について考えるとき,いつも思い出すのは,
中卒でタクシードライバーやトラック運転手,後に自営業(小鳥屋)をして
生きてきた父の,「職業に貴賎なし」という言葉。

法曹になっている人の中には,自分が何かすごく「偉く」なったと
勘違いしている人がいるように思う。(法曹に限らないか)

どんな仕事も,社会で必要だから,成り立っている。
私が思うのは,どこでどんな仕事をしていようと,自分の意志で,
その仕事を選んで携わっている以上,誇りを持って欲しいということ。
もちろん自分も,そうありたいということ。

この記事のURL | 息子 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日は授業を・・・
2008/07/02(Wed)
1コマ,休んでしまった。

昨夜,ブログを書いて,色々片付けとかして,
寝ようと思った頃から,胃が痛み始めたのよ。

15年くらい前にも,たまに,救急車を呼びたいくらいに
耐え難い胃痛に襲われることがあったのね。
しばらくなかったのだけど,ここ数ヶ月,それが復活してるの。

で,昨夜はとりわけひどくて,薬を飲んでもおさまらず,
ほとんど眠れなかった・・・。

よほど一日休んでいようかとも思ったのだけど,
(妙なところに意地をはる・・・)がんばって学校に行ったわ。
・・・・あんまり意味のないがんばりだったけど(笑)
結局,1コマ休んだわけだし。

けど,授業で,近くにいたクラスメイトに
「昨夜,胃が痛くてさ~」とグチってみたところ,なんと
別のクラスメイトも,胃が痛くて帰ると言っているとか。

ロー生は何かと,ストレスフルよね。
・・・って,胃痛=ストレスとは限らないけど^^;

今夜は大丈夫そうだわ。でも早く寝よう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
認証評価の副次的効果?
2008/07/01(Tue)
いやあ,思いがけないことがあったわ。

昨日書いたように,ウチのローには今,認証評価が入ってるのね。
今日は必修の刑事法総合Ⅲの授業があったのだけれど,
なんと,M田先生が参観に来られた!!

M田先生といえば,刑法をちょっとでも勉強したことがあれば,
知らない人はいない,M田説のM田先生よ。

今日,授業を担当して下さった先生がおっしゃるまで,
気がつかなかったのだけれど(学説は見ても,お姿は見ないので),
気がついたときには,ちょっとした衝撃が(笑)

この記事のURL | 法科大学院 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |