茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
というのは,やっぱり例の24時間テレビなわけだけど^^;
少々のうさんくささを感じつつも,結局見ちゃうのよね~。

エド・はるみ,かっこよかったなあ。感動したわ。

芸人になるという夢を,40過ぎて叶えた点もそうだけど
(そのために交際していた男性とも別れたとか・・・?),
このマラソンのこと,6年?前から,勝手に夢に描いていて,
今日,それを実現したというエピソードもよかった。尊敬。

やっぱり人間,いくつになっても,いつからでも,変われるし,
(と彼女が走る前に言っていた)
諦めない限り,夢は夢で終わらないんだよね。


【2008/08/31 20:55】 | 雑談
トラックバック(0) |


yasukun55
~諦めない限り、夢は夢で終わらない~
いい言葉ですね。
普段「人生もう手遅れじゃないか」と思うこともあります。
けれど、今後も「自分は良い意味で変化し成長できるんだ」
と思って、努力しようという気持ちになりました。

言葉には力があるって言いますけど、改めて言葉の力を実感させられましたね。
ではまた~。

24時間TV
かなこあら
24時間TVのマラソン、みたかったですね。
昨日長野の善光寺にいってきたのですが、善光寺の門前でも
24時間TVの黄色いTシャツをきて募金の呼びかけをしていました。
ショッピングセンターとか、TV局とかは想像つくんですが、
まさか善光寺で・・・。
~諦めない限り、夢は夢で終わらない~ という言葉、平時は、
あまり考えないんですが、緊急時には、力をもつ言葉ですね。
自分も言葉で人を励ますことができる、人の力になれる人間になりたいと思いました。





mico
yasukun55さん,ありがとうございます。私は,
人生に「手遅れ」などということはないと信じています。
そりゃあ,何かについて,もうそれを「元に戻す」ことは出来ない,
という局面は何度もありますが,それで人生が手遅れになる,
なんてことはないんですよね^^
その意味づけを変えることができるのは,自分だけですし。
それから,言葉の力って,大きいと私も思います。
古来から言われているところの「言霊」というのはあると思いますし。
それで私は,いつも肯定的な言葉を発するように心がけています。


かなこあらさん,ありがとうございます。
へえ~!!善光寺の前でも募金活動ですか~。
あのTシャツを着ている活動であれば,とりあえず信用できる,
というような安心感はありますが,なんとなく違和感ありますね^^;
言葉の持つ力って,案外大きいと思います。
いつも不平・不満や,マイナス方向の言葉ばかり言っていると
(私の母がそういう人です)そういう人生になりますしね・・・。
人生は,(良くも悪くも)「思った通り」になっていくものだと思います^^


コメントを閉じる▲
今日もこの前書いた,
合格(予定)者が指導してくれる租税法のゼミだったよ。

ゼミ生3人にたいして,指導員2人!贅沢すぎる・・・。
検討する問題に関して以外にも,貴重な話をたくさん聞けるし。

すごく優秀な方たちなので,もちろん全部マネはできないけど,
見習って,自分なりに努力を続けようと思った。頑張るわ。

ロー受験中のみんなも,頑張ってね!

【2008/08/30 23:11】 | お勉強
トラックバック(0) |


ちょっとわかりにくいと思うけど,
真ん中に,雛鳥が写ってるのね。この子,ハトの雛なの。
場所は,ウチのマンションの同じ階の,あるお宅の玄関扉脇。

右側に,段ボールをメンディングテープで貼り付けてあるの,わかる?
ここは,メーターボックスの下の隙間。

つまり,ハトが,マンション12階のある部屋の,
メーターボックス下の隙間に巣を作り,卵を産み,雛がかえったってわけ。

春先から,今年は妙にハトが来るなあ,って思ってた。
それが,初夏になって,ピーピー鳴いてる声がする。
通路には,かわいい(?)フンの跡もある・・・。

この写真をとったときは,まだ,このお宅の玄関先付近を
ちょろちょろするのが精一杯だった雛。
それが,2週間もしたら,私んちの玄関前まで(10メートル程度),
しっかりフンの跡を残すまでに活動範囲を広げていた。

この子が,一昨日の夕方,巣立ったらしい。
管理人さんから,ウチの階の住人宛に,個別にお手紙が入ってたの。
無事に巣立ちました,見守っていただいてありがとうございました,
みたいな。

管理人さんも,温かく見守っていたんだねえ。
そういえば,フンの跡も,毎日水をまきながらお掃除してくれてた。

それにしても,親鳥は,毎朝どこからかエサを運んできていたのだけれど,
よくみつけてくるよねえ。(ちなみに,人工の餌付けは全くしてない)

私は,実家が小鳥屋だったから,雛鳥がエサを要求するときの鳴き声が,
なんだか懐かしかったわ。
子どもの頃,よく(店で売っていた)インコや文鳥の雛にエサをやったよなあ。
スプーン(forインコ)や,スポイトみたいなやつ(for文鳥)で。



【2008/08/28 22:49】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
こういうところに
視点を移せるmicoさんは
素敵だと思います。

僕もこうなりたいです!


mico
77くん,どうもありがとう。
ほんと単純に,かわいかったわよ,この子^^

コメントを閉じる▲
今日は,今年の新司を受験し,
まもなく「合格者」になるであろう方による租税法ゼミに参加したよ。
申し込みの段階では,単に「修了生」ということで,正直言うと
ちょっと不安も(全く接点のない先輩だったので)あった。

けど今日,お話を聞いていて,まず間違いなく合格しているだろうな,
って思った(何て言うか,既にオーラが!)。
それに,ついこの間まで受験生だったということで,話の全てが,
すごく参考になるんだよね。

租税法の会場が五反田TOCだったことも聞けたし,
答案用紙が(辰巳の体感講座同様)綴じられていることも聞けたし(笑)
そういう,わざわざ調べる手間をかけるほどのことではないけど,
ちょっと気になる,みたいなことも色々教えてもらえて,嬉しいわ。

あとは,いかに自分が勉強不足かも痛感できるし・・・。
これからもっと頑張らないと。

【2008/08/27 23:30】 | お勉強
トラックバック(0) |


こうちゃん
答案用紙の質は、辰巳で使用されているものよりも薄くインクのノリがよいので書き易いです。逆に再生紙っぽくて書きにくいという人もいましたが。あと、答練とは違い答案用紙の下のページ番号は既に書いてあります。


細かい部分ですが笑


いいぜん
答案用紙という点についていえば、択一の答案用紙の方が、予備校との差が大きくてビックリしました。模試のときは、いつも解答番号がズレていないかすごく注意しないといけなかったのですが、本試験では問題番号ごとに解答番号が区分されてあって、マークミスをしないような工夫がきちんとなされています。・・・実物を示さないとうまく説明しづらいのですが・・・。


mico
こうちゃん,ありがとうございます。
へえ~。あれよりは薄いのですね。ちょっと安心しました。
1枚があの厚みで,8枚も重なったら,ほんと,書きにくかったので,
下敷きにゴムマットでも使って書く練習をしようかと思っていたところです。
ページ番号も書かなくてよいのですね~。


いいぜんさん,ありがとうございます。
なるほど,ムダな解答スペースがないということですね。
私は旧司のときから,全問解いてからマークをする習慣なので,
今回,あまりにマーク個数が多くてうんざりしました・・・・。
(5分程度使ってしまいました^^;)
これだけマーク箇所が多いと,マークミスも心配だなあと思っていたので,
少し安心しました。


体験した者にしかわからない情報を,ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
3年前期は,必修が刑事系1つだけだったため
再試験の心配もなく(必修以外は,不合格の場合それっきりで,
再試験で救済ということもないからね・・・)
昨日「確か明日あたりだったような・・・」と講義要項を確認したりして(^^;

成績は,ほぼ,狙い通りだったので,よかったと思うことにしよう。
・・・これでも,「狙い」とかあるのよ,一応。大した狙いじゃないけど(笑)。
もちろん,反省すべき点も色々あるから,講評を熟読して復習しなくちゃ。

もっとも反省すべき点は,
研究特論(2万字程度の論文を書く)を仕上げられなかったこと。
元々,制度上,後期に出しても良い,ということになっていることと,
指導して下さる先生の優しいお言葉に甘えてしまったことが原因だけど。
夏休み中に,どうにか目処はつけたいところ。

ということで,取り組んでいるわけだけど。
やっぱり自分の興味が赴くままに調べたり考えたりすることは,面白い。
択一問題を解いていて,「もうこんな時間!」なんて思ったことはないのに,
あっという間に時間が過ぎるわ。

【2008/08/26 21:02】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
最終日の昨日,行ってきたよ~♪



私と息子の席はアリーナAブロックの右の方だった。
一番前のブロックなわけだけど,なんせ7万人も入る会場だからねえ。
ステージもそれを見越して作っているから,前過ぎて逆に見えない部分も(^^;
楽器の影になってしまったりとか,あと,全体像は見えないというか。

それでもやっぱり,楽しかったわ~。
桑田さんは(サブステージのとき以外)ずっと見えてたし。
終始,雨が降っていたけど,まあ,それでこそ屋外っ!でしょ。
大昔,(伝説とも言われている?)ハウンドドッグの西武球場ライブでも
大雨だったのよね~。あのときは私も10代だったし,カッパとか着ないで
平気だったよなあ,などと思いつつ・・・。

サザンは30周年だもんね。曲もたくさんあるじゃない。
最初のほうにやったメドレーでは,相当古い曲もやってくれて,
「ラチエン通りのシスター」とか「松田の子守歌」とか,
当時大好きだった曲がたくさんあって,嬉しかったな。

30年もやってて,これだけファンが集まるバンドって,あんまりないよね。
日本では少なくとも,他にないよね?
昨日来ている人の年齢層も,本当に幅広かったよ。
小さい子を連れた家族(ファミリーシートっていうのもあったし,託児所もあった),
成人してる息子や娘と来ているらしき人とか,年齢層高め(笑)の団体とか。

息子は,知らない曲もたくさんあったみたいだけど,
「I AM YOUR SINGER」のフリをいっしょにやったりして,楽しかったな。

アンコール前には,スタンド席で人文字を作ったんだよ。
で,メンバーが出てきたところで,「30周年おめでとう!」って
全員で叫ぶ,みたいな演出をしたの。

最後にメンバーが一言ずつ言うところでは,原坊が涙声になったりして,
ほんと,確かにデビューしたときにはこんなに長くやっているとは,
(私もこんなにずっと大好きでいるとは)思わなかったよなあ,みたいな。

またサザンとして戻ってくる日が楽しみだわ。



追記を閉じる▲

【2008/08/25 13:14】 | 雑談
トラックバック(0) |


mame
たまたまWOWOWの生中継、見てました。
まさかmicoさんがあの大雨の中に居るとは思わなかった(笑)。

我々の世代では、カラオケで合唱と言えばサザンだけどね。
朝までサザン縛り(それ以外禁止カラオケ)とか、やったものだよ。
学校の人たちの世代だと、それがミスチルだったりして、
ちょっとビックリします。



mico
mameち,見てたんだ~。
何度か映った客席に,一瞬は映ってたと思うよ,私と息子(笑)
相当前のほうの席だったから。
サザン縛りか~。それは未経験だけど,十分朝まで持ちそう・・・。
それにしても,ローの中心世代でも,さすがにサザンの曲を
1曲も知らないという人はいないんだろうね~。

コメントを閉じる▲
もう,入学してすぐくらいのときからずっと,
「択一やんなきゃヤバイよねえ。」と思い続けて,
結局今になってしまったわけだけれど。

これまでの勉強の中では,会社法の中間テストで
択一問題があったため,そのときに少しやったほかは,
全く択一対策というのをしてきていない・・・。

それでも,(この前の体感講座を受けた感触としては)
足切りにかかることは,ないだろうと(一応)思えるのだけど,
おそらく年々,足切りラインは上がるであろうことを思うと,
絶対に,楽観はできない。

ということで,少しでもいいから,日課としてやることにしようと思う。


択一といえば,今日は中央ロー入試の初日だったよね。
新司と同じ,7科目の択一試験。
特に行政法で「オワタ」と思って,2日め,行くだけムダか!?
と思いつつ,高い受験料払ったのに投げてたまるか,と
どうにか受けに行ったことも,すでに懐かしく思えるわ。

受験中のみなさんが最善を尽くされますよう,祈っています。

【2008/08/23 23:05】 | お勉強
トラックバック(0) |


yasukun55
択一もきちんと対策しないと足をすくわれますよね。
私は前期4月から週1回伊藤塾のペースメーカー短答演習を受けてました。
それなのに、体感講座では・・・(短答合格者平均点を下回りました)。
未修のヤル気ある優秀者の猛烈な追い上げを横目で見つつ、危機感を
持って短答問題集を解いています。点数に反映されるのは、いつになるやら。

またmicoさんの日記にヤル気を分けてもらいにくるつもりです。
毎度の更新、楽しみにしています。


mico
yasukun55さん,いつもありがとうございます。
未修で旧司の経験がない人の場合は,択一対策にも
新鮮味を持って取り組めるという点で強いかもしれませんね・・・。
なんとか本試験終了後には
「これだけ取れてれば安心」と思っていられるようになりたいですね。
お互い頑張りましょう。

はじめまして
かなこあら
micoさん、はじめまして。かなこあらと申します。
旧試一本でやっていたのですが、ローのほうも考えてみようと思ってこのページをみつけ、それ以来読ませていただいております。
質問したいことがあり、書き込みさせていただきました。
①ローでの予習はかなり忙しそうなのですが、新司の勉強は
 どれくらいとれるものか、またその時間がはたしてあるのかと
 いうこと。これは、もちろんその人の能力や可処分時間による
 ものが大きいので、micoさんのご経験談やクラスメートさんや
 お友達のことでよいので、お願いします。
②旧司と新司の勉強の共通点と相違点
 新のほうの問題はみたことがあるのですが、答案をまだ書いたこ とがないので。法律の論文なので規範を書くとは思うんですが、
 事実のひっぱりかたとか、評価のしかたが違うんでしょうか。
③ローでは、本代やコピー代がすごくかかるようなことを聞きまし  た。1ヶ月でどれくらいかかるものなのでしょうか。
 奨学金をかりる上での額の問題がでてくるので、参考のため
 教えていただければ幸いです。

このブログをよませていただいて、ローのほうに進学された方や旧でがんばっている方、自分と同じような悩みをもっている方が前向きにがんばっている姿をみることができました。
金銭的なことや、いまさらなあと思って、ローも最初はとても眼中にはいれられないなあと思っていました。まだ悩んではいます。

すみません。お忙しいとは思いますが、お時間があるときで結構ですので、よろしくお願いします。

 


mico
かなこあらさん,初めまして。
コメントありがとうございます。
後ほど,メールさせていただきますね^^

コメントを閉じる▲
昨日は,久しぶりに(調べ物があったため)ローに行った後,
他ロー生と情報交換がてら,軽く飲んだよ。

ローは,さすがに閑散としてたわ。
自習室にもあまり人がいなかったし。
あ,やたら重かった入り口扉が,自動ドアに改装工事中だった。
仕上がりが楽しみ♪

他ロー生の話は,何かと参考になるし面白かった。
既に成績発表があったところもあるようで。
どこも,単位認定が厳しくなる傾向はいっしょみたいだねえ。

まあ,単位取得のための勉強が,そのまま司法試験合格に
直結する勉強になっていると考えれば,いい傾向だと思うけど。
やっぱり,ロー生の短期的目標は,司法試験合格だから。


【2008/08/21 22:19】 | 雑談
トラックバック(0) |
私のクラスは,後期の必修が民事系だから,
この夏休みには,要件事実論も復習しておかなくてはね。

今年の新司の民法の問題も,モロに要件事実論っぽかったし。
ローの授業でやったことが,そのまま活きるような(?)

最近,思うのだけど,ローの授業を「きちんと」こなしてると,
新司に合格できるだけの力が自然につくんじゃないかな。
何人かの先生は,自信を持って,そのように断言されるし。

・・・・幻想かね。

【2008/08/19 22:24】 | お勉強
トラックバック(0) |


ronron
ごぶさたです。
こちらは,2回試験が終了しました。
旧試組にとって,要件事実は本当に鬼門で,みんな苦労していました。
ローでしっかり要件事実をやっておけば,新試合格どころか,2回試験合格の力もつくと思います。


mico
ronronさん,2回試験,お疲れ様でした!!
これで本当に,「卒業」ですね。おめでとうございます。
要件事実論は,修習で使うのと同じ教材でしたし,先生(現役裁判官)も
「これをしっかりこなせれば2回試験まで大丈夫」とおっしゃってました。
本当にそうなんですね~。頑張ります!

コメントを閉じる▲
午前中は,基本書と百選を(家事と同時進行で)読んで,
午後は,法職のゼミに合わせて答案を書いたよ。
夏休みの宿題を片付ける息子と,たびたびふざけ合いながら(笑)

例えば,
息子「ねえ。チョコみたいなものない?」
私「ないっ」(きっぱり<答案書いてるし)
息子「何か食べたいな~♪」(私の机に寄ってくる)
私「ないってば」(実は机の上に,通学途中で買って
食べ残してるものとかがあり,息子もそれを知っている)

息子,私の机上を探す。
「あるじゃ~ん。おやつタイムにしよう!」
→二人でダイニングテーブルで飲み物も出しておしゃべり,みたいな。
やれやれ・・・・。


【2008/08/18 23:33】 | お勉強
トラックバック(0) |


yasukun55
かわいらしい息子さん。それでいて、しっかり者さんでもあるようで、立派な息子さんですね^^。
私も将来わが子と(micoさんのように)仲良しの親子関係を築きたいものです。
ではまた~。


クズキリ
やれやれ,と言いつつニヤけている姿が目に浮かぶわ(笑)
息子ちん,可愛いねえ!
今のうちによしよししときなさいっ(笑)。
よい夏休みを過ごしてるようでよかったわ♪


mico
yasukun55さん,ありがとうございます。
そうなんですよ~。ウチの息子は,本当にかわいく,かつ,しっかり者なんです。
我が子ながら,ほれぼれします(笑)


クズキリちゃん,ありがと。
ほんと,よしよしできるのも,今のうちよねえ。
今でもあんまり口外できないことなんだけどさ。
ちょっとでも外でそういう素振りを私が見せると,怒るからね。
・・・・一応,正常に成長してるってことよね。


コメントを閉じる▲
のんびり羽を伸ばしてきたので,
気持ちの上では,夏休み終わった~って感じ。

けど,考えてみたら,ほんの1週間前まで,
期末試験~本試験体感講座,と試験続きだったんだわ。
もうちょっと休もうかな(笑)

・・・・いや,ふだんからこまめに休んでるから,
気持ちくらいは切り替えないとね。

【2008/08/17 22:19】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
お疲れさまです。
こないだ某○○○○さんと会ってきましたよ
相変わらず素敵な方でした。
またmicoさんと会える日を楽しみにしています。

そういえば最近ラップを始めました
他に趣味を持つといいですね


mico
77くん,ありがとう。
へえ~。○○○○さんと会ったんだね。
長らく会ってないなあ・・・^^;
ラップについては,mixiのほうにコメントさせてもらった通りだけど,
何かをしているときに,「それだけ」になるのではなく,
他の世界も持っているっていうことは大事だと思う。

コメントを閉じる▲

(^^)/

【2008/08/15 13:48】 | 雑談
トラックバック(0) |

ハイビスカスさん
mico
ごめんなさい。
なんだか、ここ数日、このページの調子が悪かったみたいなんです。
申し訳ないのですが、もう1度、メール送っていただけますか。
メールフォームがまた使えないようでしたら、
秘密コメント欄からでもお願いします。お手数かけます。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントいただいた方,お返事させていただきたいのですが,
ちょっとここに書くのは,はばかられますので,
同じ要領でメールアドレスを秘密コメントで頂けませんか?
「管理者だけにOK」にチェックを入れていただければ,
メールアドレスが公開されることはありませんので,よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントいただいた方,メールさせていただきました^^
万が一,届いていない場合,またこっそりご連絡ください。

コメントを閉じる▲
なんとなく、スポーツの世界は、
男女差別がないような気がしてたけど
(男女別に競技をすることは別にして)。

宮崎出身の選手が、メダルをとって、
そのコーチが女性だったじゃない。
で、テレビでインタビューに答えて
女だからこその苦労があったと言っていた…

そうだったんだねぇ。
どこの業界でも、道を切り開いてきた女性たちに感謝&尊敬。

【2008/08/14 21:57】 | 雑談
トラックバック(0) |
かの蜷川幸雄氏による演出の「ガラスの仮面」をやるということで,
即,チケットを取り(思い立ったらすぐネットで取れて,いい時代よねえ)
今日,観に行ってきたよ。

演劇にも漫画にも興味のない方には,全くどうでもよい話ですが・・・・

原作については,これを読んで,私も女優になりたい!!と
思ったという,(読んだのが17歳のとき)よくあるパターン(笑)

・・・で,実際,数ヶ月後,ある劇団のオーディションを受けて合格し,
数年間レッスンを受けたり,発表会レベルの舞台に立ったりしてた。
その流れで,大学も演劇科があるところを選んで受験した
(親に,大学に行かないなら,劇団に通うことも許さないと言われて)。

大学では授業の必要上,蜷川演出作品(シェイクスピアもの)も色々観た。
舞台を観てレポート(単なる感想文じゃダメ)を出すとか,発表するとか,
そういう授業がけっこうあったからね。
私は1年のとき,蜷川マクベスについて発表したんだ。そういえば。

そんな懐かしさみたいなのもあって,観に行ったわけだけど。
うん。面白かったよ。

「ガラスの仮面」は,ストーリー上,劇中劇が多くなるし,原作のイメージが
相当強いということもあるし,どんな演出になるのかな,ってすごく楽しみだった。

今回は,「ファミリーシアター」「音楽劇」ということで,
たぶん,演出が蜷川幸雄氏でなければ,観に行かなかったと思う。
この二つの単語から連想されるのは,NHKとかの子ども向け番組のような,
あくまで「子どもを楽しませる芝居」,というイメージだから(私にとって)。

だけど,行ってよかったわ。
「どの世代が観てもそれぞれが楽しめる多層的な舞台」を目指したそうだけど,
その通りになっていると,私は思った。
特に原作を読んでいる人には,期待を裏切られない感動があると思う。

原作を読んでいると,どうしても「紅天女」ってどんなだろう,とか
現実の舞台で「紅天女」を観てみたいもんだとか,思うんだよね。
そういう,原作読者の期待にも,きっちり応えられてたわ。
おお~っ!って思ったもん。
あれ以上やったら,たぶん「イメージ違う」とかマイナス感想が出そうな,
ぎりぎりのラインでまとまっていた感じ。

あと,夏木マリ氏による月影千草。超はまってたわ。
他にも,実は開演前から客席も含めてドラマは始まっていた,みたいな演出とか,
どこまでがドラマでどこからがリアルなのかの境をぼかす感じとか,
(実際,私の隣の席にいた方は,「さっきのあれも,台詞よね?」などと
いっしょに来ていた人に確認したりしてた・・・)面白かったよ。




追記を閉じる▲

【2008/08/12 22:39】 | 雑談
トラックバック(0) |


mame
数日前のニュースで知って、そんなモノがあるのか~とビックリしたとこです。
ワタシも、小学校3年生からずっと読んでるクチ。
最近、連載再開のニュース見て、続きを楽しみにしてるのよー。

micoさんの演劇の経歴のカゲには、そんなことがあったのか…。
原作ファンを裏切らない演出って、すごいね。
モノがモノだけに、正直想像できないや(苦笑)。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方、どうぞお気になさらずに。
今、旅先なので、戻ったらまたお返事させて頂きます。


mameち、そうだったんだねー。
私は、17のとき初めて読んだから、
一気にはまったわ(^-^;
やっぱり完結してほしいよね。


コメントを閉じる▲
ま,終わったのは昨日のことだけれど。
今回受けて,本当によかったと思う。

初日の夜には飲み会があったり,
2日目の午後は,息子関係で抜けたりとかあったので,
完全なシミュレーションにはならなかったわけだけど,
相当,具体的なイメージは持てた。

体力的には,もっとへとへとになるのかと思っていたけど,
そこまでではなかった。
精神面は,本試験ではない以上,比較しようがない。
たぶん,精神面の疲労が,本番では体力面に影響すると思われる。

ただ,やっぱり右手(利き手)は痛くなるわねえ~。
これはペンの持ち方その他で,個人差は大きいだろうけど,
私は今日,今現在でも右手の中指が痛い・・・。
(今日,宅急便の伝票を書く機会があったのだけど,あれって
転写用紙だから,筆圧が必要でしょ。重労働に感じられたわ・・・)

あとは,ほんと,制度が転換したんだってことも実感した。
というのは,こういう予備校の企画に参加して,知り合いに会ったことって,
旧司のときは,数えるほどしかないわけ,私のような(他学部,社会人経由,
しかも予備校の講座も通信という)場合。
それが,当たり前のように知り合い(っていうか,ローの友達)に会ったり,
他ローの友人にも会ったり,久しぶりに会う受験仲間もいたり。

こういうのって,きっと職場(実務)の雰囲気にも影響するんだろうね。
もともと,法曹界は狭い世界だと言われているけれど,人数増えても,ますます
狭い世界になったりして・・・?

【2008/08/11 22:17】 | 司法試験
トラックバック(0) |


こうちゃん
>精神面の疲労が,本番では体力面に影響すると思われる。

本番では泊りがけで慣れないベッド、寝坊しないようになどのものすごい重圧で睡眠が浅くなりますから、疲労が蓄積します。直前の全国公開模試ではそう疲れませんでしたが、本試験終了後は放心状態でした。


mico
こうちゃん,ありがとうございます。
やはりそういうものですよね。
私は自宅から行くのですが,当然,息子の日常生活は続くわけで,
自分の試験だけに集中できませんから,その辺りのケアをきちんと
計画しなければと思っています。

コメントを閉じる▲
今日は,本試験体感講座の3日め。

お昼をはさんで,合計6時間の論文試験。
しかも全部,民事系(民法,商法,民事訴訟法)なわけで。

民事系があまり好きではない(苦手,とは言わないことにしてるの。
言うと,きっとどんどん苦手意識が大きくなるから)私には,つらい一日だわ。

考えてみると,司法試験の勉強をしようかな?って思って,
入門講座を聴き始めた頃から,どうしても民事系(特に民法)がなんとなく,
鬼門というか,択一でも中々点が取れるようにならなかったというか・・・。

あ,唯一,自慢しちゃおうかという意味で書けば,旧司の論文本試験では
民法もA評価を取ったことがあるんだった。
しかし,それも自分ではなぜAだったのかがわからない・・・・・。
(全然,できたと思ってなかった。他の科目は,大体主観と評価が一致したのに)

たぶん過去にも書いているけど,伊藤塾の伊藤先生が
「民法苦手ってことは,さぼってます,ってことだからね」って言っていたの。
民法は量が多いし,昔から「民法を制する者は司法試験を制す」とか
言われていたということもあってね・・・。

でもさすがに,今更,超基本まで理解できていないってこともないだろうし
(と思いたいし)あとはやっぱり,地道な努力か,足りないのは。
知識や理解も,使わなければゼロに近づいていくものだしね。
(過去に勉強した,他分野の専門知識について考えればすぐわかるわ・・・)

ほんと,頑張らないとヤバイ,って実感した。



【2008/08/09 21:49】 | 司法試験
トラックバック(0) |


yasukun55
今日は本当にお疲れ様でした。
私も受けてましたけど、やっぱり民事系論文試験の日は大変ですよね~。
私なんてmicoさんよりも遥かに民事系論文が出来なくて、旧司法試験論文でも(憲法や刑法なら
A取れるのに)民法、商法などは散々な成績で終わりました・・・。
明日最終日も、気合入れて乗り切りましょう!

管理人のみ閲覧できます
-



mame
民法以上に、とにかく民訴がヤバすぎる…!!!
明日が刑事系だけだと思うと、少し気楽です。
あと1日、頑張りましょう。


77
micoさん、相変わらず
頑張ってますね!関心しますよ!
僕なんてすぐに飽きますね。
micoさんの知的好奇心を
分けていただきたいものです。


お水さん
フフフ~ン♪

そういやぁ
桑田がデビュー前からビリージョエルの大ファンであるのを知っておるかのォ?
それがため奴の曲にはビリーの曲調をそっくりまねた曲があるぞよ(あっ、知っておるならそれまでだけど・・・)



たぬきねこ
私はクラスメイトとゼミを組んで今年の問題をやっています。
うーん,受かる気がしないです…。特に行政法が致命傷っぽい。
この時期に出来なさ加減を痛感しないと取り返しがつかないと
頑張っています。
micoさんに遅れをとっていますが,あまり背中が見えないように
ならない位置をキープしたいです。
今は因みに前方に3CMくらいの大きさかな(あくまでも超主観)。


mico
yasukun55さん,おつかれさまでした!
yasukun55さんも,どちらかというと公法・刑事系がお得意なのですね。
お互い,怠け者呼ばわり(笑)されないよう,がんばりましょう!
・・・・今回の問題も,刑事系は,割とラクでしたね。
もっとも,自分がラクなときはみんなもラクなので,相対評価である以上,
なんの安心にもならないのですが・・・・。


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
その件について,少しコメントしたいと思うのですが,ちょっとここには
書くべきでないと思うので,差し支えなければ,気が向いたときにでも
メールフォームからメールください。


mameち,おつかれさま!
民訴ねえ・・・。けどあれってさ,現場思考でいいんだよね?
なんかやっぱり,「受験勉強ではあまり扱わないけれども,
実務では超重要,というか当たり前」みたいなところが訊かれる感じしない?
いずれにしても,かつての旧司との違いが顕著な科目だよね。


77くん,いやいや,飽きっぽさでは負けないわよ。
今の分野に来るまで,職業だけでも数々経験してるしさ。
根本的に,飽きっぽいのよ,私・・・。


お水さん,知ってるよ~だ。
でも,曲調がそっくりなやつってどれのことだろう?
ビリージョエルのほうを,メジャー曲しか知らないから,わからないかも。
「星空のビリー」とかいう曲があるのは知ってるけど(今も頭の中で流れてるわ♪)
あとさ,ビートルズは当然かもしれないけど(ヘイ・ジュードをもじって
ヘイ・リュードって曲あるよねw),ルイアームストロングとか,クラプトンにも
影響受けてるんだよね。アルバムにちょっとあるじゃない,そういう曲。
・・・・あ。だめだ。こういうこと言い出すと,止まらなくなるわ(笑)


たぬきねこさん,おつかれ~!
そうか,ゼミでやっているんだねえ。
ほんと,今しっかり痛感して,やっていかないとヤバイよね。
全然,私に遅れを取ってるなんてことはないから大丈夫だよ。
・・・っていうか,二人して仮想ライバルに遅れを取ってるのかも(笑)
新司は,旧司以上に,全体像が見えにくいから,よくわからないよね。
最前列で合格テープを切らなくてもいいから,とにかく向こう側へ行くべく,
お互い頑張ろう!




コメントを閉じる▲
ご存じの方も多いでしょうが,
サザンオールスターズが30周年,かつ,解散を宣言してるのよね。

私は,サザンがデビューした当時(小学生だった)からのファンなの。
「レコード」もCDもたくさん持ってる。全部ではないけど,かなり。
カセットテープや,最近のDLものを合わせれば,ほぼ全部あるかな。

だけど,ライブには1度も行ったことがなかったのね。
いつか行きたいと,ずっと思いながらも・・・。

で。今回こそは,行くしかないよねえ,と思って,
そのため(チケットを取りやすくするため)にファンクラブに入会した^^;
無事に先行販売で取ることができて,今日,チケットが届いたの。

わーい!アリーナ席,しかもたぶん前の方だわっ!!

昔(20年くらい前・・・・・)と違って,最近は電話かけまくりとか,
しなくていいのよねえ。席は抽選だから,運次第だけど,手続的にはラク。

今日のMステがサザンスペシャルだったので,書いてみました~♪


【2008/08/08 22:55】 | 雑談
トラックバック(1) |
新司の択一対策になっているのかも。

っていうのはね。
昨日解いた今年の本試験択一問題を,ざっと答え合わせしたの。

(・・・・・あ,「よくできてた!!」って話じゃないので悪しからず)

民訴(民事訴訟法)がぼろぼろだったのよねえ。半分もできてない。
ああ,民訴の択一対策なんて(ロー入試前,旧司論文後に
セミナーから出ている問題集を半分くらい解いた他は)
全くしていないし,無理ないよなあ・・・と,自分を慰める。

しかし・・・
ん?刑訴(刑事訴訟法)はちゃんと7割以上できてるじゃん。
刑訴だって択一対策なんてしてないのになあ。

で,この差は何?と考えてみれば,やっぱりローの授業かなあと。
私のクラスは,3年前期の必修が刑事系だったし,私は刑事系の
模擬裁判もとっていたから,けっこう条文を(規則も含めて)読んでいたんだよね。

しかも,やってるときは,とりあえず次回の模擬裁を無事に・・・と思ってて,
あんまり「勉強」という意識がなかったから,思わぬ副次的効果かも。

あと,商法でも,「ベンチャービジネスと法」の授業でやった分野は,
ちゃんと点が取れていた。
一方,2年の会社法でやって以来,あんまり見ていない部分は・・・・。
後から見れば「そうだったよねえ。去年の授業でも聞いた話だわ」みたいな。

上三法は,旧司の経験があるから,あんまり心配していないのだけど,
(いやしかし,楽観もできないし,するべきではないっ)
それ以外の4つは,こうやって,近いときにやったかやってないかが
如実に出るんだなあ,って実感して,怖くなった・・・。

ま,逆に言えば,「やれば大丈夫」ってことで。地道に頑張ろう。



追記を閉じる▲

【2008/08/07 22:12】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


こうちゃん
僕の場合は問題を解きつつ伊藤塾の条文シリーズに情報をまとめたり線を引いて行きました。いきなり条文の素読をするのはつらいし飽きてくるので、問題をやっていく方法をとりました。肢別本はやりませんでした。

最終的に民訴刑訴の条文はほぼ押さえたと思いますね。会社法などは穴だらけでしたが、本番での点は一番良かったです。これはほとんどの問題が組み合わせ問題だったのでで消去法が使えたという事によりますね。


yasukun55
私も辰巳本試験体感講座を受けています。
micoさんと同じ教室にいる確率が高いですね~。
どなたなのか判別できないのが、ちょっぴり残念ですけれど。
明日の民事系論文試験もがんばりましょう^^


mico
こうちゃん,ありがとうございます。
伊藤塾の条文シリーズを使っておられたのですね。
私は旧司のとき伊藤塾の「択一情報シート」を使っていたので,
両訴と会社法は,(形式に馴染みがある)条文シリーズを買いました。
ただ,会社法は,使いづらいので,たぶん,使わないような・・・。
肢別本は,最終チェックにはいいかも,と思っていたのですが
(旧司のときも,民法だけ,最終チェックに使いました)
7科目あると,さすがに・・・・。こうちゃんも使っていなかったのですね。
参考にさせていただきます。


yasukun55さん,お疲れさまです!
私はこれまでのところ,両日ともに4階の前半分にいましたよ。
もっとも昨日は,ブログに書いたとおり,午後は欠席しましたので,
途中退出(時間余りすぎて,退出しました。できたわけではないですが),
かつ,午後空席だったところにいたのが,私です(笑)
明日,明後日,お互い頑張りましょうね!


コメントを閉じる▲
の後,テーマ演習でお世話になった元特捜検事のM先生を囲んでの
飲み会に参加したよ。(ちゃんと1次会だけで帰ってきた!)

択一は,旧司に比べたら,素直な肢ばかりで,
努力すればそれがきちんと反映するんだろうなって感じた。
ただ,7科目だから,今後量をこなしていくのが大変そうだわ・・・。

明日は7時間の論文!
・・・なんだけど,息子のプレコンサート(コンクールのリハーサル)が
午後にあるから,午前中だけで帰る予定。ちょっと残念。


【2008/08/06 22:53】 | 司法試験
トラックバック(0) |


こうちゃん
これは、今年の択一試験の問題ですか?
確かに素直な足が多いので、旧試験と比べると問題演習でスキルを鍛える必要性は低下してますねー しかし科目数の多さは実際やって見ると堪えますねぇ(^_^;)


mico
こうちゃん,そうです。今年の本試験問題を,
本試験と同じ日程(曜日・時間設定)で受けるという講座なので。
「考えて答えを出す」というより,瞬発力?で,
ガンガンつぶしていけるようにならないといけないな~と思いました。
それにしても7科目は,旧司択一の倍以上ですから・・・コワイです。
気がついたことがあれば,何でもアドバイスくださいm(_ _)m

コメントを閉じる▲
辰巳で,本試験体験講座っていうのを受けるよ。
前にも書いたけど,
今年の新司法試験の問題を,同じ日程で受けられるという企画。

明日は初日,7科目(3系統)の択一試験。
・・・・・択一なんて,久しぶりだなあ。

今回は,今年の問題を全部見るのが目標ということで,頑張るわ。

【2008/08/05 21:19】 | お勉強
トラックバック(0) |
今日(月曜)で,ウチのローの前期試験は全て終了したよ。
ということで,今日はクラスコンパ。

他クラスも,今日,開催というところが多かったみたいだね~。
ウチのクラスには4人の先生がいらして下さったんだけど,
かけもち(笑)で来て下さった先生もいたよ。

これでロー生活も,もうあと7ヶ月程度かと思うと,
思いっきり飲むような気分でもないけど(って十分飲んでるが),
やっぱり,一人で勉強していたときよりも,精神的にはラクだと思う。

何かの縁で出逢った先生方や,仲間たちとの関係を大切にして,
私個人としても,もっと頑張らなくては,と思ったよ。


【2008/08/05 01:01】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


ハゲタカ
飲み会の後、その日のうちに更新されるとは…
更新時刻からすると、家に着かれてからすぐに更新されたということになりますよね?
本当に頭が下がる思いが致します。
夏休み中も、更新を楽しみにしております!
それでは、良い夏休みにしましょう!!


mico
ハゲタカさん,(・・・ってもしかしてウチのクラスの方?)
帰宅後,気がついたら缶ビールをあけて更新してました(笑)
いつも大した内容もなくて恐縮ですが,これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
と明文で書かれていると,前に授業で聞いて驚いた。
事実上,黙秘権がないに等しいとかではなく,はっきり書かれている。

「被疑者が捜査員の質問に対して,ありのままに答えなければならない」
(中国の刑事訴訟法第93条)

レポートを書くために,ちょっと調べてみたところ,中国ではいまだに
職権主義的訴訟構造が色濃く残っていること,無罪推定
(いわゆる「疑わしきは被告人の利益に」という,確実な証拠に基づいて
有罪であると立証されない限り,無罪であるとみなされるという原則)も
ないことなど,やっぱりというべきか,驚いたというべきか,
へえ~!っていうことが色々あった・・・・。

もっとも,日本でも,未だに志布志の踏み字事件のような捜査が
(レアケースとはいえ)現実に行われていることを思えば,推して知るべしかな・・・。

もうすぐ北京オリンピック開幕。
ここを見て下さる方の中で,現地に行かれる方はあまりいないだろうけど,
取り締まり厳しい折,妙に誤解される行動をとって,逮捕されるような
事態だけは,避けた方がいいかも・・・日本の常識で考える以上に,
大変なことになってしまうかもしれないから。

【2008/08/03 21:31】 | 雑談
トラックバック(0) |


mame
確かに、リスクはあるし、色々突っ込みどころ満載な国だけど、
むやみに敬遠してる人が多いのは、ちょっと勿体無いかな、と思う。
行ってみると案外面白い旅行ができるよ。

政治的な意図も擁護する気もないし、今は時期が微妙だと思うけどね。

そういや、明日比較文化論の試験なんだけど、
外国の驚きものの話が随分あったよ。案外身近な国でも。


■IOC、中国は環境問題の約束を果たせると確信-人民の煮えたぎるマグマはどうするの?
yutakarlson
こんにちは。あと少しで北京オリンピックです。かつて、これほど人民を弾圧して行われたオリンピックはなかったでしょう。まさしく、私が予想していたとおり、国威発揚のためだけに開催するオリンピックで人民は二の次どころか、都合の悪いものは徹底的に弾圧しています。近いところでは、直訴村の解体と直訴者の数千名におよぶの拘留がありました。
やはり、かの国では、オリンピックは最初から無理だったのだと思います。IOCにはこのような間違いを二度とおこしてもらいたくないものです。ここでは、長くはコメントできません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。


mico
mameち,そうなんだよね。
よく言われるように「近くて遠い国」,つまり心理的に遠いと
思いこんでしまっている面があると思う。私は,
過去の歴史も含めて,もっと,「アジア」という単位で,
親しくつきあえるようになったらいいのになって,ずっと思ってるんだ。
中々,難しいのだろうけど・・・。
比較法文化論,私も去年受講したよ。色々興味深い話が多かったね。


yutakarlsonさん,コメントありがとうございます。
中々一般には報道されないことも,色々あるのでしょうね。
ただ,ここまできたら,無事に終わることを祈りたいです。
選手たちはみな,競技に必死でしょうから・・・。

コメントを閉じる▲
月曜日の試験に備えて,民事執行・保全法の復習をしたよ。
とっても評判のよい授業でね,噂に聞いていたとおり,
理解しやすい,とてもよい授業だった。

何がすごいって,予習の負担はほとんどなかったにも拘わらず,
多くの学生が初めて学ぶ,民事執行・保全法について,
(少なくともその場において)「わかった!」と思える内容だったこと。

・・・ここだけの話,日頃の復習は,1授業あたり15分くらいしか
していなかったので(復習はきちんとやるように言われていたのに・・・),
相当,不安があったのだけれど。
でも,今日,全体を見返してみたら,バラバラだった理解がつながって,
何度も「なるほど!」って思ったよ。

授業自体は,一応ちゃんと聴いていたから,メモが残ってて
(その意味を解読するのに時間がかかったのは,やはり日頃の復習不足ゆえ)
それを頼りに条文読んだりして,久しぶりに何かを「わかった」感じがした(笑)

試験もがんばろうっと。

【2008/08/01 23:52】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


mame
後期だったので、前期の何分の一かの人数しかおらず、
授業中に必ず指名が回ってきて結構コワかったです。
でも、一度飲み会で先生とお話してから大丈夫になりました。
ポイントを押さえた、いい授業ですよね。


ひで☆ぽん太郎
要旨の告知をお願いします。。


クズキリ
え…??
私は何がなんだかサッパリだよ,まだやってないけど(笑)。
それよりレポートさ…。
今日中に終わらせるぞ~。


mico
mameち,後期はそうだったらしいね~。
私は結局,1度しか当たらなかったよ(しかも最終回^^;)
へえ~。飲み会にもいらして下さるんだね。
飲みの席でもお話してみたいわ。


ひで☆ぽん太郎さん,
基本的には先生のオリジナルレジュメに従った授業で,
研修所でも使われている(?)民事執行法と保全法のテキスト
(司法研修所編,日弁連発行となっています)も参照する,という形でした。
不動産の競売手続と,債権執行,保全手続の概略を学びました。
特に不動産に関しては,だいぶ実務のイメージがつかめました~。


クズキリちゃん,私も「わかった気がする」だけよ・・・。
先生も,「熟成」が必要っておっしゃっていたじゃない?
そこにはとても至らないで終わるわ・・・。
レポートのテーマ,結局,捜査共助(日中刑事共助条約)にしたよ。
あとちょっとで終わる(はず)。




ひで☆ぽん太郎
いやいや、私は前期に少しだけあった保全・執行の
授業で爆睡してしまい(汗)、全くイメージを掴めて
いないので、教えて欲しいのです(泣)。

ああっ、二回試験はどうなることか・・・。


yasukun55
micoさん、お元気ですか~?いつも頑張っておられるようですね^^。

私は今日ロースクールの前期期末試験を終えました。
6日からの辰巳本試験体感講座に備えて、これから体力回復に努める
つもりです。

あと、今夜は中央ローの教務担当で、こちらのローにも非常勤で毎週
教えに来て下さっているN教授(民訴)を囲んで、5~6人でしっとり飲みました。
良い機会でした~。
中央のアンケートでは「教員不適格」「やめろ!」と結構ボロクソ書かれる・・・と
ぼやいておられました。中央ローでは、院生さんたちの先生方に対する評価も
なかなか手厳しいようですね。

では~。折を見てまた投稿させて頂きます。


mico
ひで☆ぽん太郎さん,教えるなんておそれ多すぎです・・・。ただ,
印象としては,執行・保全法は,民法(特に物権法)と,民訴の理解が
きちんとできておられる,ひで☆ぽん太郎さんのような方には,
全く怖れるに足りないと思います。
民法や民訴で既に勉強していて知っていたけど,
根拠(条文)を知らなかった,という部分がクリアになるという感じなので。
それにしても・・・授業は「少しだけ」しかなかったのですね・・・。


yasukun55さん,期末試験,お疲れ様でした~!
私は明日までです。本試験体感講座は,完全に実力テスト状態で
受けることになりそうです・・・・。お互い頑張りましょう。
へえ~!N先生との飲み会ですか。いいですね。
確かに,アンケートには,辛辣な言葉が並ぶこともあるようですね。
何人もの先生がぼやいておられます・・・。
建設的な意見ならいいと思いますが,人格非難のようなことを書くのは,
どうかと思うんですが・・・。

コメントを閉じる▲