修了できなくなるところだったかも(汗)
2008/09/30(Tue)
もうすぐ後期の履修登録期限。
今はどこのローも大学もそうなんだろうけど,ネットで登録するのね。
今回の登録を間違えたら,必要単位不足で修了できなくなりかねない。
(必要単位数+1しか取らないので。聴講もあるし)

で,だいじょぶだよね?と不安になり,履修要項を念のため確認。

研究特論。
2万字程度のリサーチペーパーを出すわけだけれど,
前期に登録し,後期に提出することも可能だから,その予定。

履修要項に
「次の学期に再履修の登録をして,次の学期内に提出することを認め」
とある。・・・・え?「再履修の登録」ですか?
改めて登録が必要なの!?研究特論は,先生経由の登録。
ということは,先生に言わないといけないのかも!

・・・・そういえば私,担当のH先生には,まだ直接「後期に出します」って
言ってないわ!共同で見て下さるM先生には(飲みの席で)言ったけど。

やばい。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
医療過誤じゃないの?
2008/09/29(Mon)
・・・と,ちょっと思うんだけど。

書いたと思うけど,7月の末に,母が大腿骨骨折で手術したのね。
退院したものの,いつまでたっても痛みがとれない。

私の母は,もともとマイナス思考な上に,
自らの不幸を大々的にアピールする性格(笑)だから,今回も私は内心,
「はいはい。またですね。
そりゃ,すぐに痛みはとれないでしょうよ,折れたんだし・・・」
と思いつつ,黙って通院に付き合い,グチも聞いて(聞き流して)きたの。

しかし・・・数週間前から「(折った方の足が)短くなってきた」と言い始め,
確かに,見た目にわかるくらい,短くなってる。
で,もう1度MRIなどで検査したところ,術後,骨がくっついていないとか。

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3年後期は民事系メイン・・・
2008/09/26(Fri)
ウチのローの必修は,刑事系と民事系が,前期後期でクラスごとに違う。
ACE組は,前期に民事系,後期に刑事系で,
BDF組は,前期に刑事系,後期に民事系,という感じ。

私のクラスは,後期に民事系がある組。
刑事系に触れる機会がなくなっちゃうわ!と思って
取ろうと思った刑事系のテーマ演習は抽選で外れたし・・・(泣)

結局,「矯正と法」という授業以外は,全部民事系になりそう。
(あ,ちなみに公法系も,前期に書いたように,抽選順位が低くて外れ,
聴講させていただくことになった・・・)

でもいいの。
得意分野を伸ばすより,苦手をなくせ,って,色んな人が言ってるし。
(別に刑事系も,得意っ!と言えるわけではないけどさ・・・)
ロー卒業まで,民事系を頑張っちゃうもんねっ!

ところで・・・
「矯正と法」という科目は,刑事司法手続の最終段階に位置する,
受刑者の処遇,具体的には,刑務所だったり少年院だったりの
制度的な話とか,実際に報道されている事例などのお話を聞けるのね。

初回の授業に出て,私は,すごーく面白かったのだけど,
(おもしろおかしい話ではないから,語弊はあるものの)
人によっては,そうでもなかったらしい・・・(^^;

けど,こういうふうに,興味の持ち方が違うのって,面白いよね。
やっぱり人それぞれ,好き嫌いとか,向き不向きとかあるんだなあ,みたいな。
ウチのローは,そういう意味では,かなり学生のニーズに応えていると思う。

ただ,時間割や単位制限,人数制限の都合で,希望通りにいかないこともある,
というデメリットもあるけどね。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は忙しかった。
2008/09/24(Wed)
午前中,民事系のテーマ演習の説明会,
お昼休み,某租税法の先生がア○ラの取材を受けるとかで,
ご連絡いただいたので同席。
途中で抜けて,刑事系のテーマ演習の説明会。

自習席で,夕方からの租税法研究会の予習を少しして,
テーマ演習の志望理由書も書いて,租税法研究会に出席。
その後,その研究会のメンバーで飲み会・・・。

色んな方から,色んな有益な話を聞いた一日だった。
合格者の方からもたくさんお話を聞いたし,
ア○ラの記者の取材の様子(先生の受け答えも含め)も面白かったわ。
(法科大学院の抱える問題みたいなテーマの記事が出るらしい)

明日から,後期の授業開始。頑張らなくちゃ!

この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
不経済な息子
2008/09/23(Tue)
そろそろ学生服の衣替えシーズンでしょ。
息子の中学は,男子は学ラン,女子はセーラー服という,
昔ながらの制服。

学ラン・・・どうも袖が短い→丈出しを依頼。
仕上がったものの,目一杯出したのに,まだ短い(^^;

成長を見越して,十分大きいの,買ったのになあ~。
中学校生活,あと半分残ってるよ?
高校入試のときには,面接もあるよなあ。
今よりさらに短くなって,みすぼらしいのもなあ・・・・。

結局,新調することにしたわ。

ウチの息子は,生まれたときは3400gと,大きめだったくせに,
すぐに小さい方になったの(笑)
よく母体の負担を考えて「小さく産んで大きく育てる」って言うけど,逆よ!
小学校入学時には,背の順は前から2~3番目。

私も小さいしね,ここはやっぱ,牛乳でしょってことで,
せっせと牛乳を飲ませてたわけ。幸い,息子は牛乳好きだから。
(今も,毎日1リットルくらい飲んでる・・・)

その成果かどうかはわからないけど,中学2年の今は,
背の順に並ぶと,真ん中よりちょっと後ろくらいになってる。
特に中学に入ってから急に伸び始めてね~。

ま,よかったけどさ,まさか学ランを2回買うとは思ってなかったよ。


この記事のURL | 息子 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
最後の?クラスミーティング
2008/09/22(Mon)
新学期初頭のクラスミーティング,という意味では,
今日が最後だったことになる。

必修で使う席を確認し,自習席の抽選(は結局なかったが)をしたり,
一般的注意事項を聞いたりする集まり。

ああ,もうロー生活も終わりが見えてきたか。早いわ。
思えば・・・・

いや,今はまだ思ってる場合じゃないな。日々,頑張って勉強しよう。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日はTKC短答模試
2008/09/20(Sat)
去年のこのタイミングでも受けたけど。
去年は,5時間半(休憩は挟むが)の択一ってどんなんかな?
というのを体験するのが目的だったわけで,2年生で受けているのは少数だった。
周囲に知っている人は数えるほどしかおらず。

それが今年は,教室内にいる多くの人たちが
知っているか,少なくとも見たことがある,3年生だわ,って認識できる人だった。
当事者意識,高まるわ~。

今回は,この前,辰巳で今年の問題を解いたときに散々だった民訴をまともに!が
一応の目標だった。
まあ,条文読んだのと,手元にあった問題を100問くらいやった程度だけど,
そこそこ,まともになってたわ(民訴だけは,直後に自習室で復習した。エライっ)

たぶん,新司の択一は,やればやっただけ,点数に反映される(気がする)。
ただ,やる時間をいかに確保するかは,大問題・・・・。
後期の授業も始まるし,頑張らなくては!

この記事のURL | 司法試験 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
哀しみを受けとめる
2008/09/18(Thu)
ここ1ヶ月ほどの間,友人から悲しい話を聞く機会が続いている。
私は,交友関係は,広く浅くというより,狭く深くのタイプ。

だから,友人の悲しみは,もちろん,本人と同じではないけど,
私なりに,すごくつらくて,でも,彼女の悲しみを思うとき,
何も力になれない自分がもどかしい。

それでも,逆の立場だったとしたら,私の悲しみを,
とりあえず理解しようとしてもらえたら,どれほど救われることか。

それもわかっているから,少しでも受けとめたいと思う。

彼女たちに,どうか笑顔が戻りますように。

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウチの学生に足りないもの
2008/09/18(Thu)
今日の分析会で,雑談としてO先生がおっしゃった話。
半分,冗談(ですよね・・・?)として。

今年度から,よそのローから転任されてきたA先生に,
ウチの学生はどうですか,と訊いたところ,
「よくできる」と。

さらに,では足りないものは何か,といえば
「自信」とのお答えだったとか・・・・。なるほど。

少なくとも,今年の新司法試験の結果で言えば,
東大と互角だったんだよね。
東大の優秀さ(イメージとしての)は,誰も疑わないよね。
だったら,ウチの学生も,自信持っていいよね,ちょっとくらい(笑)

けど,実際,周りを見ても(何度か書いているけど)
ほんと,みんな謙虚なんだよねえ。腰が低いというか。
それは,要するに,自信のなさの裏返しでもあるもんね。

ま,妙な自信を持っても無意味だけど(先輩たちのデータは,
あくまで先輩のデータであり,私たち個々人の何をも担保しない)
ちゃんと頑張れば,ちゃんと結果がついてくるはず,
というくらいには思っていいよね。

ところで,そういう先輩の中のお一人のブログをリンクさせて頂きました。
リンク欄にも貼ってますが,
「歌うほーりつかのblog」
中央ロー3期生,二人のお子さんのお母さんでもある,
まねきねこさんのブログです。

どんな環境にあっても,合格する人は合格する。

司法試験に限らず,何かが思い通りにいかないとき,
それを自分が置かれた環境のせいにしてしまったら,
自分が今ある状況にいいわけを求めてしまったら,
一生,夢なんか叶わないって,昔から思ってた。

叶った夢,叶わなかった夢,どっちもあるけど,
今一度,環境にいいわけしないということを確認して,
今の私の夢(短期的には司法試験合格)を実現すべく頑張ろう。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ後期が始まる
2008/09/17(Wed)
今日から,後期の教材配布が始まったよ。
これを受け取ると,始まるな~って思うんだよね。

この教材を終えた頃には,もうロー生活も終わるんだなあ。

3年生は,今日から3日間,今年の新司問題の分析会。
(注:もちろん,受験指導ではない。にくいほどにw)
参加は任意だけど,ここはやっぱり出ておこうと思って。
せっかく辰巳の体感講座で書いた答案もあることだし。

で,今週は土曜日にTKCの短答模試も受けるから,
事実上,もう後期始動って感じだわ。

頑張らなくては。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ディズニーランドでも
2008/09/16(Tue)
昨日,息子とディズニーランドに行ってきたよ。





ディズニーランドといえば,待ち時間。
前回の記事の流れで・・・待ち時間といえば,条文素読(笑)
スペースマウンテン待ち時間60分,よっしゃー!みたいな。

・・・しかし,案外,明るい場所で待てる時間は短く,
思ったほど読み切れなかったわ。

そんなことするくらいなら,遊んでないで勉強すれば?
っていう意見もあるでしょうが,まあ,そこは置いといて。
25周年だというのに,この間,1度も行かないってわけには
いかないなあ,ということで。

開園時間から閉園時間まで,フルに遊んできたよ。
翌日(つまり今日)は平日だし,早めに帰ろうと思って,
朝早くから出かけたんだけどねえ・・・・・。

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
条文素読
2008/09/13(Sat)
今日は,母の病院付き添いで娘役,
息子の塾の面談で母親役,というあわただしい1日だった。

今年の発表があったばかりで,モチベーションの高い今,
そういう中でもできる勉強は・・・・待ち時間に何か読む,だよな。
けど,母の話し相手もしなくてはならない。
で,ぶつ切りになっても読めるもの,そう,条文(笑)

とりあえず,この前解いた今年の択一問題で散々だった民訴。
恥ずかしながら,民訴,刑訴,会社法は素読をしたことがない。

読んでみると,けっこう発見があるもんだねえ。
へえ~,裁判所で和解したときに和解費用の額を決めてなかったら,
申立てによって書記官が決めるのか~(民訴法72条)。
書記官の仕事って,思ったより幅広いんだねえ,みたいな感じで。

あと,当然そうだよね,と知識にはあったものが,実は単に
条文に書いてあることだったりして「なんだ,条文あるのか」とか(汗)

条文をもっと大切にしなければ,と,今更ながら再認識したよ。

この記事のURL | お勉強 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
この週末は
2008/09/12(Fri)
ウチのローの,面接試験だよね。
受験される方,「中央に入りたいっ
という気持ちを大切にして,笑顔で頑張って下さい。

いわゆる圧迫面接のような場合もあるかもしれませんが,
それも,別に個人攻撃が目的ではないはずです(当たり前ですが)。

等身大のあなたを,短い時間ですが,面接官に伝えて下さい。
そうすれば「縁」がある方は,合格し,入学することになると思います。

・・・って,あくまで,縁あってどうにか入学した4期生の独り言だけど。
もう,ほんと,しつこいけど,私は中央に入って,本当によかった。




この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発表あったね
2008/09/11(Thu)
第3回新司法試験の合格発表だったね。
気になるのは,やはり自分のローの結果なわけで。

中央ローからは352人受験して,196人合格。
合格率ということで見れば,55.68%か。

数字だけではピンと来ないな。

と思うと,他校との比較をしたくなるわけで。
(法務省のHPのデータを見たので)
「ち」と「と」は五十音順が近く,大規模ローゆえ数が目立つ,
というのもあって目につくのは,やっぱり東大。

東大ローからは366人受験して,200人合格。
お。人数,ほぼいっしょか。合格率は・・・54.64%か。

あ。ウチって東大よりよかったんだ!(ほぼいっしょだけど)
すごい・・・。
やっぱり,3期生は優秀な方が多かったんだねえ。
4期生も後に続きたいところだねっ!

ふと思うことには,こういう結果って,
司法試験が(少なくとも採点段階では)公正であることの証明になるね。
司法が国民の信頼をなくしたらおしまいだから,そこはよかったと思う。
(もうとっくに信頼してません,という声もあるでしょうが・・・・)


この記事のURL | 司法試験 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
発表前夜のゼミ
2008/09/10(Wed)
今日で租税法のゼミが終了。
ゼミ生が3人だけだったということもあって,時間に余裕があり,
本当にたくさんのことを教えていただいたし,思いつくままに
色んなことを質問させてもらった。ありがたかったわ・・・。

ゼミ長は,間違いなく,合格されていると思う。
私のような者が,数回ゼミでお話を聞いていただけでも,
ものすごく優秀な方だってわかったし。

そういう先輩に教えてもらったことを,光栄に思う。
私も頑張らなくちゃ。受験まで,あと244日。

この記事のURL | お勉強 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
想像力
2008/09/09(Tue)
頭のいい人って,どういう人だと思う?

色んな定義とか,考え方はあると思うけど,私が
「頭がいい人だな」って思うのは,想像力豊かな人。

たとえば公園に蛇口があったら,特段の事情がない限り,
「ひねればきっと水が出る」って想像するよね。
それは,これまでの経験で,蛇口から水が出ることを知っているからだよね。

自分の経験から,想像することができる力,これが最低限。
大事なのはそこから先だと思う。

自分の経験としてはないけれども,きっとこうだろうと想像できる力。
そして,その想像に従い,
(あえて抽象的に言えば)正しい判断ができ,正しい行動をとれること。

想像力は,文学や芸術の分野だけで必要なのではない(当たり前だけど)。
人が生きていく,あらゆる分野で重要な能力だと思う。

最近の教師の採用取り消しの話だって,裏で便宜を図った人たち,
ちょっと考えればどうなるか,わかったと思うんだけどね。
後を絶たない食品偽装の話もそう。

それから,言葉の暴力。
言葉が全人格を否定するような場合もあって,深く傷つく人がいるってこと,
想像できないような人間にはなりたくない。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日はローの発表だったね
2008/09/06(Sat)
中央ロー入試の1次試験,今日が発表だったよね。
面接を受ける方のモチベアップに役立つかも?と思って,
私の愛校心(笑)を書いてみようかな。

今までも何度も書いているけれど,本当に中央はいい所だと思う。
人的環境に,すごく恵まれている。

まず先生方。
学生のことを,本当に考えて下さっている先生が多くて,
授業の後に質問に行ったり,オフィスアワーでお話したり,
学生がその気になれば,いくらでも(言葉は悪いけど)「利用」できる。

どんなときでも(特に授業後なんて,先生もお疲れだろうに)
イヤな顔ひとつせず,じっくり学生の疑問に付き合って下さるからね,ほんとに。

それから周囲の学生たち。みんな優秀。しかも謙虚。
もちろん,それぞれに得意不得意とかはあると思うけど,
尊敬できる仲間に囲まれての勉強は,やっぱり恵まれているなって感じる。
必然的に,自分も頑張らなくちゃって思えるし。

先輩達も,面倒見がいい。
最近書いている,修了生によるゼミがいい例だけど。
答案を丁寧に読んでもらえるし,ご自身が苦労して身につけたであろう
色々なコツみたいなことも,惜しみなく話して下さる。

ハード面では,若干,ゼミ室がすぐ満杯になって取れなかったり,
談話スペースが少なかったり,というマイナス要素はあるけど,
ま,不便を感じるほどではないかな。

人的環境に恵まれているっていうことは,在学中だけでなくて,
おそらく,この業界で仕事をしていく上で重要だと思うんだ。
それも含めて,私は,本当に中央に入ってよかったと思ってる。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
2kgの米を注文して,5kgの米が届いたら
2008/09/05(Fri)
どうする?

私はネットスーパー(ネットで注文,その日に届く)を
割とよく利用するのね。
米とかの重い物(ビールだろ,という突っ込みは正しいですw)を
中心に,注文するのだけれど。

で,お米は,いつも2キロを注文するの。
息子と二人だから,それで1ヶ月くらい大丈夫だし。
(ビールは1週間くらいでなくなるが・・・・・)

今回も,いつものように2キロを注文した。
いつものように,愛想の良いおじさんが届けてくれたのだけれど,
答案を書いている最中だったから,届いた物をしばらく玄関に放置。
(玄関の上がる所まで運んで,置いてくれるの。重いから。)

1時間半くらい経過した後,やれやれ,と思って,お米その他を
キッチンに運ぼうとしたら・・・・
あれ?お米,いつもより重くない?と思ったら・・・5キロだし。

えぇ~っ・・・どうすればいいかな,これ。




この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
私が新司を受ける日
2008/09/04(Thu)
もう発表になっているんだねえ。
来年の5月13日から,中1日休みを挟んで5日間。

ローに入学する前から,(少なくとも気持ちの上では)
ここを目指して,見据えてきた。
いよいよ,具体的に見えてきたか~。早いなあ。

3年後期になると,周りの雰囲気も受験モードになるらしいし,
私もいい刺激を受けながら頑張ろう。


この記事のURL | 司法試験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
租税法三昧
2008/09/03(Wed)
・・・というほどでもないけど,
来週までは,租税法ゼミがあるから,それをメインにやってるよ。

短期的に集中してやると,頭が慣れてくるというか,
科目特有の思考方法がわかってくる感じはする。

まだまだ基本もあまり身についてないけどさ~,租税法ちゃん。
でも,2巡目,3巡目くらいにはなってるはずだから,
「ああ,そうだったわ」って話が増えてきた^^;頑張ろう。

この記事のURL | お勉強 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日から新学期
2008/09/01(Mon)
といっても,息子の話ね。
夏休みでも,息子は吹奏楽部で忙しく,お盆の期間以外
毎日部活があったんだ。

それでも,いつもよりちょっと遅めの起床(7時くらい)だったの。
今日からは,また6時半に起きる感じ。
必然的に,私も生活リズムができるからありがたいわ。

で,ローの授業もゼミもない今日みたいな場合は,
ずーっと家にいて,家事をしながらではあっても,
そこそこまとまった勉強ができるってわけ。

この前,コピーしてきた資料をゆっくり読んだりして,面白かった
この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |