茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

というのが,法務省のHPに出てるね。
まあ,目新しいことはないけど,
気づかずやっている人がいるかも?と思った点がいくつか。

まず,定規を使ってはいけないという点。
問題文の検討に使ったり,法文にはさんで使ったりする人,
けっこういるよね?ダメらしいよ。

あと,例えば設問が2つあったとき,設問1の回答と,
設問2の回答の記載の間に,1行あけたりしちゃダメ。
ローの期末の答案とかで,たまに1行あけている人を見るけど,
あれはやっぱりダメらしいよ(特定答案になる)。

他にも,ちょっと笑える(そんな人いるのか?的に)のもあるから,
ぜひ見てね。
2009.01.30 / Top↑
今日は朝,息子を学校へ送り出した直後からおうちで勉強。
(おそらく,5月の本試験までの基本スタイルになるだろう)
ま,例によって,家事をいいわけにうろうろ立ち歩きつつ。

朝,今日やることを書き出して,ひたすらやる。
各科目,本試験までにやることは,決めてある。
不安を言い出したらきりがないから,もう信じるしかない。

ただ淡々と,ひとりで勉強してたら,眠くもなるわけで・・・。
今更,目新しいことをやるわけではないしね。

そうだ。お風呂入ろう!絶対目が覚めるわ。

ってことで,午後2時くらいにお風呂に入ってた私(^^;
こういうことができるのも,自宅勉強の強み(強がりとも言う)。

2009.01.29 / Top↑
ウチのローは,今日から期末試験週間に入ったのだけど,
私は,今日の必修(民事法総合Ⅳ)の試験で,終了。

つまり,ローでの期末試験は,全部終わったわけ。
おそらく,無事に単位は取れることと思われるので,
きっと,無事に司法試験の受験資格を得ることができるはず。

とりあえず,全部終わったんだ,ってことで,
自習席の荷物を撤収した(まだロッカーに少し残ってるけど)。
既に少しずつ持ち帰ってはいたんだけど,けっこうな荷物になった。

2009.01.27 / Top↑
以前のブログでは,勉強時間を記録していたんだよね。
こっち(FC2)に引っ越してからはやっていないと思うけど,
そもそも,ブログのタイトルは,そういう趣旨だった

ストップウォッチを使って,正味の勉強時間を計ってた。
机に向かっている時間≠勉強時間であることが,よくわかるからね。
(資料の出し入れとか,お茶を飲むとか,いちいち止めて計るわけ)

そろそろ臨戦態勢に入るということで,最近また,計ってみてる。
相変わらず,短いわ・・・正味の勉強時間。
やっぱり,家事で席を立つ時間が案外長いんだよね・・・。
他にやる人がいない(息子と二人暮しゆえ)以上,やらざるをえないし。
最近書いてないけど,母の病院付き添いも,定期的にあるわけだし。

でも,時間より中身。量より質!だよね。
稽古不足,完成してない,と言われた朝青龍が
気合,気力で優勝したことは,私にとって大きな励みになったわ。

2009.01.26 / Top↑
私は,まぐろのお刺身が好き(超フツウだな)。

今日は,1歩も外に出ない日と決めていて,
お買い物は昨日,西友ネットスーパーで済ませたのだけど,
急に,まぐろのお刺身食べたいな~って思ってね。

息子が,お友達と出かけるって言うから,
「お土産買ってきて~!まぐろー」って言ってみた。

・・・・本当に買ってきてくれた。お小遣い使って!


2009.01.25 / Top↑
新司法試験の配点,去年までは
択一:論文=1:4 だったのが,今年から1:8になるらしいね。

ということは,「択一で稼いで逃げ切る」という戦略は,
(旧司択一合格までに○年かかった私はとってない戦略だけどw)
あまり現実味がなくなったということかな・・・?

いずれにせよ,受験生としては,
すべての試験において,全力を尽くすのみだけれどね。

2009.01.24 / Top↑
必修の授業は,この前の月曜日で終わったけど,
私のロー生活における最後の授業は,今日の「矯正と法」。

最後の授業は,代用監獄の話と,官民協働運営の刑務所の話。
マスコミなどでは,「民間運営」と言っているけど,これは間違い。
正確には「官民協働」であり,「社会復帰促進センター」という名称。

代用監獄の話も,もっと聞きたかったなあ~。
前にも書いたことがあると思うけど,私は入学前から,
この授業は取ると決めていたほど,この分野には興味があったの。
(で,この授業を優先したため,行政法の授業を取れなかったんだけどw)

帰り道の信号待ちで,先生と同じタイミングになったので,
駅まで(数分だけど)ご一緒させていただいたよ。

今日のこともそうだけど,ローに入らなかったら,私なんかは一生,
話す機会などなかったであろう各分野の先生方と,身近に
たくさんお話させていただいてきたな~って,改めて思った。

ローの2年間は,ほんと,生涯の宝物のような時間だったかもしれない。

2009.01.22 / Top↑
という言い方は,一般的ではないかもしれないけど,
子供って,言葉を獲得する2~4歳くらいのころ,
「○○って何?」「なんで~なの?」を連発する時期があるでしょ。

ウチの息子は,言葉はむしろ遅いほうだったと思うけど,
「なぜなに」は激しかった。

私が子育てで心がけていたことはいくつかあるけど
(って偉そうに語れる立場にないことはわかってますっ),
その1つが,「話をちゃんと聞く」こと。

もちろん,いつもそうできたとは言わないけど,
(息子に言わせれば,聞いてないことよくあるじゃん!
って感じかもしれないけど・・・^^;)
何を訊かれても,適当に答えたりしないようにしてきたつもり。
わからないことは「わからない」と正直に言ってきたし。

で,最近また,激しくなってきてる気がするんだよね。
今でももちろん,同じ姿勢で話を聞いて,対応してるけど,
中学生だけあって,内容も高度になってるし(汗)

天下りって何?くらいならともかく,
サブプライム問題って日本にどんな影響があったの?
と訊かれたときには・・・・。




2009.01.20 / Top↑
今日で,必修の授業は全部終わったよ。

ウチのローでは,授業は各期15週行われて,
ほとんどの授業は14週目で本編(?)を終え,
15週目は試験だったり,質問タイムだったりするの。

なんかほんと,まとまった勉強をするのには,2年間って短いね。
私はそもそもの可処分時間も短い上に怠け者だし(苦笑),
最低限のことをやるだけで精一杯だった感じ。

本当は,もっと,司法試験と関係ない分野の授業も取りたかった。
面白そうだな~って思う講義が,ウチのローにはたくさんあるんだもん。

ローに入る前には,自治体でやってる講座とか,
民間でやってる講演会みたいなものにもずいぶん参加してきた。
けっこう労力を使って探さないと聴けなかった話が,ウチのローでは
当たり前のように講義として開講されているからね。
(今,受講している「矯正と法」もそういうものの1つ)

余分に受講料を払うわけでもないし,
ほんと,できればもっと聴きたかったわ<貧乏性かな?

2009.01.19 / Top↑
朝から出かけてるんだ~。もうすぐ帰ってくるけど。
これまでも何度か一緒に出かけている男友達(ただし自己申告)と。

私がかなり本気で「いいな~~」と言うからか,
現地から写真つきメールを何度も送ってくれたりして。
いい子でしょ(^^)

2009.01.18 / Top↑
だったよ。

ウチのローの2年生以下のみなさん,
あくまで私の感想だけど,Kゼミ,取って損はないです。

終わってみて思うことは,私にとっては,
「絶対取ったほうがいい」ものだったなあ~ってこと。
つまり,ああ,この授業をとってよかったなあ~ってこと。

相性とか,各自の勉強スタイルとかとの関係もあるから,
すべての人にとって,「絶対取るべき」とまでは言わないけどね。
(変な誤解を招いても困るから,授業内容などは書かないけど^^;)

Kゼミに限らず,ウチのローは本当に人的環境に恵まれている。
何度も書いてるけど,何度でも書くよ(笑)

2009.01.17 / Top↑
今日は午前中から夕方まで,あわせて6時間の授業があった。
午前中は必修(総合事案研究)だから,例によって,
座席指定で,クラス全員が集まっての授業。

実務家の先生(つまり司法試験経験者)は,
試験を受けている時間に,「最後まで諦めない」ことを,
その後,なぜか登場してくださった(笑)我らが担任O先生は,
試験当日までの毎日,「気持ちを切らさないこと」を,
アドバイスしてくださった。

ばかばかしいと思う気持ちがあっても,とりあえず誰一人拒絶せず,
笑いながら立ち上がって「儀式」を完成するこのクラス,すばらしいと思う。
ほんと,私はこのクラスでよかったわ。

「仲の良いクラスは,新司の合格率も良い」とO先生は当初おっしゃっていた。
「仲の良いクラスは」については,私たちの代も要件を充足したと言っていいと思う。
効果面の「新司の合格率も良い」について,必ず立証しよう。
願わくば全員そろっての合格を!


2009.01.16 / Top↑
まだまだ,少数だろうけど,最近は職場(や大学)に託児所があったり,
職場最寄り駅に駅中保育(駅にある保育所)があったりするよね。

働くママが,それを利用しようと思えば,
東京などラッシュ時の混雑がひどい場合,
赤ちゃん抱いて,ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗ることになるわけで。

ウチの最寄り駅より1つ前の駅は,乗り換えの都合で,
夜のラッシュ時間帯にはかなりの人が乗ってくるのね。
私は,その次で降りるから,1度降りて乗りなおすことにしてるの。
そうしないと,降りられなくなりそうだから・・・。

今日もそうやって乗り直そうと思ったところ,中から赤ちゃんの泣き声が・・・。
いつもなら,悪いけど乗らせてもらうわよっ!と,やや強引でも乗るところ,
思わず乗るのを諦めたわ(^^;

こういう場面に出くわすと,やっぱり思うなあ,
定額給付金より,子育て支援(その他)じゃないの,って。
たぶん,子育て中の親たちが,何に困り,何を欲しているのかって,
その渦中にいないと実感できないから,後回しになるんだろうと思う。

私も,息子が赤ちゃんのときのこととか,こういう機会でもないと,
ふだんはあんまり思い出すこともないし,政治?のことばかり考えている人が
そうなるのは,無理もないのかもしれないとも言い得るけど・・・・
でもやっぱり,そういうところを考えるのが「政治」じゃないのかねえ。
2009.01.15 / Top↑
夜のTVニュースで知ったのだけど,
中央大学の後楽園キャンパスで,
教授が殺害されるという事件があったんだね。

後楽園キャンパスは,旧司の択一試験や,
ローの入学式,健康診断などで馴染みのある場所。
びっくりするわ・・・。

あの建物は,研究棟で,あまり人の出入りはないらしいけど,
テレビでインタビューに答えていた学生が「一般の人でも入れる」
って言っていたのが,ちょっと意外というか。

ローの建物は,警備員さんがいない入り口は,IDカード
(カードキーになってる)を持っていないと入れないし,
警備員さんのいる入り口では,身分証を確認してる。

後楽園キャンパスでは,(広いし)そこまで入念なチェックは
していないのかなあ。
・・・もっとも,ローの建物も,その気になって入ろうと思えば,
いくらでも入れるような気もするし,なんだか怖いね。

2009.01.14 / Top↑
その名から想像されるとおり,
尾道にオープンしたての法律事務所です。

HPはこちら↓
尾道しまなみ法律事務所

なぜここを(頼まれもしないのに^^;)
記事に書くかというと,弁護士お一人と面識があるから。
尾道は,大好きな町だから。

・・・というのもあるけれど,何より
「地域の方々に身近で、敷居の低い、安心できる法律事務所」
というコンセプトが,まさに私が
理想として描いていた法律事務所そのものだから。

それに,面識のあるおひとりは,「この人なら信頼できる!」と
私も自信を持って言えるんだ。

この地域にご縁のある方,いざというときのために,覚えておいてね。
リンク欄にも張ってあるからね!
2009.01.12 / Top↑
今月末,ロー生活最後の期末試験がある。私が受けるのは,
必修の「民事法総合Ⅳ」と,「コーポレートガバナンスと法」の2つだけ。

他に,レポート提出を課された科目(矯正と法)があったけど,
もう提出したから,あとは2科目だけってわけ。

しかも,両方とも司法試験科目でもあるから,気持ちとしては今,
期末試験対策というよりは,受験勉強として,民事系をやってる感じ。
(別に,やる内容は変わらないだろうけど・・・)

何度か書いているように,(ウチのローに限る話かもしれないけど)
3年前期は,司法試験受験科目とは直接関係ない科目のレポートや
試験が多くあるけど(自分の興味のある分野を取るから,面白く楽しいけどね),
3年後期は,単位取得という意味では,少しラクになる。

中でも私は,研究特論で4単位を取っているから(まだ認定されてないけど),
周囲と比べても,最後の期末試験の負担は軽め。
とはいえ,民事系三昧の毎日は・・・・いやいや,贅沢言っちゃいけないわ。
地道に頑張らなくては。

2009.01.11 / Top↑
論文答案に関してなんだけどね。

みんなが書けないところを書けてるのに,
みんなが書けるところを落としてることがある。

・・・・やばいと思う。
前者の部分は,そりゃ,褒められるわけだよね,添削とか講評とかで
「この部分を指摘できた答案はごく少数でした」みたいな感じで。

一瞬,喜ぶんだけど,それよりも
「みんなが書けるところを落とす」ことのほうが問題なわけで。
みんなが書くということは,司法試験受験生なら誰でも知っている話だし,
さすがに,私も知らないわけではないし,書けないわけでもない(と思いたい)。

けど,答案に書いていなければ,知らないと判断されるわけで。
こんな基本も理解できてないのか,この答案を書いた奴は,
と思われても仕方ないわけで・・・・。

なんでそういう答案になっちゃうんだろう・・・。
公法系,刑事系では,あんまりないけど,民事系ではたまにある。
勉強に偏りがあるんだろうな,これまでの。
残りの日々で,修正しなくては。

2009.01.10 / Top↑
息子は今年,中学3年になる。
中3といえば,高校受験。

最近って,中2の1月くらいから「受験生」意識を
持たせるのが主流なんだねえ。早いねえ。
学校の三者面談のときもそんな雰囲気だったし,
進○ゼミの教材も,そんな感じになってる。

ということは,私ってば,「受験生の母」じゃん。
えっと・・・何だろう,さりげなく勉強計画(進度)をチェックしたり,
食事や健康管理に今まで以上に気を使ったりとか?

・・・しかし,息子の受験以前に,私が「受験生」だしなあ。
受験生の立場で考えると,あんまり構わないで,
そっとしておいてほしい(笑)ってとこだと思うけどなあ。
2009.01.07 / Top↑
今日は今年初めて,ローに行ったよ。
「謹賀新年」の立看板がちょっと笑えた・・・(^^)

ローの入り口を入ると,警備員さんがいるのだけど,
「あけましておめでとうございます!」って声をかけてくれた!

他の方とお話し中だったため,会釈で通り過ぎようとしてたから,
(いつもは「おはようございます」とか「お疲れさまです」とか
声をかけることにしてる)びっくりしたけど,何か嬉しかったわ。

ウチのローは,ほんと,人的環境がすばらしいと思う。
(何度も書いてるけど)先生方,先輩,学友だけではなく,
事務室の方,警備員さんや,お掃除の方など,すべて。

もうあと少しでお別れなんだな~。
2009.01.05 / Top↑

昨日と今日で,残りの授業関係で提出を義務付けられているものを
ほぼ全部完成させた(大した分量ではない^^;)

本格的受験態勢に向けて,着々と?準備中ってところ。
今月末にローの期末試験が終われば,あとはひたすら受験勉強だもんね。

この受験勉強は,基本法について体系的に全体を勉強できる,
最後の機会(O先生のお言葉)でもあるんだよね。大切にしなくては。

2009.01.02 / Top↑
ウチから見た,初日の出です♪
初日の出

今年はローを卒業し,
司法試験を受験し,合格します。

ここを見てくださったあなたにとっても,
素敵な一年となりますように。




2009.01.01 / Top↑