茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
3年生は今日までで本館の自習室が使えなくなるため,先生方が
「ご苦労さん&がんばれ会」(要は追い出しコンパ)を開催して下さった!
いよいよラストスパートの時期ということで,激励を受けたの。

先生方がこのタイミングで,こういう会をしてくれるローって,あんまりないよね。
このタイミングで,自習室から追い出されるローもあんまりないだろうけど(笑)。

けど,年内には,修了生主催の激励会もあったし,
「面倒見がよく人情味あふれるロー」というのは本当だったな~って,
改めて思ったよ。

その後はさらに,クラスの友人約10名で飲んだ。
昨日まで3日間,法職主催の起案演習だったからね,その打ち上げ。

先生方にも友人たちにも恵まれて,ローでの勉強は本当に楽しかったわ。
この先は,純粋に「受験勉強」になるわけだけど,それはそれで頑張ろう!




【2009/02/28 14:11】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方
はい,コンパは楽しかったです(笑)
研究特論の進め方は,先生によっても違いますし,
また,学生によっても違うと思います。
私は先生にお時間を頂いて,面談でご指導頂いたのは,
合計で3回程度でした。
他にメールのやりとりを何度かさせていただきました。
必ずしも毎週4単位相当の時間を拘束されることはないと思います。
(もっとも,自分でリサーチ&執筆にあてる時間は,
それ以上になっているかもしれませんが・・・)
成績は,私はAを頂きましたが,全員がそうなのかどうかまではわかりません。
履修前の面接のときに,先生に遠慮なく何でも確認されるといいと思います(^^)


ミミナガウサギ
ロースクールでの2年間の勉強、本当にお疲れ様でした。充実の時間であるとともに大変な日々でもあられたと思います。新司法試験に向けてのラストスパート、頑張ってください。
私もmicoさんに遅れて1年、残りのロースクール生活頑張ります。


mame
そっか、途中から○組居なくなったと思ったら、
会場変えて仕切りなおししてたんだ。

結構色んな先生来てたし、
寿司は無かった(苦笑)けど面白かったね。
自習室の人とはまだ毎日会えるけど、
自宅の人とは当分会えないものなー。

修了式の案内来てたけど、また盛り上がりそうだね。

NO TITLE
mico
ミミナガウサギさん,ありがとうございます。
本試験まで,気持ちを切らせないようにして,がんばります。
ロー生活は,本当に貴重な時間だと思います。
残りの日々も,がんばってくださいね!


mameち,おつかれ!
ウチのクラス・・・いなくなってた感じだった?
そろそろお開きかな~っていうタイミングで出たつもりだったけど(笑)
ほんと,先生方とも久しぶりに話せたし,楽しかったわ。
次は修了式だね。
けど,9月のときには,きっともっと心底,楽しいんだろうね♪


NO TITLE
クズキリ
あはは、うちのクラスいなくなってたんだ(苦笑)
いや~、私は早すぎたかしら…大好きなM先生のお話があると知っていたら絶対に残ってたのに!
いずれにせよお疲れ様♪
また一月後によろしくね(笑)

NO TITLE
mico
クズキリちゃん,おつかれさま♪
確かにけっこうな人数が2次会?に来てたもんね。けど,
M先生も私たちと同時に卒業(?)とはちょっと意外だったわ。
同窓会とかにお招きしようね!!

コメントを閉じる▲
今日は,ローの成績発表があって,
卒業できることが決まったよ。

なんせ,ローをちゃんと修了しないことには,
新司法試験の受験資格がないってことだからね。

無事に受験の切符を手に入れることができて,一安心。
本試験に向けて,頑張ろう!


【2009/02/25 21:41】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


tomoyacchi
おめでとーございます!

花粉症に負けないで頑張ってくださいね。僕は、毎年薬飲まないで、マスクでしのいでます。マスクすると全然違うよ。


ronron
micoさん

おめでとうございます。
でも,「本当のおめでとうございます」は,新試合格,そして2回試験合格までとっておきますね。



ひで☆ぽん太郎
おめでとうございます!!

先ほどは勉強の邪魔をして、
申し訳ありませんでした。

私の二回試験の発表とmicoさんの試験発表は
同時期なので、9月にはお互い気の済むまで
飲みたいですね。

必勝を祈願しています!!


おおすぎ
明日、演習の終了後に、2階食堂で打ち上げ(追い出しコンパ)を行います。学生はタダなので、是非1人でも多く顔を出して下さい。


mico
tomoyacchiさん,ありがとう。
うん。花粉症は大丈夫。ハウスダストだよ,問題は(笑)
最近は,マスクもいいのができているよね。


ronronさん,ありがとうございます。
まだちょっと先は長いですが,本当のおめでとうを頂けるまで,
(いや,その先も)がんばります(^^)


ひで☆ぽん太郎さん,ありがとうございます。
ひで☆ぽん太郎さんの2回試験発表の日はシークレットですよね(笑)
9月には思う存分飲めるよう,がんばります!


おおすぎセンセイ,・・・やはりその趣旨は「追い出し」なんですね。
ええ。怒りませんとも。タダメシですから(笑)
それにしても,「追い出しコンパ」って懐かしい響きです。
ほんと,ここのローの通うことができて,よかったです♪


卒業おめでとうございます
かなこあら
鼻炎で大変そうですが、卒業おめでとうございます。
ロー生活のことはもちろんなにもしらないので、ブログ本当に参考になりました。
試験まで80日をきりましたね。体調を崩されないように、お互いに試験にむけてがんばりましょう。



mico
かなこあらさん,ありがとうございます。
ロー生活,ちょっとでも参考になってよかったです(^^)
お互い,ラストスパート,がんばりましょうね。

NO TITLE
yos
コメントはじめましてですが、
何年間もmicoさんブログを読み続けているものです。

ご卒業おめでとうございます!
今年中にもう一度、「おめでとうございます!」と書きこめる日が来そうで、micoさんブログのファンとして、今からその日を楽しみに待っております。

NO TITLE
mico
yosさん,ありがとうございます。
何年も読んで下さっているなんて,感激です。
また「おめでとう」のお言葉をいただけるように,がんばります。
これからも,どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを閉じる▲
アレルギー性鼻炎持ちなんだ,私。

今日は,家の中の何かに反応したらしく
(最近,お掃除手抜きだからな~)
午前中,ずっとハナかみっぱなし,みたいな。

さすがに無理,と思って薬を飲んだよ・・・。
耐え切れないくらいに眠くなるんだよね,鼻炎の薬って。
だからなるべく飲みたくないんだけどさ。

案の定,
机で寝ちゃって(しかも1時間以上)腕がしびれた(泣)。
頭もぼーっとして,今日はあんまり勉強にならなかったわ。

明日から3日間,法職主催の起案演習があるから,
それが終わったら丁寧にお掃除しようっと。


【2009/02/24 21:22】 | 雑談
トラックバック(0) |

仲間じゃねえか(こんな仲間いりません!)
お水さん
俺もそうだよ

花粉症の時機は辛い
今年は去年と違って当たり年になってしまった

俺は花粉症対応の飲み薬は副作用の方が辛いので一切飲まない(以前病院で出された薬でえらい目に遭った)
今年は人に勧められて腸に良いとされる薬をのんでいるよ(理屈から言えばアレルギー反応は腸における異たんぱく質に対する自己免疫反応だからかなぁ?)
劇的には効かないが、ひどい時よりはbetterかな

冷え性の方、おなかを壊しやすい人は症状が特にひどいと言うからビオフェルミンとかアレルゲンを飲むのもいいかもね(劇的にはアレルギーが良くなるわけではないけど)



mico
お水さん,そうなんだ~。仲間,仲間♪<だからいいって。
花粉症の薬も,結局は抗アレルギー薬だから,
副作用も大きいってことだよね。
けど,「腸」に良い薬がアレルギーにも良いとは知らなかったわ。
漢方とかもいいのかなって,最近思う。
即効性はないみたいだけど,漢方だと
「眠くなる成分は入っていません」
っていうのがたまにあるんだよね。
そういうのを地道に飲んでいくのがいいのかな~。


適正価格の見つけ方
のぞみ
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。

コメントを閉じる▲
と,先生や先輩方などから何度も聞かされてきたけど,
内心,本当にそうなの~??って思ってきた。

最近になって,やっと,なるほどそうかもしれない,
と思えるようになった<遅っ!!

要するに,全体像がちゃんと見えてなかった私には,
覚えるべき部分が何なのかもわからず,分量は
(判例百選も「百」といいながら200以上あるしさ)
ものすごく多いよな~って思っていたわけで。

ただ,覚えることが少ない一方で,
自分なりに処理手順を決めておくことが
(他の科目以上に)重要なんだろうなって思う。

行政法は,普通の受験生は見たこともない法律を,
現場で時間制限の中で分析することを要求されるから。

・・・事案に応じて,現場で,知らない法律を分析して答えるんだ,
ってこと自体,最近ようやく納得できたとこだけど(苦笑)。


【2009/02/23 21:35】 | お勉強
トラックバック(0) |


77
どうもお久しぶりです。
行政法は憲法みたいなものですか?

もう公法に
かなり触ってないので
あんまり覚えてませんね。

刑法は何一つ覚えてないです。

違法性阻却事由って
なんだっけレベルです。

いよいよロー卒業されるのですね。
micoさんにとっては
ローはあっという間って
感じでしょうか

いつかロー話など
お聞かせくださいませ♪


mico
77くん,お久しぶり!
行政法は,公法という意味では憲法の仲間(?)かも。
訴訟のやり方としては,(主に)民事訴訟に近いけど。
ローの2年間は,本当にあっというまだったよ。
入る前にはいろいろ心配なこともあったけど
(お金のこととか)万事,何とかなったわ(笑)

コメントを閉じる▲
マッシュポテトと小麦粉をこねて作る,あれね。
作り方は簡単。じゃがいもをゆでてつぶし,小麦粉を混ぜてこね,
細長く伸ばしてちぎってゆでるだけ。
好みのソースで食べる。パスタに合うソースなら何でも合うのでは?

今日は,息子も期末試験前ということで一日家にいたので,
お昼にいっしょに作ったの。
先日,家庭科の調理実習で作ったそうで,作りたいと言うので。
(調理実習のときには,いまいち,うまくできなかったらしい)

なかなか面白かったよ。
粘土細工みたいに,いろんな形にしたりして。

ミートソースも手作り。これも簡単。
ひき肉と,刻んだにんにく,たまねぎをオリーブオイルでじっくり炒める。
その後,ざく切りにしたトマトを加えて煮込むだけ。
味付けは塩と胡椒。

おいしかったわ~♪

親子二人で一日家にいて,二人とも朝から勉強メインの日だったけど,
なんか,幸せだな~って思ったよ。



【2009/02/22 22:49】 | 息子
トラックバック(0) |
私は,子どもの頃からスカートが好き。

保育園(キリスト教のとこだった)のクリスマス会で,
3歳くらいのとき,サンタさんの役に選ばれたのね。
「選ばれた」のか「やらされた」のかはともかく。

それを,私は大泣きして嫌がった,って何度も母から聞かされたけど
(せっかく選ばれたのに,なんで嫌がったのか,みたいな感じで)
私は,サンタさんのおズボンがイヤだったのよ!!

それにあの頃,「パンタロン」が,はやってて(今で言うブーツカット?)
母もそれをはかせようとしていたけど,私はスカートがよかったの。
パンタロンなんか,大嫌いだった。

それがトラウマなのか(笑)
いまだに,自分からパンツをはくことは,まずない。
息子の保育園の集まりとかで,さすがにスカートでは・・・っていう機会が
増えてから,仕方なくジーパンを買ったりしたけど・・・。
で。
今回の刑務所見学で,できれば女性もパンツで,という話を聞き,
迷ったあげく(去年の横須賀はスカートで行ったけど)
これからも使う機会もあるか,と思って,パンツを買ったんだよ。

しぶしぶはいて行ったわけだけどね(笑)。
それで,女性専用車両に乗って,ふと周囲を見て気がついた。
スカートはいてる女性,少ないねえ・・・・。

息子関係で学校に行くときにも,そういえばスカート姿のお母さんは,
ほとんどいないといっていい。運動会とかではなくても,ここらは下町だし,
お母さんたちは,まずスカート姿で学校に来ることはない。

日常着だからかな,と思ってきたけど,通勤時間帯の電車でも,
いまやパンツが主流なんだねえ・・・と再発見したわ。

私はスカートのほうが好きだけどなあ・・・。
なんで,って言われても,大した理由もないけどさ。

ただ,超短い(下着の)パンツが見えそうなスカートもエッチだけど,
お尻から足のラインまで全部わかっちゃうぴちぴちのパンツも,
(まあ,そういうのをはいている人もあんまり見かけないけど)
かなりエッチだと思うのは私だけだろうか・・・・・。


追記を閉じる▲

【2009/02/21 23:37】 | 雑談
トラックバック(0) |


お水さん
男には無い悩みだのう~

俺は何故か女性にはスラックスを穿いて欲しいかな
だって外で見ると寒そうやもん
ミニスカートとか見ると「オイオイ寒いやろ!」っと勝手に引かせてもらってるよ

でも以前、MICOみたいにスラックスを穿いたことの無い女性(当時たしか26歳ぐらいだったか?)に熱心に勧めて拵えてもらったけど、結局一度だけ出来上がりを穿くのを見たきりそれきり穿かなかったなぁ(お前ら化石か・・・失礼)

エッチって、あんた・・・
どっちか言うとシルエットの良し悪しの方が大きいちゃうんかな?
加えてトップスとの組み合わせが問われるところ
ここんとこスリムなスラックスが流行っているからセンスの見せ所やねv-218


ハイビスカス
こんにちは。
わたしも断然スカートが好きですよ。ローにも大体スカートですね。勝手に思っているだけですけど、スカートのほうが女らしいんじゃないですかね?
ただ、私は割と小柄なので、店によってはサイズがなかったりするので、デザインが気に入っても、買えないことも…。
あと、年齢的に、ミニは無理です(笑)。
授業参観も、スカートで行きますけど、ほとんどのお母さんがジーンズですよね。



mico
お水さん,へえ~,そうなんだ。
スカートも,あまりにミニだと寒いけど,
ひざくらいまであれば暖かいんだよ。
厚手のストッキングと合わせたら,
個人的には,パンツより断然暖かいと思っているけど,
友人たちからは賛同を得られない(^^;
ああ,シルエットね。(シルエットロマンスとか頭に流れちゃうわね♪)
全体のバランスが大事ってことかな。


ハイビスカスさん,スカート派ですか!嬉しいなあ。
小柄なのもいっしょです(笑)
私は簡単に言うと「ひらひら系」のが好きなんですが,
年齢的にやばくなってきてると思うと,寂しいです・・・。
もちろん,ミニは遠慮してます(^^;


お水さん
シルエットロマンスに釣られたよ

大橋純子、来生姉弟

久しぶりに、ほこりかぶったCD聞きたくなったよ


ハイビスカス
わたしもひらひら系、大好きです。冬はブーツと合わせると、とってもかわいいですよね!
同年代の私がはいているんだから、ひらひら系、全然やばくないですよ。無問題(笑)


mame
うーん、会社員時代はスカート派だったけど、
学校だとジーンズがOKなので、どうしてもジーンズの日が多いなあ。
特に、寝坊すると、ただはくだけの方に流れるね。
たまには、女らしい格好したら?とか言われるけど(苦笑)。

社会人に戻ったら、またスカート派になります。


mico
お水さん,あの頃の曲って,
たまに聞きたくなるよね。
私は当時毎週必ず録音していたFM放送の
カセットテープを,いまだに聴いちゃうよ。


ハイビスカスさん,心強いです!
ある意味,はいた者勝ちですよね(ほんとか?)
場をわきまえることは心がけますが,基本的には
自分が着ていて心地よいかで選んでいいですよね。


mameち,もともとはスカート派なんだね!
(スカート姿が思い浮かばないぞ)
そうだよ。たまには?フェミニンな感じもぜひ。
それにしても・・・「ただはくだけ」って(笑)






コメントを閉じる▲
去年の今頃,
横須賀刑務所と久里浜少年院を見学したことを書いたけど,
今日は,愛光女子学園(女子少年院)と府中刑務所を見学したよ。

今回は,ローの「矯正と法」という授業の履修者のうち,
希望した20人程度での見学。

愛光女子学園は,久里浜少年院と違って,
外観はよくある私立高校みたいな雰囲気だったよ。
中も,そうだな,全寮制の女子校とでもいう感じかな。

久里浜は少年たちが生活しているスペースは見ることが
できなかったんだけど,今回は,遠目ながら
生活スペースも見ることができた。

共有スペースを囲むようにして,個々人の部屋が配置されてる。
清潔感があるし,鉄格子があるわけでもなし,
共有スペースは公立図書館の子どもスペースみたいな感じ。

でも,ここで暮らす子どもたちは,それぞれに理由があって,
ここにいるんだよね。

面会待合スペースに飾られていた川柳みたいなものに,
(たぶん保護者との)面会のときに意地をはってしまった自分を
責めるような句があったのが印象的だったわ。

府中刑務所は,去年見学した横須賀とは違って,
「重い」刑の受刑者が多く収容されている刑務所。
収容定員を超える3000人以上が生活しているとのこと。

これは授業で先生も強調されていたので,あえて書くと,
「刑務所」や「少年院」から一般に連想される
「いっちにー,いっちにー!」の号令での行進は,やってないから。

テレビで刑務所内の様子などを放映するとき,必ずといっていいくらい
出てくるでしょ,受刑者が房から作業場へ軍隊式の行進で移動する光景。
あれは,実際の刑務所の日常ではやってない。

今日も移動する受刑者たちの列にも遭遇したんだけど,
号令のような掛け声はあったけど,単に並んで移動しているだけで
(っていうか,見学する私たちも,2列に並んで移動するわけで)
ああいう典型的な行進はしていなかったよ。

裁判員制度が始まったら,
国民が,被告人の刑罰まで決めることになるわけだから,
受刑の現場がどうなのかも,(プラス面もマイナス面も)本当のことを,
もっと知らされるべきだと思う。





追記を閉じる▲

【2009/02/19 23:08】 | 法科大学院
トラックバック(0) |


yasukun55
私も昨年夏にロースクール授業「刑事学」履修者向け企画で、府中刑務所を見学してきました。

受刑者の処遇がどうあるべきは、難しい問題ですね。一朝一夕には答えの出せない問題でしょうけれど、刑務所見学がその問題を考えるきっかけになっただけでも、ひとまず良しとしています。
ちなみに、個人的には新司法試験の刑事訴訟法でも、
もっと刑事政策の知識・理解を問う問題を出して、受験生に幅のある勉強をさせるべきだと思っています。

ではまた。micoさんのコメントから、いつも良い勉強をさせてもらっています。


mico
yasukun55さん,そうですね,難しい問題がいろいろありますよね。
立場が違えば,受け取り方も全く異なりますし。
当事者(受刑者とその家族,当該事件の被害者等)はもちろん,
専門家であっても,矯正の現場にいらっしゃる方と,
例えば学者だったり,弁護人の立場で関わった方とでは
全く見方も違ってくるでしょうし。
いろいろな立場からの意見を,偏りなく学ぶ機会があるといいなと思います。


クズキリ
先日はお疲れ様。
たしかに,イメージ違うよねえ。
ほんと,みんなに色々知らせたほうがいいと思うわ。
とはいえ,私たちに見せられていない,昔的な部分もありそう…なんて勘ぐってしまうけれど(笑)
また学校で会いましょう♪


mico
クズキリちゃん,おつかれ!
うん。きっとあるよね,見学者には言えない部分。
まあ,そこを差し引いても(そここそ知りたいのは山々だけどw),
もう少し知る機会があるといいな~と思うわ。
あ・・・あ,ここには書けないわ。また話すね。


コメントを閉じる▲
中学生男子に丸刈りを強制している校則について,
憲法14条,31条,21条に反するとして,その無効確認などを求めた裁判例がある。
(憲法の判例百選にも載ってる,例のやつ)

今日,久しぶりに読んだのだけど,読むたびに面白いなあ~って思ってて,
全文を読んでみたいな~と思ってきたんだけど,検索したらあったわ。
ここ(pdfファイルなのでご注意)

学校側が主張する,丸刈りが中学生に望ましい髪型であるという理由。
百選にも引用されている部分とかぶるけど,
①教師、父兄あるいは地域の人に中学生らしい印象を与え,
 これらの人々との人間関係を円滑にする
②質実剛健の気風を培う上でも効果的である
③衛生面で清潔である
④スポーツにも都合が良い

長髪(1センチメートル以上がこれに該当することになる)が
中学生男子にふさわしくない理由。
①長髪を認めれば髪形に気をとられすぎて朝の手入れに時間がかかり遅刻がふえる
②授業中にも櫛を使い学習に対する注意が散漫になる
③帽子を被らなくなる
④自転車通学に際してヘルメットを着用しなくなる
⑤整髪料等の使用によつて教室内に異臭が漂うようになる

ちなみにこの裁判を起こした当時中学生は,私とほぼ同世代。
私の中学では,丸刈りじゃなかったよ。

この中学校では,丸刈りが「伝統」だったらしいから,
地域の人たちは丸刈りの少年を見れば「○○中学の子ね」って思って,
親しみ?がわいたりしたのかもしれないし,まあ,
メリットとして書かれている4つは,苦笑しつつも受け入れられるかな。

にしても,デメリットの5つはどうかねえ・・・。
ま,確かに最近,息子は登校前に洗面所にいる時間が
小学生のときより5分くらい長くなったな。でも遅刻はしたことないよ。

息子の学校は,髪型や服装チェックは厳しいの。
さすがに丸刈りじゃないけど,男子の髪は,耳にかかってはいけない。
定期的にチェックがあって,警告を受けたにも拘らず期日までに切らないと,
先生が強制的に切る・・・(息子も1度切られた)。

私は,けっこうそういうのが不満だった方なので,
「でもさ,先生だってみんな耳にかかってるじゃん!」と息子に言うと,
「そうだけど,やっぱ,そういうところから乱れていくんだから」
って,逆にたしなめられる始末・・・(^^;

しっかりした息子でよかったわ。




追記を閉じる▲

【2009/02/17 22:17】 | 雑談
トラックバック(0) |

原文は初めて見ました
DAKARA
 割と実家の近くの中学だったのですね。知りませんでした。

 百選には、玉東中学とまでは掲載されていなかったので・・・・

 確かに、みんな丸刈りでした。当然、私も中学時代ではそうで、長過ぎるとみんな教師からバリカンで切られていました。

 懐かしい思い出でしょうか。

 でも、今は、丸刈りは廃止になったようです。



mico
DAKARAさん,
この中学の所在県と,年代とから,
もしやDAKARAさんには身近な話かも,と思いました。
やはり,ご実家のお近くでしたか。
さすがに今どき,丸刈りの中学生はめったに見ませんよね。
スポーツ選手だって,丸刈りじゃないですしね。


mimioinkpink
micoさん

わが息子は高校2年ですが、昨年夏から自発的に五分刈りにしたんですよ。
理由は、自分自身に気合を入れるためだと言ってますが。。。
あれから、学校の頭髪検査は全てクリアしてるようです☆
息子の高校は県内でも校則が厳しい学校で有名なので、五分刈りにするまでは再検査のためにカットに通うのも度々でした。。。

学校側が主張する長所については、私も同感です。
服装だけが全てとは言えませんが、息子は明らかに変わったので・・・

原文を拝読できて良かったです。
ありがとうございました!



管理人のみ閲覧できます
-



mico
mimioinkpinkさん,
息子さん,5分刈りですか~!!
何か心境の変化があったのでしょうか。
ウチの息子は,生まれてこの方,そこまで短くしたことがありません。
(あんまり似合わない顔立ちです・・・苦笑)
甥っ子が高校2年生なのですが,彼はずっと5分刈り(より短いかも)です。
似合うんですよ。あれは,似合っている子には,本当にかっこいいですよね。


秘密コメントくださった方,
研究特論は,履修登録時期に先生ごとに面談の時間が設定されますので,
その日時に,希望される先生のところ(研究室)へ行くことから始まります。
この時間は厳守です(時間の勘違いなどにより,履修できないケースもあるようです)。
必ずチェックして,遅れないように気をつけてください。
そのときに,A4で2枚程度の履修志望書を持っていきます。
通常は,そこで先生が履修OKのお返事を下さり,履修登録をしてくださいます。
負担が重いと感じるか否かは,人によりますが,私は
(ブログにも書いてきましたが)楽しかったですし,重いとは感じませんでした。
興味あるテーマについて掘り下げて調べることや,文章を書くことがお好きでしたら,
下手に4単位分の授業を取るより,よほど負担は軽いと思いますよ(^^)
お書きになっている先生お2人は,個性は違いますが,
いずれの先生も厳しいながらも指導力があり,評判もいいです。
特に前に書かれた先生は人気があります。
(いわゆる大手渉外事務所に就職希望の学生などに)



管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
必ず合格して,後の代に何かしらお役に立ちたいと思っています。

コメントを閉じる▲
最近読んでいるものといえば,
法律関係の本ばっかりなわけだけど,
ときどき,(いろんな意味で)はっとするような表現に出会うよ。

たとえば,覚せい剤の取引で「注射器がおまけ」についてたり。
(あ,もちろん,まじめな事件の検討だよ)

今日読んでたある基本書に,他の学者の論文を紹介するくだりで
「堅固な砦のような通説を猛然と攻撃し,その土台に爆薬を仕掛けて
砦を崩壊させるような役割を果たした」との表現が。

よほど革命的,衝撃的な論文だったのだということが伝わってくるじゃない?
おお~っと思って,何度も読み返しちゃったわ。
(さすがに答案で使えるとは思わなかったけど^^;)

【2009/02/16 20:53】 | 雑談
トラックバック(0) |
野菜スープ。
超簡単&美味&栄養満点。しかもたくさん作れば数日持つ。

基本の野菜は白菜,大根,にんじん,たまねぎ,にんにく。
全部,適当に切って鍋に入れる。
あとは,ブロックベーコン,気分次第でトマトを加える。
あ,ピーマンとかコーンや,きのこ類を入れることもある。

で,水をひたひた程度に入れ(野菜から水分が出るし,少なめでいいの),
適当に(全部適当なのよ,要するに)塩を入れて,弱火で煮込むだけ。
調味料は,塩だけで十分。
野菜の甘味とベーコンの旨みが出て,本当においしいよ。

たぶん,ポイントは,白菜とブロックベーコンだと思われる。
特にブロックベーコンは必須かも。
薄切りのベーコンやウィンナーでも作ったけど,何か物足りなかったから。

息子にも大好評よ♪
あ,もう1つ,息子に大好評なのが,大根の皮で作るきんぴら。
エコだわ~。


【2009/02/14 21:06】 | 雑談
トラックバック(0) |

大豆イソフラボン
ハイビスカス
こんばんは。
スープおいしいですよね。
私はおおとい、豆乳スープを作りました。もちろん美容のため(笑)
子どもたちは最初まずそ~と言ってましたが、意外とおいしいって言ってくれました。
塩だけだと、カロリーが気になる時も、いいですね。


お水さん
旨そうだね~

ブロックベーコン
そうね
ダシがよく出るからだろうね
胡椒を少々かけるといいね!

ちなみにmicoんちは味噌汁は飲むの?
・・・としたら赤、白、ミックスのどれよ?

俺は会社で味噌汁のダシは煮干だ!っと言うと皆「?????」状態なんだが変かね?(うちは昔からこれだ)
前の晩に鍋に水をはって煮干を入れとくだけやん!



睡蓮
私もこういう野菜スープ簡単で美味しくて野菜がたくさん取れて好きです。
でもいつもコンソメキューブとか入れてました。
このレシピ早速いただきます♪



mico
ハイビスカスさん,
豆乳スープ,よさそうですね~!
豆乳鍋ならやってみたことがありますが,
スープは作ったことないです。今度チャレンジしてみます。
あ,豆乳(無調整のもの)で豆腐を作ったことがあるのですが,
(にがりを入れてチンするだけ)かなりおいしいですよ!


お水さん,
そうそう。仕上げに黒胡椒や,粉チーズを振りかけたりもする!
味噌汁は,息子が大好きだから,よく作るよ。
ダシは,煮干とかつおと昆布の混合。
科学調味料無添加の粉末が売ってるから,それを使ってるよ。
煮干はいいと思う!味に深みが出る感じがする。
味噌は決めてないけど,白が多いかな。
赤はちょっとお高いのよね~。私は好きだけど。





mico
睡蓮さん,
私も以前は,コンソメキューブや粉末を使っていたのですが,
実はコンソメがなくても
(思えばあれももともとは野菜とチキンなどの煮出し汁ですしね^^;)
十分おいしいことに気がつきました。
ブロックベーコンでぜひ試してくださいね!



tomoyacchi
メモメモ。

僕もたまに作ります。野菜はキャベツにしてましたけど。しんのあたりを使い切らないともったいないと思って。


mico
tomoyacchiさん,
キャベツでもおいしいよね(^^)
今は白菜が旬だから,白菜でもぜひ試してね。
ほんと,甘くておいしいから。


コメントを閉じる▲
人の集中力の限界は15分で,鍛えると2時間くらいまで伸ばせる,
と,ある本に書いてあったと,友人から聞いたことがある。
(いわゆる「再伝聞」笑)

確かに,とりあえずの終了目標を持たずに,
択一過去問を解いたり,
基本書や百選を読んだりしているとき,

ふぅ~っ

と思って時計を見ると,15分くらいしかたってない・・・(泣)

けど,例えば論文過去問を書いた後に,再現答案とか,
手元の解説とかを読んで,「どう書けばよかったんだろう」と
あれこれ模索していると,気がつくと2時間くらいたってたりする。

その差は何なんだろうね。
勉強していることには変わりないはずなんだけど。
やっぱり,気の持ちようかな。やりたい勉強か否か,みたいな・・・。
あとは,問題意識を持って取り組んでいるか否か,ってところかな。

常に気を張って勉強し続けられるような力は私にはないけど,
充実感を持って勉強を続けられるように,意識したいと思う。



【2009/02/13 22:11】 | お勉強
トラックバック(0) |


mimioinkpink
micoさん

問題意識や充実感を持って勉強を続けられるようになりたいと私も強く思います。

大学院で司試の指導を受けている教授からも、
問題意識をを持つことの重要性を常に言われます。
また、勉強中の休憩は短くするようにとも。
特に、横になったり長めの休憩はNGだと。
集中力が持続できる時間は、一日で10時間くらいだと考えて、予定を組むようにと。

一応守っていますが、まだまだ自分勉強スタイルが確立出来ていない気がします。。。

集中力・・・よく目や耳にする言葉ですが、大切ですね。





mico
mimioinkpinkさん,
集中力を持続させることは,難しいですよね~。
1日10時間は,私にはちょっと無理です・・・。
机に向かう時間が10時間だったとしても,(経験上)
集中して勉強しているのは,せいぜい6時間だと思います。
・・・・って,単に私が怠け者なだけなのですが(^^;

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方へ。

民法の択一は,得点源にすべき重要なものです。
これは,新旧司法試験,ロー入試の全てに共通すると思います。
しかも,1度点数が取れるようになれば,安定して得点源になるので,
得意にできるといいと思います。

私は旧司の択一で,民法の点数がなかなか上がらず(要するに勉強不足),
ネックになっていましたが,択一情報シート(伊藤塾の択一六法です)を
読み込むことができるようになった頃,どうにか得点源にできるようになりました。

択一六法を読み込むのは,確かに苦痛ですし,私も嫌いです。
ただ,旧司の択一に合格するレベルの人は,読んでいるのではないかと思います。
逆に言うと,そのレベルになってやっと,
それほど「苦痛」に感じなくなるということかもしれません。

過去問や問題集をがんがんこなせるようになれば,
おのずと択一六法を通読することも苦痛でなくなってくると思いますので,
問題演習中心でもかまわないと思いますよ。
ただ,必ず同じ教材に戻って知識を確認し,自分が間違えやすい知識を
把握することは必須だと思います。

それから,超上位合格者の答案を理解して「暗記」することは,
無駄とまでは言いませんが,あまり意味はないと思います。
特に新司では,上位答案といっても色々で,パターン化できませんし,
あれを暗記したからといって,
初見の問題を解ける(書ける)ようにはならないと思います。

偉そうでごめんなさい・・・^^;

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方,
勉強方法は人それぞれ,合う合わないもありますから,
ご自身に最適な方法を見つけ,信じて,頑張ってください。
私も頑張ります!

コメントを閉じる▲
ひらがなばっかで,なんか気に入った(笑)

私は,子どもの頃から,あんまり食べないほうだった。
食べ物の好き嫌いも多かったから,給食も苦痛だったし。
ムカシは,全部食べるまで,外に遊びに行ってはいけない,
というルールだったから,下手したら5時間めが始まる直前まで
格闘していたわ・・・・(あ,中学はそうでもなかったけど)

けどね,1回に食べる量が少ないから,すぐおなかがすくんだよね・・・。
ローの授業があった期間は,我慢していたけど,
今は時間の制約がないから,なんか,のべつまくなし食べてる気がする。
勉強しながらだから,食べることに意識がいってないんだよね。

さすがにやばいよねえ。
明らかに(年齢に伴い)基礎代謝は下がっているわけだし・・・。

ちゃんとそういうところにも気を配らねば!



【2009/02/12 22:56】 | 雑談
トラックバック(0) |

それ解ります
DAKARA
 確かに、少しでも気がつくと、翌日の体重が気になります。

 毎日、朝に体重計に乗っているので、前日に、どうだったかを反省しています。

 学生の頃は、かなり食べても体重は増えなかったように思うのですけど。

 今は、食べた量が直ぐに体重に反映されます。




はじめまして
mimioinkpink
micoさん

はじめてコメントします。
この2ヶ月くらい、micoさんのブログに
励まされてきました。。。
目標を見据えてまっすぐにすすんでいる
様子が見えてくるようです。
すごいの一言ですね!
私はというと、税理士になるために仕事をやめて進学した大学院で、中学時代からの夢を再認識したことから、最度、司法試験の勉強を再開しました。

経済的な状況もあり、アルバイトと勉強の両立の日々ではありますが、あきらめないで頑張ってみます。

沢山の勇気をありがとうございます。

頑張って下さい!!




mico
DAKARAさん,
私も毎朝必ず体重計に乗るようにしています。
自己管理が大切ですよね!


mimioinkpinkさん,はじめまして。
コメントありがとうございます。
旧司には関係ないですが,もし新司を目指されるのであれば,
税法の知識があるのは有利ですね~!
お互い,あきらめないで頑張りましょう。
自分の限界は,自分で決めるものだと思います(^^)

コメントを閉じる▲
以前,修了生主催のゼミに参加していたとき,ゼミ長が
「最後の3ヶ月ですごく伸びる」とおっしゃっていた。

ゼミ当時は,合格発表前だったけれど,
(私から見たら)当然,そのゼミ長は合格した。
ご本人は,「絶対」はないからね,と心配もしていたけれど。

私もその「最後の3ヶ月」になったんだなあ~。

今日は久しぶりに憲法の答案を書いて,その不出来ぶりに
かなり落ち込んだけど(去年の夏に書いたもののほうが,
我ながらまだマシに見える・・・・・),落ち込んでいる暇はないわ。

精神的に参ったら終わりだから(身体の健康もそうだけど),
気分転換を図りつつ,冷静に,前向きに勉強していくことにしよう。


【2009/02/10 21:37】 | お勉強
トラックバック(0) |


ちゃり
ラストスパート,陰ながら応援しています。
苦しい時にも常に積極姿勢を崩さないmicoさんの態度はいつもお手本にさせてもらっています。


ハイビスカス
いよいよラスト3か月ですね。
人間、ときどき弱気になったりするもんですよね。そんな自分の気持ちを上手にコントロールして、残り3か月、なんとか乗り切っていってほしいです。応援してます。


りん
みこ、なんだか久しぶりだね。
別館来たんだったら声かけてくれればよかったのに。たまにランチ行こうと話してるので、みこも気分転換にランチしにおいでよ。色々美味しい店あるみたいだよ


toku
ラスト3ヶ月の伸び内容は人によってかなり違うと思います。勉強が進んでいるmicoさんであれば、知識補充というより、「いかなる状況でもヘンなことをかかない」「スカスカでも時間内にひととおり書き終える」などの訓練をするとよいと思います。なお、憲法ははずしがちな科目ですが、はずす原因として問題が悪いということも多いので、とうれんは気にせず過去問重視がおすすめです。がんばってください!!!
ところで当方現在会社です。忙しすぎです;)


mico
ちゃりさん,ありがとうございます。
プラス思考だけが取り柄です・・・(笑)がんばります!


ハイビスカスさん,ありがとうございます。
今はずっと一人でいるからか,定期的に?弱気になります<威張ってどうする。
うまく切り替えていこうと思います!


りんこちゃん,ありがとう!
別館の3階4階って思ったより静か~な雰囲気で,驚いちゃった。
まだ引越し完了してないからなのかな?ってか,みんな勉強してるからか(^^;
煮詰まったら気分転換に邪魔しにいくわね!


tokuさん,ありがとうございます。
「いかなる状況でもヘンなことをかかない」
まさにそれです・・・構成の段階では考えもしなかったことを,
誰かが書いています<自分だけど(T_T)
しかも今回書いたのは過去問(去年の問題で,書いたのは2回め)
だっただけに,衝撃でした。
(答練は受けている余裕がないので,過去問を書いています。)
いつも応援ありがとうございます。
・・・それにしても,相変わらず忙しそうですね~!
体調管理には気をつけてくださいね。私も気をつけます♪









コメントを閉じる▲
そもそも,司法試験がロー卒業から1ヶ月半後にあるから,
こういうことにもなるんだよねえ(笑)

法科大学院生は,たいていどこの大学院でも,
個別の席が与えられていて,そこで勉強する人が多いの。

ただ,ウチのローは,本館のスペースが狭いため,
3年生(修了予定者)は,今の時期に別館に引越しをするわけ。

私は,もともと自宅で勉強してるから,別館は「自由席」利用のみ。
学校で勉強する習慣の人たちは,「ブース」か「キャレル」を申し込む。
5月末(つまり本試験時)までは,無料で使える(その後は有料)。

で,その会員手続きを,今日してきたよ。
ブース席ってどんなんかな?って思って,そーっと覗いてきた。

おお~っ。すごいではないか。
噂には聞いていたけど,ほんと,ほぼ個室だね。
スペース的には,一人あたり,畳1枚よりちょい広いくらいか。

へえ~。なんか,いいなあ~,って,正直思った(笑)
でも,私はおうちで勉強するんだもん!(若干ムキになってる?)

それから,本館に行って,少々の事務処理と,荷物整理をしてきた。
(プライベートアナウンスながら,3年BDF組のみなさん,
民Ⅳの資料が本館事務室で配布されてるよ。去年のミニテストだけど。
受け取りサインが少ないような気がしたので,書いてみました~)

誰にも会わないかな~と思ったけど,たまたま
別館でも本館でも,数人の学友に会い,ちょっと話したりしたよ。
早々に別館で環境を整えた人もいれば,ぎりぎりまで本館で
勉強するという人もいるみたい。

ああ,もう終わるんだなあ,ロー生活。
今はまだ,全く感傷にひたる気分ではないけどね。


追記を閉じる▲

【2009/02/09 22:59】 | 法科大学院
トラックバック(1) |


たぬきねこ
私も超自宅派です!
micoさん,お互い頑張ろうね!
私は自由席さえ手続しませんでしたよ。
でも,民Ⅳの資料,取りに行かなきゃ。
アナウンス感謝です。



mico
たぬきねこさん,ありがとう!
別館利用者が多数派なだけに,心細くなったりするんだよね(私だけ?)
あと3ヶ月,励まし合っていこうね!
民Ⅳの資料は,総合起案演習(受けるよね?)のときでいいかも・・・(^^;

早いものですね
DAKARA
 前に、明治か中央のローへ入学すると言われていたのを思い出します。

 もう、其処を卒業されるのですね。

 今年の春の新試験が待ち遠しいですね。

 生きて行く上で、実現するべき夢を持つのは大切ですね。

 生活のモチベーションが上がると思うのです。




mico
DAKARAさん,ありがとうございます。
ほんと入学前のことは,つい最近のように思います。
昔からそうですが,常に向上心や,前向きな気持ちを
忘れないで生きていきたいと思っています。
特別なことでなくてもいいんですよね。
生きがいはいつも,感じていたいですね。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
メールアドレスの記載がなかったので,ここにお返事しますが,
ここは一応「公開」のスペースなので,
少し抽象的なお返事になることをお許しください。

要件事実論ですが,何をおいても,
まずはその「薄い本」をやるべきだと私は思います。
「問題研究」と「類型別」の2冊ですよね。
ちなみに,ローに入る前であれば,「問題研究」だけで十分です。
というか,この2冊を「完璧」に消化できている人は,
修習の最後の2回試験の段階でも,ほとんどいない,
と,裁判官の先生はおっしゃいます。
市販されている本でも良いものはもちろんたくさんあると思いますが,
まずは「問題研究」を十分に理解することをおすすめします。
(恥ずかしながら,私も未だ「十分」とは言いかねますが,
ローの要件事実の授業の成績は良いほうでした)

2008年の民法の問題というのは,要するに去年(第3回)のですよね?
あの問題は,要件事実の知識がなくても,十分に書けると思いますよ。
ですから,今の段階で検討されても意義があると思います。

それから,予備校の答練のレジュメは,私は大事に?取っておくほうでした。
あ,旧司のときの話です。今は全く予備校の答練は受けていませんので。
取っておいたら見るのか,と言われれば,そんなことはないのですが,
数回,「この話,知ってるよなあ。どこで見たんだっけ。あ!」
と思って探したら,答練のレジュメだった,ということはありました。

ブロックダイアグラムですが,私は書けません。
いや,書こうと思えば書けますが,今のところ必要性を感じたことがないので。
というのは,私が要件事実論を教わった先生(現職の裁判官の先生です)も,
ブロックダイアグラムを使わない先生だったのです。
あれを書けるようになることを目標にする必要はないと思います。
もっとも,あれが書けるということは,
請求原因事実,抗弁,最抗弁の構造を理解しているということですから,
そういう意味では,いいと思います。

ちょっと偉そうになってしまってすみません。
まだ合格してもいないのに(><)
自信を持ってアドバイスできる身になるべく,がんばります。




-
返信どうもありがとうございます!
大変参考になりました。MICOさんのブログは2年前から見させていただいてます。大変参考になります。

ブロックダイアグラムを書く必要性はないのですね。しかも2008年度の新司法民法の問題は要件事実知らなくてもかけるとは・・・目からうろこ状態です・・・

私の大学では司法試験を目指す友人が少ないので、大変貴重な情報となりました。

あまり要件事実の深みにはまりすぎないよう、今後、要件事実を勉強してみようかなと思います。

どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
2つ上にコメントくださった方,
少しでも参考になったのなら,うれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
応援してくださる方がいるということを,
このように具体的に感じることは,本当に大きな力になります。
お互い,目標に向けて頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
なかなか読めないよねえ,「すいか」されて,って。
(法律の勉強をしている人はともかく)

「誰何されて逃走しようとするとき」というのは,
準現行犯として逮捕が許される要件の1つ(刑事訴訟法212条2項4号)。
「罪を行い終わってから間がないと明らかに認められるとき」
という要件とあいまって,現行犯に準じるものとして逮捕できるってわけ。

例えば,全身泥まみれ,血みどろ,みたいな姿で歩いている人に,
警察官が職務質問して,名前をきいたらダッシュで逃走,みたいな場合。

今日,刑訴の勉強をしているときに,ふと思い出したの。
「誰何されて」を「すいかされて」って読むことを知ったときの感激。

単純に,そう読む,ということだけではなく,
ああ,なるほど,テレビドラマとかニュースで見聞きするああいう逮捕は,
こういう法的根拠があったんだねえ,みたいなことに。

そういう,普通の感覚を,忘れないでいたいと思う。





【2009/02/08 22:52】 | 雑談
トラックバック(0) |
ローの授業が夜まであったときなんかは,
どうしてもご飯は手抜きになりがちだった。
スーパーのお惣菜連発だったり・・・。

書いたかもしれないけど,息子から1度,
「最近,みいみの手作り少ないよね」
って,クレームが出たことがあったんだ(^^;

あ,クレームったって息子は,悪気もなく,私を
責めるつもりで言ったわけではなかったんだけどね。
受け取る側の私としては,「ああ,何か手抜きばっかだなあ」って
思っていたときだったから,軽く傷ついたりもして。

今は,ずっと家にいるから,はりきって作ってるわ!<はりきるとこ違うか
家にいるとさ,長時間煮込むとか,下味を漬け込むとかもできるじゃない。
勉強しながら,加減を見ることも気分転換になるし。

息子は,必ず「おいしい!」って言ってくれるから,作り甲斐もあるのよ。
特に最近は,ほんと,よく食べるし。小さいとき,少食で悩んだのが嘘みたい。

あまりにペロリとたいらげ,「もっと何か食べたいな」とか言うから,
「よく食べるねえ!」と私があきれると,
「だって食べ盛りだからさ」って・・・・自分で言うのか。



【2009/02/06 23:07】 | 息子
トラックバック(0) |


mame
いいなあ~、手造りご飯。
私が宅弁(自宅勉強)しない理由の一つには、
買物や料理に逃避して勉強時間が取れないってこともあります(マジで)。

市ヶ谷食糧事情は、まだ手探りです。
まあなんとかなりそうだけど、お弁当持参の日が増えそうだよ。


mico
mameち,おつかれ~!
うん,わかるわ。料理は完全に「逃避」になってる(笑)
買い物は,ネットスーパーを利用することで,
自律してるけど(ほんと便利だよねえ・・・)
市ヶ谷のあの近辺は,確かにあんまり選択の余地がないよね。
駅中?のちょっとおしゃれなお惣菜屋さんはけっこう好きだけど,
微妙に割高感があるし・・・・。
お弁当持参がいいのかもしれないね。


コメントを閉じる▲
少し前,元タレントの飯○愛さんが亡くなったでしょ。
死因が「肺炎」だったとのことで,またニュースになってたけど。

何年か前,バラエティー番組(ゲストが複数いるタイプの番組)で,
彼女が「一生おねーちゃんやってるから(笑)」って言っていたのを,
彼女が亡くなったニュースを聞いたときに思い出した。

本当に,生涯を「おねーちゃん」で終えたんだね,って思ったら,
無性に悲しくなったりした・・・。


【2009/02/05 22:41】 | 雑談
トラックバック(0) |
一歩も外出せず,息子以外の誰とも話さず,
(原則として)ひたすら机に向かう日々。
(全てが勉強時間でないことは既述の通り^^;)

まあ,これも,あと97日限りのことだと思えば,
どうってことないわ。
もともと,私は,「一人でいる時間」も好きなほうだし。



一人でいると,ふとした瞬間に,いろんなことを思うのだけれど,
私,今年合格しなかったら,もう受かるときは来ないと思ってる。

制度としては,ロー卒業後,5年以内に3回という制限だけど,
私にとっては,これが最後だって,思う。

理由はいろいろあるけど,そういう「いろいろ」を超えて,
直感的に,今年受からないのなら,もう無理だってわかってるんだ。
正直,受かるはずだ,とも思ってる。

だから,必ず合格する。それを前提に,今,頑張るしかない。

ま,過度に自分を追い込まず(ちゃんとビールも飲んでるし^^;),
バランスを保って勉強するよ。


追記を閉じる▲

【2009/02/04 22:09】 | お勉強
トラックバック(0) |


かなこあら
micoさん、以前メールいただいた、かなこあらです。試験のお勉強をがんばられているようで、なによりです。
私の試験のほうも、いよいよ出願の時期になりました。
狭き門ではありますが、私も今年合格して終わり!と思ってがんばります。
こちらのほうは、会場が年々少なくなっているので、今年は東京で受験します。次のステージにすすめれば、東大で受験です。大学受験でも行ったことないしと、そんな変なことで、モチベーションアップさせてます。
ブログいつも読ませてもらっています。
お互い、体に気をつけてがんばりましょうね。




mico
かなこあらさん,ありがとうございます。
そうですよね,出願の時期だなあ~と思っていました。
なるほど,母数はかなり減っているはずですよね。
それは逆にチャンスとも言えるわけですから,
がんばってください!!
私も,心身の健康に気をつけて,頑張ります。

micoおまえはもう、合格している。(ケンシロウ)
セイコ
micoさん こんにちは。
大学時代のアク友のセイコです。
今から、micoさんが合格した後、あれやこれやと誘いをかけようと計画しています。
今までほんと~~~によく頑張ったね。
春がくるのが楽しみだね。

いつか、休館で観ることができなかった歌舞伎にmicoと行きたいな。あの時、歌舞伎座の前でがっくりきて佇んでいた二人は若くてかわいかったけど(今のふたりもかわいいけどさ)今みたいな未来がくるなんて想像もつかないだろうと思うと不思議な気持ちです。

10年後もお互い笑っていようね。
今年もどうぞよろしく☆
セイコ



mico
セイコ,どうもありがとう!
今ちょうど,サザンのライブDVD
(去年の日産スタジアムの最終日に行ったんだけど,
いや,行ったからこそ,買っちゃったわけだけど)
を見ていて,なんか,サザンを見ると,セイコを思い出すよ。

ああ,あったねえ。歌舞伎座・・・・呆然だったよね。
そのときかどうかはわからないけど,
歌舞伎座近くでパスタを食べたことあったな~。

合格発表は9月10日だよ。またいっぱい遊んでね!
こちらこそ,今年も来年も,ずーっとよろしくね。

コメントを閉じる▲
やはりこれは,受験生には必見でしょう。
いわゆる「ヒアリング」ね。

実際に採点をした先生方の実感として,私たち
受験生に望むことが具体的に書かれている。
つまり,要求水準,ゴール(理想としての)が見えるわけで。

・・・・全てに応えることができたならば,
最上位で合格するということになるのだろうけど,
そんなことを狙ったりせず,少しでも理想に近づけるよう,
自分の勉強の軌道修正に役立てて行こう。

【2009/02/03 21:33】 | 司法試験
トラックバック(0) |
民法の勉強をしてたのね,今日。
で,「内田民法」のある部分を読んだついでに,「序章」を
こういうところって,あんまり読まないよな~と思いつつ
(大きな声では言えないけど,「通読」をしていない)読んでみた。

「このような場でモラリスト風のお説教をすることは本意ではないが,
優れた法の解釈を実践するためには,何よりも自らを
知的・人格的に磨かなければならないのだ,ということを,
ほかならぬ私自身が,痛切に実感している」と書いてあった。

今の勉強って,「読む」ことがけっこう多いのだけど,
たまに,すごく考えさせられたり(単純にお勉強としてではなく),
感動しちゃったりすることがあるんだよね~。

大事なことは,人として,どうあるかってことだよなあ,みたいな。
目先の「受験勉強」ばかりに心奪われると,見失いかねないから,
常に自戒していこうと思う。


【2009/02/02 22:31】 | お勉強
トラックバック(0) |


USTAM
2回目のコメです。こんばんわ。
今日から大谷刑法を読み始めましたが、刑罰の歴史などをパーッと読み飛ばした自分は耳が痛いです…笑

そうそう、先週の土曜日、法科大学院体験講座で中大ロー行きました。
会社法のO教授と食事できたりして、いい経験になりました。
自習室とか、模擬法廷とかすごく充実した環境だなぁと思いましたね。
また来週末も行きます

管理人のみ閲覧できます
-



mico
USTAMさん,コメントありがとうございます。
「○○法の歴史」とか「我が国における沿革」みたいな話は,
確かに読み飛ばしちゃいますよね・・・。
「勉強」と思わずに読むと,案外面白いですが。
会社法のO教授と食事したんですか!よかったですね(^^)
何度か書いてますが,O教授は,私のクラスの担任の先生です。
お人柄もさることながら,授業もすごくいいですよ。
私は全授業が終わった今も,会社法はO教授のレジュメをメインに勉強しています。
あ,ご存知だと思いますが,ブログをリンクしてありますので,ぜひご覧くださいね。


秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
確かに,○○法の意見は,厳しかったです・・・。
自分の答案を思い浮かべ,読みながら
「ひ~っ!!ごめんなさいっっ!」と思い続けました。
何とか要望に応えないといけないんですよね,受験生としては・・・。



ハイビスカス
こんばんは。
本日期末試験が終了しました。
痛いミスをしてしまい、すごく後悔してます(涙)

序章で思い出しましたが、私は有名な憲法のT先生ほか3名が書かれた本を持っているのですが、そのはしがき(序章?)を読んでとっても感動しました。なんのご縁があってか、今年の前期、憲法演習の授業で、T先生に当たりました。先生のお話はとっても面白く、説得的で、本当に感動しました。基本書にサインをしてもらおうと本気で思ったくらいです(笑)。豊富な知識だけでなく、人生経験に裏打ちされているからなんだろうな、って思いました。


mico
ハイビスカスさん,おつかれさまです!
誰でもあることとはいえ,ミスは残念ですね・・・(>_<)
本試験ではなくてよかったということにしましょう。
へえ~!T先生の授業ですか。よかったですね~。
ローの醍醐味は,お名前だけ馴染みがあった先生方とも
身近にお話しする機会がある点にもありますよね。




コメントを閉じる▲
今年の受験会場がHPで発表になってるけど,
東京都立産業貿易センター浜松町館(東京都港区海岸1-7-8)
っていうところは,去年はなかったよね。

新司法試験の受験会場(東京)は,去年までの例だと,
選択科目別になっていて,たぶん今年もそうなんだろうけど。

どこの会場になるのか,ちょっと読めない感じだなあ。
私は少数派に属する「租税法」だし・・・。


【2009/02/01 10:00】 | 司法試験
トラックバック(0) |