茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
(牽連犯の)単純な入力ミスだろうけど,
ある再現答案を見ていたら,そういう単語があった。

悲恋の末の犯罪か?
何かドラマティックな事件か,と思わせるじゃないの。

ためしに,私のパソコンで入れてみる
読みは「けんれんぱん」→(変換)→県連パン(笑)
うーん。なぜ「悲恋」になったんだろう。


【2009/03/31 23:39】 | 雑談
トラックバック(0) |


みみ
お返事ありがとうございました!
法令データ提供システムでみたら、変わってませんでした…
4月に出るのを待ってみますね~

法律用語って変換でないのありますよね…(笑)

NO TITLE
mico
みみさん,手間をかけてごめんなさい。
でも,ご指摘いただいて,ありがとうございました。
私も司法試験用六法が出たら確認してみます。



コメントを閉じる▲
ちょっと読みたい判例があって,検索しようと思ったら・・・

ああ,そうだった。
もう卒業したから,自宅では使えないんだ・・・。

こういうとき,自宅勉強の寂しさ(笑)を感じるわ。



【2009/03/30 12:57】 | お勉強
トラックバック(0) |


みみ
初めて書き込みします。
突然ですが、以前記事にされてた刑事訴訟の条文のタイトルがつくって話、本当ですか?受験生ですが初耳で…
条文見つからなくて焦った経験があるので本当なら感激なんですが(笑)よろしければソース教えて下さい。

NO TITLE
mico
みみさん,コメントありがとうございます。
去年の改正後の条文を,ローが契約していた検索システムで
閲覧したときに,タイトルがついていたので,そうだと思ったのですが,
もしかしたら,(市販の六法が勝手につけているように)
勝手についているだけなのかもしれません・・・。
いいかげんな話ですみません。
4月中には発売される(であろう)司法試験用六法を見れば,
確認できると思います。


NO TITLE
mame
ローライブラリー、
昨日までは確か普通に使えてたんだけど、
今朝はもうダメだったよ。

あ~、自腹で会費は痛いからなー。

NO TITLE
mico
mameち,あれ?昨日までは使えてたのか・・・・
修了生システムのほうしか見なかったから気がつかなかったわ。
あれもせめて本試験当日まで使わせてほしいよね~。

コメントを閉じる▲
最近,少し勉強時間が長くなってきたんだけどさ,
(注:もともとが短すぎなので,威張れない。)
なんていうか,もたない,って感じなんだよね・・・。

頭が重くなってくるというか,思考停止状態になるというか。
要するに,頭が疲れてる,って感じ。

うーん。
でも本試験の2日めなんかは,7時間も起案するわけだし,
持久力をつけるべく,耐えつつやるべきか,
疲れをためても逆によくない気もするから,
さっさと飲んで寝るべきか・・・と悩み中<大げさ。


【2009/03/28 21:18】 | お勉強
トラックバック(0) |

NO TITLE
77
脳の持久力は必要かもしれませんね
試験期間で相当クタクタになりそうですね

昔はたまーに僕はお酒を飲んでましたが
最近になってお酒を飲まなくなりました

酒を飲むと、睡眠中とても疲れるのです。


NO TITLE
mico
77くん,お酒飲まなくなったんだね~。
飲むと睡眠中に疲れるというのは,きっと健康な証拠だよね。
寝ている間に,アルコール分解してるわけで,
休まっていないということだろうし・・・。

コメントを閉じる▲
去年までは,刑訴の条文にはタイトルがなかったんだよね。

重要なものは条文番号で覚えておかなくちゃな~,
と思っていたら,去年の6月改正からは,タイトルがついてるんだね!

いやあ・・・ちょっとした感激だわ。
条文にタイトルがあるのとないのとでは,大違いだもん。

そりゃあ,よく引く条文は番号で覚えてるけどさ,
あせって出てこないこととか,あるじゃない?

ちょっぴり心配が減ったよ。

<4月1日追記>
この記事は,もしかして私の思い込みかもしれないので,
心配な方は市販される司法試験用六法で確認してください。
すみません・・・。

<4月6日追記>
ごめんなさい。私の早とちり,思い込みでした。
今年の新司法試験用六法も,やはり刑訴の条文には
タイトルはありません・・・。





【2009/03/27 19:28】 | お勉強
トラックバック(0) |

関係ないけど・・・
お水さん
今週の日経の夕刊には
団藤重光さんが連載しているよ

結構面白い

刑事訴訟法の起案者なんだね



NO TITLE
77
199条通常逮捕でしたっけ?

刑訴は条文の構造がよくわかりませんでした。
ただ、法体系の構造ははっきりしてますよね

NO TITLE
mico
お水さん,へえ~,そうなんだ。
団籐先生といえば,刑事系では,超・超有名な先生。
(って私もお名前と,著作や学説しか知らないけど・・・)


77くん,そうだよ。
刑法の殺人罪と同じ番号が通常逮捕,ってことで
(全然関係ないけど)覚えやすいんだよね。


コメントを閉じる▲
タイトル覧に「ほうむはくし」って入力して変換したら
「法務白紙」って出てきてちょっと凹んだ。

ああ,言い得て妙かも・・・

ともあれ,昨日はローの修了式だったよ。
(ローを修了すると,「法務博士」の学位をもらえるの)

ウチのロー(ウチのクラス)のスケジュールは,こんなだった。

午前9時半から,修了生全体での修了式(都内某ホテルにて)
 ↓
本館に移動し,クラスごとに各教室で学位授与
 ↓
模擬法廷でクラス写真撮影→個人写真撮影
 ↓
大教室(+α)で祝賀会
 ↓
WBC決勝戦観戦会(笑)
 ↓
教室で,うだうだ
 ↓
0次会→1次会(クラスコンパ)→2次会

WBCは,やっぱりみんな,気になるんだよね。

祝賀会は,お世話になった先生方もたくさん来て下さったし,
記念写真を撮らせていただいたり,お話させていただいたり,
もちろん,盛り上がった。

数時間が過ぎて,一段落したころ,ちょうどWBC決勝戦も終盤に。
ふと気づくと,あちこちにワンセグを囲む輪ができてる・・・
私も友人のワンセグの輪に入れてもらったときには,
9回裏(その前にも,ちょくちょく経過は聞いていたので,
大丈夫そうだな~と思ってたら,あんなだったでしょ!?)。
もう,その後はみんな,試合終了まで食い入るように,だったわ。

でも,なんか,いい思い出になったと思う。
修了式の日に重なってなかったら,こんなふうに,
ローの友人たちと騒ぎながら観戦することはなかったもんね~。

その後も,謎の(笑)0次会から2次会まで,楽しかったわ。
ほんと,何度も言ってるけど,私はこのローに入り,
O先生率いるこのクラスの一員で,つくづくよかったと思う。

あとちょっと,ほんと頑張らなくちゃ。
修了式でも,心に残るお言葉をたくさん頂いたしね,
9月には祝賀会でまたここに来るんだ,って心に誓ったわ。




追記を閉じる▲

【2009/03/25 22:34】 | 法科大学院
トラックバック(0) |

NO TITLE
クズキリ
お互い無事修了できてよかったね♪
ほんと、クラスにも先生にも恵まれたと思うわ~。
WBCもある意味思い出に残ったし…結局見ちゃうと応援しちゃうし~。
飲み会もしっかりやって悔いはないわよね(笑)
あと少しがんばりましょ!!

管理人のみ閲覧できます
-


NO TITLE
77
おめでとうございます。
けっこうあっという間って感じでしょうか?

micoさんのブログ読んでると
LSもなかなか楽しそうですね。

なんでも楽しもうとするmicoさんの好奇心が
とても素敵に思えました。

NO TITLE
mico
クズキリちゃん,ほんと,おたがい頑張った!
にしても,ローの卒業式って,大学までとちがって,
日常の中の一コマだよね。
翌日からまた,フツウに別館で会ったりして(笑)
うん。とりあえずロー生活に悔いなし!
あとちょっと,頑張ろうね。


秘密コメントくださった方,
へえ~~,そうだったのですか!!
そっちにも顔を出したかったかも。


77くん,ありがとう。
そうだね。あっという間だったわ。
ローは,入る前に思った以上に,すごく楽しかったよ。
入る前は,「楽しいところ」とは全く思っていなかったし。
人(先生やクラスメイト)と話しながら勉強すること自体,楽しかった。

ご卒業!
aika
おめでとうございます!!!
いよいよ卒業→受験ですね☆
micoさんの感性がとても好きで、ブログを覗かせて頂いてきたんですが、
いざ卒業と聞くと、お会いしたことないのに何だかさみしいですね。
また、学校にいらしてくださいね。
ちなみに昨日は租税法研究会実践編ー顧問M先生ー、明日は租税法研究会ー顧問F先生ーです。いつか、研究会か何かでお会いできたら嬉しいなあと勝手に思っていたりもします(^^)

応援していますね☆

NO TITLE
mico
aikaさん,ありがとうございます。
無事に合格して,市ヶ谷キャンパス
(もしくはM先生を囲んでの飲み会?)で
お会いできる日を楽しみにしています。
がんばります!




コメントを閉じる▲
万引き現場,

例えばスーパーで,60歳くらいのおばちゃんが,
①陳列棚から商品を手に取り,
②肩から下げた自分のバッグに入れた
っていうのを偶然見ちゃったら,どうする?

ア 見なかったことにする
イ 店員に知らせる
ウ 自ら声をかける
エ その場で110番通報する

今日さ,近所の100円ショップで,見ちゃったのよ!
でもね,①は見てなくて,②だけを見たの・・・。

おばちゃんが立っている前にある棚に並べてあるのと同じ模様の
携帯用スリッパ(折りたたみ式の,バッグに入る形のやつ)2つを,
自分のバッグに入れて,バッグを閉じる瞬間を・・・。

こ,これは状況的に,棚から取って入れたと思われるよねえ。

ただ,おばちゃん,私が見ていることに気がついたようで,
バッグを閉じた後も,その商品の棚を不自然にいじり回し,
さらに2つを手にとって,他の商品を物色するかのような素振りを・・・。

うーーん。怪しい。怪しすぎる!!

ただ,①を目撃してないのがネック。
「さっき買ったのと同じものが欲しいと思って,柄を確かめてたのよ」
って言われたら,ありえない話ではない。

①を見ていたら,たぶんウを選択する。
「すみません,あの,今これ,バッグに入れませんでしたか?」
って声をかけ,おばちゃんが私を万引きGメンと勘違いして(笑)
「あら?そうだったかしら?」ってとぼけて,「お金払いますよね?」
などと言いながら,いっしょにレジまで行ったりして・・・とか想像する。

しかし,①を見ていない。うーーん,悔しい。

で。
結果的には,ア+イってことになった・・・。
その場所からおばちゃんが離れた後も,しばらく追跡したんだけど,
その後は,何もしなかったし・・・。

レジで,ちょうど後ろに並んでいる人もいなかったし,
店員さんに報告だけしておいた。
「あのう・・・見間違えかもしれませんが,
あの棚のものをバッグに入れているような感じの人がいました・・・。
ちょうど防犯カメラも死角になっているようですし」って。

でもなあ・・・やっぱ,おばちゃんに声かければよかったかなあ・・・。





追記を閉じる▲

【2009/03/23 23:25】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
yasukun55
現場では、ドキドキなさったこと思います。
私も「ウ=自ら声をかける」を選択するでしょうね。
ただ、刃物を持っていそうな場合は「イ=店員に知らせる」かな。
自らの身の安全は、やっぱり心配です。

「エ=その場で110番」というのが理想かもしれませんけれど、新司法試験直前期の今の時期に(その後の警察からの自分に対する取調べなど)面倒なことに関わりたくないというのが本音になってしまいます・・・。

ではまた。

ps.欲を言えば、選択肢に「オ 自分の手で現行犯逮捕する(刑訴法213条)」も入れて欲しかったです(笑)。

NO TITLE
77
僕ならひたすらタックルします

NO TITLE
mame
おばちゃんでも、常習犯だとすると、
向こうも慣れてるので、直接はためらわれます。
直ちに店員に通告…かなあ。

夕べ夢の中で、友達に向かって、
「私人による現行犯逮捕は合法だから、
何かあったらすぐ動け」と力説してました。
何か?が何かだったか?は、全く覚えてません。


NO TITLE
mico
yasukun55さん,
そうなんですよね,もし刃物を持っていたら・・・っていうのはありますね。
(そのおばちゃんは,とてもそういう風には見えませんでしたが)
私人による現行犯逮捕は,ウに含めて考えていました。
現場での私の妄想としては,もしおばちゃんがレジに素直に一緒に行かなかったら,
「ちょっと来ていただいていいですか?」とか言って手首あたりを掴み,
店員さんに警備員さんを呼んでもらう・・・みたいな展開もありました(笑)


77くん,すごいわ。
もし違ったら,こっちが名誉毀損に問われかねないと思うと,
確信もてないとそんな行動には出られないわ~。
(確信持っても,タックルは無理だけどw)


mameち,それって私のテレパシーが見させた夢かも(笑)
私が逮捕してもいいんだわ!!って思ったらドキドキしたもん。
けど,きっと常習なんだろうって感じだった。
あくまで想像だけど,どうもよその棚から欲しいものを持ってきて,
防犯カメラの死角の棚に一度置いてから,その棚のものといっしょに
他のものもバッグに突っ込んでいたっぽい感じだったもん。
棚がヘンに荒らしてあってさ。

管理人のみ閲覧できます
-


NO TITLE
mico
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
なるほど~。どれもうなずける理由ですね。
法曹に向いていないなんてことはないと思いますよ。
いろいろな視点から見ておられて,むしろ向いているということでは(^^)

コメントを閉じる▲
昨日,今日と2夜連続でやってたテレビドラマね。
(黒部ダム建設当時のお話)
見てしまいました・・・・。

面白かったわ。
こういうジャンルのお話,かなり好き。

男に生まれたかった,と思う一要素という感じで。


【2009/03/22 23:42】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
mame
録画すんの忘れた~。
最後の30分だけ、見ました。
私も、プロジェクトX系(特に土木系)に弱いんです。
特に、黒四にはちょっと縁もあり(笑)。

男と男の信頼関係みたいの、かっこいいよね。


NO TITLE
mico
mameち,そうか~縁ありなんだね。
DVD出るみたいだし,買うしかないかも(笑)
ほんと,プロジェクトX系,面白いよね(特に土木系,同感)。

管理人のみ閲覧できます
-


NO TITLE
mico
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
そうなんだ~!!と,鳥肌立つ思いでした。
今回のドラマ(というか原作かな)も,
ひとつの視点に過ぎないんだな~と,しみじみ・・・。


コメントを閉じる▲
第1回のとき,兄の家で決勝戦の鑑賞会をしたと,
当時のブログに書いたけれど,今回もいい流れになってきたかも!?

・・・さすがに今回は,父が(特老から)外出許可をもらっても,
私は参加を辞退するとは思うけれど。

書いてなかったけど,実はWBCはちょこちょこチェックしてる・・・。
ふだんのプロ野球には全く興味ないんだけど,
(高校野球と)WBCは,やっぱり面白いねえ。

今日の韓国戦は,勉強の合間にテレビをつけてチェックしたんだけどさ,
最初に見たとき,1回裏で1点取られてて,憂鬱になったわ。

次につけたときには,8回になってたから,そりゃもう,
最後までそのまま見たわよ。

日韓決勝戦!になるかな??


【2009/03/20 23:38】 | 雑談
トラックバック(0) |

見たよ
お水さん
残念ながらイチロー君は今回は完全にストッパーだね
ことごとく全戦の全てのチャンスを潰してきた
今日の韓日戦で勝ち越し後の回にやっとタイムリーを打てた
決勝ラウンドは韓日とも初めてメジャーリーガーと対戦できるのでイチロー君には名誉挽回してもらいたい

今日の韓国選手の表情を見て気楽にやっていることが見て取れたのは俺だけではないであろう(だいたいあのピッチャー陣からしておかしいだろ~)
試合後の韓国の監督の談話にそれが出ていた
彼らのミーティングどおりであった

本番はこれからやね

グリーンカラーって、そうよ、あのグリーンニューディールから派生するところの労働者というかその種の職業に携わる人々のことをいった言葉だよ



私は、7回裏から見てました
DAKARA
 何か、韓国と日本のチームが対戦するときには、意外と両国とも気合いが入る感じですね。

 何か、因縁の対決みたいな。

 前回のWBCまでは、日本が一方的に韓国に勝ち続けて来たので、格下の相手だから、気にすることはない。という感じだったと思います。

 もし、次に決勝戦で、韓国と日本が対決するなら、何としても勝って欲しいですね。

 イチローにも頑張って、欲しいです。

 私も普段が野球には興味が無いですけど。

 韓国を相手に対戦するのには、大変興味が涌きます。




NO TITLE
mico
お水さん,ほんと,今回のイチローは・・・。
ずっと顔が恐かったし。前回自分の打席前で試合が終わったとき,
たまたまカメラが向いてて,
はき捨てるように何か言っている表情が印象的だったわ。
グリーンカラー・・・なるほどね。ありがと。


DAKARAさん,
決勝戦での対決となったら,盛り上がるでしょうね。
韓国チームが,国旗をマウンドに立てる,あの挑発的な行為は,
ちょっとどうかとは思いましたが・・・。

コメントを閉じる▲
この前,「家事手伝い」が最近聞かない言葉だな~って書いたけどさ,
「ちり紙交換」も,最近聞かないと思わない?

・・・ご存じない方もおられるかもしれないので,説明すると
(あくまで私の記憶する範囲で)ちり紙交換というのは,
「こちらは~毎度おなじみのちり紙交換車で~ございます。
古新聞,古雑誌,ボロ(古くなって破けたりした布のこと)など
ございませんでしょうか~」などと節をつけて言いながら車で周り,
古紙などを回収する業者のこと。

市民は,新聞などを束ねて持っていき,その場で業者が計り,
重さに応じてちり紙と交換してくれるという仕組み。

あ,ちり紙というのは,役割は(主に)トイレットペーパーなんだけど,
長方形の薄い紙。今でも,地方の山の公衆トイレとかでたまに見る。
ティッシュペーパーのような上品?な紙ではない。

今日,憲法の判例講義を法職で聴いたんだけど,
その中に,古紙回収業者の事件を扱ったものがあって思い出したの。

この事件は,刑事事件だったのだけれど,
親の代から,古紙回収業を生業とし,それで生計をたてていたという人の話。

ちり紙交換って,リサイクルの走りだったわけだよね。

こういうことって,けっこうあるような気がする。
言い方は悪いけど,社会の底辺で,地道にやってきた人たちの成果を,
上から横取りするみたいなこと。
「そんなこと,俺たちは昔っからやってんだよ!!」みたいな。


【2009/03/19 23:49】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
77
ちり紙交換は聞きませんが
最近は不要になった
電化製品の回収車がうるさいですねー。

これは東京特有のものなんでしょうか?

お~い
お水さん
こらこら
勝手に「社会の底辺で,地道にやってきた人たち」とか決め付けてはいかんぜよ
底辺どころか、聞けばその高額収入に腰を抜かすことになるぞよ

いままではホワイトカラー、ブルーカラーだったけど
グリーンカラー族の走りかも?(昨日、寺島実朗さんがグリーンニューディールに掛けて言っておったなぁ・・・)


NO TITLE
mico
77くん,電化製品の回収車は,ほんと,最近よく来るよね。
東京特有なのかな?わからないけど,東京でも,
昔は回っていなかったから,時代的なものかも。


お水さん,あの商売,そんなに高額収入なの?
・・・今はそうなのかもしれないなあ。
私は,ブルーカラーの親のもとに生まれ育ったし,
今,自分も「社会の底辺」にいることは間違いないから,
上から理不尽な扱いを受ける,みたいなことには過剰反応しがち。
(美化しがち,ともいえるかも)
っていうか,グリーンカラーとはいったい!

NO TITLE
n嬢
そういえば、中学の時、新任ぽい先生から聞いた・・・。

同級生が、くずや?と聞いたような・・・名称は覚えてないけど、金属系の廃品回収やってて、当時で年収一千万とかいってたよ~
確かに高収入だ・・・!

ウチの方もちり紙(これってホント死語かも~)交換来るよ。
ボロ布は言ってないなぁ・・・廃品回収はね、シーデーラジカセとか言ってる(おじいちゃんぽい声で)・・・

子供の頃のこと知ってると、時代の流れを感じるよ、ね。

NO TITLE
あらお
ちり紙交換車なつかしいです。
電化製品の回収車は福岡にも毎日来ていましたよ。
さらに田舎の実家の方にも来ていて、“無料にて”のアナウンスにつられて母親がテレビを持って行ったら、このテレビの場合は3000円かかる、と言われたと言って怒っていました(笑)。結局、お金払って持って行ってもらったみたいです。
やっぱり案外高収入なのかも。

NO TITLE
mico
n嬢,確かに,くずやさん?が高収入だったというのは,
聞いたことあるような気がするわ・・・。
今でもちり紙交換,来るの??
うちの近辺は,電化製品回収のアナウンス,
おばちゃんが頑張って若い声出してる風で笑えるの。
「むりょ~で,回収,いたし・まーす♪」みたいな・・・相当無理してる感。


あらおさん,まじですか!?
「このテレビの場合は」って・・・・・。
引き取っても売り物?にならず,リサイクル法に従うしかない物だと
その分の料金+αで引き取るって感じなのかもしれませんね(^^;

コメントを閉じる▲
所得税の確定申告をするときに計算する「所得」から,
「美容整形」にかかった費用を「医療費控除」として
差し引くことができるか。

できない。

その理由について,今日読んだ本(所得税法の本)に,

「悪い健康状態を治すものとはいえませんので
(当人にとってはそれなりに「悪い」状態なのでしょうが)」
「そのための費用は医療費ではないと考えられます。」

と書いてあった。

淡々と,お勉強の本として読んでいたから,
( )内の表現に,一瞬ぎょっとしちゃったわ。
取り方によっては,すごい毒のある言いっぷりだよねえ(^^;

ちなみに,この本自体は,すごくわかりやすい,いい本。



【2009/03/17 22:14】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
ハイビスカス
こんばんは。
頑張っていらっしゃるんですね~。
micoさんが読んだその本、なんていう本ですか?
わかりやすくて、いい本という言葉に興味をひかれました。

NO TITLE
おおすぎ
カッコ内を書いた方に意図があるのか、「素」なのか、気になりました(笑)。

こっちはそろそろ
お水さん
これからは自由診療で支払った医療費も認めてもらいたいもんだ
保険医療だとろくな治療が受けられない分野もある
特に歯科!(歯科医のレベルの問題もあるが・・・)

NO TITLE
mico
ハイビスカスさん,この本は
「スタンダード所得税法」という,弘文堂から出たものです。
今年の1月30日が初版で,黄緑色のカバーがかかってて目立ちます。
いろんな意味で(記事に書いたような面白表現もあちこちにあり)
読みやすく,さくさく読めるので,オススメです。
構成も工夫されていて,事例も豊富で楽しめますよ。


おおすぎ先生,きっと「素」なんだと勝手に想像しました。
おおすぎ先生がお書きになったものにも,ときどき「素」が出ているじゃないですか。
先生と直接お話させていただいている者としては「ぷっ。先生ったら(^^;」
と思うような。あんな感じです(どんな感じだ)。
今日はちょうど,去年のベンチャーのレジュメを復習していて,
「先生の教科書,いつ出るのかな~」と思っていたところでした。
(ブログで宣伝してくださいね)


お水さん,一理あるわ~。
ほんと,歯医者さんは,保険診療の範囲で抑えようと思うと,
いろいろ妥協を強いられるよね。
どこからが「審美」になるのかとか,仕方ない面もあるのかもしれないけど。
ちなみに,歯列矯正は,子どもの場合は医療費控除の対象になるんだって。

NO TITLE
ハイビスカス
micoさん、ありがとうございます。
さっそく探してみます。

NO TITLE
おおすぎ
micoさん、フォローありがとうございます。
なるほど、私と同じような「素」なのですね・・・(どんなんや)

私(たち)の教科書ですが、4月中旬発売で(もう校了した)、実はブログで宣伝する文面すらすでに鋭意作成中なのですが、出すのは少し後になります。--というのは、いま納期を過ぎた仕事に追われていて、それを出さずにブログを更新するわけに行かないので(って、もし先方がこのコメントを読んでいたらどうなるんだ・・・)。

もっとも、今年受験する人は、私(たち)の教科書は読まないほうがよいと思います。「3月以降は、新しいことに手を出さない」のが良いと、個人的には考えているからです。とはいえ、宣伝文を読むだけなら(何の勉強にもならないのはもちろんですが)受験にさほどの実害もないので、履行遅滞ながら債務を履行した暁には、ブログで宣伝しまくる予定です。


NO TITLE
mico
ハイビスカスさん,きっとすぐに見つかると思います。
黄緑どころか,蛍光色に近いので(笑)


おおすぎ先生,ありがとうございます。
4月中旬ですね,おおすぎ先生(たち)の教科書!!楽しみです。
この期に及んで,新しいものを幹にしようというのは無理ですが,
4月中旬であれば,ぎりで目を通すくらいは・・・・・いや,でも
受験対策と関係なく,かならず買います(サインしてくださいね)。
ちなみに,先生の授業レジュメは,私の会社法の幹です。
あれや,これのレジュメは,信用して大丈夫ですよね!!(脅迫か)
ともあれ,最低限,宣伝文句には受験前に目を通します(^^)

NO TITLE
mame
おおすぎぶろぐが更新されないのは、
そういう事情があったからなのですな(笑)。

私は、この間行政法の肢別かなんかをやりながら、
「温泉審議会」という言葉に反応し、
「ああ~、温泉。審議したい~!!」と思いを馳せました。
完全な脱線です。

NO TITLE
mico
mameち,ほんと,意外(?)なご事情が。
「温泉審議会」は「温泉。審議会」ではないでしょう。
区切るとこ違うから(笑)
けど,特に判例を読んでいるときには脱線しがちだよね。
事案に出てきたいろんな事情とかから,
都合よく想像を膨らませて,逃避する(^^;


コメントを閉じる▲
いよいよ始まる裁判員制度に対応して,
ウチのローの法廷教室も新装したらしい。
なるほど,裁判官席の椅子が増えてる。

入試前の説明会のとき,キャンパスツアーで初めて入って,
入学後の教材配布時,あとは模擬裁判の授業で使った教室。

修了式のときには,ここでクラスの集合写真を撮るのだとか。
学生証を返す日も,もうすぐだわ。



【2009/03/16 21:24】 | 法科大学院
トラックバック(0) |
区のイベントでそういうのがあって,
息子の中学の吹奏楽部も出演したから,見てきたよ。
劇団四季の舞台もやったりする(笑)大ホールで,
区内の小学生団体から大人のアマチュア団体まで,10組出場。

息子たちの,「演奏」にも感動したけど,
演奏が終わった後に,客席で,
他団体の演奏を見ているときの雰囲気にも感動しちゃった。

なんかね,息子たち(総勢23人)の座席部分だけ,
際立って楽しそうだったの。

コンクールと違って,楽しむことがメインのイベントだったのだけど,
(サザンメドレーとか,ディズニーものとか,ニホンノミカタまであって)
他の学校の子たちは,静かにお行儀良く見てます,って感じ。
保護者など大人たちも,静かに楽しむ,みたいな感じで。

けど,息子たちは,男子も女子も,タイミングよく拍手したり,
合わせて歌ったり,手拍子,フリまでいっしょにやったりして,
とにかく楽しそうだった。

それ見てたら,よく息子が「青春だな~って思った」って
言っているのも納得,って思って,私も嬉しくなっちゃった。
いい仲間に恵まれることって,人生の宝になるもんね。



【2009/03/15 23:03】 | 息子
トラックバック(0) |

NO TITLE
yasukun55
息子さんのお話のときは、いつもにも増して躍動感のある文章になるな~と
お見受けしています。
息子さんを見て元気になったmicoさんのパワーを、ブログを見た私も
間接的に分けてもらっている(笑)といったところです。

これからもお邪魔したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

NO TITLE
mico
yasukun55さん,ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけると本当にうれしいです。
こちらこそ,今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを閉じる▲
あせったり,ストレスになったりするじゃない?
なんか全然,先に進まない・・・みたいな。

先月は,なるべく1日に全科目に触れたほうが良いと思って,
定義を読むだけにしても,なるべく全科目見るようにしてた。

そうすると,当然,1科目あたりの時間は短くなるから,
進まないんだよね。
夜になって「ああ,これだけしか進んでない・・・」って凹んだり。

で,最近,思い切って,「片っ端から片付ける作戦」(笑)に変更。
3日に1度は起案(答案書き)をしているので,その分は別としても,
例えば,「タクティクス民訴つぶし!」みたいに目標を決めて,
短期間に,ひたすら取り組む。

そうすると,思いのほか,すぐに(せいぜい数日のうちに)終わる。
終わると「やった!終わった~っっ!」って,達成感があるんだよね。

どの科目も,数日はなれたからって,全部忘れるとかありえないし,
今しばらくはこの方針でやろうかな。

やるべき絶対量は,ある程度決まっている(決めている)わけで,
5月における達成感(終えているもの)は同じになるはずだけど,
やっぱ,日常において達成感があったほうが楽しいし。

・・・もっとも,そうすると,1日中,同じことをすることになって,
飽きるという難点はあるけどね。
ま,飽きたら科目を替えて,柔軟に対処することにしよう。


【2009/03/13 23:10】 | お勉強
トラックバック(0) |

NO TITLE
77
楽しいって感覚は大切ですよね。

最近、特に思いますよ。

NO TITLE
mame
私は、基本的に科目集中型だな。
さすがに直前期は色々見直すけど、
それでも、3科目くらいまでかな。
まとめてやった方が、まだはかどるもん。
元々注意力散漫だから、
切りかえが多いとその度に余計な気が散って。

その辺は、人それぞれだよね。


NO TITLE
mico
77くん,そうだよね。
なんでも楽しいと思える瞬間がないとね。


mameち,そうなんだ~。
私はそもそも集中力がないからなあ・・・。
あ,でも切り替えは早いかもしれない。
ころころ科目かえても,即,集中できる(が,すぐ切れる^^;)
そうそう,私もTKCは受けないよ。
高いし,本試験の会場もどこになるか読めないしさ~。
択一も旧司と違って,戦略的な訓練は必要ない感じだしね。
(インプットの量は多いけど・・・)

コメントを閉じる▲
そういえば,最近聞かないと思わない?

・・・そもそもこの言葉に馴染みがない方もいるかもしれないけど,
私が大学卒業するくらいの頃には,まだ女性の社会的身分?として
「家事手伝い」っていうのがあったんだよ。

「今,何やってるんですか?」
「家事手伝いです」
みたいな。(例えばテレビの街頭インタビューで)

簡単に言えば,高校や大学を卒業した後,就職しない女性。
もうちょい時代をさかのぼったら,「花嫁修業中」ってところ?

昔は(いつまでなのかはちょっとわからないけど)
女性は学校を終えたら,花嫁修業で,働くとしても結婚までの「腰かけ」
とか言われていたんだよねえ~。
(私が新卒で就職するころには,まだその単語すら使われてた気がする)

あ,別にここで男女平等とか語るつもりはなく,
今日,判例を読んでいたときに「家事手伝い」という単語があったので,
ふと思い巡らしただけ。

・・・こうやって余計なこと考えるから,進まないんだよな(^^;


【2009/03/12 22:09】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
77
今は主夫なんて方もいますからね。
表記は変わるものですね。

NO TITLE
tomoyacchi
なんで家事手伝いって言わなくなったんだろう・・・。

就職しなくても家事手伝わないからですかね。

ぼくは、今日も家事に追われてました。新幹線通勤しつつ家事するのめんどー。

NO TITLE
mico
77くん,そうだよね。
男女に関係なく,生き方が多様化してきているってことかな。
それを受け入れている社会は,私にとっても,ありがたいわ。


tomoyacchiさん,
昔の家事は,今とは比較にならないくらい重労働だったじゃない?
(あ,私が大学卒業する頃も既に重労働ではなかったけど^^;)
だからこそ,「家事手伝い」が社会的身分たりえたんだと思う。
ああ,そうか。新幹線通勤になるのか~。
同じ県内とはいえ,遠いんだね・・・。健康に気をつけてね。



コメントを閉じる▲
ローで書いた起案の類を見直していたら,
「ぜひ一発合格を果たしてください」とのコメントがあった。

「一発合格」

・・・そうか。
新司法試験との関係では,今年が初受験だ。
確かに,今年合格すれば「一発合格」か~(苦笑)

えっと,旧司は何回受けたんだったかな。
それはもう,忘れていいってことで(^^;


【2009/03/11 22:08】 | 司法試験
トラックバック(0) |
市ヶ谷別館は,借りている建物で,
最上階にオーナーさんが住んでいるのね。

それで,説明会のときに,オーナーご家族と飼い犬に
エレベーターで会うこともあるだろうけど失礼のないように,
という注意もあったの。

そうか,お犬様にも失礼のないようにしなくては(^^;
などと思う一方,まあ,私はめったに行かないし,
まず会わないだろう,と思っていたのだけど。

今日,お散歩にお出かけになる後姿を拝見したわ!
1階エレベーターホール奥の裏口から,お母様?とお犬様が
お出かけになるところに,ちょうど遭遇して。

お犬様はお尻くらいしか見えなかったけど(笑),
思っていたより,小さかった。
(いや,勝手に大型犬って思い込んでたのよ)




【2009/03/09 21:34】 | 雑談
トラックバック(0) |

そうなんだ~
たぬきねこ
私は,会員手続さえしなかったので,別館のお話は,雲の上のお話に聞こえます。
私も,説明会で,勝手にお父様は恰幅が良くてロマンスグレーで髭をはやしていて,お母様はセレブで,お犬様は大きなゴールデンレトリバーを想像していました。今はmicoさんのコメントから,コジャレた白いプードルになりました(笑)。
私もmicoさんのように夢でも勉強するほどの「臨戦体制」に早く突入せねばです。でも,何故か法律事務所で働いている夢は見ます。

全く関係のないことでスミマセン。。。
tt
以前、入学前にやっておくべきことについてお聞きした者です
順調に進んでいるとは言い難いのですが(笑)、その節はお世話になりました

全く関係のないことなのですが、日本学生機構支援奨学金(旧 育英)の無利子ないしは有利子の貸与は審査が厳しいのでしょうか(全免のみ等)
事務室に聞いたら「四月に説明する」の一点張りで。。。

もしご存じでしたら教えて下さい

NO TITLE
mico
たぬきねこさん,おつかれ~♪
私も,別館の自習席(ブース)は別世界に見えるよ。
あ,お犬様は,プードルよりはもうちょい大きいわ(笑)
法律事務所で働いている夢をよく見るなんて,縁起いいね!
明るい未来っていう感じで。
私もそういう,「その先」の夢を見て,気分良く勉強したいな。
お互い,別館組と同じテンションを保って頑張ろうね。


ttさん,入学まであと少しですね。
学生支援機構の貸与の基準については,ごめんなさい,わかりません。
あくまで私の場合を書きますが,私は,
入学試験では全免も半免もゲットできませんでしたが,
1種(無利子)と2種(有利子),さらには法科大学院学生向けの上乗せ分の
上限ぎりぎりまで借りることができました。
周囲にも1種を借りている人はたくさんいるように思います。
2種のみという方もいるようです。少なくとも
入学時に全免レベルの成績がないと無理などということはないと思いますよ。
おそらく,成績以外の事情も考慮されるのでしょうし・・・。
あと(私が入学した頃に記事に書いたかもしれませんが)
手続きの日には,すごーーく待つことになりますので,
勉強道具などの準備をして,覚悟の上で並ばれることをお勧めします(^^;


NO TITLE
mame
お犬様は、ご高齢の柴という話です。
たまたま遭遇した友人が、報告してくれました(笑)。

支援機構の奨学金は、
我々の代では「2種もダメ」って人は居なかった。
1種も、数十人は認定されてたと思う。
(ってことは、全免よりはるかに多い)
補欠で入って1種・2種重複で貰ってる人もいれば、
半免で1種ダメだった人もいるので、
どっちの判定基準も単なる成績ではないらしく、
関係は良く分かりません。

横レスでした~。

NO TITLE
tt
micoさん、mameさんありがとうございます
成績以外の事情が考慮されうるとのことなので、だめもとで1種も申請してみようと思います

手続きの日には,すごーーく待つことになりそうなので(記事拝見しました)、覚悟の上で並びます(笑)



NO TITLE
mico
mameち,ありがとう。
へえ・・・・お犬様ったら,柴ちゃんなのね(私,柴犬大好き!!)。
後姿では,割と毛足が長めに見えたので,柴とは思わなかったわ(^^;
奨学金の情報もありがとう。
成績は,ほんと,考慮要素のひとつにすぎない感じなんだね。


ttさん,過去ログまで見ていただいてありがとうございます。
何でもダメモトであっても,申請したほうがいいですよ。
奨学金関係に限らず,ローでは,案外「ダメモト」で言ってみたことが
通ったりすることもありますから(先生や事務局への要望など)。

コメントを閉じる▲
ネーミング自体に矛盾が感じられるが。
(私の創作料理?よ)
思いつきで作ってみた。



見た目はただの麻婆豆腐だけど(苦笑)。
どこがイタリアンかというと,
みじん切りにしたにんにくと,たまねぎをオリーブオイルで炒めて,
ざく切りにしたトマトを加えて煮込んだものをベースに使ったってとこ。

それに,市販の麻婆豆腐の元を加えて作ったの。
あ,ピーマンも入れてある。仕上げには粉チーズね。

なかなか美味だったわよ♪


【2009/03/08 22:04】 | 雑談
トラックバック(0) |
昨日はね,
畳の部屋に座卓が複数並んでいる自習室?の夢を見たよ。

私の席もそこにあるんだけどね,
なぜか私の席は,居酒屋の片隅みたいな雰囲気で,
酒やら灰皿やら,競馬新聞(笑)やらが散乱してるのよ。

で,目の前で,ちょっと意見しにくい雰囲気の人が飲んでて,
(知らない人だけど,おそらく,先生に相当する立場の人)
ああ~,私,勉強したいのになあ,とか思ってるの。

その後,なぜか隣の畳の部屋で,同じ受験生の立場の人たちが,
プラレールを部屋いっぱいに広げて遊び始め,
ああ,息子が小さいときならこれ見て喜ぶよなあ,とか思ってて。

そんな中,民訴の百選が,どうしても見つからなくて苛立ってた。
ああっっ,民訴の百選,読もうと思ってたのに,なんでないのよ!!
みたいなところで,目が覚めた。

そう。今日は,民訴の百選を読む予定だったの。
なんか,寝ても覚めても,な感じで,我ながら笑っちゃうわ。
そんなに一日中,勉強できているわけでもないのにさ。




【2009/03/07 23:08】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
mame
おもろいっ!!

micoさんて、ブログはメチャ女らしーイメージだけど、
現物は案外「オヤジ」にも親和性あるもんね。
…失礼(苦笑)。

夢にまで見るほど真剣って、いいじゃない。
私は、試験前とか、追い詰められると何故か、
会社の夢を見るんだよね。
よほどのトラウマか?

NO TITLE
mico
mameち,最高の褒め言葉をありがとう(笑)
うん。けっこうオヤジっぽいこと好きかも。
飲むのもいつもビールだし,しかも本当は日本酒が好きだし。
競馬はやらないけどね(苦笑)

へえ・・・会社のときの夢か。
ほんと,ぎりぎりの状態で頑張っていたってことなのかな。
私たちの世代は,均等法から数年たってたとはいえ,
男の2倍働いて,やっと同レベルに扱われるみたいなとこは
あったよね・・・って,新卒OLは1年も続かなかった私の
言うことじゃないけどね(^^;

コメントを閉じる▲
旧司の択一直前,寝てても夢の中で択一を解いてたけど,
(あくまで抽象的イメージで,だけどね)
久しぶりにそういう心理状態になってきたわ。

新司の場合は,この時期に択一対策に絞れないから,
夢で択一,ではないんだけど・・・。
(っていうか「夢で択一」,あんまり幸せなイメージじゃないね)

昨日は一日,行政法をやっていたのね。
そしたら,夢の中でも行政法の話をしていた・・・。

なんか,ちょっとわかってきたわ,みたいな感じで話す私。
それに応じて誰か(たぶんもう一人の私)が
「でもmicoって,ローに入った最初の行政法の試験,
再試験だったよねえ?」って突っ込んでるのよ。

トラウマになってるのかも(笑)


【2009/03/06 23:32】 | 雑談
トラックバック(0) |
例えば
Aさんが,ある集会を開くために市民会館の使用許可を申請したら,
(その集会の内容を理由に)拒否されたとき,この拒否処分につき
集会の自由(憲法21条1項)を侵害するとして争いたい場合。

この拒否処分が違憲であるということを書く場合に,
違憲審査基準を立ててはいけないのか?という疑問について。

第1の見解
そもそも違憲審査基準は,公共の福祉を具体化したもので,
法令違憲の議論の中でしか出てこないものだから,
処分の違憲を論じるときに違憲審査基準(目的手段審査)を書くのは誤りである。

第2の見解
違憲審査基準は,基本的には法令違憲を念頭に置いているが,
処分に対する審査基準としても使用しうる。
ただ,処分違憲の場合は,
「規制目的」「規制手段」の目的・手段審査をすることになるので注意が必要。

いずれも,司法試験に合格した人が書いたものから,
語尾などを修正して引用したもの。

私は,第2の見解が(少なくとも受験生的には)多数派かと思うけど,
本当のところはどうなんだろう。
みんな答案に目的と手段についての審査基準を書いた上で,
「本件処分の目的は~」「手段としては~」ってあてはめるよね?

でも第1の見解も,正しいような気がしたりして,
判例とか,旧司の過去問とか,ネットに流れているものとか
いろいろ見たけどよくわかんないわ・・・。

答案としては,
第2の見解で書いている人が多いらしいことはわかったけど。
多数派についておけばいいかな・・・。



追記を閉じる▲

【2009/03/04 12:15】 | お勉強
トラックバック(0) |

NO TITLE
yasukun55
上記の見解対立については、今季の辰巳スタンダード論文答練質問会でも、受講生の人たちから質問が出されていました。
弁護士の講師(複数)からは、第2の見解で良いとの回答がありました。
私も第2の見解でいくつもりです。

私の不安は、本番で法令違憲と処分違憲それぞれに使う問題文の事情を的確に区別できるか否かというところです。前者は抽象的な事情・後者は具体的な事情というのが、一応の区別基準ですけれど。

ではまた~^^

NO TITLE
77
そんな問題解きましたね。

僕は法令と処分の合憲性を分けました。
法令については、基準を立てましたが
処分は行政裁量の問題として処理しました。

今にして思えば行政裁量の問題は
憲法ではなく行政法の問題だったのかなと
思いました。

NO TITLE
okamo
ども。

大分県屋外広告条例事件(昭62・3・3)の伊藤補足意見が,

1:条例の規制対象が広きに失することを指摘しつつ法令自体は合憲とし,

2:場合によっては適用違憲もあることを指摘し,

3:具体的な事情に照らした比較衡量(美観風致の侵害程度vs表現の価値)をして適用違憲も否定。

という流れなので(原文をおススメします),処分違憲もこれでいいのでは,と現在は考えております。

「目的・手段」は,目的については法令違憲審査と全く同じになるので何か微妙。むしろ,「必要最小限度の規制しか許されない」として事実を拾うほうが素直かなあ。

個人的には,制限される憲法上の権利の重要性の訴えやすさ,そして事実の拾いやすさの点から,比較衡量がシンプルかつ強力かと。

市民会館の使用拒否処分については,判例では条例を合憲限定解釈してまず条例自体の合憲性を確認し,あとはその解釈に沿って処分を検討。だから,処分違憲については独自の憲法論は不要,という構成。

(なお,サラリーマン税金訴訟での伊藤補足意見は,必要経費が控除額を著しく超過するなら,明らかに合理性を欠き適用違憲(14条違反)となりうると指摘。事案の性質から,比較衡量はダメだろうね。)


以上,ゼミ補足でした。
またね。

NO TITLE
mico
yasukun55さん,ありがとうございます。
ヒアリングを読む限りでは,今年も両方書かせる問題かな?っていう
感じがしますし,
いずれにしても,自分なりにすっきり書けるような準備は必要ですね。
ぐちゃぐちゃにならなければ,相対的に普通のレベルには届くでしょうし。


77くん,どうもありがとう。
憲法の答案だと,行政裁量の話を大展開するには
ちょっと抵抗があるんだよね・・・
旧司っぽい発想なのかもしれないけど。


okamo,どうもありがとう。
うん。法令違憲でも処分違憲でも目的で切ることってまずないしね・・・。
比較衡量は,けど,たまにヘンなこと書いちゃうからコワイんだよなぁ。
okamoは判例をきっちり分析しているから頼りになるわ。ありがとね。


NO TITLE
ひで☆ぽん太郎
某予備校の新試験答練の採点資料としてもらった、
平成18年(だったかな?)の新試験の憲法2位の
人の答案では、法律も処分も同じ違憲審査基準で
あてはめていましたよ~。

新試験は、旧試験以上にあてはめが重要なので、
よっぽどおかしくなければ、枠組みの部分で
勝負はつかないのかもしれませんね。

NO TITLE
通りすがり
はじめまして。悩んでいた箇所なので思わずカキコします。

目的手段審査が多数派なんですか!
知らなかったです。
比較衡量に態度決定したつもりだったのですがまた迷いが・・・

目的検討しにくいですよね。
あと、適用違憲のときは、この人はこうなんだよ
とかゴチャゴチャ言いたいところなので、比較衡量使いやすいと思ってましたが・・・

妙案ありましたら、また教えてください。

NO TITLE
mico
ひで☆ぽん太郎さん,ありがとうございます。
確かに,ヒアリングでも,法令違憲と適用違憲の区別すらできていない
(区別して書けていない)答案が多数だったとのことなので,
そこで勝負がつくことはないのかもしれません。
もっとも,去年のヒアリングでそこを指摘されているので,
今年はある程度力のある受験生は,きっちり詰めるだろうと思うと,
ちょっと神経質になってしまいます(^^;
当局からたくさん情報が公開されるのは,いいことでしょうけど・・・。


通りすがりさん,ありがとうございます。
旧司の過去問でも,少ないながら,いくつか処分の違憲を書かせる問題があり,
その再現答案や予備校発表模範答案などを見ても,フツウに
「目的が重要で,手段が実質的関連性~」みたいな基準で書かれた
ものが多いと思います。
個人的には,比較衡量は便利ですが,やや論理としては乱暴な面があるし,
濫用しないようにしようと思っています。
一歩間違えると,ただの作文になってしまいますし・・・。


NO TITLE
At
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

今をときめく(?)宍戸先生が、今月の法セミで適用違憲の判断方法(表現の自由の事例)について解説をなさっていますが、宍戸先生は目的手段を比例原則で検討されています。手段審査においては、利益の具体的衡量に力点がおかれるとされています。
法令審査におけるオブライエン・テストとほぼ同様の判断になるそうです。
(法セミ2009年3月号p74-p78,特にp78)

目的手段審査といっても具体的事情(司法事実)の認定・衡量が重要になるので、やはり重要なのはあてはめと私も思います。


他ブログからお邪魔します
処分について目的手段審査するのは原則としては誤りのようです。
ただ、最近の有力な学者は(そもそも芦部先生も)処分についても流用すべきとします。

もっとも、その場合も、処分が具体的利益の侵害となってあらわれた段階において目的手段審査を用いることは誤りとされているようです。

合格者再現に処分についても目的手段審査してるのがあるのは、試験委員が渋々目をつぶったからでしょう。

今年以降はもう目をつぶってくれないと思います。



NO TITLE
mame
micoさんのおかげで、皆さんのご意見参考になりました。

自信はないのだけど、
刑訴並に必要性相当性で行っちゃってますね。
前述の目的達成の必要性に鑑み相当な手段かどうか?
て感じ。

っつーか、規範であんまり悩みたくないのよねー。

コメントを閉じる▲
暇さえあれば,ギターを手にしている。
これ↓は,夕飯後の一瞬。



登校前の数分とか,帰宅後着替えてすぐとか,
とにかく隙あらばギター,みたいな(笑)

私もバンドをやっていたしね,
この年頃にギターに夢中になる男の子が存在することは,
時代が変わっても,同じなんだよね,って見守ってるわ。

(ちなみに,ひいてるのは,バンプの曲。
私もバンプ大好きだから,実は嬉しかったりする。)


【2009/03/03 21:31】 | 息子
トラックバック(0) |
今日はゼミのために別館に行ったのだけど,
電車の中で,向かいに座っていた3歳くらいの女の子が,
無表情で私のことを,じーーっと見つめてたの。

そろそろ降りる駅が近いから,読んでいたものを閉じたときに
気がついたのだけど。

ん?
と思って,しばらく私もその子の目を見つめてみた。
彼女は無表情だったから,敵意か?という可能性も考え(笑)
にっこりしたりはせず,まあ,ちょっと口角緩める程度な感じで。

降りる駅は同じだったんだけどね,
少し早めに,お母さんと思われる女性に手を引かれて席を立った彼女,
ちょっと笑顔になって,私に手を振って降りて行ったんだ。

もちろん,私も笑顔で振り返したよ。

いや,けっこう長いこと,私のことを見ていたみたいだったから,
なんらかの判断(この人は悪い奴ではないだろう,みたいな)をした上で,
手を振ってくれたような気がして,ちょっと嬉しかったわけ。




【2009/03/02 22:40】 | 雑談
トラックバック(0) |

今日、伊藤塾長の雑感を読みました
DAKARA
 その女の子は可愛い感じですね。micoさんとのその風景が目に浮かびます。


 今日、メールで配信されて来た、塾便りを読みました。

 なんか、此所数年(2~3年)の伊藤塾長の雑感は、説教じみた感じになって来ました。

 前は、かなり周りへの配慮や反応を考えて穏やかな感じで意見を言われていたけど。

 最近は、言い方が直接的で、厳しいですね。政治的は意見もはっきり言われるようになったし、

 既に、伊藤先生自身が大御所的な感じになって、周りへの遠慮が無くなって来たのでしょうか。

 LECにおられる頃は、年配者を差して、あの頭の固いよぼよぼの年寄りとか言われていたのですけど。

 立場が変わると言う事が変わるのかなと思います。


NO TITLE
mico
DAKARAさん,
へえ・・・そうなんですか。塾便り,私はここ数年読んでいません。
そういえば伊藤塾も,もうそれなりの歴史ある予備校と言えますよね。
主張が一貫しているのであれば,まだ救われる気はしますが,
配慮を欠いたり,ただの頑なな姿勢になってしまうとしたら,残念ですね。



NO TITLE
toku
子供や動物に認められると嬉しいですよね。
見つめるだけならいいですが、うちの子は、電車で寝ている人、新宿あたりの道で寝ている(住んでいる)人、新宿御苑で寝転がっていちゃいちゃしているカップルなどをみると、指をさして、「ねんね~♪」といってしまうので、ちょっとヒヤヒヤです。

NO TITLE
mico
tokuさん,そうなんですよ~。
子どもや動物に認められると,ほんとうれしいです。
それにしても・・・指さして「ねんね~♪」は・・・時と場合によっては
あのう・・・あれですね。
そういえば息子が小さいとき,ディズニーランドで手をつないでいるカップルを見て
「ああっ!男と女が手ぇつないでるよ!!」と大声を上げたことがありました。
そのカップルは,振り返って笑ってくれたのでよかったですが(^^;

コメントを閉じる▲
某テレビ局の開局50周年記念の報道映像を見てて,
いくつかの,かつて我が身に降りかかった災難(?)を思い出した。

1つは,ガラスの破片を頭からかぶったこと。
中学生のとき,放課後の教室で友人数人でおしゃべりしてたところに,
校庭で男子が蹴ったサッカーボールが窓ガラスを突き破って飛んできた。

窓際にいた私は,頭からガラスの破片を浴びた。
とっさによけたから,顔には浴びずに済んだけど,
左ひざ付近に1つが突き刺さった。
(スカートの上からだったけど,今でも傷跡は残っている)

もう1つは,小学高学年のとき。
図工の時間に彫刻刀を使って何かを彫る工作をしてた。
先生が前に集まるように言って,集まったとき,
左手の甲に,男子が握り締めていた彫刻刀が刺さった・・・。
これも傷跡が残っている。

やっぱり,傷跡が残ってると,こうやってたまに思い出すんだわね。
もっとも,この程度のことは,何らの感情も伴わないけど。
ああ,こんなこともあったなあって感じで。







【2009/03/01 23:03】 | 雑談
トラックバック(0) |