茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日,速達で戻ってきたわ。
無事というか,一応というか,合格推定点は超えてた。

辰巳の新司模試は,択一,論文全体で推定点を出してくれるの。
かなり本試験に似せた採点を(偏差値換算したりとか)してるらしい。
(詳しすぎて,一部よくわからん・・・)

ま,模試は,所詮は模試だからね。
失敗を,本試験に活かさないと・・・。

今回は,刑法で大外しをしてて,
わかってたけど,やっぱ点数見るとちょっと落ち込むわ・・・。
おかしいとは思ったのよ,総論の論点が何もなくなっちゃって(苦笑)。

もちろん,他の科目も,多かれ少なかれ失敗部分はあるんだけど,
やっぱり,1科目は「大失敗」をすると思っておいたほうが良さそうだな。

まとめて起案して添削を受けた機会は,過去に(今回も含め)3回あるわけだけど,
各回,必ず1科目は,大失敗をしてる(ちなみに,商法,民訴,刑法・・・)。

1科目くらい失敗しても大丈夫って話は,合格者から何度となく聞いたけど,
できれば失敗したくないよね~。そう思っててもするんだろうけど・・・。

失敗しない対策を各科目(時間配分とか,気力が続くかとかの面も含めて)
きちんと再考した上で,さらに失敗しても他でカバーできるように,
全体としての精度を上げていこう。

まだまだ,諦めも妥協もしないわよ。
ここからでも,必ず,実力は上がるはずだから!





追記を閉じる▲

【2009/04/30 22:19】 | 司法試験
トラックバック(0) |


ハイビスカス
いよいよですね。
知識は十分あるはずですので、落ち着いて、いかにうまく駆使できるかではないでしょうか。(生意気言ってすみません)
体力的にもきつい試験ですので、これから本試験までは、体調管理に気をつけて、がんばってくださいね。




mico
ハイビスカスさん,ありがとうございます。
単発で,1科目2時間で書けばやらないようなミスも,
連日何時間も続けて書くとやっちゃうんですよね。
体力&気力の勝負になりそうです。がんばります(^^)

コメントを閉じる▲
今年は16連休とか,ありなんだって?
全然,全く,ちっとも,関係ないけど(笑)

幸か不幸か,息子の中学では,
連休明けの7日が中間テスト・・・

親子そろって勉強三昧の連休ってことで,
ちょうどよかったかも(^^;


【2009/04/29 23:10】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomoyacchi
司法試験やってるとゴールデン・ウィークがないんですよね。あと、択一が母の日で…。親孝行できてないなあって思ってました。


@音三昧
はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^


mico
tomoyacchiさん,ほんと,
司法試験受験生には関係のない連休だよね。
気候もいいときだし,切ないわ~(笑)
で,その後は,ちゃんと親孝行してる?
(受かっただけでも,十分親孝行だけど)


@音三昧さん,ありがとうございます。
R&Bですね♪

コメントを閉じる▲
ブルボンのプチシリーズ,知ってる?
その中に「まめりんぐ」ってのがあるんだけど。

うまい。

えんどう豆の味の,ポテトチップスっぽい感じ。
息子も気に入ってて,開けたら最後,
二人で競うように食べて,一瞬でなくなる・・・・(汗)

プチシリーズ,けっこううまいの多いよね。
万が一,一人で全部一気喰いしてしまったとしても,
200キロカロリー程度なのも救い。(十分ヤバイか)


【2009/04/27 22:31】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
お菓子はおいしいですよね。

僕は生れてから死ぬまで
チョコレートを好んでいると思います。

僕らしいでしょうかね。


お水さん
お菓子といえば(micoはおつまみ専門?)
俺はいつも森永のCHOICEと言うBiscuitを買う
それは黄色の箱で赤い箱の別の種類もある
だけど何故かいつも買う店に日曜に行くと売り切れ寸前だ(赤い箱はたくさんあるけどね)
他にも物好きがいるもんだっと思いつつ
なぜかちょっと嬉しかったりもする




mico
77くん,へえ~。
チョコレートが好きなの??
死ぬまでか。うん。わかった。覚えとくわ。


お水さん,そうだよ。どっちかというと,おつまみ系。
でも,CHOICE,懐かしい~~!!
子どものころ,周りのぎざぎざを先にかじってから食べたものよ。
(何の意味があるのか)
昔のパッケージも,ちゃんと覚えてるよ。
ああ,懐かしいなあ・・・。最近食べてないわ。


コメントを閉じる▲
3週間後の今頃は,司法試験,全部終わってるんだわ~。
どんな気分かなあ,司法試験が終わった瞬間って。

別に,それで何かが変わるわけではないのはわかってるけど,
2006年の旧司法試験に落ちて,ローに入ることに決めてから,
ずっとここを見据えてきたわけだし,大きな区切りではあるはず。

ま,でもヘンに気負ったり,自分を追い詰めたりしないで,
楽しんで受験するつもり。

楽しみだな,って思うようにしてる,という面もあるけどね(^^;
最後は精神力の勝負になるだろうし,
明るい気持ちで受けた方が絶対にいいと思うから。

・・・とはいえ,気分の浮き沈みはやっぱりあるわ。

まだまだ「やりたいけど終わってない」こと,たくさんあるし。
全部,1度以上はやったことがあるものだから,万が一
間に合わなくても,それはそれで大丈夫って思うようにしてるけど。

ある先生が修了生向けにアドバイス下さったとおり,
ほんと,
私たちは別に,すべての科目の専門家になりたいんじゃないもんね。

足りないことを数えるより,こなしてきたことに目を向けよう。




追記を閉じる▲

【2009/04/26 22:46】 | 司法試験
トラックバック(0) |

大丈夫!!
HYDE☆ポン太郎
大丈夫ですよ。

私も、二年前の択一後論文前の直前期は、
やりたいと思っていたことの3割程度の量しか
こなせませんでした。
けれども十分合格できました。

当初の計画通りに勉強が進む人なんて、
天才型受験生か、よっぽど甘い計画を
立てている人だけだと思います。

ほとんどの受験生は、多かれ少なかれ
同じような気持ちで今の時期を過ごしている
のでしょう。
勝負は、そこで開き直れるか、やらなかった
ことをいつまでも気にしているかで決まるような
気がします。

これからは、自分を騙しつつ、目の前の
勉強を楽しんで、過ごすことが精神衛生上も
良いと思います。

試験後は、一緒においしいお酒を
飲みましょうね!
頑張ってください!!





mico
HYDE☆ポン太郎さん,ありがとうございます。
そうですよね。不安なのはみんな同じですよね。
計画の3割で十分,と勝手に翻訳しました(笑)
そう思ったら,だいぶ気が楽です。
幸い,勉強している間は楽しいと思えるので,
このまま,余計なことは考えずに進めることにします。
また一緒に飲める日を楽しみにしています♪



クズキリ
こちらでもみんな『間に合わないよね~』てな感じよ(笑)
だからもう腹くくるしかないよね~!
と言いつつ往生際悪く勉強しようと思ったらパタッと頭に入らなくなったので、今日はやめたわ。
多分ランチがまずかったから栄養切れたんだな…
明日からまた切り替えてがんばろっと!


mico
クズキリちゃん,そんなもんよね~!ありがと。
最近「おうちで勉強」も寂しくなってきたし(今更か)。
クズキリちゃんはじめ,みんなの顔を思い出して,
会いたいな~(/_;)とか思ってるわ(笑)
ま,あとちょっとだし,お互い頑張ろう!!


コメントを閉じる▲
今日は母の通院に付き添ったよ。
今は3つの科にかかっているのだけど,今日は呼吸器内科。
(母は2年前に肺癌が見つかって治療を受けている)

今日は2週間ほど前にとったCTとMRIの結果を聞く日で,
再発もなく,順調とのこと。よかったわ・・・。

母の体調という意味ではもちろんそうだけど,
今回は,私の都合としても,ほっとした。

ブログに書いてきたけど,ローの期末試験のとき,
ことごとく母の入院と重なってきたから,今回は
「本試験に合わせてまた入院とか,まさかないよね?」
って,ちょっと思ってたからさ(^^;

これで受験前の懸案事項はなくなったわ。
(あ,勉強の進み具合とか不安とか以外の話ね)


【2009/04/25 22:36】 | 雑談
トラックバック(0) |
たまに見かけるよね,泥酔して叫ぶ人とか,全裸になる人・・・。

彼の場合は,社会的波紋が大きすぎたけど,某大臣が言うほど
「絶対許さない」とか「最低の人間」ってほどのことかねえ。
(後者の発言は今朝取り消したそうだけど・・・)

お酒での失敗ということでいえば,
少し前にあった,当時の大臣が世界的に重要な会見の席に
泥酔して(酔ってなかったことになってるけど)出た行為に比べたら,
だいぶマシだと思うなあ。そりゃ,犯罪といえば犯罪だけど・・・。

でも,服を付近にきちんとまとめて置いてあったとか,
家宅捜索でも何も出てこなかったとか,薬物反応もなかったとか,
逆に「やっぱり根がマジメってのは本当だったんだ」っていう印象。

そういう人ほど,お酒でタガが外れたときコワイんだろうね・・・。



【2009/04/24 12:18】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomoyacchi
失敗してむしろいい人ってことがわかるときありますよね。

酒飲んで人をいじめるとかも気をつけてほしいな…。


77
私も似たようなものでしょうかね・・


mico
tomoyacchiさん,誰のことかな~??
だ~れも,いぢめてないよね?ね?


77くん,いや,大丈夫だと思う(笑)




DAKARA
 そうですね。草薙さんもこれほど話が大きくなるとは、思って無かったでしょうね。

 私も、酔って全裸だけで、これ程大きく報道されるとは思っていませんでした。

 それだけ、社会から大変信頼されて来た人だからでしょうね。

 そうなんです。N元大臣の方が余程大きな問題だと思うのです。

  


お水さん
って言うか
どうして公然猥褻だっけ?で家宅捜索なのよ?
何を探すのかね?(「公然」それだけで十分だろうよ)

素人にはわからん

はたからみれば笑って許せるレベルなんだけど


mico
DAKARAさん,私も最初,見るともなくつけていたテレビから
「くさなぎようぎしゃ」と聞こえてきて,何事かと思いました。
重大犯罪であるかのような報道ぶりでしたから・・・。
詳しくわかって,あまりの報道加熱に若干あきれました。
N大臣のほうがよっぽど・・・ですよね。


お水さん,あれは要するに薬を疑ったんだと思うよ。
「識者」からも,やりすぎだったのでは?っていう声もあるみたい。
何も出てこなくて,よかったわ。って別に関係ないけど(笑)
フツウなら,「何やってんだよ!」で済む話なのにね。




コメントを閉じる▲
ちょっと前に,勉強時間が長くなってきて,
夜にはもう思考停止状態,みたいなことを書いたけど。

今日,ふと気がついた。
夜になっても,頭痛くないし,別にフツウに勉強できる。

おお,脳も鍛えれば持久力つくのか?


・・・今,更に気がついた。

単に惰性になって,頭使ってないだけかも(泣)
これまでやってきたこと(ロー入学前も含む)を
見直してるだけだもんなあ・・・。

ちゃんと,答案書いたり,択一解いたりもしてるけどね。

そろそろテンション上げていかなくちゃな~。



【2009/04/22 23:20】 | お勉強
トラックバック(0) |
届いたよ~。
雨のせいか,ちょっとヨレヨレになってた。
バーコード(シール),大丈夫かな(笑)

会場は模試で行った,五反田TOCだった。
1度でも経験した会場で,ちょっと安心感あるかも。

あとちょうど3週間。がんばろうっ!


【2009/04/21 20:35】 | 司法試験
トラックバック(0) |


クズキリ
予想通りね!
私も予想通りこないだの模試会場だよ♪
あと少しお互いがんばろうね!


mico
クズキリちゃん,
会場が決まると,ちょっと見通しがつくね。
万が一(電車事故など)の場合を想定して,
色々なルート考えたりできるし。
終わったら,たくさん遊ぼうね~♪


77
いよいよですね。
体に気をつけて無理なさらずに
頑張ってくださいませ!

応援しております!


mico
77くん,ありがとう。
当日,体調を崩したら何の意味もないから,
ほんと,気をつけるわ!



コメントを閉じる▲
Asahiの「玉露と抹茶チューハイ」

これはうまい。
(勝手にリンク貼ってるわけだけど,宣伝になるからよかろう)

数年前,ある打ち上げで(当時のブログにも書いてるけど)
寿司屋の緑茶割りを飲んで感激(笑)して以来,
焼酎のお茶割りを色んなお店で試したけど,どこもいまいちだった。

けど,まさか缶チューハイで再会?できるとは。
しかもビールより安い!!
(私が買ってるネットスーパーでは今,118円)

アルコール分も5%で,日課として飲むにはちょうどよい。
(日課として飲むなとか,何本飲んでるんだとかの突っ込みはNGです


【2009/04/18 22:31】 | 雑談
トラックバック(0) |


お水さん
日課ってなに?(あえて突っ込むつ~の)

飲んべのねえちゃんは無敵だ~


mico
お水さん,何?今更(笑)
飲んべじゃないし。
いや,飲んべでもいいのよ(否定できない・・・)
ちゃんと朝6時には起きて勉強してるんだからっ!

おいおい
お水さん
昨日の件

今、NHKの19:00のニュースで流しているよ

abc news(USAのニュース番組)ではセリーヌディオンよりうまいとキャスターが言っておる
どうなっとるのかね?


mico
お水さん,
今朝のTBSでもやってた(本人のインタビューつき)し,
新聞にも載ってた!!CD化の話も進んでるとか。
すごいわ~。


コメントを閉じる▲
この前の模試の特典に,「モーニングシャワー」とかいうのがある。
携帯に毎朝,条文(穴埋めつき)が3条,メールで届くというサービス。

これ,けっこう気に入った。

毎朝8時に届くの。
ちょうど息子が登校して,勉強始めよう,っていう時間だし,
1分もかからないでチェックできる量(3条だからね)だし。

面白いこと考えたもんだね~。
けど1回3条は少なすぎる気も・・・。


【2009/04/17 13:10】 | お勉強
トラックバック(0) |


お水さん
面白いかもよ

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg


mico
お水さん,ありがとう。
面白いっていうか,泣けちゃうじゃない。
あ,けど吹き出し字幕の「おいっ」には笑ったわ。


お水さん
だろ

右下の2百何十万カウントの英語オリジナルの方を見直すと映像も綺麗だからグッドだよ

これが世界中を駆け巡ってるみたいだよ


mico
うん。
カウント数のものすごさにびっくりして,さっき続けて見たよ(笑)
恐るべしyou tube

コメントを閉じる▲
ローの授業に追われていた頃,
授業のレジュメや,集めた資料など,
「うーん,明日の予習あるしな。そのうち読もう」
って後回しにして,そのまま放置ってことが多かった。

最近もつい(習慣で?)
「そのうち読もう」って放置しそうになる(-_-)
(しかも,誰もが読んでる判例とかだったりする)

今読まなくて,いつ読むんだ!!
怠け者の私も,さすがに「今しかない」と思えるようになったわ。


【2009/04/15 21:36】 | お勉強
トラックバック(0) |
この前の模試の択一成績表が返ってきてさ,
驚いたことに,1問,ノーマークで出してた・・・。

旧司の択一では,1度もしたことがないミス。
時間不足で解けなかったとしても,
絶対に(ちなみに4番に)マークして出してた。

問題用紙を見ると・・・ああ,解いてないわ。刑訴の1問。
後で解こうと思って飛ばした問題。手をつけてなかった。
時間が足りなかったのではなく(余ってもなかったけど),
完璧に解くことを忘れてしまっていた!!

そうそう。
刑事系の後半は,もう疲れてて,投げやりな気持ちになってたんだわ。
だから問題用紙もよく見直さなかったし,そもそもいつもはしてる,
「後で解く問題のページ下を折っておく」こともしてなかった。

新司の問題は,知識問題が多くて「時間をかければ解ける」ってものが
あんまりないため,基本的には,飛ばさずに解くことにしてるんだ。
だから,そのヘンも適当になってしまってた。

ちゃんと,そういうところも詰めていかなくちゃ。
ちょっとした心がけで,数点違ってきちゃうもんね。



【2009/04/14 21:58】 | お勉強
トラックバック(0) |

NO TITLE
mame
あ~、私もあったよ、マークミス。
アホアホアホアホ!!!!
マークしながら寝てたから?
いや、寝てたのは公法系で、
ミスしたのは民事系なんだけど…。

最後、刑訴の時間ツラかったねー。
気力勝負ってのが、よく分かったよ。

NO TITLE
mico
mameち,ほんと,体力勝負だよね~。
ああ,公法系はお腹もいっぱいになってるし,眠くなる時間帯だもんね。
私もいつかのTKCで寝たことがあるわ・・・(苦笑)
それに大体,マークする数,多すぎるよね!
マークするだけで10分近く使うもん・・・。
もっとさくさくマークする練習もするかな(笑)


コメントを閉じる▲
葉桜が綺麗な早稲田大学の校舎で,模試最終日。

試験期間中の生活パターンなどを確認したり
(母たる私には,息子の事情も影響するので,
曜日も同じ時間設定はありがたかった)
答案を書く順番や,戦略などを試してみたり,中々有益だったわ。

新たな課題も(今更だけど)見えたことだし,あと1ヶ月,
思う存分,受験勉強しようっ!


【2009/04/12 21:37】 | 司法試験
トラックバック(0) |

体力勝負ですね
DAKARA
 新試験は、試験時間が長いですからね。

 前の試験でも長いと思っていたのに、新試験の試験時間の長いこと。

 思考力を保ちながら、書いていくのは、大変なことです。

 学生時代の、弁護士をしている先輩が、受験時の事を評して、「頭がくらくらした」と言っていました。

頑張ってください!
pink
あと1ヶ月なんですね。。。

体調に留意されて、最後の追い込み

頑張ってください!



NO TITLE
mico
DAKARAさん,
まさに「頭がくらくら」してきますね,後半に行くに従って(^^;
みんな条件は同じ,と割り切って,何とか乗り切ります!


pinkさん,ありがとうございます。
体調管理,本当に気をつけようと思います。


コメントを閉じる▲
難しいね・・・。

今日の民事系大々問(4時間で,民法と民事訴訟法の問題)でね,
配点比率に従って,書く分量を最初に割り振る,ってのをやってみたの。
最低でも12頁書くことを念頭に置いて。

半分(民法部分)について書くことを考えた後,書き始める。時間も見つつ。
民訴も同じだけの配点があるのだから,きちんと時間も残さないといけない。
時間切れになりそう→とはいえ,民法,書くこといっぱいある!!
→論証をはしょって,やっとのこと,分量,時間も予定通り
(もちろん,良くできたという意味ではない)。

さ,あとは民訴だね。と思って取り組むも・・・
あ,あれ??書くこと,思ったほどないじゃん(わからない問題もあったためT_T)。

やばい。まだ9頁めなのに,答案終わっちゃいそう。
・・・・10頁で終わった。時間も30分余ってるし。

こんなことなら,民法をもう少し丁寧に書けばよかった。
わからない問題は,わからないんだから,ぐちゃぐちゃ書くより,
わかる範囲のことを丁寧に書いたほうがいいでしょ?
それなら,ちゃんと書ける部分をしっかり書いて,理解を示した方が,
(おそらく裁量点が大きいであろう本試験では)いいのではとか思ったりして。

内容的な理解の不十分さをどうにかすることの重要性もさることながら,
戦略的なことも大事だなあ,と今日もまた実感したわ・・・。


【2009/04/11 21:06】 | 司法試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


NO TITLE
mico
秘密コメントくださった方,ありがとうございます!
そのゼミの噂は,私も聞いたことがあります。
なるほど・・・とても参考になりました。
戦略的なことは色々考えた上で,本試験当日は,
のびのびと書きたいことを書いてこようと思います。

コメントを閉じる▲
新司は,3日めが中休み。
で,今日は模試ながら,その中休みだったわけだけど。

別に,全然,フツウだったわ(笑)
息子も学校へ行くわけだし,日常の家事もいつも通りだし。

とはいえ,勉強は控えめにして,ゆっくり休んだけどね。


【2009/04/10 20:33】 | 司法試験
トラックバック(0) |
4枚だったんだね~!!(何を今更・・・)

いや,たぶん,聞いたことはあるはずだけど,
(本試験体感講座も受けたし,そういえば先輩方も,
スペース配分について話しておられたような気がする)
今日,改めて実感した。

他の科目は,2時間あたり8枚配られるのに,
選択科目は,3時間で8枚(1問4枚)なんだよね。
問題文も他の科目よりだいぶ短いのに・・・。

今日は,「あれ!?答案用紙,足りないじゃん!」ってなった。
→後半,はしょりまくり。しょぼすぎ。
・・・ということは,前半がムダに丁寧だってこと。

選択科目は,論文最初の科目だし,
きっと「丁寧に書こう」っていう心理が働くと思うんだよね。
選択でそれをやったら,スペース足りないから!

ほんと,冷静に戦略も考えないと。
後半に行くほど,「丁寧に書こう」って思うようにしよう。
(たぶん最終日の刑訴とか,投げやり気分が入るだろうからね)


【2009/04/09 22:12】 | 司法試験
トラックバック(0) |
思ったより遠いなあ~。

といっても,1時間程度だから,遠くもないんだけど,
行き慣れていない場所ってことや,早めに行こうという気持ちから,
心理的距離が遠い,って感じかな・・・。

聞いていたとおり,狭い机に2人掛け,パイプ椅子。
まあ,それは逆に想像したほど不都合は感じなかったけど。
今日は択一だったから,六法などを広げる必要がなかったからかな。

屋上は中々快適だったわ(お昼を食べたの)。
本試験の頃には紫外線が気になりそうだけど(笑)。


【2009/04/08 21:56】 | 司法試験
トラックバック(0) |


クズキリ
え~micoのとこからもそんなにかかる?
本番あそこなの?
私は多分違うけど、うちからだとどこも一時間だからなあ~。
一日めお疲れ様!
明日も見に(笑)行くわ!

NO TITLE
mico
クズキリちゃん,おつかれ~!
うん。乗り換えとか考えると,結局そうなるのよね。
本番も,去年の例なら,あそこだし・・・。
今日のとこだったら,座って行けるから楽だけど,
租税選択者には(たぶん)関係ないしな~。
ま,無事にたどり着ければ,どこでもいいけど。
電車の故障・事故関係は心配だよね。

コメントを閉じる▲
今日はゼミで別館に行ったので,
帰りに市ヶ谷キャンパスの生協に立ち寄って,司法試験用六法を買ったよ。
(明日は別館で出張販売があるけど,そのために出かけるのも・・・と思って)

で。前に書いた,刑訴の条文にタイトルがついてるっていうのは,
完璧に私の思い込みで,嘘でした。ごめんなさいm(_ _)m
よく引く条文の位置を覚えておかなくちゃ!

桜(防衛省の敷地とかね)も見頃だし,別館から歩いていったんだ。

市ヶ谷キャンパスでは,もう学生証はないから,
警備員さんにちゃんと言って入らなくちゃな,って思ってて,
「修了生なんですが(ちょっと本を買いたいので入っていいですか)」
と言いかけたところで,顔を覚えてもらっていたのか,
大きくうなずきながら「どーぞどーぞ」って。(あの笑顔の警備員さん)

帰りも,「ありがとうございました」って挨拶したところ,
いつもの笑顔(もはや懐かしくなりつつあるか)で,なんと
「がんばってね~!」って言って頂いた。
思いがけないタイミングだったし,すごく嬉しかったわ。

頑張ろうっ!




【2009/04/06 22:28】 | お勉強
トラックバック(0) |


クズキリ
別館くればよかったのにっ!
今日はお花見しながらランチしたよ~。
明日会えるかもね、久々に


NO TITLE
mico
クズキリちゃん,お花見ランチか~。
あのへんはけっこう見所あるもんね。
うん。明日会えるといいな!

NO TITLE
ちゃり
「あの笑顔の警備員さん」,わかります。
すごい和みますよね~
私の周りでも,その表現で通じます。
「あ,あの人でしょ!わかる」みたいな感じで人気です。

NO TITLE
mico
ちゃりさん,そうなんですよね~。
思わずこちらも笑顔になってしまうんですよね。
在学中はずいぶん癒されました(^^)

相互リンクのご依頼
hikaku
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
AP6z3YEv

コメントを閉じる▲
刑法の判例百選に載っている事例だけどね。
猥褻図画公然陳列幇助のやつ。

間接幇助の事案として(受験生には)有名なやつだけどさ,
これが,百選の第6版には,被告人の行為について
「必要なら自分の持っているエロフィルムを何時でも貸すと言ったところ」
って表現されてるのよ~。

思わず「えっ?エロフィルムっ!?」って独り言よ。

なんかさ,毎日ブログのコメント欄についているエロ系コメントを削除してるから,
「エロ」とか書いてあると,条件反射的に削除したくなるんだよね(笑)

それが,まじめに勉強しているときに目に飛び込んできたから,驚いちゃったよ。
ちなみに,前の百選とか,教科書の類では,
「猥褻画像」とか「ポルノフィルム」と表現されている。

・・・まあ,一昔,いや,2~3昔前なら,
「ポルノ」のほうがアンダーグラウンドな感じとも言えるし,
「エロフィルム」という言い方も市民権を得たってところか?


【2009/04/05 22:26】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
tomoyacchi
それってわいせつとかいう言葉使っちゃうと、事実認定しちゃてることになるからじゃないですかね。読んでないので分からないですが。

そんなことより、員面調書は半端じゃないですよ。事細かに描写されているし、難しい裏の専門用語もそのまま記載されています。僕は未熟者なので「いわゆる~」って説明があるからなんとか意味がわかる時があります。

そんなことより、いよいよ試験まで5週間ほどですね。頑張ってください。

僕のコメント反射的に削除しないでくださいね。

NO TITLE
mico
tomoyacchiさん,
削除しそうになっちゃった<嘘だよ~。泣かないでね。
なるほど,「猥褻」は厳密には評価を伴うから,
事案の紹介としては使わないほうが正確なのかな。
難しいウラの専門用語ってどんなんだろ~!!
さくさくわかっちゃったらどうしよう(ありえない,はず)。
あさってから直前模試。がんばるわ。


NO TITLE
いいぜん
員面調書とかの供述調書は,被疑者の言った言葉のとおりに記述することいなるので,放送禁止用語がバンバン出てきます。
私も検察修習での取り調べの際に,放送禁止用語をバンバン使ってました・・・被疑者が使う言葉を復唱せざるをえないので,使わざるをえなかったりします。
百選の第6版をもっていないので,文脈がよくわかりませんが,「被疑者が・・・と言ったところ」というのであれば,被疑者の発言どおりの言葉を使うことになると思います。

試験まであと少しですが,あまり難しいことを考えずに,問題文を読んで素朴に感じたことを丹念に書いていけばいいと思いますので,このブログの調子で書けばよいのではないでしょうか。当たり前と思うことをきちんと省かずに書くことが大切だと思います。

NO TITLE
mico
いいぜんさん,ありがとうございます。
「エロ」くらいで驚いている場合じゃなさそうですね。
(いや日常会話レベルでは,全く抵抗ないですが,「お勉強」と思うと・・・
と思っていたのですが,それ自体,実務は実社会ですから,認識を
改める必要がありますね)
「素朴に感じたことを丹念に」というのは,心にストンと入りました。
ありがとうございます。なるほど。それでいいんですよね。
当たり前のことを省かずに書くのも,案外難しいですが,気をつけます。

NO TITLE
HYDE☆ポン太郎
いわゆる

     隠語

というやつですね。

しかし、P修習で一番凄いのは、やはり

     映画館

でしょう。

ハンドル名はちょっとラルク風に


NO TITLE
mico
HYDE☆ポン太郎さん(ラルク風!),
ああ,やっぱり「映画館」ですね。
思いがけない(想像を絶する)ことが色々あるもんですね~。

コメントを閉じる▲


どこぞの居酒屋で食べたものを思い出しつつ。

きゅうり→乱切り
にんにく→こまかく刻む
鷹の爪(唐辛子)→同じく刻む
これらとポン酢をビニール袋に入れて手でもむ。

冷蔵庫で20分程度漬けておけばOK。
うまいわ~,これ。簡単だし。

息子にも大好評♪

【2009/04/04 22:16】 | 雑談
トラックバック(0) |


ただ
はじめまして、今
ブログの勉強してます。

いろいろな方のブログを参考にさせて頂いてます。


NO TITLE
77
とてもかわいいですね!
僕は最近、アボガドをしょうゆにつけて
食べるのにはまってます。

NO TITLE
お水さん
たしかワカメと小さく刻んだ生姜が入れてあったような・・・


「未必~」はたしかそのあと名詞の後に動詞が来るんだっけ
そこで「未」を「~ず」とさらに読んで否定する(再読)
構造上は「未」は副詞だから前に出てもOK・・・ってか?(英語と同じ)
漢文やね

NO TITLE
mico
たださん,どーもです。


77くん,ありがとう。
アボカド(ちなみに「ガ」じゃなくて「カ」が正しいらしいよ。
どうでもいいけど^^;)を
お刺身みたいに食べるの,私も大好き!
安いまぐろと一緒に食べるのもおいしいんだけど,
アボカドだけでも,おいしいんだよね~。


お水さん,ワカメと生姜!
それは私が食べたのとは別の料理?だわ(笑)
けど,確かにそれ入れてもおいしそうだね。
「未必」,ああ,そうか。漢文的に分析すればいいのか。
なんか,既存の言葉として,全く疑問に思わなかったから,
改めて考えると面白いね・・・。




コメントを閉じる▲
車を運転中,(例えば逃走中だったりして)
「このスピードだとあそこに立ってる歩行者をひき殺すかもしれない,
でも,それもやむを得ない」と思って,猛スピードで走行し,
その歩行者をひき殺してしまった場合に,殺人罪の故意が認められる,
っていうのが「未必の故意」なわけだけど。

なんで「未必」っていうか,知ってる?

「未だ必ずしも確定していない」故意だから。
今日,初めて知ったわ,語源を(っていうか,元々は訳語だけど)。

なるほど,そういう意味だわねえ~,って妙に感心しちゃった。


【2009/04/02 23:46】 | 雑談
トラックバック(0) |

NO TITLE
チョコアン
お久しぶりです。
以前、ご相談に乗っていただいたチョコアンです。(ぺこり)

ご卒業おめでとうございます。
私も無事(?)進級できました・・・。(汗)

ところで「未必の故意」。
作家の曽野綾子さんが、どっかの会議で「密室の恋♪」と繰り返し「偉い人達」が発言するので、「いったいどんな『恋』なのだろう?」と悩んだという話を書いてました。

体調にお気を付けください。

ではでは。



NO TITLE
mico
チョコアンさん,ありがとうございます。
そして,進級おめでとうございます♪
「密室の恋」か・・・・あれこれ妄想が広がりそうですね(笑)
「未必の恋」もまた,未だ確定していない恋,ってことで,
ちょっとドキドキしますが(そういう時がいちばん楽しいかも)。


管理人のみ閲覧できます
-


NO TITLE
のりこ
対応するもうひとつの故意が、確定的故意だから、そこからわかりました☆
私は心裡留保が、なるほどなあと思いましたね。条文をはじめてひいたときに。
そういう感動っていいですよね。

NO TITLE
たむ
micoさん、ご無沙汰しています。たびたび拝見させていただいています。

事務連絡的なコメントで大変恐縮なのですが、doblogさんが死んでしまったので、この度blogを移転させていただきました。

新しいアドレスは、http://tarounohitomi.blog81.fc2.com/(たろうのひとみ。-新司法試験…)です。
お手数をおかけしますが、リンク先の変更をしていただけると有難いです!


「未必の故意」…なるほど…。
私は法律をかじるまで、「みしつのこい」だと思っていました。
法律用語の語源をたどっていくのも面白そうですよね!


NO TITLE
mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きました(^^)


のりこさん,鋭いですね~。
私はなぜ「未必」なのかなんて,考えもしませんでした(汗)
心裡留保は「裏」ではなく,あえて「裡」を使うところに,
ちょっと詩的センスを感じますね(笑)


たむさん,了解です。ご連絡ありがとうございます。
・・・っていうか,doblogの件は驚きました。いつのまに!!
私も一応,まだユーザーなので,びっくりです。
何の連絡もなしか~,みたいな(^^;


NO TITLE
のりこ
そうそう、心の"うち"に留保してるっていうのがセンスが光りますよね~。


NO TITLE
mico
のりこさん,
ほんと,ですよね~(^^)

コメントを閉じる▲
特に旧司になかった科目。

憲,民,刑は,これを見直せば大丈夫っていうものを
自分なりに持っているから,まあ心配してないんだけど,
あとの4法はねえ・・・・。

配点基準の変更で比重は下がったとはいえ,侮れないよね。
まずは条文,そして判例。

100のあやふやな知識より,10の確実な知識。
・・・10じゃ少ないか(笑)


追伸
ついに出る!
我らがおおすぎ先生(たち)の会社法の基本書。
詳しくは右上リンク覧の「おおすぎBlog」をご覧ください。
あ。受験を控えたみなさん(私も含め,ですが^^;)は,
(先生もおっしゃるように)手を出す時期ではないとは思います。
ロー生や,ロー受験生,学部生のみなさん,ご注目。




【2009/04/01 23:23】 | お勉強
トラックバック(0) |

NO TITLE
77
なんだかロー制度は旧試験に比べて安定しないですね
本当に新試験の受験生はたいへんだと思います。
制度そのものが新しいからかもしれませんが。
頑張ってください!

NO TITLE
ちゃり
こんにちは。いつも有益なアドバイスどうもありがとうございます。
とても助かっています。

待望のおおすぎ先生の教科書,ついに発売なんですね。
私もさっそく読んでみたいと思います。楽しみです。

おおすぎ先生,学会ではかなりホープの方ですよね。
授業も熱心ですし,頼りになる先生だと思っています。
そのような方が,あんな軽~いノリのブログの書き出しで大丈夫なんでしょうか(笑)。
私は大好きですが(笑)。

NO TITLE
mame
いや、授業も、
式典のあいさつすら、あんなノリじゃないか?
ま、笑われてナンボって感覚も、
分からんでもないが(笑)。

本もあんな感じ???

NO TITLE
mico
77くん,ありがとう。
まあ,どんな制度も,始まった当初は方向が定まらなかったりするから,
ある程度は仕方ないわね。
それがプラスに働く面もあると思うから,がんばるわ!


ちゃりさん,コメントありがとうございます。
学会のホープかどうかまではわかりませんが(笑)
(・・・先生ごめんなさい)
授業はとってもいいですよね。
質問にも丁寧に付き合って下さいますし,頼りになります。


mameち,あはは・・・確かに。
あのキャラがまた,先生のいいところだと思うわ(^^)
本にも,先生のキャラが垣間見えることを期待してる私(笑)





コメントを閉じる▲