茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
法職で,いくつかそういう位置づけになる講座がある。
今日は在学中「kゼミ」として何度か話題にしてきた,
k先生の講座の説明会に出てきたよ。

中央ロー卒で法務研修会員の登録をしている人が対象の講座。
法務研修会員というのは,卒業生は誰でも登録できるもの。
新卒後本試験が終わる5月までは無料だけど,6月以降は有料。
(使用する座席によって料金は違う)


本体の講座に(帰省などで)出られないとしても,
今日の説明会のDVDを見ることをオススメしたいと思う。

配布された資料を読むだけでも,かなり色々参考になったし,
前期修習がなくなった分を,発表までの期間に少しでも
埋めておかなければならないということがよく理解できた。
(合否がわからない時期というのはつらいとこだけど・・・)

何より,この腑抜けた日々にありながら,
勉強しなくては!!と目が覚める思いがしたわ。


難しいわ,本当に。
覚えてないし,答案構成も残ってないし・・・。

私は元々,きちんとした答案構成をメモしてから書く,
というタイプではなくて,思いついたことを問題文のあちこちにメモし,
頭の中で書くことを整理して書いていくというスタイルなんだ。
タイトルとかナンバリング程度のメモは残ってても,必ずしも答案に
その通りに書いたとは限らないし・・・・。

メモを見ると,自分の思考について,大体のことは思い出す。
ここにこうメモってるけど,答案に書くときには,これは不要だわ,って思って
こっちの話を書いたんだよね,とか。

けど,具体的に,どう表現したのかまでは,厳密に思い出せないわ。
たぶん,こんな感じだったなあ・・・と思って再現してみるものの,
おかしいな,ここまで短くなかったよな,何書いたんだろう,みたいな。

うーん。きちんと8科目分,完成するのだろうか。


公然猥褻さわぎで謹慎中だった,かの人。
35日ぶりに仕事に復帰することになったようだね。

夕方の復帰宣言の映像を見たよ。
なんか,「よかったね^^」って思ったわ。
前にも書いたけど,全く,別に,ファンとかではない。

でも,彼は,仕事をすることができる幸せを,
この謹慎中にしみじみ実感したんだろうなあって思った。
そういう笑顔だなあって。

人の幸せそうな笑顔を見るのは,嬉しいことだわ。



新司法試験受験の3日め(中休みを挟んだ翌日)は,
朝10時からお昼休みをはさんで,6時間,民事系の論文式試験。

民事系は,民法,商法,民事訴訟法で,例年
午後の4時間が「大大問」と呼ばれる,2科目融合問題となっている。

第1回,第2回と,午前中に商法,午後の大大問が
民法と民事訴訟法の融合問題というパターンが続いたため,
そういうものかな,と受験生が思い始めた第3回(昨年)には,
午前中に民法,大大問が商法と民事訴訟法の融合というサプライズが。

3日めの朝,五反田駅から会場に向かう途中で,
ローの友人といっしょになり,「今日,午前中はどっちだろうね」
などと話したのだけど,私はそのとき,民法か商法が午前中で,
民事訴訟法は,大大問の一部だろうと思ってた。
案外,民訴だったりしてね,ありうるよね(笑)などと話しながら。

・・・・ってホントに民訴だったし。

最初,問題をちらっと見たとき,民法かな?って思ったの。
けど,設問を読み,事案を読むうち,
あらら。民訴じゃないの,って,笑っちゃったよ・・・・。
(友と話していたおかげで,動揺もしなかった。感謝)

大大問,今後どうなるのかな。
今年の問題も,融合問題としてでなくとも成り立っていた(と思う)し。
昨日書いた,自宅マンションの理事,今回は
理事長は免れた~(あみだくじにより。もっとも,「会計」担当になった)。
あんまり認識されてないと思うけど,けっこう負担が大きいからね,
管理組合の理事長の仕事って。

どこの管理組合でもありがちなのが,管理費滞納問題。
前に理事をしていたときにも数件あったけど,今もまたあって,
いよいよ訴訟沙汰にするらしい。

マンションの管理費については,消滅時効が5年という最高裁判例が
数年前に出ているから,ウチのマンションの件も,時効中断を意識してのこと。

1週間前の今日は,民事系の論文試験を終えたとこか。
なんか,ものすごーく昔のことに思えるわ。

受験翌日に,息子とディズニーシーへ遊びに行ったのを初め,
毎日,何かしら用事があって外出していて,それらに気を奪われ,
受験したことから目を背けていたのかも(笑)

えーっと,今の私は,何なんだっけ。

司法試験を受験するときは,いわゆる「六法」(法文と呼ばれる)が
会場の机の上に置かれてて,それは試験期間中「貸与」されてる。

最後まで受験すると,その日に自分の机の上にあった法文を,
持ち帰ることが許されるの。
法文は,不正防止のためだろうけど,試験の時間中以外は
触れることも許されず,日々シャッフルされる。

今年から,市販された新司法試験用法文には,
しおりのヒモが3本,はさまってた。きっと,
本試験のものもそうなんだろうな~って思ってたのね。

けど,本試験の法文には,しおりはついてなかった。
なーんだ,やっぱり本試験のやつには,ついてないのか~。

・・・と,思ってた。3日めのお昼休みまで。

今日は,横浜などの「ブリキのおもちゃ博物館」で有名な
北原照久氏の講演を聴いてきたよ。「元気の出る話」というテーマ。

・・・息子の中学校のPTA活動の一環で,参加義務があったため。
役員をやらない年度には,講演会に出るか,地域の美化活動に
年に1度以上参加することが義務なの。

で,どれに出るかは,年度の初めに希望を出す。
当然,講演の内容なんて,まだ決まってない。
単純に,日程の都合のみで。

つまり,たまたま,北原氏の講演だったの。ラッキーだわ。
もともと「ブリキのおもちゃ博物館」が大好きで,
1度はご本人と遭遇したりしたいのにな~などと思っていたので。

私が受験したのは,東京の五反田TOC会場。
地下鉄を利用して行った。

試験日程は,前半は水・木曜日,後半が土日。
もう,明らかに違う。現地にたどり着くまでの負担が。

平日は,五反田で下りて改札を出て,地下道を少し歩くと
勤労者の行列ができている。
(TOCに向かう出口は,地上に出る階段が狭くて,
暗黙の了解で1列に並ぶ形になっているの)。

土日は,その階段から,同じタイミングで地上に出る人が
数えるほどしかいない。っていうか,受験生らしき人くらい(笑)

TOCの13階が会場なのだけど,ふだんは色んなイベントを
やっているところ。ブランド物のセールだったり,質流れ祭?だったり。
そういう,いわゆる「催事場」を無理矢理仕切って,
会議机とパイプ椅子を並べた空間が,試験会場。
旧司のときは,大学の教室だったから,明らかに雰囲気は違う。

机は意外と高級感があった。
聞くところによると,去年までのものとは違うらしい。
ま,所詮は会議用の折りたたみ式テーブルだけどね。
椅子は,誰もが1度は座ったことがあるであろう,
フツウの折りたたみパイプ椅子。

ハード面は,先輩方などから話に聞いてきた通りで,
想像通りだったから,特になんとも思わなかった。
エレベーターの一部を,新司受験生用に直通運転をしていて,
初日,荷物搬入用のに乗ることになったのには笑ったけど。



なぜか朝から,ディズニーシーで遊んでいた私・・・。
ちょうど運動会の振替でお休みだった息子とともに。

息子も休みだし,
昼頃まで寝てやる!!と思っていたんだけど・・・・
5時半に目が覚めてしまった。
疲れてて神経が高ぶってるのか,単なる受験習慣か。

で,「もっと寝る!!」と思ったものの,眠れなかったので起きた。
7時くらいには息子も起きてきたから,「今日どうする?」って
相談した結果,ディズニーシーに行くことに。

夜までしっかり,遊んできたわ。
昨日まで司法試験を受けていたなんて,嘘みたいだったなあ(笑)
だから大好き。ディズニーリゾート。


おかげさまで,無事に最後まで,書き切ってきたよ~。
応援,励ましなど頂いて,本当にありがとうございました。


元々文章を書くのが好きで,論文答案も例外ではない私には,
論文試験は「楽しい」と思える要素もある。
本試験も例外ではなく,結果と切り離して,楽しかったと思える。

もちろん,すでに気がついている,大小のミスはあるよ。
でもそういうのは,これまでのローの期末試験とかでもあったし,
あんまり気にならないんだ。


前半戦が終わったときに書いた,落ち込みの原因,
実は・・・



息子の中学校生活最後の運動会なの。
見に行けないのがすごく残念だわ・・・。

中休みの今日は,のんびり・・・と思ったけど,
洗濯物がたまっていたり,日常がちゃんと存在したわ(笑)

あと2日,とはいえ,あと5科目もあるけど,がんばろう!

今年の新司法試験,前半戦が終了。

ここまでのところ,「大丈夫だ」って断言できる人なんて,
そんなにいないよね?多くの人が,大なり小なり
「ああ・・・やばいかも」ってところを抱えている(にちがいない)。

詳しくは書かないけど,私もそういう気持ちがある・・・。


そこで,自問自答する。


もう終わってるかもね。

ふーん。じゃあ,残りの試験は受けないの?

今思ってる主観的「失敗」が,実は大した傷ではなかったとして,
それを引きずったために,残りの試験時間中のふとした瞬間,
「どうせ○○で失敗してるしな・・・」って気を緩めてしまって,
その科目が原因で不合格になったとしても,後悔しないの?



早めに切り上げて寝ようと思うのだけど,
中々,「これでよしっ!」と思えないわ・・・(^^;

もう1度見ておきたいものが,まだまだある。
でも今日からは,睡眠優先だよね。

ともあれ,元気に受験することができそうです。
いつも応援,ありがとうございます。

精一杯,がんばってくるからね!

悪あがきも,功を奏することがあるから,
(無意味かもしれないけどね^^;)
最後の最後まで,しっかり勉強するわ。

体調も崩していないし,ちょっと飲んだりして
疲れもため込んでないし,精神的にも参ってない(つもり)。

受験するみんな,悔いが残らないように,
あと1日ちょっと(と試験期間中も)がんばろうね。

といっても,近所のスーパー&ドラッグストアだけど。

しばらくぶりに外出すると,外界の色々の刺激が強い。

大げさに言えば,あらゆるものが,攻撃的に感じられる。
風とか,日差しとか,視線とか,信号さえも。


やば。
疲れを取るつもりが,ちょっと飲み過ぎちゃったわ(^^;


追伸
明日は旧司法試験の択一試験。
受験するみんなに,ベストな結果がついてきますように。




更新しても,全く無意味な(むしろ有害な)記録だけど。
家から一歩も出ない日を,着々と更新中。

ベランダくらいは出るけどね。
でもここんとこ天気悪いから,洗濯物も干せず,
ベランダにさえ出てないな~。

明日あたり,買い物に出ようかな。

あ,今は専ら,ネットスーパーに頼ってるの。
西友とセブン&アイを使い分けてる。便利!!

これって,小さい赤ちゃんを抱えたお母さんとか,
高齢で外出が困難な人たちにも,超便利だと思う。

息子が赤ちゃんだったとき,買い物も大変だったもん。
泣かれたら,抱っこして,ベビーカーも押して,買い物かごを持って
スーパーの中をうろつく,みたいなアクロバット状態だったからね(笑)
あの頃,これがあったら助かっただろうなあ~。

何より,重いもの(牛乳とか,お米とか,ビールとか)を
玄関先まで持ってきてくれるのが助かるわ。

私の引きこもりも,あと少しのこと。
何とかバランスとって,乗り越えよう!


年齢差などはあるにせよ(苦笑),
長丁場の試験だから,みんな疲れるじゃない?

疲れた状態でも,そうでないときと同じテンションで
択一解いたり,答案書いたりしたいよね。

ここ数日,あえて疲れた頭になってから
(夜,あとは寝るだけの状態になってからとか)
択一解いたり,答案書いたりしてみてるんだけど・・・。

うーん。
慣れればどうにかなるとかいう話じゃないな(当たり前か)。
どんなことだって,慣れてても,疲れるタイミングには疲れるもんね。

ま,だからって,解けないとか書けないとかってことでもなく,
どうにか仕上げる(仕上げざるをえない)わけだし,
忍耐力にはけっこう自信があるから,最後は気力で切り抜けよう(^^;

「ある日バンドを作成しよう」と思ったから,
というのがバンド名の由来だって,
昔「ザ・ベストテン」で言っていたよね。

RCサクセションの清志郎さん,
まさかこんなに早く亡くなるとは・・・。

特別,ファンってわけでもなかったけど,
80年代に日本のロックが大好きだった者としては
(今も好きだけど)当然,聴いたりしていたわけで。

なんていうか,ちょっとショックだわ。

本試験に先立って,平成16年に実施されたプレテスト。
何度かやったけど,やっぱり難しいよねえ。論文も択一も。

今,改めてやってみても,すごく難しい・・・。
あんまりぎりぎりの段階でプレテストをやると凹むわね。
大丈夫か?自分って思えてくる。

来年以降受験される方,プレテストは早めにやっつけておいたほうが
精神衛生上,いいかもしれないです。

5月になっちゃったわ~。

あれ?
そういえば先週の土曜日に,母の病院に付き添って以来,
1歩も外に出てないわ・・・散歩くらいしないとやばいかな。

まあ,インフルエンザに感染する心配はなさそうだけど。