茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
法職で,いくつかそういう位置づけになる講座がある。
今日は在学中「kゼミ」として何度か話題にしてきた,
k先生の講座の説明会に出てきたよ。

中央ロー卒で法務研修会員の登録をしている人が対象の講座。
法務研修会員というのは,卒業生は誰でも登録できるもの。
新卒後本試験が終わる5月までは無料だけど,6月以降は有料。
(使用する座席によって料金は違う)


本体の講座に(帰省などで)出られないとしても,
今日の説明会のDVDを見ることをオススメしたいと思う。

配布された資料を読むだけでも,かなり色々参考になったし,
前期修習がなくなった分を,発表までの期間に少しでも
埋めておかなければならないということがよく理解できた。
(合否がわからない時期というのはつらいとこだけど・・・)

何より,この腑抜けた日々にありながら,
勉強しなくては!!と目が覚める思いがしたわ。



【2009/05/30 22:43】 | お勉強
トラックバック(0) |


りん
そうなの!?
(と、いまだ腑抜けな私)次回会う時、内容教えて
私は今日、退会して全て荷物を引き払い、会員証も返還してきた。ローの生協も退会したし、これで本当に中大と縁が切れてしまったような気がして、少し淋しかったな。


mico
りんこちゃん,そうよ。今度話すわね。
そうか~手続したんだね。もうすぐか・・・
ほんと,淋しいわi-241
あとちょっとの間だけど,思い出を重ねようね!

コメントを閉じる▲
難しいわ,本当に。
覚えてないし,答案構成も残ってないし・・・。

私は元々,きちんとした答案構成をメモしてから書く,
というタイプではなくて,思いついたことを問題文のあちこちにメモし,
頭の中で書くことを整理して書いていくというスタイルなんだ。
タイトルとかナンバリング程度のメモは残ってても,必ずしも答案に
その通りに書いたとは限らないし・・・・。

メモを見ると,自分の思考について,大体のことは思い出す。
ここにこうメモってるけど,答案に書くときには,これは不要だわ,って思って
こっちの話を書いたんだよね,とか。

けど,具体的に,どう表現したのかまでは,厳密に思い出せないわ。
たぶん,こんな感じだったなあ・・・と思って再現してみるものの,
おかしいな,ここまで短くなかったよな,何書いたんだろう,みたいな。

うーん。きちんと8科目分,完成するのだろうか。



【2009/05/29 23:22】 | 司法試験
トラックバック(0) |


自分も同様なタイプです。
これから再現作成しますが、結構大変ですよね。。
出来る範囲でと、納得させつつで良いかと思いますよ。


mico
kさん,ありがとうございます。
そうですよね。
現場で書いたものと全く同じものは,
誰も再現できませんよね,通常は(^^;


yasukun55
私は、現在5科目再現終わって停滞中…。
あとは商法と刑法・刑訴法…本試験の何倍もの時間をかけて超鈍足で再現中です。

明日、初めて中堅とされる法律事務所の説明会に行って来ます。
外資系事務所には説明会参加の門前払いを食らったりもしてます。前途多難そうです。

法科大学院が修習前の勉強の面倒を見てくれるのは、羨ましいですね。私も勉強せねば、といったところです。


mico
yasukun55さん,
就職活動,動き始めているのですね。
私は今のところ,とてもそんな気分になれません・・・。
卒業後も法職で面倒を見てもらえるというのは,
本当にありがたいことだと思います。


コメントを閉じる▲
公然猥褻さわぎで謹慎中だった,かの人。
35日ぶりに仕事に復帰することになったようだね。

夕方の復帰宣言の映像を見たよ。
なんか,「よかったね^^」って思ったわ。
前にも書いたけど,全く,別に,ファンとかではない。

でも,彼は,仕事をすることができる幸せを,
この謹慎中にしみじみ実感したんだろうなあって思った。
そういう笑顔だなあって。

人の幸せそうな笑顔を見るのは,嬉しいことだわ。




【2009/05/28 22:36】 | 雑談
トラックバック(0) |


HYDE☆ポン太郎
思ったより早くて良かったですよねー。

彼は、一番グループで地味かもしれませんが、
ドリフで言えば仲本工事的な存在というか、
いなくてはならないキャラですもんね。

まあ、弁護士が同じことやったら、
間違いなく除名だと思うので、
気をつけます(・・・んっ??)。


mico
HYDE☆ポン太郎さん,
あの・・・
たとえがドリフってとこが(笑)
けど言われてみれば,なるほどです。

除名さわぎを起こされませんようe-440


HYDE☆ポン太郎
両者の間には、かなりの共通点が
あると思うのです。

ちなみに、高木ブーは、かと・・・
・・以下自主規制。

いや、マジで横弁から昨年一人
それで除名されていますので。。


mico
HYDE☆ポン太郎さん,
自主規制部分が気になります(笑)

え。この手のことで,
本当に除名されてしまうのですね。
うーん。シャレになりませんね。

コメントを閉じる▲
新司法試験受験の3日め(中休みを挟んだ翌日)は,
朝10時からお昼休みをはさんで,6時間,民事系の論文式試験。

民事系は,民法,商法,民事訴訟法で,例年
午後の4時間が「大大問」と呼ばれる,2科目融合問題となっている。

第1回,第2回と,午前中に商法,午後の大大問が
民法と民事訴訟法の融合問題というパターンが続いたため,
そういうものかな,と受験生が思い始めた第3回(昨年)には,
午前中に民法,大大問が商法と民事訴訟法の融合というサプライズが。

3日めの朝,五反田駅から会場に向かう途中で,
ローの友人といっしょになり,「今日,午前中はどっちだろうね」
などと話したのだけど,私はそのとき,民法か商法が午前中で,
民事訴訟法は,大大問の一部だろうと思ってた。
案外,民訴だったりしてね,ありうるよね(笑)などと話しながら。

・・・・ってホントに民訴だったし。

最初,問題をちらっと見たとき,民法かな?って思ったの。
けど,設問を読み,事案を読むうち,
あらら。民訴じゃないの,って,笑っちゃったよ・・・・。
(友と話していたおかげで,動揺もしなかった。感謝)

大大問,今後どうなるのかな。
今年の問題も,融合問題としてでなくとも成り立っていた(と思う)し。

【2009/05/26 22:14】 | 司法試験
トラックバック(0) |
昨日書いた,自宅マンションの理事,今回は
理事長は免れた~(あみだくじにより。もっとも,「会計」担当になった)。
あんまり認識されてないと思うけど,けっこう負担が大きいからね,
管理組合の理事長の仕事って。

どこの管理組合でもありがちなのが,管理費滞納問題。
前に理事をしていたときにも数件あったけど,今もまたあって,
いよいよ訴訟沙汰にするらしい。

マンションの管理費については,消滅時効が5年という最高裁判例が
数年前に出ているから,ウチのマンションの件も,時効中断を意識してのこと。

こういうときは,やっぱ,
弁護士頼んで任せといたほうが無難かなって思うものだね。

事案としては,単に滞納している管理費の請求だから,
(ローの課題的に)訴状を書きなさい,と言われたら,
頑張って,書くことはできるだろうな,とか思う。

でも,たぶん,今私が弁護士になっていたとしても,
自分でやるのは,避けたいと思うだろうな・・・。

だってさ,同じマンションに住んでいて,顔も家族構成も
わかっている人だよ?(いっしょに飲んだことすらある)
そういう人間関係がある人を,「訴える」なんてねえ。

かといって,(おそらく5年近くも滞納するにはそれなりの事情があるが)
立ち入った事情をきくほどには,親しくなかったとしたら・・・。
そして,度重なる催告にも応じず,話すらできない状況であれば,
他の大多数の居住者の利益を考えた場合(その人が払わない分は,
結局,他の居住者の負担になっていくわけで・・・)
訴えるというのもわからなくはなけいど,割り切れない思いが残るわ。






追記を閉じる▲

【2009/05/24 23:04】 | 雑談
トラックバック(0) |

相互リンクお願い
sirube
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/lawyer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/lawyer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
g6pLAfmj



mico
sirubeさん,コメントありがとうございます。
相互リンクさせて頂きましたので,よろしくお願いします。


mame
ただの理事は私も前にやったけど、
理事長はホント大変そうだったなー。
ウチなんて、管理会社に丸投げ状態なのにね、それでも。
管理費未払いも、督促状くらいじゃビクともしないし。
管理人さんが、未払者の普段の生活を観察しててくれてて、
未払いとは思えない生活ぶりの話が面白かったわ。



mico
mameち,ウチも基本的には管理会社にお任せなんだけどさ,
それでもやっぱり,理事長はあれこれ,大変よね。
トラブルの報告や,亡くなった方の弔問まで,最初の対応を迫られるし。
ほんと,今回免れてほっとした・・・。
未払者も色々だよね~。
そんな余裕あるなら,まず管理費払って下さいって
言いたいこともままあるわ(笑)


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございました。
メールさせて頂きましたので,ご確認ください。

コメントを閉じる▲
1週間前の今日は,民事系の論文試験を終えたとこか。
なんか,ものすごーく昔のことに思えるわ。

受験翌日に,息子とディズニーシーへ遊びに行ったのを初め,
毎日,何かしら用事があって外出していて,それらに気を奪われ,
受験したことから目を背けていたのかも(笑)

えーっと,今の私は,何なんだっけ。

そうだ。

ローを卒業し,司法試験を受けて,発表待ちの不安定な身分だった。

結果がどう出るかで変わる部分は大きいけれど,
いつまでも何だかわかんない(どれがいつのことだか,すぐには
判明しないような)日々を過ごしているわけにもいかないわね。

そうそう,書いてなかったけど,昨日(だったよな,とそれすら曖昧^^;)
市ヶ谷別館で行われた,修習前の講座などの説明会には出たよ。
ああ,こういうふうに進んでいくのか,受験後のあれこれは。

それから,ロー入試のときにはステメンのネタにも使った,
自宅マンション管理組合の理事。
今年,また順番が回ってきてるわ~。早いなあ・・・・。
今回は理事長に当選(?)することは避けたいな。
(明日は,年に1度の総会・・・)





追記を閉じる▲

【2009/05/23 23:48】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
睡眠のとり方に気をつけると
時間感覚は戻るかもしれませんよ

ただ、micoさんの場合
息子さんがいらっしゃるので
ひどくならないような気がします

僕の場合は睡眠の感覚がズレ
食事の感覚がズレて生活がめちゃくちゃに
なりかけたことがあります。

お気をつけくださいませ。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
77くん,ありがとう。
そうなのよ。息子がいると,生活リズムは
保つことができるから助かるわ。


秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
そうですよね,受験生はみんな,同じ気持ちですね。
私は生まれたときから,東京以外で暮らしたことがありません。
帰省先があるのは羨ましいことです(^^)
受験が終わったのを機会に,地元へ戻る人もいるようですね。




管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きましたので,ご確認ください。

コメントを閉じる▲
司法試験を受験するときは,いわゆる「六法」(法文と呼ばれる)が
会場の机の上に置かれてて,それは試験期間中「貸与」されてる。

最後まで受験すると,その日に自分の机の上にあった法文を,
持ち帰ることが許されるの。
法文は,不正防止のためだろうけど,試験の時間中以外は
触れることも許されず,日々シャッフルされる。

今年から,市販された新司法試験用法文には,
しおりのヒモが3本,はさまってた。きっと,
本試験のものもそうなんだろうな~って思ってたのね。

けど,本試験の法文には,しおりはついてなかった。
なーんだ,やっぱり本試験のやつには,ついてないのか~。

・・・と,思ってた。3日めのお昼休みまで。

私は,試験室の後ろから2番目の席だったから,
昼休みにぼーっとしてると,たくさんの座席が見えるわけ。

ちょっと前の方の席に置かれた法文に,青いものがひらひらしてる。
わー,ああいうの,許されるのかなあ。
(勝手に何かを持ち込んで,しおり代わりに使ってると思いこんでいる)

そのうち,ふと気がついた。
あれ??もしかして,しおり,ついてんじゃないの?

手に取って確かめたいけど,休み時間には
触わってはいけないことになっている。
(旧司のときと違って,休み時間に試験場にいることは,許されている)

周りを少々キョロキョロするも,ほかにひらひらしてるのは見えない。
→私の席周辺では,しおりがついていることは認識されていなかった。

次の試験(民事系の午後)のとき,まずはしおりの存在をチェック。
おお~っ。ついてるじゃないか!!

活用したわ,もちろん。
試験終了後,しおりをそのまま(見えてるまま)にして,
机の中央に重ねたところ(そうするように指示されたので),
隣の受験生がしおりの存在にびっくりしてるようだった。
案の定,気がついてなかったらしいわ。

案外,法文のあちこちを行き来するのって,時間のロスだからね。
覚えているような条文であっても,引用するときには
一言一句,仮名遣いまで間違えないようにしようと思うから,
一応チェックしたいじゃない?

しおりの存在に気がつくまでは,私はペンやら
腕時計やらをはさんで対応してたよ(笑)







追記を閉じる▲

【2009/05/22 23:37】 | 司法試験
トラックバック(0) |

論文再現
yasukun55
私は附属しおりを選択科目から活用しまくりでした(笑)
それでも足りなくて、ボールペンの替え針を挟んでましたけどね~

micoさんは論文答案再現されましたか?
私は伊藤塾講師にも勧められてるんですけど、なかなか気が乗りません。もっと楽観的になって書いた方が良いのかなー。

そろそろ次の目標を設定して活動再開をば。具体的には、大手法律事務所の説明会廻りかな。内定は貰えないにしても、見聞を広めるために良かろうかと考えています。




ちゃり
本試験お疲れ様でした!!
んーそういうことは,ちゃんとアナウンスして欲しい
と思いますね。
受験生にとっては,しおり一つとってもメチャメチャ大事な問題ですから。
意図的に分かりづらくしてんじゃないの?みたいにかんぐりたくなります。


mico
yasukun55さん,まじですか!
当初からしおりに気がついていた(確認していた)時点で,
余裕を感じます(笑)
ボールペンの替え芯(シャーペンも)は,私の試験室では,
机上に出しておくことを禁じられていました!
再現は,まだしていません。無理だろう,と思っていましたが,
(私は答案構成を残さない奴です・・・)
なんとか今月中にはきちんとやろうと思っています。
現場で書いたものとかなり乖離する可能性はありますが,
予備校の分析等を見る前であれば,レベル的には
当日書いたものと大差ないものを再現できるだろうと考えたからです。
すでに(主観的)ミスに気がついている部分を,
ミスのまま再現するのは悲しいですが(^^;
就職活動も動きが速いですよね。情報,教えて下さいね!


ちゃりさん,ありがとうございます。
そうなんですよね~。
おそらく,一般常識的に見たら「小さいこと」でしょうけど,
神経質になっている(ならざるをえない)受験生には
大きな影響であることは,わかってもらえてないようです(^^;
私の試験室では,ボールペン・シャーペンの替え芯を
机上に出すことも禁じられていて,もしボールペンが切れたら,
「予備をお貸ししますので申し出て下さい」ってことでした(笑)



コメントを閉じる▲
今日は,横浜などの「ブリキのおもちゃ博物館」で有名な
北原照久氏の講演を聴いてきたよ。「元気の出る話」というテーマ。

・・・息子の中学校のPTA活動の一環で,参加義務があったため。
役員をやらない年度には,講演会に出るか,地域の美化活動に
年に1度以上参加することが義務なの。

で,どれに出るかは,年度の初めに希望を出す。
当然,講演の内容なんて,まだ決まってない。
単純に,日程の都合のみで。

つまり,たまたま,北原氏の講演だったの。ラッキーだわ。
もともと「ブリキのおもちゃ博物館」が大好きで,
1度はご本人と遭遇したりしたいのにな~などと思っていたので。

すごくプラスのパワーのある方だった。
司法試験をやっていると,成功体験とかに敏感になるじゃない?(笑)
「夢は叶う」とか「やればできる」とか。

今日も,そういう感じのお話だったの。
夢を叶えるにはどうすればよいか。
「熱く,情熱的に,楽しそうに,自分の夢を人に語ること」

100人に話して99人が「無理だ」と言うような夢でも,
1人くらいは「面白いじゃないか」と興味を示す人がいる。
そういう人が力になってくれる。

100人に1人ということは,1000人に話せば10人が協力者になる。
1万人なら100人だ,そうやって夢を叶えてきた,って。
あ,「夢をかなえることは,絶対に,一人ではできない」という前提ね。

私,こういう話を聞くのがけっこう好きなんだけどね。
やっぱりいわゆる「成功」する人には,共通点があるんだよね。

それこそつまり,夢を叶えるための,普遍的な法則なんだろうと思う。
例えば,徹底したプラス思考だったり,イメージすることだったり。
イメージは,具体的に。
具体的にイメージできないことは,実現できっこないもんね。

それから,言葉を大切にすること。
あ,それ私もやってる!!って思ったのは,肯定の言葉で終えること。
部下を叱るにしても「君の仕事は正確だけど,遅いんだよね」じゃなく,
「ちょっと遅かったよね。でも正確だね,助かったよ」という具合に。

これは息子と話すときにも心がけているし,
自分の独り言でも(このブログでも)心がけていること。
否定的な言葉で終わらない。言葉には魂があるから。

つい「あ~あ,ダメだなあ」って言ってしまったとしたら,
「いや,ダメじゃない,大丈夫」って言い直す<独り言だよ(^^;

もちろん,いつもいつもそんな前向きだけではいられないけど,
(と北原氏も言っていたけど)
プラス思考は子どもの頃から(意識的に)身につけてきたから,
ちょっとは自信があるかも(笑)

ああ,偶然とはいえ,いいお話が聴けて楽しかったわ。
これが無料だなんて。お金払ってでも聴く価値ある!

・・・ということで,数ある著作の中から,
今日のお話で中心テーマだったものを買い,サイン&握手をして頂いた。


夢の実現―ツキの10カ条夢の実現―ツキの10カ条
(2006/10)
北原 照久

商品詳細を見る





追記を閉じる▲

【2009/05/20 21:42】 | 雑談
トラックバック(0) |


DAKARA
 筆記試験終了お疲れ様です。

 micoさんは、団藤重光 先生の「法学の基礎 第2版」をご存じですか。

 内容をご存じでしたら、意見をお聞かせ下さい。

 日経ビジネスオンラインで、団藤先生のインタビュー記事が有ったので、つい、衝動的に購入を申し込んでしまいました。

 まだ、届いていませんけど、難解な内容とのことで、少し後悔しています(^^;)


77
夢を叶えようとすることは素敵ですよね
イチローの言葉を読んでるとよく思います

普段の生活は
かなりストイックにやってるのに
楽しそうに思えますね

かつての私もそうでした


かなこあら
お返事ありがとうございました。
確かに、言葉には魂がありますから、否定的なことをいってると考えも否定的になってしまいますよね。
あらためて、反省して、今目の前にあることを一所懸命やります。
それにしても、講演会で北原さんのような有名人が呼べるのはすごいですなと思いましたよ(笑)。



mico
DAKARAさん,ごめんなさい,その本は知りません。
法学の「基礎」なのに,既に難解なのですね・・・。


77くん,
イチローは夢を叶えることの象徴のような人ですね。
77くんも「かつての」だなんて・・・今は?


かなこあらさん,そうなんですよね。
否定的なことを言っていると,考えどころか行動も
いつのまにかそっち方向になりますから,コワイですよね。
講演会は,学校主催ではなく自治体(教育委員会)の主催です(^^;
とはいえ,入場料も取らないイベントによく来て下さったな~と思いました。




77
今は問題意識が拡散してて
あまり意識が集中できてないですね

目の前の問題を片付けたら
すっきり突き抜けそうです!


mico
77くん,なるほど。
とりあえずは,片付けるべきものを
片付けちゃうしかないね!
その後にはまた,道が見えていると思うし。


コメントを閉じる▲
私が受験したのは,東京の五反田TOC会場。
地下鉄を利用して行った。

試験日程は,前半は水・木曜日,後半が土日。
もう,明らかに違う。現地にたどり着くまでの負担が。

平日は,五反田で下りて改札を出て,地下道を少し歩くと
勤労者の行列ができている。
(TOCに向かう出口は,地上に出る階段が狭くて,
暗黙の了解で1列に並ぶ形になっているの)。

土日は,その階段から,同じタイミングで地上に出る人が
数えるほどしかいない。っていうか,受験生らしき人くらい(笑)

TOCの13階が会場なのだけど,ふだんは色んなイベントを
やっているところ。ブランド物のセールだったり,質流れ祭?だったり。
そういう,いわゆる「催事場」を無理矢理仕切って,
会議机とパイプ椅子を並べた空間が,試験会場。
旧司のときは,大学の教室だったから,明らかに雰囲気は違う。

机は意外と高級感があった。
聞くところによると,去年までのものとは違うらしい。
ま,所詮は会議用の折りたたみ式テーブルだけどね。
椅子は,誰もが1度は座ったことがあるであろう,
フツウの折りたたみパイプ椅子。

ハード面は,先輩方などから話に聞いてきた通りで,
想像通りだったから,特になんとも思わなかった。
エレベーターの一部を,新司受験生用に直通運転をしていて,
初日,荷物搬入用のに乗ることになったのには笑ったけど。

驚いたのは,空席が目立ったこと。私の前後ともに,空席だった。
見渡せる範囲でざっと数えても,15席程度が空席なのが確認できた。

それから,運営上の基本ルールは,
当然マニュアル化されていたようだけど,
細かい部分は,各部屋ごとに,微妙に違っているのがわかった。

例えば,受験番号シールを貼ったり,名前を書き込むタイミング。
初日の択一のとき。
試験開始前に,両隣の部屋ではマークシートに名前等を記入し,
番号シールを貼るよう指示されているのに,私の部屋ではそれがなかった。
(薄い可動式壁で仕切っているだけなので,両隣の部屋の音は筒抜け。)

何人かが監督員に質問しているようだったけど,それでも指示がないので,
私も近くにいた監督員にきいてみた。

「ここの部分は,記入してもいいのですか?」

「試験開始の合図の後にお願いします」

・・・え?択一は1分を争うのですが。両隣の部屋ではもう書いてるけど?
「あ,でも両隣のアナウンスでは,記入するように言っているようですが」

(監督員の方,耳をすます)
「ちょ,ちょっと待って下さいね」

他にも同様の指摘があったのか,その数十秒後に,
「5分前に指示します」とのアナウンスが・・・。
しかし,その時点で既に,両隣では記入&シール貼りが完了している模様(笑)

それから,ある部屋では,身体検査なみに衣類や座布団,膝掛け等について
厳しく不正チェックをしていたらしい。

ま,別にどれも,試験本体に影響するようなことではないから,いいんだろうけどね。






追記を閉じる▲

【2009/05/19 23:58】 | 司法試験
トラックバック(0) |

お疲れさまです
かんた
新試験本当にお疲れさまです。
今から来年の事を想像すると本当に緊張します…

来年僕も受験なんですが、会場に座布団って持ち込めるんですか?
その場合って置きっぱなしにできるんでしょうか。


mico
かんたさん,ありがとうございます。
緊張するには早すぎですよ(笑)
座布団は持ち込めますが,起きっぱなしにはできません。
毎日「荷物は全て持ち帰って下さい」と指示されます。
もっとも,昨年は置いて行ったという話も聞いたので,
年度によって違うかもしれません。
私も座布団は持って行きました。
最後のほうになって気がついたのですが,
駅のコインロッカーを利用してもよかったな,と思いました。
少しでもエネルギーをとっておきたいですからね(^^;




かんた
ありがとうございます!
持ち帰りなんですねー…
なんとか持ち込み用資料を少なくしたとしても、座布団とか飲み物とか持ち物が当日結構多そうなんですね。

Re: タイトルなし
mico
かんたさん,
私は見直し用の資料は,A5版のバインダー
(ルーズリーフに手書きでまとめたもので,1日あたり
薄いもの1冊で済む程度のものです)程度しか持って行きませんでしたが,
荷物はけっこう重かったです(^^;

コメントを閉じる▲


なぜか朝から,ディズニーシーで遊んでいた私・・・。
ちょうど運動会の振替でお休みだった息子とともに。

息子も休みだし,
昼頃まで寝てやる!!と思っていたんだけど・・・・
5時半に目が覚めてしまった。
疲れてて神経が高ぶってるのか,単なる受験習慣か。

で,「もっと寝る!!」と思ったものの,眠れなかったので起きた。
7時くらいには息子も起きてきたから,「今日どうする?」って
相談した結果,ディズニーシーに行くことに。

夜までしっかり,遊んできたわ。
昨日まで司法試験を受けていたなんて,嘘みたいだったなあ(笑)
だから大好き。ディズニーリゾート。



【2009/05/18 23:15】 | 雑談
トラックバック(0) |


お水さん
楽しそうやんけ~e-465


mico
お水さん,そりゃそうよi-239
過ぎたことを思い悩まず,常に今を生きる主義!
・・・なんちゃって。

コメントを閉じる▲
おかげさまで,無事に最後まで,書き切ってきたよ~。
応援,励ましなど頂いて,本当にありがとうございました。


元々文章を書くのが好きで,論文答案も例外ではない私には,
論文試験は「楽しい」と思える要素もある。
本試験も例外ではなく,結果と切り離して,楽しかったと思える。

もちろん,すでに気がついている,大小のミスはあるよ。
でもそういうのは,これまでのローの期末試験とかでもあったし,
あんまり気にならないんだ。


前半戦が終わったときに書いた,落ち込みの原因,
実は・・・



択一なんだよ。

恥ずかしい話だけど,書いておくわ。

新司の択一模試を,4回くらいは受けていると思うけど,
(そして別にいつもそんなにできていたわけではないけど)
こんなに手応えがなかったことは,初めてだったの。

もう,全く,できた気がしない。

正直言って,旧司の択一にもロー入学前の直前2回合格してるし,
新司の模試でも,「まあ足切りはないでしょう」と思えるくらいの点は
取れて来たから,まず大丈夫だとタカをくくっていたんだろうと思う。
もちろん,なめてるようなつもりはなかったよ。

択一を甘く見てはいけないってことは,さんざん聞いているから,
ちゃんと対策してきたつもりでもいた。
択一は,直前の詰め込みで点を稼げる部分もあるから,
直前に一気に,何度も見ている資料を見返したりもした。

でも,できなかった(あくまで主観だけどね,今の段階は)。

新司の択一で,「できなかった」っていう実感はつらいよ~。
だって,足切りに遭ったら,論文,採点されないんだから。
それにも拘わらず,翌日の朝から,論文答案を書かないといけないんだよ。
翌日からの論文,採点されないかもと思ったら,受ける気なくすよ~。

まして,まさか択一でこけることはないよねって,思いこんでたらさ,
何だったんだ,私の勉強は・・・・って思うしさ。

でも,この前書いたように,どうにか切り替えて論文書いてきた。
論文試験が始まってからは,一瞬「採点されないかもよ」って
心に浮かぶことはあったけど,「いいよ別に」って,すぐ打ち消して,
思いっきり書いてきたよ。

だから,何も悔いはない。


それにしても,新司法試験,客観的に見ると,色々面白かったわ。
これからちょこちょこと書いていくね。


追記を閉じる▲

【2009/05/17 22:13】 | 司法試験
トラックバック(0) |


武士道
はじめまして。

「択一、できた気がしない・・・」→みんな出来てないんじゃないですか?

「いいよ別に」っていうのがカッコいい。

お疲れ様でした。ゆっくり待ちましょ。


toku
私も経験あります!(で、結局受かってて、論文でひどい目に遭った。)
micoさんが難しかったというのだから、みんな難しかったのでしょう。
なにはともあれ、お疲れ様でした~!!!


77
これで実は新司法試験を受けてませんでしたって
言ってたら笑ってましたよー。
(それは僕でしたね)

無事に試験が終わって本当によかったですね!
ぜひぜひお疲れを癒してくださいませ。

本当にお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます
-



受験生
はじめまして。私も今回の試験受けました。
旧試験の択一も何度も受かっていますが…
今回の択一は「足きりだ~」と思いました。
でも、難しかったと思ったのが私だけでない
ことだけでも、少し不安が和らぐ気がします。

私自身は覚悟していますが、合格だといいですね!
私も子育て中でいろいろ大変でしたから、
このブログで励まされていた一人です。
ありがとう☆



管理人のみ閲覧できます
-



ronron
micoさん

お疲れ様でした~。
きっと大丈夫ですよ。
主観と客観は違うことも多いでから。
とにかく,しばらくゆっくり休んでくださいね。
果報は寝て待て!です。




管理人のみ閲覧できます
-



mico
武士道さん,ありがとうございます。
みんな,そんなもんですかねえ・・・。
ま,今考えてもどうにもなりませんから,
ゆっくり待つことにします♪


tokuさん,ありがとうございます。
tokuさんにもそんなことがあったのですねえ・・・。
新司の場合,間髪入れず論文も終わるという点では,
まだ救われるのかもしれません。


77くん,どうもありがとう。
さすがにそこまでは(笑)
これで「受けてない」だったら,確かに笑うしかないけど。


7:33に秘密コメント下さった方,どうもありがとう。
おつかれさまでした。お互い,つらかったね・・・。
今はもう,信じるしかないよね。そうしよう!


受験生さん,ありがとうございます。
そうですか,旧司の択一に何度も合格している方でも,
難しいと感じられたのですね。
それを伺って,私も少し安心できました。
お互い,いい結果が待っているといいですね。
子どもにもいい報告がしたいですしね(^^;


14:06にコメント下さった方,ありがとうございます。
後ほどメールさせて頂きます。


ronronさん,ありがとうございます。
ああ,いい言葉ですね,「果報は寝て待て」。
しばらく忘れていた言葉でした。
今こそ,この言葉を実行してみるときかもしれません。


21:57に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
この試験は,本当に文字通り心身ともに大変です。
私も今改めて,それを実感しています。
心ゆくまで,ゆっくりと休ませてあげてください。
私もゆっくり休みたいと思います。







コメントを閉じる▲
息子の中学校生活最後の運動会なの。
見に行けないのがすごく残念だわ・・・。

中休みの今日は,のんびり・・・と思ったけど,
洗濯物がたまっていたり,日常がちゃんと存在したわ(笑)

あと2日,とはいえ,あと5科目もあるけど,がんばろう!


【2009/05/15 11:33】 | 息子
トラックバック(0) |


77
もう少しですね!

気を引き締めて
頑張ってくださいませ!

もう一息ですYo!


mico
77くん,どうもありがとう!
どうにか無事に受けてきたわ。
最後には「楽しかった」って思えたよ。


コメントを閉じる▲
今年の新司法試験,前半戦が終了。

ここまでのところ,「大丈夫だ」って断言できる人なんて,
そんなにいないよね?多くの人が,大なり小なり
「ああ・・・やばいかも」ってところを抱えている(にちがいない)。

詳しくは書かないけど,私もそういう気持ちがある・・・。


そこで,自問自答する。


もう終わってるかもね。

ふーん。じゃあ,残りの試験は受けないの?

今思ってる主観的「失敗」が,実は大した傷ではなかったとして,
それを引きずったために,残りの試験時間中のふとした瞬間,
「どうせ○○で失敗してるしな・・・」って気を緩めてしまって,
その科目が原因で不合格になったとしても,後悔しないの?



残りの試験を受けずに放棄するなんて,ありえない。
受けなかったら,本当に終わりじゃないか。
今まで何のために勉強してきたんだ。

もしその「失敗」が,客観的に「失敗」というほどのことはなかった場合,
残りの科目で手を抜いたら,死ぬほど(死にはしないが)後悔する。

今思っている「失敗」がどの程度なのかなんて,今の段階では,
誰にもわからない。重大かもしれないし,大したことないかもしれない。

けど,残りの試験を「もうダメだ。終わってるかも」と思って受ける人と,
「まあ,大丈夫,何とかなってるでしょ」と切り替えられる人とでは,
おそらく合否が変わるくらいの違いがあるんだろうな。

最後まで諦めないというのは,こういうこと。
終わったことを考えないで切り替えるというのは,
そこに臨む気持ちが強ければ強いほど,難しいことだと思う。
無理にでも,切り替えて頑張ろう!

こういう気持ちは,渦中にあるときに書いておかないと美化しがちだから,
今の私の気持ちを,ありのまま書いておくことにするよ。

明日はゆっくり休んで,後半2日に備えるわ。
模試のときは,中休みの日も多少は勉強できたけど,
本試験は想像以上に疲れるもんだねえ。
もともと,中休みに勉強しようとは思ってなかったからいいけどね(^^;


追記を閉じる▲

【2009/05/14 23:17】 | 司法試験
トラックバック(0) |


ちゃり
多分力のある、合格に近い人ほど、受け終わった科目の不安は大きいんだと思います。
micoさんは絶対にその不安に負けない人です。前だけを見てください。
イチローは、自分にコントロールできないことは一切気にしないそうです。
micoさんはそれができる人です。


tomoyacchi
論文試験の主観はほんとあてにならないですよ。

とはいえ、確実に致命傷になる失敗を一日目にしてしまったことがあるのですが、司法試験が人生の全てではなく、司法試験の途中で諦めてしまうと、この先の人生で何かあった時に諦めやすくなってしまうかと思って、最後まで全力を尽くそうとしました。

micoさんと同様、勉強にしても直前まで悪あがきしていましたが、それも先の人生を考えて、今度もっとピンチが来たときに、もっと頑張れるようにと思って悪あがきするようにしていました。

それに、ひどい失敗を何個かしていても、新司は逆転可能らしいですよ。

残りの科目頑張ってください!


mame
お疲れ~!!

今日は早い時間なら天気もいいし、
散歩でもしてくるといいよ。
身体を動かす方が、きっと早く疲れがとれそう。

座ってると足の付け根のおなか側の筋肉が
ずっと縮こまってるから、
立った時に骨盤を引っ張って腰が痛くなるんだって。
積極的にストレッチだよ。




mico
ちゃりさん,ありがとうございます。
前だけ見て,残りの科目も頑張ります!


tomoyacchiさん,どうもありがとう。
そうだよね。司法試験も別に,人生の中では
1つの出来事にすぎないしね。残りも頑張るわ。


mameち,おつかれ~!
本試験はやっぱり疲れるね。
腕はすでに筋肉痛状態だし(笑)
ストレッチ&自己流体操?でのりきるわ。




セイコ
mico がんばれ!
私もいるから大丈夫。
何にもしてあげられなかったけど、ずっと祈っているから。
全然、まったく大丈夫だぜ。
セイコ

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
セイコ,どうもありがとう!!
いつも「ここぞ」というときに味方でいてくれて,
本当に心強いわ。
息子ともども,また遊びに行かせてね。


20:15に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
最後まで,どうにか諦めずに書き切ってきました。
あとは祈るだけですね(^^)


22:31に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
体力的にも精神的にもキツイと聞いてはいましたが,
ここまでとは・・・。
私も中休みは,お昼くらいまで頭痛がとれませんでした(^^;
お互い,いい結果が出るといいですね。





コメントを閉じる▲
早めに切り上げて寝ようと思うのだけど,
中々,「これでよしっ!」と思えないわ・・・(^^;

もう1度見ておきたいものが,まだまだある。
でも今日からは,睡眠優先だよね。

ともあれ,元気に受験することができそうです。
いつも応援,ありがとうございます。

精一杯,がんばってくるからね!


【2009/05/12 20:49】 | お勉強
トラックバック(0) |


SUN
お久しぶりです。頑張ってください。
応援します。
今からは、試験当日実力発揮する方向で調整管理してください。
ものすごく、応援しますよ~



かなこあら
ブログいつも読ませていただいています。
択一試験もとりあえず終わり、ほっとしていますが、不安な気持ちでいても時間の無駄なので、計画をたてて夏の論文に備えようと思います。
新試験もうすぐですね。ここまできたら、体調管理のほうを優先してください。付け焼刃でどうなるものでもないでしょうから。
試験が長丁場になるでしょうから、目や腰にも疲れがでるでしょうし(というのは、私だけか)。
私は、試験の1週間前から、眼精疲労がでだしたので、温タオルを目にあてて、目の疲れとの格闘でした。
頭よりは、目のほうが疲れるんですよね。
平常心でやればいいよとよくいわれますが、平常心って本当に難しいです。
目の前の1問1問を確実にこなす程度で、あとは時間や自分の決めたことや手順をどう実行できるかでしょうか。
ご健闘をお祈りしております。



77
がんばってくださいね。
悔いの残らないように
今までの力を発揮してくださいませ!

ご健闘を祈ります!


Kokies
頑張ってください!
応援しています。


ハイビスカス
いよいよですね。
最後の一秒まで、走り抜いてくださいね!
応援しています。

管理人のみ閲覧できます
-



あらお
ご健闘を心からお祈りしております。


HYDE☆ポン太郎
「時は来た。それだけだ。」(故橋本真也)


micoさんなら、リラックスして普通に
臨めば絶対大丈夫です。
保証します。

疲れだけは溜めないようにして下さいね。


たむ
少し出遅れてしまいましたが…。
長丁場ですが、最後まで諦めずに、がっつり頑張ってきてください!
micoさんなら、結果はきっと付いてくるはずです!!
応援しています~。


チョコアン
v-22

コメントを閉じる▲
悪あがきも,功を奏することがあるから,
(無意味かもしれないけどね^^;)
最後の最後まで,しっかり勉強するわ。

体調も崩していないし,ちょっと飲んだりして
疲れもため込んでないし,精神的にも参ってない(つもり)。

受験するみんな,悔いが残らないように,
あと1日ちょっと(と試験期間中も)がんばろうね。


【2009/05/11 12:16】 | お勉強
トラックバック(0) |


mame
この時期は、家でお籠りの方が、
同じペースが維持できていいかもしれない。
ここだと、周りが焦りだしたりペース緩めてくのが、
どうしても見えるからねえ。

ま、私は明日まで通常営業します。


はに
いよいよですね!

ベストを尽くせるよう、心から応援しています♪


mico
mameち,へえ・・・。
みんなどんな感じなのかな~って,
色々想像するけど,やっぱり人それぞれ,
あせったり,緩めたりか~。
お互い,最後まで自分のペースで頑張ろうね。


はにさん,どうもありがとう!!
悔いが残らないよう,ベストを尽くします♪



yuri
micoさんファンの一人です。
応援しています☆
がんばってください!!




toku
平常心で、がんばって下さい!!!


mico
yuriさん,ありがとうございます。
がんばります!


tokuさん,ありがとうございます。
フツウに解いて,書くことを心がけます!

コメントを閉じる▲
といっても,近所のスーパー&ドラッグストアだけど。

しばらくぶりに外出すると,外界の色々の刺激が強い。

大げさに言えば,あらゆるものが,攻撃的に感じられる。
風とか,日差しとか,視線とか,信号さえも。


やば。
疲れを取るつもりが,ちょっと飲み過ぎちゃったわ(^^;


追伸
明日は旧司法試験の択一試験。
受験するみんなに,ベストな結果がついてきますように。





【2009/05/09 23:24】 | 雑談
トラックバック(0) |


おおすぎ
mico さんとこのページを見ている皆様の合格を祈念いたします。


mico
おおすぎ先生,ありがとうございます。
必ずいいご報告をさせていただきます。

コメントを閉じる▲
更新しても,全く無意味な(むしろ有害な)記録だけど。
家から一歩も出ない日を,着々と更新中。

ベランダくらいは出るけどね。
でもここんとこ天気悪いから,洗濯物も干せず,
ベランダにさえ出てないな~。

明日あたり,買い物に出ようかな。

あ,今は専ら,ネットスーパーに頼ってるの。
西友とセブン&アイを使い分けてる。便利!!

これって,小さい赤ちゃんを抱えたお母さんとか,
高齢で外出が困難な人たちにも,超便利だと思う。

息子が赤ちゃんだったとき,買い物も大変だったもん。
泣かれたら,抱っこして,ベビーカーも押して,買い物かごを持って
スーパーの中をうろつく,みたいなアクロバット状態だったからね(笑)
あの頃,これがあったら助かっただろうなあ~。

何より,重いもの(牛乳とか,お米とか,ビールとか)を
玄関先まで持ってきてくれるのが助かるわ。

私の引きこもりも,あと少しのこと。
何とかバランスとって,乗り越えよう!



【2009/05/08 23:35】 | 雑談
トラックバック(0) |


luna
本当に、赤ちゃん抱えてのあの頃の買い物は・・雨が降ったときには、さらに傘も持つわけで。私も専らネットスーパー(西友)と生協でなんとかしています^^。頑張ろう!


tashin
micoさん、試験頑張って下さいね。
きっと全国の方が応援してるんじゃないかなぁ。

このブログ大好きです。


77
ほんとに便利になりましたよね。

でも
僕はネットで済ませられる用事でも
歩いて近くのお店に行ったりします。

散歩はとてもいい気分転換になりますよー!

いよいよ。
ハル
micoさん、もうすぐですね~
試験、とにかく長丁場ですからね。
頑張ってください。
micoさんの後に続けるよう私もしっかりやらなきゃ。
応援してます~~~!ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/




管理人のみ閲覧できます
-



mame
あえて記録更新狙ってる(笑)?
今日は、いいお天気で気持ち良かったよ。

自習室のななめ前?の外濠公園に
オヤツ持って休憩に行った子が、
「虫が多すぎる!」って退散してきたのが、
ちょっと笑えました。


yasukun55
私も最近は自宅から徒歩3分の予備校自習室に
こもりきりです。micoさんとほとんど変わりません。

いよいよ人生最大のチャンス到来ですね!
試験問題や会場の雰囲気を楽しんでこられたら
理想的…実際は余裕無く終わるでしょうけど^^;

秋の修習でmicoさんと修習同期としてお会いできることを信じて、残り3日間勉強したいと思います。
それでは~






mico
lunaさん,そうそう。雨のときは悲惨でしたね。
特に,「やんでる。チャンス!」と思って出かけたのに,
帰りにザーザー降りだった日には・・・・(笑)
あと一息,がんばろうね!!


tashinさん,ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけて,すごく嬉しいです。
がんばります。


77くん,へえ。あえてお店に出かけるのね。
今日,久しぶりに近所のスーパーに出かけたら,
それなりに,いい気分転換になったわ(^^)


ハルさん,ありがとうございます。
いいお手本(?)を残せるよう,頑張ります。
ハルさんもロー生活,忙しいと思いますが頑張ってくださいね♪


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
2年前の今頃が懐かしいです(笑)
M訴の予習は大変だったなあ・・・・。
余談ながら,会社法のレジュメは,今も見直しています。
直前期にも使える(と私は思う)ので,整理しておくといいと思います(^^)


mameち,今日,記録更新は終わったわ(笑)
日差しがすっかり夏っぽくて,驚いちゃった。
私なんか,まだセーターも出したままだよ(^^;
今の時期,虫が多いよね~。
買い物の帰り,私も体が薄緑の虫に襲われたわ。






mico
yasukun55さん,
予備校の自習室まで徒歩3分ですか!!
それは最早,自分の机と同じですね(笑)
私たちにとっては今,最重要課題ですが,
これも「たかが試験」なんですよね。
最終目標ではありえないわけで。
秋からの修習で,ぜひお会いしましょう!

コメントを閉じる▲
年齢差などはあるにせよ(苦笑),
長丁場の試験だから,みんな疲れるじゃない?

疲れた状態でも,そうでないときと同じテンションで
択一解いたり,答案書いたりしたいよね。

ここ数日,あえて疲れた頭になってから
(夜,あとは寝るだけの状態になってからとか)
択一解いたり,答案書いたりしてみてるんだけど・・・。

うーん。
慣れればどうにかなるとかいう話じゃないな(当たり前か)。
どんなことだって,慣れてても,疲れるタイミングには疲れるもんね。

ま,だからって,解けないとか書けないとかってことでもなく,
どうにか仕上げる(仕上げざるをえない)わけだし,
忍耐力にはけっこう自信があるから,最後は気力で切り抜けよう(^^;


【2009/05/06 21:27】 | お勉強
トラックバック(0) |


お水さん
仕事中いつもやる事だけど

そこは、チョコレートを食べる時じゃないの?


たぬきねこ
最後は気力ですね,同感です(笑)。
卒業した受験生に励ましのメールが学校から来て,ちょっぴり勇気付けられました。
あと少し,悪あがきします。
元担任のNセンセが,「最後は祈りの強さの差!」とおっしゃっていましたよ。
祈るだけだったら,誰にも負けない自信はあります…。


mico
お水さん,やっぱチョコレートか。
あれは少しは効果あるのかな・・・。ブドウ糖とかも。


たぬきねこさん,あと少しだね~!
その励ましメール,私のとこには来てないよ?
「祈りの差」か~。それなら私も負けないわよ(笑)
ぎりぎりまで悪あがきしようね。





toku
あと少しですね!応援してます!!
あえて疲れるのはほどほどにして、体力蓄えて下さい!


mico
tokuさん,ありがとうございます。
直前になってヘンなことをしないように,
というtokuさんのお言葉を思い出していたところでした。
でもほんと,なぜかヘンなことを色々したくなりますね(笑)
もっとも,昨日からはなるべく休む方向で過ごしています。


コメントを閉じる▲
「ある日バンドを作成しよう」と思ったから,
というのがバンド名の由来だって,
昔「ザ・ベストテン」で言っていたよね。

RCサクセションの清志郎さん,
まさかこんなに早く亡くなるとは・・・。

特別,ファンってわけでもなかったけど,
80年代に日本のロックが大好きだった者としては
(今も好きだけど)当然,聴いたりしていたわけで。

なんていうか,ちょっとショックだわ。


【2009/05/04 19:53】 | 雑談
トラックバック(0) |


HYDE☆ポン太郎
そのバンド名の由来は広く知られていますが、
実は単なるジョークだったらしいです(笑)。

他にも「ある日サクセスしよう」から付けた
とかも言われてますよね。

由来に関しては諸説あるようですが、
RCの前前身が「クローバー」という名で、
そのクローバーの後身でRCの前身が
「リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー」
(クローバーの残党)だっため、
「リメインダーズ・オブ・ザ・クローバー・
サクセション」(クローバーの残党の継続)、
略して「RCサクセション」になった
というのが本当のところらしいですよ。

私的には、やっぱり
「いけないルージュマジック」が衝撃的でした。
小学校の給食の時間によく流れてたのを
思い出します。あんな曲が。

飄々としてド派手ながら、
芯は硬派なところが好きでした。



お水さん
ほほ~名前の由来はそうなんですか

自分は、YMO=坂本龍一のファンから始まって順に、~「いけないルージュマジック」~清志郎~RCサクセション

の順でこのグループを知ったせいか、初めて聞いたときは彼のボーカルは新鮮に聞こえたね


mame
再発してる?って聞いてたけど、衝撃だったね。
私も、坂本教授経由の清志郎だったけど、
オッサンになってからも、自転車乗ったりカッコ良かった。
命より歌を取ったんだなー。


mico
HYDE☆ポン太郎さん,さすが!
本当の由来は違うらしい,ってことは
誰かから聞いたことがありますが,
そんな複雑な事情があったとは・・・。
「ザ・ベストテン」で訊かれて答えても,
もういいです,って言われそう(笑)。
「いけないルージュマジック」は衝撃でしたよね~。


お水さん,YMOからか~。
そういえばウチにもYMOのLPがあるなあ。
エレクトーンでマネして弾いたりもしたっけ。


mameち,私もそれ,思ったわ。
手術して(万が一でも)声を失って80まで生きるより,
歌えるまま命を全うするのが彼の生き方だったんだなって。


コメントを閉じる▲
本試験に先立って,平成16年に実施されたプレテスト。
何度かやったけど,やっぱり難しいよねえ。論文も択一も。

今,改めてやってみても,すごく難しい・・・。
あんまりぎりぎりの段階でプレテストをやると凹むわね。
大丈夫か?自分って思えてくる。

来年以降受験される方,プレテストは早めにやっつけておいたほうが
精神衛生上,いいかもしれないです。


【2009/05/03 08:52】 | 司法試験
トラックバック(0) |
5月になっちゃったわ~。

あれ?
そういえば先週の土曜日に,母の病院に付き添って以来,
1歩も外に出てないわ・・・散歩くらいしないとやばいかな。

まあ,インフルエンザに感染する心配はなさそうだけど。


【2009/05/01 19:28】 | 雑談
トラックバック(0) |

健康は足腰から
お水さん
こっちは文京、千代田に接しているのでそこいら辺りをいつも散歩しているよ

ちょっと前から嬉しい事に、体重が増えてきたのでほっておいたらボトムズがきつくなってきたのでヤバイと思い散歩に気合を入れているところだよ
近頃は散歩人口が増えた気がする

micoは試験が近いから、新聞に書いてあったけど室内でも踵上げ下げがメタボや血圧対策に結構良いということだよ
あと昨日ネットの何かのコラムを読んでいたら、女性で顔とスタイルとどっちを取るかという内容で、「私はスタイルを取る!」って書いてあったけどどんなもんかね?(解答は無理には求めません)





mame
えええ?全く外に出てないの~?
信じられない(笑)。
試験終わることには、
足が弱って腕ばっか強くなってたりしてね。

市ヶ谷に居ると、毎日散歩ばっかしてる気がするよ。




お水さん
追加

土曜のhttp://ottava.jp/od/playerD.php?program_name=amoroso&youbi=satはバッハ特集だよ~
暇なら聞こう!(・・・って、暇じゃねえ!ってか?)

では休憩中に息抜きに聞こう!

以上、勝手に押し売りコーナーでした・・・


ちゃり
腕利き弁護士micoさんによる、見事な処理を試験委員の先生方に見せてきて下さい。
秋に2601教室で本試験の解説をして戴くのをお待ちしております。


mico
お水さん,健康的に体重が増える分にはいいんじゃない?
私は家の中で,その場足踏みとかスクワットとかはしてるよ。
(気が向いたときだけ・・・料理しながらとか,歯磨きしながら)
顔とスタイルどっちって,「取る」って発想がよくわからないけど(笑),
どっちも年相応でいいんじゃないかねぇ。
メタボになるのは,絶対にイヤだけど。
バッハ特集だったのね~。昨日はパソコンを1度も開かなかったわ(-_-;


mameち,私も我ながらちょっと信じられない(笑)
こんなに引きこもったのは生まれて初めてだわ。
旧司の直前のときでもこんなじゃなかった。
だからって,勉強がはかどっているということでもない気がするけど・・・。


ちゃりさん,ありがとうございます。
「見事」までは難しいかもしれませんが,
なんとか処理できてるか,くらいのレベルには行きたいところです(^^;
がんばります。






お水さん
今まで穿いてた物が全部穿けなくなると恐怖だぜ
また買わんとあかんやろ(スーツからジーパンまで)

これこれ、チミチミ~、問題に文句を付けちゃあかんよ
予断を持たず出された問題文の中だけで素直に答えてくれんとね

だったのね~、って俺がここを勧めるのはオンデマンドだからだよん
放送後一週間以内ならいつでも好きなところから聞けるのである
連休中、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが丸の内と東京国際フォーラムでやっとる(お祭りみたいなもん)
今年はバッハがテーマね!


mico
お水さん,服を買い換えるとなると不経済だわね。
「ヤバイ」ってそういう意味か(笑)

そうか。放送後一週間以内OKなのね。
いまいちシステムがわかってなかったわ。
お祭りみたいなもん・・・遠い世界に思えるここ数日。



コメントを閉じる▲