修習への橋渡し
2009/05/30(Sat)
法職で,いくつかそういう位置づけになる講座がある。
今日は在学中「kゼミ」として何度か話題にしてきた,
k先生の講座の説明会に出てきたよ。

中央ロー卒で法務研修会員の登録をしている人が対象の講座。
法務研修会員というのは,卒業生は誰でも登録できるもの。
新卒後本試験が終わる5月までは無料だけど,6月以降は有料。
(使用する座席によって料金は違う)


本体の講座に(帰省などで)出られないとしても,
今日の説明会のDVDを見ることをオススメしたいと思う。

配布された資料を読むだけでも,かなり色々参考になったし,
前期修習がなくなった分を,発表までの期間に少しでも
埋めておかなければならないということがよく理解できた。
(合否がわからない時期というのはつらいとこだけど・・・)

何より,この腑抜けた日々にありながら,
勉強しなくては!!と目が覚める思いがしたわ。


この記事のURL | お勉強 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再現って
2009/05/29(Fri)
難しいわ,本当に。
覚えてないし,答案構成も残ってないし・・・。

私は元々,きちんとした答案構成をメモしてから書く,
というタイプではなくて,思いついたことを問題文のあちこちにメモし,
頭の中で書くことを整理して書いていくというスタイルなんだ。
タイトルとかナンバリング程度のメモは残ってても,必ずしも答案に
その通りに書いたとは限らないし・・・・。

メモを見ると,自分の思考について,大体のことは思い出す。
ここにこうメモってるけど,答案に書くときには,これは不要だわ,って思って
こっちの話を書いたんだよね,とか。

けど,具体的に,どう表現したのかまでは,厳密に思い出せないわ。
たぶん,こんな感じだったなあ・・・と思って再現してみるものの,
おかしいな,ここまで短くなかったよな,何書いたんだろう,みたいな。

うーん。きちんと8科目分,完成するのだろうか。


この記事のURL | 司法試験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
復帰の笑顔
2009/05/28(Thu)
公然猥褻さわぎで謹慎中だった,かの人。
35日ぶりに仕事に復帰することになったようだね。

夕方の復帰宣言の映像を見たよ。
なんか,「よかったね^^」って思ったわ。
前にも書いたけど,全く,別に,ファンとかではない。

でも,彼は,仕事をすることができる幸せを,
この謹慎中にしみじみ実感したんだろうなあって思った。
そういう笑顔だなあって。

人の幸せそうな笑顔を見るのは,嬉しいことだわ。



この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3日めの出来事
2009/05/26(Tue)
新司法試験受験の3日め(中休みを挟んだ翌日)は,
朝10時からお昼休みをはさんで,6時間,民事系の論文式試験。

民事系は,民法,商法,民事訴訟法で,例年
午後の4時間が「大大問」と呼ばれる,2科目融合問題となっている。

第1回,第2回と,午前中に商法,午後の大大問が
民法と民事訴訟法の融合問題というパターンが続いたため,
そういうものかな,と受験生が思い始めた第3回(昨年)には,
午前中に民法,大大問が商法と民事訴訟法の融合というサプライズが。

3日めの朝,五反田駅から会場に向かう途中で,
ローの友人といっしょになり,「今日,午前中はどっちだろうね」
などと話したのだけど,私はそのとき,民法か商法が午前中で,
民事訴訟法は,大大問の一部だろうと思ってた。
案外,民訴だったりしてね,ありうるよね(笑)などと話しながら。

・・・・ってホントに民訴だったし。

最初,問題をちらっと見たとき,民法かな?って思ったの。
けど,設問を読み,事案を読むうち,
あらら。民訴じゃないの,って,笑っちゃったよ・・・・。
(友と話していたおかげで,動揺もしなかった。感謝)

大大問,今後どうなるのかな。
今年の問題も,融合問題としてでなくとも成り立っていた(と思う)し。
この記事のURL | 司法試験 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弁護士に依頼するときの心情
2009/05/24(Sun)
昨日書いた,自宅マンションの理事,今回は
理事長は免れた~(あみだくじにより。もっとも,「会計」担当になった)。
あんまり認識されてないと思うけど,けっこう負担が大きいからね,
管理組合の理事長の仕事って。

どこの管理組合でもありがちなのが,管理費滞納問題。
前に理事をしていたときにも数件あったけど,今もまたあって,
いよいよ訴訟沙汰にするらしい。

マンションの管理費については,消滅時効が5年という最高裁判例が
数年前に出ているから,ウチのマンションの件も,時効中断を意識してのこと。

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
時間の感覚が麻痺してる・・・
2009/05/23(Sat)
1週間前の今日は,民事系の論文試験を終えたとこか。
なんか,ものすごーく昔のことに思えるわ。

受験翌日に,息子とディズニーシーへ遊びに行ったのを初め,
毎日,何かしら用事があって外出していて,それらに気を奪われ,
受験したことから目を背けていたのかも(笑)

えーっと,今の私は,何なんだっけ。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
新司法試験用法文
2009/05/22(Fri)
司法試験を受験するときは,いわゆる「六法」(法文と呼ばれる)が
会場の机の上に置かれてて,それは試験期間中「貸与」されてる。

最後まで受験すると,その日に自分の机の上にあった法文を,
持ち帰ることが許されるの。
法文は,不正防止のためだろうけど,試験の時間中以外は
触れることも許されず,日々シャッフルされる。

今年から,市販された新司法試験用法文には,
しおりのヒモが3本,はさまってた。きっと,
本試験のものもそうなんだろうな~って思ってたのね。

けど,本試験の法文には,しおりはついてなかった。
なーんだ,やっぱり本試験のやつには,ついてないのか~。

・・・と,思ってた。3日めのお昼休みまで。

この記事のURL | 司法試験 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
「元気の出る話」
2009/05/20(Wed)
今日は,横浜などの「ブリキのおもちゃ博物館」で有名な
北原照久氏の講演を聴いてきたよ。「元気の出る話」というテーマ。

・・・息子の中学校のPTA活動の一環で,参加義務があったため。
役員をやらない年度には,講演会に出るか,地域の美化活動に
年に1度以上参加することが義務なの。

で,どれに出るかは,年度の初めに希望を出す。
当然,講演の内容なんて,まだ決まってない。
単純に,日程の都合のみで。

つまり,たまたま,北原氏の講演だったの。ラッキーだわ。
もともと「ブリキのおもちゃ博物館」が大好きで,
1度はご本人と遭遇したりしたいのにな~などと思っていたので。

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
受験会場の様子
2009/05/19(Tue)
私が受験したのは,東京の五反田TOC会場。
地下鉄を利用して行った。

試験日程は,前半は水・木曜日,後半が土日。
もう,明らかに違う。現地にたどり着くまでの負担が。

平日は,五反田で下りて改札を出て,地下道を少し歩くと
勤労者の行列ができている。
(TOCに向かう出口は,地上に出る階段が狭くて,
暗黙の了解で1列に並ぶ形になっているの)。

土日は,その階段から,同じタイミングで地上に出る人が
数えるほどしかいない。っていうか,受験生らしき人くらい(笑)

TOCの13階が会場なのだけど,ふだんは色んなイベントを
やっているところ。ブランド物のセールだったり,質流れ祭?だったり。
そういう,いわゆる「催事場」を無理矢理仕切って,
会議机とパイプ椅子を並べた空間が,試験会場。
旧司のときは,大学の教室だったから,明らかに雰囲気は違う。

机は意外と高級感があった。
聞くところによると,去年までのものとは違うらしい。
ま,所詮は会議用の折りたたみ式テーブルだけどね。
椅子は,誰もが1度は座ったことがあるであろう,
フツウの折りたたみパイプ椅子。

ハード面は,先輩方などから話に聞いてきた通りで,
想像通りだったから,特になんとも思わなかった。
エレベーターの一部を,新司受験生用に直通運転をしていて,
初日,荷物搬入用のに乗ることになったのには笑ったけど。

この記事のURL | 司法試験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
疲れているはずなんだけど・・・
2009/05/18(Mon)


なぜか朝から,ディズニーシーで遊んでいた私・・・。
ちょうど運動会の振替でお休みだった息子とともに。

息子も休みだし,
昼頃まで寝てやる!!と思っていたんだけど・・・・
5時半に目が覚めてしまった。
疲れてて神経が高ぶってるのか,単なる受験習慣か。

で,「もっと寝る!!」と思ったものの,眠れなかったので起きた。
7時くらいには息子も起きてきたから,「今日どうする?」って
相談した結果,ディズニーシーに行くことに。

夜までしっかり,遊んできたわ。
昨日まで司法試験を受けていたなんて,嘘みたいだったなあ(笑)
だから大好き。ディズニーリゾート。


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
種明かし・・・というか白状
2009/05/17(Sun)
おかげさまで,無事に最後まで,書き切ってきたよ~。
応援,励ましなど頂いて,本当にありがとうございました。


元々文章を書くのが好きで,論文答案も例外ではない私には,
論文試験は「楽しい」と思える要素もある。
本試験も例外ではなく,結果と切り離して,楽しかったと思える。

もちろん,すでに気がついている,大小のミスはあるよ。
でもそういうのは,これまでのローの期末試験とかでもあったし,
あんまり気にならないんだ。


前半戦が終わったときに書いた,落ち込みの原因,
実は・・・



この記事のURL | 司法試験 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
明日は
2009/05/15(Fri)
息子の中学校生活最後の運動会なの。
見に行けないのがすごく残念だわ・・・。

中休みの今日は,のんびり・・・と思ったけど,
洗濯物がたまっていたり,日常がちゃんと存在したわ(笑)

あと2日,とはいえ,あと5科目もあるけど,がんばろう!

この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
諦めないということ
2009/05/14(Thu)
今年の新司法試験,前半戦が終了。

ここまでのところ,「大丈夫だ」って断言できる人なんて,
そんなにいないよね?多くの人が,大なり小なり
「ああ・・・やばいかも」ってところを抱えている(にちがいない)。

詳しくは書かないけど,私もそういう気持ちがある・・・。


そこで,自問自答する。


もう終わってるかもね。

ふーん。じゃあ,残りの試験は受けないの?

今思ってる主観的「失敗」が,実は大した傷ではなかったとして,
それを引きずったために,残りの試験時間中のふとした瞬間,
「どうせ○○で失敗してるしな・・・」って気を緩めてしまって,
その科目が原因で不合格になったとしても,後悔しないの?



この記事のURL | 司法試験 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
きりがないので
2009/05/12(Tue)
早めに切り上げて寝ようと思うのだけど,
中々,「これでよしっ!」と思えないわ・・・(^^;

もう1度見ておきたいものが,まだまだある。
でも今日からは,睡眠優先だよね。

ともあれ,元気に受験することができそうです。
いつも応援,ありがとうございます。

精一杯,がんばってくるからね!

この記事のURL | お勉強 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
悪あがき中
2009/05/11(Mon)
悪あがきも,功を奏することがあるから,
(無意味かもしれないけどね^^;)
最後の最後まで,しっかり勉強するわ。

体調も崩していないし,ちょっと飲んだりして
疲れもため込んでないし,精神的にも参ってない(つもり)。

受験するみんな,悔いが残らないように,
あと1日ちょっと(と試験期間中も)がんばろうね。

この記事のURL | お勉強 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに外出
2009/05/09(Sat)
といっても,近所のスーパー&ドラッグストアだけど。

しばらくぶりに外出すると,外界の色々の刺激が強い。

大げさに言えば,あらゆるものが,攻撃的に感じられる。
風とか,日差しとか,視線とか,信号さえも。


やば。
疲れを取るつもりが,ちょっと飲み過ぎちゃったわ(^^;


追伸
明日は旧司法試験の択一試験。
受験するみんなに,ベストな結果がついてきますように。




この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
記録更新中
2009/05/08(Fri)
更新しても,全く無意味な(むしろ有害な)記録だけど。
家から一歩も出ない日を,着々と更新中。

ベランダくらいは出るけどね。
でもここんとこ天気悪いから,洗濯物も干せず,
ベランダにさえ出てないな~。

明日あたり,買い物に出ようかな。

あ,今は専ら,ネットスーパーに頼ってるの。
西友とセブン&アイを使い分けてる。便利!!

これって,小さい赤ちゃんを抱えたお母さんとか,
高齢で外出が困難な人たちにも,超便利だと思う。

息子が赤ちゃんだったとき,買い物も大変だったもん。
泣かれたら,抱っこして,ベビーカーも押して,買い物かごを持って
スーパーの中をうろつく,みたいなアクロバット状態だったからね(笑)
あの頃,これがあったら助かっただろうなあ~。

何より,重いもの(牛乳とか,お米とか,ビールとか)を
玄関先まで持ってきてくれるのが助かるわ。

私の引きこもりも,あと少しのこと。
何とかバランスとって,乗り越えよう!


この記事のURL | 雑談 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
疲れた頭でも
2009/05/06(Wed)
年齢差などはあるにせよ(苦笑),
長丁場の試験だから,みんな疲れるじゃない?

疲れた状態でも,そうでないときと同じテンションで
択一解いたり,答案書いたりしたいよね。

ここ数日,あえて疲れた頭になってから
(夜,あとは寝るだけの状態になってからとか)
択一解いたり,答案書いたりしてみてるんだけど・・・。

うーん。
慣れればどうにかなるとかいう話じゃないな(当たり前か)。
どんなことだって,慣れてても,疲れるタイミングには疲れるもんね。

ま,だからって,解けないとか書けないとかってことでもなく,
どうにか仕上げる(仕上げざるをえない)わけだし,
忍耐力にはけっこう自信があるから,最後は気力で切り抜けよう(^^;

この記事のURL | お勉強 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ある日バンドを・・・
2009/05/04(Mon)
「ある日バンドを作成しよう」と思ったから,
というのがバンド名の由来だって,
昔「ザ・ベストテン」で言っていたよね。

RCサクセションの清志郎さん,
まさかこんなに早く亡くなるとは・・・。

特別,ファンってわけでもなかったけど,
80年代に日本のロックが大好きだった者としては
(今も好きだけど)当然,聴いたりしていたわけで。

なんていうか,ちょっとショックだわ。

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プレテストは・・・
2009/05/03(Sun)
本試験に先立って,平成16年に実施されたプレテスト。
何度かやったけど,やっぱり難しいよねえ。論文も択一も。

今,改めてやってみても,すごく難しい・・・。
あんまりぎりぎりの段階でプレテストをやると凹むわね。
大丈夫か?自分って思えてくる。

来年以降受験される方,プレテストは早めにやっつけておいたほうが
精神衛生上,いいかもしれないです。

この記事のURL | 司法試験 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ5月
2009/05/01(Fri)
5月になっちゃったわ~。

あれ?
そういえば先週の土曜日に,母の病院に付き添って以来,
1歩も外に出てないわ・・・散歩くらいしないとやばいかな。

まあ,インフルエンザに感染する心配はなさそうだけど。

この記事のURL | 雑談 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |