茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日はバイトの帰りに,新しい携帯を買ったんだ。
いやあ・・・・一体,何年ぶりなんだか,自分でもわからん。

前のやつは,赤外線通信すらついていないくて,
ローに入った当初に,「ごめんね,私の,赤外線ないからさ^^;」
って,アドレス交換に無駄な労力を使ったわ。

その時に(それより前に,そろそろ替えないとな~とは思っていたが),
もういい加減,替えろよ!!と思ったものの,さらに2年以上が過ぎた(笑)

私の携帯はdocomoなんだけど,なんと,今日までMOVAだったの!
2012年にMOVAサービスは終了するとのことで,
FOMAに変えませんか?っていうメールはよく来てたんだけどね。
・・・っていうか,最後までMOVAとFOMAの違いはよく分からなかった。
(どうでもいいというか・・・・・)

新しい携帯,なんか,ちょっと嬉しい。
使いこなすには至らなそうだけど・・・・。



【2009/06/30 22:31】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
僕はiphone使ってますね。
使い心地は悪くないですが
ソフトバンクはいい加減な会社ですね。
今では時間と金の管理も携帯でやってます。


豆寒天
やっと購入ね!
もう携帯でからかえないかと思うとつまらん…(笑)
楽しみにしてます。


mico
77くん,iphonなんだね。
ソフトバンク,いい加減なの?
けどそこまで使いこなすと,もう手放せないだろうね。


豆寒天ちゃん,今日はおつかれ。
かわいかったでしょ~,私の携帯♪
やっとピンクに戻せたのも嬉しいわ~。
(前の前のやつは,ピンクだったのよ)


コメントを閉じる▲
急死のニュースには驚いたわ

特にファンだったわけではないけど,
私がいちばん思い出すのは,「キャプテンEO」。
知ってる人は少ないかもしれないけど・・・
ディズニーランドに昔あったアトラクションだよ。

今は「ミクロアドベンチャー」になってるとこで,
マイケルジャクソンが出てる3Dシアターだったの。
「キャプテンEO」が始まったとき,私はちょうどその向かいにあった
(今は「バズライトイヤーのアストロブラスター」になってる)
「アメリカンジャーニー」っていうアトラクションのキャストをしてた。

だから思い出深いし,そこで使われてた
「Anoter part of me」って曲が懐かしい。
あの頃のマイケルジャクソン,今見てもかっこいいね。


【2009/06/29 22:38】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
micoさんほどの世代になりますと
昔のマイケルはかっこいいという印象を
持たれるのですね


お水さん
すっげ~
度胸ある~v-12

上の方はいい度胸をしているぜ!
そういう挑戦的なお笑いは好きだな~v-218

俺もカッコイイと思ってるんだけどね
Ne-Yoなんかの振り付けはマイケルの若い頃に良く似ているよ(実にカッコイイ!)



yuri
私もマイケルといえばキャプテンEO!!の世代ですe-320
あの頃のマイケルはホントにホントにかっこよかったe-420
懐かしいです!


mico
77くん,ん??かっこよくない?あの頃のほうが。
あ,77くんはまだ物心つかないくらいだったか(^^;
もっとも,私も当時はそれほどかっこよいとも思ってなかったけど。


お水さん,Ne-Yoって知らなかったわ。
やっぱりマイケルジャクソンの影響を受けているのかな~。
それにしても,案の定,
亡くなってからアルバムがバカ売れしているみたいね。


yuriさん,キャプテンEO,ご存じなんですね!
嬉しいな~,同志がいて(笑)
TDLでぜひ復活させてほしいものです。



mame
昨日「ベストヒットUSAが…」って話をしたら、
中堅どころですら、小林克也も知らなかったよ。
マジすか?
マイケルジャクソンが新しいMTVを作るたびに、
テレビに噛り付いて見ていた土曜の深夜。

やっぱDVDとか買いたくなるよ。


mico
mameち,まぢ?
小林克也も知らないのか・・・・・
ああ。年をとったものだわね,お互い(笑)
うん。ほんと,とりあえずYou tube見まくり,みたいな。


お水さん
おいおい
諸君!
小林克也と言えばベストヒットUSAだろ~

今でも夜中にRADIOでやっているよ

NE-YOは随分若いけど
いいよ
本人もマイケルから一番影響を受けてるって言ってるし
振り付けなんか似ているとこ多いし



お水さん
前にもっといいのがあったんだがね
最近見ていないので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=n-FdoZdfpmE&feature=fvst


mico
お水さん,ありがとう。
ほんと,マイケルに似てるね,振り付け。
音楽も心なしか'80年代っぽいね。

コメントを閉じる▲
日曜日だというのに,勉強中心で終わる一日(苦笑)
まあ,受験直前に比べたら,ダラダラやってるんだとは思うけど。

っていうか,そもそもお作法がわからないから
(今日は,水曜日に提出する判決起案に取り組んでいた。
・・・あ,まだ書き始めてないや。泣),どうすればいいんだよぅ,みたいな。

ま,最初から書ける人はいないでしょう,ということで。

そういえば,司法試験の答案も,最初の1通はどう書くんだろうって,
不思議に思っていたけれど,いつのまにかそれなりに形になるものを
書けるようになっていたんだもんね。

経験値を積むことも,大切だよね。


【2009/06/28 22:16】 | お勉強
トラックバック(0) |
いくつかのローで行われているらしいけど,
今日は,現職の司法修習所教官(民事裁判教官,刑事裁判教官)が
修了生向けに特別講義をして下さる企画があって,参加してきたよ。

各2時間,合計4時間。大教室+中継教室の大盛況だった。
(あの教室で授業を受けたのは久しぶりだな~)

民裁の講義では,やっぱり基本が大事だな~って再認識したよ。
主張整理はローの民実の授業でもけっこうやってきたけど,
まだまだ基本も身についてない感じ・・・・。

刑裁の講義では,犯人と被告人の同一性の認定について,
ちょっとだけわかって,面白かったわ。

あとは友人と話して,思いの外,自分が忙しいことを認識した(笑)
受験後の生活って,漠然としかイメージしてなかったけど,
なんかほんと,思ったより忙しい。

あんまり考えずにバイトやら講座やらの予定を入れたからだろうけど・・・
でもせっかくの機会だから,ちゃんと頑張ろう。



【2009/06/27 21:41】 | お勉強
トラックバック(0) |
受験後,バイトをしてるって話はちらりと書いたけど,
具体的には書いてないよね。

研修時に,ブログ等に仕事内容を書いたりしないようにというお達しもあったから,
一切書かないことにしようと思ってたんだけど,今の私にとっての,
バイトに割く時間の長さを考えると,やはり書かずにはいられないわ(笑)

もっとも,バイト先に迷惑がかかるようなことはしたくないので,
詳しくは書かないけどね。

お察しの通り,司法試験関係の予備校のバイトだよ。

例えば,ある判例を1審から全部読んで分析してみたりする。
自分の勉強として(ローで)やるときには,
適当にごまかしていたことも<ごまかしてたのか
「仕事」となればそうはいかない。

ええ。読みますとも!!
1審から全部だろうが,調査官解説だろうが,きっちりと読みますよ。
時間なんぼでお金を頂く以上,それに見合うことはしなければと思うしね。

・・・そっか。ローの勉強もこのくらいの集中力でやればよかったか。


【2009/06/25 21:35】 | 雑談
トラックバック(0) |


mame
そっか、そんなことしてたのか(笑)。

確かに、誤魔化しが効かない。
ウラ取りが面倒。
ルールが色々あって、文章も自由には書けない。

仕事ですからねえ~。



あらお
僕も予備校でバイトしてたことあるので、すごく共感します。
自分の勉強だと、時間対効果だのなんだかんだ理屈付けて、やっつけでやってしまいますi-195



mico
mameち,そうなのよ。
けどほんと,ごまかしがきかないよね。
自分の勉強ならいくらごまかしたって,
自分の首が絞まるだけだからいいけど(よくないけど)
人様の迷惑になると思ったら,そうはいかないね^^;

あらおさん,経験者でしたか!
ああ,それわかります。自分の勉強なら,
いくらでも言い訳できますし,自分が困るだけなので・・・。


コメントを閉じる▲
今日は,ローの修了生向け企画で,検察庁の見学に行ったよ。
3回目だな・・・。

毎回,証拠品庫ツアー(?)があって,殺人事件などの被害者の方の
遺品類が保管してある部屋にも案内される。
片隅に,お札やお守りが祭られている,特別な雰囲気のあるところ。

今回ご案内下さった方は,
「なんとか感が強い方は,何かが見えたりするらしいですが」
みたいなことをおっしゃっていた。私は別に霊感とか強くないけど,
明らかにあの部屋では,たくさんの「想い」を感じるよ。

感じるし,聞こえる。
無数の手が,心臓を鷲掴みにしてくる感覚。

そして,自分の無力を思う。


【2009/06/24 22:40】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
そして,おめでとうございます♪
今回の見学でも,有意義なお話をたくさん伺うことができました。
参加者にとっては,試験が終わった今だからこそ,色々と将来のことを
考えるいい機会になったと思います。

コメントを閉じる▲
「刑事判決書起案の手引き」を読んでいたら
「文体」なんていう項目があった。
この本は,司法試験に合格して,
法曹界で仕事をすることになる人向けに書かれている本。

そこには
「判決書の文章は口語体を用いる。
ただ,判決文にはその性質上ある程度の格調の高さが要求されるので,
卑俗に流れることは戒めなければならない。
また,判決文は,正確を期する余り,同じような語句を重ねて使用し,
そのために冗長にもなり読みにくくなって,文章としての美しさを
失う傾向がある。正確で簡潔な文体を工夫し,よりよい判決文のスタイルを
作り上げる心掛けが必要である。」
と書いてあった。

小さく感動したわ,私。
へえ・・・判決文にも,そんな気遣いがあったんだ。
「格調の高さ」とか「卑俗に流れること」なく,なんて,文学的だよね。

司法試験の論文試験に関しては,「読みやすい文章」ということは
言われるけど「文章としての美しさ」なんていらないって言われるからね。

私は,個人的には,読みやすい文章は,美しさも備えていると思うんだ。
だから,「文章としての美しさ」というフレーズをテキストに見つけて,
ああ,やっぱりそうだよねえ,って感動したわけ。


【2009/06/22 22:09】 | 雑談
トラックバック(0) |


Piichan
判決文の書き方にも作法があるのですね。

ところで、近年の厳罰化で判決文の内容もかわってきているのでしょうか?


mico
Piichanさん,コメントありがとうございます。
厳罰化と判決文の内容は,関係ないと思います。
厳罰化というのも,マスコミなどで言われているだけで,
現場はそれを意識しているでわけではない
(意識的に厳罰化しているわけではない)と私は思います。
ただ,裁判員制度も始まって,わかりやすい判決文を,
という意識が高まっていることは確かだと思います。


コメントを閉じる▲
昨日から,修習への橋渡しの講座が始まったよ。
昨日は民事系。
内容はローの「民事訴訟実務の基礎」の延長という感じ。

難しいわ・・・。
要件事実の整理から間違えてるし。
実体法の理解が不足してるんだろうな~と思われる部分も。

まだまだ勉強が足りないことを,しみじみ実感させられるわ。
バイトもいいけど,勉強も頑張らなくちゃ。

けど,修習前にこういう機会があることは,本当にありがたい。
これがなかったら,まずやらないだろうし。
これも中央ローのオススメポイントだと思う。


追伸
適性試験を受験された方,お疲れさまでした!
中央の入学願書の配布,始まってますよ~。




【2009/06/21 13:39】 | お勉強
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きました。
もし届いていなかったら,お手数ですが再度コメント欄に
コメント頂けると助かります。

コメントを閉じる▲
たまに書いてきたけど,
ロー入学前にはローでちゃんと友達ができるなんて,
思いもしなかったし,全く期待もしてなかった。

けど,思いの外,クラスの内外問わず,友達はできて,
中でもクラスの女子4人で(もう書いちゃうけど)「四天王」なんて
呼び名が付くような仲良し(飲み?)仲間ができた。

その中の一人が,明日,地方へ行く。永住。
ということで,お別れ会をしたよ,昨日。

こういうお別れって,これまでも何度か経験しているし,
別にこれで一生会えないわけじゃないことはわかってる。

でもまさに,「惜別」って感じ。
いつものように手を振って帰りながら,心は泣いてたよ。
(あ・・・また八方美人!って突っ込まれそうだな)

最初の印象や,授業をいっしょに受けていたこと,
勉強関係で議論したこと,勉強に関係なく話し込んだこと,
グチを言い合ったこと,ランチしたこと,飲みに行ったこと,
色んなことが懐かしく思い出される。

いくつになっても,友達ってできるものだね。
出逢ったことを大切にしたいし,これからのことも大切にしたい。

彼女の新生活に,たくさんの幸せが待っていますように。

そして私たちにも,これを読んでくれたあなたにも,
たくさんの幸せがありますように。



追記を閉じる▲

【2009/06/19 23:12】 | 雑談
トラックバック(0) |


クズキリ
四天王って、つまりクラスで1番エライ四人てことだよねっ(笑)!
ほんと、一昨日は楽しかったけれど寂しかったなあ。
けど、今度三人で飲む時が1番寂しいのかも。
ローの1番の収穫は友人かも、なんて本気で思うわ。
これからもよろしう~。

4天王!?
二人三脚
はじめまして。
ひょっとして、4天王のなかにピアニストのS田Y加さんはおられますか!?

人違いでしたらごめんなさい。


mico
クズキリちゃん,もちろんよ。
クラスで一番エラく,美しく,優秀な4人ってことよ,きっと。
そうね。3人で飲んだら,喪失感が大きそう・・・。
こちらこそこれからもよろしくね。


二人三脚さん,残念ながら(いや,残念じゃないと思いますが)人違いです。
ただ,S田さん(ピアニストという時点で同一人物だと思います)とは,
Kゼミでごいっしょさせていただきました(^^)

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,
えっ!?おわかりになりませぬか。
私と,その旅立たった方(Eさん)と,
お笑い好きなwちゃんと,
中々本性がバレなかったn.A子ちゃんです!
ああ,楽しかったです,ロー生活。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,
その読みはかなり正しいと思います(笑)

コメントを閉じる▲
どうやら今日の午前中からぼちぼち届き出したみたいだけど。
バイトを終えて夜帰ったら,ウチにも届いてて,大丈夫だった。
よかった・・・。

新司の択一については,「合格発表」というのはなくて,
合格点などのデータが発表された後,個別には「成績通知書」
というのがハガキ(ペラっとめくるやつ)が届くの。

で,めくってみても「合格しました」とか書いてあるわけではなく,
個人情報の他は,点数と,順位と,合格に必要な得点が書いてあるだけ。

欄外に
「合計点が合格に必要な得点以上の方は論文式試験の採点が行われます。
ただし,最低ライン点に達していない科目が1科目でもある方は採点されません」
って書いてある。

つまり,「合計点が合格に必要な得点以上」であることと,
全ての科目について「最低ライン点に達している」ことを,
自分で確認しなければならない。

数十秒の手間はかかるわね(笑)

それにしても,けっこう人格無視だよね,試験の運営上の色んな手続。
会場運営もそうだしさ。1つ1つが,どれほど受験生にとって切羽詰まったものか,
もう少し配慮いただけると嬉しいかもな~。

広島会場で1分前に終了の合図を出したというのもそうだし。
その会場の人たちが無条件に3点もらったことについてだって,
救済処置だろうけど,よその会場で受けた人の中には不公平感を覚える人も
いるわけで。(1分で3点は取れないだろう!という意見も多く聞いたよ)

今日の成績通知だって,今日届いた人と,そうでない人がいるわけで,
合格発表後の成績通知ならともかく,この通知は,
「成績通知」とはいっても,事実上,「合格発表」第1弾なんだから,
無駄に心労を強いないような配慮がほしいかもしれない・・・。



追記を閉じる▲

【2009/06/17 23:59】 | 司法試験
トラックバック(0) |

択一合格おめでとうございます。
DAKARA
 まず、択一合格おめでとうございます。幸先のよい結果ですね。

 これから、micoさんが得意な論文の採点になる訳ですから。それほどの心配なく結果を待てるのではないかと思います。

 何事も、今日までの行動と努力の結果が、明日を作る訳ですから。



 


mimipink
択一合格おめでとうございます。

論文発表までまだ日数がありますが、、、
前向きに日常生活を送られるよう
日々のブログ更新を楽しみしています。

良い結果が届くよう影ながら願っています。


mico
DAKARAさん,ありがとうございます。
論文が得意なんて,そんなことないですよ(^^;
また新たに胃の痛い日々です・・・。


mimipinkさん,ありがとうございます。
結果を考えてもどうしようもないので,
きっと大丈夫,と信じて明るく過ごします(^^)



mame
おつ!

ったく、micoさんの言う通りだと思うよ。
あのハガキ、ペラってめくってから理解するのに、時間かかりすぎ。
マンションの郵便ポストの前で、固まっちまったぞ。
夜遅くに、「届いてないです~(泣)。」って電話は入るし。
(就活には影響大だけに)

私は、最後にまとめてマークする人なので、
1分切られると10点以上失点する可能性大でしたね。
時間だけは守ってくれて、よかったよ。

PS 今度、お昼食べよう~。


かなこあら
択一合格おめでとうございます。
実力があるmicoさんでも、結果をみるまではという
ところがあったでしょうから。
最終の発表までまだ日がありますが、やれるだけの
ことはやったというものがあれば、きっと心配ないでしょう。
季節ごとにブログが変わっていいですね。あじさいも
素敵です。
私も択一に合格しました。まだまだ相当大きな山が
ありますが、その日までめげることなくがんばる所存です。
でも新試の通知って、不親切!ですね。



たぬきねこ
私も何とか択一,無事通過できました。
micoさんと一緒に修習行けたら良いな。
しかし,9月10日まで,また生殺しの日々となりました。


mico
mameち,でしょ~っ!?
私も,何度も何度も確認したわ。
これが合格点で,最低点クリアはこれで,
よし,ちゃんと全部クリアしてるわね!!って(笑)
そうだよね。最後1分でマークしてる場合は最悪の事態になるね・・・。
結局,3点が妥協点だったんだろうな~。
私の友人にも,1日遅れで届いた人が数人いたよ。
お昼,ぜひご一緒しよう!
ウチの班は今のとこ,班行動になってるけど,
人数増えてきたから難しくなるだろうし,シフト合うときぜひ!


かなこあらさん,ありがとうございます。
そして択一合格,おめでとうございます!
新司の択一なんて比較にならないくらい狭き門でしたし,
それだけで相当な実力の証明になると思います。
試験続きの季節ですが,体調に気をつけてがんばってください!
(ほんと,新司の通知はひどいです・・・w)


たぬきねこさん,おめでとう!
お互い,よかったね。ロー入った当初から,よく話したよね,
択一やらないとヤバイよね・・・って。
(言ってるだけで最後までロクにやらなかったのがコワイけど)
けどほんと,生殺し・・・だね(泣)


コメントを閉じる▲
久しぶりに市ヶ谷本館(の生協)に行ったよ。

信号待ちをしていると,授業中であろう教室が見えるわけで,
最後の授業から,たかだか半年くらいしかたっていないのに,
なんだか懐かしかったわ。

買ったのは,例の講座で使う記録教材とかだけど・・・・
ああ・・・けっこう高いではないか。

中には合格すればタダで配布されるものもありそうだし・・・
ま,こんなところでケチっても仕方ないか。


【2009/06/15 23:04】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
法律書は基本的に高いですね。

そういえば僕はこの前
1万5千円の本を一冊買いました。

これ以上に高い本を買ったことはないです。


mico
77くん,ほんと,高いよね。
1万5千円か~。それは思い切ったねえ。
そんな高い本,買ったことないわ,言われてみれば。

コメントを閉じる▲
遺書みたいなタイトルだな(笑)

今日は,課題の続きの他,日常の事務処理や家事などをやりつつ,
ふと,昔の手書き日記をひもといてみたよ。

折りに触れて,ときどき,読み返したりするわけだけど。
(って,このブログにもそういうことをときどき書いてるけど)

人の記憶の(自己防衛本能から来るであろう)曖昧さや,
都合の良さも,手書き日記には,こっぱみじんに砕かれるわね。

そんなことまで書かなくていいのに(^^;みたいなことが書いてあったり,
ある時期には「ここに書かなければ忘れるから,書かないことにする」
なんて,将来の自分に配慮してあったり。
(実際,思い出せなくなってたりする。忘れるってすごいことだわ)

でも,それらを読むことで,そのときに,今思い出すのとは違う,
リアルな自分がいたことを確認することができる。
書いておいてよかったって思うわ。誰のためでもない,存在の証明。

このブログも,もう4年以上書いてるわけで,私の人生にとって,
そういう場になっているんだけどね。
しかも,ブログであれば,自分以外の誰かによっても,
存在を確認してもらえるわけで。いいもんだわ。


【2009/06/14 22:51】 | 雑談
トラックバック(0) |


そういうもんですよね
自分も同世代かと思いますから、わかります

しかし今年受かりたいですね
まあ受からなくとも、また頑張るだけですけどね


77
日記って自分と向き合うための
最良の道具ですよね。

僕も本ばかり読んでないで
ひたすら日記を書き続けたいです!


tomoyacchi
手書き日記も毎日書いているんですよね。micoさんの話を聞いて、自分もと思ったことあるんですけど、結局書いてないです。

今の思いとかを覚えておきたいから、書いてみようかな。けど、思ってることって忘れなさそうだから、いいやって思ってしまったり…。けど、今回のブログ見るとそうでもないみたいですね。1行でも書いておこうかな。


mico
kさん,共感いただいてありがとうございます。
そうですね。ほんと,今年受かりたいです。
でも,
年の功なのか,もしダメでも大丈夫,みたいな,
淡々とした思いはありますね。


77くん,そうなのよ。
本をたくさん読むのもいいけれど,
アウトプットを続けるとまた,違った自分が見えてくる。
今の思いや経験は,今だけのものだから,書いておく価値はあると思う。


tomoyacchiさん,手書きは毎日ではないけれど,
ブログと合わせたら,毎日以上になってるわ。
書いていないと不安になるの。自分が生きているのかどうか。
「思い」はたいてい,忘れてしまうと思う。
大枠は忘れないけど,細かいゆらぎみたいな部分は。
なにもかも覚えていたら,つらすぎるもんね。

コメントを閉じる▲
この前,申し込んだという講座ね。
民事系と刑事系,両方申し込んだんだけどさ。

刑事系では事件記録(教材)を渡されて,
判決起案をして提出するのが課題。
せっかくの機会だから,一人で起案するようにとの注意書きつき。

あのう・・・1度も書いたことがないのですが。
ローで模擬裁を取っていたので,かろうじて記録の見方は,
ほんのちょっとだけ,わかる。

しかし・・・何をどう書けばよろしいでしょうか。みたいな。
記録(教材)をざっと読んだところでは,被告人は無罪を主張しているし,
どっちともわからん。

この記録だけから,有罪・無罪を判断するのか。難しいなあ。

もっとも,修習は基本的に,
海に投げこんで泳ぎを覚えさせる方式らしいし,
今の時期に少しでも練習できることを,幸いと思うことにしよう。


【2009/06/13 21:39】 | お勉強
トラックバック(0) |


tomoyacchi
二回試験2ヶ月前でも泳ぎを覚えてないよ(T_T)

形式面は、判決起案の手引きと、1審解説の判決のとこみると少しはなんとかなるかもしれないですけど、事実認定の仕方は、ここで語るのは難しいですね。ただでさえ、まだ泳げてないので。

今度、ロー卒業の段階でどのくらい勉強されているのか教えてください。ぼくも大学で講義をしたいので、把握しておきたいです。


ハゲタカ
上の方に同じく、起案の手引を参考にするしかないのではないかと思われます。
私は民事模擬裁判で判決の起案をしましたが、起案の手引を主に参考にして、後は類似の事案を扱った1審判決も検索してみて参考にしました。
事実認定は、最後は「えいや」みたいな感じになっちゃいましたね。
打ち上げで、当事者役の方々には若干恨みごとも言われたりもしましたが…


mame
ええ?刑事系ももう教材渡されてる?
申し込み期間過ぎちゃったかと思って、
ちょっとびっくりしたわ(まだ大丈夫そうだね)。
そっか…課題がでるんだよね。
民事系は、相当キビシイらしいね。
(刑事だけとるつもり)


HYDE☆ポン太郎
刑裁判決起案ですね。

司研では、判決起案は(今では)やりません。
もっとも、実務修習中の刑裁では、当然判決書きます。

tomoyacchiの言うように、形式面は「判決起案の手引き」がお手元にあるなら、十分ではないでしょううか??
ただ、micoさんの課題となっている記録では、A(被告人)が無罪を主張しているため、事実認定が必要ですね。

Aやその弁護人は、具体的にどのような主張をされていますか??

白表紙起案でよくあるのが、下のパターン。特に1が圧倒的に多いです。

1 犯人性を否認
・・・私はやっていない。

2 行為態様否認
・・・ex 殴っていない

3 犯意否認
・・・ex 殺すつもりはなかった

4 犯罪阻却事由の成立
・・・ex 正当防衛成立、責任無能力

刑裁起案では、具体的な争点になったところだけ、証拠からしっかり事実認定をしていきます。
まず、どこが争点となっているかを見極めるのが第1段階。

次に、その争点について、検察側の提出した証拠の中に、直接証明するような直接証拠(目撃証言、自白等)があるか、そうではなくて間接証拠を積み上げて争点を立証しようとしているのか、しっかり見極めましょう。これを証拠構造といいます。ここが第2段階。

もし、直接証拠型の証拠構造なら、その証拠に信用性が認められるかについて判断します(ex 供述の信用性)。
間接証拠型の証拠構造なら、間接証拠から間接事実を認定して、争点について総合的に判断していくことになります。

殺人罪の犯人性の事実認定(間接証拠型)では・・・

・ 犯行現場で目撃された犯人の人相と、Aの人相が酷似する。
・ 凶器にAの指紋がある。
・ AはV(被害者)に恨みを持っていた。
・ 犯行時刻後しばらくして、Aは友人に電話で「やっちまった・・・。」と語った。
→以上の間接事実を総合すると、Aが犯人であることが強く推認される。

これに対し、Aは・・・と供述している。
しかしながら、・・・。(ここで突っ込み)
→A供述は信用できない。

⇒以上から、Aが犯人であることは認定できる。

・・・って、やはりここではスペースが足りないや(汗)。




HYDE☆ポン太郎
上記は、かなりテキトーですが、イメージはそんな感じです。

「お手前集」お持ちでしたら、もっと分かりやすく説明してありますよ~。
(→最初からそう言え。)


mico
tomoyacchiさん,どうもありがとう。
この2ヶ月で泳ぎを覚えて,ぜひ教えてください。
ロー修了段階は,ローによって随分違うんだろうなと思います。
いずれゆっくり。


ハゲタカさん,ありがとうございます。
私は刑事事件の弁護人役だったので,弁論要旨は書いたのですが,
判決起案はまた別の難しさがありますね。
ローライブラリーがもう使えないので,ちょっと不便です・・・。
修了生用のやつを申し込もうかな?


mameち,申し込みのときに配布されたよ。
刑事系は,思ったより申込者がまだ少なかったわ。
まあ,スタートが遅いから,これから増えるのだろうけど。
起案,事務室にあるいつもの起案用紙を使うんだって。
手書きか~。


HYDE☆ポン太郎さん,ありがとうございます。
熟読させていただきました。
事案は窃盗罪で,犯人性を否定しているものですが,
弁護人の主張が何もないのが気になります・・・。
「お手前集」は持ってないのですが,それの各論版みたいなのを持っているので,
読んでみます。こういうマニュアル,たくさん出回っているらしいですね。


HYDE☆ポン太郎
Aが、犯人性を否認しているならば、
B(弁護人)としては、法的評価をする必要が
ないので、「被告人と同様です。」と言うしかありません。
特段気にされる必要はないですよ~。

唯一の争点が犯人性であるようなので、
先に述べたように、直接証拠型か
間接証拠型かが重要になってきます。

おそらく、犯人目撃供述が一つか、
二つあるはずですが、目撃供述やそれに類する供述があったからといって、即、直接証拠型
になるわけではないので、注意が必要です。

W(目撃者)の供述が、
「私は、Aが盗んでいるところを見た。」
と断定しているならば、「X(犯人)=A」
を直接立証できますので、直接証拠となりますが、

「私は盗んでいる奴を見た。それはそこにいるAに似ている。」
ですと、Wの供述は、「X(犯人)=Aに似ている人」しか証明できないので、間接証拠になります。

また、
「私は犯行時刻近くに、犯行現場付近から出てきたAを見た。」
も、Wは犯行状況を目撃したわけでないので、「犯行現場から出てきた人=A」いう事実しか立証できず、直接証拠ではなく、間接証拠になります。

実際には、直接と間接の判断は微妙なものがあるので、大いに気をつけましょう(もっとも、本当に微妙な供述ならば、どちらで書いても落ちないようですが。)。

あと、刑裁の白表紙起案では、ほとんどが有罪になることも、知っておくと良いと思います。迷ったら、有罪にするのがセオリーのようです(「推定有罪」笑)。

すいません、また長くなりました・・・。
人の日記をリハビリ代りに使ってしまった。。


mico
HYDE☆ポン太郎さん,ありがとうございます。
ああ,なるほど・・・そりゃそうですよね。
確かに弁護人は「被告人と同様です」とは言ってます。
よく読んだら,被害者宅主人の目撃証言もありました。
それから,いわゆる盗品の近接所持という状況も。
あと,「工具こん」ってやつ。
「しの」とかいって,そんなの普通持ち歩かないだろう!みたいな。
もう,私の心証はほぼ「黒だろ~」って感じですよ。

いよいよ後期修習ですね。
HYDE☆ポン太郎さんなら何の心配もいらないと思いますが,
そこそこリハビリ?をしつつ,頑張って下さい!
あ,あっちのほうも。←しつこい。

コメントを閉じる▲
初めて裁判員裁判で裁判が行われる事件が決まったじゃない?
それの裁判員の候補者選定が行われたらしいね。

この事件の弁護人の先生は,私が
ローのリーガルクリニック(刑事弁護)の授業でお世話になった先生。
少人数の授業ゆえ,飲み会などでも親しくお話させて頂いた。

昨日だったか,テレビで記者会見の映像を見てびっくりしちゃった。

今,授業をとっている学生は,リアルタイムで裁判員制度のスタートを
目の当たりにすることができるんだわね。

これに限らないけど,つくづく中央ローは勉強環境に恵まれていたわ。

【2009/06/12 23:32】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
たぶん、入ってしまえば
ローなんてあっという間だったんでしょうね。

裁判員に選ばれて
不当な判決下したら、被告人一族から
復讐されそうで怖いですね


mico
77くん,ほんと,あっという間だったよ。
裁判員のプライベート情報は,きっと
丁寧に保護されるだろうから,大丈夫では?
・・・と言ってみる。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
ちょうどよい。心地いいというか。

今日は,法職で修了生向けに行われる講座
(前に書いた,修習への橋渡し的位置づけのもの)の
申し込みをしてきたよ。

そりゃあ,まだ今年受かるのかどうかわからないけどさ,
「受かる」という前提で行動するべきだと思うし。

書いていなかったけど,バイトも始めたんだ。

あれこれ予定が埋まってくる感じが,ちょっと好き。

忙しすぎると,自分を見失ったりしちゃうけど,
やっぱり私は,少々忙しいくらいが性にに合ってるんだな。

【2009/06/11 22:13】 | 雑談
トラックバック(0) |


HYDE☆ポン太郎
修習生になってしまうと、バタバタして落ち着く余裕はなくなるので、今の内にやりたいことをやっておくのが良いと思いますよー。

今、実務修習と後期の合間ですが、引越しやら掃除やらで、何もする余裕がないです(汗)。


mico
HYDE☆ポン太郎さん,ありがとうございます。
そう思ったのですが,(トシなのか)「今こそ!」と思ってやりたいことが
特に思い浮かばないんですよ・・・(苦笑)
思い浮かんだことは,色んな制約(笑)から無理だったりしますし。
試験後しばらくダラダラ過ごしたら,もう飽き飽きしてしまいました。
もっとも,やりたかったことは,過去において,ほぼやり尽くしてきたような気もします。

後期修習も,(色んな意味でw)頑張ってください!成果報告を期待しています。


HYDE☆ポン太郎
あっ、それ分かりますよ。
私も、合格した後には、海外旅行やら
中免取得やら、ロックバンド再結成(??)
やら、色々企んでいましたが、結局どれも
諸事情(金銭的・時間的制約等)により
実現しませんでしたから・・・。

まあ、その分お金は貯まったし、人に教える
という貴重な経験をすることが出来て、
良かったと思ってます。

後期は、専ら勉強中心となると思いますが、
そっち(どっち??)も隙を見て、
頑張りたいと思います!!


mico
HYDE☆ポン太郎さん,
ロックバンド再結成はぜひ見たかったです。
いや,今後でも可能ですよね。
最近(でもないか)思うのですが,
昔なら「老人」と言われる年齢になってもなお
ロックしてる人たち,本当にかっこよくて感動します。
勉強ももちろんですが,そっちも大事だと思います!!


コメントを閉じる▲
忘年会のときに先生に話しかけられなくて,
疎外,敬遠されていると感じた。

って供述していると報道されているね,中大の教授殺害事件。

あくまで単純に考えて,
教授の立場では,そんなことで殺されたんじゃ,たまんないよ。
多くの学生が出席する忘年会で,全員に,それぞれの立場を考えて,
話しかけなければならないのか?ありえん。

けど,
疎外されているように感じて,寂しかった
というのは,本当の気持ちなんだろうなとは思った。

一生のうちに,そういう気持ちを一度も経験しない人なんて,
あんまりいないだろうと思う。だから,そこは理解できる。
そこまでは,普通にありうること。

だけど,そこから先,
なぜ自分はこんなに寂しいんだろうと考えたとして,

ああ,そうだ,大学時代のあの先生にこんな風に対応されたな,
そうか,考えてみたら,要するに,あの先生のせいじゃないか

と思って,恨みを募らせ,
さらには殺意を抱いて,まして実行するということは,
通常,ありえないよね。

百万歩譲って,
殺意を抱くところまでいくことが,通常あり得るとしても,
実行するにはかなりのハードルが想像できるわけで,
その一線を越えてしまうか否かの差は,どこにあるんだろう。

などということも(この事件に限らず),もうずっと考えているけれど,
答えは出ない。出るわけないんだけどね。

【2009/06/09 23:50】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
もともと
孤独な人だったように
思えますね。

唯一の友人に
裏切られたら
そうなるのも
少しわかるかも。

今、ゴッホの手紙を
読んでるのですが
ゴッホが自らの耳を
切り落としたのも
似たようなものだと思います。

ただ、困りますよね。



DAKARA
 なんだか、昨年6月の秋葉原の通り魔殺人事件のことを思い出します。

 寂しさと、孤独感、世間への逆恨みが共通しているような。

 確かに、世の中には理不尽な事が溢れていますけど。



mico
77くん,そうだね。
でも人間,基本的に孤独だから,
孤独は理由にならないよね・・・。
ゴッホの手紙は読んだことないけど,
耳を切り落としてデッサンした話は知ってる。
背景は,そういうことなのね。


DAKARAさん,確かに。
寂しさや孤独感は,多くの人に共通するでしょうけど,
その先,それをプラスにして前向きに生きていくのか,
世間などへの逆恨みに発展?させてしまうのかには
大きな差がありますよね・・・。



ken
加害者の心の中には、もうそのとばかりで視野も狭くなって、そこを除けて前には進めないのです。
行き詰まり何もかも原因を教授に求め、自分を省みることなく被害者意識につかり、周囲も見えなくなって来て犯行に及ぶのではないでしょうか?


mico
kenさん,そうかもしれませんね。
自分の力ではどうしようもできない状況になったとき,
それを他者のせいにしてしまうことができたら,ラクですしね・・・。
なにか1つでも,思いとどまるきっかけがあればよかったのでしょうけれど・・・。


haru
初めまして、いつも読ませて頂いています。
孤独感や閉塞感が昔より増してきているのも確かだとは思いますが、最近の凶悪事件の裏には抗うつ剤などの精神病薬が存在しているケースが多いことも見過ごせない事実だと思います。
この事件が薬と関係があったのかどうかまではわかりませんが…。
なぜかと考える一要素として参考までに。


mico
haruさん,ありがとうございます。
なるほど,精神病薬の影響も重要な要素なのですね。
色々な要因が複合的に絡み合って,
最悪な結果に結びついてしまうのでしょうね・・・。

コメントを閉じる▲
私はここ,fc2でブログを始める前,
「Doblog」というとこを使って書いてたの。

数ヶ月前,技術的トラブルがあったようで,結局
先月いっぱいでDoblogはなくなってしまったんだよね。

さっき,ふと思い出して,アクセスしてみたら,本当に消えてた。
(データはこっちに移してあるので,問題ないといえばないんだけど。)

こっちに引っ越した後は,
こっちにはちょっと書きづらい思いなどを書いていたので
(ほぼ誰も見ないことを前提に。ゆえにこっちでは公開してない),
そういう場がなくなってしまったことを,ちょっと残念に思う。


【2009/06/08 22:57】 | 雑談
トラックバック(0) |


yasukun55
「消えたブログ」の読者でもあった自分としては、残念な出来事です。
ここでも可能な限りで、micoさんの想いを書き残してもらえるとありがたいです。
これまでも「そんな視点があったのか~」と勉強させてもらえる機会が多くありました。


mico
yasukun55さん,あっちも見て頂いていたんですね。
ありがとうございます・・・ちょっと恥ずかしいですが。
こっちに引っ越して,特にローに入った後は,
見て下さる方も増えて嬉しい反面,言葉を呑むことも多くなりました。
文字情報だけって,難しいですね。

コメントを閉じる▲
昨日と今日は,私が住んでいる町のお祭りだったよ。
毎年,6月の第1土曜日,日曜日に行われるの。

町内会ごとに,御神輿と,山車引きがあるくらいのものだけど,
この町で暮らすようになって14年余りだし,私にとって
季節を意識させる行事になってるわ。

息子が小さいときには,山車引きに参加してた。
地域の子ども達が大勢参加して,たくさんお菓子をもらったりするの。
さすがに中学生ともなると,参加しないわね(^^;

息子に「小さいときはお菓子もらいに行ってたのにね~」と言うと,
「いや,もうさすがに行けないでしょ!誰も来てないよ」って。

でも,「お菓子は欲しいけどさ」だって(笑)

【2009/06/07 23:07】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomoyacchi
山車って中学生になって引くの厳しいよね。なんか、子供のころ、補助付き自転車みたいなイメージだったよ。

そろそろお菓子より、違うものにつられる歳だからね。


mico
tomoyacchiさん,
補助付き自転車!言い得て妙って感じだわ(笑)
そうなのよ。
お菓子じゃない,あれやこれやにつられる歳になってしまって,
その成長に喜びを感じる反面,淋しいわ・・・。

コメントを閉じる▲
ここに書けるような点数ではないけど,
よほど大胆なマークミスがない限り,
大丈夫であろうという点は取れてた。

最初,データを見たんだけどさ,
法科大学院別の人数が出てるやつを見たら,
中央の不合格者の人数が81人にもなるではないか。
去年とか一昨年は40人程度だったはずなのに。

うわあ・・・こ,これは。単純に考えて1クラス10人以上か!
(全部が4期生とは限らないからわからないけど)
ああ,10人ならそこに入ってる可能性は十分にあるわ・・・。
もう覚悟を決めるしかない,と思って自己採点したの。

どうにかなってて,ほんと,よかった・・・。
択一でこんなにほっとしたのは,初めてだよ。
(ってまだ成績通知を見たわけではないけど)

5月17日に書いたとおり,本当に,択一,手応えがなかったのよ。
具体的に書くとね(長いから適当にスルーしてね)。

まず民事系。
民法は,割とさくさく進んで,終わった段階で時計を見たとき,
この調子でいくとけっこう時間余っちゃうな,時間余って見直して,
迷い始めたりしたらイヤだなって思ったの。
それで,民事系後半の商法からペースを落としたら・・・
商法も民訴もわからない(迷う)問題ばっかりで,なんと時間不足に!!

結局,今問題用紙を見てもよくわからないけど,解いてない問題が数問ある。
(何をマークしたかもわからないから,それらはもちろん自己採点に入れてない)

新司の択一を解いていて,時間が足りなくなったことはなかったんだ。
だからまず,解き残したことに,激しくショックを受けた。
しかも,解いているものだって,「よし,できた」と思えた問題なんて,
印象としては半分もないんじゃないかと思えた。

民事系が終わった昼休み,しばらく動けなかった。あまりにショックで。
(今思い出しても,ドキドキしてくる。まじで)

それでも何とか,
そうだ,そもそも私は公法系と刑事系のほうが得意だったはず(真偽は不明),
午後に巻き返せばいいわ,まだ半分以上残ってるんだもん,取り戻せる,
と思い直して,公法系へ。

まずマークシートを見た段階で,行進問題(1,2,1,2で答えるやつ)が
明らかに多いように見えた。半分くらいそんな感じ。
うわ~やだなあ・・・・と思って解き始めたら,やっぱりやな感じだった。

「批判となり得る場合には1を,なり得ない場合には2を選びなさい」ってさ,
そうそう「批判になり得ない」なんて,断言できないよ!って思ったし。

それでもまあ,公法系は,模試のときと同じような手応えだったから,
まあ,人並みには取れたかなと思った。

よし,あとは刑事系,特に刑法で稼ごう,と。
前の日に解いた去年の刑法も9割以上できたし,
刑訴はあんまり期待できないけど,刑法はいけるだろうと思ってた。

・・・何,これ。全然,傾向違うじゃん!(見た目からして違う)
去年みたいな易しめパズル系がほとんどない!知識問題っぽいのばっかり。
刑法の知識なんて,普段の勉強以外は
直前に択一情報シート(伊藤塾の教材)を1回ざっと見ただけだよ。
刑訴も全然わかんないしっ。

ほんと,身が凍る思い。もうダメだって,泣きそうになったよ。
旧司の択一その他,ありとあらゆる試験を思い出しても,
あんなにつらい気持ちになったことはなかったな。

家に帰るのもやっとって感じで,息子の夕飯のことも考えられず,
適当に済ませて,9時には寝た。
ショックすぎて,息子と普通に話すのも難しいくらいだった。
(でもちゃんと寝てるとこは我ながら図太いな)

もう2度と受けたくないなあ,択一。
受けなくて済むように,また祈り続けよう・・・。



追記を閉じる▲

【2009/06/05 14:58】 | 司法試験
トラックバック(0) |


mame
うわー、リアルな体験記だわ(苦笑)。
とりあえず、セーフで良かった。お互い。
手応えが全くなかったというのはみな言ってたから、
私だけではないと思ってたけど、
自己採が思ったより周りみんな良かったんで、
足切りマジ心配しました。

中大の数字、ちょっとショックだよねー。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
mameち,お互いひとまず,よかったね(^^)
択一:論文=1:8になったことも,
きっと私たちに追い風になっていると信じよう。
数字・・・そうだね。内訳がどういうのかわからないけど,
さっき久しぶりに2chを見たら,4期既修は恥を知れ,
とか書かれてて,内心「ごめんなさい」って思った(苦笑)


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
そうですね~。祈るしかないですよね。
周囲で祈ってくれる人がいるということは,
本当に幸せなことだと思います。



ときこ
結局私も採点しちゃいました(^^;)
うじうじして、だらだらしている私を見て、彼氏がキレたので、強制的に採点させられましたというのが真実ですけど。

一応、あし切りは免れたものの、全然安心できない、
むしろ不安増大の点数でした。

択一は、私もmicoさんの体験記とほぼ同じです。
緊張のあまり、民事系で時間配分大失敗。
得点源の民法解き終わらない(なぜか民法から解かないで会社民訴から解いた。今まで、そんな解き方したことないのに。あのときに戻って自分を殴りたい)、ぼろぼろ、人生を振り返っても(大げさすぎですけど)あり得ない点数。試験会場で泣きました。

悶絶しながら採点した民法は死亡、会社は重傷(勉強時間少なかったかも)、総則商行為と手形でなんとか持ち直して、民訴は時間かけただけあってできてました。そして、刑事系採点で「ほっ」、死亡したと思った公法系で「ほっ」で、なんとかあし切りは免れました。

もう二度とうけたくないですよね。


ちゃり
いや~ホントに良かったです。本当に手応えがない試験、大変だったと思います。お疲れ様でした。
今日、後期4期生の方が3人いらして、アドバイスして戴きました。


ハゲタカ
2ch見てみました。
「4期の馬鹿野郎」とか書かれてましたねぇ~
あそこには学歴話とかが大好きなプライドばかり高い方々が多いようですから,仕方のないことなのでしょうかね。



yasukun55
micoさん、短答合格おめでとうございます!
良かったですね~^^

私も短答自己採点しました。試験当日の手応えと比べると望外の点数で足切り通過できそうです。本試験で短答を解いている際は「足切り食うかも」って本気で思いましたからね。
今は逆に、短答で幸運を全部使い果たしてしまって、論文評価でヒドイ目に遭うのではないか…と思っています。どこまでいっても心配の種は尽きません。

ちなみに、私の出身校総体は奮いませんでした(全国平均程度の対受験者合格率)。
最小規模校の場合、前年に多少良い合格率になると
その翌年に人材が枯渇して成績が落ち込む『隔年現象』みたいなことが起こりがちです。 

お互いに9月に最終合格していることを願って止みません。それではまた~。


mico
ときこちゃん,よかったね~!!
本試験って,なぜかありえない行動を取ったりするんだよね。
ほんと,あの瞬間に戻って,自分にカツを入れたいわ。
(殴るのはちょっと・・・)
そうか~。カレシにより強制採点か。
もういい加減にしろ,って感じだったのかな(笑)


ちゃりさん,ありがとうございます。
へえ~,アドバイスに行った方がいるのですね。
Kゼミには優秀な仲間がたくさんいました(遠い目)。


ハゲタカさん,見たんですね(笑)
ずい分な書かれ方してましたよね。
最終合格発表時には見直してもらえるといいんですが。


yasukun55さん,ありがとうございます。
また,望外の高得点,おめでとうございます!
論文と合算ですから,アドバンテージがあると安心感はありますよね。
羨ましいです・・・。
人数が少ないローだと,合格率の数字は極端になりますよね。
一人一人の占める割合が大きいですから,当然ですが,
数字だけ見ると上下が激しく見えるというか。
ほんと,お互い最終合格していることを祈りましょう。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
見ないことに決めたわ。
択一の合格点などの発表。

聞きたくもないのに耳に入り,なんとなく合格点は認識したけど,
自己採点も一切していないから,不安加減は現状維持。

どうせあと数日のうちには成績通知が来るんだもんね。
もっとも,明日あたり,自己採点するかもしれないけど。

それにしても,択一にこんなに振り回されるとは。
今頃は余裕で「択一はそもそも心配していなかった」とか
書いていたかったんだけどな~(苦笑)。


【2009/06/04 22:23】 | 司法試験
トラックバック(0) |


77
遊ぶなら今しかないっすよ!


ハゲタカ
受験案内に,短答式試験成績通知書の発送は「6月中旬」とありますので,「あと数日のうちに」通知が届くことはないんじゃないかと思われますよ~
某巨大掲示板には,「昨年の例からすると,来週末あたりじゃないか」という書き込みがありましたので,あと1週間ちょっとは,「蛇の生殺し状態」が続くやもしれませんねぇ~


あんぱんぐま
初めてブログ拝見しました。

息子さんもおられて非常にご努力されておられるのでしょうね。
私は医学部卒で,研修医のころに最終合格をしたので(もちろん,子育てに比べれば研修医の苦労などたいしたことはないのでしょうが),大変さを少しは想像できるかなあ,と思い拝見しました。

私が司法試験を受けていたのは1990年代なので,随分今は事情も違うのでしょうけど・・

末席を汚しました。失礼いたします。


ときこ
お久しぶりです!

私も自己採点一切していません。
正直言うと、時間なくて問題用紙に、マークした問題をチェックしていないのがいくつかあるので、仮に自己採点しても、不確定で不安はぬぐえません・・・。
私も、当初の予定は、「択一余裕!」だったんですけどね(^^;)
胃が痛いです。


-
77くん,ありがとう。十分遊んでるわ(^^)


ハゲタカさん,そうらしいですね。
成績通知は来週末ってところでしょうかね。
自己採点したらしたで,実は膨大なマークミスをしてるかも,
とか思うので(旧司よりマークミスしやすいですよね),
まだ安心しきれない思いです・・・。


あんぱんぐまさん,ご覧頂いてありがとうございます。
研修医時代に司法試験に合格されたのですか!!
すごすぎです・・・。
しかも今もまた,目標に向けて努力されているのですね。
私も見習って頑張ります。


ときこちゃん,おつかれさま!
私は結局,自己採点しちゃったわ。
どっちにしても,ちゃんと通知が来るまでは安心できないよね。
それに,ここを通ってもあと3ヶ月は胃が痛い日々になるし・・・。
ほんと,過酷な試験だね~,今更だけど。


コメントを閉じる▲
以前読んだ,(当時)司法試験受験生が書いた漫画
(今日も明日も明後日もってやつ)の1コマに,
確か旧司法試験の論文試験受験後の状況だったか,
「凧の切れた糸」と表現してたのがあった。
友人から「糸の切れた凧でしょ~」とかつっこまれてて。

で,違うよ~,って,イラストで,
糸の切れた凧と,凧の切れた糸の違いが描写されてた(と思う)。
その,「凧の切れた糸」状態な,今日このごろ(笑)

いろんなことを,つれづれ考え,行動してもいる。
だけど,私なんかほんと,これからどうするんだろ~って思うわ。
司法試験の勉強をしようかなって考えたときには,既に30歳すぎだし,
ローに入ったのは40歳を目前にしたときだったし。

ま,生きていれば,生きていける。
それだけは間違いないから,あんまり心配はしてないんだけどね。





【2009/06/02 23:22】 | 雑談
トラックバック(0) |

不安な日々だと思いますけど。
DAKARA
こんばんは。

試験で疲れてお疲れ様です。

試験の発表は、先なのですけど。

今は、どう日々を過ごしておられるのかと思います。

多分、今は、疲れを癒しておられる時だと思います。

何でも、不安な時もありますからね。

綺麗なmicoさんの颯爽とした弁護士姿ですか。

想像するだけでもカッコ良いですね。






mame
あの漫画私も大好きなのよー!!
(私が勉強を始めた前年に作者は受かって終わっちゃったらしい)
微妙にお節介なお母さんとのやりとりとか、
友人との自虐ネタとか、
司法受験生にしか分からない微妙な心理状態がリアルで。

あの漫画のように、
ボツ答案燃やして焼き芋でもやりたいとこなんだけど、
今は焚き火できないからなー。
(マンションのごみ置き場に捨てるのがためらわれる)


かなもり
がんばった人ほど、試験後にバーンアウト状態になるものですよ。
MICOさんが死ぬほどがんばった証拠です!今のタコ状態は、がんばった証拠だと思ってじっくり味わってあげて下さい。

きちっと合格すれば、またそこで次にやりたいことが見えてくるはずだし。
年齢的な心配はあるかもしれないけれど、司法浪人とか三振で悩んでいる人に比べれば、MICOさんのような実力派・努力派はいくらでも可能性が広がってますよー。


mico
DAKARAさん,ありがとうございます。
ぼちぼち,それなりに忙しい日を過ごしております。
綺麗に颯爽と生きていけたら素敵だなと思いますが,
なかなか難しいですね(^^;


mameち,やっぱり~!?
面白かったよね,あれ。私は単行本も持ってるよ(笑)
本試験のときには別人のような姿になる女子とか,リアルだよね。
答案焼き芋,私も思い出してた。
そうなのよね。手書き答案,捨て方に気を遣うわ・・・。


かなもりさん,ありがとうございます。
そう言っていただけたら,元気が出てきます♪
「実力派・努力派」かどうかは,はなはだ怪しいですが,
常に前を向いて,しっかりと生きていこうと思います。

コメントを閉じる▲
司法試験の勉強を始めて,憲法を勉強し,
最高裁判所は「人権の最後の砦」というフレーズを聞いたとき,
すごく感動して,日本の憲法はすばらしいって思った。


今日,テレビでドキュメンタリー番組を見ていて,
そこで特集されていたのは,少年のときに
強姦未遂事件で逮捕された人たちが収監されるまでの日々。

ダイジェストをここで見ることができるので,興味のある方はぜひ。

彼らが,本当にやっていないのかどうかまでは,わからない。
ただ,この番組を見た限りでは,
事件自体がなかったのではないかとすら思われた。

もし,これが冤罪だったとしたら・・・と考えてみる。
その代償の大きさはすぐにわかる。
取り返しがつかないということも。

番組中,最高裁からの「上告を棄却する」という判決文を受け取り,
その理由が「たった5行ですよ」と涙する彼らの映像があった。

そして彼らは,収監され,服役している。もし,やっていなかったら?
やってもいない罪により,刑務所で服役しているとしたら?


彼らが上告したのは,2007年8月のこと。
ちょうど,私がローの企画で最高裁の見学に行った時期。

なんか,自分の無力を改めてしみじみ思った。
(結びつけて考えること自体おこがましいが)


もし,本当に,彼らがやっていないのだとしたら,
最高裁は,
人権の最後の砦としての役割を果たさなかったことになるんだな・・・。



【2009/06/01 22:43】 | 雑談
トラックバック(0) |


77
最高裁は写真で
見たことがあります。

とても立派な建物でしたね。

この「砦」ってのが素敵な響きです

クッパ城を思い出してしまいました。


mico
77くん,
そうそう。「砦」って響きがいいよね。
クッパ城ね・・・・つながらなくもないか(笑)

コメントを閉じる▲