茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
ちょっと前から,義務付けられているでしょ,
タクシーの乗客も,シートベルトを締めること。

私は,(基本的に)生真面目に法律は守ることにしてるので,
そりゃあ,締めますよ,タクシーに乗った瞬間にね。
(ま,タクシーに乗ることは,めったにないけどさ)

大抵のタクシーでは,自動音声が流れるんだよね。
「お客様の安全のために~」って。

今日(飲み会の帰りに)乗ったタクシーでそれが流れた瞬間,
運転手さんが
「すみませんね。気にしないでくださいね」って・・・。

「あ。全然。大丈夫ですよ(^^;」と,わけのわからない返答をし,
この国の施政を考えたわ。

折しも,ついに政権交代だものね。


【2009/08/31 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |
24時間テレビね。今年は日本武道館じゃないんだね。

あんまり好きじゃないという人もいるだろうけど,
私は毎年,まんまと感動させられてしまう側(苦笑)。
すでにいくつかのエピソードに感動してしまった。

生きていれば色んなことがあるけれど,
乗り越えられない試練は自分の前には来ないことになっているし,
人生は大方,自分が望んだとおりになることになっていると,実感として思う。

良いことも,悪いことも,そうなるように自分が行動しているから,そうなるのだと。

もちろん,
それだけで片付けられない,説明できない,受け入れ難い,
理不尽なことがたくさんあるということも,ちゃんとわかっているけれど。

でも,それでも,だからこそ私は,
誰に対しても,自分に対しても,誠実に生きていきたいなって思う。



【2009/08/29 22:05】 | 雑談
トラックバック(0) |


しんたろう
タレントがノーギャラで出演してくれるなら、チャリティー番組として素直に感動できる人も増えると思うんですけどね。
あの1日でタレントに払われる総額数億円のギャラ、寄付にすればいいのに。


mico
しんたろうさん,確かに。
ノーギャラで出てもよいというタレントもいるでしょうけど,
なかなかそうもいかないのでしょうね・・・。


ciao3
そうですよね。
私も、タレントさんのギャラを考えると、
どーなの?って思ったりもしますが、

まんまとはまって涙してしまいます。

色々思うところはあるのですが、
でも、善意で募金をしてくれる人達が
沢山いるっていいことだなぁ~とも思ってます。


mico
ciao3さん,そうなんですよね。
色々な見方はあるにせよ,また,募金の動機がどうであるにせよ,
それが誰かの役に立ったり,また,この番組が,
誰かにとって何かを考えるきっかけになるのであれば,
それはそれで意義あることかなあなどと思います。


コメントを閉じる▲
バイト先で,私が所属している班の女子飲みがあったよ。
7人中,体調を崩していた1人(次にはぜひぜひ一緒に!)以外の6人が参加。

いやあ,やっぱり女子飲みは楽しいねえ。
もちろん,フツウの飲み会も楽しいけど,
女子飲み特有の遠慮のなさとか,きわどさ(笑)が面白い。

バイト先でもこういう仲間にめぐり会えたことに,感謝の気持ちで一杯です。

ほんと,人生いくつになっても楽しいことや幸せなことがたくさんあるもんだわ。
これからも,前向きに生きて,プラスなことに敏感な人でありたいと思う。


【2009/08/28 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |

まじかっ
やんくしゅくしゅ
やや!!!!!!!!!


mico
やんくしゅくしゅさん,まじっす。
そこは当然,男子禁制の禁断の園です。

ふがふが
やんくしゅくしゅ
き、禁断の園・・・。秘密の花園・・・。

寝られません、ええ。

仲良さげで何より☆


mico
やんくしゅくしゅさん,いや,ちゃんと寝てください(笑)
ほんと,素敵な仲間に恵まれて幸せです。

コメントを閉じる▲
今日は,児童扶養手当受給のための現況報告
(毎年8月に,区役所に行っての手続きが必要)と,
ローの入学資金に充てるために借りた,女性福祉資金の
償還手続きのために区役所に行ってきたよ。

ついでに(と言っては何ですが)期日前投票もしてきた。
ひっきりなしに投票に訪れる人がいて,
なるほど注目度が高いんだなって思った。

女性福祉資金は,借りたときにもブログに書いたと思うけど,
母子家庭のお母さんや,40歳以上の独身女性などを対象とした,
女性の自立を促すために無利子もしくはかなりの低金利で借りられる資金。
(あんまり認知度は高くないと思うので,改めて書いてみた。)

私は他にも奨学金を借りているけど,この福祉資金だけは,
真っ先に返そうと思ってきた。(もちろん,他のも返すよ^^;)

・・・のに,まだ手続き期限前であるにもかかわらず,
担当者から携帯に(平日の昼間に)何度も電話がかかってきたり,
ぶっきらぼうな書面が再度送られてきて,感じ悪かったわ。
やっぱり,返すときになるとグズグズする人が多いのかな。

もっとも,今日,窓口で対応してくださった方は,にこやかで,
提出を義務付けられていた卒業証書(のコピー)を確認し,
「よく卒業できましたね。おめでとうございます」って言ってくれた。

・・・あれ?卒業できないかも,って思われてた,とも取れるな(笑)


【2009/08/27 21:15】 | 雑談
トラックバック(0) |

それ、解ります(-_-;)
DAKARA
 実際、母子家庭で、資金を借りて返済をしない人は、多いのです。

 で、国・地方自治体は財政危機なので、会計検査院や、監査事務局の監査で、回収不能な貸付金があると、厳しく指摘されて責任を問われます。

 銀行のように、担保とか取ってないので、資金回収には、やかましく催促をするしかないのです。

 立場が弱いのです。だから、どうか許してあげて下さいね(^_^;)


mico
DAKARAさん,その事情は,よーくわかります(笑)
末端の自治体職員も,ある意味弱い立場ですよね。
けど最近は,以前よりも福祉の窓口の職員が
優しくなったと感じます。
前はもっと,冷たく切り捨てる感じでしたから。

今は、世間の目が厳しいですから
DAKARA
だから、冷たい切り捨てるような対応をしようものなら、直ぐに首長の元へ訴えが行き、担当者は始末書と今後の改善方針を書かされます。

 正当な、取り立てを行っていても、高圧的だとか、色々と苦情が出て来ますから。みんな本当に、申請者の立場を考え気をつけて応対をしています^^;。


mico
DAKARAさん,そういうことなのでしょうね。
もっとも,それがあるべき姿だと一市民としては思います。
税金からお給料をもらう以上,市民のことを真っ先に考えて働くのが当然,
という気概を持っていただきたいものです。
というか,そういう人に,公務員になってほしいです。

コメントを閉じる▲
実は昨日,
久しぶりに風邪をひいて?,一日寝ていた。

そういえば,ゆっくり風邪をひいているヒマもなかったな。
・・・などと考えた。

もっとも,私は幸い,体は丈夫なほうなので,
風邪をひいても熱が出ることも滅多になく,すぐに治る(苦笑)
忙しいときには,風邪もひかないことにしている<ほんとか。

とはいえ,新型インフルエンザには気をつけないとね。


【2009/08/24 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |


クズキリ
おお!珍しい…←失礼
普段ひかないと、余計に辛いよね、慣れてないし。
お大事にね!

管理人のみ閲覧できます
-


ほんとです。
DAKARA
勤務先では、新型インフルエンザへの対応マニュアルまで配られて、これからの流行に備えています。

 殆どは軽くてすむ症状ですが、重篤化する場合もあるので、気をつけないとね。

 ホントに今年の冬は新型が流行しそうです。


ひで☆ぽん太郎
私も疲れが出たのか、朝方が涼しいせいか、軽く風邪をひいてしました・・・。

お互い体には気をつけましょうね。

そう言えば、二回試験前にインフルエンザについての紙が配布されて、「新型インフルエンザにかかった場合は、躊躇せず休むように。」とか書いていやがりました。

俺達に言わず、就職先に言ってくれ!!なんて思いましたよ。。


mame
今朝は,久しぶりに現物(笑)に会ったのに,
お見舞い申し上げるのを忘れたわ。失礼!


mico
クズキリちゃん,ありがとう。
もう(っていうか,その翌日から^^;)すっかり元気よ。
確かに,寝ていることに慣れてないってのは感じたわ(笑)


秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
行政法ですが,択一で点数が取れるということは,
知識はある程度身についているのでしょうから,心配いらないと思います。
私は,百選と,橋本・桜井の読み込みでどうにか・・・という感じでした。
論証パターンは用意していません。あまり必要性を感じませんでした。
ただ,例えば処分性とか,原告適格とか,
きちんと規範を書けないとまずい部分は,きっちり覚えるようにしていました。
あとは,本試験の問題や,ローの期末試験の過去問を書いたり,分析したりしていました。
短期間で即効性のあるものはないかもしれませんが,
ローの試験対策でしたら,やはりローの期末試験を分析したり,
授業の復習をされることが一番だと思います。頑張ってください!!


DAKARAさん,なるほど。
新型インフルエンザ,夏の今からこの流行だと,
冬にはどうなってしまうのでしょうね。
自己防衛が必要ですね。


ひで☆ぽん太郎さん,大丈夫ですか??
もっとも,二回試験が終わってからでよかったです。
それにしても・・・そんなの,躊躇するに決まってますよね。
そこまで言っておきながら,救済措置は当然ないんですよね?
誰が休めるというのだろう・・・。


mameち,おつかれ!
いやいや。全然,大したことないから(^^;
久しぶりのバイト,楽しかったわ。




ひで☆ぽん太郎
一応3回の受験制限にカウントされないようです。
でも、2回試験に受かっても、就職先がなければどうしようもないですからね・・・。


mico
ひで☆ぽん太郎さん,そうなんですか。
一応の情けはあるということですね(^^;


コメントを閉じる▲
ずっと観たいな~と思っていたの。
ここまでロングランでやられたら,
観ないわけにはいかないのではないか,とも思っていたし(笑)

観てよかったわ。
思ったよりステージは小規模に感じたのだけど,
スケールは大きいというか,イメージが広がる感じがした。

子役の男の子がすごくよかった。

ストーリー的には,王位を継承するはずの子ライオン・シンバが,
叔父の策にはめられ,一度は国を去るも,最終的には
自らの使命を認識し,生まれ育った国に戻ってそれを果たす,
という流れがよかったわ。

単純ながらも,それこそがシンバに定められた生きる道,みたいな感じが。


【2009/08/23 22:23】 | 雑談
トラックバック(0) |
ブログに限らず,日記を書く習慣があればわかると思うけど,
過去に書いたことって,そのときの自分は,間違いなくそう思い,
ある程度,これは書いておこうとか,書いておくべきだとか思って,
書いているんだよね。

でも,数年たって読み返すと,
ああ,こんなことあったんだ,こんなこと思ってたんだ・・・って,
懐かしく思ったり,意外に思ったり,恥ずかしく思ったりするんだよね。

自分しか読み返さない手書きの日記であれば,
それだけで終わるけどさ,ブログはそうではないという,
当たり前のことを,最近また(これまでも何度か考えてる)思ったりした。

けどそこには,ある種の安心感もある。
自分がそのときに,そう思っていたということや,
そう思って存在していたということを,
自分以外の誰かによっても,確認してもらえるという意味で。

ちょっと前に新聞で,死んだらブログはどうなるか,
について書いてあるコラムみたいなのを読んだの。
各社,それぞれの対応があるようだけど。

私は,生きている限り,(やめるならやめるで,そう言うつもりだし)
書き続けるはずなので,何日も更新がなかったら,心配してください(笑)




【2009/08/21 22:23】 | 雑談
トラックバック(0) |


りん
ブログってさ、私なんか、面倒だと思っちゃうし、人が読むから気を使うし、始めようと思わないんだけど、みこはどうして一生書き続けようなんて思うの?ブログに対してどんな思いがあるんだろう?って一回聞いてみたいと思ってたんだよね。


mico
りんこちゃん,そうだよね。なかなか,ブログ書こうと思わないよね。
私がブログを始めたきっかけは,勉強的に,あまりに孤独だったからだよ。
とにかく,司法試験の勉強の話をする相手(というか場)が欲しかった。
毎日一人で勉強することに限界を感じていたっていう感じかな。
で,始めてみたところ,予想外につながりが広がって,
なんていうか,見ず知らずの人に支えられている自分,っていうのを,
すごく感じたし,勉強の面でも,一人じゃないんだって思えたし,
感謝の気持ちでいっぱいになって,
読んでくれる人がいる限りは書き続けたいって思うようになったんだ。
もちろん,個人的な記録というスタンスは変わらないんだけどね。
ほんと,ブログ書いててよかったな,って思ったことは,
数え切れないくらいたくさんあるよ(^^)
りんこちゃんにも,こうして,消息を知っていてもらえることが嬉しいしね。


りん
そうかあ。
みこは、その状況から自分で打開策を見つけて、支えられて頑張ってきたんだね。自分でなんとかしようとしてきちんと方法を見つけるあたり、やっぱりみこはすごいよ。
私は、みこが書き続ける限り、読み続けるよ。


mico
りんこちゃん,ありがとう。
いや,何ていうか,もうどうしようもなくなると,必死だからね(^^;
誰だって,きっと,なんとか立ち上がろうとするもんだよ。
りんこちゃんだって,そうやって頑張ってきたんでしょ。
これからもよろしくね♪

コメントを閉じる▲
「伊達先生に直接お話を伺おう!会」に参加してきたよ。

前にも書いたけど,
伊達先生は,中央ローのリーガルクリニック(刑事弁護)を
ご指導くださっていて,私もお世話になったの。

報道だけからは見えてこないご苦労談や,裏話,
裁判員制度が抱える根本的(とも思える)問題点など,
色々聞かせていただけて,すごく有意義だった。

1つだけ書くと,これからの弁護士(刑事弁護人)はパワーポイントや,
アキバ(先生の事務所はアキバに程近い場所にある)で違う趣旨?で
売られているソフトも使いこなす必要があるということ。
これがあってこそ,わかりやすい刑事裁判が実現されるんだわ。

それはともかく,やっぱり,刑事弁護もやりたいな,と改めて思った。


【2009/08/20 23:23】 | 雑談
トラックバック(0) |
1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っているのだけれどね。
コンタクトしてるから,日ごろから,目をこすったりしないように気をつけてるの。
眼球傷つけたりとか,なんかコワイし。

しかし。
昨日,(こすってはいけないと思い)つい強く押さえてしまった瞬間があった。
少しして,違和感を感じ,「早くコンタクト外したいな」とは思ったものの,
特に気にせず,帰宅。

いつものように,まず左目のコンタクトを外し,さっきから違和感がある,
右目のコンタクトを外す・・・が,あれ?・・・な,ないのですが。

どう考えても,私の指が直接,私の眼球に触れている。

嘘でしょ??なんでないわけ?

ちょっと前に書いた,「電車で化粧」なみのすんごい顔で,
まぶたをめくったりして探してみた。・・・が,見つからない。

違和感だけは,続いている。
そうか。裏側に回ってるのか。話に聞いたことはあるが。

えっと・・・これは,どうすればよいのであろう。

とりあえず,目を洗ってみたりする。
ダメだ。

うーん。まさかこんなことで救急車はないだろう。
そもそも,どうやって取るんだよ。
(眼球を取り出して,もしくはまぶたから何か器具を挿入して,
みたいなイメージが浮かんで,超コワくなった私・・・)

じゃ,このまま寝て,明日(つまり今日)眼科に行く?
しかし,コンタクトしたまま寝るのはヤバイよな。
眼科が開く時間まで,起きてるか。

↑既に半泣き状態。
で,ネットで調べてみる。

いやあ。すごいわね,ネットの情報は。
コンタクトレンズが眼球の裏側に回ってしまったらどうすればよいか,
ちゃんと必要な情報にアクセスできた。

それによると,
まぶたを閉じたまま,眼球をマッサージすればよいのだとか。

やりましたよ,そりゃ。
裏側に回っていたと思われるレンズ,
無事に,表に回ってきて外すことができた・・・。よかったわ,ほんと。





追記を閉じる▲

【2009/08/19 23:11】 | 雑談
トラックバック(0) |


しんたろう
レーシックは受けないんですか?
最近レーシックも悪い情報出てますが、コンタクトずっと使うよりは安全だと思うんですが。
個人的には安全度は、
裸眼>メガネ>近視手術>コンタクト、
だと思ってます。
あ、私は先物買いなので、2001年に受けました(笑)。実際には、当時から、ほとんどリスクなかったですね。手術ミス以外で副作用が出てる人は、欲張って2.0とかにしてしまって遠視状態になってる人なんですよね。。。1.0ぐらいで止めてる人は大体大丈夫。


ハイビスカス
わたしは使い捨てではないハードを使っているんですが、一度、どうにもこうにもとれなくなったことがありました。眼科でとってもらいましたが、その時にコンタクトに直接吸着させてはずせる小さい吸盤の付いたグッズをもらいました。
それからというもの、コンタクトがどこへずれても、そのグッズを使って事なきを得ています。
眼科にあると思うので、一つもらってきてはいかがでしょうか。

おいおい
お水さん
周囲はコンタクトが多いが
俺はコンタクトは何故か着ける気にはなれない
目医者は皆なぜコンタクトを付けないか考えたことはあるけど




mico
しんたろうさん,レーシック受けてたのですね。
兄が2年ほど前に受けました。
いいとは思うのですが・・・手術がコワイです(苦笑)
なんとか自然治癒しないものだろうか。


ハイビスカスさん,ありがとうございます。
そんなものがあるのですね。知りませんでした。
私は,ハードレンズは使ったことがないのですが,
ソフトでもこんなふうにズレるとは,驚きでした(^^;


お水さん,何それ。脅し!?
確かに,私もコンタクトが体に何の悪影響もないとは思えないけど。
これを何十年も使い続けると,どうなるんだろう,ってときどき思うわ。


いやいや
お水さん
おせ~よ

医者はコンタクトは着けないというのは
皆知ってる事だろ?(俺の周りは皆知っとるぞ!同級生の医者は皆メガネだよ)
定説?君らで言うところの判例、通説だろ


mame
流氷の網走ツアー2泊3日の初日にハードレンズが目の裏に回って
吸盤のように吸い付いて動かなくなり,
その後3日間あまりよく見えずに帰ってきて,
目医者に行って取ってもらいました。

中学校の修学旅行でも,
初日の晩にメガネを踏んづけられて,
その後見えなかった記憶があります。

目の為にはハードレンズの方が良いらしいけど,
長年のハードレンズ着用で瞼の筋を痛めることがある。
目医者に行くと,角膜の細胞の写真を撮ってくれますよ。
形が(トシの割に)崩れてなければ,一応大丈夫だって。

ついでに
お水さん
全く関係ないけど

世代が違うか?興味ないかな?(俺は何故か小学生時代からのファン)
いやいや俺らより上かも?
そんな事はどうでもいいが

今、教育見てたら24日夜から「陽水」の特集を4日連続でやるそうだ
教育ってNHK教育のことよ
(あの井上陽水だよ)


mico
お水さん,判例・通説レベルの話か~。
それは勉強不足だったわ(笑)
ところで,陽水がNHK教育で特集される扱いになったとはねえ。
好きな曲もあるけど,あんまりいい思い出がないから微妙(^^;


mameち,ハードレンズ使ってるんだね。
3日間も裏側にはりついてても大丈夫なのか・・・。
いずれにしても,やっぱり使わないにこしたことはないんだね。
眼球の筋トレもするかな(笑)



mame
そんな訳で?色々あって、
最近コンタクトは卒業しましたよ(笑)。


mico
mameち,そうなの?
レーシック??

コメントを閉じる▲
男子受験生の母なもので・・・・。
息子のプライベートに関わるから,詳しくは書かないけど(笑)

ということで,私のことに話題をすりかえよう。
私にもあるわ,受験時代の恋愛経験。
大学受験を控えた高校3年生のときね。



なんとなく,そういう場合,女の子は現役で合格して,
男の子は浪人しちゃうっていうケースが多かった気がするんだよね。
私の場合もそうだった。

当時,実感したことは,女の子(少なくとも当時の私)は,
カレも頑張っているんだから,私も頑張らなきゃ!って頑張れるけど,
男の子(少なくともそのときの彼)は,
気が散って勉強に集中できない,
という男女の違いみたいなこと。

夏休みとかも,例えば1日,遊びに行く計画を立てると,
女の子(私)は,それを楽しみに,それまで頑張るし,
その後も,楽しかったな~って,気分を切り替えて勉強できるけど,
男の子(そのときの彼)は,遊びに行ったあとも,そのときのことを
思い出したりして,全然勉強に集中できなくなる,みたいな。
だから,受験が終わるまでは,遊びに行ったりもしない,とかね。

それで,「受験が終わるまでは会わない」という結論になったりするよね,
男の子の場合。
司法試験受験生からも,そういう話は,いくつも,いくつも,聞いてきた。 

これは,男女の脳構造の違いなのかねえ。

ま,母の立場では,何もしてあげられないけどね(^^;
高校受験だから,浪人の心配はないにしても・・・。






追記を閉じる▲

【2009/08/16 22:25】 | 息子
トラックバック(0) |


うなぎ
それは、若い男性は 性 欲 でムラムラしてしまうってことだと思います。やむをえないと思います。


mico
うなぎさん,
せっかく「脳構造の違い」ってぼかしたのに・・・(笑)


うなぎ
しまった、、、ぜんぜん気がつかなった、、、
 
おっつぁん、、、おれ、、、新司法試験で 灰になったよ、、、真っ白な灰によぉ、、、


mico
うなぎさん,脇が甘かったですね(^^;


ひで☆ぽん太郎
私の場合はちょっと違いますねぇ。

たとえば「会う時間は、夜の9時まで」「電話は一日15分まで」と時間を区切っても、その時間を守ってくれないので、段々イライラして
別れてしまうことがほとんどでした。

単に優先順位の問題という気もしますが。。



mico
ひで☆ぽん太郎さん,そうなんですか!
そういう男性の意見は,初めて聞いたような気がします。
そういう区切りは,女性のほうが得意な気がしていました。
優先順位のつけ方や,立場の違いだったりするんでしょうね。
女性も同じ受験生だったりすれば,
その優先順位のつけ方にも納得がいくでしょうし。

コメントを閉じる▲
バイト先で,数日前のお昼休み,バイト仲間の男子から
「クールな男はもてるのか」という問題提起がされた。
この問題提起には笑える前事情があるが割愛するとして。

私と,その場にいた若くて超かわいい女子バイト仲間の意見は
クールな人,別に好きじゃないよね,
むしろ熱くがんばっている人がいいよね,
ということで一致した(ことにさせてもらおう)。

その,かわいい女子と意見が一致したことに気をよくした私は,
調子に乗って,つい「明日のジョーのジョーみたいな人が好き」
などと,ほざいてしまった。

・・・かわいい女子,一瞬絶句したものの,笑顔はくずさず,

「え・・・やだ。」<全否定(笑)

そうか~。そういうもんかねえ。
私にとっては,矢吹丈とえいば,ひたむきに頑張る男の典型なんだけどな。

今,Gyaoで配信中で,ずっと見てるから,つい口の端に上ったわけだけど。
でもま,「明日のジョー」を知っててくれただけでも喜んでおくか。





【2009/08/14 21:44】 | 雑談
トラックバック(0) |

明日のジョー
うなぎ
おっつぁん、、、おれ、、、新司法試験で 灰になったよ、、、真っ白な灰によぉ、、、

がはは!
やんくしゅくしゅ
あっはっはっはっ!
発言主Oさんかな(笑)


クズキリ
まあ、可愛い女子さんの反応はもっともですな(笑)
トラック野郎の話はしなかったの?本命でしょ?


mico
うなぎさん,
ここで燃え尽きてどうすんですか!
いや,しかし,そこまで闘えたのなら大丈夫そう。


やんくしゅくしゅさん,どうもです!
ご想像のとおり,妹さん(笑)です。


クズキリちゃん,
ジョーでさえ否定なのに,トラック野郎の話なんか,さすがにできなかったわ。
もっとも,誰もトラック野郎のときの文太さまのイメージは持っていないだろうから,
言ってみても大丈夫だったかも?


tomoyacchi
ぼくは、太宰も読むし、ジョーも好きです。メロスとジョーがいたから、手と膝を地面につけずに生きてくることができました。力石の無念も晴らそうかと思っています。

ジョーですね。当然かな
DAKARA
 「あしたのジョー」は、明日の為に今日の努力をするということですね。

 大学生の時代には、同じ女性の受験生が私は、「明日のジョー」が好きだと言っていましたよ。

 汗まみれで努力するのは、カッコ良くないのでしょう。時代は変わるものですね。確かに。

 それに、先日の電車の中の化粧についての無名のコメントを書いたのは私です。名前を書き忘れました。




mico
tomoyacchiさん,なるほど。
ぎりぎりのところで,どうにか自分を保てたのは,彼らのおかげだったのですね。
力石の無念のうちに,葉子のことは含まれるのだろうか。


DAKARAさん,へえ・・・
ジョーが好きという女性が私だけではないことを知って,安心しました(笑)
あ,あれはDAKARAさんだったのですね。
納得しました。


コメントを閉じる▲
バイトの往復で,1時間半以上の時間があるからね。
久しぶりに,昔読んだ本なんか,読んでみたくなったりもして。

高校生から大学1,2年生くらいの頃は,
太宰治とか谷崎潤一郎(私,誕生日が同じw)とか,
坂口安吾とかが好きだった。退廃的な雰囲気が。

ここ数日は「人間失格」を読んでる。
懐かしいような空気と,覚えのある表現がある。

今日,改めて感じ入った(笑)のは,
「背後の高い窓から夕焼けの空が見え,
鷗が『女』という字みたいな形で飛んでいました。」ってとこ。

心のない女性関係ばかりが多かった主人公が,
ちゃんと恋心を抱いた女性と心中したんだよね。

でも自分だけ生き残って,「自殺幇助」の罪に問われたものの
起訴猶予になり,「一向にうれしくなく,世にもみじめな気持で」
引取り人の迎えを待っているときの描写。

かもめが飛ぶ姿が「女」って字に見えるというのが,
ああ,確かにそう見える,って思ったし,
そういう状況で,「女」に見えたっていうところに,
どうにもできない切なさとかやるせなさとか,絶望感とか,
色んなことを思ったわ。

「人間失格」を初めて読んだのは,20年以上昔の話。

当時と今と,感じ方は違うのだろうか。
経験値が違う分,やっぱり違うんだろうな。

過去の手書き日記を紐とけば,そのヘンもわかるかもしれないけど,
ま,さすがに今は,それを検証するほどの余裕はないわ(苦笑)。


追記を閉じる▲

【2009/08/12 22:14】 | 雑談
トラックバック(0) |


tomoyacchi
人間失格は、元気な時に読むか、読んだ後、前向きな別の本を読むとか、気を使ってしまいます。それでも繰り返し読んでしまうのが不思議ですね。


mico
tomoyacchiさん,そうなんですよね。
太宰治子(太宰の娘)が文庫本につけている「鑑賞」を読んだことありますか?
あれを読むと,ちょっと救われます。

コメントを閉じる▲
歩き煙草。

あ,この前書いた,電車内での女性の化粧も,
同性として恥ずかしいから,できればやめてほしいな~とは思うけど。

それ以上に,やめて下さいって言いたいのが,歩きながら煙草吸うこと。
自分の前を歩いている人が,煙草吸っていると,不快な気分になる。
(急いでいるフリをして,走って追い越すことにしている。)

例えば飲んでいる席とかで,友人が吸っている煙草は,気にならない。
けど,道行く人が,配慮なく煙を撒き散らしているのは,不快なんだな(苦笑)。

愛煙家の人たちには,完全に肩身の狭い社会になってしまっているけれど,
(もちろん,愛煙家を否定はしない。嗜好の問題だし,私も酒飲むからさ^^;)
煙を吸いたくない人への配慮は,忘れないでほしいな。


【2009/08/11 22:43】 | 雑談
トラックバック(0) |
他にも3月10日とか12月8日とかあるけど,
8月6日,今日9日,
そして15日には色んなことを思う。戦争について。

今日ふと思ったことは,(これまでも何度も思ってきたことだけど)
戦場に男を送り出す,女の気持ち。

それは,母親としてだったり,妻としてだったり,
婚約者としてだったり,恋人としてだったり,色々だったろうけど。

本心は「行かないで」と叫んでいたとしても,もちろんそんなことを
口に出すことができようはずもなく,ひたすらじっと耐えたのだろうね。

・・・なんていう見方は,あまりにも大雑把かもしれないけれど,
そういう,いい意味での女の強さみたいなものも,持っていたいと思う。


【2009/08/09 23:47】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日で,前期修習がない分のフォロー講座
(と私が勝手にネーミングしてるだけだけど)が全部終わったよ。

今日は,在学中から書いているKゼミのK先生の講座と,
司法研修所の検察教官による特別講座があった。

繰り返しになるけど,卒業後にここまで充実した講座があるローは,
たぶん中央だけなので,恵まれた環境に感謝。
・・・と同時に,消化しきれていない自分を情けなく思ったり。

まあ,
そもそも司法試験に合格しているかどうかも,まだわからないものね。
今日の検察教官が最後におっしゃった,
「今,みなさんの(今回の新司の)答案を採点しています」とのご発言に,
一気に現実に引き戻されたわ(苦笑)


【2009/08/08 23:03】 | お勉強
トラックバック(0) |


mame
あの一言ねえ~っ!
最初何のことやらわからず、一瞬の間ののちに、
全員が「あ゛~!」って呻ったね。
それまで、修習の具体的イメージとか考えてたのに、
一気に現実に引き戻す辺りが…(苦笑)。

ま、とりあえずお疲れ様でした。


mico
mameち,おつかれ~!
ほんと,最近は受験して発表待ちであることすら,
忘れかけてたから(それはそれでどうかと思うが)
ああ,そういえば・・・!!って感じだったわ(笑)
特に,あの刑法じゃ,思い出したくないしね。

コメントを閉じる▲
今日は,息子の吹奏楽部コンクールだったの。
中学校生活最後のコンクール,みたいな。

見に行きましたよ,そりゃあ。
演奏終了後,ロビーに出てみたら,
たまたま,外ロビーで記念撮影してるところだった。

ので,私もそっちに行って,携帯のカメラで撮ったりした。

・・・・帰宅後,きいてみるも,私がいたことには気がつかなかったとか。

ああ。そうか。いわゆる「青春」を謳歌しているのだねえ。
そりゃ,母ちゃんの姿なんか,目に入りませんわね(笑)

けど,なんか,そういう成長ぶりに安堵した。
こうやって,少しずつ,大人になっていくんだもんね。

私も,私の人生を,ちゃんと考えないといけないなって思った。
私は,この10年以上,この子の「母親」としてのみ,生きてきた。
(若干,語弊はあるけどね^^;)

けど,そこにしがみつくつもりは,当初から,全くない。
あなたのためにこんなに犠牲になったのよ,
みたいな母親には絶対にならないって思っていたし。

今日の息子を見ていて,
これからは,母親としての自分と,自分としての自分と,
バランスを考えようって思った。

息子にとって,ムダに重たい母親にならないためにも。



追記を閉じる▲

【2009/08/07 23:18】 | 息子
トラックバック(0) |
ということで,連日テレビや新聞でお名前が出ている
伊達俊二先生。

私がローの「リーガルクリニック(刑事弁護)」でお世話になった先生なんだ。
過去ログに,お名前こそ出していないけど,授業の話は書いていると思う。

何度か先生を囲んで飲んだり,裁判傍聴&ランチってこともあったし,
誇らしいというか,先生,すごい!!みたいな気持ちで・・・。

ま,それだけの話だけど(^^;


【2009/08/05 23:01】 | 雑談
トラックバック(0) |
もしかしたら前にも書いたことがあるかもしれないけど。
ここ数日,続けて見かけたもんで。電車内でお化粧する若い女性を。

あれって,どうなんだろう。今やフツウのことなのかな。

化粧って,たぶん,自分をキレイとか,かわいくとか見せたくてするんだよね。
人様に,見せることを想定してするんだよね?

そうだとしたら,かなりの矛盾だなあって思ったんだ。
だってさ,すんごい顔してるんだもん,目の周りなんかやってるとき。
マスカラ塗ったり,アイライン引いたりしてるとき,どんな顔してるか,
自覚してるのかなぁ~。ヘン顔とかのレベルじゃないよ・・・。

私は別に,そんな高い規範意識を持っているわけでもないし,
そういう彼女たちに「みっともないからやめなさい」などと言うつもりもない。
ばっちりメイクしないといけない職業で,朝寝坊してしまってやむを得ず,
っていう場合もあるかもしれないし。

でもねえ・・・
たとえ二度と会わない人の前でも,あんな顔はさらしたくないなあ,私は。
電車内って,案外見られてないようで,見られてるしね。





【2009/08/04 23:25】 | 雑談
トラックバック(0) |

おもしろい!
お水さん
「すんごい顔してるんだもん」って・・・
笑えた。おもしろい!(まあ同性だからよし!っと、しとくか・・・)

しょっちゅう見るよ
逆に、こっちが慣れたワ!

幸いな事に、俺はメガネは外出時は着けないので顔の詳細までは分からないe-451

さすがの無敵のmicoちゃんでも困り者なのね


外国でも知られていますね
-
 外国人が、日本を訪問した感想を書いたブログには、日本の女性は電車の中でも時間を惜しんで、チャント化粧をすると関心していたのを見ました。

 電車での化粧は、日本だけのことでしょうか?。



mico
お水さん,そっか。
異性的には,見慣れちゃうもんなんだね。
私はコンタクトだから,よく見えちゃって,目のやり場に困るのよ(苦笑)


次にコメントくださった方,
へえ・・・そういう受け取り方もあるんですね(笑)
でも,日本人女性として,あれが平均像とは思われたくないです。
恥ずかしすぎます・・・。


mame
アイライン引いてるときなんて、
電車、急ブレーキかけないかなーと思って見てる(イジワル)。
元々顔立ちの良いお姉さんが、30分にも渡ってひたすら眼をいじってるのを見ると、
勿体無いなーと思うし。

あれがメチャかっこ悪いっての、気付いて欲しいよね。
お○さんが言っても聞き流されそうだから、
若手美顔男子達50人くらいで一斉に言ってくれないかな。


mico
mameち,それ面白い(笑)
電車,急ブレーキかかったらどうなるんだろう。
そうだね。若手美男子連中などからでも言われない限り,
あ,それでももしかしたら無理なのかもしれないけど,
なかなか気づく機会はないかもしれないね。
っていうか,そもそもかっこ悪いと思ってないのかもしれないしね(^^;

コメントを閉じる▲
今日は,元研修所教官による刑事弁護の講座だったよ。

二回試験を見据えた起案(刑事弁護)のお作法を教えてもらえた。
かなり具体的な話を聞けたので,イメージが持てたわ。

新司の論文では,一点豪華主義でも高得点になる(らしい)けど,
研修所の起案では,やっぱりコツコツないしチャリンチャリンと
点を稼いでいかないといけないんだね。

いずれにしても,受身の私たちは,その都度,
求められるものに合わせていくしかないんだよね。

二回試験を控えたみんなや,
長丁場になるロー入試を目前に控えたみんなの健闘を
心から祈っています。


【2009/08/03 23:22】 | お勉強
トラックバック(0) |
今日は午前中,検察起案の講座,午後は民事系起案の講座。

午前中の講座では,近時の責任能力が問題になった判例を扱った。

二重見当識というのは,「病気」ではなくて「状態」らしい。
私は,わからなくもない。その「状態」を。

それはともかく,裁判員制度が始まったけどさ。
そんな,責任能力の有無(責任無能力であれば,無罪になる)の判断まで
たまたまくじ引きで選ばれてしまった一国民に強制されるのは,怖いと思った。

刑事裁判における責任能力については,必ずしも医学上のそれとは一致しないし,
どっちもわけわかんないし,その上,事案の悲惨さに心痛めたりもするだろうし,
そんな負担に耐えられるのだろうか。
そんなこととは全く関係のない世界で生きている場合。

と,素朴に思う。私は,いわゆる中途参入組なわけで,
それ以前は法律も裁判も全く自分とは関係ないと思って生きていたからね。
標榜される「一般市民の感覚」みたいなものは,忘れてないつもりなんだ。 

今日,講義してくださった現職検察官の先生もおっしゃっていたけど,
1回だけ,たまたま関わった事案が,聞くに堪えないつらいものだった場合,
そこで受けた裁判員の(PTSDに相当することもあるであろう)傷は,
どう癒せばいいのだろう。

それも,国民として負担すべき義務なのだろうか。





【2009/08/01 22:04】 | 雑談
トラックバック(0) |