茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

司法試験は,「情報戦」だと聞いたことがある。
勉強を始めてからの数年間,文字通り一人で勉強していた私は,
今振り返って,改めてその意味を実感したりしている。

情報戦。

勉強を頑張っているだけでは,片手落ちな部分がある。
司法試験のみならず,司法修習の最後に行われる,
いわゆる「二回試験」もしかり,最近では,ロー入試もしかり。

今年の新司法試験の出題趣旨が発表されたんだね。

それから,中央ローの入試も,来年から大幅な変更がある。

かなり大雑把な言い方をさせてもらうと,司法試験(に限らないかもしれないが)は,
「みんなが書くことを,ふつうに書ければよい」のだろう。

そんなことは,誰もがわかっていることだろうけど,じゃあ
「みんなが書くこと」すなわち,受験生の標準レベルがどこなのかって,
なかなか実感できないんだよね。

そんなことを深く考えなくても,天性?の才能?で受かる人ももちろんいるけれど,
考え始めてしまった受験生にとっては,正しく情報収集することは,ものすごく重要。
・・・と,私は思う。

ムダな情報には振り回されず,本質的な重要情報に敏感であること。
日常の勉強と同じくらいに,大切なことだと思う。


2009.09.30 / Top↑
跡を濁しまくりながら(ご本人のつぶやきを拾ってみました),
昨日,バイト先の先輩格だった方が退職し,送別会が行われた。

本試験後にするバイトとしては,オーソドックスな職場だけれど,
思いがけず,ここでも新たなつながりができたことを,幸せに思う。
仕事の完成という共通の短期目標があったせいか,
あっという間に団結?したような,いい雰囲気もあったし。

これからも,人との出会いや,縁を大切にしていきたいな。
2009.09.29 / Top↑
先日書いた,「アウトプット中心だった」というのは,
具体的にどういう勉強だったのか。

リクエスト頂いたので書くことにします。
例によって,ある程度差し引いて読んでくださいね(笑)


2009.09.26 / Top↑
中央ローには市ヶ谷別館というのがあって,
卒業後,法務研修会員になると,別館の自習席等を利用できる。
多くの卒業生が,司法試験受験までの間の毎日をここで過ごすわけ。

私は自宅で勉強していたから,固定の席は借りてなくて,
自由席会員として登録していたんだけど,今日,退会届を出してきたよ。
講座があるときや,卒業後のゼミで通った程度なので,
特に感慨もないけど・・・。

あ,でも入学前の講座とか,ここで受講したのもあったなあ。
長期の休みのときの講座も利用したし。
全部が良いかどうかまでは何とも言い難いけど,私は,
良い講座にめぐりあってきたと思う。

来春から中央ローに入学される方,
入学前の講座も,自分の現状に合わせてうまく利用されるといいと思います。
2009.09.25 / Top↑
リクエスト頂いたので,書いてみます。
程度の差はあれ,使ったもの。

憲法:芦部
民法:内田
刑法:前田
民訴:上田
刑訴:田口
会社:神田
行政:橋本・桜井
租税:金子

2009.09.24 / Top↑
ローを卒業してから,受験まで,こんな記録をつけていた。



もともと,このブログは,ストップウォッチで勉強時間を計り,
勉強内容と所要時間,合計時間を記録するつもりで始めたものだった。

なんだかんだで,ブログにそれをしなくなったものの,
ローを卒業したあと,何日も一歩も外出しないという生活になって,
自己管理をせねばという思いから,ふと思い出して計り始めた。

書いたかもしれないけど,片付ける時間とか,トイレに立つ時間とか,
いちいちストップウォッチを止めて計った,純粋勉強時間の記録。

・・・はい。そうです。自己満足です。
ゼミ以外では誰にも会わず,一人で勉強していたので,
自分を鼓舞するツールにすぎず(笑)

写真のページは、本当の直前期だけれど,それでも9時間が限界。
(このページ以前は,いつもどおり,毎晩飲んでいました・・・)

色分けしているのは,科目間の偏りを視覚的に意識できるようにするため。
科目数も多いし,択一と論文が同時だし,意識しないとバランスを崩すと思う。
ふだんの勉強がいちばん大切なのだろうけれど,最終的には,
試験期間中のパフォーマンスと,直前期の調整次第なのかなとか思ったり。

全然うまく調整できなかった私の言うことでもないけれど(苦笑)

2009.09.23 / Top↑
「試験」というわかりやすい目標が目の前にあるときは,
どうしてもそれに合格することだけに集中してしまうけど,
そもそも私は,弁護士になるために,この試験を受け始めたんだった。

合格して,これからのことを考えるとき思うことは,
やっぱり私は,弱い立場に立たされている人に寄り添い,
「大丈夫ですよ」という気持ちでそっと背中を押してあげられるような,
敷居の低い弁護士になろうということ。

私が弁護士になろうと思ったのには,自分の離婚体験が原点にある。

2009.09.21 / Top↑
今日は,中央ロー入試の合格発表。
合格された方,おめでとうございます♪

身近でも,高校生のときから四半世紀近く(苦笑),
苦楽?を共にしてきた親友が合格した。

ちょ~嬉しかった。

入学までまだあと半年あるんだよね。
入学までにしておくべきこと,よくご質問頂くし,
去年とかも書いているかもしれないけど。

2009.09.19 / Top↑
今日,届いたよ。

ああ,本当に合格していたんだね。よかったわ,本当に。


しかし・・・その右側についている成績通知書。
けっこう寒い(-_-)

2009.09.18 / Top↑
今日は,伊藤塾の合格祝賀クルージングに参加してきたよ。

伊藤真先生の,
「これからも志を高く持ってください」というお言葉が印象的だった。

会場ではたくさん知り合いもいたので,ずっと船内でおしゃべりしてた。
ブログを見て下さっていた方から,お声をかけていただいたりもした。
(ありがとうございます!)

あと,友人とともに伊藤真先生と写真を撮らせてもらった際,
ビデオカメラを持ったスタッフの方から
「やればできる,必ずできる!」と(ガッツポーズつきで)言ってください,
と言われて,とても拒否できる空気ではなかったため,やってしまった。

正直,ものすごーく恥ずかしかった・・・。
息子に話したら,「きっと後悔するよ」と笑われたし(^^;
ま,おめでたい席だし,良しとしよう。

2009.09.17 / Top↑
今日は発表後初のバイトで,バイト仲間から聞いたんだけど。
来年は,日程が変わるんだね。

確かに,初日の択一後,翌日に7時間の論文試験はキツイし,
中日を経て7時間ものというのはいいかもしれないな。

・・・にしても,くるくると変わるよね,色んなこと。
制度の過渡期は,いつの時代もこんなもんなんだろうけど。

まあ,受験生の立場であれば,制度がどう変わろうが,
それに自分を合わせていくしかないわけだけれど。
そこにある,個々人の個別的事情を思うと,その重さに涙が出る。

2009.09.16 / Top↑
教材として何がいちばんいいか。
それはもう,受験生なら誰もがわかっているとおり,過去問に決まってる。

特に新司の場合は,出題趣旨も詳しく公表されているし,
それのみならず,いわゆる「ヒアリング」でオフレコに近いような本音まで,
赤裸々?に公表されているわけで。

論文対策は,これらを徹底的に分析することに尽きると思う。

もっとも,受験生のタイプは色々だし,合格者のタイプも色々なわけで,
予備校問題も含めて,たくさん書きまくって受かったという人もいると思う。

私は,過去問を繰り返す派だったので,それを前提に。

2009.09.15 / Top↑
ローの授業が,新司受験に役に立つのかどうか。
きっと,多くのロー生(や,良心的な先生方)は気にしていると思う。

あくまで,私が受けた授業,私の主観的な感想という前提で,
今,思うことを書いてみるね。

受験に関係する科目で言うと,率直に言えば,
役に立ったものと,そうでないものがある。

・・・って終わりかよ(笑)

2009.09.14 / Top↑
ありがとうございます。

予想外に,たくさんの方から祝福のコメントや,
mixi経由も含めた直メールを頂きました。

ブログを始めて4年半以上になるので,ある程度,今回のことについて
コメントいただけることは予測していました。
けど,ここまでたくさんの方のお声をいただけるとは,思っていなかったのです。

おこがましい言い方ですが,私は,そういう見えない力みたいなものを信じています。
見ず知らずの私の,こんなブログを読んで頂いただけなのに応援して下さった方。
正直申し上げて,私からは,存在自体,認識していない方もいらっしゃると思います。
(私も,他の方のブログをROMで拝見したりしていますし)

でも,そういう方が,一瞬でも,「この人,受かって欲しいな」と思って下さったり,
「ま,頑張ればいいんじゃないの」などと思って下さったり,そういう一々が,
私の力になったのだと,つくづく実感しています。

今日になって,ようやく「受かって良かったな」と思いました。
そう思った背景は,それこそ「超個人的」時間の経過によるのでしょうけど,
たくさんの人のお力を借りて,今,私はここに幸せに生きていると実感しています。

ありがとうございます。

今,ここを見てくださっている方の,お力になりたいです。
私にできることはタカが知れているので,みんなの力になれるなどとは思っていません。
ですから,「それは無理です。ごめんなさい」ということになることもあります。

それでも,もし私でお力になれることがあるのであれば,
遠慮なく,メール等いただければと思います。

今まで応援してくださって,本当にありがとうございました。
これからも頑張ります。
みっともないことも,ここに書くと思いますが,よろしくお願いします。



2009.09.13 / Top↑
修習の申し込みに提出する「健康診断票」。
健康診断を受けて,医者に書いてもらう欄と,本人記載欄がある。

本人記載欄の「現病歴」ってところがあって,いつごろ病気にかかったとか,
気になる症状があるとか,そういうことを書くようになってるわけ。
健康であるなら,その旨を書くわけだけど,その選択肢に,
「普通の健康体である」の他に「頑健である」っていうのがあるのよ。

・・・へ?健康体より上ってことか?
(今,調べたら「からだが丈夫で,非常に健康なこと」だって)
普通の健康体と区別して書かせる趣旨がわからないけど・・・。

体は丈夫なほうだと思うから,「頑健である」を選択したけどね。
あ・・・これを理由に重労働とか科されたらどうしよう。

2009.09.12 / Top↑
合格したら,1週間のうちに
色々な書類や写真等を用意して提出しないといけないんだよね。
「司法修習生採用選考申し込み」っていう手続きをするわけで。

これが思いのほか面倒なので,発表前から準備を始める人もいる,
という話は聞いていた。
・・・けどねえ。さすがに発表前に用意する気にはなれず,案の定,
発表翌日の今日からばたばたしてたよ。

健康診断を受けたり,法務局に行ったり,出身大学に行ったり,区役所に行ったり。
法務局では,「成年被後見人または被保佐人に該当しないことの証明書」をもうらうの。
同じ目的で取りに来ている人がけっこうたくさんいた。

記入しないといけない書類も色々あるし,手落ちのないように気をつけなくては。

2009.09.11 / Top↑
おかげさまで,新司法試験に合格していました。
今まで応援してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

他学部卒,母子家庭の母という立場で,
30歳過ぎてからの勉強(当初は仕事もしながら)だったし,
途中でも本当に色んなことがあったけど,
諦めずに勉強を続けてきてよかったと思う。

特にブログを始めてからは,一人ではないって実感することも多く,
正直言って,ブログやってなかったら,受験をやめていたかもしれない,
とすら思ってるんだ。

だから,今,ここを見てくださっているあなたに,
(たとえ単純な興味だったり,あるいは批判的な思いからだとしても)
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2009.09.10 / Top↑
明日は,私も受験した,第4回新司法試験の合格発表だよ。

もちろん,自信などないけれど,思ったより落ち着いてるわ。
色々,他にも考えるべきことがあるせいかもしれないけど。

結果がどうであれ,今年の私には,あれ以上のことはできなかったんだし,
(いや,できたのかもしれないけど,結果的にあそこまでしかできなかったんだから,
それを今,後悔したり,否定しても始まらないからね)静かに時を待つしかない。

それに,合格していようが,不合格だろうが,
そこから先へ進む以外に,私の進むべき道はないんだもんね。

明日の夜には,ここに結果を報告させてもらうね。
いつも気にかけてくれるみなさん,どうもありがとう。

2009.09.09 / Top↑
しばらくシフト入っていなかったので,久しぶりのバイトだったよ。
いやあ・・・私が所属する班のみなさんの責任感に脱帽です。

どういう仕事でもそうだろうけど,ひとつのプロジェクトを成功させるのは,
結局,個々人の力の終結なんだよね。

それなりに社会人経験もある私は,ある意味「たかが」バイトであるにもかかわらず,
ここまできちんと自らの責任を全うする面々に,感動すら覚えるわ。

私も,可能な限り,戦力になりたいと思う。

2009.09.07 / Top↑
昨日は,ローの(もはや臆面もなく書きますが)四天王女子飲みだったよ。
あ,四天王というのは,クラスで私を含む仲良しの4人についたあだ名。

何度も書いていると思うけど,ほんと,まさか私の年齢で,
ローで,こんな風にフツウに「親友」と呼べる友達ができるなどとは,
全く期待していなかったんだよね。

けど,実際こうして,卒業後も絆を強くしている。
年齢も,生きてきた状況も違う,女子4人。
中央ローに,既修女子として入学し,同じクラスになった。
ただそれだけだったのにね。

人生,捨てたもんじゃないなって,つくづく思ったわ。

2009.09.06 / Top↑
夏の講座が終わってからというもの,全く勉強してない。
(バイトで必要に迫られて判例や基本書を読んだりはしたけど^^;)

勉強しようと思っていたけどできなかった,というのではなくて,
長い目で見た場合の優先順位の問題だから,いいんだけどね。

でもそろそろ,
(法律関係の)勉強をする態勢を整えていかなければと思う。
10日の発表が,どっちの結果であろうとも,その先また,
きちんと勉強していかなければならないし,勉強したいから。

2009.09.04 / Top↑
息子のクラスで発生した。

まだ「A型」としかわからず,新型かどうかまでは不明だけど,
連絡網が回ってきたわ。
もっとも,今日が始業式で,その子は欠席していたから,
一気に広まるということもないだろうけど・・・。

息子の学校も,マニュアル通り?に,神経質に対応している。
毎朝,検温して,体調管理カードみたいなのを書くのよ。
始業式も,体育館ではなく,各教室で放送によるものだったらしい。

まあ,大事を取るにこしたことはないよね。
早く流行の波が引くといいな。


2009.09.01 / Top↑