茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私は東京メトロ千代田線ユーザーなんだけどね。
千代田線だと,東京の検察修習が行われている東京地検までは,
霞ヶ関駅からでも日比谷駅からでも,ほぼ同じなの。
時間的にも,物理的距離としても。

なので,1駅手前の日比谷駅で降りることにしてみた。
日比谷駅で降りて,日比谷公園を横断し,道路1本渡れば着く。



なんか,いいかも。

同じ数分歩くのでも,大通りを車道に沿って歩くのと,
公園の中を歩くのとでは,かなり気分が違うよね。

忙しい毎日でも,こういう一瞬を楽しむ余裕を忘れないでいたい。


【2010/03/31 22:35】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ちえりーぱい
忙しい中に、みつけるほっとする瞬間。
それが大事だよね。
さすが。

私も、日比谷公園突っ切って、
地裁や地検に通いました。

がんばってね。


mico
ちえりーぱいさん,ありがとう♪
そっか。かつてのテリトリーだもんね。
中々まとめてのんびりすることはできなくても,
日常の中に少しずつ,のんびりした瞬間を持ちたいです(^^)

コメントを閉じる▲
今日から検察修習。
東京地検の司法修習生室に,80人弱が集まる形。

これはこれで,楽しそうではないか!

今日は,開始式のあと,午前中と午後の頭まで講義。
午後は夕方まで起案(初日から起案だなんて知らなかったし…),
その後はまた懇親会(飲み会)だった。

明日は午前中は講義で,午後は起案。
今日いきなり,今後の予定とか,
こうしてください,これしちゃだめです,っていう指示が
一気に伝えられて,若干,頭ぐちゃぐちゃな感じ(^^;

っていうか,昨日が弁護修習最終日だったわけだから,
(飲み過ぎて?)わけわかんなくなってるっぽい修習生も多かったかも?

気合い入れて頑張らなくちゃ!!

【2010/03/30 23:20】 | 司法修習
トラックバック(0) |


大阪在住
アドバイスありがとうございます(^O^)

そうですね、理解が足りないと感じたものは掘り下げてメリハリつけていきます! 

あまり手を広げるのも逆効果な気がしますし…

検察修習頑張ってください!私は検察官になりたいと思ってるのでもの凄く興味あります!ブログ楽しみにしてます。


mico
大阪在住さん,
ロー生活,早く軌道に乗るといいですね。
自分のペースをつかんで頑張ってください。
検察官志望なのですね。
ローに入ったら,色々情報もあると思いますので,
敏感にアンテナを張るようにするといいと思います。


コメントを閉じる▲
今日で弁護修習が終わった。

午後4時から,弁護士会館で「弁護士のあり方」という
合同講義があって,そのあと終了式,懇親会という段取り。
私は,たまたまお世話になった先生が担当された刑事事件の判決が
直前に東京地裁であったから,それにお供して,そのまま行ったんだ。

弁護修習も,あっというまに過ぎて,気がつけばもう,
実務修習は半分終わってしまったことになる…。

けどほんと,毎日色んなことを学ばせて頂いて,充実していたと思う。
素敵な出会いもたくさんあったし。
今日も懇親会で,別の修習生の修習先の先生とご縁ができた。
一つ一つのご縁を,大切にしていきたい。

明日からは検察修習。気持ちを切り替えて,また頑張ろう!


【2010/03/29 22:43】 | 司法修習
トラックバック(0) |


大阪在住
私はいよいよ今週ローに入学です

判例についてお聞きしたいんですが、他の合格者のブログ等を読んでいたら、憲法、刑法、刑事訴訟法は判例百選だけでは引用が少なすぎるとのコメントが多々見受けられます

micoさんは百選以外に本試験対策として何か判例集を読まれていましたか??

私のローでは上記3科目については刑訴のみ参考図書としてケースブックが指定されています。授業で扱うかはまだ未定ですが


mico
大阪在住さん,いよいよ入学ですね♪
判例集は,私は百選以外に特に読んだものはありません。
ただ,授業でこの判例をやる,と言われたときに,
全文がのっているものをコピーしたりして読んだことはあります。
確かに公法系は特に,全文を読んだほうが
すっきり理解できる場合も多いかもしれませんね。
ローの授業で指定されたものについてだけ掘り下げるなど,
ご自身でメリハリをつけるといいと思います。


コメントを閉じる▲
最近,小説を読んでないなと思って,
そのへん(自宅の)に放置されていたものの中からこれを読んでみた。

そのときは彼によろしく (小学館文庫)そのときは彼によろしく (小学館文庫)
(2007/04/06)
市川 拓司

商品詳細を見る


息子が買って,「ちょっと読んだけど面白くない」とのことだったけど(^^;

いやあ,けっこう面白かったよ。
この作家の作品には,へんてこりんな病気の人がよく出てくるらしく,
この作品でもその点については,ちょっと「は?」って思った。
(たぶん,へんてこりんな病気は作品のテーマとしてはどうでもよく,
別にそこに力点があるわけではないので,まあ,目をつぶろうってところ。)

なんていうか,ひたすら「愛すること」「愛し続けること」が描かれていて,
そこにちょっとした心地よさを感じたよ。

【2010/03/28 22:51】 | 雑談
トラックバック(0) |
ちょっと前に参加した(ブログにも書いたけど),
法テラスのスタッフ弁護士研修デモンストレーションで,
思いがけず再会した人をきっかけに,恩人といえる方と再会した。
(本当に感謝しています。ありがとうございました。)

ブログを始めていなかったら,その方と出会うことはなかったし,
その方と出会わなければ,たぶん私はローに行っていないし,
ローに行っていなければ,司法試験にも合格していないと思う。

この仕事に限らないだろうけど,人とのつながりって大切だね。
今回再会できたのは,法テラスの企画に参加したからだし,
そういう機会を活かす努力は必要だなって改めて思った。

実はたぶん私は,そういうのが得意なほうではない。
自分から積極的に人と関わろうとはしないというか,
どちらかといえば,殻に閉じこもるタイプというか。
一人でいたり,一人で行動するのとか,全然平気だし。

もちろん,一人で生きていけるなどとは思っていない。
いつも,周囲の色んな人たちに助けられ,支えられて,
どうにか生きてこられたんだから。

これからも,自分という「個」を意識しながらも,
自分に関わってくださる色んな人たちに感謝し,
生かされている自分というものを意識しつつ,誠実に生きていこう。


【2010/03/27 23:44】 | 雑談
トラックバック(0) |


ちえりーぱい
人とのご縁って、不思議です。
ここでこうなってなかったら、出会ってなかったし、出会ってなかったら、こうなってなかったってことだらけですね。人生って。
私が、1月2日に、てらすやさんに行ってなかったら、micoさんとは、出会ってないし、このブログも読んでないです。
もちろん、鍋パーティーで、あんなにたくさんの方々との出会いに恵まれることはありませんでした。
今日もまた、すばらしい出会いがありました。
人に恵まれて私の人生も進んでいます。
大きな流れに身をまかせながら。

私も、こう見えて、ひきこもる時は、かなりのヒッキーです。人疲れして、一歩も外に出ない時もあります。ひとりでいることが好きです。ひとりが楽しめるから、人と一緒の時も楽しめるのだとこのごろは、思えるようになりました。


mico
ちぇりーぱいさん,ありがとうございます♪
ほんと,人とのご縁は不思議ですよね。
感謝しなければいけないといつも思います。
ちぇりーぱいさんと,てらすやさんでお会いできたことも,
すごく幸せなことだと感じています。

ひとりが楽しめるから,人といっしょのときも楽しめるというの,
その通りだと思います。
どっちに偏っても,自分の中でのバランスが崩れるような気がしますし。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(今日,イーアスつくばに行ったんですけど,駄菓子屋さんの前で,
ちぇりーぱいさんのことを思っていました^^)

コメントを閉じる▲
弁護修習がいよいよ月曜日で終わる。
ということで,修習先の事務所で激励会というのをしていただいた。

新修習の場合,実務修習が終わった後に,和光での集合修習と,
選択型修習というのがそれぞれ2か月ずつあって,
選択型修習のときには,弁護修習先が「ホームグラウンド」になるの。
つまり,再び弁護修習先に戻って,そこから各自が選んだ選択修習に行くという形。
だから,秋にはまた,今の事務所でお世話になるんだけどね。

なんか,最近の私は本当に,人との出会いに恵まれていると改めて思った。
いつからだろう…って考えると,このブログを始めた頃からなんだよね。
それ以前は,ものすごーーく孤独だったから。
(いや,そうでもないかな。ママ友達とか,マンション関係とかあったし,
高校や大学のときの友人との付き合いだってあったもんね^^;)

即独するという無鉄砲な私のことを,弁護士の先生方も事務員のみなさんも,
色々な言葉で励ましてくださった。本当にありがたいと思った。
「努力する人には協力を惜しまない」というボスのお言葉をはじめ,
心強いお言葉をたくさん頂いた。

私の修習先は,弁護士が20人以上もいる,企業法務をやっている事務所。
市民生活に密着した個人レベルの仕事をしたいと思っている私は,正直言って,
「なんでよりによって企業法務系なんだろう・・・」って最初は思ったの。

けど,どんな事務所からでも学ぶことはあると思い,
自分を奮い立たせての修習開始だった。
最初の心配が杞憂であったことは,すぐにわかったけれど,それどころか,
ものすごく恵まれた環境であるということにも間もなく気がついた。

たくさんの弁護士がいるということは,その分,色んな視点を得られるということ。
仕事に対する姿勢や,弁護士としての生き方も含めて。
もちろん,限られた時間のことだし,ほんの一端を垣間見たにすぎない。

けど,今振り返っても,ほんと充実していたと思う。
個性は色々違っていても,尊敬できる先生ばかりで,多くを学ばせて頂いた。
事務員の方々も,本当に「仕事ができる」方ばかりで,感心させられる毎日だった。
(自分が税理士の事務員として働いていたときを思い起こし,恥ずかしくなった)

こんな環境で修習させて頂いたことに感謝し,ご恩を忘れないでいたい。
この先も必死で頑張って,どうにか弁護士として独り立ちすることで,
せめてもの恩返しとできるように,努力を続けなければいけないと思う。


追記を閉じる▲

【2010/03/26 23:15】 | 司法修習
トラックバック(0) |
日弁連主催の
「死刑制度と弁護士会の役割~パリ弁護士会の活動から何を学ぶか」
というシンポジウムに参加してきたよ。

死刑制度については,ローに入る前から雑学的な本を色々読んだり,
ローの授業でも(直接それを扱う授業こそなかったけど)話題になったり,
何人かの実務家の先生に直接お話を伺ったりして,今までもそれなりに考えてきた。
人権尊重を最高の価値とする憲法のもとにある国家において,
国家権力が,人権の根源である生命を奪うことを肯定するという矛盾。
これをきれいに説明することは,極めて困難だと思う。

死刑制度があることで,犯罪抑止力があるかといえば,そうではない。
データ的な裏付けもある程度できるようだけど,それよりも,
直観的にわかることのような気がする。

特定の誰かを殺すしかないと思いつめた時「けど死刑になったらやだな」
って思ってやめるだろうか。
むしろ「死刑になりたいから」と動機づけに使われる場合すらあるもんね。

もっとも,無差別殺人等の場合によく使われるこのフレーズが,
本当に「死刑になること」を望んでのものなのかはわからないと思うけど。
(その意味で,今日のパネラーのお一人が「促進する作用がある」とまで
おっしゃったのは,やや言い過ぎだと思った。)

あと,被害者感情との関係。
たとえば愛する人を殺されたら,犯人を殺したいと思って当然だと思う。
私だって,間違いなく,そう思うだろう。

…この点については,(書くと長くなるから)これ以上は書かないでおくけど,
私は,人の命を奪ってしまったら,それを真に償おうと思ったら,
命をもって償うよりほか,ないのかもしれないと思ったりする。
ただ,国家権力とはいえ,所詮は人の子である司法の構成員が,
それを決めるということに,なんていうか,何かに対する冒涜とでもいうか,
ある種の畏れを感じるんだよね。

それから,世論調査の数字には,あまり意味はないと思う。
85%が死刑存置に賛成という数字が出たからといって,
死刑制度を存置すべきであるという結論を国民が選んだことにはならない。
「賛成」と答えた人の中には,死刑について熟慮に熟慮を重ねた人もいれば,
単純に,直近の報道などを思い起こし,感情的に死刑にすべき!と思って
「賛成」と答えた人もいるだろうし。

そもそも,判断材料を与えられていないのに,判断を迫ることにも無理がある。
死刑囚がどこで,どんな毎日を過ごしているかなんて,多くの国民は知らない。
死刑がどのように執行されるのかだって,知らない国民が圧倒的多数だと思う。
(もちろん私も,一般的に見聞できるものから得る知識以上には知らない)

そういう現状にあって,じゃあ自分はどういう立場で,
どういう行動を取るのかと考えた時,今はまだ態度を留保したい。


追記を閉じる▲

【2010/03/25 23:52】 | 司法修習
トラックバック(0) |


mame
ちょいお久しぶり。

少し前の話になりますが(先々週末),
NHKのETV特集で,永山則夫の特集をやってましたが,見ました?
(当然かな?…笑)
死刑囚が獄中結婚って意味分かんない…と思っていた謎が,解けました。

こういう番組を,もっと広く見て欲しいと思いました。


mico
mameち,ありがとう。
それ見てない・・・。そんなのやってたんだね。
永山氏については,執行されるより前に,弁護人が書いた本を読んだりしたよ。
彼が書いた「無知の涙」も読んだ。
色々考えさせられるよね。



mame
どうやら,昨年の秋やった分の再放送だった模様。

生い立ちや,数々の手紙と奥さんだった人の話など,情報量も多かった。
もし興味があれば,有料オンデマンドで見てみて。

「無知の涙」読んだんだー。
他のも含めて読んでみたいと思ったよ。


mico
mameち,そうだったんだね~。
情報ありがとう。オンデマンドで見てみようかな。
ちゃんと視聴料払ってるのに「有料」は悔しいけどね(^^;
永山氏のことは,勝手に色々思っていただけに,
あのタイミングでの執行というのは,やりきれない思いがしたよ。


コメントを閉じる▲
今日は修習先で,商標権侵害に基づく差止め請求権を保全するための
仮処分命令申立事件の審尋(債務者側)に同席させてもらったよ。
事案は要するに,商標登録されているブランド名の入った商品を,
許可なく販売してるってことで,やめてくれという請求を受けたってこと。

こういう事件は,きわめてビジネスライクに話が進んでいくものだね。
弁護士の仕事として,こういうジャンルに取り組みたいと考えたことはないから,
具体的にイメージしたことがなかったんだよね。

けど,著作権関係のリーガルチェックをやらせて頂いたときにも思ったけど,
これはこれで,別の面白さがあるってことに気がついた。
商標法なんて初めて見て,興味深かったし。

弁護士になってからこういう事件に関わる機会があるかはわからないけど,
どんな知識・経験も,いつどこで,どんな形で役に立つかわからないからね。
いい経験をさせて頂いたと思う。

【2010/03/24 21:13】 | 司法修習
トラックバック(0) |

そりゃ!
みこファンクラブ1
行きますよ!
弁護修習先の送別会は昨日やって頂いて、明日はパソコン教室の予定だったんですが、キャンセルして、行ってきます。
飲む気満々で、5時くらいには到着してやろうかと笑
久しぶりで楽しみ!


mico
ファンクラブ1くん,おつかれ。
っつーか,5時に到着はおかしいでしょ。
弁護修習は5時半までよっ!
私もそっちにも行きたかった…。体が二つほしかったわ(笑)
盛り上がったんだろうな~。またの機会を楽しみにしてます♪


コメントを閉じる▲
今日は,修習先の先生が,
いわゆる当番弁護士制度の当番として待機する日だったの。
で,私はその先生のところに連絡が入ったら連絡をもらうということで自宅待機。

連絡が入ったら,当番弁護士を頼んだ被疑者のところへ接見に行くわけ。
当番弁護士制度というのができたことは知っていたけど,
具体的に,こんな風に運用されているものだとは修習生になるまで知らなかった。
被疑者の立場に立ったら,すごくいい制度だと思う。

今日は結局,連絡はなかったので,出動しなかったけど,
弁護士になったら,こういう仕事も積極的にやっていきたい。


【2010/03/22 21:27】 | 司法修習
トラックバック(0) |


大阪在住
修習って色々な事をやるんですね。楽しそうです

入学が近づくほど疑問が出てくるのですが
商法についてです。
最近商法の復習をしているんですが、商法総則、商行為と手形小切手法は論文対策をする必要はありますか?論パと問研を会社法と同じくらい回さなければならないのでしょうか?
(私はこれらについてはロー受験の前にやった後、一度も復習せずです)
新司の問題は明らかに会社法なので、悩んでます。
論パと問研をやるかわりに短答過去問や択一六法等を回したほうがいいと思えてしまいます

もちろん論文を書けるのがベストなんですけど

実際商法はどのように勉強すればいいのでしょうか?


mico
大阪在住さん,
商法総則以下は,論文対策はいらないかもしれないですね。
断言はできませんが。
ただ,択一には必出ですし,しかも論文で出ていたようなところしか
出ないと思いますので,択一対策として,これまで論文対策として
やっていたところをやるのはいいかもしれないと思います。
ちなみに私は,直前にかつて論文対策に使っていたレジュメを
1度見直した程度の勉強しかできませんでした。
(ロー在学中は,全く勉強しませんでした)
入学後に,ローの先生にもご相談されるといいと思います。
ただ,今やるのでしたら,当然,会社法だと思います。


大阪在住
返信ありがとうございます論文対策が択一に生きるとはわかってはいるものの、やはり問研をやる時には少し気が重くなります

呉先生の商訴完全マスターを受講していましたので、先生が指摘されたシケタイのマーク箇所だけさらっと拾い読みしておしまいにします

ローの先生にも相談してみます。
ありがとうございました


mico
大阪在住さん,
問研をやるときに少し気が重くなる気持ち,わかります(笑)
やり始めてしまえばそうでもないんですけどね。
ロー入学まであとわずかですが,有効に使ってくださいね!

コメントを閉じる▲
最近特に,野菜が好き(年とったとか言わないでね)。
サラダもいいけど,温野菜にすると,かさが減ってたくさん食べられるんだよね。

そんなことを日頃から思っていたら,そのまんま「温野菜」っていう店があった。
(もちろん,この店とは何の関係もないです)
しゃぶしゃぶの店みたいだけど,野菜の食べ放題もできて,
23種類(だったかな)の野菜を温野菜にして好きなだけ食べられるのが魅力。

家でも野菜をたくさん使ったスープを作ったり,鍋にしたりするけど,
これだけいろんな種類の野菜を一度に食べることは難しいから,気に入ってる。

【2010/03/21 22:18】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日は,息子の新しい教科書を買いに行ったよ。
あまり馴染みのなかった町が,少しずつ馴染みのある町になってきた。

今年は息子も私も,新しい環境へと暮らし自体が変わってきているわけで,
考えてみると,ちゃんと考えないといけないこともたくさんあるんだよね。
環境が変わるときって,変化についていくのに精一杯になってしまって,
立ち止まって考えるということができにくい。

まあ,考えたからって,何か結論が変わるというわけでもないことが多いけど。
心配事は杞憂で終わることのほうが多いしね。
けど,無計画にただ流されて過ごしてしまわないように,息子とも
色んな事を話し合っていきたい。

往復の電車で色んな話をしながら,そんなことを思ってた。


【2010/03/20 23:14】 | 息子
トラックバック(0) |
おかげさまで今日,息子は無事に中学校を卒業したよ。
「仰げば尊し」のピアノ伴奏もうまくいって,女の子泣かしてた(笑)

この子がお腹にいるときから,離婚の種は芽生えてしまっていて,
1歳4カ月のときに離婚したわけで,こういう区切りの日にはいつも思う。
こんないい子に育ってくれてありがとう,生まれてきてくれてありがとう,って。
(区切りのたびに同じこと書いてるかも…何度も聞いたよって方,ごめんなさい)

義務教育は「親が子どもに教育を受けさせる義務」だから,
とりあえず最低限の義務を無事に果たすことができて,ほっとした。
来月からは高校生。また新たなスタートなんだよね。
私もまた,新たなスタートってことになるんだな。頑張らないと!

息子の中学は学ランだったんだけどね。
帰ってくるなり,「ボタン全部なくなっちった」って。
ボタンを所望される男子に育ったことも,母としてはちょっと誇らしい(^^)





追記を閉じる▲

【2010/03/19 22:55】 | 息子
トラックバック(0) |

ほほ~
お水さん
先ずは、おつかれさん

micoジュニア、やるじゃねえか

学ラン懐かし~、俺らは高校までそうだったな

管理人のみ閲覧できます
-



mico
お水さん,ありがとう。
うん。なかなかやるもんでしょ。
6年間学ランって,私の頃でも珍しかったよ。


mico
秘密コメントくださった方,ありがとう。
私にとっては最高のイケメンくんです(笑)



akko
息子さんの中学ご卒業、おめでとうございます!
そして高校は第一志望に合格されたようで、本当に誇らしいですね(^^)/
私の方は、来月からようやく2年生です。
micoさんにつづけるよう、頑張りますね。





mico
akkoさん,ありがとうございます。
息子も行きたい高校に行くことになってよかったです。
akkoさんもお忙しい毎日が続くと思いますが,
頑張ってくださいね!私もがんばります。

コメントを閉じる▲
受験勉強をしているとき,補助参加とか,よくわかんないし,
やだな~って思ってた。
訴訟告知も,訴訟やってるよって知らせること。で?
っていうくらいしかイメージわかなかったし。

修習先で,訴訟告知を受けた人からの相談という事案があった。
この人はどうすればいいか,記録を熟読して考える。

・・・面白かった。

補助参加した場合としなかった場合のメリット・デメリットを
当該事案に即して(人間関係とか,お金の面とか色々含めて)考えた。
基本書を読むのすら,面白いと思った。

やっぱり,教科書と文字情報としての判例を読んで勉強するのと,
実際の必要に迫られて,生の事件から問題意識を持って勉強するのとでは,
全く面白さが違うんだよね。

そんなことがなくても,面白いと思って勉強できるのが一番いいのだろうけど。


【2010/03/18 22:27】 | 司法修習
トラックバック(0) |


chapter22
僕も、民訴の多数当事者訴訟のあたりは、複雑で辛いとよく感じます。

まさに訴訟告知をされた人とすれば、もう単なる第三者というわけにはいかず、放置しておけば不利益を被る可能性が十分あるんですよね…。

無味乾燥に思えてしまう試験勉強も、被告知者の立場にたって、この人を救わなければ!と考えると、とても意義があることだと、思いました。

僕も、依頼されたつもりで緊張感をもって、できるだけ楽しく勉強しようと思いました。
ありがとうございます!


mico
chapter22さん,コメントありがとうございます。
多数当事者あたりは,どうしても勉強が後回しになりますし,
判例を読んでいても事案の把握に時間がかかったり,
つい面倒だと思ってしまってきました。
現実に依頼者の方の有利・不利にかかわると思うと,
面倒だなんて言ってられないですし,そうは思わないんですよね。
「依頼されたつもり」というのは大事な視点だと思います。
頑張ってくださいね!

コメントを閉じる▲
再度,某地方裁判所の某支部に行ったよ。
今日は,前回行った時よりも多くの弁護士の姿があって,
(人数が少ないから当然かもしれないけど)
全員が知り合い,みたいな雰囲気に少しだけ触れることができた。

近い将来,この雰囲気の中で仕事ができるであろうことを,
すごく幸せなことだと思った。

まだまだ,乗り越えなければならない課題も多いけど,
今はとにかく,修習をしっかり頑張らなくてはね♪


【2010/03/17 21:52】 | 司法修習
トラックバック(0) |
実務修習中に,修習した内容を記録する日記みたいなものなんだけどね。
指導担当の先生方のチェックをもらって,最後に提出するの。

私はこうやってほぼ毎日ブログを書いてるくらいだから,
そういうのを書くのがけっこう好きだったりする(^^;

けど,あらかじめ仕切られた欄にあてはまらない内容も多くて,
「これってどこに書けばいいんだろう?」ってことがよくある。
逆に,仕切られたスペースがほとんど埋まらなかったり・・・。

でも後から見返したら,懐かしいだろうし,
なるべく詳細に記録しておこうと思う。


【2010/03/16 21:37】 | 司法修習
トラックバック(0) |

犯人は俺だっ!
迷探偵コカン@ひで☆ぽん太郎
私は、弁護修習の結果簿を、約三ヶ月後の民裁修習
(第4クール)の最後にもらいに行きました。

きっと黒ずくめの組織の陰謀だったのでしょう・・・。


mico
コカンさん,いや,ひで☆ぽん太郎さん,
何やってたんですか・・・?(笑)

コメントを閉じる▲
今日は修習で,刑事の法廷に同席した。
裁判官,検察官,弁護人,書記官まで全部女性だったの。

珍しいなあ~と思った。
全部男性の法廷は,全然珍しくないけどね。
ま,法曹人口自体,女性が少数派だから当然だけど。


【2010/03/15 20:57】 | 司法修習
トラックバック(0) |


大阪在住
修習生活が羨ましいです(笑)昔ビギナーというドラマがありましたがあんな感じなのでしょうか。

百選を事案分析の練習っていうのはいい方法ですね!
やっぱり同じ教材でも意識の持ちようで有効活用できるもんですね

私も解説は1度は読んでみます。その際にマーキングして必要な部分だけ習得していきます

ありがとうございました


mico
大阪在住さん,「ビギナー」は私も何度も見ました(笑)
あんな感じの部分もあり,ありえないでしょう,と思う部分もあります。

どんな教材も,大体,賛否両論出てきますし,使い方次第ですよね。
勉強,頑張ってください。

コメントを閉じる▲
今日は,進学する高校で,入学説明会があったよ。
子どもと保護者,それぞれ別々で,子どもたちは
入学前の学力テストもあったの。

保護者に対しては,事務手続き的なこととか,
いわゆる校則とかの説明のみ。
「生徒心得」の中に「男女交際」についての項があるのを見て,
ああ,高校生なんだなあって思ったわ。

入学する生徒たちが初めて顔を合わせたわけで, 
今日が事実上,高校生活のスタートだったってことだよね。
中学よりもっと忙しくなりそうだけど,
楽しく,充実した3年間を過ごしてほしいな。


【2010/03/14 22:41】 | 息子
トラックバック(0) |


大阪在住
息子さんは高校生になられるのですね。高校時代が懐かしいです(笑)

最近入学前に疑問に思っている事があります。百選についてです。

百選を読むのは当然だと思いますが解説の部分は読むものなのでしょうか?

あと、民法も百選を読んだ方がいいでしょうか?旧司時代は情報シート読み込みでそれなりに点数がとれていたので、新司においても百選いらなくないと思ってしまいます


mico
大阪在住さん,百選については,人それぞれ言うことが違うので,
「いらない」と思うのなら,いらないのかもしれません
・・・って何の答えにもなってませんね(^^;

私の場合は,ローの授業で,
何番の解説はぜひ読んでおくようにと指示されることもあったので,
その場合は当然,解説まで読んでいました。
あと,最終的(司法試験直前までという意味)には,
8科目全部について,私は百選をつぶしました。
解説は読んだものと読んでいないものがありますが,
ほとんどのものについて,1度は読んだと思います。

ただ,百選は知識を入れるために読んだのではなく,
事案分析の練習素材的に読みました。
(結果的に知識として入った部分はもちろんありますが)
私はローを卒業した時点で,
他に「これをやりとげた」と言えるものが何もなかったので,
過去問と百選だけは,やりとげようと決めていたため,
若干ムキになって読んでいたような気もします(笑)

コメントを閉じる▲
去年の受験後に通っていたバイト先以外からも,
「原稿料」というのをもらっている。
ここから所得税を源泉徴収(10%)されているので,
それを取り戻すために確定申告することにしたよ。
ま,戻ってくるのは大した額じゃないけどね…

あと,父が亡くなったので,準確定申告というのをする。
相続人がそういうのをするということは
(以前,税理士事務所で働いていたから)知ってたけど,
具体的にやったことはなかったので,勉強になった。

勉強になったなんて言い方は,不謹慎に聞こえるかもしれないけど,
私が弁護士になることは,父の何よりの希望だったから,
父が亡くなった後の手続についても,1つでもたくさんのことを
勉強したいと思ってるんだ。弁護士になってから使える知識を。

四十九日も過ぎて,父はすっかり向こうの世界の人なんだろうけど,
私はまだ,どうしようもない喪失感に襲われることがあるよ。


【2010/03/13 22:53】 | 雑談
トラックバック(0) |


DAKARA
 今日は、引っ越しでした。

自宅を建てて、荷物を運ぶと荷物が山盛りになりました。

 荷物を梱包した段ボール箱が家中山積みです。
朝7時前から22時まで昼ご飯を食べる時間もありませんでした。

 新しい自宅に嬉しいですが、これからの支払いを考えると、気が重いです。

 micoさんは、弁護士になったたら、引っ越しをされるのでしょうか。

 もう、引っ越しは余りやりたいとは思いません。



mico
DAKARAさん,新築&お引っ越し,おめでとうございます♪
そうですね,引っ越しの後は,中々段ボールが片付かないんですよね。
結局そのまま押入れに突っ込んでお茶を濁したりして(笑)
私もいずれはまた,引っ越すことになると思います。
職住近接がいちばんですからね(^^)



ハイビスカス
私のほうは、医療費の確定申告をしました。
戻ってくる額は大したことないのですが、
毎年やっています。
そのためには、医者にかかった領収書のみならず、薬局で買った絆創膏に至るまで、レシートをかき集めてます(笑)
申告の翌日に提出したので、もう還付金が振り込まれましたよ。


mico
ハイビスカスさん,さすが!
早く出すと還付金も早く戻ってきていいですよね。
レシートはこまめに集める手間を惜しんではいけませんね。
ちりも積もれば・・・ですから(^^)

コメントを閉じる▲
今日は,生まれて初めて本物の訴状を提出したよ。
自分で起案した訴状(もちろん内容は弁護士の先生に
全部チェックしてもらったもの)を出すのって,
ちょっと緊張するね。

事務的なことも,事務員さんに教えてもらったの。
すごく丁寧に教えてもらえて,本当に感謝です。

これでどうにか,訴状を出すことはできる(はず)。
まあ,細かい地域差とかもあるそうだけど,
それはやりながら覚えていくしかないんだろうな。

一つ一つの事件,それにまつわる事務手続きも含めて,
丁寧に仕事をしていきたいと思う。


【2010/03/12 21:36】 | 司法修習
トラックバック(0) |
息子は今日,中学校の卒業遠足で
ディズニーランドに行ってるんだ。

そういえば昔,ディズニーランドでバイトしていたとき,
修学旅行や遠足の中高生がたくさん来る時期があったな。
男子中学生のグループ,今思うと,うるさかったなあ(^^;
息子もあんな感じで楽しんでいるのかな。

あれ?もう来週か,卒業式・・・。
卒業式では,「仰げば尊し」のピアノ伴奏をするんだよ♪


【2010/03/11 20:40】 | 息子
トラックバック(0) |


ハゲタカ
最近の卒業式は「J‐POP」が歌われることが多いという記事を見ましたが、「仰げば尊し」を歌う学校もまだまだあるのですね。

年代のせいもあるかもしれませんが、やっぱり卒業式は「仰げば尊し」でしょう!、と思います。

「仰げば尊し」を歌ったときの、あの何とも言えない荘厳な感覚は、今でも懐かしく思い出されます。


mico
ハゲタカさん,うちの近所では,卒業式では割と
オーソドックスな曲を歌っています♪
謝恩会などでは,J-POPもありますが。
そういえば,私は「仰げば尊し」を卒業式で歌ったことがないんです(^^;
「蛍の光」はあるんですけど,なぜか,「仰げば尊し」はなかったんですよね。
いい歌だと思うのですが。

コメントを閉じる▲
新司は,行政法と選択もあるから八法だけど,
それ以外の法律は,受かった後や実務に就いた後に
必要に応じて勉強するしかないんだよね。

今日は半日くらい,著作権法の勉強をしていた。一応,ローで
「スポーツ・エンタテイメントと法」という授業を取ったので,
全く見たことがないというわけではないにせよ・・・。

弁護士になったら,いつどんな法律の知識が必要になるかもわからないし,
勉強できる機会を大切に,勉強できるときにしておかなければと思う。


【2010/03/10 22:02】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ときこ
次から次へと,新しい法律の勉強の必要性が出てきますよね。それも,じっくり勉強する暇がないままに。
私,今民裁修習ですけど,人身保護法,DV法,少年法,児童福祉法,労働基準法,労働審判法,消費者契約法,民事調停法・・・Jから質問ががんがん飛んできます。倒産法選択ですが,早くも労働法の菅野先生の本を買いました。。。


大阪在住
アドバイスありがとうございます!確かに自分にあったやつが一番ですよね。

同じ伊藤塾出身の方の御意見はとても参考になります。

本当にありがとうございました!
また何か質問することもあると思いますが、その際は宜しくお願いします。


mico
ときこちゃん,そうなんだ。やっぱり一生勉強だよね。
まあ,好きで選んだ道だもんね。頑張るしかないよね。
最近,修習仲間から何度かときこちゃんの名前を聞いたよ。
ときこちゃんはやっぱり人気者なんだな~って嬉しくなった(^^)


大阪在住さん,参考にしていただけたなら嬉しいです。
いつでも質問してくださいね。



ときこ
え?え?え?え?
私,昔も今も地味に生きているのですが・・・友達も少ないですし・・・。
「人気者」なんて,良い風に表現するのがうまいですね!!ありがとうございます。


mico
ときこちゃん・・・・
「友達少ない」は,おそらく共通の知り合いも全員,
口をそろえて全否定だと思うよ!!
「地味」もね(^^;

コメントを閉じる▲
この言葉,というか,この季節が好き。

3日寒い日が続いて,その後4日暖かい日が続き,
また3日寒い日が続いて・・・と繰り返しているうちに,
やがてちゃんと,本当の春が来る。

3歩進んで2歩下がる,も似てるけど,それよりも
(私の感覚では)ニュアンス的にポジティブな感じが好き。

ありきたりなこと言わせてもらうけど(笑)人生もそうだよね。
寒い日ばかりは続かないし,寒い日が続いていると思える日々も,
そこで不平不満ばかり言ったりせず,誠実にきちんと生きていれば,
必ずまた,当たり前のように暖かい日がやってくる。

早く今年も,春になるといいね(^^)


【2010/03/09 22:25】 | 雑談
トラックバック(0) |

続・質問です。
大阪在住
前回は貴重なアドバイスをありがとうございました。またお礼が遅れ申し訳ありません。

再び質問させていただきたいのですが、刑法の短答と肢別本に関してです。

バックナンバーを拝見したのですが、伊藤塾出身の方なのですね。実は私も伊藤塾本科生でした。

本題ですが、新司の短答は入門講義テキストをベースにインプットを続けても大丈夫でしょうか?私は刑法は情報シートより基礎マステキスト派でした。

新司の問題をザット見た感じでは旧司ほどの事務処理能力は求められておらずやはり判例重視だと感じました。

そこで、インプットとしては基礎マステキスト+百選にしようかと思っているんですがどうでしょうか?

次に肢別本に関してですが、下4法は過去問だけでは演習量が少ないと思うので購入しようと考えていますが、上3法についても買うべきでしょうか?

なお旧司の択一は3回受験しており、2008は44点、2009は42点といったレベルです

内容は憲法がイマイチで民法、刑法で稼ぐという感じです

アドバイスがあればお願い致します。


オリオン
micoさん、こんばんは。

私も「三寒四温」という言葉が好きです。
あと何回、寒い日が来るんでしょうね。
春がとても楽しみです!


mico
大阪在住さん,新司の短答刑法ですが,
伊藤塾の入門講義テキストをベースにインプットを続けても大丈夫だと思います。
(というか,素材は一般的に使われているものの中で,自分に合った,
使いやすいものであれば何でもいいと思います)
そういえば去年の短答刑法は,
かなり判例を細かく知識で訊いているような問題が多かった気がしますね。
余談ながら私はパズル系をアテにしていたので,衝撃でした(苦笑)
百選をつぶすというのはいいと思います。論文対策にもなりますし。
肢別本は,私は使いませんでした。
旧司のときは,憲法の統治と民法のみ,直前期の確認に使いましたが,
インプット素材として使ったことはありません。
この辺も好みの問題だと思いますが,演習量をこなしたいのであれば,私は
肢別本よりも,商事法務から出ているタクティクスアドバンスをお勧めします。


オリオンさん,コメントありがとうございます。
ほんと,春が楽しみですね。
無条件に前向きにさせてもらえる感じも好きです。
素敵な春を迎えたいですね♪

コメントを閉じる▲
今日は朝から夕方まで,弁護士会館でゼミナール,
その後は指導して下さった弁護士を囲んでの懇親会だったよ。

午前中は刑事で,午後は民事だったの。
事前に提出した課題や,即日起案の講評(あてられて答える形式)。
こういう機会があることに感謝しなければいけないなと思う。

弁護修習も,実質的にはもうあと10日くらいしかない。
日々,大切に頑張ろう。


【2010/03/08 21:56】 | 司法修習
トラックバック(0) |


sayaka
micoさんこんばんは。
4月からmicoさんの後輩となる者です。
(以前何回かコメントさせて頂いています。)
今は事前授業を受けて入学に備えているところです。
実務家の先生が教えてくださっている事前授業は本当に面白くて、
中央ローに決めてよかったなあと日々思っています。

実は今回お伺いしたいことがあってコメント欄に書きこませて頂きます。
入学式の案内が来たのですが、同伴者も入学式を見学することは出来るのでしょうか。
母が、今後私が勉強する場所(スタートの場所)を、見たいということで、
できれば入学式を見学したいそう。
私も数年間親孝行ができないと思うので、できれば見せてあげたいのですが。。。
状況お聞かせ頂ければ幸いです。





mico
sayakaさん,コメントありがとうございます。
もうすぐ入学ですね。おめでとうございます♪
私が入学した時には,入学式の会場に「保護者席」だったか,
名称は忘れましたが,同伴者が座る席も用意されていましたよ。
(私は息子の小学校卒業式の直後だったため,危うくそちらに
座りそうになったので,よく覚えています^^;)
その席には,ご両親や,配偶者の方などが着席されていたようです。
今年の状況がどうなのかはわかりませんが,普通に考えて,
お母様の出席を拒否されることはあり得ないと思います(^^)
(ご心配でしたら,ローの事務局に確認されるといいかもしれません)
中央ローは,事前の講座も充実していますよね。
4月からは,もっともっと充実していると思いますので,お楽しみに♪

ありがとうございます。
sayaka
昨年度の様子が分かって嬉しいです!
有難うございます。早速母に伝えました^^
(一応事務局に確認してみます。)

今までは企業内法務にしか興味がなかった(民事のイメージが湧かなかった)のですが、
実務家の先生の授業を受けるにつれ民事って凄くやりがいのある仕事だと
感じるようになり自分でも驚きです。

「犯罪者は世の中に一人も味方がいないかもしれない中で、
せめて一人(弁護人)でも自分を信じてくれる人がいれば、
刑務所から出てきた時に自暴自棄にならず再犯率も減る」
というようなお話をされて、
自分の進みたい道のやりがいの大きさと責任を再確認しました。
(予備校や参考書で勉強してた時は意識したこともありませんでした!)

初心を忘れずに進んでいこうと思います。
先輩としてmicoさんの修習→事務所開設心から応援(&楽しみに)しておりますし、
これからもぜひ色々参考にさせてください!
ありがとうございました。






mico
sayakaさん,こちらこそありがとうございます。
ローに入る前の気持ちを,私も今一度思い出しておこうと思いました。
私は,法学部出身ではないですし,
ローの入学式で初めて,本物の法曹を見た,というような感覚でした。
入学後,授業だけでなく,飲み会等でも身近にお話しさせて頂き,
この仕事のやりがいや魅力について考える機会も多くなりました。
ローでの生活は,こちらがアンテナを張って貪欲になれば,
受験勉強にとどまらず,たくさんのことを得ることができます。
sayakaさんは,そういう積極的な姿勢をお持ちの方だと思いますので,
きっとたくさん,将来に活きるいい経験をされることと思います。
お互い,これからも頑張りましょうね!

コメントを閉じる▲
今日は,息子が入学する高校の制服採寸に,
高校の最寄り駅にあるデパートに行ってきた。

中学に入るときにも思ったけど,
新しい制服を合わせているのを見ているときって,
ああ,成長したんだな~って実感するんだよね。

来月からは,この路線でこの駅まで,毎日通うんだな。
きっとまたいろんな体験をして,成長していくんだろうな。

過度に干渉せず,でもちゃんと見守っていきたいと思う。
私ももっと成長しなくちゃ。


【2010/03/07 22:08】 | 息子
トラックバック(0) |

卒業
ハイビスカス
こんにちは。

最近家にこもりがちです(笑)。
息子さん、春から高校生なのですね。おめでとうございます。
うちの娘は、春から中学生になります。先日制服の採寸をし、注文してきましたが、知らないうちに私よりも背が高くなってました。
感慨深いですよね。


mico
ハイビスカスさん,ありがとうございます。
またお嬢さんの卒業,おめでとうございます。
身長を抜かれた時って,嬉しい反面,
悔しいような気持ちになりますよね(笑)


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
息子さんの卒業・入学,おめでとうございます♪
子どもは親の感慨にまでは,思い至らないものでしょうね(^^;
自分ももちろん,そんなことよりも,自分のことで精いっぱいでしたし。
色んな思いを経験して,大人になってほしいですね。
もっとも,まだまだ自分も,発展途上ですが。
お互い,頑張りましょう!


シーモネーター4@ひで☆ぽん太郎
タイトルを見て

micoさんが制服を?!
一体何の??!!

などと思ってしまいましたとさ


mico
シーモネーター4さん,
じゃなくて,ひで☆ぽん太郎さん,
「制服」に反応してちゃダメです(-_-)

コメントを閉じる▲
私は東京で生まれ,東京で育ち,今も東京にいる。
生まれ育った町や,今住んでいる町のような,
下町の風情は大好きだけど,
いわゆる「東京」からイメージされるあれこれは苦手。

プラスのイメージも,マイナスのイメージも含めて。

どうしても無理だと思うのが,
朝夕のラッシュの電車と,歩き煙草。

かつて,新卒で入社したところは,
通勤ラッシュによるストレスに耐えかね(それだけじゃないけど)
9か月で退職した。

それを避けるために,離婚後に働いたときには,
片道1時間半ほどをかけて下り沿線の職場に通った。
保育園の保育時間がMAXで朝7時半~夕方6時だったから,
どう考えても,無理だったよ(笑)

母親としてとか女性としてとかの自分も放棄したくない。
と思った時,東京は,あまり居心地がよくないと私は思う。





【2010/03/05 23:57】 | 雑談
トラックバック(0) |

好きなようにおやりなはれ
お水さん
みんなドン引きしているようだから
ゲテモノ好きな私めが一言っと思ったけど

「超個人的記録」だし、たしか以前、都内では商売しない様な事をほざいていたようなんで
「micoの思い」が叶えばその場所でよろしかろう
・・・ってか
前からの読者はわかってるから今さら何も言わんかもな(石頭に何を言ってもしょうがない。・・・とも言う)




私設応援団
こんばんは。
頑張って、充実した毎日をお過ごしのようですね。

確かに、大都会「東京」は魅力的な反面、無味乾燥とした一面を持っているように感じます。人が多すぎますね。しかも、いろんな人が・・・。

私は田舎生まれの、田舎育ちでしたので東京には一種の憧れのような物を持っていましたが、学生時代と仕事で東京で生活すると考えも変わりますね。

一度だけ地方勤務(名古屋)を経験しましたが、あの通勤ラッシュから解放されてホッとしたことを覚えています。
しかし、現在では、また通勤ラッシュの生活です。しかも、この景気で各企業とも「東京回帰」で人が溢れていますね。

つい、名古屋が懐かしく思い出しました。

私設応援団さんへ
お水さん
名古屋のよかった所は
車通勤ができたとこですね(もちろん市内から市内へ)
平日、丸の内でもどこかに止めることができましたし、名古屋城近くの市役所の駐車場にも止めることができました(タダで・・・今はわかりません)
駐車場もメチャ安(今はわかりません)でした

質問です。
大阪在住
初めまして。ネットで検索していたら辿り着きました。

私は4月からロー入学予定で関西のローに自宅から通います。

そこで質問なんですが、基本書というのは各科目1冊買えばよいのでしょうか?
私はいわゆる予備校に通っていたため基本書等は1冊も持っていません。

何かアドバイスがよろしくお願いします。

お水さんへ
私設応援団
(micoさん、ちょっとコメント欄を拝借します)

お水さんへ
名古屋をご存知ですか。
丸の内・・・懐かしいです。名古屋勤務時代は、丸の内の支店に八事から地下鉄で通勤していました。

私も少しは若かった(笑)。


私設応援団さんへ②
お水さん
僕は天白区に住んでおりまして
そこから丸の内の支店まで通っておりました
テレビ塔のある広い久屋大通のとこです

いい思い出しか残ってません
コメント、ありがとうございます(俺が言っていいのか?)
(micoちゃんごめんな、内輪の話で盛り上がってしもた)



mico
お水さん,意地悪なコメントありがとうv-8 


私設応援団さん,ありがとうございます。
東京に憧れる,という感覚は,大学生になって,
地方出身の友人がたくさんできたときに初めて知りました。
憧れているのと,実際に生活するのとではまただいぶ違うのでしょうね。
(私が地方に憧れているのも,ある意味同じことかもしれません)


大阪在住さん,コメントありがとうございます。
また,ロー入学,おめでとうございます。
基本書は,とりあえず各科目1冊ずつあればいいのではないでしょうか。
もしかしたら,ローで先生が推薦するものがあるかもしれませんので,
その場合はそれを買ってもいいかもしれません。
私も(民法みたいにそもそも数冊に分かれているものは別として)
各科目1冊というつもりで買い揃えました。


ときこ
確かに・・・言われてみると・・・
今いる修習地,歩きたばこを見かけないです!!

ま,(金曜の夜の繁華街と言われる場所でさえ)外に人があまり歩いていないのと,今は寒すぎて外でたばこを吸いたくないからかもしれません(笑



mico
ときこちゃん,そうだよねぇ・・・
ときこちゃんの修習地なら,歩きたばこがどうとか,
そもそも問題にならなそう(^^;
金曜の夜の繁華街にくりだすときこちゃんは想像に難くないな♪

コメントを閉じる▲
私がブログを始めたのは,5年前の今日。

当たり前だけど,人間,5年も時間を経ると,
色んな事が変わるもんだね。

もちろん,根本的な生き方とか,価値観とか,
変わらないこともたくさんあるんだけど,
子どもの成長をはじめ,父も亡くなったりして,
目に見える大変化がたくさんある。

ちらりとだいぶ前に書いたのを見たら,
「合格してもブログは続ける」とあった。
とりあえず,嘘つきにならなくてよかった(^^;

この分だときっと,一生書いていくんだろうな。

これからも末長く,よろしくお願いします。


【2010/03/04 23:03】 | 雑談
トラックバック(0) |

そんじゃぁ
お水さん
早く飲み屋を開店してもらって
とんでもない客や喧嘩相手に対する武勇伝を聞かせてもらうまではたまにのぞきに来るかv-305


DAKARA
 飲み屋ですか。そうですね。何か似合いそうな感じですね。

 でも、楽しいお話しが出来そうですね。

 私は、先日、チリの地震による大津波警報で、大慌てで対応しました。
 何事も無くて良かったですけど。

 人生は、5年も経つと大分色々とあって、変わるものですね。


mico
お水さん,痛いとこついてくれるねぇ(笑)
今いちばんの心配はそこだからね。
居酒屋でバイトしてた頃の経験が活きればいいけど。
今度の場合は,お客様も酒入ってないのがフツウだろうし,難しいな(^^;


DAKARAさん,ありがとうございます。
飲み屋のような雰囲気の法律事務所というのもいいかもしれないですね(^^)
あの津波警報には,驚きました。
でも,災害関係はやはり,大げさなくらいでちょうどいいのでしょうね。
人生,常に前向きにいたいですね♪



chapter22
初めまして、こんばんは。
一年ほど前から、楽しく拝見させてもらっています。運良く、4月から中央の既修に入学することになっています。


ここでの記事は、大変参考にさせていただいています。
また、中央を志望するきっかけのひとつになったことも事実です。
去年の辛い時期には、勝手にモチベーションの維持を助けてもらいました。笑


micoさんの過去の入学当初の記事から、入学後の学校の様子などを知ることもできてありがたいです。


これからも楽しみに読ませていただきます。
僕も、後輩の一人として日々頑張ります!


http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1215691/1235419


mico
chapter22さん,はじめまして。コメントありがとうございます。
中央ロー入学,おめでとうございます。
このブログが少しでも参考になっていたら嬉しいです。
今は事情が変わっている部分もあるかもしれませんが,
中央は本当に恵まれた環境にあると思います。
もちろん,それを活かすことができるかどうかは
個々人の努力による部分もありますが,せっかくの環境を
十分に活用されて,2年後の司法試験合格に結び付けてください!
応援しています。


コメントを閉じる▲
私の弁護修習先には,女性の弁護士が2人いるの。
今日は,そのお2人と私で女子ランチ♪させてもらった。
(・・・今更「女子」に引っかかったりしないでね^^;)

女性弁護士ならではの視点や経験も聞いたりして,
有意義かつ楽しいランチだったよ。
少し前には,女子事務員のみなさんとのランチもあったの。
そのときも色んなお話を聞くことができて,楽しかった。

私の弁護修習先は,本当に居心地がよくて,恵まれている。

居心地のよさって,どういうことだろうって考えると,
やっぱり「笑顔」な気がする。みんな,基本的にいつも笑顔なの。
笑顔はきっと,自分も周囲も幸せにするからね。

多くの人に支えられて生きていることに感謝して,
いつも笑顔を忘れないで,誠実に生きていきたい。


【2010/03/03 22:34】 | 司法修習
トラックバック(0) |

たまには
お水さん
へそをまげたり、むかついたmicoの切れっぷりを聞かせてくれよv-8


mico
お水さん,何?それ?
そんなmicoは存在しないから無理だな(^^)

コメントを閉じる▲
もう弁護修習も半分終わってしまった・・・。

今日の修習をざっと書くと,
朝一で国選を取りに行く手続にご一緒させて頂き,
午前中からお昼すぎまで,民事の依頼者の方との打ち合わせに同席,
遅めのお昼休みは息子の高校入学手続きのために自宅最寄駅に戻り,
(って,これは修習じゃないな^^;)
その後は2種類ほどの文書の起案をして,
刑事事件の被告人質問の尋問事項を考えていた。

それでも午後6時くらいには修習先の事務所を出て,
買い物をして帰り,夕飯の支度をして息子とおしゃべりしながら食べ,
その間,洗濯機を回して,夕飯の後片付けをして,洗濯物を干す。

な~んて,ちょっと忙しぶってみた。
けど,充実した修習をさせて頂いて,すごくありがたいと思う。
受験生だったときより,2時間くらい睡眠時間が短くなったのは
気になるけど・・・あ,受験生のときに寝すぎてただけかも(苦笑)


【2010/03/02 23:00】 | 司法修習
トラックバック(0) |

よろしかったら教えてくださいませ
セイコ
micoさん
ところで、受験生の時は何時に寝て、何時に起き、

2時間減った現在は、何時に寝て何時に起きているのですか?

すご~く、聞きたい!!この前会ったとき聞き忘れた。

睡眠神経症 セイコ
PS:今度、睡眠不足になるほど飲みましょう!
春だし、モロモロメデタイし♪


mico
セイコ,最近も睡眠とれてないのかな?私は,
受験生のときは,おおむね,11時に寝て6時半に起きる,という感じだった。
日によって前後したけど,それでも昼寝もしてたし(苦笑),
たぶん,毎日8時間くらいは睡眠に充ててたと思う。
今は,起きる時間は5時(遅くても5時20分)で一定してる。
寝る時間は,11時が目標なんだけど,中々難しい。
・・・というわけで,結果的に受験生のときより2時間くらい短いのよね~。
けど,朝起きるのは苦手じゃないから,起きること自体は全然平気。
午後2時~3時くらいに無茶苦茶眠くなるのがつらいけど(^^;


忙しそうだのに
セイコ
ありがとう。おしえてくれて♪
最近は前よりは寝ているんだけど(平均5~6時間)、昼はいつも眠い。仕事中に眠いってすごくつらいね。

micoも無理をしないで、体を大事にね。
~いつまでも、夜遊びできるように~
10年たっても20年たってもセイコと遊んでね。

追伸:この 認証用キーワード よんヨン ヨン きゅう っておもしろい
デワ オヤスミナサイ


mico
セイコ,こちらこそありがとう。
仕事中に眠くなるって,つらいよね。効率も下がってしまうし。
そうだね。お互い,体を大事にしよう!体が資本だもんね。
おばあちゃんになっても夜遊びしようね♪
あ。認証用キーワード,たまに自分も読み間違えるわ(笑)
けど,これのおかげでエロコメがつかなくなって助かってる(^^)


コメントを閉じる▲
今日は都立高校の合格発表。
お陰さまで無事に息子は合格していました。
ご心配・応援頂いたみなさん,ありがとうございます。

息子は当初,都立が第一志望だったんだけど,
最終決断は,先に合格していた私立高校への進学。
受験の日に感じた,学校との相性みたいなものだと思う。

都立を受けたその日から,
「やっぱり○○(合格してた高校)行こうかな」
って言ってたからね。直観的に感じるものもあったのかも。

私としては,どっちの高校に行くことになっても,
結局は行くことになった学校と縁があるということだし,
それぞれ魅力があるから,どっちに行ってもいいと思ってた。

通う高校が決まって,春からの私の生活も,
少し具体的にイメージできるな。
何時に起きてお弁当を作るとか,そういう日常レベルだけどね(^^;




追記を閉じる▲

【2010/03/01 22:39】 | 息子
トラックバック(0) |


toku
おめでとうございます!
納得の選択ができて良かったですね☆
親子それぞれに前進しているのがステキです!


luna
おめでとうございます!
良かったですね♪。
息子さん、がんばりましたね。
春からの新生活、親子で楽しく過ごしてね^^。


ecochan
本当におめでとうございます。

思いやりというか、
深い信頼というか、
ブログを通じた御子息様の姿からは
大変学ばされることばかりです。

春夏秋冬、日々はめぐりゆきますが
このひととせの喜びの想いを、いつまでも。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
tokuさん,ありがとうございます。
息子が自分の価値判断で,主体的に選択したということに,
ちょっとした感動を覚えました。
子どもの成長ってすごいですよね~。


lunaさん,どうもありがとう。
進学先が決まって,とりあえずは安心した。
けどまた,慣れるまで大変かなとか,
子どもに関する心配はつきないね(^^;


最初に秘密コメント下さった方,ありがとう。
そっち方面に,合格の「気」を送ります♪


ecochanさん,ありがとうございます。
そんなふうに言って頂いて,嬉しいです。
わが子ながら,私も色々学ばされます。
人間,いくつになっても成長するものですよね。


次に秘密コメント下さった方,ありがとう。
そりゃあもう,初々しいですよ,きっと(笑)




★祝 合格★
セイコ
micoson合格おめでとう。

お祝いをしなくてはね♪


mico
セイコ,いつもありがとう。
またゆっくり飲みたいです♪


コメントを閉じる▲