茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
初日の今日,
午前中はオリエンテーション,午後は短い起案と講評,
その後,配属部にご挨拶に行っておしまいだったよ。

東京の民裁修習は,修習生2~3人が一組になって,
あちこちの部に配属されるの。

私は3人組なんだけど,そのうち1人は検察修習で
いっしょに事件処理をした人だった。
検察修習で事件処理をした3人組の,もう1人は,
刑裁修習で一緒だった人だった。

東京で,これだけ被ることって珍しいんじゃないかな。
そんなに私って頼りないかな…関係ないか(^^;

【2010/05/31 19:53】 | 司法修習
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,
いいえ,残念ながら違います(^^;

コメントを閉じる▲
私は刑裁修習から司法修習が始まって,東京地裁に通いながら
「次にここに通う頃にはもう初夏になってて,
実務修習も終わりに近づいてるんだな」とか思ってた。

ほんと,あっという間に過ぎていくね。
あと半分の修習期間も大切に頑張ろうと思う。


【2010/05/30 22:26】 | 司法修習
トラックバック(0) |


お水さん
あのさ
日比谷公園内の「松本楼」って知ってる?

以前は横目に見ながら通過していたけど
もし、なんかの機会に行く事があったら
感想を頼むわ




mico
お水さん,知ってるよ。
私は行ったことないけど,行ったことある人の話によると,
夜はそれなりのお値段だけど,ランチは普通(高くても1500円くらい)らしい。
評判いいような気がする。


お水さん
あっ、そうなんだ
100円カレーは知ってたけど

ありがとうe-68


mico
お水さん,どういたしまして(^^)


コメントを閉じる▲
クレイジーソルトって,知ってる?
私は何年か前に,友人夫婦宅で知って,いいね~と思ったものの,
近所のスーパーには売っていなかったので,家に常備はしなかった。

少し前に,いつものネットスーパーで買い物をしていて,
あとちょっとで配送料が無料になるんだけどな…
(5000円以上で無料。それ以下だと350円かかる)
と,無駄にならないものを物色していたとき見つけて購入。

いやあ…便利だね,これ。色々使えるけど,例えば,
ペペロンチーノ作る時に使うと,かなりイタリアンになる。
冷凍いんげんを炒めてかけるだけでもおいしい→朝ごはんに便利。
千切りキャベツにドレッシングのかわりにかけてもうまい。

それになんか,ネーミングもテキトーな感じで好き。

【2010/05/28 22:00】 | 雑談
トラックバック(0) |

知ってる~!
くろねこのごんた
うちも常備しています!
しかし、パスタのときとかなんちゃってイタリアンにしか使わず、全然減りません(泣)。
いんげん、グッドアイデアですね。
楽チンで美味しそうなので、早速、
micoさんのアイデア、ゲットしちゃいます!


mame
私も、愛用してるよ。
なんだろね?ただ塩とスパイスというより、
塩にスパイスの味がしみこんでて、料理にも染み易いような。

でも、最近のマイブームは、なんでもワサビ醤油。
刺身だけでなく、肉も野菜もなんでも。
焼肉は、ワサビ醤油と海苔に限るぜ。


mico
くろねこのごんたさん,
私は炒め物全般(笑),オムレツ等,
けっこうやみつきになって遣ってるよ。
そのうち飽きるかもしれないけど(^^;


mameち,やっぱり使ってるんだね(^^)
焼肉にワサビ醤油,よさそうだね。
私はワサビ醤油といえば,アボカドのスライスだな。


ハイビスカス
マジックソルトという物もあります。
使ったことないんですけど…


mico
ハイビスカスさん,
そんなのもあるんですね~。
クレイジー以上にあやしげ(笑)

コメントを閉じる▲
今日は検察修習の最終日だったよ。
正確には明日までなんだけど,明日は自由研究日だから
登庁する必要がなくて,今日,修了式もあったんだ。

検察修習の特徴は,なんといっても生の事件に修習生が
直接,主体的に取り組むことになるという点だよね。

「自分を成長させることができた」「重みを感じた」
といった感想がたくさん聞かれたんだけど,ほんと,
検察官の仕事を垣間見るにとどまらず,生涯,法曹として
仕事をしていく上で重要なことを学ぶ機会でもあったと思う。


【2010/05/27 23:53】 | 司法修習
トラックバック(0) |
東京の検察修習の締めくくりは「事例研究会」。
8つの事例の発表と,司法解剖に立ち会った修習生の報告。
その後,一人ずつ検察修習の感想を簡単に述べて,今日はおしまい。

明日が検察修習最終日。

東京の検察修習生室(だけじゃないけど)は,今年の9月から九段下に移転する。
だから,あの大部屋で修習するのは,私たちの代が最後なんだよね。
64期以降の修習生に,日比谷公園を横断する通勤をお勧めできないのが残念だわ。

【2010/05/26 23:20】 | 司法修習
トラックバック(0) |
私たちは今,実務修習の第3クールが終わるところなのだけど,
現行63期の修習生は第4クールが終わるところで,
来月からは和光の研修所での後期修習が始まるんだよね。

東京の検察修習は,新と現行の修習生室が隣合わせなの。
ふだんはほとんど交流もないのだけど,今日,いずれも
検察修習があと数日で終わるということで,合同で
謝恩会的飲み会が盛大に(笑)開催されたよ。

考えてみると,新と現行が同じタイミングで検察修習を終えるのは,
新の第3クール&現行の第4クールの今しかないんだよね。
しかも去年までは,2週間程度ずれていたみたいだし,
すごく貴重な機会だったんだな~なんて,帰りの電車でふと思った。

現行修習組に持ちネタ豊富な人がいて,指導係検事の指示?により
ネタを披露し,対抗して?新修習組からも披露する人がいて,
微妙にバトルになったのが面白かったわ。

【2010/05/25 23:18】 | 司法修習
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
色々と大変なこともあるかと思いますが,
いつも前向きな気持ちを忘れずに頑張ってください♪
なにかお聞きになりたいことなどあれば,いつでもコメントくださいね。

ありがとうございます!
ゴリ
前向きな気持ちを忘れずに…ですね!

いつでもコメントを…という優しい言葉、本当にありがとうございます。
田舎なので情報も少なく、ひたすらネットで情報収集していたところだったのですごく嬉しかったです。
ぜひお言葉に甘えさせてください!

まずは過去記事にがっつり取り組むことから始めて、分からないことがあれば(遠慮気味に)質問させてくださいね♪




mico
ゴリさん,遠慮はいりませんよ(^^)
私は東京に住んでいますが,ブログを始める前は
ずっと一人で勉強していましたので,
情報収集の不安はよくわかります。
お互いこれからも頑張りましょう♪

コメントを閉じる▲
修習を終え,夜,近所のスーパーでお買い物。
ちょうど生鮮食品に値引きシール(最終段階)が貼られる時間帯。
息子が中間テスト中で,帰宅がお昼前なのに,
ロクなお昼ごはんの用意もしなかったし,今夜はお肉にしよう♪

焼き肉用の牛肉を物色するも,もうあんまり残ってない。
良さそうなのは,3割引のシールが貼ってあるもの2パックのみ。
1つを手に取って眺め,
どうしようかな~,やっぱ豚肉買って生姜焼きにしようかな…
などと考えていたら,横から手が伸びてきて,
私が持っていたお肉のパックに「半額」シールが貼られた。

一瞬,何が起きたかわからず,目線を上げると,
要するに,店員さんが半額シールを貼ってくれたわけ。
目が合って,にっこりしてくれた店員さんの笑顔が嬉しかった。
(もちろん,そのお肉を買ったよ^^)


【2010/05/24 22:46】 | 雑談
トラックバック(0) |


ハイビスカス
私など、「これは半額にならないんですか?」
と、聞いたことがあります(恥)。


mico
ハイビスカスさん,その気持ちはわかります~。
シール持って貼ろうとしている店員さんを見ると,
やっぱりききたくなります…(^^;

コメントを閉じる▲
あと4日で検察修習が終わり,来週からは民裁修習が始まる。
これが最後の実務修習(選択修習はあるけど)。
民裁修習がいちばん不安だな~。幅広そうだし。
要件事実とか,復習しておこうと思いつつ,まだできてない。
せめて民訴の条文くらいは読み返しておこう。

でも,あと4日は検察修習に集中しなければね。
今度の水曜日に事例研究会というのがあって,
特徴的な問題点等がある事件を扱った班が発表するのね。
私たちの班も発表することになっているから,その準備もあるし。

将来的なことも考えつつ,修習の今も大切に頑張ろうと思う。


【2010/05/23 23:44】 | 司法修習
トラックバック(0) |
昨日は,久しぶりにローで同じクラスだった友人たちと飲んだよ。
なんか幸せだなって思った。

大学までの友人たちとは違って,
年齢,というか世代が違うとも言えるくらいなのに,
こうして久しぶりに会うと,やっぱり「友達」だって思えたから。

「友達」を定義しろとか言われたら困るけど,
なんだろう,同じ時間を共有した安心感だったり,
妙な利害関係もなく,公私にわたって遠慮なく色々言い合えたり,
そういうことかもしれないな。

もっとも,人間関係を築くとき,
利害関係(損得)という物差しを持たないようにしたいけどね。
現状では,そういうのは持っていないつもりだけど,
これから仕事を始めたら,そんなことも考えてしまうのかもしれないから,
今から自戒しておこうと思う。
いつも,周囲の人に対する感謝の気持ちを忘れずにいよう。

【2010/05/22 22:42】 | 雑談
トラックバック(0) |
検察修習中にも,刑事裁判を傍聴に行くことが義務付けられているのね。
刑裁修習ではないので,傍聴席から傍聴するんだけど。

私は最初が刑裁修習だったわけで,当時は漫然と見てしまっていた部分が
いかに多かったか,弁護修習,検察修習を経た今,しみじみ思ったりする。

弁護修習で刑事弁護を見たり,今,検察修習で別の視点から事件を
検討したりしていると,刑事裁判の現場ではどうだったっけ?
って思うことがけっこうあるんだよね。
記録をもっとよく見ておけばよかったな,とか思ってみたり。
刑裁修習中にしか見ることができない記録や,裁判官の話とかもあるし。
いや,当時はそもそも視点を持っていないわけで,仕方ないんだけどね。

逆に今の検察修習中,
刑裁,弁護修習後だからこそ得られたものもきっとあるだろうし,
目の前の課題をきちんとこなしていくしかないのだろうね。


【2010/05/20 22:24】 | 司法修習
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,あくまで私の意見として書きますね。
論証パターンの暗記は,私は1度もしたことがありません。
内容を理解せずに丸暗記して吐き出せるようになっても,全く無意味だと思うからです。
たとえば円周率をものすごい桁数まで暗記したら,それはそれですごいと思いますけど,
法律の試験の答案は,暗記力を試す試験ではありません。
ただ,結果的に,基本的な論点については,論証パターンに書いてあることと
同じ内容を書けるようにはなっていました。
そういう意味で,内容を理解した上で,その論点を書かなければならない場面で,
いつも同じことを書くということを「暗記」と言うのであれば,必要なことだと思います。
そして,その意味であれば,「上位ロー」の入試にも,司法試験にも,当然役に立ちます。
基本的な論点について,当たり前の論証を当たり前に書けることは,
ロー入試でも司法試験でも必要だからです。
数学の問題を解くときに,九九を吐き出せるのが当たり前なのと似ているかもしれません。
司法試験において,現場思考力がロー入試よりも高度に必要なのも,当たり前ですよね。
司法試験は,ローで2~3年間,法的思考力を磨いたことを前提とする試験ですから(^^)
要するに,意味もわからずに丸暗記しても役に立たないということは言えると思いますが,
暗記が無意味ということにはならないと思います。
人によっては,暗記が先で,理解は後からついてくるという人もいますし,
理解した上で,普通に書けるようにすることを目標とするといいのではないでしょうか。
頑張ってください!

コメントを閉じる▲
「現行修習組では女子会あったんですけど,
こちらではまだですかね?」と朝のミーティングで促され(笑)
今日,新63期検察修習中の「女子会」が開催されたよ。

楽しかったな。

ロースクールにいたときも思っていたけど,
なんか「女子」っていいよねって思った。
「女子会」はあっても「男子会」なんてないもんね。

いくつになっても,年齢や立場とか関係なく,年上の女子とも
年下の女子とも,色々話せる女性でありたいと思う。


【2010/05/19 22:45】 | 司法修習
トラックバック(0) |


同期です。
前のクールでは新現合同女子会がありましたよ!



mico
同期さん,コメントありがとうございます♪
そうなんですか~!それも楽しそうですよね。
現行の方たちともお話ししたいと思うのですが,機会がなく,
挨拶する程度で,ちょっと残念です。

コメントを閉じる▲
東京の新司組の検察修習では,最低限(前にも書いたかな)
身柄事件1件と在宅事件1件が必修みたいな感じで割り当てられるの。
今日,在宅事件の決裁(この処理でOKという副部長による決裁)を
無事に頂くことができたよ。

これで,検察修習も終わりが見えたな,という感じ。
身柄事件は,公判請求したんだけど,予想外に公判部から
追加で調べてほしいという依頼が来て,今日までその処理にも追われていた。
(私は大した役割を果たしてないけど…仲間に感謝です)

そろそろ民裁修習に向けて,要件事実も復習しておかなくては。
今日の修習中,思いがけない場面で「合同会社って何なの?」って訊かれて,
会社法は勿論,民事系の色んな事が忘却の彼方であることに気づかされた(^^;


【2010/05/18 23:29】 | 司法修習
トラックバック(0) |
新緑の候…
という言葉がふさわしい季節を感じて,ふと思うに,
私の司法修習もまもなく折り返しなんだよね。

実務修習としては検察修習があと2週間ほどと,民事裁判修習2か月。
その後は,埼玉県和光市にある司法研修所での集合修習が2か月,
弁護修習先を「ホームグラウンド」として通う選択修習が2か月。
で,その後にいわゆる2回試験という段取り。

今週,選択修習の希望提出の締切りが来る。
選択修習は,裁判所,検察庁,弁護士会がそれぞれ用意したプログラムから,
修習生が希望を出して選ぶというもの。
人気のあるものは抽選になるようだし,悩ましいな。

【2010/05/17 23:18】 | 司法修習
トラックバック(0) |
第5回新司法試験が今日までだったんだよね。
受験したみんな,お疲れ様でした。

色んな立場で受験している人がいるから,
一概に言えないけど,今の思いを忘れないでいてほしいと思う。
受け終わったばかりの今,どう思っているかは,
合否がどっちであろうとも,その後何かのときの支えになる気がする。

それから,今後あれこれ情報も出回るから,
自分の出来・不出来を考えて一喜一憂したりして,
落ち着かない毎日がしばらく続くと思う。
けど,もう終わったことだから,それらに無駄に振り回されず,
発表までの貴重な日々を,有意義に過ごしてほしいな。

良い結果が出るよう,祈っています。

【2010/05/16 23:16】 | 司法試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



YK
こんにちは。試験直前にコメントさせていただいた
ものです。
中日にコメントへのお返事を拝見し、完全に折れていた
心をなんとかつなぎ合わせることができました。
ありがとうございました。

試験自体は、特に民訴と行政法で、いままでで一番酷い答案を書いてしまい、
「あれは…ないな」という感じです。哀しいですが。
一日も早く就職活動始めた方がよいのだろうけど、
なかなか気持の切り替えができそうにないです。

個人的なことを書いてしまってすいません。
コメントへのお返事ありがとうございました。
これからもブログ、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



ハイビスカス
こんばんは。

4日間、なんとか受けてきました。
途中、自分の大失敗に気が付き、泣きたくなったり、
本当に気分が悪くなったり(笑)しましたが、自分を奮い立たせ、がんばってきました。
micoさんの言葉には、ずいぶん励まされました。
ほんとうにありがとうございました。


mico
最初に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
自分なりの勉強のペースをつかむことは,とても大切だと思います。
ローの授業は受験に直結するものも多いと思いますし,
恵まれた環境を,存分に活かしてくださいね!
私も実務家になれるまでにはまだまだハードルがありますが,
なんとか頑張っていきたいと思います。


YKさん,受験お疲れ様でした。
折れそうな気持ちをつないで受け切ったことは,人生において,
必ずプラスの意味を持つと思います。
それに,特に本試験の論文は,自分の手応えと成績は乖離しがちなので,
結果を決めつけない方がいいですよ。
何をどうしていいのか,落ち着かない日が続くとは思いますが,
今生きている一日も,とても貴重な時間です。
どう過ごすにしても,大切にして頂きたいと思います。


2番目にアイス食って(笑),秘密コメント下さった方,
ありがとうございます。
非常に心強いです。改めてご連絡させて頂きます。


3番目に秘密コメント下さった方,お疲れ様でした。
やるだけのことはやった,と思えることはすばらしいと思います。
修習に向けても,やるべきことは色々ありますので,
頑張ってください!


4番目に秘密コメント下さった方,
もし削除の必要があれば,削除させて頂きますので,
再度秘密コメントでご連絡ください。
良い方法がわからずに申し訳ないです。


ハイビスカスさん,お疲れ様でした!
わかります…。私も涙が出そうになったり,
放心状態になったり,全く食欲がなくなったり,けっこうつらい受験でした。
良い結果が出るように,祈っています。





mame
報告遅くなって申し訳ない。生きて帰ってきたよ。
まあ、大体の状況はご存知だと思うけど。

みんなツラいキツい思いして受験してるんだなーって、
改めて思った。
そんなみんなの思いを受け止めるmicoさんは、えらい。

運でも偶然でもいいから、受かってて欲しいな。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
mameち,おつかれさまでした!
きっと,きっと,受かってるよ。そう信じてる。
サプライズだったのは,受験生みんなおんなじだろうし,
そこでムダに動揺せずに書き切ってきたんだからさ。
信じてるし,祈ってるよ。絶対受かっててほしい。


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
私はいつでも,ここを通じてご縁ができた方も大切にしたいと思っていますし,
不誠実なことをしたくないと思っています。
ご配慮いただいて,ありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日は息子の高校の「父母の会・定期総会」ってのに出てみた。
小中学校では,こういうのは平日に行われていたから,
ローに入ってから(=息子の中学入学と同時)は出たことがない。
高校は土曜日も学校があるからか,土曜日にやるみたいでありがたい。
(土曜にやるのは総会だけかもしれないけど)

子どもが高校生になると,親が学校に行く機会もあんまりないよね。
けど,わが子がどんな所に毎日通っているのかは知っておきたいし,
行ってみないとわからない在校生の雰囲気とかを知る機会でもあるから,
なるべく行くようにしたいと思う。

【2010/05/15 21:38】 | 息子
トラックバック(0) |


毎日行き帰りに横断している日比谷公園には,
けっこうたくさんの猫ちゃんが住んでいる。
今日の帰り,3匹が意味ありげに位置していたので,
思わず写真に撮ってしまった(^^;

去年の司法試験の中休みの日あたりは,
けっこうつらい気持ちで過ごしていた。
1年後に,こんなに穏やかな気持ちで,
日比谷公園の猫を眺めていることなど想像もできなかった。
あの日,諦めなくてよかったなと思う。

受験中のみんな,本当に,最後まで諦めないで頑張って。
ほんと,あとちょっとのことだから。

それから今日は,嬉しいことがあった。

月曜日に「昨日,母の日なの忘れてた」と言っていた息子が,
カーネーションをプレゼントしてくれたの。
「忘れてた」ということで終わったと思っていたから(笑),
余計に嬉しかったよ。






追記を閉じる▲

【2010/05/14 21:57】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



お水さん
日比谷公園か
最近行ってないなぁ
っと言うより通ってないな

ニャ~が3匹、micoがニャ~を載せるのもめずらしい


mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
そのように言って頂けるとブログを書いている甲斐があります(^^)
私もまだまだ勉強不足を実感する毎日です。
ときには落ち込むこともあると思いますが,前向きに頑張りましょう!


お水さん,日比谷公園通ることあるんだ。
私は子どもの頃は猫を飼っていたし,
実は猫ちゃんが大好きなんだよ。


コメントを閉じる▲
今年の新司法試験の受験者数は,8163人とのこと。
受験予定者は1万903人だったから,
いわゆる「受け控え」をした人が2740人,
率にして25.1%,4人に1人が受け控えたんだね。

「受け控え」については色んな考えがあると思うけど,
本人がぎりぎりまで悩んで,考え抜いての最終決断なのであれば,
きっと今後の勉強にプラスになっていくんじゃないかな。
少なくとも,中途半端に「とりあえず」受けてしまって,
日程の途中で棄権するよりはずっといい。

この前書いたように,受けた以上は,
最後まで絶対に,何があっても諦めずに受け切ってほしいと思う。
それと同様に,受けなかったのであれば,
その「最後」が今度受験するときに延期になっただけなんだから,
今この一瞬を大事に勉強し続けてほしいと思う。

【2010/05/13 22:40】 | 司法試験
トラックバック(0) |
法務省の図書館は,赤れんが棟にあって,
修習生も利用することができる。
昨日,調べ物があって,行ってみたよ。

蔵書が充実していることもさることながら,
建物内部も,外観同様,趣あっていい感じだった。
赤れんが棟には史料展示室もあって,
ここは誰でも見学可能だし,機会があればぜひ。

【2010/05/12 21:41】 | 司法修習
トラックバック(0) |
先週は夏日になったりしていたけど,今日は少し肌寒いくらいだね。
受験するみんな,大人だし,自分なりの体調管理があると思うけど,
体調がいいわけになってしまわないように,気をつけてほしいと思う。

受験生だけでなくて,仕事でも,体調管理も大切だよね。
絶対外せない予定が入っている日に寝込んだりするのって,
プロとして,というか,大人として,許されないと思うし。

もちろん,やむをえない場合もあるとは思うけど。
ちなみに私は,早寝早起きと,3食きちんと食べることを心がけてる。
…って,小学生みたいだね(^^;

【2010/05/11 22:26】 | 雑談
トラックバック(0) |


大阪在住
毎回返信ありがとうございます!
私はある程度勉強方針は決めたつもりなのですが、やはり周りの多数派の意見は気になってしまいます

いつもmicoさんに背中を押してもらうことで、気が楽になります!

私も民法の情報シートは重宝してます。授業に持っていくとすごく楽です。

またつまらない質問等をするかもしれませんが、今後も宜しくお願いしますm(__)m


mico
大阪在住さん,そのように言って頂けると嬉しいです。
私でお答えできることであれば,何でもお答えしますので,
いつでもコメントくださいね。

コメントを閉じる▲
つまり,新司法試験受験の直前,私は「悪あがき」をしていた。
もう今年の受験に関しては,「前日」しか残っていないので,
前日に何をしていたかを書いてみるね。

当時のブログによると,いくらやっても「これでよしっ!」と思えず,
中々睡眠体勢に入れなかったんだよね。その感じ,覚えてるわ。

手書きで書いていた記録を見ると,
朝7時45分から夜10時ちょうどまで勉強していた。
(もっとも,ストップウォッチで計った実勉強時間は8時間8分)
何をやっていたかというと,
朝の1時間ちょっとは選択科目(租税法)のノート見直しで,
その後は択一見直し。旧司のときから使っていた択一情報シートと,
下四法については,判例六法を見直していた。
自分で気まぐれにまとめてきたノートも見直した。

あとは,ひたすらプラス思考を心がけた。
手書きの日記には,(前日に限らないけど)
「ちょっと楽しみだな,本試験」
「まあ大丈夫でしょ,本番も」
「ごちゃごちゃ考えず,淡々とやっていけばいいや。
大丈夫。ちゃんと合格するから」
「本試験ではきっと失敗もしないから,相対的に上にいくはず」
などなど,強がりや,何の根拠もない自信みたいなことが書いてある。

これは,あえてこうしてたんだけどね。
ブログでもそうだけど,いつも書いてるように,言霊ってあると思うから。

緊張しない人なんていないし,
合格したいという思いが強い人ほど,緊張も強くなるものかもしれない。
不安のない人もいないし,今の段階で合格が決まっている人もいない。
月並みだけど,結局最後は,精神力の勝負ってことだと思う。
それは去年,私が実感したことでもあるから,あえて書いておくよ。

最後の最後まで,絶対に諦めないこと。
諦めそうになっても,すぐに打ち消して,自分を奮い立たせること。

本試験会場で受験までしておきながら,途中で諦めてしまったら,
司法試験だけではなくて,今後の人生の色んな局面で
「諦める」という選択をしやすくなってしまうと思う。

今年受験する,ここを見てくれた方が,最後の1秒まで本気で,
全力で受験して,「最後まで書き切った」と思えるように,祈ってる。
それができれば,きっと合格するはずだと思うから。

【2010/05/10 22:34】 | 司法試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



やまちゃん
このブログが励みになりました!
あさってから、力出せるように頑張ってきます!
今年こそ絶対合格してやります!!

管理人のみ閲覧できます
-



大阪在住
凄くやる気がでる内容の日記でした自分もこれからより頑張ろうと思います。

最近はローの方にも大分慣れてきました。

またまたお聞きしたいのですが、最近伊藤塾出身の友人でも予備校テキストから基本書ベースに方針転換している人が多いです。
予備校テキストは使えないという批判が飛びかってます

私としては上3法は入門講義テキスト、下は呉先生の指示で加工済みのシケタイを使いつづけ、答案作成等で理解を深め、気になるとこは基本書で確認

以上の流れでやっていこうと思っています。

本試験経験者として何かアドバイスがあればお願いします


mico
最初に秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
色々なことを考えてしまうと思いますが,
受験が終わるまでは,とにかく「諦めの悪い人」でいてください。
しぶとく,しぶとく,最後まで問題文と答案にくらいついていてほしいと思います。
今は結果よりも,きちんと試験を受け切ることに気持ちを集中してください。
あとちょっとですよ。応援しています!


やまちゃん,ありがとう。
絶対,合格してやってください!!
実力のすべてを出し切れるように,祈っています。


次に秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
あなたなら,最後の一瞬まで,頑張り続けることができると思います。
応援しています!


大阪在住さん,ありがとうございます。
予備校テキスト,私は「使える」と思いますよ。
ただ,メインテキストとしてではなく,サブノートとして。
私のローのある先生が,シケタイ等は,
「先輩がまとめたノート」だと思えばいいとおっしゃっていましたが,
その通りだと思います。
私は去年,予備校で教材作成のバイトをしていたのでわかりますが,
やはり受験生(もしくは合格直後の人)が作るものですから,
きちんと基本書や判例でウラを取るとはいえ,間違っていることがないとは言えません。
信頼性,一貫性という意味では,基本書がおすすめです。
ちなみに私は,シケタイも持っていましたが,結局ほとんど使いませんでした。
ただ,択一情報シート(伊藤塾の択一用テキスト)は重宝しました。
どちらが良いとか悪いとかではなく,自分なりに使い分ければいいと思います。

コメントを閉じる▲
今日は現行司法試験最後の択一試験だったんだよね。
(受験された方,お疲れさまでした。
いい結果が出るように,祈っています。)

これから法曹になるには,
予備試験合格または法科大学院卒業→司法試験合格→司法修習
というルートになるわけで,多くの場合,大学を卒業してから
法科大学院でさらに2年ないし3年学んで,司法試験を受ける,
ということになるのだろうね。

どういう制度になろうとも,法曹になりたいと思ったら,
なりたいと思う側がそれに合わせていくしかないわけで,
受験生のみんなには,本当に頑張ってほしいと思う。
私も,1年間になってしまった司法修習の中で,できる限り頑張るしかない。

【2010/05/09 22:13】 | 司法試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,お気持ちわかります。
やればやるほど,不十分なところに目が行くんですよね。
で,あれも確認したい,これも見ておきたい,と思って,
じっくりと一つの勉強に取り組めなくなったりして。
でも,それでいいと思います。
私はたとえば,民法を見ていて行政法が気になったら,
すぐに行政法を見たりしていました。
特に直前期は,それが著しかったと思います。
気持ちで負けずに,頑張ってくださいね!

コメントを閉じる▲
刑事系の本を中心に,色々あるんだけどね,
こんな本があったので,ぱらぱらと読んでみた。
本庄保険金殺人事件の共犯の女性の手記。
一時期,ワイドショーや週刊誌等をかなり賑わせた事件だから,
なんとなく覚えている人も多いと思うけどね。


完全自白 愛の地獄完全自白 愛の地獄
(2002/07)
武 まゆみ

商品詳細を見る



そういえばこの事件,その後,どうなったんだろう。
確か主犯だった男性は死刑が確定したんだったよな,
と思って調べてみたら,なんと冤罪ということで再審請求されていた。
ほんの最近のことで,弁護団も立ち上がったばかりみたい。
へえ…弁護団ってこういうふうにスタートするのか。

【2010/05/08 22:02】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ハゲタカ
その本の中に出てくる検事さんが,最近我々のクラスの検察教官になられました。

それから,ローでお世話になった上〇大〇裁判官が4月から民裁教官になられたようですが,ご存知でしたか?


mico
ハゲタカさん,そうらしいですね。
色々お話を聞いてみたいです。
上○裁判官のことは,知りませんでした!
けど,ローの授業もすごくよかったですし,納得です(^^)

コメントを閉じる▲
検察庁の修習生室(に限らないか)は,
窓も開かなくて,換気もほとんどできていない。
だから,エアコンの入らないこの時期に(昨日や今日みたいに)
たまたま気温が上がると,異常なくらいに暑くなる…
で,卓上扇風機とかクールビズとかが話題になったよ(^^;

全国の役所関係は率先してクールビズを実行してるんだったよね。
検察庁や裁判所もそうなのかな?
そういえば,上着なしでお仕事している方が多い気がするけど。
さすがに法廷はクールビズではないんだろうね。
裁判官は法服を着ているわけだし。

【2010/05/07 22:33】 | 雑談
トラックバック(0) |
検察修習には,修習生の「当番」という制度がある。
朝夕のお掃除と,電話番と,日誌を書いて提出するのが主な仕事。

東京の場合,修習生が78人もいるから,その分事件も多く,
電話もけっこうな頻度でかかってくるんだよね。
この当番は,検察修習中,2~3回まわってくる。

昔,新卒でOLになったとき,「お当番」という制度があったんだ。
早く行って,みんなの机を拭いたり,コーヒーを作っておいたり,
上司に朝のお茶をいれたりという仕事で,女性だけに課されていた。
今はさすがに,公然と女性のみにそういう制度がある企業等はないかな。

けど,こういう「当番」みたいな仕事も大事だと思う。
仕事の前提になる仕事みたいな,やってあるのが当然のようで,
けど誰かがやらないと誰もやらないような仕事。
誰もやらなかったら,会社や事務所内が荒れたりして,
結局は本来の仕事にもマイナスになるんじゃないかと思うんだ。
もちろん,それを女性だけにやらせるのは問題だと思うけど,私は,
こういう仕事も大事にして,きちんとやる弁護士になりたい。

【2010/05/06 21:04】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ときこ
えーーーーー当番ですか?!
こちらは,全員(3人)毎日修習日誌は書かされますが,掃除係,電話番なんて人はいません。
そういや,掃除なんて全くしていません(^^;
地域によって全然違うんですね。


mico
ときこちゃん,そうなんだー!!
けど,日誌を毎日書くのも大変だねえ。
東京は78人もいるから,読むほうも無理だから当番だけ書くんだろうな…。
全員で3人かあ…。そりゃあ色んなことが違うだろうね。

コメントを閉じる▲
実家に行ったり,
家で少しのんびりしたり,
郊外のショッピングモールに出かけたり。

そういう「普通」の連休を過ごして,
それがすごく幸せに思えた。
日常にある幸せを,大切にして生きていこう。

【2010/05/05 22:53】 | 雑談
トラックバック(0) |
私も去年はそうだったわけで,去年の今頃は,
家から一歩も外出せず勉強を最優先にするという日が続いてた。
一分一秒も無駄にしたくないと思っていたし,最後の最後まで,
思う存分悪あがきしようと思っていた。

4月末までは毎晩飲んでいたビールも,5月に入ってからは
一切飲まないで頑張って勉強した…と,記憶していた。

過去のブログを見てみたら,大方その通りだけど,
5月に入ってから試験が終わるまでは一切飲まなかった,
というのは嘘だった…。
(何人かの方に偉そうにそう言ってしまいました。ごめんなさい)

去年,5月に入ってからも,毎晩ではないけど飲んだ日があった。
受験直前になっても飲んでる受験生なんて,不謹慎に思えると思う。
そんな時間があるなら,択一の一問でも解けばいいし,
ストレスがあって疲れているなら少しでも眠ればいい。
そう思って,自分を責める日が続いたこともあった。

けど,私は,自分のキャパを超えたあれこれを抱えていて,
飲まないではいられなかったんだ。
飲むこと(飲んで泣いたりとかすること)で,バランスをとっていた。
かっこ悪いけどね。

何が言いたいかというと,
受験勉強はそれだけでも大変なことだけど,
その悩みだけでなくて,他の色んな事を抱えていても,
それをいいわけにしないで頑張ってほしいということ。

自分なりのやり方で(はたから見たらかっこ悪くてもいいから)
がむしゃらに,泥臭く,とにかく頑張ってほしいということ。
司法試験は,大人になってから受験する試験だから,
単純に受験勉強のことだけ考えていればいい,という人は少ないと思う。

合格したからって,別に「バラ色の人生」が待ってるわけじゃない。
そんなことは,みんな大人なんだし,頭ではわかってることだよね。
けど,合格したら,明らかに受験生だったときとは違う日常があるし,
その日常の中で,思いもしなかった体験をしたり,気持ちになったりもする。

今年受験するみんなに,本当に頑張ってほしいし,合格してほしい。
合格するべき人が,合格するべくして,合格するように祈ってる。



追記を閉じる▲

【2010/05/04 23:43】 | 司法試験
トラックバック(0) |


ワカメ
私も、ビール飲んでました(笑)

ビール飲んでも合格します☆

というのは、たぶんmicoさんがおっしゃっていることと同じで、自分のスタイルで合格するということ。
司法試験というのは、本当にきつい試験だと思います。特に大人になってから受験するから、ますます大変。
だからこそ、自分を責めずに、自分のスタイルで受験するのがいいと思う。

と、よくわからないですね。

受験生の皆さんがんばってください!!


mame
ビールは飲まないけど,
一分一秒は優に無駄にしている自分に,ちと反省。

でも,自分のスタイルで行くよん。

あんがとね。


mico
ワカメさん,やっぱりそうでしたか~。
ワカメさんの飲みっぷりからして,そんな気がしていました(^^)
自分なりのスタイルで,やっていくしかないんですよね。
修習も,仕事も,きっとそうなんだろうな。
お互いこれからも頑張りましょう♪


mameち,おつかれ。
mameちはmameちのスタイルで,ちゃんと合格できるはずだから,
淡々と,今の努力を続けてほしいと思う。
応援してるからね!頑張ってね!!


ゴン
micoさんとmameさんのブログを両方拝見しているので、揃うとうれしいです。
申し遅れましたが、自分は新63期のものです。


mico
ゴンさん,ありがとうございます。
mameさんのことは,元々ブログを通じて知っていましたが,
ローで実際に知り合うことができて,すごくうれしかったです。
そのように言ってもらえたこと,うれしく思います(^^)


コメントを閉じる▲
本屋さんっていいよね。
大きめの本屋さんで,気の向くままに色々な本を手に取って,
これ面白そうだな~とか,話題になってた本だ,とか思ったりすると,
色んな本を読みたい思えるということ自体を,幸せに思えてくる。

子どもの頃,父によく図書館に連れて行ってもらっていたんだ。
そのとき,大人になるまでには,ここにある本,全部読もうって思ってた。
(それが可能だと思ってた^^;)
あの頃の,わくわくするような気持ちを思い出すんだよね。

【2010/05/03 23:10】 | 雑談
トラックバック(0) |
父の位牌が仏壇に納まったのを見てきた。
♪私のお墓の前で泣かないでください~♪
じゃないけど,私はお墓とか仏壇とか,
誤解を恐れずに言えば,どうでもいいと思ったりもする。

そりゃあ,そこでは常識的にお線香をあげて,拝んだりする。
けど別に,そこで父に会えるなんて思わないし,
そこでしか父と話せないなんて思っていない。
♪本当の存在はいなくなってもここにいる(バンプのsupernova)♪
っていうのが(あ,バンプの歌はそういう歌ではないけど)近い。

やっぱり,
生きている(生かされている)今を大切にしなければいけないと思う。

【2010/05/02 22:18】 | 雑談
トラックバック(0) |


お水さん
だろ

まっ、俺が投稿した時は他の読者にはドン引きされたかもしれないけど

micoも経験者語るってとこだな
最後の台詞はmicoらしい(天邪鬼には無理だ)

v-305


mico
お水さん,ありがとう。
そうだねえ。経験者は語る,ってところかな(^^;
けどほんと,いつでも父に語りかけるし,
それと同時に,生きていることに感謝する気持ちも
自然とわいてくる。そういうものでしょ?

コメントを閉じる▲
今日は高校時代からの親友と久しぶりに飲んだよ。
前にも書いたことがある,今年ローに入った友人。
すごく頑張っている感じが伝わってきて,嬉しくなった。

私もローに入ったとき,周囲が頑張っているから,
予習とか,いやでもやるしかなかった感じで,結果的にそれが,
司法試験の合格にも結び付いたと思う。
頑張らざるを得ない環境に身を置いて,頑張りどころだって認識して,
それを行動に移せば,頑張る自分でいられるし,結果もついてくる。
(もちろん,そんな単純な話だけで済まないこともあるけどね)

そういう環境に恵まれることは,一見「運」のようだけど,
実はそれを得るためにも頑張ることが必要なんだよね。
頑張っていれば,頑張るしかない環境ができてくるのであって,
「縁」ではあっても「運」ではないと思う。

私もまだまだ,頑張らなくては!と思ったよ。

【2010/05/01 23:14】 | 雑談
トラックバック(0) |


しんたろう
運も実力のうち、とよくいうけれど、最近は「運こそ、実力そのものじゃん!」と思うようになってきました。

家柄とか資金力だって、家族を含めた総合力の勝負と考えれば、本人の実力といえなくもないですしね。サポートしてくれる人が多いっていう人の縁だって、実力のうちだと思います。

努力と結果って正比例しないから、結果が出た瞬間だけを見て、「あいつは運が良かった」とねたむ人、多いですよね。
もちろん例外はあるけど、運がいい人って、運をつかむための努力だったり、行いだったり、やっぱりキッチリやってる人が多いです。

誰もに「あいつは運がいい」といわれるようになるぐらい、隠れた見えない努力を積み重ねたいものですね。
micoさんもきっと誰もに「あなたは運がいいから」と妬まれるぐらいの日が来ると思いますよ!



mico
しんたろうさん,ありがとうございます。
「運がいい」と言われることは,ある意味,自分の努力の尺度になるのかもしれませんね。
うまくいかないときでも,こんなに頑張ったのに…とか,努力してるのに…などと思うことなく,
うまくいっているときにもおごることなく,周囲への感謝の気持ちを忘れず,
淡々と,当たり前に,さりげなく,努力を続けられる人になりたいです。

コメントを閉じる▲