起案祭り♪
2010/08/31(Tue)
祭り,なんていうとちょっと楽しそうに見えるね。
私たちは今,3日連続の即日起案中。

まあ普通は,楽しいわけないよねえ。
けど,7時間休みなしの起案も,慣れてしまうから不思議。
慣れてもしんどいことには変わりないか。

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
友人の結婚式
2010/08/29(Sun)
今日はローのときから大の仲良しの友人の結婚式に出席したよ。
友人の結婚式に出席したのなんて何年ぶりだろう。

結婚式っていいよね。
幸せに満ち溢れる時間と空間で,その場にいるだけで,
こっちも幸せな気持ちになれる。
新婦と共有した色んなことを思い出しながら,
本当によかったね,ずっと幸せにね,って心から思うんだよね。

それに,共通の友人と一気にたくさん会えることも嬉しい。
今日は素敵な一日だった。

明日からまた,修習頑張ろう。

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お出かけ
2010/08/28(Sat)
久しぶりに息子とお出かけした。
…三者面談のために,高校へ。

たっぷり時間を取って下さって,じっくりお話できたよ。
息子は高校で,いい先生に巡り合えたんだなあって思った。
けっこう人生において,大きな影響を受けるもんね。

息子の高校は,自然に囲まれた中にあるんだ。
自然がたくさんある場所に行くと,それだけでも癒されるね。

この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
平日の自由は貴重
2010/08/27(Fri)
今日は午前中だけ自由研究ということで,「登庁を要しない」時間だったの。
で,私は,児童扶養手当の現況報告(毎年8月にしないといけない。)に
区役所に行ってから,修習に向かったよ。

修習生は結婚したり子どもが生まれたり,役所で手続きが必要なことがある人が
けっこういるわけで,けど,役所は平日の日中しかあいてないし,困るんだよね。
そういう意味で,平日の日中に自由になる時間があるのは貴重。

過去に,役所の窓口で悲しい思いをしたこととかを書いたことがあるけど,
今日はちょっと嬉しかった。

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
集合修習はつらい
2010/08/26(Thu)
という声をけっこう聞くよ。
体調を崩している修習生仲間も何人かいるし…。

私自身も,何度か書いているけど,思っていた以上に忙しいし,
通所の負担も想像以上だったし,家事はおろそかになりっぱなしだし,
夏休みだというのに息子と1度も出かけられなかったし
(これはさすがに,高校生にもなった息子と出かけなくてもいいか^^;),
「つらい」といえばそうかもしれないなあ。
二回試験も直近の結果が出て,全く他人事じゃなくなってきたし。

まあでも,不安を言い始めたらきりがないし,
不安について色々考えたところで,結論は同じなんだし
(しっかり勉強して二回試験に合格して弁護士になるしかない)
だったら余計なことを考えずに,今なすべきことをこなすほうがいい。
気を強く持って,毎日を大切に生きていこう。


ご心配頂いたり,お声をかけて下さった方,本当にありがとう。

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
起案講評の週
2010/08/24(Tue)
今週は,第1回目の即日起案の講評がメインの週だよ。
これはこれで,けっこう長丁場だったりするのだけど,
二回試験に直結する大事な話がされていると思うと,
気を抜かずに聴かないといけないよね。

今日は刑事弁護起案の講評と,刑事裁判の演習だった。
刑弁の講評で使われるパワーポイント(教官作)に,
必ずオチのついたイラストや写真が入ってるのが面白い。

あと,私のクラスの教官は,評価をアルファベットではなく,
キャラクターのイラストはんこ
(小学校で提出物とかに使われるやつだと思う^^)
でつけてくれて,ちょっと和むわ。

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログの更新
2010/08/23(Mon)
私はもともと,手書きの日記を書く習慣があるから,
ブログを更新することも,それと同じ感覚で,
時間も大して使わないし(手書きの日記だと時間かかるけど),
大したこと書いてるわけでもないし(^^;
何の負担にもストレスにもなっていないんだ。
だからこそ,けっこうな頻度で更新してるんだけど。

2日続けて更新しなかったことって,最近なかったんだけど,
この土日は,実はブログを書く元気,
というかパソコンを開く元気すらなかった(開いたけどね)。

今日,久しぶりに会った修習生に
「ブログたまに見てますよ」って言ってもらったり,
親しい修習生に
「土日に更新ないとさびしい」って言ってもらったりして,
なんか,嬉しかった。

見てくれている人が,いるんだよね。
すごくありがたいし,幸せなことだと思う。

本当にありがとうございます。

元気がなかったっていうのは,集合修習が思いのほか忙しくて
(その割に飲み会とかに出てました。すみません…)
疲れていただけのことなんだけどね。
実務に就いてからのことを思えば,お金をもらって勉強してるのに
疲れたなんて言ってる場合じゃないし,もっと頑張らなければ!ね。


この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
修習生向けのデモ飛行中
2010/08/20(Fri)
先日のヘリ墜落事故が,
海上保安庁の巡視船で体験航海していた修習生向けの
デモンストレーション中(その合間?)だったということ,ショックだった。
そのプログラムに参加していたのは,私と同期の修習生なわけで。

私たちは今,埼玉県和光市の司法研修所で集合修習をしているけど,
前に書いたとおり集合修習は,人数が多いため2班に分かれて行われる。
後半に集合修習をする班の修習生は今,実務修習地で,
各自が選択したプログラムに従って選択型実務修習をしているの。
(私たちは,9月下旬から選択型実務修習に入るわけ)

今回の体験航海というのは,その選択型実務修習のうちの1つだよね。
自分が参加したプログラムで,こういうことがあったら,
そりゃあ責任を感じる筋合いではないかもしれないけど,
やっぱりショックだと思う。


この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
民事共通演習
2010/08/18(Wed)
今日は丸一日,民事共通演習というカリキュラムだったよ。
要するに,民事の模擬裁判。

クラスの全員が,3~4人ずつ,裁判官,当事者,
代理人弁護士,証人等の役割分担をして,手続を進めていくの。

早いうちに終わった方が気分的にラクかな~という安易な思いから,
初回である今日の裁判官役をやったんだけど…大変だった。


夕方からはローのときの友人とベトナム料理のお店でごはん食べたよ。
久しぶりに話ができて,いい気分転換になった♪


この記事のURL | 司法修習 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日は講義の一日
2010/08/16(Mon)
今日は民事保全法の講義(事案・設問の検討とDVD)と,
大講堂&中講堂での全体講義だったよ。
全体講義は,海渡雄一弁護士による国際人権の講義。

ローに入る前,色んな市民集会やシンポジウムに参加したり,
ローで司法試験とは関係ない講義を聴いたりして,
弁護士になったらやりたいことを色々考えてきたけれど,
最近は目先のことで精一杯で,そういうの,忘れかけてた。
今日の講義を聴いていて,ちょっと思い出してきたよ。

まあ,まずは弁護士として当然にできなくてはならない仕事を,
一通りできるようになることが優先課題だとは思うけど。

その前に,ちゃんと修習を終えて,二回試験に合格して,
弁護士になることが最優先課題だけど。
地道に努力を続けていかなくてはいけないよね。

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この曲好き。死ぬことの意味ってところが。
2010/08/14(Sat)
陽だまりの詩

3か月くらい前か,もうちょい前か忘れたけど,
息子が教えてくれたんだけどね。
曲調とかも好きだけど

♪死ぬことの意味を理解した僕は
この世の全てを愛そうと決めた♪

というフレーズが耳に残るというか。
おそらく,息子の年の頃と,私の年の今とでは,
この部分を聴いて感じることは違うのだろうけど,
…いや,案外違わないような気もするな。


明日は終戦記念の日。

どうしても毎年この時期は,
(あえて言うけど)無念の死を遂げた色々な立場にあった人や,
生きながら死に等しい苦しみに耐え続けてきた人,
その時代に生きた人々に思いを馳せるので,
そんな中で,息子に教わった曲のフレーズを思い出したの。

この記事のURL | 息子 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒涛の起案ウィーク
2010/08/13(Fri)
どうなることかと思ったけど,なんとか終わったよ(^^)
昨日は刑事弁護の即日起案,今日は民事弁護の即日起案だった。

集合修習が始まって,寮生活にせよ通所にせよ,
生活サイクルの変化に対応しきれないうちに,
人格無視(笑)の起案やら課題やら目白押しの毎日。
お盆休み?そんなもん,司法修習生にはない。

けどまあ,やっぱりありがたい,贅沢な時間だなあって思う。
この起案でどんな失敗をしようが,誰にも迷惑はかからないし。
給与をもらいながら,失敗してもせいぜい自分が困るだけの仕事なんて,
世の中,普通はないからね。

自分の置かれた立場をきちんと理解し,
今やるべきことを,バランスを取りながらちゃんとこなしていこう。

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
民事裁判起案はしんどい…
2010/08/11(Wed)
今日は民事裁判の即日起案だったよ。

単純に考えて,ボリューム的に,
他の科目の1.5倍くらいはあるんじゃないかな。
だって,主張整理と事実認定とで別々の記録だし,
起案用紙も別々に表紙をつけてとじるから,手間は2倍だし…。

しかも主張整理,無茶苦茶難しいし。
研修所の主張整理起案は難しいと聞いたことがあったけど,
ホントに,想像をはるかに超える難しさだった(のは私だけ?)。

気を取り直して,明日の起案も頑張ろう♪

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
恐怖の付箋
2010/08/10(Tue)
今日は民事裁判の主張整理起案とその講評,
先週提出した民事弁護起案の講評だったよ。

今回の民事弁護起案は,成績はつけないけれど,
どうにもヤバイ起案には教官がこっそり?付箋を貼って返す,
ということになっていた。

貼られてなかった。よかった。
今回,私のクラスでは付箋貼られた人はいなかったんだって。
こんな感じで,全員そろって二回試験に合格したいな。

この記事のURL | 司法修習 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は刑事裁判即日起案1
2010/08/09(Mon)
事実認定問題は,
犯人性(その犯罪の犯人と被告人が同一人物であること)を
論じさせる問題で,教官が朝「難しいけど…」とおっしゃった通り,
難しかったよ(^^;

めげずに明日からもちゃんと和光に行って頑張ろう♪

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週は起案ウィーク
2010/08/08(Sun)
集合修習は,講義,起案,起案の講評,模擬裁判等を
2サイクル回して終わる感じ。大ざっぱに言うと。

で,今週は起案の週。つまり,毎日朝から夕方まで起案。
正確に言うと,火曜日のみ3限めが講評なんだけど,
それ以外は全部の時間を起案してるわけ。
火曜日以外は,9:50~16:40までノンストップ。

体力消耗しそうだな…。でも頑張ろう。
弁護士になるまで,あと一息だもんね。
弁護士になったら,もっと大変なこともさくさんあるもんね。

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノッポン
2010/08/07(Sat)
息子と遅めの夕飯を食べながらつけたテレビで
東京タワーのことをやっていて,東京タワーのキャラクターノッポンを思い出した。

非常に申し訳ないけれど,「かわいい♪」くないと思ってた。
だいぶ前,息子と東京タワーに行った時に,ノッポンたちがいたんだけどね,
近寄られて泣いてしまった幼児もいたし…。

スカイツリーが東京タワーの高さを追い越して,
ちょっと偉そうに見える(笑)昨今,東京タワーを慈しみたくなるのは
単なるノスタルジーかね。ノッポンもかわいく見えるから不思議。

この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
第1週終了
2010/08/06(Fri)
集合修習の1週目がなんとか終了。

今日は9:50~13:30が民裁の事実認定起案,
その後すぐ講評だったよ。
民裁の主張整理起案は,ローの授業でもけっこうやったから,
(ロクに書けないにせよ)書き方とか書くことはなんとなくわかる。

けど,事実認定起案は初めてなわけで…
民裁起案に限らず,他もやっぱり,書いた回数自体が数えるほどだし,
ほんと,さっぱり書ける気がしない(^^;

けど勝手がわからないのはみんな同じだよね(と思いたい)。
とはいえ,とにかく,絶対に,二回試験に落ちるわけにはいかない。
日常の忙しさに流されず,細切れ時間をつないで勉強しよう。

忙しさに流されないといえば

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は検察起案(即日)
2010/08/05(Thu)
起案(即日)
とされているものが,成績がつくものらしい。
他にも,提出はするけど成績はつけないものとか,
提出もしないものもあって,結局第1週目は(明日も起案なので)
5日中3日が起案,来週は毎日起案だよ~。

起案のときは合議禁止だし,お昼も起案しながら自席で食べるし,
(食堂に行ったりしてもいいんだけどね)
研修所に行ってもあんまり人と話もしないんだよね(^^;
往復のバスで会った人とか,開始前後とかにおしゃべりするけど。

でも,同期の人の半分が同じ場所に集結しているから,
久しぶりに会うローの友人とか,別ルートで知り合った修習生と
ばったり会う機会もけっこうあって,それはやっぱり嬉しい。
廊下とかですれ違って挨拶する程度でも。
人は支え合って生きているんだなあとか思ったりするんだよね。

この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
集合修習は忙しい
2010/08/04(Wed)
2日めの昨日は,民事弁護の講義が1時間あったあと,
16:40まで最終準備書面の起案をしたよ。

今日は,9:50からお昼休みをはさんで14:30まで検察の講義で,
14:45から16:35までが民事弁護の演習だった。

研修所の日程は,1限が50分×2で構成されていて,
毎日3限まであるの。時間でいうと,9:50開始,16:35終了。
寮に入っている人は時間に余裕がある感じかな。
通っている人は,私もそうだけど片道1時間以上かかる人も多くて,
案外往復に体力を使うかも。和光市駅からのバスも負担だし。

時間ぎりぎりになるとバスが混むので,早めに行くことにしたよ。
どうせもともと毎朝5時には起きてるから(^^)
この記事のURL | 司法修習 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
集合修習初日
2010/08/02(Mon)
新修習は人数が多いので,和光の研修所での集合修習は
A班,B班と半分ずつに分けて行われる。
A班は,東京,立川,千葉,さいたま,横浜,大阪,京都,
神戸,大津で実務修習をした修習生で構成されていて,
今日から集合修習なの。

初日の今日は,朝8時半までに集合で,開始式の後は,
民事裁判,刑事弁護,刑事裁判の講義が夕方まで。
その後,私たちのクラスは,教官5人を囲んで飲み会だったよ。

教室で講義が行わるし,ロースクールの雰囲気に近いかな。
けど,スケジュールはローよりかなりハードな感じ。
まあ,短い期間のことだし,なんとか頑張るしかないね!

この記事のURL | 司法修習 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |