茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
昨日の午前中は,
東京家裁の後見センター(成年後見の開始等を扱う部)での修習。
午後は遺言書の検認等の審判傍聴だった。

今日と明日は,東京家裁の人事訴訟部での修習。
調停で折り合いがつかないと,裁判になるわけだけど,
人事訴訟部で扱っているのは,要するにそういう,
調停では無理だった事案ばかりなわけで。

離婚を求める訴訟が,いやというほどたくさんあって,
(修習生は,こうやって一時的に見るだけだけど,家裁のあの部では,
毎日毎日,来る日も来る日も,数えきれない離婚を扱うんだよね)
私はかつて,結婚式・披露宴を職場にしていただけに,

この夫婦だって,あんな風に多くの人たちに祝福されて結婚したんだよね

などと思ってしまい,複雑な気持ちになる。
離婚経験者の私が言うことでもないけど,今日みたいに一日中,
離婚の事件ばかり(記録と傍聴)を見ていると,世の中,
本当に仲良くうまくやっている夫婦がどの程度あるのか,
そっちがむしろ例外なんじゃないかとすら思えてくるわ(^^;
人事訴訟は離婚だけが対象ではないのに,圧倒的多数が,離婚事件だしね。

けど,以前に比べて,離婚しようというときに司法サービスを利用する人が
増えたのだとすれば,それはいいことなのかもしれないな。


【2010/09/29 23:15】 | 司法修習
トラックバック(0) |
私は今日から2週間,家庭裁判所の家事部での修習。
今日の午前中は講義で,午後は調停傍聴もした。

調停傍聴は,本当に近距離(当事者と1mと離れてない位)で傍聴するので,
表情も,感情も,よく見えるから,つらいときがある。

面と向かって話を聴いているのであればたぶん,もっと冷静だろうけど,
単に「傍聴」する立場なだけに,勝手に色んなことを考えてしまうんだよね。

「そんな我慢はダメですよっ!」とか言いたくなったりね(^^;

けど,こういう経験ができるのは,本当にあとわずかな期間だけ。
色んな立場の人から,色んな話を聞くことができる今を大切にしよう。


【2010/09/27 23:21】 | 司法修習
トラックバック(0) |


DAKARA
 先日、尖閣諸島での中国が主張する領有権に関する問題で、中国は強力な軍事力等を背景に強硬に自己の主張を日本へ押しつけ、日本は、逮捕した中国漁船(これは、国家機関の工作船の疑いもありますが)の船長の釈放を余儀なくされました。日本の完敗です。

 まるで、19世紀に流行した帝国主義のような行動でした。

 やはり、軍事力の裏付けのない外交は有効に効果を発揮しないのです。相手の要求に屈服するしかない・・・
 ただ、今回は、レアアースの禁輸の問題もありましたが、背景とする軍事力が効果を発揮したのです。

 沖縄の県議会や市議会も断固とした領土防衛を政府に求めていました。
 あれだけ、非暴力・非軍事・非権力を唱えていた沖縄の人々も少し考え方が変わったのかもしれません。

 ただ、平和・友好を唱えていても、他国との平和を維持できないことを肌で感じたことと思います。
相手が、一方的に侵略して来てはどうにもなりません。

 もしかしたら、この尖閣諸島を対象とした国際紛争事件が、戦後の日本の安全保障政策の大きな転換点になるのかもしれません。

 

 
 


mico
DAKARAさん,
中国は国力を強めましたね。
90年代に入ったころから,これからは中国の時代だと
(色んな意味で)思っていましたので,なんとなく
昨今の(経済も含めた)状況は,やっぱりね,と感じています。
いい悪いは別として。



souchan
ご無沙汰してます。

私の方も今週から和光が始まって
ばたばたした毎日を過ごしております。
一方でまだ引越しの荷物も片付いてないのですが、
とりあえず、この週末はゆっくり休めそうです^^


離婚事件、、ついつい感情移入して涙がこぼれそうなとき多いですよね。
(もちろんどの事件だってそうなのですが)

家裁での修習のときは、家裁の公平なスタンスに立って、
冷静に分析しなければと思いますが、
弁護士になったら、依頼者のために冷静に状況を分析する職業弁護士の面を持ちつつも、
依頼者と素直に一喜一憂できる泥臭い面もなるたけ残したいな、、、とか思ったりします。

地方と違って東京は事件が多そうでいろんなケースをみさせて頂ける点は
ほんとうらやましいですね。
この機会、大事にしてくださいませ。



mico
souchan,お疲れ様です。
ついにB班の集合も始まったんですね~。
いよいよ二回試験が近い,と思うと焦ります(^^;
家裁の裁判官は,依頼者と一体化しすぎる弁護士は困ることがある,
とおっしゃっていて,確かにそういう場合もありそうだと思いますが,
一度は依頼者の気持ちと同化することも必要かなと思います。
それで初めて,どうしたいのか,
本人にとってどうすることが一番いいのかが見えてくるような気もするんですよね。
もちろん仕事は,きちんと冷静にこなさないといけないですけどね。
東京家裁は(家裁に限らないですが)事件数はものすごく多いです。
内部から事件を見る最後の機会なので,有意義に過ごしたいです。
お互い,最後の仕上げ,頑張りましょうね!


コメントを閉じる▲
高校では軽音楽部に入った息子。
今日は文化祭で,生涯,初めてのライブってことになったよ。

そういえば,私も生まれて初めてバンド演奏したのは,
高校1年生のときの文化祭だったな。
私はそのときは,キーボードだけで歌わなかったけど,
息子は,ギターを弾きながら歌ってた♪

やっぱ,わが息子ちん,かっこいいと思った。
(相変わらずの親ばかぶりですみません)

2010092510570000.jpg

ギターも歌もうまいっ。
しばらく一緒にカラオケも行ってないけど,明らかにうまくなってるし。

久しぶりに家以外の場所での息子を見て,改めて母も頑張らなければと思った。
手本になるような生き方は見せられていないし,これからも見せられないだろうけど,
ありのまま,親も「必死」で生きていたんだなみたいなことを,
ずっと後になって,ふと思ってくれたりしたらいいな。


追記を閉じる▲

【2010/09/25 22:37】 | 息子
トラックバック(0) |


toku
ギター&ボーカルなんてかっこよいですね~!!
うちも来月初運動会です(笑)


mico
tokuさん,ありがとーi-237
初運動会,楽しみですね。泣けますよ(^^)



mame
まったくもー、
お父さんといい、息子ちんといい、
家族の話をされたら、micoさんにはかなわないよ(笑)。

いやいや
にこ
充分お手本でしょ!?

と自然に思っちゃう私です・・・(^^♪


mico
mameち,かたじけない(笑)
けど「家族」って意識はなかったな。
そっか。父も息子も「家族」かね?
ありがとう。


にこちゃんなNちゃん,ありがとう。
いやあ…私なんかダメでしょ。全然。
けど前向きに生きる気持ちだけは,教え込んでおきたいわ。
大きな声では言えないけど,歌ってる息子見てて,
こりゃあ,モテるでしょうねえ。って思った(^^;
それが幸せかどうかはまた別問題だけどね(苦笑)
また飲もうね~♪


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
私の弁護修習先は,大きなビルを2フロア借りていて,
弁護士が20人以上いる,企業法務を主に扱っている事務所なの。
弁護士の先生方の執務スペースは,パーテーションで仕切られていて,
一人あたり2畳くらいのスペースが割り当てられている。

事務員さんの机は,フロアの真ん中に,
よくある会社っぽい感じで並べられている。
他に,応接室が4つくらい?あって,書棚が並んだスペースもある。

規模等は違っても,法律事務所が備えているべき機能は同じはずだよね。
そう思って見ると,準備しなければならないことが何なのかもわかってくる。

まずは器を決めないことには始まらないけどね。
それに,二回試験にちゃんと合格しないとね。
頑張ろう。

【2010/09/24 23:12】 | 司法修習
トラックバック(0) |
今日は秋分の日,つまり彼岸の中日だね。
彼岸だというのに,父のお墓参りもしなかった。

多くの人は,幼少時から祖父母以上の祖先のお墓参りとか
法事とかの経験があると思うのだけれど,私は,
そういう経験がほとんどないまま,大人になったんだ。

生まれた時にはすでに母方の祖父以外の「祖先」は亡くなっていたし,
母方の祖父も体調が優れないなどの事情もあって,
私が中学2年のときに亡くなるまで,ほとんど会ったこともない。

父も母も,出身は(何代前かわからないくらい昔から)茨城県で,
日帰りもできる距離なのだけど…。

私の実家は東京の下町で(父が19歳のときに上京し,そのまま東京に定着した)
私が3歳,父が36歳の時に小鳥屋さんを始めて,文字通り「年中無休」だったの。
(元日だけは最低半日は休んでいたけど)
「生き物商売だから」っていう言葉を両親の口からよく聞いたわ。

小鳥が商品なわけで,えさをやったり,水を取り換えたり,ふんの始末をしたり,
陽の光だって浴びせてやらないといけない。生きているんだもの。
つまり世話をしてやらないと商売にならないわけ。死んでしまうから。
で,どうせ毎日世話をするから,店も開けるわけ。
だから,泊まりがけで出かけることなんかできないし,日帰りであっても
一日,家(店)を放置することは,ほぼ不可能だったの。

前にも書いたかもしれないけど,そんなだったから,
友人らが連休とか夏休みとかで旅行に行った話なんかを,
自分の育った環境を客観的に理解する年齢になるまで,不思議な気持ちで聞いていた。

そんな仕事,好きでなければできないよね。
父が,無類の小鳥好きで始めた商売だった。

私も好きで,弁護士になる。
お墓参りにすら行けない私の現状も,父なら笑って許してくれるよね。

(すみません。父への言い訳記事です…)


追記を閉じる▲

【2010/09/23 22:59】 | 雑談
トラックバック(0) |


luna
気持ちはお父さんに伝わってると思うな。
micoさんがそうやってお父さんのことを思い出したり、
お墓参りにいきたかったと「想う」ことは、
「お墓参り」をすることと、同じだと私は思う。
修習がんばって。


mico
lunaさん,ありがとう。
そうだよね。
形だけ,年に何度かお墓の前で手を合わせるよりも,
毎日何度も心の中で語りかけたり,
想ったりすることのほうが大事だと思ったりする。
いつも優しい心遣いをありがとう。


コメントを閉じる▲
私たちA班は,今日から選択型実務修習だよ。
弁護修習でお世話になった事務所をホームグラウンドとして,
各自が選択した実務修習に行くという形になる。
つまり,実務修習のカリキュラムがない日は,
弁護修習のときにお世話になった事務所に行くわけ。

私は,来週から11月第1週までは家裁と地裁のプログラムが当選したので
(多くのプログラムは抽選になってしまうの)
弁護修習先に行くのは,今週と,11月第2,第3週のみ。
そのあとはいよいよ二回試験。

今日は久しぶりに弁護修習先の事務所に行ったのだけど,
温かく迎えて頂いて,なんだかほっとした。

修習もほんと,あとちょっとでおしまい。
毎日を大切に,修習が終わった後のことも考えていこう。


【2010/09/22 23:02】 | 司法修習
トラックバック(0) |

おひさしぶりのコメントです
ciao
ご無沙汰しております。

いまでもたまに拝見させていただいてます。
司法修習も終盤で2回試験が近くなっているなんて早いですね。
私はまだ相変わらず、通信で学部生をやっていますが
micoさんのブログを励みにがんばっています。
これからのご活躍も楽しみにしています。
がんばって下さいね!


mico
ciaoさん,ありがとうございます。
司法修習は本当にめまぐるしく毎日が変化して,
あっというまに1年が過ぎていく気がします。
通信で学部生を続けるということは,並大抵の
精神力ではできないことですよね。
お互い,乗り越えていかなければならないことは,
まだまだたくさんあるとは思いますが,
前向きな気持ちを忘れないで頑張りましょう♪


コメントを閉じる▲
修習生になるまで,意識したことなかったけど,
弁護士登録をするにはお金がかかるんだよね。

具体的に言うと,登録免許税として6万円,
日弁連に払う登録料が3万円。ここまでは全国共通。
このほかに,各自が所属する弁護士会にも登録料を支払う。
私が登録する予定の弁護士会では,これが5万円。

けっこう大きな出費だわ…。

まだ書類は提出していないのだけど,登録料は振り込んだので,
もう後へは引けないって,身の引き締まる思いだよ。
覚悟を決めて,前へ進むしかない。頑張ろう。


【2010/09/21 20:55】 | お仕事
トラックバック(0) |
長く苦しかった(嘘。短いながらちょっと大変だった,くらいかな)
和光市にある研修所での集合修習がどうにか無事に終わったよ。

最終日は,各科目の教官がそれぞれに個性あふれる講義をして下さった。
いずれも心に残っていて,書きたい気持ちは山々だけど,
教官の許可を得ていないのでやめておくね。

夜は打ち上げということで,私のクラスは屋形船でみんなの船出を祝したよ。
↓東京湾上に揺られる感じで。



今の修習はクラスで集まる期間が短いし,
東京修習だと,実務修習が4つの班に分かれてしまうから,
正直言って,クラスの全員(約70人)とまともに話したわけではない。

けど,なぜか,私が開業する予定の地域の人が複数いたりもして,
何かのご縁で集まったみんなとのつながりを,大切にしたいと思った。
もっと時間的・気持ち的余裕があれば,クラスのみんなと,
もっともっと,たくさん話したかったな。

でもきっと,一生この業界で仕事をしていくのだから,
何かの機会に会うこともあるのだろうね。
何度も書いてると思うけど,
色んなきっかけで出会い,知り合う人たちとのご縁を大切にして生きていきたい。
月並みな言い方だけど,人は一人では生きていけないというのは本当だと思うから。


【2010/09/18 23:05】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ときこ
屋形船ですか。東京はおしゃれですねー!!



mico
ときこちゃん,東京から見たら,
どう考えても!
おしゃれ感はそちらが上でしょー(^^)

コメントを閉じる▲
今日は修習の後,ローの友人たちとの飲み会だったよ。
我らが担任のO先生も来て下さって,
久しぶりにローのクラスの雰囲気を思い出した。

それぞれに置かれた状況は違うけど,私も
これからも前向きに頑張ろうって思った。

明日で和光の研修所に通うのも最後だよ。
まだ選択修習があるけど,ほんともうあとちょっとなんだよね。


【2010/09/16 23:46】 | 雑談
トラックバック(0) |


クズキリ
今日は楽しかったね&ありがとう!
やっぱいいクラスだったんだなあと思ったよ。
先生、お会いできてよかったよ、びっくりした~!委員長(笑)の企画力だね。
また今度個人的に会おうね


mico
クズキリちゃん,ありがとう♪
ほんとだね。あのクラスでよかったよね~。
うん。またゆっくり話そうね。
これからもよろしくねe-266

コメントを閉じる▲
私たち新63期司法修習生は,
12月15日に修習を終えるわけだけど,
現段階でいわゆる「就職」が決まっていない人もけっこういるらしい。
周囲にも決まっていない人もいるから,そういう情報も本当なのかもね。

それに伴って,「仕方ないから即独」の人も,増えるんだろうね。
即独や早期独立の人向けのメーリングリストがあって,私も
登録しているんだけど,最近,新メンバーの登録が頻繁になってる気がする。

私は合格発表直後から,即独の方向で考えてきて,できる限りの準備
(といっても,情報収集程度のことかもしれないけど)をしてきたけど,
実際は,いまだに色んな事を迷い,本当に大丈夫なのかと不安も大きい。

もし「仕方ないから即独」になるとしても,即独する以上は,
積極的に即独を選んだと(やせ我慢でも強がりでも)言ってほしいと思う。
そして,それに見合う努力をしていかないといけない。

頑張ろう!


【2010/09/14 23:04】 | お仕事
トラックバック(0) |

勤務先の研修で
DAKARA
 昨日、14日に条例制定の研修会に参加し時に、県庁で研修をしている司法修習生が二人参加していました。

 指導講師が、法科大学院の教授なので、司法修習生が参加しててもおかしくないのですけど。

 二人とも若く二十代でした。これが一番の驚きでしょうか。

 各班に分かれて条例案を作成したのでうが、内容は別として、確かに、法的な思考力と整理の手法は、立派でした。

 指導講師に、3回試験に落ちた人はどうしているのかと聞いたら、再度、法科大学院へ入学して来ている人が多いとのこと・・・

 再度、入学して来た人は、優秀で授業料の免除もされているので、それほど経済的負担は、重くないとのことでした。

 先生の説明が意外なほど、明るいので、諦めずに頑張れば、必ず司法試験には、合格出来るのかな・・と感じました。




mico
DAKARAさん,
そのお二人は,選択修習のプログラムだったのでしょうね。
20代の修習生は多いですよ。というか,多数派だと思います。
法科大学院の学生は,私が通っていた頃と比べると,
かなり平均年齢が下がっていますし。
法科大学院に入りなおすという人も出てきているのですね。
どうしてもこの道に進みたいという人にとっては,
回数制限など意味がないということでしょうね。


DAKARA
 選択修習ですね。確かに受け入れ担当者からそれで、二週間の研修で来ていると聞きました。

 地元弁護士会から、受け入れ依頼の要請があったそうです。

 8月には、大学や高専の学生がインターン研修で、毎年来ていますが、司法修習生まで来ているとは知りませんでした。

 自分が、学生の頃、勉強して居たときには、司法修習生は、30歳前後が多かったように思います。

 今は、若年者が、合格しやすくなったのですね。


mico
DAKARAさん,
若年者が特に合格しやすいということもないと思いますよ(^^)
合格者の数が増えた分,若者も増えたということで…。
ただ,社会人の新規参入は
数年前に比べたら減ったのではないかという印象はあります。


コメントを閉じる▲
無事に?証人役をやりとげたよ。

あくまで「役」だから,事件記録も読んでいるし,
その質問でこれを答えさせたいんだなとかわかるわけで,
ああ,こう訊かれれば答えやすいなあとか,
そういう訊き方だとこの答えにはならないなあ…とか,
いい勉強になった。

反対尋問は難しいね。
特に刑事事件だと,有罪立証ができるという自信があってこそ
起訴されているわけで,弁護人がそれを崩すのって
(もしかして本当にやっていない場合でも)難しいってことを
意外な角度から認識することができた気がする。


【2010/09/13 21:30】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ときこ
証人役はいろいろ勉強になるようですね。私の修習地の証人役は,楽だと思ったのに覚えることが多すぎると!焦っています。

私は,裁判チームに入りました。裁判官になることは今後ないと思って。
でも,そう考えると,今後絶対なることのない被告人役になれば良かったと思います(笑)

私たちは今週模擬裁がありますが,東京修習に負けないように頑張ります!


mico
ときこちゃん,おつかれ~i-260
確かに,証人役,けっこう覚えること多かったわ。
しかも全く今後の役に立ちそうもないことを(笑)
けど,特に反対尋問は何を聞かれるか予想していないから,
リアルに証人の気持ちに(ちょっとだけ)なれたのでいい経験になった。
もうすぐ和光だよねi-190
二回試験後くらいにまた飲みたいね♪
お互い頑張ろう。

コメントを閉じる▲
新63期司法修習生のうち弁護士になる人は,
今年の12月16日に弁護士登録される。
登録する弁護士会によって違いはあるみたいだけど,
おおむね,今月中くらいに手続をしないといけない。

なんか,まだまだ先の話だと思っていたのに,
もうそんな時期なんだね。

提出する書類には,事務所の住所も書かないといけない。
まだ決めてない。焦るわ…

とはいえ,もちろん,ある程度目星はつけている。
人生において,それなりに大きな決断だからね。
あれこれ慎重にもなるし,迷いもする。

でも,どういう選択をするにしても,自分で選んだ道だから,
絶対に後悔はしない。しないように選択するから。

いつものように前向きに,誠実に努力することを心がけていこう。


【2010/09/12 22:38】 | お仕事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,
ありがとうございます。
またいつでもご連絡くださいね。


さくら
メールにすると思いのほか長くなってしまいそうで、申し訳ないので・・・。

お忙しい中、メールありがとうございました。
あまりにバタバタとした毎日にくじけそうになりますが、私も自分で選んだ道だから、micoさんのように後悔しないよう前に進んでいきます。


mico
さくらさん,こちらこそありがとうございます。
くじけそうなとき,あるいはそうでなくても,
遠慮なくメールしてくださいね(^^)
気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きます。



コメントを閉じる▲
新司法試験の合格発表があり,
それぞれの立場で,それぞれに色んな思いがあると思います。

私にできることは,お気持ちを受け止めることと,
私の場合はこうだったよとか,私の周囲ではこうだったよとか,
超個人的な情報をお伝えするくらいのことだとは思いますが,
修習への不安であったり,再挑戦への不安であったり,
気軽に話せる相手が身近にいないという方がいらっしゃれば,
ご遠慮なくコメント(あるいはmixi経由のメール)等ください。

秘密コメント設定にして頂いた上で,メールアドレスを書いて頂ければ
必ずお返事いたします。

【2010/09/11 23:57】 | 司法試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



在校生
修習生や弁護士のブログは数多いですが,こういう温かいメッセージを見たのは初めてです。感動しました。。


mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きました。
もし届いていなかったらお知らせください。


在校生さん,ありがとうございます。
そんな風に言って頂けて,嬉しいです。




mame
うんうん、エライよ。さすがmicoさん。
マインドがオープンだね。
確かに、身近に相談できる人ばかりじゃないもんね。
弁護士としての態度が、既に実践んされてるね。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
mameち,ありがとう♪
&おめでとう。おめでとうは何度言ってもいいよね(^^)
お互いこれからも頑張ろう!


15:25に秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
メール拝見しました。
またいつでもご連絡くださいね。


18:33に秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
メールさせていただきました(^^)



mico
15:25に秘密コメント下さった方,
失礼しました。
メールさせて頂きました(^^)

管理人のみ閲覧できます
-


お久しぶり
ドラゴン
ごぶさたです。
所用で急にmicoさんのご近所に来たのでカキコミします。
かなり前ですが、経済誌の即独記事見ましたよ。いつもお美しいですね。
あっ、もう上野だ。ではではっ。

コメントを閉じる▲
前に,証人役をやると書いた刑事の模擬裁判が続いている。
教官がおっしゃっていたとおり,聞かれる立場の心境が,
ちょっとわかったりしてるよ。

私にとっては完全なフィクションなのに,
いつのまにか証人(共犯者)の気持ちになって
なんでそんなウソつくんだろう…って,悲しくなってみたり,
自分に不利になりそうなことは,言いにくいなとか思ったり。

ちなみに証人は,22歳の女性という設定。私がやることになって,
一部のクラスメイトから激しいブーイングがあるのは言うまでもない(笑)


【2010/09/10 22:06】 | 司法修習
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きましたので,もし届いていないようでしたらご一報ください。


スマイル
mico様

はじめまして。司法試験リンク管理人のスマイルと申します。
この度、司法試験、ロースクール、修習、法曹三者のサイトを集めたリンク集を作ろうと思い立ちました。
もし、宜しければ、リンク、または登録いただけないでしょうか。
突然のコメントお許しください。
もし、お気を悪くされましたら、このコメントは削除していただければと思います。

よろしくお願いいたします。


くらすめーと
ぶーぶー

明日の朝、証人てすとよろぴく


mico
スマイルさん,ありがとうございます。
登録&リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。


くらすめーとさん,おつかれです。
ぶーいんぐはいいから。
明日よろぴこ。




Masayuki
こんばんわ。

いつも拝見しております。
修習での様子等とても勉強になります。

LSそして司法試験とまだまだ,僕は超えなきゃならないハードルが立ちはだかっておりますが,がんばろうと思いました。

ところで,模擬裁の配役はどう決まるんでしょうか?笑


mico
Masayukiさん,ありがとうございます。
私もまだまだ,ハードルがいくつもありますよ(^^;
模擬裁の配役は,基本的に早い者勝ちです(笑)
お互いこれからも頑張りましょうね。

コメントを閉じる▲
今日の午前中は,不動産登記に関する講義で,
午後は民事模擬裁判のまとめだったよ。

具体的には,原告・被告双方の最終準備書面の陳述で弁論終結,
和解交渉,和解できなかったとしたら,という前提で判決言い渡し。
最後に教官からの講評でおしまい。

明日からは刑事模擬裁判が始まる。
ほんと,集合修習は盛り沢山。




追伸

ここを見てくれた発表待ちのみんなへ

きっときっと,
明日はいい結果が出ることを信じているし,祈っています。

また新しいスタートだね。

私も次のステップに向けて,不安が大きい毎日だけど,
時間は戻ることはないし,日々色んなことを受け留めつつ歩いています。

自分で選んで歩いてきた道だもんね。
これからもいつも,顔を上げて,笑顔で,前を向いて進んでいこう。



追記を閉じる▲

【2010/09/08 21:26】 | 司法修習
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださったHさん,
ご報告ありがとうございます。残念です…。
が,既に前を向いておられるHさんのことですから,
心配しません。きっと大丈夫だと思います。
会社法ですが,私は,神田会社法と,判例百選と,ローの授業でした。
私の場合は,会社法は完全にローの授業頼みだった部分があり,
メインに使ったのはローのレジュメでした。
ちなみにそのレジュメを作って下さった大杉先生が関係しているのが
「リーガルクエスト会社法」です。
私は利用できませんでしたが,使いやすい本だと思います。



その次に秘密コメント下さったKさん,
おめでとうございます!
と同時に,申し訳ありません。
本文を確認しようとして操作を誤り,削除してしまいました。
本当にごめんなさい。
もし,お許しいただけるのであれば,お忙しいところ恐縮ですが,
再度コメント頂けると嬉しいです。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さったHさん,
あなたなら,必ずリベンジできると信じています。
同時代に,似た境遇の中で受験生活を送った者としても,
ずっと応援しています。頑張ってください。


コメントを閉じる▲
やっぱり和光は遠いし,帰宅後,勉強時間の確保は難しい。
買い物して帰って,夕飯の支度して,洗濯やアイロンがけも夜するし。

息子は朝6時40分ころ家を出るから,私は4時50分に起きて,
お弁当を作り,息子を起こし,朝食の支度をし,自分も身支度をし,
…あ。完璧な愚痴だな(笑)

で,その流れでさっさと家を出れば,朝8時50分くらいには
和光の研修所に着くわけ。

集合修習の始業時間は9時50分なので
少々時間的余裕があるから,図書室で勉強してみたりする。
私は元々,自宅勉強派だから,あんまり勉強した気はしないけど,
何もしないよりはマシかと思い…。

ないものねだりなのはわかってるけど,
家から一歩も外出せずに家事しながら勉強していた受験直前期が懐かしい。


【2010/09/07 23:16】 | 司法修習
トラックバック(0) |


toku
こんにちは。あとちょっと、頑張って下さいね!
仕事でも、昼間は電話やら会議やらでまとまったことができないので、「今日は家にいて起案してたい!」と思うことありますよーw



mico
tokuさん,ありがとう!
やっぱりそうですよね~。
まとまった時間が取れることって,仕事してたらほとんどないですもんね。
修習生という気楽な身分を楽しみつつ,残りの期間,頑張ります♪



セイコリン
セイコには愚痴を言ってもいいよ。
いくらでも聞いてあげる。
(私もいっぱい聞いてもらったし)
体に気をつけてね。
弁護士になったら、大勢集めてお祝いをしよう。F大先生もね♪


mico
セイコリン,ありがとう!
そんなふうに言ってくれる友がいるだけで,
どれだけ気持ちが楽になるかわかんないよ。
本当にありがとう。
そのうち盛大にグチを言いまくるんでよろしく(笑)
F大先生も元気かな~。


コメントを閉じる▲
というプリントが配られたよ。
二回試験の受験票送付のための封筒とともに。

着々と迫ってくるんだねえ。
月並みながら,もっと前からもっと勉強しておくべきだった。
などと思ってみたりする。

過去のことを思っていても仕方ないので,反省すべきはして,
あとは前だけ見て,今何をすべきかを考え,行動していこう。
仕事のこととか,人生そのものを,よく考えないとね。


【2010/09/06 21:36】 | 二回試験
トラックバック(0) |
昨日は丸一日の模擬裁判のあと,
民事弁護教官主催のベルギービールを飲む会があったよ。
スポンサーとして刑事弁護教官も出席して下さったし,
クラス69人中,40人強が参加という大イベントになった。

ベルギービールの魅力もさることながら,
クラスの人たちとたくさん話せて楽しかったな。

集合修習も実質あと10日間。
頑張らなくては。


【2010/09/04 06:25】 | 司法修習
トラックバック(0) |


-
昨日同期と3人で飲んでいたところに、同期の一人の奥様が合流しました。

話してみてビックリ。
奥様は現在修習生なのですが、micoさんと同じクラスだそうなのです!

しかも、その奥様のいずみ寮の部屋の隣には、別の同期の奥様がお住まいだそうで。
いや、世間は狭いですね。。


ひでぽん☆中毒
すいません(汗)。

上記コメントは私です。


mico
ひでぽん☆中毒さん,そうなんですか!
誰だろう…既婚女子は限られているし…
けどほんと,この業界は狭いですよね。
かなりの人が,どこかでつながっているんでしょうね。
そのネットワークを,いい意味で活かしたいですし,大切にしたいです。

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,合格おめでとうございます!
やっぱり,自分がいちばん望む環境で勉強できることが何よりだと思います。
年齢のことは,気にする必要は全くないですよ。
確かに現在,ロー入学者の平均年齢は下がっていますが,
少数ながら40代以降も確実に存在しますしね。
修習のクラスにも,いくらでもいますよ。
背水の陣で臨んだことがいい結果につながったのですね。
今の勢いや気持ちを忘れずに,入学までと入学後も,頑張ってください。
私も今一度,初心に戻って頑張ります。

コメントを閉じる▲
今日で起案祭りが終わったので,なんとなく,一区切りな感じはある。

けど,いよいよ二回試験が目前に迫ってくるんだもんね。
絶対に落ちるわけにはいかないので,気合いを入れ直すしかない。

二回試験は,安定的に上位ランキングな一部の人を除けば,
ある意味,誰でも落ちうる試験らしいことがわかった。
「他がどんなに書けていても○○について触れていなければアウト」
ってことも(科目によるのかな?)あるみたいだし,ほんと,こわい。

一発アウトになるミスをいかに防ぐかは考えておかなければ。
それ以前に,何をすると一発アウトなのかも把握しておかなければ。


【2010/09/02 21:11】 | 司法修習
トラックバック(0) |


みな
こんばんは。遅くに失礼します。

以前に中央ローの定期試験の(特に民訴)対策方法についてアドバイスをいただきました。

micoさんのおかげもありまして、なんとかBがとれました。他の科目も無事にほどほどの成績を残すことができました。

的確なアドバイスに感謝しています。後期は、初めて要件事実を学ぶことになるので頑張りたいと思います。


二回試験が近いということで、大変だとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください!



ありがとうございました!


mico
みなさん,民訴,いい成績が取れてよかったですね(^^)
要件事実は修習に行ってからも超重要ですし,
実務上も一生使う技術になると思いますので,
ぜひぜひ頑張ってください。
私も頑張ります♪


masa
こんにちは。
みこさんなら2回試験大丈夫だと思います(お世辞ではないですよ)。
これまでみこさんが乗り越えてきたことを考えればきっとできると思います。
私は最近は9月9日の恐怖におびえています(苦笑)。
では、またです。


mico
masaさん,ありがとうございます。
今更ながら二回試験の壁というのを意識して,
あせったりもっと勉強しておくべきだったと思ったりしています。
なんとか乗り切るしかないですけどね(^^;
masaさんももうすぐ修習生ですね(全く疑っていません)。
修習開始までの間,勉強しておいた方がいいです…。
わかっていながら,できなかった自分が恥ずかしいですが。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲