茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
裁判員裁判専用の建物なんだね。
1階に受付があって,2階と3階が法廷と待合室等。

今日,裁判員裁判を傍聴してきたんだ。
新しくてきれいな法廷だった。

なんかやっぱり,法廷の雰囲気って好きだな。


【2010/11/30 17:37】 | 司法修習
トラックバック(0) |
以前,昭和42年生まれの人の歌ってのを書いたけど,
(そのときは馬場俊英って名前書いてないね^^;)
今日その馬場俊英のライブに行ってきた♪

やっぱりライブはいいね。

ライブの内容ももちろんすごくよかったんだけど,
帰りに配っていた手作り感あふれる紙がよかった。

全然お客さんが入らない頃からやっていたことらしいんだけど,
一枚一枚手で二つ折りにしたA4のコピー用紙的な紙を開くと,右側に
その日にやった曲名とその曲が入っているアルバム名が書いてあり,
左側には,お礼の言葉が書いてある。

感謝の気持ちや,今ある幸せをちゃんと実感できる力って大事だよね。
彼のメッセージも全体的にそういうニュアンスで,それプラス,
「マイペースで,でも少し無理をして,思い切り頑張っていきたいです」
って書いてあったことにすごく共感した。

少しだけ,無理をする。

頑張ろうと思って生きていると,際限なく無理をしてしまいそうになるんだよね。
けど,所詮は人間だから,できる無理には限界がある。
限界を超えてしまって,潰れてしまったら元も子もない。

だからといって,「無理をしない程度」に頑張っていたのではダメなときがある。
それでもいいやって妥協するのならそれでいいのかもしれないけど,私は,
そういうふうには生きたくない。

これからも,少し無理をしながら頑張ろうって思ったよ♪


【2010/11/28 23:37】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとう。
後ほどご連絡しますね。


コメントを閉じる▲
試験期間中,デイリー六法のほか,
民事弁護,刑事弁護以外の3科目には参照可能な資料があって,
それは司法修習中に使っているものと同じものなんだけど,
その日だけ,新品が各自に配られるのね。

終わったら回収されて,おそらく処分されるのでしょう。
デイリー六法も,最終日にくれるのかなと思ったら(笑)
回収するのね(まあ,年度落ちだし,いらないけど)。

なんていうか,勿体ない…
配布資料を参照することなんて,ほとんどないのに。
六法はもちろん必ず見るから必要だけど,他は,
「検察講義案」という冊子の起訴状を見るくらいで…。

司法修習の資料が送られてきたときもこんなこと書いてたな(^^;


【2010/11/27 22:34】 | 二回試験
トラックバック(0) |


mame
今度こそ終わった(よ)ね。
お疲れさんでした。

二回試験がデイリーだって聞く直前に、
(久々に)ポケットを買っちまってショックでした。
そんなもんまで、配られて回収されちゃうんだね。
勿体無い…。

他の修習生が一息入れている間も、
開業に向けて忙しいのかな?
風邪ひかんように(苦笑)、頑張ってね。


toku
お疲れ様でした~!
次なるステップにじっくり取り組めますね。
とはいえ、とりあえずゆっくり休んでください☆

管理人のみ閲覧できます
-



りん
みこ、長丁場本当にお疲れ様!
開業に向けて色々忙しいと思うけど、とりあえずは自分を労って少しゆっくりしてね。


mico
mameち,ありがとう。
けどどうせ実務修習では判例付六法のほうが便利だし,
(私は最初模範六法を買ったけど,あまりに重くて
傍聴に持ち歩くにも不便だったから,模範小六法も買ったよ^^;)
デイリーは二回試験直前期しか使わなかった(笑)
やることが山積みだけど,元気に頑張るわ♪


tokuさん,ありがとうございます。
まずは疲れを取って,あれこれ考えて行動していきます♪


秘密コメント下さった方,ありがとう。
いつでも遠慮なくメールちょうだいね。


りんこちゃん,ありがとう。
まずは散らかった部屋の片づけからかな(笑)
こっちに来るとき連絡してね。ぜひぜひ飲みたいです。


コメントを閉じる▲
今日の民事弁護の試験で,とりあえず二回試験が終了したよ。

まずは最後まで,元気に受け切ることができたことに感謝します。
応援して下さったり,心配して下さったみなさん,ありがとうございます。

民事弁護の出題は,前回までのとは明らかに違ってた。
集合修習の即日起案のときの形式とも違ってた。
(刑事弁護も変更があったけど,これは集合修習のときに予告されてた)

ま,色々違いはあったけど,私がいちばん意外に思ったのは,
弁護士倫理との関係でどういう点に留意すべきか,
という感じの小問があったこと。
確かに,弁護士登録をした後には倫理研修もあるし,
集合修習でも弁護士倫理の授業はあったし,出題されても不思議はないけどね。

法科大学院の必修科目でも学ぶことだし,それだけ「倫理」に反する弁護士が
増えてきているのいうことなのか??数が増えてる分,そうかもしれないよね。

ということで,法科大学院生のみなさんは,
法曹倫理の授業を,二回試験との関係でも大切にしたほうがいいかもよ(^^)


【2010/11/26 21:21】 | 二回試験
トラックバック(0) |


同期の修習生
お疲れ様でした~。
本当に受け終わって一安心ですね。

管理人のみ閲覧できます
-



Masayuki
ご無沙汰しております。だいぶ前にコメントさせていただいたきりになってしまいまして・・・

法曹倫理ですか・・・
肝に銘じて受講します!!


みぃ
土浦の花火のお話のときにコメントさせていただいた者です。
二回試験お疲れさまでした。


mico
同期の修習生さん,お疲れ様です。
あとは祈るだけですね(^^)


秘密コメント下さった方,ありがとう。
メールさせてもらったよ。


Masayukiさん,そうなんですよ。
司法試験受験科目ではないとはいえ,
二回試験との関係でも,実務上も,大事ですよね。


みぃさん,ありがとうございます♪


管理人のみ閲覧できます
-



mico
次に秘密コメント下さった方,ありがとう♪
人生迷いは尽きないよね(^^;
お互い,明るく幸せな未来を切り開いていこう!


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとう。
心身の健康を保ちつつ,頑張ります♪


コメントを閉じる▲
私が日々心がけていることの一つ(^^)

笑う門には…って昔から言うでしょ。
亡くなった父もよく言ってたし,現に父はよく笑う人だった。
やっぱり,一日に一度くらいは笑わないとね。

今日は,息子が「これ面白いよ」って見せてくれたのが,
ほんと,くだらないんだけど笑ってしまった…。
「人を怒らせる方法」ってやつ。(リンク先は音が出ます)


【2010/11/22 22:29】 | 雑談
トラックバック(0) |


DAKARA
 人を怒らせる方法もですが、ネコVS俺(積み上げ戦)は、見ていて笑えて、心が和みます。

 確かに、一日に一度は笑いたいですね。

 こんな映像もあるのですね。

 尖閣諸島問題での、海保と中国漁船との衝突映像で、有名になったYouTubeですが、いろんな映像がありますね。



泣くが嫌さに笑い候
珈琲一杯の思考
17世紀の英国のことわざに、
He laughs best who laughs last.(He who laughs last laughs best.)
というのがあるそうで、

「勝負は最後の最後まで分からないから、気を緩めずに、しっかり手綱を締めよ」
「人生いろいろなことがあっても、最後に存分に笑えればいいじゃないか」

まぁこんな趣旨らしいですが、
中央大学教授などを歴任された社会学者の樺俊雄センセのお嬢さんは、
今からちょうど50年前、「おしくらまんじゅう」の末に、22歳で昇天されましたが、
彼女の詩の一節にも、そんな文言がありましたね…。
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/K/kanba_m.html


「笑」の字を分解すると、「竹」と「夭」

「竹」は「竹馬の友」の竹で「若い頃」を表し、
「夭」は「夭々」で、「若々しく美しい」の意味。

ですから、若くありたい美しくありたいと思うならば、
笑うのはタダだし、笑わなきゃ損々。


アゴニー(agony)とアトニー(attorney)は字面が似ていますが、
日々の生活で苦悶の表情ばかり浮かべてれば、
視野狭窄な専門バカとしての弁護士屋(attorney)になるのが関の山で、

lawyerとlaughterの字面が似ているように、
日々の生活で微笑を湛え、ユーモアを忘れずに、
法廷でも相手方を徹底的にやり込めてしまわず、
笑わせてみせるぐらいの余裕をちょいと持ち、

幅広く貪欲に謙虚に知識を修得し、様々な境遇で悩みを抱えた人々への共感力や
人間観察力を養い、相手方の心に響くコトバを磨き、、、、

その暁には、いっちょまえの、言葉の真の意味でのlawyerになれるのかもしれません。
わざわざ勇気をふるって事務所を訪れてくれた大事なお客様は笑顔で帰すと。


以上、たいへん口幅ったいことを申し上げて、無礼千万ですね(微苦笑)


ちなみに、micoさんは二つの大学を出ていると思いますが、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
渥美清、クレージーキャッツ(谷啓)、ザ・ドリフターズ(高木ブー)
森繁久彌、青島幸男、、、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その学校に関係する先輩方は、コメディアン大全集っていう感じです(笑)
年忘れ、初笑いに、ぜひ日本の古き良き喜劇映画で、あごを外したいもの。


それでは、楽しく愉快に、週末まで気を引き締めて~。


mico
DAKARAさん,ありがとうございます。
You Tubeは,ほんの10年前くらいには
考えもしなかったような問題提起を
(良くも悪くも)している感じがしますね。


珈琲一杯の思考さん,ありがとうございます。
なるほど~とうなずきながら読ませて頂きました。
笑顔や笑いを忘れない心の余裕を,少しだけでもいいから
持ち続けるように努力します(若く美しく?あるためにも^^)。


コメントを閉じる▲
司法試験等,資格試験の多くは土日にも行われるけど,
二回試験は研修所の卒業試験ではなく国家試験なんだけど,
土日祝日には行われないんだよね。

ということで,今年の場合,次は明日で,
その後23日の祝日はまたお休みして,残り3日連続という日取り。

5日連続は体力的にキツイと思うけど,あんまり休みが入るのも
精神的プレッシャー続くという意味でキツイかもね。

もっとも,私の場合は(司法試験の中休みの日にも思ったけど)
いつもの休日のようにたまった洗濯物を片づけたり,
ごはん作ったりという日常が存在するので,ほどよい緊張感かな。


【2010/11/21 20:10】 | 二回試験
トラックバック(0) |


toku
おお、始まってたのですね!
今日の晩ご飯どうしようかとか、家事は平常心に戻してくれる良い面もありますよね~
夫は洗濯干すと心が落ち着くそうで、夜中でも良く干してます(笑)


mico
tokuさん,そうなんですよね~。
帰り道に「こう書けばよかったのにな…」と考えてしまう片隅で,
「ごはんは冷凍したのがまだあるよな…」とかも考えてるんですよ(笑)
洗濯物を干すと落ち着くの,なんかわかります。
洗濯って,きれいになって,達成感ありますしね(^^)

コメントを閉じる▲
初日は,刑事裁判の起案。
久しぶりに研修所に行って,青々としていた木々が紅葉していることに
ちょっとした感慨を覚えつつ,どうにか書きあげてきた。

二回試験の起案は,何十枚もの紙(あらかじめ穴があいている)を,
黒い事務ヒモで時間内に綴じなければならないの。
時間内に綴じられていないものは,採点されない。
毎回,綴じきれなくて不合格になる修習生が現実に存在するらしい。

そんなの,泣くに泣けないじゃん?
という配慮からだと思うけど,終了15分前くらいから,
そりゃもう,うるさいくらいに(笑)ひもで綴じてください,
時間内に綴じてあるもののみ回収します,みたいなアナウンスが。

終了時刻は午後5時50分なんだけど,私は5時30分が起案終了,
という気持ちで書くことに決めていたので,ひもで焦ることはなかった。
けど,これだけ言ってもらったら,いやでも「とりあえず綴るか!」
って気持ちになっていいかもね。
私が受験している教室では,全員,無事に綴って提出していたよ。

次は月曜日の検察起案。

【2010/11/19 23:30】 | 二回試験
トラックバック(0) |
試験の日だけ突然賢くなることはありません

という,ある教官からのアドバイスを忘れずに,
平常心で受けようと思う。

中々平常心でもいられないけどね(^^;
同期のみんな,頑張ろうね。


【2010/11/18 19:34】 | 二回試験
トラックバック(0) |


論文初受験
ご無沙汰しております。

二回試験は、おそらく人生最後の大きな試験になるので、存分に楽しんできてください。
民裁の主張整理以外は、独りよがりな考えをせずに、
「普通」どう考えるかを意識しておけば、そうそう落ちることはないと思います。

民裁主張整理は、自分の時は有償寄託という、あまり考えたことのない問題でしたが、条文を読んで、その場で素直に考えれば、何とかなります。
マズイのは、知らない問題を、知識や記憶で解こうとしてしまう姿勢だと思います。

何にせよ、普通にやれば落ちない試験なので、とにかく余裕を持って楽しんで、全力を出してくれば良いと思いますよ。

がんばってください
P&Cの井藤
 普段どおりにやれば大丈夫だと思います。
 がんばってください。



mame
何を言ったらいいか分からんけど、
とにかく頑張ってきてください。


mico
論文初受験さん,ありがとうございます。
和光に行ったのが久しぶりで,修習友達に会って嬉しくなり,
それだけでちょっと楽しい気持ちになりました(笑)
とはいえ,「普通」が何かも渦中にいるといまいち把握できず
(自分の「普通」に自信がなくなるんですよね^^;)
恐怖の連続です。
冷静さを失わないように気をつけて,あと4科目乗り切りたいと思います。


P&Cの井藤先生,ありがとうございます。
直々に応援頂いて,感激です。
とんでもないことをしないよう,平常心で頑張ります。


mameち,ありがとう。
何はともあれ,とにかく最後まで頑張るね!


コメントを閉じる▲
新司法修習の修習生は数が多いので,
研修所の収容人数の関係上,集合修習は2班に分かれて行われる。

東京や大阪といった主に大都市圏で実務修習をした修習生がA班,
主に地方の小規模庁で実務修習をした修習生がB班。

A班の集合修習は,今年で言えば8月2日~9月17日,
B班の集合修習は9月28日(27日かな?)~11月17日。
二回試験は,11月19日から。

で,二回試験との関係でどっちが有利かって話題になることがあって,
B班のほうが有利なんじゃないの?という意見を聞くことが多かった。
集合修習の緊張感,起案の感覚を維持したまま,二回試験に入るから。

けど私は,A班でよかったと思ってる。

というのは,私,集合修習に行ってからの即日起案で,
「これを二回試験でやったら即死でしょ」という大失敗をしたから。
(実務修習中も即日起案はあったけど,そういう大失敗をしたことはなく,
もしかして,していたとしても気づいてなかったのかもしれないが…)

そういう大失敗をやってみて初めて,
二回試験に落ちることって,ごく一部の上位層を除けば誰にでも,
いや,私みたいな不勉強な奴には,十分あり得ることなんだな,
って,もうやだ!ってくらいに(笑)実感したんだよね。

落ちないためにどうすればいいかを真剣に考えて対策しないといけないんだ,
ってことを,夏の間にしみじみ実感した。
その対策が,今,できているのかどうかは何とも言い難いけど,
(選択修習も,可能な期間のマックス埋まっていたし…)
少なくとも,例えば11月の起案で初めてそういう大失敗をしたとしたら,
なんていうか,立て直しようがないまま,二回試験に突入した気がするから,
早いうちにヤバさを実感できたことはよかったと思う。

あと一息,精神的にもきつい試験であることは間違いないけど,
うまくバランス取って乗り切りたい。


追記を閉じる▲

【2010/11/15 22:47】 | 司法修習
トラックバック(0) |


ゴン
新63期A班の者ですが,大失敗とは何ですか?
可能であれば教えて下さい。
ぼかして書いていただいても結構ですので。

司法試験よりはるかにプレッシャーかかっておりますが,お互い頑張りましょう!


mico
ゴンさん,
恥ずかしいので,言いふらさないという前提でお願いします(^^;
1回目の検察起案を,強盗罪で書きました。
記録を読んだ段階では当然,恐喝のつもりで構成もしていたのに,
公訴事実をほぼ書き上げたときに,
「これってでも,反抗抑圧されてるよね?」って思えてきて,
(今はそうは思ってないですが…)書き直してしまいました。
構成要件間違えたら,そもそも採点基準に乗らないですからね。
本当に恐ろしいです…

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
なるほど…そういうこともありますね。
お互い,来週の金曜日まで,最善を尽くしましょう!


コメントを閉じる▲
というアドバイスを,多くの先輩法曹から頂いてきた。

7時間30分×5日間という試験だもんね…。
新司法試験も長丁場だったけど,それ以上なわけで,
最後は体力&精神力の勝負になることは間違いなさそう。

心身の健康を維持できるように,気をつけなければ。


【2010/11/13 20:52】 | 二回試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



TOMY
ぜひ頑張ってくださいね!

栄養ドリンク常用者だった私は、国産はちみつ派に
転向して穏やかに調子が良い日が続いています。
はちみつ、おすすめですよ!

mameさんと一緒に伺うので、御開所のお祝いなど
あればお声掛け下さい♪水戸の内輪話もできるだけ
多く仕入れておきます。


mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます!
遠い地からの応援,感激しました。
色んなお土産話を楽しみにしてます♪私も頑張ります!


TOMY,ありがとう(^^)
国産はちみつか~。高そうだけど(笑)体に良さそうだね。
気力には自信があるので,体力やばくなったら気力でカバーするわ。
お祝いなんてことじゃなく,普通に遊びに来てね。
水戸修習なら,それなりに近いところに住むんだろうし。
楽しみにしてるね♪


管理人のみ閲覧できます
-



mico
次に秘密コメント下さった方,応援ありがとうございます。
無事に終わったら,ローのこと等,何でもご相談に乗ります(^^)


コメントを閉じる▲
去年,司法修習用の教材として大量に送られてきた教材,白表紙。
文字通り,表紙が白いからそう呼ばれてるわけだけど。

恥ずかしながら,修習が終わる今になっても,通読はしてないものばかり。
(必要に応じて部分的には読んでますよ,もちろん)
「通読すべきだったのに,してなかったもの」について,今更ながら
がつがつ通読しているわけだけど…いいこと書いてあるねえ(^^;

っていうか,実務修習を終えた今だからこそ,実感をもってわかる部分が
本当にたくさんあって,二回試験対策という意味はもちろんだけど,
ああ,これ実務で知らなかったらやばいよなあ…みたいな感想を持ったり,
これ,実務修習で見た!!そういうことだったのか!とか思ったり,
この1年のおさらいをしている感じ。

二回試験まであと1週間。
仕事としてではなく,勉強に没頭できる時間を大切にしようと思う。


【2010/11/11 22:46】 | 二回試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,
ありがとう。
温かい心遣いに感謝しています。
頑張るよ♪

コメントを閉じる▲
よくきかれるけど…
巷間言われているように,就職難は間違いないと思う。
あくまで私が周囲を見回した実感だけど,たとえば
修習生が10人集まれば2人くらいはまだ進路が決まってない,
という程度の感じじゃないかな。

即独については,今日現在,「即独する」と明確に決めて,
具体的に事務所を借りるなどの準備をしている人は,私は
自分以外に3人しか知らない(もっといるとは思うけど)。

二回試験が終わった後も就職活動を続けるという人は,
10人以上は知っているし,上に書いた割合程度だと仮定すれば,
修習生全体だと何百人にもなるってことなのかも…。
その中には,即独も考えているという人と,
弁護士登録が何か月も先になっても,既存の事務所に入りたいという人がいる。

かつての司法試験は,合格する人が何百人かしかいなかったわけだし,
今は制度の過渡期特有の問題はあるよね。


【2010/11/10 21:19】 | お仕事
トラックバック(0) |


toku
LSなどへの投資(機会損失も)が回収されづらくなってるのは良くないですね、、


茨城県!
TOMY
茨城県「水戸」修習になりました。

機会があれば、事務所にもお邪魔させて下さい♪

micoさんのブログのおかげで、今後一年のあらまし
が分かり、大変助かっています。充実した修習と
なるように、頑張ります!


mico
tokuさん,
結局新64期からは貸与制ですし,ほんと厳しくなったと思います。


TOMY,水戸修習なんだね!
必ずや,お会いする機会もあるだろうと思います♪
もちろん,事務所にも遊びに来てね。
修習生しか見聞きすることのできない内部事情を,
こっそり教えてほしいです(笑)
私は東京修習だから,水戸の内実はわからないんで(^^;



mame
あ、そん時は私も一緒にお邪魔したいわ。

事務員さんはどうするの?
法律事務所は事務員さんが要だわ…と思う、今日この頃。
当面は、先生 兼 事務員さん、かな?


mico
mameち,うん。ぜひぜひ遊びに来てね♪
事務員というか,専門職の「パラリーガル」という,
意識の高い人と一緒に働けたらいいなと思ってるよ(^^)
最初から雇う方向で考え中。


DAKARA
 法科大学院に入る段階で、弁護士については、現在のような就職状況になるのは、解っていたことでしょうから、予想どおりの状況になったということでしょうか。

 弁護士の数が増えて、依頼者が支払う弁護士報酬の単価の額は、減ったのでしょうか。(安くなったのでしょうか)

 以前は、弁護士の報酬が非常に高額(一般人にとって・・・)でなかなか気軽に、相談や業務の依頼が出来ないと感じていました。

 気軽に様々な業務を弁護士に依頼するには、依頼する報酬額の低廉化が、絶対に必要です。

 


たまねぎ
これから弁護士志望でロースクールに行こうとする人は、即独も意識して、しっかり貯金をしたうえで入学しないと不安な状況ですね。
micoさんには、弁護士増員時代の即独のパイオニアとして成功することを願ってます(^.^)/~~~



mico
DAKARAさん,そうですね。
こうなることはわかりきったことだったのに,
何の対策もされてこなかったということでしょうね。
弁護士報酬についてはよくわかりません。
どうなんでしょうね。いよいよ競争原理が働くのかもしれませんね。


たまねぎさん,ありがとうございます。
即独以前に,修習期間中の生活費についても考えないといけないですからね…。
これからの修習生は本当に大変だと思います。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,メールさせていただきました。


コメントを閉じる▲
今日,受け取ったよ。

司法試験や各種の資格試験,入学試験と違って,
きちんと受験の手続きをしたという意識がないから,
(確かに集合修習のときに,申込書類的なものは出したが^^;)
受験票を見てやっと,ああ,最後の「試験」なんだ…と認識した。

あんまり意識されていないかもしれないけど,
二回試験の合否は,修習中の成績も加味して決まるんだよね。
集合修習のとき,教官が言ってた,という雑談レベルで聞いて
へえ~って思ってたんだけど,これは案外大きな事実かもと思ったりして。

「司法修習生に関する規則」第3章「考試」の中に
「司法研修所長は,考試の前に,修習の成績を委員会に報告しなければならない」
「委員会は,司法研修所長が報告した修習成績と考試の結果によって,
合格,不合格を定め,委員長は,これを最高裁判所に報告しなければならない」
(考試=二回試験,委員会=司法修習生考試委員会)
ってあるから,実際,点数化されて総合判断ってのは本当なんだろうと思う。

実務修習の成績はどう高低つけるのかわからないから何とも言えないけど,
集合修習中の起案の成績は,明らかに高低わかるからねえ…
成績悪かった科目は,いずれにしてもしっかり頑張らなければいけないね。


【2010/11/08 22:54】 | 二回試験
トラックバック(0) |
今日で選択型プログラムが全て終了。
今しばらくは,2週間後から始まる二回試験に向けて,
勉強中心の日々になるかな。

寒いと思える気候になって,霞ヶ関の地下鉄通路を歩いていると,
去年,刑事裁判修習から始まった修習生活を振り返る気分になる。
ま,ありきたりだけど,色んな事があったな。

とはいえ,今はまだ,振り返るときではない。
前を向いて,とにかく頑張るしかない。


【2010/11/05 22:07】 | 司法修習
トラックバック(0) |


お水さん
よう、久しぶり!
やっとるね
忙しそうで何よりだね

こっちはいい歳して単身赴任状態なんで
帰って来てようやくネットをのんびり観て廻れる状況だよ

茨城か
毎年そこの産直のホシイモを送ってもらってるよ

じゃ、また v-222


お疲れさまでした。
たぬきち
こんにちは。
先日、コメントさせてもらったたぬきちです。

色々アドバイスして下さったのに御礼が遅くなりすみません。
女性+母親という修習生も複数いらっしゃるとのことで、とても勇気づけられました!
また、micoさんのブログを読むうちに、即独も一つの選択肢として、むしろ魅力的だなと思うようになりました。

2回試験を残して、修習全過程が修了なさったとのことで、本当にお疲れさまでした!
2回試験頑張ってください。

これからも先輩弁護士として色々教えて下さいね。


toku
二回試験を真夏に受けなくてよいのは羨ましい!
でも体調管理最優先で頑張って下さいね☆


mico
お水さん,おつかれさま。
へえ。単身赴任状態なんだね。
お水さんこそ,忙しそうで何よりじゃん(^^)
(体調悪くないってことでしょ?)
茨城の干し芋,うまいよね。土浦の蓮根もよろしくね。


たぬきちさん,ありがとうございます。
いよいよ修習スタートに向けて,忙しくなりますね。
即独は準備する段階でも色々と想定外のこともありますが,
独立を視野に入れているということを公言しておくと,
弁護士や裁判官等,多くの先輩方が色んなアドバイスを下さいますよ。
どういう進路を選ぶにせよ,常にアンテナを張っておくといいと思います。
二回試験,頑張ります♪


とくさん,ありがとうございます。
真夏の二回試験は余計にきついですよねぇ。
集合修習が真夏だったので,想像に難くないです。
毎朝,和光に着くだけでけっこう疲れてました…(^^;
体調管理を最優先に頑張ります!


コメントを閉じる▲
選択修習は18日までだけど,
来週からは弁護修習先の事務所にお世話になるから,
裁判所での修習は,明日でおしまい。

当たり前のように日常的に裁判官室に入ることなんて,
もう一生ないんだよね。
カンファレンス等,仕事上,入ることはあるかもしれないけど。


私は法学部出身でもないし,
知り合いや親せきにも法曹関係者はいなかったから,
法科大学院の入学式のときが,生まれて初めて「本物の法曹」の先生方と
身近にお話させていただく機会だったんだよね。

修習生になってから,ふと気づけば,ほぼ毎日が,
「本物の法曹」の先生方や修習生としか話さない日常。
(今日も息子以外は,法曹関係者と修習生としか話してない…)

初心はいつも忘れないようにしているつもりだけど,
もうすぐ修習が終わる今こそ,改めて,初心を思い出そう。
今日,当然のように裁判官室に入って行く時,そんなことを思ったよ。


【2010/11/04 21:59】 | 司法修習
トラックバック(0) |

法曹関係者…
KG6部
法曹関係者は関係者でも、僕のような修習生もいると
思うと安心するでしょ(笑)

二回試験まであと二週間、頑張りましょう!!


mico
KG6部くん,ありがとう。確かに安心するわ(笑)
来月はあの裁判官室にご挨拶に行くんだよね。早いね。
G部長から,去年新62期の先輩に向けられたお言葉と,
一言一句違わない祝福の言葉を聞けるように頑張ろう!

コメントを閉じる▲
私は受験科目は租税法だし,労働法を勉強したことは10分もなかった。
ので,労働審判=労働事件の審判,という文字通りの認識しかないままに,
労働部の修習に参加した(すみません)。

労働審判というのがどういうものか,概略を聞いた上で,
記録を読んで傍聴させて頂いた。
今日2件見たイメージとしては,裁判より,調停に近い感じだったな。
単純な感想として,仕事としてやるなら,労働者側の代理人をやりたいと思った。

私は新卒で就職したときは,大きな企業に入ったのね。
採用試験から新人研修,その後のあれこれ,大きな企業の抱える雇用上の問題点を
わずかばかりではあるけれど,雇われる側として,肌で感じることがあったの。
(まあ,時代は違うけどね。雇用機会均等法ができてまだ数年だったし…)

なんか,その頃の悔しさとか,虚しさとかを思い出した。


私は高校生の頃から,自分の腕一本で勝負できる仕事というか,
一人でもできる専門職というか,とにかく独立志向は強かったのだけど,
組織に入ってみたその頃に,そういう思いを強くしたってことも思い出した。

弁護士になりたいというのは,言ってみれば最近の夢だったけれど,
もっとさかのぼって,どういう形で仕事をして生きていきたかったのか,
その根源的な希望が叶うまで,あと一息なんだなって思った。

いくら時間がかかっても,やっぱり人生は,思ったようになるし,
思ったようにしかならない。


追記を閉じる▲

【2010/11/02 22:59】 | 司法修習
トラックバック(0) |


睡蓮
労働審判、私が働いている事務所では、たまたま雇用側の代理ばかりです。
弁も労働者側の事情もわかるだけに、かなりジレンマ抱えながら、雇用側にもかなり説教しながら、処理してました。
これから労働事件は増えていくと思います。
サビ残問題で、債務整理のかわりにメジャーになってゆくだろうと書いてあるのも見ました。



mico
睡蓮さん,情報ありがとうございます。
雇用側の事情も,理解できる部分もありますが,
やっぱり労働者は弱い立場ですよね。
雇用側に説教しながらでも処理していける弁護士ってかっこいいですね。
労働関係の色々も,勉強しなければ!


コメントを閉じる▲
今日から,金曜日まで。
裁判所での修習は,これが生涯,最後ってことになる。
私以外の4人は,みんな労働法選択(^^;

けど,実務に就いたら,
「この法律勉強したことないんで…」
なんて言い訳が通用しないことは言うまでもないもんね。


【2010/11/01 22:09】 | 司法修習
トラックバック(0) |