茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
子供の頃は、大晦日といえば狭い部屋でコタツに入り、
家族そろって見るともなく紅白歌合戦を見ていたな。
5つ年上の兄に「どうせmicoは寝ちゃうんだろ」とからかわれ、
「最後まで見るもん!」と頑張りながら、結局寝ちゃって(^^)

父は演歌が大好きで、好きな演歌歌手が出ると、
「いい歌だっぺ」とか「女っぷりは悪いっけがな(歌はいい)」
とか言っていた。紅白見てると、そういう父の口調を思い出すよ。
父と、あともう1度でいいから、いっしょに紅白を見たかったな。


今年は元日に父が、
10年ほどを過ごしてきた特別養護老人ホームから緊急入院し、
結局そのまま逝ってしまったことが一番大きな出来事だったな。
二回試験に失敗したことも大きなことだけど、比較にならない。
人は生きてこそなんぼの話だもん。

親は子より先に逝くのは当たり前のことで、それ自体は
平成10年に父が死にかけたときから覚悟してきた。
けど、まさか、私が修習生になった矢先というタイミングで逝くとは
思っていなかったからね。

そんなつらいことがあった一年ももうすぐおしまい。
つらいことはあったけど、そのときだって今だって、私は、
決して一人ではなく、具体的抽象的に支えて下さる人がいることを
ちゃんとわかっているし、感謝しています。
本当にありがとう。
今これを読んで下さったみんなに言いたいです。ありがとう。

来年は、まさに再スタートの年になると思うし、しなければいけない。
今日までご縁のあった人たちに感謝し、生かされている自分を自覚し、
ありのままの私の人生を、笑顔で、しっかり生きていこう。

この一年も、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



【2010/12/31 22:43】 | 雑談
トラックバック(0) |
昨日は、そんな集まりだったよ。
何年たっても、こうして集まれる仲間がいるということは、
本当にありがたいし、大切にしていきたいことの一つ。

何度も書いているけれど、私は演劇科卒で、周囲のみんなは
学生時代当時、夢や目標や、それぞれの持論?を語り合い、
どこかに向かおうと頑張っていたんだよね。

この年(みんな40代)になっても「あの頃はよかったなぁ」とか言って
現状のつまらない愚痴を言い合う集まりではなく、
いつまでも青臭いまま、何かを追い求め続けている仲間を、私は
本当に、心から誇りに思う。そういう仲間を失わずにいたい。

幸せなことに、私はそういう仲間に恵まれて、支えられて生きてきた。
今だってそうだもんね。日々、色んな人に感謝です。
ありのままの現状を受け入れ、今の自分にできる最大限の努力をしよう。


【2010/12/30 21:40】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方、どうもありがとう。
前向きに生きていくことで道も開けると思うので、
来年も同様に、しかし今年の反省を活かしつつ、
前進していきたいです♪お互い良い年にしようね!

コメントを閉じる▲
先輩や、同期、同志の話も総合して、
自分なりに敗因分析をした結果を持って教官との面談に臨んだんだけど…

おおむね、その分析通りだったものの、「え!?」というところもあった。
致命傷の一つだと思っていたことがそうではなかったとか。
やっぱり教官とお話しさせて頂くことで得るものは多いなと思ったよ。


【2010/12/27 23:33】 | お勉強
トラックバック(0) |
今日は二回試験リベンジ組による決起集会だったよ。
幹事を引き受けて下さった同志や、参加してくれた同志に感謝です。
ありがとうございました。

メーリスにはすでに同志の3分の2以上が結集しているのだけれど、
今日の東京集会には3分の1近くが集まって、今後の勉強方針等を話し合った。

つらい体験をしたときに、傷を嘗め合う集まりなら意味はない(と私は思う)けど、
ちゃんと前を向いて、お互いのつらさを笑い飛ばせる集まりはありがたい。


…あれ?こうやって自分のつらい体験を笑い飛ばし合ったこと、過去にもあるな。

そうそう、離婚した直後だ。
前にも書いたことあるけど、私は離婚した直後、
ハローワーク経由で申し込みをする職業技術訓練校で簿記の勉強をしたの。
主に母子家庭のお母さん等を対象とした講座だったから、
クラスメイトの大半は離婚経験者(女性のみのクラス)だったわけ。

離婚なんて珍しくも何ともないけど、やっぱり個々人の体験はどれもがつらいし、
その体験のない人に話すと、変に同情されたり、曲解されたりもするし、
聞く方にも負担だと思うと、話しづらくて、気軽には話せないんだよね。
ごく親しい人であれば別だけれど。

けど、事情は異なっても「離婚」という同じ体験をした者同士は、
ほんと、自分のつらい体験を笑いながら話せたし、笑いながら聞くことも、
お互いにできたんだ。

私はあの講座を受けたおかげで簿記の資格を取ったし、
そこで出会った税理士の先生の事務所で働かせてもらうことにもなった。
弁護士を志した理由を聞かれて、「自分の離婚体験が…」という説明をするけれど、
もちろん、それだけではなく、離婚後、税理士事務所で働いた経験がなければ、
弁護士という職業を選んだかどうかは、かなりあやしい。

あのとき、同じ体験をした仲間と、お互いに笑い飛ばし合いながら、
でも前を向いて手に職をつけようと頑張ったから、今があるんだと思う。
今のことだって、近い将来、必ず同じように思う日が来る。

二回試験に落ちたからこそ、出会えた人だっている。
将来の仕事において、必ずプラスになると思う。しなくてはならない。

誰にだって色んなことがあるけれど、自分の身に起きることは、
必ずプラスの意味があるもんね(^^)


追記を閉じる▲

【2010/12/26 23:51】 | お勉強
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
10:47にコメント下さった方、メールさせて頂きました。


11:30にコメント下さった方、メールさせて頂きました。



コメントを閉じる▲
ブログのタイトルにこう書くと,
ブログの引っ越し?
って感じだけど,そうではなくて,生活の本拠地を引っ越します。

来年の夏に開業する事務所のすぐ近くです。



先日,住む所の引き渡しだったのだけど,こういうイベントをやっている街で,
(まだ明るいからぱっとしないけど,イルミネーショントレイン。
暗くなったらもっと綺麗で,より幸せを醸し出していると思う♪)
なんか,この街,すごくいいと思った。

事務所を借りるときに選んだ街だから,仕事上の都合ばかり考えて,
生活する場としての色んな事は,あんまり考えてなかったのね。
けど,いよいよ生活するとなると,(一応主婦目線も持っている私は)
気になることがあれこれあったのだけど,思いのほか便利で驚いてる。
実際,今暮らしている東京の下町より,日常は便利だったりする…。

東京都心に通勤することの便宜を考えたら,もちろん今暮らしている場所は
圧倒的に便利なのだけれど,都心に通勤することなど一生あり得ない私には,
日常的に必要なお店や公共施設がすぐ近くにまとまっているこの街は,
本当に便利で,暮らしやすい所だろうなと思っている。

本格的に本拠地を移すのは年明けになるけれど,
ここからまた,新しい人生が始まるんだなって,ちょっとわくわくしているよ(^^)


【2010/12/21 23:13】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



たぬきねこ
ブログを拝見して、ビックリしました。
夏の二回試験は、心配していません。
だって、その町で弁護士として働くmicoさんの姿しか見えないもん。
そして、その姿は土台のしっかりした、人の気持ちの分かる、信頼できる弁護士さんです。
ちょっと遠い空の下、応援しています!がんばれ~!

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
22日1:40にコメント下さった方、ありがとうございます。
ぜひお願いしたいので、後ほどメールさせて頂きます。
よろしくお願いします。


22日23:41にコメント下さったクラスメイトの方、
ありがとうございます。暖かいお言葉、感謝しています。
夏以降、同業者として、色々お話させて頂くことを楽しみにしています!


たぬきねこさん、どうもありがとう!
たぬきねこさんが活き活きと頑張っている姿も、ブログから推察しているよ。
色々教えてもらいたいこともあるし、落ち着いたらゆっくり会おうね♪
これからもよろしくお願いします。


10:27にコメント下さった方、ありがとうございます。
すごく驚きました。
この写真では、この街の住人でも気づかないかな?と思っていたので(^^;
お仕事のお話等、これから色々ご相談させて頂きたいです。
何かのご縁だと思いますので、よろしくお願いします。
とりあえず、夏に向けて頑張ります!


15:16にコメント下さった方、メーリスに登録させて頂きました。
yahooから自動送信メールが届きますのでご確認下さい。
お互い、頑張りましょうね!



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方、了解しました(^^)
自動送信メールをご確認ください。

コメントを閉じる▲
二回試験に失敗し,同じ立場の人と励まし合って頑張れれば,
と思って,メーリスを立ち上げたのだけれど,
思いのほか,一気に色んな方面からご連絡を頂いて驚いています。
…少数派とはいえ,90人いるんだもんね(^^;

けど,こんな風につながることができて,本当に嬉しいです。
強がりに決まってるけど既に,今回の失敗にはプラスの意味を見出してるよ。
逆境のときの仲間だもん,絆は強くなるよね。

事務連絡で恐縮ですが,
同志であり,お名前(必ずしも実名でなくても)と
ご連絡先を頂き,現段階までにメーリス参加意思を表明頂いた方は,
全員登録させて頂いたつもりです。
yahooから自動送信メールが行っていない方がいらっしゃいましたら,
秘コメ等でご連絡ください。

あと…
同期や,先輩,他,ここを通じてとか,昔からの友達とか,
色んな形でこれまで私とお付き合い下さった多くの方から,
たくさん,励ましのお言葉を頂きました。
個別にお返事しきれていなくて申し訳ありません。

お会いしたことがある方のお顔を思い浮かべ,会ったことがない方でも
これまでのやりとりを思い返し,今回初めてご連絡頂いた方のお姿を想像し,
一つ一つのお言葉を噛みしめて,温かい気持ちになっています。

本当に,ありがとうございます。必ずお返事させて頂きますし,
アドバイス等をお願いすると思います。よろしくお願いします。


ブログを書いていることは,正直,こういうときはつらいです。
誰だって,かっこ悪い自分をわざわざさらしたくはないもんね。

実は,二回試験発表前,もしかしたら落ちるかもという自覚があった私は,
もし落ちていたら,ブログはもうやめようと思ってた。
やめますの記事の内容まで考えてたよ(←この辺が何かを予知してるよね。笑)
今までの記録は,後輩のみなさんの情報源になることもあると思うから,
そのまま残すにしても,二回試験に落ちた自分なんて書けないと思ってた。

けど,私は,結局こうやって今日も,ブログを更新してるんだよね。
だって,やっぱり私は,ありのままの私で生きていきたいし,
かっこ悪くても情けなくても,このままの私を,この年になって今更否定できないもん♪

だから,反省すべきところはちゃんと反省するけれど,
とにかく,前を向いて,たくさん笑って,しっかり生きていこうと思うよ。

どんな立場で生きていたって,大変なことを何も抱えてない人なんていないと思う。
みんな,今ある命を,時間を大切にして,自分をしっかり生きていこう。


追記を閉じる▲

【2010/12/20 00:21】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



mico
0:38にコメント下さった方,ありがとうございます。
こちらこそ,これからもよろしくお願いします♪


2:20,43にコメント下さった方,ありがとうございます。
ご連絡頂いて,すごく嬉しく思っています。
頼りにしていますので,どうぞよろしくお願いします。


09:00にコメント下さった方,登録させて頂きますね。


10:12にコメント下さった方,ありがとうございます。
温かいお言葉,本当に励まされますし,元気が出ます。
お互い,乗り越えられない試練はないですし,頑張りましょう。
BUMPのアルバム,予約して前日の夕方には手に入れてました(^^)
やっぱりBUMPはいいですね~♪


11:36にコメント下さった方,ありがとうございます。
事務所を立ち上げることになったらぜひ色々教えてくださいね。
私は夏までの間に,ゆっくり準備しようと思っています。
リベンジ組の方のうち,ご連絡頂いた方もいる気がしますが,
もしよかったら,よろしくお伝えください。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
弁護修習先では,これまで二回試験に失敗した修習生はいないと聞いていたので,
中々連絡することができず,考えるだけで消えてしまいたくなっていた。
何人もの先生にお世話になったし,色々ご配慮も頂いてきたし,申し訳なさすぎて。

けど,社会人として連絡しないわけにはいかないので,
既に遅きに失している感もあるけど,今日がぎりぎりセーフだろうと思い,
意を決して連絡させて頂いたよ。

私の弁護修習先の先生方は,本当に尊敬できる先生ばかりだったのだけれど,
そんな先生方の中のボスが指導担当弁護士だったからね…もう恐縮過ぎて。
励まして下さるのだろうな…と想像するだけで,本当に胃が痛かった。
ボスは,思った以上に温かく励まして下さった。それだけでなく,労わって下さった。
亡くなった父よりはだいぶお若いけれど,年配である指導担当ボス弁が,
「かわいそうにな」って優しく言って下さったときには,泣きそうになった。
(ってか,電話切ってから泣いたわ^^;)


けど,泣き暮らすほど暇じゃないし,そういうキャラでもないんで。
さっさと立ち上がって,励まして下さったり応援して下さる人たちに恥じないよう,
歩き始めなければならない。

とりあえず,リベンジを期す同志のメーリスを立ち上げたよ。
(昨日,今日で連絡下さった同志の方には,お誘いのメールを出しています。
もし届いていなかったら,私のアドレス入力ミス等が考えられるので,
お手数ですが再度コメント欄からご連絡ください。)


それに…まだまだご連絡すべきなのにできていない方が思い浮かぶ。
お世話になるだけなっておいて,本当に情けない。


追記を閉じる▲

【2010/12/17 23:20】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日の記事に関して,これまで私と直接間接に関わって下さった,
多くの方から,色んな形でご連絡頂きました。
本当に,ほんっとーに,ありがとうございます。
何も客観的拘束のない今,すぐにお返事するのが本来なのですが,
今現在,お返事できずにいて,申し訳ないです。ごめんなさい。

言い訳になりますが,発表前夜から,
(私同様)丈夫が取り柄の息子が珍しく体調を崩していました。
(ちょうど息子の期末試験が終わる日でもあり,息子は半徹夜だったの^^;)
夜通し吐いたりし,熱も出て,私もほとんど寝てない状態の二晩。

などということもあり,今日は息子も何年ぶりかに学校を休んだので,
(もっとも,期末試験の答案返却だけの日だけれど)
母子二人で,家でせっせと休息してました。

コメント下さったみなさん,本当にありがとうございます。
改めてお返事させていただきます。


特に同じ立場のみんな。
つながろう。

時間的距離的隔たりもあるし,
みんな一緒に勉強会というわけにもいかないんだろうけど,
必要な情報を共有しようね。

私たちには,必要な試練だったということだよ。
乗り越えられない試練はない。一緒に頑張ろう!ね(^^)


追記を閉じる▲

【2010/12/16 23:17】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



お水さん
俺も今回、風邪が完全に治るまでに2週間掛かったよ

ホント勘弁してくれ!・・・だな

「何も客観的拘束のない今」って、この表現は笑わせてくれるよ。イイ!v-218

捲土重来だ






やまちゃん
ご無沙汰してます。
2回試験の結果は残念でしたね。
でも、新司法試験に2回落ちて崖っぷちにいる自分よりは、全然幸せですよ(笑)って2回試験の辛さを知らない自分が言うのもあれですが。。

お互い、来年は合格しましょう!!
努力はきっと報われるはず!!

管理人のみ閲覧できます
-



mico
00:04にコメント下さった方,ありがとうございます。
大丈夫ですよ(^^)今後ともよろしくお願いします。


お水さん,風邪長引いて大変だったね。
あれ?そこ笑うとこじゃないけどな(^^;
くじけず頑張るよ。


やまちゃん,ありがとう。
来年は絶対に,晴れて合格の年にしようね。
お互いこれからも頑張ろうっ!


13:10にコメント下さった方,メールさせて頂きました。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



toku
せっかくなので、実務に向けた勉強の時間が取れるということで、いろいろと勉強されたらよいと思います。独立されている先輩方の事務所を回ってみるのも勉強になるかもしれないですね。


mico
16:13にコメント頂いた方,
そういうことですので(^^)よろしくお願いします。
ご連絡ありがとうございました。


17:21にコメント頂いた方,ありがとうございます。
ぶしつけながらメールさせて頂きました。
よろしくお願いします。


tokuさん,ありがとうございます。
開業に向けて準備する時間的余裕ができたことはプラスなので,
色々な角度から勉強していきたいと思います。


お疲れ様でした
micoさん

あまりにも想定外のことに驚いています。

どこかに落とし穴があったのでしょうが、
すでに、前向きに、その分析や次回の対策に向けての
一歩を踏み出しているご様子、その点で安心してはいます。

ただ、blogの執筆は義務ではないですから、
疲れたら休んでもよいかも。
的はずれだったら、ごめんなさい。

サポーターはたくさんいるでしょうから
その点も心配はしていませんが、
同様の経験をしている人ということになると、
かなり少ないはず(;;)。

何かありましたら、
ご連絡ください。





コメントを閉じる▲
二回試験,不合格でした。 
色々な方のご期待を裏切る形になったことを,
心から申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。


なんか,私の人生は幼少時から一筋縄では行かないことが多くて,
気づくといつも少数派に属してしまってきたんだよね。

多くの場合,自分で選んだ結果がそうなっただけのことで,
それはもうとっくに自覚してるからいいんだけど,
何も,2000人強の司法修習生の中の,
わずか90人という少数派にまで入らなくてもいいのにね(笑)

まあ,これも私らしいということで,ある意味,想定の範囲内か。
ちょっと前にも書いたけど,このくらいのことは誤差の範囲だと思うし。
転んでもタダでは起きないことにしているから,心配無用です。

現行64期のみなさんと一緒に,晴れて真夏に弁護士になります。
(現行64期のみなさん,よろしくお願いします。)

ずっと応援して下さっているみなさん,ありがとうございます。
今回ばかりはほんと,ごめんなさい。でも,私は大丈夫です。


それと,あと89人の同志の方,もしここを見て下さったらぜひご連絡ください。
直接でもいいですし,mixi経由または
コメント欄に秘密コメントでアドレス書いて頂ければ,必ずご連絡します(^^)


追記を閉じる▲

【2010/12/15 20:58】 | 二回試験
トラックバック(0) |


toku
かなり残念ではありますが、あと一息頑張って下さい。
敗因を分析することも重要ですが(教官が教えてくれると聞いています)、長丁場なので精神衛生に気をつけて、micoさんらしく乗り切って下さいね!

管理人のみ閲覧できます
-



DAKARA
 大丈夫です。

 辛い経験は、必ず自分の為になるし、相手の気持ちを思いやる気持ちを育てます。

 micoさんにとって、何も悪い方向には、向かわないですよ。

 micoさんの今後の活躍を楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます
-



はじめまして
5月に初めて本試験を受験する者です。
日々こちらのブログを拝見しており、私自身micoさんから受験へのモチベーションをいただいておりました。

夏まであっという間だと思います。
これからも一緒に頑張らせてください。



明日があるさ
P&Cの井藤
 なに、気落ちすることはありません。
 人生山もあれば谷もあります。

 次の試験で受かればいいのです。
 一歩一歩、ひたすら来るべき日に向かって歩めばいいのであります。

 がんばってください。



schulze
初めてコメントさせていただきます。
二回試験の受験お疲れさまでした。
結果は残念でしたが、不合格でも何の問題もありません。
次に合格すればいいだけの話です。
胸を張って堂々と実務に来てください。

管理人のみ閲覧できます
-


取るに足らないこと
ひで☆ぽん太郎
試験に不合格になるということは、その時には
非常に大きな出来事なのですが(合格のため
に尽くしてきた努力を考えれば当然)、
いざ合格してしまうと、どうでも良いことになります。

司法試験がそうだったはずです。
実務に出た多くの人は、受験生だったことすら
忘れかけています。

というわけで、micoさんにとっても、今日のことは、
来年の9月頃には取るに足らないことになっている
はずだと思います。

頑張ってください。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
昨日は,弁護修習先で行われた勉強会に参加させて頂いたよ。

私が弁護修習でお世話になった事務所は,
弁護士が20人以上いる事務所だから,こういう勉強会も
自分のところでセッティングできるし,日常業務についても,
すぐに先輩弁護士にアドバイス頂けるという環境。

当たり前だけど,私にはその環境はありえない。
けど,努力と工夫次第で近い環境を作ることはできるはずだから,
同業者に限らず,人とのつながりを大切にしていこうと思う。


【2010/12/14 17:21】 | 司法修習
トラックバック(0) |


たまねぎ
そうですよね。実務について気さくに聞ける弁護士の知り合いがいるかいないかでは気持ちの面でも大きいですよね!

だけど、即独されてる弁護士のほうが簡単に仕事のついて聞ける環境にいる弁護士より悩むことも多いかもしれませんが、悩んだ分だけ実務家としての力をつけるのも早いんじゃないかと思います(^_^)v 

やっぱ必死さが違うと思いますもん。


mico
たまねぎさん,ありがとうございます。
そうですね。
自分で何とかするしかないと思えば,必死さも違ってきますから,
仕事の覚えも早いかもしれないですよね。頑張ります!


コメントを閉じる▲
昨日,12月10日に布川事件が結審した。
実は…傍聴券を求めて並んでみたよ。
この裁判所は,もはや私には,とっても身近な場所だしね。
…外れたけど。

私が弁護士という職業に興味を持った根幹には,
高校生の時の「現代社会」の資料集に載っていた,
いくつかの歴史的冤罪事件についての記述の影響もあることは否定できない。
理系クラスだったし,授業自体はあんまり聴いていなかったものの
この資料集は案外好きで,よく見てた。
(ちなみに,その資料集は今でも持っているのだけれど,
今見てみたら,メインで紹介されているのが松川事件免田事件だった。)

だから,司法試験の勉強を始めてからも,
冤罪事件についてはずっと興味を持ち続けていて,色んな本を読んだり,
勉強会や講演会に出てみたり,布川事件についても
伊藤塾の「明日の法律家講座」で被告人のお二人の話を聞いたこともある。
2005年9月23日のブログには,再審決定のことを書いてるし…。
(こんな身近な裁判所になるとは全く思いもせずに)

まだまだ,考えなければいけないことが世の中にはたくさんあるなと思う。


【2010/12/11 22:25】 | 雑談
トラックバック(0) |
今年で30年なんだね,John Lennonが亡くなってから。
Imagine
(リンク先は音が出ます)

そんなタイミングで届いたDMも何かのご縁かも。
国境なき医師団
寄付の呼びかけには拒絶反応を示してしまいがちだけど
(実際,街中で正体不明の寄付とかあるしね…)
たとえば毎日ペットボトルのお茶を1本買う人であれば,
1日50円の寄付は,負担にならないのではないかと思う。

それによってできることが何なのかを知ると,
そのくらいのことはしてもいいのではないかと思う。


【2010/12/08 22:09】 | 雑談
トラックバック(0) |

民法がこんなに変わる! -知っておきたい債権法大改正の基礎知識民法がこんなに変わる! -知っておきたい債権法大改正の基礎知識
(2010/04/21)
東京弁護士会二一会研究部

商品詳細を見る


全体像をざっくり見るには,この本いいかも。
二色刷りでわかりやすいし。


【2010/12/07 21:53】 | お仕事
トラックバック(0) |
12月15日の午後4時頃だよ。
不合格者の番号が和光の研修所内に掲示されるのが,その頃ということ。

司法試験と違って,法務省のHPにも情報はないからか,
検索してこのブログに行きつく人がいるみたいなので書いておきます


【2010/12/05 22:24】 | 二回試験
トラックバック(0) |
4年ちょい前に買ったテレビがね,数か月前から,
徐々に映らなくなってきていたんだ(音声は出ていた)。
地デジ対応を意識して買い替えたものだったんだけど。

買った店に相談したら,履歴を調べてくれて,
「5年保証ついてますから4万2千円までなら修理は無料です」
って。5年保証つけてたこと,忘れてたけどね…。

今日,無事に無料で直してもらった。
当たり前の幸せ(大げさ?)を実感したよ。
映らなかった間,携帯でワンセグ見てたから。

数か月の間,映ったり,映らなかったりしていたテレビくん。
二回試験初日の朝,かなり機嫌よく長時間映ってくれた後,
一切映らなくなったの。あれは「mico頑張れ!」のエールだったのかな。

元々私は,あんまりテレビを観ないから数か月も我慢できたわけだけど,
やっぱり,テレビ番組は携帯の画面よりテレビで見た方がラクだね(笑)

ちなみに,インバーター?がダメになっていたとか。今後のために
「通常4年くらいでダメになるものですか?」って訊いてみたら,
「ちょっと早いですね。何らかの不具合が生じたものと思われます」って。


【2010/12/04 22:15】 | 雑談
トラックバック(0) |


お水さん
自慢じゃないけど
俺の単身赴任中の所にはテレビが無い
今じゃなんとも不都合が無い

かれこれ3ヶ月経つんだがね
本音を言えば買おうかと迷ってたんだが新聞3紙あるし、夜遅いんで睡眠時間が無くなると困るしで今日まで来ちまった

たまに神楽坂に帰ってもテレビ観ないし
いつも飯を食いに行く先v-305で観るぐらいかな
ある意味、やばいかもv-12
ボケ始めたのかな? 


mico
お水さん,
テレビって,なければないで,案外大丈夫なんだよね。
私ももう何年も,テレビだけを集中して見てることなんてないよ(笑)
ごはん食べながらつけてるとか,ネットしながらとかはあるけどね。
飯食う先で見るテレビって,なんか昭和情緒でいいね♪


コメントを閉じる▲
私は基本的に,人生は思う通りになると思っている。
言いかえれば,思ったようにしかならないということだけど。
(過去に何度も書いてるよね…すみません)

だから,
ときには自分をごまかしてでも,プラスイメージを持つことにしている。
大丈夫,全部うまくいくよ,って自分に言い聞かせる。

甘い
って言われたことが,これまでの人生の色んな局面で,何回もあるよ。
けど,どうにか今も私は,こうして,ここに生きていて,幸せだと思えている。

今日,電車の時間合わせに立ち寄った本屋で立ち読みしたに,
「世の中は『石橋を叩いて渡らない人』だらけ」
っていう記述があった。叩いたりしないでさっさと渡れば渡れちゃうよ,と。

ま,うまくいかなくてつらい思いをしたことも数えきれないくらいあるけれど,
長い人生,そんなこんなも誤差の範囲ということだと思う。
命尽きる瞬間まで,人生の総決算なんかできるわけないんだしね。
生きている今は,今を,「必死」で生きるしかないよね。

どう生きていきたいのか,具体的にイメージする。
大きな目標から,身近なことまで。

例えば,今日帰りに牛乳を買って帰ろう,とイメージしたら,
大抵の場合,イメージした通りに,牛乳を買って,冷蔵庫に入れて,
翌朝コップに注いで飲む姿があったりするでしょ。

具体的なイメージほど,実現するからね。
経験値がない分,難しいことも多いけど,常にプラスイメージを描いていきたい。




【2010/12/03 21:17】 | お仕事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



お水さん
よっ!
元気そうだね

勝間と香山の論争知ってる?

これはこれでなかなか考えさせられるわけだ

ほな!v-222


DAKARA
 伊藤塾の伊藤真先生が、言われていたことを思い出しました。

 「人は実現したい夢を持って、努力しなければ、何も実現出来ない。思い描いた夢以上のことは、決して実現しないのだから。」

 確かにそのとおりなのです。

 でも、思い描いた夢を実現する努力が伴わずに(伴っても)、実現出来ずに終わることが多いです。

 確かに、micoさんの実行力、行動力を見習いたいです。


管理人のみ閲覧できます
-



mico
3日に秘密コメント下さった方,
またご連絡しますね。よろしくです。


お水さん,おかげさまで(^^)どうにか。
アエラに出てたやつだね。
昔のアグネス・チャンと林真理子の論争を思い出したよ。


DAKARAさん,ありがとうございます。
世の中,夢を思い描くことすらできない(許されない)人もいるので,
夢を思い描く力があるということは,それだけで幸せだと思います♪
今より少し先を思い描いて,前向きに頑張りましょう。


4日に秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
メールさせて頂きました。


コメントを閉じる▲
既に新64期の司法修習が始まっているけれど,
実は新63期もまだ身分は司法修習生。
15日まで,過去に何度か書いた「自由研究日」が続く。

この間の修習生が何をしてるのかは,私もよくわからないけど,
海外研修(笑)に行ったり,引っ越しの準備に追われたり,
飲み会の嵐だったりとか?かな。

私は,水戸の裁判員裁判を傍聴している(明日が判決)他は,
もっぱら事務所の開業準備と,家の片づけで終わってる感じ。
開業準備は,具体的に書きだすときりがないくらい,細かい作業が多い。
悩ましいことばっかり(笑)だし。

幸い,司法修習での経験の他にも,過去に税理士事務所で働いた経験があるから,
士業の事務所に何が必要なのかはおおむね理解している(つもり)。
実家も自営業(夫婦でやってた小鳥屋さん)だったから,自営業の大変さも
(全くジャンルは違うけれど)色んな意味でわかってる(つもり)。
兄も自分で会社を経営していて,今でこそ自社ビルも持って軌道に乗っているけれど,
一人で自宅で始めた最初の頃も見てきたから,どの業界も,
独立するのは大変なんだということは,肌でわかっている(つもり)。

けど,今の気持ちをたとえるとするなら,
天空に浮かんだ,30センチ四方のタイルに一人,直立不動で立ってる感じ。
身のすくむ思いってこういうことだよな…。頑張ろうっと!

【2010/12/02 23:17】 | 司法修習
トラックバック(0) |

お疲れさまでした♪
yuyu
micoさん

二回試験、お疲れさまでした。
体調も崩すことなく無事に終えられたようで、嬉しいです。

細かい作業の多い開業準備…
『漏れなく終わらないんじゃないか』という思いに駆られ、
やることリストを作ったり。。。
手元に置きたい実用書も、たっくさんあるでしょうし。
いろいろと、悩ましいですね。
でも、夢の実現に向けての準備だから、楽しんじゃってください。

お手伝いできることがあれば、おっしゃってくださいね!









さばかん
>天空に浮かんだ,30センチ四方のタイルに一人,直立不動で立ってる感じ
すごく的確な表現ですね。

私はやっておきたいことが沢山あるのに
(雪の降る地域なので運転の練習をしたりとか)
なんといずみ寮退寮直後にインフルエンザにかかってしまいました。
人生初インフルエンザです。
いまは笑っていられますが,これからは体調管理も仕事のうちなんだなあと考えると,笑ってられないですね。
お互いによい弁護士になれるようがんばりましょう!


mico
yuyuさん,ありがとうございます。心強いです。
やることを書き出しながらも,全く別のジャンルのことが
あ!そうだ,あれもやらなくちゃいけないんだった!!
って気づいたりして,思考がバラバラになったりするんですよね。
あと,どうでもいいようなこと(トイレットペーパーはシングルにするか
ダブルにするかとかw)に数分悩んでる自分に気づいて,
我ながら可笑しくなったりします(^^)
一生に一度のことだと思うので,楽しむ気持ちも忘れずにいたいです。


さばかんさん,ありがとうございます。
運転の練習,私も必須です!!
(運転実績も数年はあるものの,ペーパー歴が長いので^^;)
その前に車買わなきゃですが。
B班の和光終盤でインフルエンザが流行りつつあったと聞きました。
かからないにこしたことはないものの,二回試験が終わってからでよかったですね。
体調管理も仕事のうち,というのは,まさにその通りだと思います。
お互い,これからも頑張りましょう。



コメントを閉じる▲