円満調停という方法
2012/02/29(Wed)
あんまり知られていないよね,円満調停

離婚を考え始めた時,調停という手続に思い至る人はいても,
夫婦間の問題の調停に「離婚」ではなく「円満」というのがあることは,
案外知られていないような気がする。
(まあ,私は自分が離婚を考え始めた頃には「調停」という方法自体
知らなかったけどね…)

離婚しようかどうか迷っている,
どちらかといえば離婚せずに済めばその方がいいんだけど,
でも今のまま何も変わらないのはイヤ,きちんと仕切り直したい,
という場合には,円満調停という方法を選ぶのもいいと思う。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
譲り合い
2012/02/27(Mon)
今日は運転していて,譲られることが多かった。

あまり道幅がない道の,反対車線側の店に入りたいときとか,
「あーあ…,私,今,超邪魔な車になってるわ…」
っていう場合があるじゃない?

そういうときに,反対車線側の車が譲ってくれると嬉しいよね。
私もそういう運転を心がけようって思った。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あれ!?もう3日も書いてない。
2012/02/25(Sat)
ブログを書き始めてもうすぐ丸7年になるけど,
一応,2日に1度以上は書こうと思って,そうしてきた(はず)。
なのに,最近,更新減ったよねえ。よくないな。

というのは,それは自己管理ができていない証だから。
仕事や時間に追われて,
パソコンの前に座ってその日を振り返る数分の余裕が持てていない,
という証拠だから…。

今の日常,私は毎朝5時半に起きるのね。
息子が学校に出かけるのが7時ちょい過ぎだから。
元来7時間寝たい私としては,10時半に寝る必要があるわけだけど,
さすがにそれは無理。

弁護士は,各自の業務以外に,委員会活動や勉強会等があって,
それらは大抵,午後6~7時以降に始まる。
水戸や東京での集まりなら,普通に帰っても10時なんてとっくに過ぎるし。
(はい。水戸と東京の中間地点にいるし,幸いなことに双方にご縁があるので,
双方に出る機会があるわけです。)

あ。もちろん,それらが負担になっている,という意味ではないよ。
委員会はともかく勉強会は,出ることが義務付けられているわけじゃないから,
負担なら出なければいいだけのこと。
自分にとってプラスだし,楽しみだから出ているわけで。

けど,帰ってから洗濯したり片づけものしたりしたら,パソコンを開く気力はなく,
とにかく寝なくては!!ってなってしまうんだよね。

…って,すみません。ブログ更新を怠っている言い訳になっちゃいました(^^;
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
依頼人さんのその後
2012/02/21(Tue)
弁護士と依頼人との関係は,
原則として事件が終われば終わるものだけど,ときに
「あれからどうしてるかなあ…」と気になることもあるわけで。

事後処理的な何かがあればともかく,完全に終わっているのに
「その後元気ですか?」なんて連絡するのもおかしいしね(^^;

そんな折,不意に連絡をしてくれて,近況などを聞けたら嬉しいし,
「先生のお陰です」なんて言われたら,まさに弁護士冥利に尽きる。
ほんと,弁護士になってよかったなって思うし,頑張ろうって思える。

地道に,一つ一つの仕事を丁寧にこなしていこう。
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
受験生だったころの気持ちを忘れないこと
2012/02/18(Sat)
初心,そもそもなぜ弁護士になろうと思ったのかとか,
合格したときにどういう弁護士になろうと思っていたのかとか,
そういう気持ちを忘れないことを心がけている。
…という話は,もう何度も書いているけれど。

司法試験受験生だった頃の気持ちを思い出すツール?としては,
「ビギナー」というテレビドラマがある。
リアルタイムでは見ていなかったけど,後にDVDをBOXで購入。

ドラマ本編はもう,全て再現できるくらい(笑)何度も見ているけど,
それよりもむしろ,エンディングの映像が好きなんだ。
カーペンターズの「Top of the world」に合わせて,
登場する司法修習生それぞれの受験時代を再現した映像が流れるの。

まあ,法科大学院に行かないと受験できない今とはやや事情は違うけど,
それぞれの立場で,それぞれに努力して勉強していたシーンの表現は,
(もちろん,自分にそのままあてはまるわけないけど)
自分が受験生だった頃のあれこれを思い出させるんだよね。

今,弁護士になって,当たり前だけど,仕事上の苦労みたいなことはある。
けど,(私の場合)受験生のときや,それ以前のあれこれに比べたら
やっぱり今は,自分で選んだ,好きな仕事ができているのだから,幸せだと思う。
今日も,明日も,明後日も,とにかくずっと,頑張って生きていこう。

この記事のURL | お仕事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
スーパー行脚
2012/02/15(Wed)
日常的に車で移動することが多くなったので,
仕事帰りに目についた色んなスーパーマーケットをお試し中。

イオン,イトーヨーカドー,西友といった全国展開のお店から,
カスミ,フードストッカー,イズミヤといった地域限定のお店まで色々。

うまく使い分けられるといいかもね。
けど,あちこち行くより,1つに絞った方がポイントがたまるなあとか。
そんなことも運転しながら考えたりしてる。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
家事に手が回らない
2012/02/12(Sun)
私は仕事が好きなので,
時間と体力・精神力の許す限り,仕事をしようとしてしまう。
(といっても根が怠け者だからたかが知れてるけどね^^;)

そうすると,掃除,洗濯,食事の用意と後片付けを基本とする,
いわゆる「家事」にしわ寄せが行くんだよね。
家事も歴とした仕事だし,本当はもっとちゃんとやりたい。

けど後回しになるのはなぜなんだろう…と
今(洗濯物を部屋干ししつつ)ふと考えたところ,まず
家事をおろそかにした場合に困るのは,身内だけだから
(私の場合は息子と自分だけ。一人暮らしなら自分だけってことになるよね)
何とか許してもらえるという甘えがあるんだろうなあ,と思う。

あとはやっぱり,単純に外に出て働くことが好きなんだろうね。
まあ,弁護士の仕事は,家でできる部分も多いけど。
自分の中で,「弁護士」という仕事が好きだし,
その分,優先順位が高いということなんだろうな。
好きな仕事に就くことができていることは,幸せなことだと思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
土浦
2012/02/08(Wed)
茨城県の「つちうら」(土浦市,ではなく,地域ないし駅名の「土浦」)
をどう発音するかというと,
どうやら標準語では「ち」にアクセントがあるらしい。
茨城弁では「つ」だけが低く,「ちうら」が高音平坦な発音。

私は東京生まれの東京育ちなんだけど,両親が茨城県出身だから,
幼いころから茨城弁が身近でね,標準語だと思っていた言葉が,
茨城弁だったと気づいたことがたくさんある。(前にも書いたけど)

その多くは小学校くらいで気づいたけど,この「つちうら」の発音は,
こっちで仕事をしようと思い,こっちの人と話したり,
こっちで駅のアナウンス等の標準語を聞くまで,気づかなかった。

幼いころから聞いていた地名のあちこちに,今,実際に行くわけで,
「ああ,ここがあの(父が言っていた)○○か!」みたいなことが
あるわけだけど。土浦の寂れっぷりには,本当に寂しい気持ちになる。
(土浦には裁判所や弁護士会事務所,検察庁,警察署があるのでよく行くの。)

土浦が華やかだった?頃を見たことは(たぶん)ないけど,
頻繁に行くようになって,「ちょっと前までは賑やかだったんだろうな」
という雰囲気を感じるし,TX開通以後(いや,万博以降なのかな?)
にわかに賑やかになったつくばと,あまりに対照的で哀しいんだよね。
何とかならないのかなあ…。
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
弁護士になったら取り組みたいこと
2012/02/06(Mon)
ブログには度々書いているけれど,私が
司法試験の勉強を始めたのは30歳を過ぎてからのこと。

司法試験に興味を持ち始めたのは,離婚した後,
税理士事務所で働いていた平成9年の夏のこと。

平成9年9月23日の私の手書き日記から抜粋。

「弁護士になったら取り組みたいこと,たくさんある。
まずは子どもたちへの憲法伝導(?)。
小学校で講演するとか,文化センターみたいなところで,
子育てママ対象の講座をやるとか。(託児つきでね!!)
それと,これも私のテーマ,女性問題。あとは,外国人の人権。
要するに,社会的弱者の救済。なんて言うとおこがましいけど。
実務に就いちゃうとでも,細々した事件に追いたてられちゃうのかね。
私は都心でバリバリ闘いたい,みたいな希望は持ってない。
それより,地方都市で開業して,自分のペースでやっていきたいな。
やりたいことがいっぱいある。
弁護士になったら,やれることがある。
夢が具体的に描けるから,具体的なイメージとして。
だからやっていけるよ,受験勉強もね!!」

もう15年近く昔の日記。
けど,最近の自分が過去を振り返って思っていたとおり,
やっぱり私は最初から,地方で開業しようと思って弁護士を目指したんだ,
ってことが確認できてよかった。

私は,実際に地方で開業した今,色んな立場の人から聞かれるたびに,
「私はそもそも,独立開業するつもりで弁護士を目指したんです」
「合格した直後から,具体的に開業に向けて準備を始めました」
と言ってきたんだけど,こういうご時世,もしかして後付けのいいわけ??
と自分を疑う部分もあったので…(^^;
なんとなく,そういう目で見られていることも感じるしね。
「仕方なく」地方で即独したんじゃないんですか,みたいな。

それくらい,今の司法試験と,弁護士の就職事情
(弁護士が「就職」ということ自体,私には違和感あるけど)が厳しいのは事実。
でも,私はそんな後ろ向きな気持ちで茨城県牛久市で開業したわけではない。
そんな気持ちでやっていけるほど,甘くもないしね。

常に,いい意味で「闘う」ことを忘れずに仕事をしていこう。
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
書き間違えました。
2012/02/03(Fri)
誤字が多い書面は…
なんてブログで自戒した矢先,大きな凡ミスをしてしまった。

自分の事務所のFAX番号の書き間違え。
一般に,FAX番号を2か所記載する書面だったんだけどね,
その1か所に,電話番号を書いてしまっていた。

先方からFAXで返答をもらう必要がある書面で,
先方は私が間違えた方(つまり電話番号)を見て,
何度もFAXしてくれていた。
(外出先から帰ったら留守電に送信音連発だった…)
申し訳なさすぎです。恥ずかしい。

送った書面自体は,かなり慎重にチェックしたのに,
こんなところでミスるとは。ほんと気をつけよう。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勉強できる場と質問できる場
2012/02/01(Wed)
仕事をしていく上ですごく大切だと思う。

弁護士の仕事に限らないだろうけど,仕事をしていけば
勉強しなければならないことにきりはないし,
仕事をすればするほど,疑問もわいてくる。

勉強できる(さえてもらえる)場を確保し,
質問できる場,人とたくさんつながっておくこと,
これができるかどうかも,仕事の能力のうちだよね。

日々の業務に追われて精一杯な毎日でも常に,
しっかりアンテナを張って,スキルアップしていこう。

この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |