雰囲気のいい支部
2012/05/26(Sat)
弁護士は,弁護士会に会員登録しないと仕事ができない。
つまり,弁護士として仕事をしている以上,
必ず日本全国のどこかの弁護士会に所属している。

私は,茨城県弁護士会の,土浦支部に所属している。
今年の秋に,土浦支部が主催するイベントがあって,
今日はその準備会が土浦で開催されたのね。

首都圏の弁護士会支部から弁護士がたくさん集まった。
ある先生から,「土浦は雰囲気のいい支部ですね。」
と言って頂いて,すごく嬉しかった。

私なんかまだまだ新参者だけど,元々私も,
「土浦支部は雰囲気がいいなあ」と思ってここに決めたわけだし,
誇らしいというか,ここで弁護士として働けることを,
本当に幸せなことだと思う。明日も頑張ろう。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
いざというとき
2012/05/24(Thu)
ちょっと前に,110番通報をしたの。
仕事とは全く関係なく,一市民として。

ある現場を目撃してしまい,たぶん私が一番直接的に
一部始終を目撃したと思われる状況だったから。

110番通報をしたことは,過去にも経験があるのだけど,
最初に「事件ですか,事故ですか」って訊かれるんだよね。
で,落ち着いて話ができるように優しく対応してもらえる。

私は元々,いざというときにあんまりあわてたりしない方だし,
今は仕事柄の冷静な判断もある(つもりなんだ)けど,
見たことをそのまま理路整然と報告することは難しいなって思った。
主語・述語は完全に逆転するし。

「Bなんです,Cの人がAで」
「Bなのは,Aですか?Cですか?」
「あ,Aです」

みたいな会話になって(苦笑)
目撃証言の危うさを改めて実感したわ。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
受験お疲れさまでした
2012/05/23(Wed)
今年の司法試験を受験したみんな,お疲れさまでした。

発表までの時間も貴重です。
合格していることを前提に,有意義に過ごしてほしいと思います。
この記事のURL | 司法試験 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
長い移動時間
2012/05/19(Sat)
今日(あ。昨日か)は朝8時すぎの電車で東京霞ヶ関の裁判所に行き,
戻ってから電話対応を少しして,土浦の警察署に行き,
水戸で委員会に出席してから,水戸市内の刑事系施設に行き,
帰り道,24時間やってるスーパーで買い物して,
帰宅したのは午後10時すぎ。

移動に要する時間が長すぎだよなあ…とは思う。けど,
電車での移動でちょっとした旅気分(?)を(強引に)味わったり,
車の運転は好きだから,それ自体が楽しいし,幸せなことだと思う。

全部,ちゃんと,頑張りたい。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
最後まで受け切ること!
2012/05/17(Thu)
司法試験受験中のみなさん,前半戦,お疲れさまでした。

受け始めたみんな,今,どんな気持ちであろうとも,
命にかかわるような突発的何かでもない限り,絶対,最後まで受けてください。
もう絶対に今年の合格はありえないと確信していても。

だって,受験した以上,棄権したって1回にカウントされるわけだからね。
あとはこの機会をどう活かすかっていう判断になるわけでしょ。

こんなに絶望的な気持ちなのに,そんな冷静な判断なんかできないよ,
と言うかもしれないけど,そういうときの判断力,決断力は,法曹には必須の能力だと思う。

ピンチになったとき,いかに冷静に切り抜けるか。
最悪の結果はもう避けられないとわかっても,その上でどういう行動を取るのか。

例えばそういうときに逃げる弁護士に,誰が依頼したいと思うだろう?

そういう意味で,司法試験は単なる法律知識や法律学力を試すだけの試験ではないと思う。
長時間の過酷な試験に耐えうる体力や精神力,誰にでも多かれ少なかれ襲ってくる
受験中のトラブルへの対応力,そういう全部について,試されているのだと思う。

今,もう今年は受からないから後半戦は辞退しよう,と思っている方に言いたいです。
それで後半戦を逃げるのなら,おそらく一生合格しないです。
最後まで受けてください。もしかしたら合格するかもしれないですよ。
いくらでも聞いているでしょう。あのとき諦めなくてよかった,という先輩の話。
頑張るしかないです。
この記事のURL | 司法試験 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
代車
2012/05/12(Sat)
今,愛車ちゃんが修理中で,代車を借りているの。
ちょうどその1台しか残ってなくて選択の余地はなかったのだけれど,
10万キロ以上走っている古い軽自動車で,
昔懐かしいカセットテープを入れるタイプのカーステレオがついている車。

今日は初めて行く場所に行く必要があって,当然,
カーナビ頼みで行くつもりだったの。

…はい。代車にカーナビはついてませんでした。

昨日気がついたから,地図を広げて確認したりしていたのだけどね。
ネット上で,カーナビ的な検索が簡単にできるんだね。
出発地と到着地を入力すれば,ルートと所要時間を教えてくれてさ。

それをプリントアウトして行ったんだけど,わかりやすくて感激したわ。
まあもともと私は,「地図の読めない女」ではないから,行けと言われれば
住所さえわかれば日本全国,どこだろうが行けるんだけどね。
最近,そういうことをしていなかったから(ナビに頼り過ぎで),
なんか新鮮で楽しかったわ。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
現場に行ってわかること
2012/05/08(Tue)
過去にも何度も書いていると思うけど,
どんなことでも,当事者でなければわからない思い,
現場に行ってみなければわからない感覚というのがある。

だから,人の話を聞いたり,映像を見ただけで,
安易にわかったつもりにならないこと。私は,
自分にも同じ(ような)経験がある場合以外は「わかります」とは言わない。
わかりたいと切望はするけれど,絶対に,わからない部分が残るから。

先日,つくば市北条地区で竜巻による大被害があったでしょ。
日常的に通る道の付近だから,本当に驚いてニュース映像を見ていた。
今日も,その道を通る機会があり,まさにあの現場を通過したの。

渋滞していたから,何分かはそこにいたことになって,
映像で見た建物や被害状況がそこにあるわけだけど,なんていうか,
やっぱり映像では伝わらないものが伝わってくるんだよね。一気に。


弁護士の仕事は,日常的に,人のマイナスの体験を聞くことが多いし,
その全部をちゃんと理解することは,弁護士も所詮は人間だから無理だけど,
その「わからなさ」をちゃんとわかって仕事をしたいと思う。
少しでもわかりたいし,少しでも良い解決ができるように。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
予定外の仕事も入り
2012/05/04(Fri)
連休中にたくさん仕事をしよう!って思っていて,
でもそれは,書面を作ったり,
刑事関係で身体を拘束されている人に会いに行ったりという,
あくまで自分のペースで仕事ができる貴重な期間と考えていた。
前にも書いたけど,お休みのときには裁判所関係の予定がないから。

で…これも前に書いているとおり,わかっていたことだけど,
刑事関係の仕事はカレンダーは関係なく入ってくるんだよね。
刑事事件が発生して,誰かが逮捕されたりということは,
ニュースを見てもわかるように,カレンダーは関係ないから。

昨日,久しぶりに家事に目を向けて丁寧に掃除をしつつ,
ここはもうちょっとこうしようかな,とか考えたりしていたところに
(携帯に)連絡が入った。

ちょっとあわてた。
けど,そんなわけで充実した連休中。頑張らないと!
この記事のURL | お仕事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
原発賠償弁護団(茨城県)のお仕事
2012/05/03(Thu)
何度か書いたとおり,私も
原発損害賠償請求の弁護団に参加させて頂いていて,
4月末の初の集団申立てのお仕事もさせて頂いている。

被害を受けてからもう1年以上もたつけれど,お話を伺ってみると,
1度も東電への請求をしたことがないという方も多い。
日々,生きていくことで精一杯で,何をどうすればいいかわからず,
最近になってようやく請求しようという気力が出てきたという方も。

少しでもお力になれたらいいなと思う。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休に仕事しよう
2012/05/01(Tue)
カレンダー上の休日は,裁判所がお休みなので,
その分,外出予定が減る。
(刑事関係はカレンダーが関係ない仕事も多いけど。)

だからつい,年末年始とか,ゴールデンウィークとか,
カレンダー上のお休みが続くときには「ここでまとめてやろう」
と思ってしまうんだよね。
このお休みの期間にできるから大丈夫!とか思って色々引き受けたり。

そうすると,「お休み」はお休みではなくなるんだよね。
過去に何度も書いているとおり,私は根が怠け者だから,
休んでないように見えても,ちゃっかり休んでるから大丈夫だけど。

…はい。ご想像のとおり,毎晩ビールを飲んで一息ついてる件。

けど最近は本当に,寝ていても仕事のことを考えていて,
というか,実際に考えなければならない仕事上の思考が勝手に進んでいて,
目覚めてから,どこまでが現実の進行でどれが夢の中の対応だったのかが
一瞬判断できないときがあって怖いわ(^^;

仕上げたはずの書面が,夢の中でのことだったと気づいてショックとか(笑)
でも,夢の中で仕上げてるから,短時間で終わったりするわけ。
あんまり健全ではないか。頑張ろう。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |