勉強会の機会
2012/09/29(Sat)
弁護士は,1度登録して業務を開始すれば更新制度はない。
つまり,よほどのことがない限り「辞めさせられる」ことはない。

でも,法律は次々に新しいものができていくし,
後から後から改正もされていく。

事の性質上,周辺知識もあれこれ必要で,
追いかければきりがないけれど,何でもかんでも
「専門外なので詳細はわかりませんが…」と言い訳をするわけにもいかない。

つまり,勉強を怠ればあっという間にスキルは落ちるから,
弁護士は仕事の傍ら,勉強を続けなければならない。
というか,勉強も仕事のうち。

…はい。自覚しています。私などまだまだ
「スキルが落ちる」心配をするレベルではなく,
少しでも「スキルアップ」するための勉強なんだけどね(^^;

先日,ロースクールのときのつながりで始まった勉強会に参加した。
2か月に1回程度のペースで,持ち回りの発表形式の勉強会。
毎回のテーマも発表方式も発表者任せの気楽なものながら,
いつも新しいことを学べるので本当に勉強になるし,楽しくもある。

次回は私が発表担当。さて,テーマは何にしようかな。
この記事のURL | お勉強 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンビニ駐車場ランチ
2012/09/25(Tue)
前にも書いたと思うけど。
ときどき,そうなるわけで,今日もそうなった。

コンビニの駐車場に停めた愛車内で,
コンビニで買った何かを食べるだけのランチ。
同じことをしている人が,どこのコンビニ駐車場にも必ずいるのは心強い。

今日は,少し時間的余裕があったから,ファミレスに寄ってみたんだけど,
お昼時で待っている人がたくさんいたから断念した。

牛丼チェーン店とか,ラーメン屋さんとかに行きたいところだけど,
食べきれない可能性があるので(私は少食なのです。)遠慮する。
残してしまった時に目立つし,申し訳ないから。

女一人でもお昼時にすっと入れる雰囲気で,
少量の食事(ジャンクではなく内容的にはちゃんとした食事)でも許されるお店が
もっと色々あったらいいのにな。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「保釈」と「仮放免」
2012/09/23(Sun)
どちらも,
「公権力による強制的な身体拘束」からの解放である点は同じ。
「保釈」はテレビニュースとかでもよく話題になるし,
一般によく知られている通りのイメージだと思う。

けど,「仮放免」は,あまり知られていないよね。
…私も,弁護士になって,外国人の事件に関わるまで知らなかった。
(すみません。)

簡単に言えば,広い意味で不法滞在ということで退去強制の対象となり,
入国管理センターの施設に強制的に収容されている外国人を,
「仮」に身体拘束から解き放つ制度。

今,弁護士として,仮放免の申請をすることが度々あり,
現実に,長期間(半年以上)の身体拘束から解放されていく人を見ている。

仮放免許可申請,と仕事として言ってしまえば1つのパターンにすぎない。
けれど,日本に入国し,入管に収容されるまでのその人のたどった人生,
日本に滞在したい個々の事情を思うとき,とりあえずであっても,
出ることができて,帰るべき人の元に帰ることができて,本当によかったね,
と思う。

でも,やっぱり「とりあえず」なんだよね。
仮放免は,根本的には何の解決にもならない。
それにここには,個々人の問題を超えた,国家的な問題がひそんでいるわけで,
そこに思いを馳せるとき,自分の無力を(いつものことながら)実感する。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海浜幕張
2012/09/22(Sat)
関東弁護士会連合会の定期弁護士大会が昨日,
千葉県の海浜幕張にあるホテルで開催され,出席してきたよ。

その会場ロビーからは,私がかつてブライダルプレイヤー
(結婚披露宴でエレクトーンを演奏したり音楽を流す仕事)として
勤務していた,別のホテルが見えた(というか,隣のホテルだった)。

私がそのホテルで働いていた頃には,今回会場だったホテルはまだ
存在していなかったし,海浜幕張の景色はずいぶん変貌していた。

ああ,そうか。もう20年くらい昔の話だ。
少し色あせたそのホテルを,隣のホテルロビーから眺めながら,
当時の自分にタイムスリップしちゃったりしたよ。

あのホテルでドレスを着てエレクトーンを演奏していた頃には,
ここはただの空き地だったし,ここに有名ホテルが建ち,
そこに弁護士になった自分が来ることなど,考えるはずもなく。

弁護士になるなんて考える余地も全くなかった。私は,あの仕事も
大好きだったし,できるだけ長く続けたいとも思っていたからね。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は運転しなかったなあ
2012/09/19(Wed)
今日は外出の予定がなかったので,車を運転しなかった。
駐車場に置いてる愛車を眺めて,「また明日ね」みたいな。

運転が好きなので,運転しない日は何か物足りない。
運転が好きなのか,単に
移動可能範囲が広がることが嬉しいのかわからないけど。

「車」で「自由」に「移動」できること。
つまらないことかもしれないけど,これも私の夢の一つだった。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休だって仕事するよ
2012/09/17(Mon)
3連休だったけれど,毎日仕事をしていたよ。

平日とは雰囲気は違うけどね。
電話もあんまりかかってこないし。
(あ。でも休日でも仕事しているということが浸透し始めたのか,
けっこうお電話いただきます。嬉しいことです^^)

とはいえ,「今日は世間はお休み~」という気持ちはあるので,
なんていうか,マイペースで仕事するというか。

私は,好きでこの仕事に就いたのだし,
私が,弁護士として,できることもやらなければならないことも
たくさんあるということを,本能的にわっかっているので,
とにかく今は,がむしゃらに働きます。

…というのが,理想です。頑張ります。


この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
司法試験合格発表だったね
2012/09/11(Tue)
合格された方,おめでとうございます。
修習に向けて頑張ってください。
と同時に,修習後についても,今すぐ,考えてください。

既に就職先が決まっているなど,何の心配もない人はいいけれど,
何とかなるだろうと安易に考えていると,
何ともならずに二回試験直前期を迎えてしまいますよ。

脅かすわけではなく,そういうケースをいくつも見ているので…。
就職できなかったら即独すればいいや,などというのも禁物です。
即独するのにはそれなりの準備が必要ですからね。
私でお役に立てることがあれば,相談に乗ります。

残念な結果だった方へ。
この記事のURL | 司法試験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
睡眠不足になると
2012/09/09(Sun)
ちゃんと寝ないと短気になる。イラつきやすくなる。

ちょっと前に,色々考え事して眠れなくなった日があって,
でも翌日はふだんの平日通り,朝から夜まで予定が入っていたの。

いつもと同じに仕事していたつもりだったけれど,何度か,
「あ。今,私,イラついてる」って自覚する瞬間があったんだよね。
電話の相手に,なんかきつい言い方しちゃったかも…みたいな。
いつもなら,こんなふうに言わないのにな…って,落ち込んだり。

必要な睡眠時間って個人差があるらしいけど,私は
最低限6時間。できれば8時間寝たい(^^;
逆に言うと,ちゃんと寝て(飲んで)ると大抵のことは大丈夫。


66期予定のみんな,もうすぐ発表だね。
大丈夫だよ。
受け容れられる結果しか,あなたの前には来ないから。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
豪雨の高速道路
2012/09/06(Thu)
今日は,茨城県内で豪雨があった。
ちょうど私は,高速道路に乗った直後。

いやあ…怖かったな。
けっこう走っている車は多かったのだけれど,
皆,暗黙の合意でもあるかのように点灯,減速。
時速80キロ程度で走っていても,
2台先のテールライトが見えないくらいの豪雨だった。

サービスエリアに寄って,少し待とうかとも思ったけど,
車線変更するのも怖かったから(笑)地道に走り続けたよ。

で,ふと思い出した。
去年,ペーパードライバー教習の初日,似たような豪雨だった。
一人でこういうところを走ることもあるかもしれないし,
むしろラッキーかも,とかブログに書いたよね(たぶん)。

あの教習の経験が活きたかな。
ちゃんと安全な?速度を保って牛久まで帰れたし。
ほんと,人生,無駄な経験ってないものだね。
この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
同期に会うと
2012/09/04(Tue)
前にも同じことを書いた気がするけど,
いつもと違う裁判所等に行った時に同期に会うと,元気が出る。
ああ,みんな頑張ってるんだなあ,私も頑張らないとなあ,って。

今日は仕事で東京に行って,
ローで一時期,隣の席だった同期にばったり会った。
(東京は弁護士も事件も多いからか,東京に行くと,
かなりの確率で知り合い同業者に会うけれど…)

挨拶くらいしかできなかったけれど,
そういえばローで数か月隣の席だったよねえ,などと思い出したよ。

ま,まだ全然,懐かしむ余裕などないし,とにかく毎日,
真剣勝負を続けていくしかない。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弁護士がいない市町村
2012/09/01(Sat)
今日は東京の弁護士会館で開催された,
65期修習生向けの即独相談会に(相談を受ける側で)参加してきたよ。
30人強の修習生が相談に来ていた。

即独を考えた場合に,最初にするべきことは,
開業地を決めることだし,どこで開業するかは,
即独に限らず,かなり重要な要素だと思う。

全国には,弁護士が1人もいない市町村が,まだたくさんある。
人口が少なくて需要がないからでしょ?と思われるかもしれないけど,
実は人口5万人を超える自治体でも,弁護士ゼロの地域がある。

その地域では事件がないのかといえば,そんなわけない。
人が生活している限り,生活に密着した問題がない場所などありえないし。
そういう地域で生活している人たちは,例えばトラブルに巻き込まれて
「弁護士頼んだほうがいいのかなあ」と思った場合,時間と手間暇かけて,
近隣の大都市等まで出かけて行って頼むか,納得いかないことは多いけど,
なんとなく(地元の有力者に間に入ってもらうなどして)穏便に済ませるか,
泣き寝入りするか…ってことになる。

これから弁護士になる人たちそれぞれ,置かれた立場や事情は違うし,
一概に弁護士ゼロの地域で開業すればいいじゃん!!とは言えないけど,
もっと積極的に,弁護士需要がある地域に行ったらいいと思う。
この記事のURL | お仕事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |