経歴をごまかさない
2012/10/28(Sun)
司法試験合格体験記(伊藤塾)に始まり、
弁護士になるまでの経歴をお話しさせていただいたり、
書かせていただく場面が何度もあったし、今もある。

まあ、このブログをずっと読んでくださっている方は
全部ご存じのとおり、私は経歴について何も隠していないし、
これからも隠すつもりもごまかすつもりもない。

仮にごまかそうとしたところで、ネットで検索すれば
すぐこのブログがヒットし、ここを見れば全部書いてあるんだしね。

最初からずっと言い続けているとおり、私はこのブログをやめないし、
過去の記事を編集したり消したりということもしない。
(コメント等で、消してくれ、と言われた場合は別だけど。)
だから、いまさらごまかしても無駄(^^;

なんだけど、何度も同じ話をしているうち、知らず知らずのうちに
美化する方向になりそうになるんだよね。
すぐに気づくから、実際に美化して話したりしたことはないつもりだけど。
司法試験の勉強をしようかなあと考え始めてから合格するまで、
10年以上かかってるのに、「約10年」と言いそうになるとか(笑)
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出張相談
2012/10/27(Sat)
病院に入院中だけれども緊急に相談にしたい方とか、
身体が不自由で遠出できない方とか。
他県の方からご依頼を頂いて、出張することもある。

弁護士の仕事は(まあ、仕事の仕方にもよるとは思うけど)
日々、いろんなところに出かけるんだよね。
正直言って、弁護士になる前に想像していたのより、
はるかに外出していることが多い。
もっと机に向かう時間が長いと思ってたんだ。

で。
もともと、机に長時間向かっていることが苦手な私には、
この仕事の、予想外のプラス面だった。

移動に長時間使うことは、負担であることも否定できないのだけれど、
(机に向かってしかできない仕事がたまっていくので…)
車の運転も、電車で移動しつつ車窓からの風景を眺めることも大好きだから、
そういう意味でも、この仕事に就くことができて、本当によかった。

この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの歯医者さん
2012/10/25(Thu)
先週、電車で移動しながら、コンビニで買ったお昼ごはんを食べていたところ、
何か口の中で「ガキッッ」とかじった音がしたんだよね。

アサリが入っているものだったから、殻でも入ってたのかなあ…
と(美しくない話で申し訳ないですが)口から出してみたところ、
自分の歯の一部だった(泣)

というわけで、4年ぶり?くらいに歯医者さんに通ってる。
ブログにも書いてると思うけど、前は、ローを卒業するころだったかな。
そのときも、顎関節症?で口を大きく開けられなくてつらい、
って書いたと思うけど、今回も全く同じ。顎が痛い…。

この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自動車保険に入れなかったら
2012/10/23(Tue)
昨日書いたこととも関連するけど,自動車保険,
1年に2回も保険金請求してると,どうやら継続契約できないみたいだね。
それどころか,他社の見積もりすら断られる(泣)。

こんなことなら,あんな些細なことで保険使うんじゃなかった。

そう思った人は多いのではないだろうか。
(はい。私も今,そう思っています^^;新たに他社と契約するの面倒だし。)

前契約と同じ内容での更新は断られたから,ネットで同内容の一括見積もりを取るも,
一社からしか回答がない。しかも保険料が高い!!

仕方ないか…
さすがに嘘ついて(1回しか使ってませんとか)他社と契約することはできないし。
(詐欺になりかねないからね)

こんな経緯で,任意保険に入ってない車もあるんだろうなあ…。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
運転していて恐いとき
2012/10/22(Mon)
車間距離を取らない車と,急な車線変更をする車が恐い。

高速道路の追い越し車線で後ろから迫ってくる場合は,
法外な速度を出している車なので,速やかにお譲りするのだけれど,
そういう場合ではなくても,あまり車間距離を取らない車っているでしょ。
あれを隣の車線で見ているときに恐いと思う。自分の後ろならなおのこと。

あと,ウィンカーもロクに出さず,急に車線変更されると恐い。
っていうか,茨城県は運転が荒いらしいけれど,全くウィンカーを出さずに
車線変更する車がけっこう多いんだよね。なんで出さないのかなあ。
そして,そういう車に限って,追突跡があったりするから,ほんと恐い。

あ。あと,右折する車が,信号が変わるなり,対向直進車を待たずに
ものすごいスピードで曲がって行く時も「こわっっ」と思う(^^;

ま,この1年で2回も保険を使った者の言うことでもないけれど,
慎重な運転を心掛けたい。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東海第二原発差止訴訟の交流集会
2012/10/20(Sat)
何度か書いているとおり,私もその弁護団に参加させて頂いていて,
今日は水戸で開催された,勉強会も兼ねた交流集会に参加させて頂いた。

脱原発を目指して活動している人たちが,たくさんいるということを
改めて実感したよ。

「脱原発」という一言に至るまでの経緯は人それぞれだし,
おそらく(というか,当然のことながら)考え方や活動方針も人それぞれ違っていて,
必ずしもいつも足並み揃った活動ができるわけではないと思う。

けど,終局的に目指すところは同じはず。
少なくとも,この訴訟で目指すところは。

この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しがらない
2012/10/17(Wed)
お忙しそうですね,と言われることが多くなって,
(すみません,連絡がつきにくいことが多いのです)
とっても恐縮しています。

ブログにも,土日も仕事していますとか忙しそうなことを書いていて
実際,土日も仕事をしているけれど,ご心配頂くほどではないんです。
私なんかより,はるかに長時間仕事をしている弁護士はいくらでもいます。

夜に委員会やら接見やらの予定が入っていないときは,
7時半くらいには事務所を出て,
近所のスーパーで買い物をして,夕飯は9時近くからになるけれど,
頑張れば(注:飲む量を抑えれば)0時前には布団に入ってます。

朝は5時半くらいに起きるから,それでも平日はきついけど,
たとえば日曜日の午前中に爆睡したりしてるんで(^^;

忙しいと言うと,心を亡くすから,
積極的に「忙しいです!」とは言わないことにしています。
けど,「暇です」と言い切る度胸はないので,「忙しそうですね」と言われると,
「お陰さまで(^^)」と答えてしまう。


ところで。
一票の格差の問題で,参議院も「違憲状態」って最高裁で判断されたね。
注目しています。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同期会とか見学会とか
2012/10/13(Sat)
ロースクールのときの同期会があった。
けっこう地方に散らばっているから,集まれる人には
限界があるけれど,けっこう集まったかな。

ローを卒業してからたかが3年半程度だけれど,
司法制度(などと言うと大げさだけど)をめぐるあれこれも
だいぶ様変わりしてきたね。
書き始めたら長くなるから省略。


あと,先日,成田空港(東京入管成田支局)の見学に行った。
生まれてこの方,1度も海外へ行ったことのない私は,
成田空港に行くことも生まれて初めてだったけどね。

不法入国を防止するための仕組とか,
現に不法に入国しようとして成田まで来てしまった人や,
不法に日本に滞在している人を本国に帰すための手続等のうち,
具体的にどうなるのか,という現場を見てきたわけ。

ここにも色んなん問題があって,これも長くなるから省略。


そして今日は,首都圏支部サミットの全体準備会の最終回で,
ここにも色んな問題があるわけだけれど…。

日常の業務はもちろん,それ以外でも,色んな問題意識に触れる。
いつものことながら自分の無力を実感すると同時に,
自分にできることを地道にこなしていくしかないと思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日比谷野音
2012/10/07(Sun)
日比谷公園内にある野外音楽堂に初めて行ったのは,
高校2年生のとき。ARBのライブ。
それからしばらく,私の中で日比谷野音は,
ロックバンドのライブ会場,という位置づけだったけれど。

直近で行ったのは,司法修習生の給費維持のための集会だな。
日比谷公園内を通過することは月に2回以上はあるけれど。

今,久しぶりにブルーハーツの1987年の野音ライブの
DVDを見ていて,ふと,
「そういえば最近って,野音でライブやるバンドってあるのかな?」
と思い,野音のHPで見てみたら…ほとんどないんだね。

まあ,色んな問題が,過去にあったからね。
この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
支部サミット,みんな来てね!
2012/10/03(Wed)


左の「どうぞよろしく」欄でも書いているけど,
毎年開催されている「首都圏弁護士会支部サミット」が
今年は土浦で開催される。

何度か書いているけど,近くにお住まいのみなさん,
いや,遠方でも都合のつくみなさん,
ぜひぜひいらっしゃってください。

私が弁護士になって以降,このブログを訪れて下さる方々は,
弁護士にたどりつくまでの葛藤を乗り越えた方も多いと思う。

ぜひこのイベントで問題意識を共有して頂いて,
それを色んなつながりの人たちに広めて頂きたいと思います。

地方だからって,
例えば「地元の有力者」頼みばかりではいけないと思います。
それで本来的に,丸く収まるなら,それはそれでいいのかもしれない。
けど,多くの場合,誰かが泣き寝入りするわけでしょ。
日本全国,どこにいても,あまねく司法サービスを利用できること。
そうあってほしいと願ってる。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虐待の連鎖
2012/10/02(Tue)
子どもを虐待する親は,その親から虐待されていたことが多く,
俗に「虐待の連鎖」と言われる。

でもその連鎖は,断ち切ることができる。

誤解を恐れずに言えば,
虐待してしまう親(実親の場合,母親が多いでしょう)は
孤独に,一人で全部抱え込んで苦しんでいることも多い。

虐待されている子の立場からすれば,周囲の人が気づいて,
しかるべき手段を取ることを,おそれないでほしい。

と同時に,これは虐待かもしれない,と自覚のある親の立場の方,
あなた一人の問題ではないし,あなたが全部悪いのではないから,
誰でもいい,誰かに相談してみてほしい。

虐待は,された人にしかわからない部分があります。
でも,虐待されて育った人が親になったからって,
自分の子を虐待していい理由にはならないし,
多くの虐待されて育った人は,そのこともわかっていていても,
どうすればいいかわからなくなっていることだろうとも思う。

「子どもを虐待してしまうんです」なんて,中々言えないから,
ますます孤独になってしまうんだよね。



この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |