思考の癖
2012/12/28(Fri)
司法試験受験生だったころ、そして二回試験の再受験を控えていたころ、
毎日毎日、いや、毎秒毎秒といっていいくらい、ずーーっと、
「早く受かりたいな~。早く弁護士になりたいな~」と思っていた。
行動が伴っていたかどうかはともかく(苦笑)。
弁護士になってからもしばらくの間は、習慣的に
例えば朝起きた瞬間とかに、「早く弁護士になりたいな~」と
頭に浮かんでいたくらい。

それで、弁護士になりたいな、と思った次の瞬間には、
弁護士になった後の自分を思い浮かべていた。
というか、勝手に思い浮かんでいた。
(いつも思っていたから、脳がだまされていただけかもしれないけど)

そのときに思い浮かんでいた自分と、今の自分はどのくらい重なるんだろう。
あのころ無意識に、どういう弁護士自分像を思い描いていたのかな。
(まあ、このブログにも書いているだろうからいつでも検証できるよね。)

それはともかく、やっぱり、人生は思ったようになるのだろうとは思う。
だからどんなときも、どんなことも、マイナスには考えない。
そう考えたら、きっとその通りになるからね。

不可抗力のマイナス事実が迫ってきたときでもやっぱり、
乗り越えられない試練は自分の前には来ないはずなので、
必ずプラスの意味があるものだしね。
渦中にあるときには見えないけれど、必ず。

ここを見てくださっている方は、まさに渦中にある方も多いと思うの。
でも、大丈夫。その原因たる事実を笑い飛ばすことは、将来においても
中々できないかもしれないけど、意味を見出すことはできるはずで、
それは必ず、あなたにとって、プラスの意味だから。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初スカイプ
2012/12/26(Wed)
今朝、スカイプを使っての会議を初めて体験したよ。
構成員が、関東圏とはいえ遠方に散らばっているので、
スカイプを利用しての会議ということになっているの。

スカイプというものがあるのはずっと前から知っているけど、
(受験生だったときに、スカイプでゼミをしている人もいたし)
利用したのは初めて。
少し前(windows8発売直前)に駆け込みで買ったノートPCに
最初からスカイプが装備されていたので、
すぐに使うことができて助かった。

なんかすごいね。便利だね。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「弁護士 小室光子」で検索しても
2012/12/23(Sun)
今年の初めころは、「弁護士 小室光子」で検索すると
(他業種だけど同姓同名で「小室みつ子」さんがいるため)
「弁護士 小室みつ子」ではありませんか?と表示され、
せめて「弁護士」と肩書きつきで検索したときには私が
先にヒットするように頑張ろうみたいな記事を書いたけど。

さっき、ふと「弁護士 小室光子」で検索してみたら、
そういう問いかけは出てこなかった。目標達成か(笑)

かわりに?
こんなのがヒットした。ブログには書かなかったけど、
今年の4月ころに取材を受けて、そのときの記事。

今年の初めころ、「小室みつ子ではありません」なんて
書いていたころもいっぱいいっぱいだったけど、今もまだまだ
全く余裕はなく、この連休も当たり前に仕事をしている。

けど、こういう記事を見たり、この取材のときを思い出したり、
初心に帰るとまた、地道に頑張ろうと思うことができるから、
本当にありがたいことだと思う。
この記事のURL | お仕事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日は65期の二回試験の結果発表日
2012/12/18(Tue)
無事に合格されたみなさん、おめでとうございます。
ここからが本当の勝負だと思います。頑張ってください。

残念な結果だった方が46名とのこと。
でも大丈夫。次に通ればいいだけのことです。
人生、無駄な経験などひとつもありません。

孤立しないように。
つながる術がわからないという方が、
もしここを見てくださっていたら、遠慮なくご連絡ください。
同じ立場にある方におつなぎします。
この記事のURL | 二回試験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「勝負脳」を鍛える
2012/12/16(Sun)
という話を、息子が通っている大学受験予備校
(東進ハイスクール)の保護者会で聞いた。

具体的には
①否定語を使わない
②途中で勝ったと思わない
③常に本番と思って取り組む
と、配布されたレジュメに書いてあった。

②③はどちらかというと対試験という感じだけれど
(司法試験受験のときもよくそういう話を聞いたな…)
①は私もこのブログで何度も書いてることで、大いに共感。
否定語を使っていると、マイナス思考になるからね。

言い換えれば「言霊」。
良いことも悪いことも、言った通り(思った通り)になる。
それは、無意識裡に行動が言動(思考)に従うからだと思う。
この年(45歳)になって、それが実感としてもわかるから、
常に、なりたい自分、ありたい自分をイメージして生きていこう。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「弁護士は貧乏になってきている」の?
2012/12/14(Fri)
こんな記事を見たもんで。

私は今は弁護士として仕事をして、自分の稼ぎで生活できていて、
所得という意味からいえば、それだけで十分満足している。
この記事に出ているレベルで「所得が減った」と嘆くとしたら、
そもそも昔の弁護士ってどれだけ儲かっていたのかなあ…。

私は、育った家庭も全然裕福でもなんでもない小鳥屋さんだし、
自立?してからも安定収入があった時期は短く、離婚してからは
児童扶養手当をあてにし、たとえば国民年金保険料も払えずに
つい最近まで免除されていたという、「お金がない」生活が長かった。

弁護士になった今も、まだ数百万円の借金
(法科大学院のときに借りた奨学金)が残っているけれど、
別に「貧乏だ」とか思っていない。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
外食ラーメン
2012/12/07(Fri)
ラーメン、けっこう好きなんだけど、
ラーメン屋さんには一人では入りにくい。
カウンターしかないようなお店にも入りたいのに。

ここなら大丈夫かと思って、
ファミレスっぽい雰囲気のラーメン屋さん(チェーン店)に、
平日のお昼時に入ったことがあるの。車で移動途中。

でもそこでも、男性一人客が多く、入った途端
(一応は、女性客と認識されたのか)一斉に
じろっっと見られてイヤだったので、それ以来行ってない。
やっぱ、女一人でラーメン屋さんは異様なのかな。
ラーメンはうまかったのにな。

でもね、さほど抵抗なく、ラーメンを外食できるところがある。
高速道路のサービスエリアのフードコートっぽい所。
(具体的に言えば常磐道の友部サービスエリア)
ここは、広くてなんとなくワサワサした雰囲気だし、
女一人でラーメン食べていても特に目立たないから。

ただ、もう一つ、ラーメンを外食しづらい理由。
量が多いこと。私は一度に食べられる量が少ないので
(何度も書いてるけど、だから本当は一日5食くらいしたい)
一人前の量でも、途中から「闘い」になるの。
残してはいけないと思うため、無理に食べるから。

で、結局いちばんいいのは、お家ラーメン。
市販の生麺を半分使うわけ。具やスープはその時の気分で色々。
残った半分の麺は、すぐに食べないときは冷凍保存できるしね。
この記事のURL | 雑談 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
66期の修習が始まったね
2012/12/04(Tue)
私が司法修習生になったときからちょうど3年か。

東京修習だったから、修習生のときは東京の裁判所の
いろんなことが当たり前のように思えた。
日常生活も、生まれた時からずっと東京だったし。

けど、仕事も生活も茨城県になって、むしろ東京の裁判所の
いろんなことは、レアなことなんだと思ったりしている。
もちろん、どっちがいいとか悪いとかの話ではなく。

東京の裁判所で時間ぎりぎりに到着してしまうと、
下手したらエレベーター待ちで遅れてしまうこわさがある。
一方、地元の小さな裁判所にはエレベーターがなく、
(2階建ての建物とはいえ)バリアフリーの観点からどうかと思う。

弁護士として初めて東京に行ったときには「懐かしいな」などと
思っていたのだけれど、気づけば毎月何度かは東京に行っている。

あ。そうか。
地方で仕事をしたいけれど、東京での仕事もしたい、
などと言っていたとおりの形になったってことだね。

修習生のみなさん、今の気持ちを忘れないで頑張ってください。
この記事のURL | 司法修習 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |