Dear アルジャーノン
2014/06/18(Wed)
これまでの人生で,
何度も読んだ小説というのはいくつもないけど,
(いや,いくつかある,というべきか)
その中のひとつに「アルジャーノンに花束を」がある。

作者が亡くなったんだね。

この小説を初めて読んだのは大学生のときだったと思う。
読んでから,その頃までに大好きだったバンド(今も好きだけど)
BOφWYのアルバムに,この小説を題材にしたと思われる曲
あることに気がついた。

…なんてことがあったな。
と,作者が亡くなったニュースを見て思い出した。ただそれだけ。
この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ナビに出る!
2014/06/17(Tue)
諸般の事情(泣)により,今日からしばらく代車なの。
代車自体は10万キロ近く走っているものながら,
カーナビは,新しめのものがついていた。

夜,某警察署での接見を終えて帰宅するとき,
(さすがに県内の警察署は何度も行っている所が多いので,
ナビなしでも大体事務所に帰れるけれど),
試しにナビで,事務所を検索してみた。

電話番号を入力したところ,「こむろ法律事務所」と出てきた!
ちょっと感激した。そういえば,もうすぐ開業から丸3年だもんな。
社会的にも認知されてきたということだよね。頑張ろう。
この記事のURL | お仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頑張る権利
2014/06/07(Sat)
仕事を終えて(正確には切り上げて)帰宅し,テレビをつけたら
AKB48の総選挙の中継をしていた。

メンバーの女の子たちは,みんな例外なく,頑張っている。
(「女の子」が差別的だとか言わないでね。私もかつては
「女の子」と呼ばれて被差別意識を持っていたけど,
それをわかった上で言っているのですから。)

例外なく頑張っている中でも,結果には差がつく。
そして,AKB48の総選挙の結果は,本人の頑張り以外の要素が,
少なくとも司法試験の結果より,はるかに大きいと思う。
この記事のURL | 生き方 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間が解決する
2014/06/05(Thu)
っていうことが,実際あるんだなあということを,
日々の仕事の中で感じることがあるよ。

時間がたって,状況が変化したり,感情が変化したりして,
紛争の当事者同士が納得できる形の結論に至ること。
すでに訴訟になっている場合もあれば,その前の段階のこともあるけど。

もちろん,事案によるし,一概に言えないけど,
時間がかかったとしても,判決で白黒つけるよりもよかったですね,
という場合もあって,「時間が解決する」というのは一つの真理なのかも,
と思ったりもする。
この記事のURL | お仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |