茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
67期司法修習生の二回試験が今日で終了したんだよね。
受験されたみなさん,お疲れ様でした。
発表までの期間,有意義に過ごしてください。

そして,間もなく始まる68期司法修習。68期のみなさん,
修習の期間は,本当に貴重なので,大切に過ごしてください。

法律事務所への「就職」を希望する方は,とにかく積極的に,
早く動くこと!と声高に言いたいです。

早く決まる人は,とにかく積極的です。
公募(日弁連のHP等)にとりあえず出す,で決まる人は超,超少数です。
募集自体が少数なのですから,当然のことですが。

それで,公募には出しているのですが,書類で落とされて面接にたどりつけず,
もうどうすればいいかわからないんです,ではダメなんです。

たとえば。
みなさんの大半は,法科大学院や,学部時代にお世話になった先生がいるはずです。
実務家教員に限りません。学者の先生方も,多くの卒業生を送り出し,
実務家になっている教え子をたくさん知っておられます。

「~の地域で就職したいのですが,先生の教え子でそちらで開業している弁護士は
いませんか?いたら紹介してください!!」

そういう積極性のある教え子の申出を,無碍に無視する先生はいないはずです。
(紹介できる教え子がいない場合は仕方ないと思いますが。)
そういうツテを大切にすることが,大切なのです。

間もなく修習を終える67期のみなさんを対象にした「就職・即独相談会」が
12月20日にあります。67期で進路に悩んでいる方,ぜひご参加ください。

と同時に,68期のみなさん,来年の今頃どうしているか,
さらには,実務に就いた後にどうしているか,今すぐ考えてください。



追記を閉じる▲

【2014/11/27 23:57】 | 司法修習
トラックバック(0) |


まっつー
やはり「人脈は最強」ですね,いつの世も。
僕は人脈作りがそうはうまくないので,今からでもちゃんとやらなくちゃ。


mico
まっつーさん,
そうですね,人とのつながりを大切にしていきたいですね。

コメントを閉じる▲
この季節,つまり二回試験直前期。

通称二回試験は,司法修習の卒業試験にあたる試験で,
これに合格しなければ,司法修習を修了できず,
法曹(裁判官,検察官,弁護士)になることはできない。

司法修習生になるには,司法試験に合格する必要があって,
司法試験に合格して,それなりに司法修習をこなしていれば,
昔から,めったなことでは落ちない試験と言われている。
ずっとこのブログを見てくださっているみなさんはご存じのとおり,
私は,その,めったなことでは落ちない二回試験に落ちている。
毎年,そのことを,この季節になると思い出す。

言い換えれば,弁護士として働く日常において思い出すことはない。
二回試験に落ちたという経歴が,マイナスになったこともない。
(ちょっとしたいやな思いをしたことは何度かあるが,気にしていない。)
けど,こうして毎年この季節になって思い出すことで,初心に戻ることができる。

あの体験がなかったら,弁護士としての私の今は,また違った面があっただろう。
もちろん,今のほうがいいに決まってる。

二回試験を目前に控えたみんな,それぞれに抱えているものもあったりするだろうけど,
(こんなブログ見て,何言ってんの,と鼻で笑うような修習生もいるでしょうけれど)
みんな,今の思いを,実務に就いてからも,忘れないでほしい。
自信のなさや,不安や,そして理想。

自戒を込めて。


追記を閉じる▲

【2014/11/16 20:59】 | 二回試験
トラックバック(0) |

二回試験やらかしてしまいました。
通りすがりの67期修習生
毎日悶々としています。
何で,あんなこと閃いたのか。
どうして,あれを書き忘れたのか。
何故,落ち着いて間接事実を拾えなかったのか。

集合修習ではお世辞にもいい成績とはいえませんでしたが,
落ちるような答案ではなかった。
それが,二回試験では,いつもの自分ではありませんでした。
色々やらかしてしまいました。
落ちてる可能性が高いです。

でも,この記録を見て,二回試験に落ちても諦めず,今ではバリバリ仕事をなされている方がいることを知ることができました。
落ちていても,諦めずに頑張ろうという気になれました。

これからも仕事頑張って下さい。


mico
通りすがりの67期修習生さん,コメントありがとうございます。
司法試験のときもそうだったように,主観はアテになりません。
きっと大丈夫ですよ。

それに,万が一,二回試験に落ちていたって全然大丈夫ですよ。
二回試験に落ちてリベンジした後,バリバリ仕事している人は,
たくさんいます。たくさん知ってます。みんな輝いています。

私もがんばります!

コメントを閉じる▲
運転すると,違いがわかるんだよね。
愛車ちゃんが,明らかに元気ではりきってる感じ。

先日,お仕事で片道200キロ以上のところを日帰りしたのだけど,
車検直後だったからか,「大丈夫だよ!」と車が言ってる気がした。

一方,車検直前に,片道100キロ程度のお客様宅に行った際,
ちょっとした不手際で前輪タイヤがパンクし,お客様と
そのご近所さんにスペアタイヤを装着して頂くという悲しいことに(涙)
お客様いわく,「ベンツ買え(笑)」。
…す,すみません!と答えるものの,
ベンツでもパンクするときはするよなあ(苦笑)。

ベンツか…考えたこともないな。そういえばもう,
そろそろ車も買い替えどきかもしれないけど,
でも,苦楽を共にした(?)この車,好きだから,
大切に,乗れるだけ乗りたい。


追記を閉じる▲

【2014/11/05 23:24】 | 雑談
トラックバック(0) |


絵里香
はじめまして!!
絵里香と申します。

人気ブログランキングからこちらのブログに飛んで、拝見させていただきました(*^_^*)
とても興味深い内容で、思わずコメントをさせて頂きました!

これからのちょこちょこ拝見させて頂きますね♪
よろしくお願いいたします。

こんにちわ!
絵里香
こんにちは!!
この間ブログランキングをみてメッセージさせていただきました絵里香です。

私は任意売却お役立ちサイトを運営させていただいています。
http://www.ninnibaikyaku.jp/yakudatusite/

ブログを拝見させていただき、ほかの方にも広めたいと思いました。
もしよろしければ当方のサイトに紹介させていただけるとありがたく思います。

ご検討いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。(o^-^o)

コメントを閉じる▲