茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

昨日,67期の二回試験の不合格発表があって,
残念ながら不合格となった方もいらっしゃると聞く。

ここを見て下さったら,秘密コメントでも直メールでもいいので,
連絡ください。孤立しないように。私からつなぎます。

いちばんヒットしそうな単語でタイトルをつけました。
全く関係のないみなさんには恐縮です。お許しください。
2014.12.17 / Top↑
転んで,手が出ず,顔から突っ込んで…
みたいな話を見聞きすることがあり,
そんなことあるかねえ,両手がふさがってればともかく,
などと思っていたところ,そんなことがあったわ,今日。

水戸の弁護士会館で会議後,駐車場で,
車止めに躓いて(暗くて見えてなかった),
わーーっ!顔打つよ,これ。と思った瞬間,右ほお骨が。
(一応,多少顔をそむけてかばったようだね。)
ちゃんと手もついてたけど,軽くダイビング状態になったため
勢い余ってざざっっと(泣)

擦り傷で済んだけど…転んで顔打ったのっていつ以来だ。
物心ついてからは初めてかも。
2014.12.15 / Top↑
期日前投票も,一昔前より充実しているよね。
うちの近所では,駅前の商業ビルの一角で投票できる。

「誰に投票しても同じ」「どうせ何も変わらない」
という理由で投票に行かない人がいる。
けど,一人一人が,意思表示をしなければ何も変わらない。

どうせ何も変わらない,と言って投票しないということは,
変わらないということを受け入れること。
この国の政治は,未来は,自分の生活,未来に多いに影響がある。
変えたいことがあるのなら,譲れない何かがあるのなら,
自分にできることは,しなければならない。

だから,ちゃんと選挙権を行使しようね。
2014.12.11 / Top↑
このブログにも,何度も書いているとおり,私は
菅原文太さまの大ファン。
夕方,事務所に戻ってパソコンを立ち上げて,訃報を知った。

ショック(泣)

近年は,脱原発等,社会的な活動もされていた文太さま。
衆議院議員選挙を控えた今,ぜひリンク先のこの記事を読んでほしい。
まさに文太さまの「遺言」ということになると思う。
2014.12.01 / Top↑