茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
昨日,67期の二回試験の不合格発表があって,
残念ながら不合格となった方もいらっしゃると聞く。

ここを見て下さったら,秘密コメントでも直メールでもいいので,
連絡ください。孤立しないように。私からつなぎます。

いちばんヒットしそうな単語でタイトルをつけました。
全く関係のないみなさんには恐縮です。お許しください。

【2014/12/17 22:44】 | 二回試験
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメントくださった方,
メールさせていただきましたのでご確認ください。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: ご質問
mico
今頃の返信で意味がないと思いますが…申し訳ありません。
私は二回試験に落ちましたが,発表前に住所を聞かれるなどということはありませんでした。


> お忙しいところ大変申し訳ありません。
> いきなりコメントで質問させていただく非礼をお許しください。
> 私は今年二回試験を受けた69期司法修習生です。
> 二回試験に落ちた人は発表前に修習後の住所を配属庁の裁判所から電話で聞かれるという話は本当でしょうか。
> 今年は13日発表なのですが、私は7日に配属庁の裁判所から修習後の住所を書いた紙(締め切りを過ぎて未提出のままでした)聞かれてしまいました。
> もしご存知でしたら教えていただければと思います。
> よろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
転んで,手が出ず,顔から突っ込んで…
みたいな話を見聞きすることがあり,
そんなことあるかねえ,両手がふさがってればともかく,
などと思っていたところ,そんなことがあったわ,今日。

水戸の弁護士会館で会議後,駐車場で,
車止めに躓いて(暗くて見えてなかった),
わーーっ!顔打つよ,これ。と思った瞬間,右ほお骨が。
(一応,多少顔をそむけてかばったようだね。)
ちゃんと手もついてたけど,軽くダイビング状態になったため
勢い余ってざざっっと(泣)

擦り傷で済んだけど…転んで顔打ったのっていつ以来だ。
物心ついてからは初めてかも。
転んだのは3年ぶりだけど。
3年ちょっと前にも,夜,
暗くて足元の歩道の踏み石が見えず,躓いたことが。

っていうか,絶対,東京より暗闇が多すぎる!!
東京で暮らしていたときにはこんな頻度(3年に1回とか)で転ばなかったよ!
…八つ当たり。単なる注意不足です,はい。気をつけよう。


追記を閉じる▲

【2014/12/15 21:49】 | 雑談
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
傷のほうは,見た目の問題はありますが,今しばらくの辛抱です…

目標に向かって着実に進んでおられるようで,よかったです。
一つ一つクリアしていけば,必ず次のステップに進めるはずです。
頑張ってくださいね!!


お水さん
オーイ!

大丈夫かー!




mico
お水さん,ありがとう。
あんまりだいじょぶじゃないよ。お顔ですから(笑)

コメントを閉じる▲
期日前投票も,一昔前より充実しているよね。
うちの近所では,駅前の商業ビルの一角で投票できる。

「誰に投票しても同じ」「どうせ何も変わらない」
という理由で投票に行かない人がいる。
けど,一人一人が,意思表示をしなければ何も変わらない。

どうせ何も変わらない,と言って投票しないということは,
変わらないということを受け入れること。
この国の政治は,未来は,自分の生活,未来に多いに影響がある。
変えたいことがあるのなら,譲れない何かがあるのなら,
自分にできることは,しなければならない。

だから,ちゃんと選挙権を行使しようね。
なんて,改めてわかりきったことを書いたのは,
息子が今年20歳になって,今回が,初めての選挙だから。

自分のことは,自分で決める。
だったら,自分の国のことは,自分で決めたい。
自分ひとりのことではないから,もちろん,自分では決められない。
でも,意思表示はしなければいけない。そうでなければ,批判もできない。


追記を閉じる▲

【2014/12/11 22:29】 | 雑談
トラックバック(0) |
このブログにも,何度も書いているとおり,私は
菅原文太さまの大ファン。
夕方,事務所に戻ってパソコンを立ち上げて,訃報を知った。

ショック(泣)

近年は,脱原発等,社会的な活動もされていた文太さま。
衆議院議員選挙を控えた今,ぜひリンク先のこの記事を読んでほしい。
まさに文太さまの「遺言」ということになると思う。

【2014/12/01 21:35】 | 生き方
トラックバック(0) |