茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
私の事務所は,JR常磐線の牛久駅近くなので,
常磐線はよく使う。
3月14日に,上野が終点(もしくは始発)だった常磐線が
東京方面,品川駅まで延長された(上野東京ライン)。

品川といえば東京入国管理局。
月に何度かは,仕事で東京入国管理局に行くので,
常磐線が品川まで行くと便利かも,と思ってた。

先日さっそく,その恩恵に与ったよ。
上野駅での乗り換えがないというだけでも,だいぶ楽だった。
人ごみが嫌いなので(好きな人もいないでしょうが),
上野駅で人波を縫いながらの乗り換えは,けっこうストレスだったんだ。

車の運転が好きだから,車での移動も好きだけど,
事務所最寄駅からすっと乗って,目的地最寄駅ですっと降りる,
という移動なら,電車移動も好きになるかも。

【2015/03/22 22:16】 | お仕事
トラックバック(0) |
今日,水戸地裁で開かれた。私は,

原子力の平和的利用などありえない
原発はいらない

と思っているから,この訴訟の弁護団に入れて頂いている。

主張は違っても,主張を闘わせる場での儀礼というか,
そういうのはあると思うんだよね。
この訴訟に限った話じゃないけど。

ある証拠について,原告側から被告日本原電に対して開示を求めたところ
膨大なデータをpdfファイルのみで開示し,エクセルデータは出されなかった。
原告側としては,その膨大なデータを,グラフにして把握したいので,
法廷で改めて,エクセルデータを求めたところ,きっぱり拒絶された。

裁判官からも,「出す義務があるとまでは言いませんが」と促されたにもかかわらず,
「出しません。」と。データ自体は出ているわけで,単に,エクセルでください,
というだけなのに,なぜそこまで??

ちなみに,私の少ないながらの訴訟経験では,代理人ないし裁判所から
「〇〇のデータで出して頂けませんか」と促されて,少なくとも,
理由もなく拒否したことも拒否されたこともない。
拒否するだけの理由があるなら,それをきちんと説明するべきだと思う。
本論ではない部分で,無駄に争うべきではないと思う。


追記を閉じる▲

【2015/03/12 23:03】 | お仕事
トラックバック(0) |
このブログを始めてから,今日でちょうど10年。

いろんな方に見て頂き,いろんな出会いもあって,本当に私は,
このブログを始めていなければ,弁護士になることを諦めていたと思う。

だから,みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
他学部出身で,文字通り,一人で,ゼロから司法試験の受験勉強を始めて
5回も落ち続け,勉強仲間なんて贅沢は言わないけど,せめて
受験勉強について(ブログだから一方的だけど)話したい,
そんな感じで始めたものだった(と思う)。

当初は今書いているFC2さんとは違うところで書いていた。
(そこは閉鎖になったので,データを移したため,初期の頃の記録は
本文とコメントがいっしょになってしまったりしています。見づらくてすみません。)

旧司法試験受験生,法科大学院生,司法修習生(二回試験落ち),弁護士(即時独立開業),
という10年間だった。

折り紙で受験のお守りを作ってくれたりした,小学生だった息子は20歳になった。
そういえば,「2分の1成人式」についても書いたね。

きっと,誰よりも私が弁護士になることを応援してくれていた父は,
心筋梗塞の手術後に腹部大動脈瘤破裂で生死の境をさまよいつつも生還したものの,
司法修習中に亡くなった。弁護士になった私を見てほしかったな。

10年前の私は,絶対弁護士になる,とは思っていたし,
10年後に弁護士になっていることは疑っていなかった(はずだ)けれど,
両親の出身地である茨城県南部で弁護士として開業しているとは思っていなかったよね。
私自身は,東京都の下町出身で,茨城県南部での生活は初めてだったわけだけど,
ここで開業できて,本当によかったと思っている。

人生,色々と想定外のことは起きるものだろうけど,常に前向きに生きていれば,
大筋では,その人が望む方向に向かっていくものなんだろうと思う。

10年後。
この分だと,きっと同じようなことを,このブログに書いているんだろうな。
いつも,いつまでも,前向きに頑張ります。


追記を閉じる▲

【2015/03/05 22:40】 | 生き方
トラックバック(0) |

おめでとうございます
リリー
ブログ10周年、おめでとうございます。

まさに志を貫かれてきた軌跡そのもので、勝手に勇気をいただいています。
お父様のお話、状況は異なりますが、私も最近他界した祖父母を思い、涙が出ました。合格して、弁護士になった姿を見せたかったなと。

ブログをリンクさせていただきました(メールをお送りした後にリンクさせていただいていたのですが、ご報告が遅れ、申し訳ないです)。

これからも、ブログを楽しみしています。


mico
リリーさん,ありがとうございます。
ブログのリンクもありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。

リリーさんも必ずや,初志貫徹されることと思います。
お互い頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
コメントに気づいたのが今で,お返事大変遅くなりごめんなさい。

ご結婚おめでとうございます!
本当によかったですね。ご主人との生活を大切にしてください。

でも!それと受験とは別です。いや,別というか,
そのために受験は諦める,というのは違うと思います。
そうしたら,きっといずれ何らかの形で,後悔するような気がします。

家庭生活を大切にしながら,できる限りの努力をして,
やるだけやって,ダメだった,というのなら,諦めはつくでしょう。
でも,家庭生活を優先したいから,本当は弁護士になりたいけど,
優先順位が下がる以上は諦める,というのであれば,いつかもしかして,
たとえばご主人のせいにしたりするのではないかという不安はありませんか?

ご主人にしたって,あなたが本当に頑張りたいと思っていることは,
応援してくださるのではないでしょうか。
そこをご理解いただけないとしたら,後々,苦しいことにもなりかねないと思います。
(…すみません。なんか,幸せに水を差すような言い方ですね。)

今,本当に,ご主人との生活を優先するために,自分の夢はあきらめる,
という選択ができるのであればそれでいいと思います。
(かつて私は,そういう選択をしたこともあり,それは後悔していません。)
でも,迷いがあるのなら,残りの受験期間,死ぬ気でやってください。
死ぬ気でやる,というのはもちろんたとえですが,それだけやって初めて,
結果が出るものだと思います。あれもこれも欲するなら,そのくらいの覚悟は当然です。
それでもだめなら,そのときに諦めても遅くないですよ。

応援していますから。頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます
-


応援してます!
mico
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
お返事拝見して,安心いたしました。
心から応援しています。ご報告お待ちしています。

コメントを閉じる▲