茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です


(画像クリックで拡大します)

憲法を生かす会・茨城の主催で開催されます。
多くのみなさんのご参加をお待ちしております。
2015.04.30 / Top↑
私は,東京都江戸川区で生まれ育った。
そして,茨城県牛久市で弁護士として開業して,
3年半余が過ぎて,少しずつ,いろんな方面から
地域事情がわかってきたりもする。

ずーっと昔から,この地域で暮らしている方たちから聞くお話は,
本当に興味深く,面白い。いろんな視点に気づかされるし,
世代を超えた共通認識があることにも気づかされたりもするし。

亡くなった父と同世代の方たちから聞くお話。
父が話していたのと同じ方言,
ちょっとしたニュアンスの茨城弁だったり。

ああ,きっとお父ちゃんも,こんなふうに言ったんだろうな。
みたいなお話を,伺う機会があることを幸せに思う。

なんだろうね。茨城県で生活したのはここ数年のことなのに,
やっぱり茨城弁の会話を聞くと安心する。ただのファザコンか?
2015.04.19 / Top↑
上西小百合議員が,診断書を提出して
国会本会議を欠席して,温泉旅行に出かけていたとして
問題になっている件だけどね。

国会議員なんだからね。
少なくとも,新幹線に乗って移動できる程度に体調が回復したのなら,
国会本会議に出るべきではないのかね。

せっかく休み取ったことだし,議員として有効活用しようと思ったとしても,
その日,本会議が開催されているんだよね。
さすがにそれは,理解不能だわ…。

まあ,橋本徹さんが,このような上西議員に対して国費から数千万円の
「給料」が支払われてきたことについて,「29歳の女の子に」と評したのも
どうかと思うけどね。
2015.04.05 / Top↑
何度も(いや,何度か,程度か)見直したはずなのに,
提出した後,時間をおいて見直すと,
誤字に気づいてがっかりする(恥ずかしくなる)ことがある。

だいぶ前に,起案は一晩寝かせるという話を書いたと思うけど,
そうしたつもりで,寝かせたものを見直して加筆したところに
誤字があったりする(苦笑)。

少し時間をおけばすぐに気づくのに,
書いた直後には読み返しても気づかないのはなぜなんだろうね。
2015.04.02 / Top↑