ミニトマト栽培中
2015/06/28(Sun)
5月の連休中,息子と二人で実家の母に会いに行ったとき,
母がトマトの苗を買いたいというので,そういうのを売ってるところに一緒に行った。
ので,ついでに私も1つ,苗を買った。

息子が小さいころは,よくベランダで何か,朝顔とかひまわりとか育ててた。
そうそう,息子が保育園の給食で出た夏みかんの種を植えたら育って,
アゲハ蝶が孵化した話とか,このブログに書いたことあったね。

そんなことも思い出しつつ,大切に育ててたんだけど…
今日,昼前に洗濯物を干していたら,枝が折れてるのを発見(涙)
朝起きた直後に見たときはなんでもなかったのに!!
確かに,実をつけ始めて,重たそうではあったんだよね。

とりあえず割り箸で添え木をし,どうすればいいんだろうとネットで検索。
どういうキーワードで検索すればいいかなあ(泣)と迷いつつ,とりあえず
見たまんま,「ミニトマト 折れた」って入れてみたら,ヒットした。
同じ問題に直面する人がたくさんいるんだ,ということに妙に感心したわ。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
18歳
2015/06/17(Wed)
18歳から,有権者となるんだね。
息子ももう20歳過ぎてるし,感慨もないけど。

私は7月生まれで,今年48歳になるから,
18歳というと,ちょうど30年前になるわけだけどね。
今でも,18歳の誕生日を迎えたころ(高校3年生の夏休み)のことは
いろんなことを,たくさん,手に取るように覚えている。
(もちろん,忘れていることもたくさんあるだろうけど。)

当時の友達とも,今でも何人かとはつながっていて,
みんな,あんまり変わんないなあと思ったりもする。

で,思うことは,18歳のころと今とでは,経験値は違うけど,
生き方の根本的な姿勢とか,考え方とか,
自分の存在の「芯」は,ほとんど変わってないということ。

そういう意味では,18歳くらいでおおむね,何か,
「人」として完成するのかもと思う。少なくとも,20歳の自分と,
18歳の自分を比較して,経験値以外に,何か変わった感じはしない。

これをきっかけに,学校教育でも,もう少し,
政治や法律,司法についても話されるようになるといいと思う。
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ローのクラス会
2015/06/07(Sun)
平成19年4月に,中央大学法科大学院に入学し,
平成21年3月に,卒業した。既修4期F組。

昨日,そのクラスのクラス会があって,
クラス担任の先生含め,20人弱集まった。
東京での開催だったけど,札幌,秋田,仙台,新潟等,
地方からの出席者もけっこういた。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |