茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
熊本地震で被災された皆様並びに遠方に暮らすご家族等,
関係者の皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

報道で,近隣県である福岡県でも,観光産業等に
いわゆる風評被害のような影響が出始めていると知りました。

東日本大震災のときには,原発事故も重なったということもあるでしょうけれど,
茨城県にも風評被害は長引きました。弁護士として,
その相談を受けてもきました。

それをどうすれば防止できるのかは,正直,私にはわかりません。
ただ,福岡は,いつも通りらしいです。複数の証言を得ています。
(すみません。自分が行って,見たわけではありません。)

まずは被災された方々の暮らしが,一日も早く,従前通りのものに近づくことを祈ります。
と同時に,いろんなところで,いろんな無用な被害や争いが広がりませんように。

【2016/04/21 22:03】 | 雑談
トラックバック(0) |


ronron
恐ろしいほどに普通です。
テレビや新聞、ネットで情報にふれないと、
隣県で大災害が起こったことを忘れてしまいそうです。
だからこそ、できることを探そうと思います。



mico
ronronさん,お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。情報に接していないと,あっというまに
他人事になってしまいます。
過剰反応をすることは逆に迷惑だと思いますが,求められれば
いつでも対応できる,そういう姿勢でいたいと思います。

コメントを閉じる▲
先日,自転車を運ぶ必要があって,私の愛車ちゃんには
載らないことがわかり,やむなくレンタカーを借りることにした。

時間もないし,近場のレンタカー屋さんに行くことに。
「ご希望の車種ございますか?」の質問に,
「自転車載るやつお願いします。」(笑)
「商用車になりますが,よろしいですか?」

(よくわからないけど,とにかく自転車を運ぶことが大事だったので)
「はい。それで結構です。」

待つことおよそ30分。
案内された車は,12万キロくらい走った,けっこう古い感じのバン。
バンだからそれなりのサイズもある。(じゃなきゃ,自転車載らないしね。)

…こ,これを私は運転できるのだろうか。愛車はスイフトですよ?

運転は好きだし,弁護士になってからというもの,ほぼ毎日運転しているけれど,
自分の車以外を運転することはほとんどないわけで。
しかし,しのごの言ってる暇はない。ええ。こうなれば何でも運転しますよ!

けど,大丈夫でした。乗り心地の悪さに最初怯えたけれど,
(まあ,バンだから,乗り心地は優先順位低いよね。)すぐ慣れたし(笑)
運転席がやや高めに位置しているのは楽しかったし。

何度も書いているけれど,私は大型トラックが大好きで,でもさすがに,それを私が
運転できることはないだろうけど,普通車なら,何でもたいがい運転できる気がした。


追記を閉じる▲

【2016/04/03 21:36】 | 雑談
トラックバック(0) |