FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

誰にもわかってもらえないかもしれないけど・・・・・
ドラマ「ふぞろいの林檎たち」風(??)のタイトルのつもり。

択一前のお昼、何を食べるかって、迷うよね。
あんまり満腹でもボーっとしそうだし、糖が足りないと
脳が働かないとも思うし。

私はお腹がすくと集中力が著しく欠如するし、お腹が鳴ったりするのを
気にする(たぶん周りの誰も気にしてないと思うけど、恥ずかしい)ので
なんとか5時までもつ食事!と思ってきたの。

数年前にテレビでパスタがいちばん「腹持ちがいい」というのを見たのね。
実際お昼に同じくらいのお腹いっぱい度でも、パスタだと5時まで何とか
お腹すかずに持つことが判明。で、必ず択一前のお昼はパスタ!!

しかーーし!最近新たな事実(なのか?)が判明。
人間、お腹がすいているとき、飢餓状態ゆえに脳が危機を感じて、
何とか生命を維持しようとフル回転するんだとか!
(息子がやってる進研ゼミの親向けの冊子に書いてあった・・・・)
うーーんそうなのかなあー。


せっかくだから「ふぞろいの林檎たち」ネタ。
酒屋の長男(役者は小林薫)が、絵画教室に通ってるとか嘘ついて、
浮気をしてるのね。
弟(中井貴一)が、だったらスケッチブック見せてよ、って迫るわけ。
奥さん(根岸季依)は、何となく怪しいと気がついているし、
今の幸せを壊したくないから必死で「いいの!見なくていいの!」

そこまで必死になられて見せないのも不自然だし、弟もうるさいし
うろたえながらも見せる兄。鉛筆でのデッサンを見せながら
「ほら・・・これなんか、バラに見えるかな」
奥さんの必死ぶりに、まずかったかな、とうろたえる弟
「あ、ああ。ここなんか、花瓶だろ」
兄「そういうこと言うなよ」

こういう、シリアスなシーンの中にも笑いを取り込んでる、
みたいなところが大好き。
脚本はいわずと知れた山田太一さんです。
(最近だと「高原へいらっしゃい」のリメイクがあったよね。
リメイクは脚本は書いてないけど)


はあっっ。現実逃避だ。
今日はね、伊藤塾の答練でさ。
土曜のハイレベルに続いて打ちのめされたわけさ。
そのへんの報告は明日ね。もう寝るっ!!




2005.03.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/1000-92fb6bcc